メイン

Daily Life アーカイブ

2006年12月05日

12月やった・・・。

暑いよりかは、寒い方が得意なんやけど、最近寒すぎじゃない!? なんでこんなに寒いわけ!って思っとったら、もう12月やった。
気分的には、秋くらいやと思っとったから、「なんでこんなに厚いコートを!」って内心カリカリしとったよ。
そりゃ、寒いよ、悪かったよ、ママン。

これで、心置きなくコートが着られるな。
って言ってもコートを脱いだらノースリーブですよ。季節お構いなしですよ。

「性愛」格差論―萌えとモテの間で
斎藤 環 酒井 順子
中央公論新社
売り上げランキング: 19831

2006年12月10日

武蔵境が邪魔

今週末はやたら移動が多かった。

武蔵境(自宅)

目黒(新オフィス)

秋葉原(忘年会議)

下北沢(友達の家)

武蔵境(自宅・着替え)

自由が丘(撮影協力)

新宿(タイミングよく友達とご飯)

武蔵境(自宅・着替え)

代田橋(ネイル)

月曜
赤坂(オフィス)

続きを読む "武蔵境が邪魔" »

2006年12月27日

お財布忘れた、サザエさん

昨日の雨はすごかったなぁ。
そんな中、新オフィスの電話工事の立会いに行ったよ。
前回の工事のときは、2時間くらい待たされたので、今回は暇つぶし(未来じろう)を持ってWendy'sでランチを買って、待ってようと思ったのね。
得意げに注文して、お金を払おうと思ったら財布がない!
「すみません、キャンセルで!」と逃げるように退散。
どうも自宅に財布を忘れてきたらしい。
一昨日はお泊りやったから、夜に家を出てからお昼過ぎまで気づかずに生活しとったのね。
Suica、パスネットで電車に乗れちゃうので、何も不自由しやんかったよ。

お腹減った・・・。

128_2838

ということで、スマッチ!ブロガーの井上さんから頂いた、りんごを食べました。
ごちそうさま。

2006年12月30日

2006年締め括り

2005年以上に猛ダッシュで駆け抜けた今年1年、お決まりの振り返りと行きましょうか。

1月 舞台初め
罪と罰―NODA・MAP―
来年の舞台初めもNODA・MAPになりそう。

2月 限界な日々が続く
ネタフルナイト2006冬(猛烈ポッドキャスティング)
豊胸エステに行ったりしてたw

3月 秘書退職劇
年度末と退職転職が重なってドタバタ。

4月 転職
というより、前からお手伝いさせてもらっていたWriter&Editorのボスのところで正式スタッフになる。

5月 実家に転職の報告
東京事変 Just can't help it必死でゲット!

6月 R25デビュー
TOKYO BIKEの記事を書いた。
うれし、はずかし、R25

7月 アニメ、マンガブーム
浅野いにお、ハチクロはこの辺かなぁ。
R25はてブの原稿、なおやさんと知り合う@みらのたんバースティパーティ

8月 24歳
吸収の年
mixi日記を書き始める
虫に翻弄された
ネタフルナイト2006夏(退職祝い編)

9月 UpDownが激しい
R25集合知の原稿UP

10月、11月 出逢い別れ
もはや何がなんだかわからない。
たくさんの人に迷惑をかけて、助けられた。

12月 ジンクス崩れず!
MT移行
やっと落ち着いた。

仕事でもプライベートでも、前半に気合を入れすぎて、スタミナ不足やった気がするな。
後半は舞台もライブもあんまり行けなかったし、仕事もできなかったかも・・・。
でも転職して、たくさんの人に会って、刺激されっぱなしの1年やった。

来年は自分が誰かに刺激を与えられるような年にしたいです。

2006年12月31日

2006年ありがとう!

2006年締め括りのエントリーを書いて振り返ってみると、激動の1年やったんやなとつくづく思った。
毎年毎年1年のスピードが上がっているような気がするのは気のせいじゃないはず。

2005年はとても平和である意味グダグダな年やったけど、2006年はその反動がきたのか、猛ダッシュで駆け抜けた1年。

いろいろな意味で「初」の年やった。
初めてのことをいっぱい体験した。
最初は初めての退職&転職、夢のまた夢だった仕事に就くことができて、尊敬する人と一緒に仕事をすることができた。
最後の最後に、意外やと思われがちな、初めてのことも体験した。
いろいろあったけど、最後の最後に笑っていれば、それが幸せ。

漢字一文字で表すとっていうQotDに答えたのは、「飛」
自分の想像をはるかに飛び超えた1年でした。

また去年にも増して、たくさんの人に出逢えた年。
出逢えた方々すべてに感謝。
ありがとうございました。

来年もたくさんのことを吸収して、学んでいきたいな。
自分の成長とか努力とか実力とか、そういうのが全然足りないなと実感した。
2006年は生きてきた中で、大事にしていること、「ありがとう」を周りの方々すべてに伝えたい。

2007年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2006年12月31日
misaki@yumi。

2007年01月01日

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。

去年一昨年も伊勢神宮で過ごしたよ。
私が0歳の時から、ずっとお正月は伊勢神宮。

128_2885

今回は家族で初詣してから、りきとさえと合流して2回お参りした。
ご利益も2倍かなぁ。

128_2886

さてさて、昨年の大目標はエンターティナーになる!」やったんやけど、これは人生の目標として引き続き継続しようと思います。

今年の目標は、「しなやかに柔らかく

去年は退職、転職、出逢い、別れといろいろな節目の年で、ずっといっぱいいっぱいやった。
だから、今年は余裕を持っていろいろなことに取り組んでいきたいと思います。

とは言っても、おとぼけなのは変わらないと思うので、とんでもない方向へ進んどったら、容赦なく張り倒してください。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2007年1月1日
misaki@yumi。

あけましておめでとうございます。(2005/1/1)
謹賀新年(2006/1/1)

2007年01月04日

今年は指定席☆

去年は行きも帰りもデッキやったけど、今年は指定席!
ひゃっほい!

さてさて、さっそく昨日の続きから。

2007年TASK

○Daily
ストレッチ&筋トレ
早起き
夜3時には就寝

○Weekly
お風呂は週1
自炊は週2

○Monthly
月1本DVD
月2冊読書

3kg以上痩せる

続きを読む "今年は指定席☆" »

2007年02月04日

オフィス引越し!赤坂→目黒

いままで赤坂勤務やったんやけど、次は目黒勤務になるよ。

オフィスの歴史としては、私は赤坂からなのでよくわからんのやけど、ボスの自宅→溜池山王→赤坂→目黒やと思う。
赤坂に引っ越したのが2006年4月、そして2007年1月より1人スタッフが増え、2月からはもう1人スタッフが入ることになった。
人数も増えてきたし、目黒の方がいろいろと交通の便がいいので、(決して社長の職権乱用ではございません)1年もしない内に目黒へお引越しとなりました。

きっともうそろそろ弊社のブログにもUPされると思うのですが、私からもご連絡させて頂きます。
(社長にプレッシャーをかける空気の読めないスタッフ)

それでは、引越しの模様を写真付きでどうぞ!

続きを読む "オフィス引越し!赤坂→目黒" »

2007年02月19日

St Valentinesday2007 2GET!

131_3166


131_3170

今年は2GET!
ミントのチョコと紅茶のチョコ、どちらも大好きなので大喜び!
keikoさんとチチさんの奥様より頂きました。
ありがとうございました。

マイ・バレンタイン 2007―愛の贈りもの (2007)
シェリル・ウッズ 大森 みち花
ハーレクイン
売り上げランキング: 101199

2007年02月26日

花粉ktkr!!!!

ktkr!!!じゃないっ!!!!

顔はかゆいし、目は開かないしで、これじゃ仕事にならんがな!
元気なときも仕事してないとかそういうのはごにょごにょ・・・。

誰か何とかして、マジでマジで><

私の場合、毎年12月から「変、なんだか様子が変」ってなるんやけど、今年は平気やったから、「もしかして花粉症治った?」って浮かれとったら、今週からキタ・・・。

化粧はできないし、
いつもしてないけど・・・

頭はボーっとするし、
いつも大ボケやけど・・・

甘く見てました。ごめんなさい。

あ、ちなみに髪切りました。
誰も気づいてくれないので、アピってみるテスト。

132_3275

2007年03月02日

終電にて男子大学生の会話

小鳥ピヨピヨ風でお送りします。
いちるさん、畏れ多いですが頑張ります。

終電ギリでダッシュで間に合った目黒線、男子大学生2人(たぶん先輩と後輩)がこんな会話をしていました。

続きを読む "終電にて男子大学生の会話" »

2007年03月07日

ノオトの小物たち―電話―

いままでは、SO!というおしゃれなレンタルオフィスにおって、溜池山王から赤坂に引っ越す時はSO!TameikeからSO!Akasakaへの引越しやったから、そんなに大変じゃなかった。実際私は赤坂からのスタッフなので、わからんけど家具もネットもあったので、身ひとつで行けばいいだけやった。

でも、今回の引越しは普通の事務所。家具やネットワーク関連、その他諸々のいろいろなものを準備しないといけなくて、これが結構大変やったよ。

オフィスのものと知っていながらも、新しいものを準備するのは楽しくて、ウキウキしながら買い物したよ。
そんな新オフィスの小物たちをご紹介。

まずは電話から!

続きを読む "ノオトの小物たち―電話―" »

2007年03月09日

「ごはん作っとくね」

この前は久しぶりにあゆちゃんとデート。
スケジュール決定したのが、2月ぐらいやったんやけど、その時から語る準備をして、待ちわびとったん。
ドーナッツ大好きな私たちは、あゆちゃん家最寄のミスドで待ち合わせ。

20時半~24時まで、閉店時間になって「早く出てよ」の合図のドア解放まで語りまくり、女の子なデートってマジで楽しい。

内容の詳細はななみんが先にUPしてくれたので、引用しながら追記させてもらいます。
あゆちゃん、詳細すぎ! リンク貼るの悩んだけど、本音トークってことでw

続きを読む "「ごはん作っとくね」" »

2007年03月16日

ホワイトデー2007 2GET!

135_3503

ボスからも頂いたんやけど、写真撮り忘れた><
意図的なのか、そうじゃないのか知らないけれど、バレンタインに奥様から頂いたチョコと同じものを頂きました。
ミントの方。ミント大好きやから、嬉しかったけど同じ?
意図的なものだと思っておきます。弊社調べでは「完全に忘れている」が有力。

それにしても、どうして頂いたお返しが、2つともチョコなのかわからない件について。

とにかく、おいしくいただきました。
ありがとうございました☆

St Valentinesday2007 2GET!

2007年03月24日

ノオトの小物たち―iTower―

前のオフィスの時は、エントランスにミニコンがあって、ラジオかけっぱになっとったんやけど、いまは無音。
本当に集中したい時には、iPodで1人の世界に入るんやけど、日常に音がないっていうのも寂しいよな。

ってことで、新オフィスにはスタイリッシュなiTowerを置いとるよ。渋谷のインテリアショップで見かけて、素敵やなぁって思っとったんよな。まさかオフィスにいらっしゃる日が来るとは・・・。

続きを読む "ノオトの小物たち―iTower―" »

2007年03月27日

キータッチの指、矯正中

こんにちは、自他共に認める手フェチのyumiです。
周りのお友達の手を見つめては、気持ち悪い笑みを浮かべております。

キーボードを打っている手が、箸を持つ手といい勝負で好き。
そういう意味でも、いまの職場は最高です!

もちろん、仕事場だけでなくキーボードを打っている人を見つけては、後ろからひっそり見つめています。
そんなある日、いつものようににんまりしていたら、ふと気が付いた。

続きを読む "キータッチの指、矯正中" »

2007年03月28日

初メモリ増設!

仕事場のPCは優秀なThinkPadちゃん。

いまのお仕事に就くときに、PCを準備してくれるとのことで、「福田さんのPCどれがいい?」ってメールがきた。
選択肢は2つ、ThinkPadかHPやったの。値段は両方同じぐらいで、HPの方が性能が上。
その頃の私はもちろんPCに詳しいわけじゃなくて、しかも優柔不断。
かなり悩んで、たしかメッセで5人ぐらい?に聞いて、ThinkPadに決定!

その話はちょこちょこと書いとるんやけど、ThikPad最高なのです。
キーボードがハマるってきいとったけど、私もすっかりThinkPadキーボードの虜。
キーボードは最高なマイPC、私に似てちょっぴり?いやかなりおバカさんw

いまどきメモリ256MBって・・・・。
まぁでも何だかんだで1年間使ってきたけど、本格的にイラっとし始めたので、ボスにお願いしてメモリを買ってもらいました。

前置きが長くなってしまったけど、今日はメモリ増設のお話。
インターネットは大好きやけど、PCの中身のことなんて全然知らないので、メモリ増設もよくわからん。ThinkPadの中にあるオンラインヘルプを読みながら挑戦したよ。
意外に役に立った!

続きを読む "初メモリ増設!" »

2007年03月31日

明治神宮参拝

ママン上京のため、観光しまくりの1日。

明治神宮→表参道ヒルズ→渋谷

続きを読む "明治神宮参拝" »

2007年04月19日

ノオトの小物たち―コーヒーメイカーSENSEO―

IMG_2206

小物たちシリーズ第3弾はコーヒーメイカー。
最近オランダから日本上陸したばっかりらしくて、SENSEOって言います。

知っている人も多いと思うんやけど、私は大の紅茶党でコーヒーは飲めません。
なので、SENSEOについて書くことないなぁって思っとったんやけど、コーヒー飲まないなりに書きたいことがあったので、書いてみる!

続きを読む "ノオトの小物たち―コーヒーメイカーSENSEO―" »

2007年04月24日

目黒駅前郵便局の対応が激しく悪い件について

赤坂7丁目郵便局の対応が申し訳ないぐらいよかったので、郵便局の対応って意外に素敵なんじゃないの? と思っとったんやけど、赤坂→目黒へ引っ越して対応の悪さに愕然とした。

ということで、いろいろな手続きのたびにイラっとさせてくれた目黒駅前郵便局の対応をご紹介。

続きを読む "目黒駅前郵便局の対応が激しく悪い件について" »

2007年04月25日

目黒駅前郵便局の対応が激しく悪い件について2

目黒駅前郵便局の対応が激しく悪い件について

まだまだ出てきますよ、目黒駅前郵便局イラっとエピソード。
1回イラっとしただけでは、ただタイミングが悪かっただけなんかもと思っとったんやけど、そういうわけではないらしい。

ということで、2つ目。

続きを読む "目黒駅前郵便局の対応が激しく悪い件について2" »

2007年05月06日

目黒駅前郵便局の対応が激しく悪い件について3

目黒駅前郵便局の対応が激しく悪い件について

目黒駅前郵便局の対応が激しく悪い件について2

イラっとしながらも、用事があるので行かなきゃいけない郵便局。
今日は切手購入と定形外郵便の郵送。

とにかく対応が遅いのは、仕方がないのでそこは我慢・・・。

続きを読む "目黒駅前郵便局の対応が激しく悪い件について3" »

2007年05月07日

GWはインタコへ

毎年GWはな、なんだかんだで実家に帰っとったんやけど、今年は東京で過ごすことにしたの。
せっかくのお休みなので、どっか行ってみる?ってことになり、

インタコこと、
ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル!!!!
へ。

P1010615

インタコって変やよな。
明らかに変。

略してみたんやろうけど、
絶対浸透しやんし、高級感が損なわれる気がする。

続きを読む "GWはインタコへ" »

2007年05月27日

モスの日のペチュニアを植えたよ

121_2908

3月12日ってモスの日なんやって知らんかった。
幸せになれそうなペチュニアセットを頂いてもう2ヶ月、遅ればせながら開封したよ。

続きを読む "モスの日のペチュニアを植えたよ" »

2007年06月01日

バイバイ、武蔵境

yu_room

実は先月住み慣れた街、武蔵境を離れました。
理由はいろいろとあったんやけど、
転職してから帰宅が遅くなったので、
仕事場から近いところに引っ越したかったのとたまたまいいおうちがあったので、思い切ってみた。
まぁいまぐらいからゆるゆる探そうとは思っとったけど、まさかこんなに早いとは全然思ってなかったよ。

半年ぐらいかかってさ、ヒーヒー言いながら準備><
荷物は少ない方がいいよ、ゼッタイ!

続きを読む "バイバイ、武蔵境" »

2007年06月16日

第4回写真を見せ合う会

もう4回目ってすごいよなぁ。
あべさんの新居で、餃子パーティ!

121_3339

餃子うま~!!!!

「あの手作りの皮の焼いた水餃子がうまうま!」と、日本語を忘れつつも感動!
仮にもプロなのにw

さすが料理番長ななみん
最高です。

みんないい大人なのに、全員集合!
みんないい大人なのに、仲良すぎ!

このメンバーで集まるととってもいいムービーが撮れるんよ。
今回はまた大騒ぎな感じでした。

次は、寿司を見せ合う会かなぁ。

とってもとても楽しみ☆

第1回写真を見せ合う会
第2回写真を見せ合う会
第3回写真を見せ合う会はエントリーしてないし!
うわん!

2007年06月17日

山菜を食らう会

昨日は、写真を見せ合う会で餃子パーティ。
今日はスマッチ!ブロガーの昆さんに頂いた山菜で、「山菜を食らう会」を開催したよ。
「パーティいかなあかんねん!」って久しぶりに言うたw

続きを読む "山菜を食らう会" »

2007年06月22日

初夏のBBQ会

初夏っていまは梅雨やけど、
6月初めのまだ春らしい風が吹いていた頃、お友達に誘われてペントハウスのベランダでやるというBBQに参加したよ。

2007/6/3BBQ

続きを読む "初夏のBBQ会" »

2007年06月26日

GWマンガ週間

かなり前の話になるんやけど、GWはひたすらマンガを読んだよ。
インタコに行ったりしながらも、引きこもってマンガ!

GW前にmixiで「オススメマンガ貸してください」という日記を書いて、
どしどし集めさせてもらった。

反応してくれた方、どうもありがとうございます。
50冊以上のマンガを貸してくれたもろさん、本当にありがとうございます。

さてさて、これからどんどん紹介していきます。

●GWマンガ週間タイトル一覧
・ピアノの森
・スラムダンク
・二十世紀少年
・パイナップルARMY
・花男
・風の谷のナウシカ

2007年07月03日

ノオトの小物たち―ゴミ箱―

ノオトの小物たちシリーズ第3弾はゴミ箱。
こちらも常にあるものやから意外に盲点やった。

個人用とまとめ用の2種類を購入。

いろいろ悩んだ挙げ句、個人用はideacoのtublor、まとめ用はRubbermaidのステップオンバスケットに決定。

132_3243

続きを読む "ノオトの小物たち―ゴミ箱―" »

2007年07月27日

モスの日のペチュニア急成長!

121_2908

モスの日のペチュニアを植えてからちょうど2ヶ月、水をやり忘れてしなしなにしてしまったり、台風で倒れたりしとったけどすくすくと育ってくれました。

というか、育ちすぎなの!

続きを読む "モスの日のペチュニア急成長!" »

2007年08月08日

パプリカの種を植えたよ!

ひっそりとガーデニングブームなmisakiです。ガーデニングといえば、確実にプチトマトなんやけど、オトナの事情で却下されたので、その日のサラダの色づけに使われたパプリカの種を取っておいて植えてみた。

すべて100円ショップで買ったので、予算は500円ぐらい。超お手軽。

121_3740
121_3740 posted by (C)misaki

続きを読む "パプリカの種を植えたよ!" »

2007年08月09日

24歳最後の日

学生時代はお誕生日は、前夜祭、当日、次の日と3日間お祭り騒ぎしとったけど、年々実感がなくなってきていて、今年はひっそりと24歳ラストを味わおうかと思ってます。だってもう25歳やもん。25過ぎたらもう30!勝手にくくっちゃえ!

続きを読む "24歳最後の日" »

2007年08月10日

25歳になりました

今週はちょっとドタバタしておりましたが、なんとかして日付変わる前に帰宅!とうとう25歳になったmisakiです。

IMG_4200
IMG_4200 posted by (C)misaki

年をとるごとに、鈍臭くて、ドジっ子になっております。ドジっ子ブロガーってどうなの?痛いの?

もう「小娘です」とは言えない年なので、せめてもう少しオトナの色気を身につけつつ、今年の目標「しなやかに柔らかく」を忘れないように精進していきたいと思います。

リアルお祭り騒ぎはできないけど、ネット上でバーチャルお祭り騒ぎならしてもいいよね。と言っても、エントリーを書くぐらいやけど……。あと脳内お祭り騒ぎw

相変わらずな感じですが、改めて私の周りにいてくれている皆さまに感謝。ありがとうございます。24歳と同様、たくさんのことを吸収し、25歳は少しパワーアップしてインプットした分アウトプットできるようになりたいです。

25歳になったmisakiもいままでと変わらず、どうぞ宜しくお願いします。


24歳になりました。(2006/8/10)

あなたが生まれた1/365はおめでとうよりありがとうを送りたい。(2005/8/10)

2007年08月13日

ゆみ姉っぽいシュシュ

お誕生日にあわせてありさにネイルをしてもらった上に、プレゼントまでいただいちゃいました。

「超ゆみ姉っぽいでしょ!」と言って差し出されたのは、これ。

IMG_4130
IMG_4130 posted by (C)misaki

続きを読む "ゆみ姉っぽいシュシュ" »

2007年08月14日

モスの日のペチュニアが咲いたよ

モスの日のペチュニアを植えてから約2ヶ月半、紆余曲折を経てやっとこさ花を咲かせてくれたよ。ペチュウかわいいよペチュウ。

IMG_4361
IMG_4361 posted by (C)misaki


モスの日のペチュニアを植えたよ(2007/5/27)
モスの日のペチュニア急成長!(2007/7/27)

「いつもありがとう」 3月12日は「モスの日」です。
モスバーガーインターネット店ブログ

2007年08月16日

パプリカの芽が出たよ!

この前、ベランダ菜園を目指してパプリカの種を植えました。ただ、サラダにしたパプリカから種を取って結構放置してあったので、芽が出るかかなり不安やった。

でも、丹精込めて水をあげたので、しっかり芽が出たよ!

IMG_4358
IMG_4358 posted by (C)misaki

すごいやろ?
思った以上に芽が出たので、間引きしないといけないっぽいなぁ。間引きしちゃうのかわいそうなので、新しい植木鉢を買ってきて2つの鉢で育てるかな。

しかし、まだパプリカを家庭菜園で育てられるのかは謎。ガーデニング素人の私がどこまでできるのか、頑張ってみようと思います。

2007年08月18日

カラフルマカロン

催促しちゃったようだったのですが、お誕生日当日にマカロン詰め合わせをいただきました。

IMG_4160
IMG_4160 posted by (C)misaki

実はマカロンスキー。ミカさんに誘ってもらった、StartMac体験モニター修了式&懇親パーティでもマカロンが出されて、あまあまやったのにパクパクといただいちゃいました。

今回いただいたのは、ピエール ・エルメ ・パリのマカロン詰め合わせ。オフィスのみんなで、「これはわさび、こっちはからし、あ、もみじおろし!」とかふざけたことを言いながらおいしく食べました。

やっぱ、うま~!!!!

実際は、ピスタチオ、レモン、ローズでした。色とりどりのマカロンは見ているだけで幸せになれました。どうもありがとうございました。

ご馳走さまでした。

ピエール ・エルメ ・パリ | PIERRE HERMÉ PARIS

2007年08月21日

携帯用ハブラシっていつ替える?

私は去年からランチ後の歯磨きを日課にしています。いま使っているのは、キキララのハブラシセット。

IMG_4124
IMG_4124 posted by (C)misaki

ただ、これって小学校のときのお誕生日にもらったものなのです。ということは軽く10年オーバー。ほとんど使っていなかったので、いまやっと大活躍なんやけど、衛生的には使わない方がいいのかな。元々物持ちがいいので、幼稚園の時の巾着を使っていたり、母のお下がりの浴衣を着ていたりと長期的にものを使うのは得意なんだけど、ハブラシっていつのタイミングで交換するのかな。毎日使うハブラシはだいたい半年に1回ぐらいの割合で替えとるんやけど、携帯用にも寿命があるのかしら。

うっすらママンに書いてもらった名前がw

IMG_4126
IMG_4126 posted by (C)misaki


そろそろ変えた方がいいのかな。ということで、自宅で探してみたら、次のハブラシも高校の時のお土産だった件。

2007年10月03日

「そうだ、京都いこう」京都旅行1日目

小学校の修学旅行以来行きたい行きたいと思いつつ、先延ばしになっていた京都に行ってきました。3連休の予定が少しずれて「じゃぁ京都いこっか?」という一言で決定。1週間前でも宿は取れたし、新幹線の席も取れたよ。何とかなるものなんやなぁ。

「修学旅行みたいな旅がしたい」というのが今回の目的。ってことで、かなり昔の記憶を呼び起こしながらるるぶと格闘。いつもは「どこでもいいよ~」「なんでもいいよ~」と人任せな私が珍しくやる気になって、しおりを作った京都旅行スタート!

続きを読む "「そうだ、京都いこう」京都旅行1日目" »

2007年10月04日

「そうだ、京都いこう」京都旅行2日目

昨日はパンプスでクタクタやったけど、今日からはスニーカー!元気いっぱいで2日目です。ただ、今日も快晴というか暑すぎ。日焼け止めをこれでもかというぐらい塗りまくって出発したよ。

祇園の近くの旅館に泊まったので、今日は烏丸という駅からスタート。

121_4874
121_4874 posted by (C)misaki

続きを読む "「そうだ、京都いこう」京都旅行2日目" »

2007年10月05日

「そうだ、京都いこう」京都旅行3日目

いよいよ最終日!そして、ますます暑い。台風ってなに?食べられるの?だんだん疲れが見え隠れ、隠れてない感じやけど、盛りだくさんのルートにしたのでがんばるぞ!

写真は昨日の夕飯のぞうすい。お店の人がみんなかわいかった。

121_5023
121_5023 posted by (C)misaki

続きを読む "「そうだ、京都いこう」京都旅行3日目" »

2007年10月09日

「そうだ、京都いこう」京都旅行番外編

歩いて、暑くて、クタクタになった京都旅行やったけどすごく楽しかった。1日目の新京極でのお話も含めて番外編。

1日目の平安神宮で引いたおみくじは吉。まだ元気そうw

121_4846
121_4846 posted by (C)misaki

続きを読む "「そうだ、京都いこう」京都旅行番外編" »

2007年10月21日

「結婚はただの通過点やから」

幼稚園からの友達で、親戚でもある、ミオが結婚したの。順番的には妥当なのかもしれんけど、キャラ的に結婚はまだやろう…と思っとったせいもあって、かなりビックリ。

121_5518
121_5518 posted by (C)misaki

続きを読む "「結婚はただの通過点やから」" »

2007年12月07日

2007年の手帳はほぼ日!

ずっとアニエスの手帳を使っとったんやけど、そろそろダメになってきたので、新しい手帳を探しとったん。久しぶりすぎて、どんなのにしようか迷いまくり。このまま手帳迷子になるのだけは避けたい!

ということで、ものすごくいまさらやけど、新色のショッキングピンクがかわいすぎて、ほぼ日手帳をご購入!

121_6270
121_6270 posted by (C)misaki

続きを読む "2007年の手帳はほぼ日!" »

2007年12月08日

「生かされているということを忘れないようにします」

先月末、BRAHMAN仲間のかつさまとなおちんの結婚式に出席しました。人生初の結婚式。ドキドキワクワクで、遅刻しました。ごめんなさい。

121_6314
121_6314 posted by (C)misaki

続きを読む "「生かされているということを忘れないようにします」" »

2007年12月11日

ネコでもドライブひろっCiao!の会

就活友達(っていう言い方もおかしいか、もう3年目やもんね)のひろくん(12月6日生まれ)と、ネットオタクのキング(12月3日生まれ)がお互いのお誕生日をお祝いするってことで、パーティを企画しとったの。

その名も「ネコでもドライブひろっCiao!の会」

121_6836
121_6836 posted by (C)misaki

まぁ誕生日会と言いつつ、主役が主催なのでみんなでわいわい飲むんやろうなぁぐらいに思っとったんやけど、一味違った会になったよ。開催場所は、丸の内ハウスにある「Rigoletto Wine&Bar

続きを読む "ネコでもドライブひろっCiao!の会" »

2007年12月27日

2007年締め括り

2007年はいい意味でも悪い意味でも落ち着いた1年になったんじゃないかな。恒例の振り返りスタート

1月 舞台初め
舞台初め ロープ―NODA・MAP
舞台初めがNODA・MAPなのも恒例になってきたな。
近親相姦マンガにハマって僕妹」についてのレビューが目立つ。

2月 自宅もオフィスも引越し準備
オフィス引越し!赤坂→目黒
MTに移行して3ヶ月ぐらいは、必死でカスタマイズしとったなぁ。

3月 IT系のエントリー
スーパーマリオサウンドボックスGET!!!!
マリオスキー! メモリを増設してみたり、Google docs&spreadsheetsについて取り上げてみたりITっぽいねぇ。

4月 パーティ行かないかんねん!
丸の内ハウスレセプションパーティ
目黒郵便局の対応に腹を立てとった。あとは、メイクモデルを初体験。

5月 引越し本格化!
引越しのために、荷物を整理しまくった。GWはのんびりインタコへ。この月のエントリー数11って、サボりすぎやな。

6月 1000エントリー越え!
祝!1000エントリー
引越し完了!長かった! ミスチルのライブも何とかゲット!

7月 iPhone口内炎

この月は仕事もプライベートもしんどかった。助言をしてくれた皆さま、ありがとうございます。

8月 25歳!
25歳になりました
フォクすけがひたすらにかわいい。AMNイベントに初参加していろいろやらかしました。

9月 引き続き低迷
Mr.Children "HOME" TOUR 2007 - in the field -
プラグインをお誕生日にもらったりして、ネットサービスにどっぷり。

10月 五十鈴集合!
「結婚はただの通過点やから」
ミオの結婚パーティのあとは、とことんガールズトーク。京都旅行の裏話を告白したりして、思い出にひたってみた。

11月 食べ物ブログに…。
脳トレブログパーツでDS当選!
やたら食べ物(特にアイス、特にハーゲンダッツ)の話題が多い。

ブログの方向性を見失っております。

12月 駆け抜けた師走
撮る写真と撮られる写真
写真のエントリーを始めて、ますます写真を撮るのが好きになった。来年はもっと人を撮りたいな。あといつも大して付かないコメントなんやけど、このエントリーにはやたらコメントがついて嬉しいやら、悲しいやら。そして、やっぱりフォクすけカワユス

毎日更新を目標にしとるんやけど、今年は全然達成できず…。来年はできるだけ毎日更新できるようにがんばろ。あと、やたら食べ物とボディケア用品の話題が多い。もう少しアクティブなネタも書かないと…。

総括としては2007年は前半よりも後半の方がよく遊んで、よく働いた気がする。でも、全体的に落ち着いた1年やったなぁ。

必要なものだけを選択できた年とも感じとるんやけど、人生に不必要なことなんてないと思うので、2008年は「余裕を大切にする」年にしたいな。

2006年締め括り(2006/12/30)
2005年締め括り(2005/12/31)

2007年12月28日

yumiking Diaryの2007年アクセス数ベスト10

品川経済新聞ランキング記事が上がっていたので、私のブログでもやってみました。どんな結果になるんかな。

(2007/1/1~2007/12/28)

1.iPhone日本上陸!(7/8)
2.口内炎にはケナログ一番!(7/26)
3.右利きか左利きかはぶっちゃけ関係ない(7/4)
4.20世紀少年―浦沢直樹―(6/26)
5.フランクリンアベニュー(五反田)(4/16)
6.丸の内ハウスレセプションパーティ(4/26)
7.フェアリードロップスマスカラ(8/31)
8.仮想デスクトップを作成するYod'm 3D(6/30)
9.あなたは右脳派?左脳派?
10.インド料理/MOTI赤坂TBS店(1人カレー食べ放題)

続きを読む "yumiking Diaryの2007年アクセス数ベスト10" »

2008年01月21日

中吉

中吉やった。

121_7378
121_7378 posted by (C)misaki

「国語をいま一度勉強しなさい」と言われました。ちょっと当たっとるし。

2008年01月22日

2008年の目標

今年はなかなか目標が決まらなくて、もう1月も後半になってしまった。悩んだ挙げ句決めたよ!

2008年の目標は「無駄な余裕を大切に」

121_7380
121_7380 posted by (C)misaki

2007年は珍しくマイナス、まさに凹む感じやったんよ。消極的とか引きこもりがちというか、とにかくあんまり外に出てなかった。もちろんそれは悪いことじゃないし、去年の総括エントリーでも書いたけど、必要なものを選択した年やった。去年は去年で落ち着いたいい年やったけど、人生で関わる人やモノに必要じゃないものなんてないと思うから、今年はまたいろいろな人と出逢って、たくさんのことを吸収したいです。

でも、それじゃ一昨年と同じできっといろいろ考えすぎちゃうので、「無駄」って言われるかもしれないけど、常に「余裕」を持って毎日を過ごしていければいいな。って思うの。結局はテンパりまくって、落ち込んで、しくしくするんかもしれんけど、それでも絶対無駄にはならんと思う。絶対あとで「よかった」って思えるはず。

2008年はアクティブな1年にする! 周りの皆さま、いろいろとご迷惑をかける予感がしますが、よろしくお願いします。

年明けのエントリー読んでみたら、新年のご挨拶すらしてないやん。これはひどい……。

新年あけましておめでとうございます。
2008年もどうぞよろしくお願い致します。

皆さまにとって幸せな1年になりますことを祈って、かなり遅れてしまった新年のご挨拶とさせていただきます。

写真は今年初のおみくじを真剣に読む私。

あけましておめでとうございます。(2005/1/1)
謹賀新年(2006/1/1)

2008年01月23日

RollbahnのB5ノート

仕事を始めてからずっと打ち合わせ用ノートはDELFONICSRollbahn。カラフルな色ぞろえはもちろん、切り込み線が入っていたり、透明ポケットがついていたりと機能性も抜群。メモやノートといえば、RHODIAも人気みたいやけど、私はRollbahn大好き!

そんなRollbahnにショッキングピンクが登場!

121_7193
121_7193 posted by (C)misaki

私がピンク大好きなことを知っているお友達が教えてくれて、即購入。5冊目のRollbahnちゃんになりました。仕事を始めるときに、打ち合わせ用のノートがほしかったんやけどいいやつがなくて、1冊目は普通の大学ノートにした。でも開いたり閉じたりしているうちに、ボロボロになってしまってかなりみすぼらしい感じに><「次は絶対リングノートにするぞ!」と誓って、Rollbahnを発見してから、ずっと使っとるよ。

仕事用なのでA6やB6サイズだと小さすぎるし、かといってA4サイズだと大きくてカバンに入れるには邪魔。微妙な大きさが使いやすいんよな。あとクリアのポケットが付いているのも便利。ちょっとしたメモを中に入れたり、ノートが変わっても常に必要な情報を持ち歩いたりしとるよ。そしてカラーバリエーションがたくさんあるので、次は何色にしよう?ってウキウキするよ。今回みたいに新色も増えとるみたいやから、楽しみがつきやんな。私は、白、水色、黄緑、紺色、そしてショッキングピンクと使ってきとるよ。次は何にしようかなぁ。

意外に使っている人が多いらしくて、打ち合わせ先で同じノートが並ぶこともちょこちょこあった。使っている人に聞いてみると、方眼紙になっていることも魅力みたい。気にしたことなかったけど、なるほどね。

でも、ちょっと厚いのが難点。仕事用ならちょうどいい厚さなんやけど、私はもう1冊A6サイズの小さなノートを持ち歩いているのね。できればRollbahnで揃えたいんやけど、この厚さのノートを2冊持ち歩くのはツライ。仕方ないので、違うリングノートを使ってます。Rollbahnで薄いバージョンも用意してくれたら嬉しいなぁ。

男女問わず使える、優秀なノート「Rollbahn」おすすめやよん。


ロルバーン ポケット付きメモ(L)

2008年01月24日

メガネ萌え必見、あるメガネのお話

忘れもしない年末、フォクすけネイルにホクホクしている帰宅途中、同じ苗字という不思議な繋がりで仲良くなった友達からメールが届いた。

内容は「今年で1番のギザ凹むス」

画像が添付されていたので、なんやろうと思って開いてみた。


そして、電車の中で噴いたw

続きを読む "メガネ萌え必見、あるメガネのお話" »

2008年02月06日

緊急女の子の会

ななみんをメッセで誘って緊急女の子会を開催したよ。ななみんの彼MASAさんが旅立った次の日の集合。そりゃぁもう話すことはいっぱいいっぱい。

121_7576
121_7576 posted by (C)misaki

場所は、中目黒の「cafe carat」。もちろんソファ席でゆったりまったり、ケーキと紅茶で幸せ。

ななみんの話を中心に、私の話を挟みこみながら、とことんガールズトーク。幸せな報告がありそうなNちゃん、次こそは必ず参加してね!

080201*緊急女子の会:Plumerian cafe ―nanamix Diary―

2008年02月16日

St Valentinesday2008 2GET!

今年も2ゲット。

私は去年ほどではないけど、ココアマドレーヌとベイクドチーズケーキを作ったよ。ココアマドレーヌが意外に少なくて1人2個→1個になってしまった。ごめんなさい。

121_8205
121_8205 posted by (C)misaki

今年はキッチンスケール(借り物)を導入したので、かなり楽しくお菓子作りができた。ブーム再到来の予感。

keikoさん、sugarさんありがとうございました。

St Valentinesday2007 2GET!(2007/2/19)
ホワイトデー2007 2GET!(2007/3/16)

2008年02月18日

MacBook Airを愛でてきた!

ケータイ会議 sponsored by 富士通」の懇親会で「一秒後は未来」のF.Ko-Jiさんが「Mac Book Air」を使っているのを発見! すかさず懇親会で「見せてください!」とお願いしちゃいました。

121_8250
121_8250 posted by (C)misaki

「薄さがわかるように」とポーズの指導までいただいたw

121_8249
121_8249 posted by (C)misaki

スマートやよMacBook Airスマートやよ。

121_8252
121_8252 posted by (C)misaki

一応「ケータイ会議」という場所だったので、懇親会会場の端っこで見せてもらった。ワーキャー騒いでいたので、あんまり意味なかったかもしれんけど。

発表された瞬間に「これはほしい」って思わせて、現物を見て「これは買わないと」と思わせる。まさに魔法やよな。

快くバッグから出してくれたF.Ko-Jiさん、どうもありがとうございました。

Apple MacBook Air 13.3/1.6GHz Core 2 Duo/2G/80G/micro-DVI/BT MB003J/A
アップルコンピュータ (2008/02/05)
売り上げランキング: 748
おすすめ度の平均: 4.0
5 ノート型パソコン史上最も美しい(と思う)
4 うれしくなるLaptop
4 MBProと比較してダメ出しするのは間違いです

2008年02月28日

何だかんだで幸せな女の子の会

もはや定例となりつつある「女の子の会」。ななみ、N、misakiの3人でとにかく「恋愛」について語りまくった。何だかんだで幸せな3人☆

121_8556
121_8556 posted by (C)misaki

ななみんが超お姉さんになっとって、ビックリした。

名台詞は「純愛を通り越した」
さすが師匠!

撮影、語り、笑顔いっぱい女の子の会 (2007/6/13)
緊急!女の子の会(2008/2/6)

2008年03月14日

ホワイトデー2008 4GET!

今年はチョコ、キャラメル、マシュマロ、パイとたくさんいただきました。甘いものに癒される毎日なので、超しあわせ☆

無題
無題 posted by (C)misaki

宅急便で届いたものもあって、オフィスでは「どういう関係の方ですか?」とフライデーな雰囲気にw金曜日なだけにね!

「自宅にはちょっと届けられない関係です」と答えておきました☆

どうもありがとうございました。

St Valentinesday2007 2GET!(2007/2/19)
ホワイトデー2007 2GET!(2007/3/16)
St Valentinesday2008 2GET!(2008/2/16)

2008年03月26日

ソニー・エクスプローラサイエンスのプラネタリウム「彗星の記憶」

ソニー・エクスプローラサイエンスの新作プラネタリウム「彗星の記憶」を見に行ってきました! いままで言ったことなかったかもしれんけど、星を見るのが大好きな私。できるだけ流星群はチェックするし、流れ星が多いと言われている七夕には夜空を見上げて流れるのを待っとる。そんな私に「プラネタリウム見に行かない?」と素敵なお誘いがあって、即レスでOK。

東京でプラネタリウムを見るのは5年ぶりぐらいかな。ウキウキワクワクしながら、お台場にあるソニー・エクスプローラサイエンスへGO!

121_9241
121_9241 posted by (C)misaki

私たちが見た「彗星の記憶」は星座ばっかりのプラネタリウムじゃなくて、彗星についてフューチャーしたもの。監修はメガスターの開発者の大平貴之さんで、「肉眼に見える星を再現したい」という思いからこのプラネタリウムを作ったらしいよ。この丸いボールの中に170万個の星が詰まっとるんやって。超キラキラなんやろうなぁ。

東京でちゃんと見つけられる星は一等星がほとんどで、ちょっと田舎の方(前私が住んどったようなw)に行っても三等星ぐらいまでしか見えない。だからこそ、星座が見つけやすいんやけど、このプラネタリウムは170万個やよ! 星が多すぎて逆に星座は見つけにくかった。オリオン座、北斗七星、カシオペア座ぐらいかな。さそり座を探しとったんやけど、見つからず……。

ちなみにプラネタリウムには癒しの効果があるらしくて、ついウトウトしてしまっても大丈夫らしいよ。静かに輝く星を眺めとったら、心安らかな気持ちになりそう。私みたいに必死で星座を探すよりはずっと快適やと思うwしかも「彗星の記憶」には素敵なナレーションがついていて、声が緒方直人さんなの! 超癒し! 

1人で行っても気持ちよくなれそうやし、友達と行っても楽しそう。もちろん大好きな人と行ったら星座のようにキラキラ素敵な関係になれるかも。「こっちはおおぐま座、こっちがこいぬ座で、あれがベガかな」とか言ってほしい! 「手」関係以外での好みのタイプに「星座に詳しい人」を追加しよう。

すっかり影響されて「星座の本で勉強しよう」と心に誓ったのでした。

お誘いいただいてありがとうございました☆

お台場でプラネタリウム*彗星の記憶:Plumerian cafe
イベント_『彗星の記憶』試写会 :脳内会議
『彗星の記憶』試写会に招待してもらった:IDEA*IDEA

ソニー・エクスプローラサイエンス

2008年03月28日

星座熱上昇中

この前素敵プラネタリウムに行ってから、星座熱上昇中。

121_9239
121_9239 posted by (C)misaki

元々星座については、小さい頃にママンが少し教えてくれたんやけど、小さすぎてほとんど忘れてしまった……。「オリオン座」「カシオペア座」「さそり座」ぐらいかなぁ。

このブームに乗っかって本とか買っちゃう? なんて思って本屋に行ってみたんやけど、どんな本がいいんかわからん!できるだけ小さめで星座の形がわかって、ちょっとしたバックグラウンドなんかもわかると嬉しいんやけど。

おすすめの星座本があったらぜひぜひ教えてください。

ソニー・エクスプローラサイエンスのプラネタリウム「彗星の記憶」(2008/3/36)

2008年03月29日

ピンクのボンボンスリッパ

自由が丘の雑貨屋さんで見つけて一目惚れ。

121_8807
121_8807 posted by (C)misaki

マイブームのショッキングピンク☆

引越す前は引っ越してからスリッパ生活になったので、かわいいスリッパを探しとったから超嬉しかった。スリッパ生活になってから気付いたんやけど、その辺に脱ぎっぱなしにしない限り絶対毎日使うんよな。前はヴィヴィアンのルームシューズを使っとったんやけど、2~3ヶ月でダメになってしまった><このルームシューズはもう在庫がなくて買えないので、いまは玄関用スリッパとして第二の人生を楽しんでもらってます。

スリッパ生活になってから、ちょこちょこ雑貨屋さんを探したりしとったんやけど、デザインも多いし、値段もピンきり。「あ、これかわいい!」と思ったら、2万円ぐらいやって、しゅんとなったこともあったなぁ。

スリッパジプシーから抜け出せてよかった☆ピンクの色合いもいいし、ボンボンがふさふさで気持ちいいの。生地が冬っぽいので、夏になったらまた探さないといけないっぽいんやけど、それまでいっぱい履き倒すよ!

自分で作るルームシューズ
青木 恵理子
雄鷄社
売り上げランキング: 49978
おすすめ度の平均: 4.5
4 種類豊富で満足
5 すっごくいいですよ^^
5 楽しい、ワクワク!

2008年03月30日

こんなところにもチャロが!

この前NHKで先行試写会に行ってきた「リトル・チャロ」。お花見の帰りのつり革に発見!

121_9373
121_9373 posted by (C)misaki

かわいいよチャロ、かわいいよ。

121_9372
121_9372 posted by (C)misaki

電車の中で必死につり革を撮影するのはとても恥ずかしかったです。

2008年04月03日

浅草ぶらり旅

久しぶりに遠出の取材。それだけでもちょっとウキウキやのに、取材先は浅草! ますますウキウキやよ。浅草って本当いい雰囲気やよな。せっかくなので、取材が終わってから仲見世通りをウロウロしてきたよ。

雷門。いつきてもワクワクする。この向かいにあるからくり時計大好きなの。

121_9521
121_9521 posted by (C)misaki

参拝時間が終わっとったから、閉門しとったけどいちおうお参りした。常香炉の煙も消えとった。しくしく。

121_9513
121_9513 posted by (C)misaki

仲見世通り。平日の夕方ごろ、参拝時間終わっとるのに混雑。ここなら1人で写真撮りまくってても怪しまれやん☆

121_9506
121_9506 posted by (C)misaki

いつも絶対買わないのに、久しぶりやったからつい、人形焼きをお土産に買ってしまった。できたてほかほか☆

121_9523
121_9523 posted by (C)misaki

3個100円と10個300円があって、「3個か10個で悩んでるんです」って言うたら「そりゃ10個でしょ! 3個なんてあっという間だよ」っておじさんに言われてしまった。たしかに、オフィスに帰るまでに3個ぐらいペロリ。

かなり癒されました。今度はお休みの日に行ってみよう。


東京江戸祭人形焼

2008年04月06日

自由が丘でピーターラビットに遭遇

お花見の荷物をいっぱい持って、てくてく歩いていたら、ピーターラビットに遭遇したよ。

121_9576
121_9576 posted by (C)misaki

でかっ!!!!

ピーターラビットのおはなし (ピーターラビットの絵本 1)
ビアトリクス・ポター Beatrix Potter
福音館書店
売り上げランキング: 67366
おすすめ度の平均: 4.5
4 かわいいイラスト
5 おかあさんと幼児の男の子と女の子の世界がありのまま
4 絵は違いますが・・・
4 絵がきれい
5 かわいらしいこの絵本を手に取ってみて☆

2008年04月08日

浅草仲見世通り

浅草仲見世通り。揚げまんじゅうを食べながら撮影。


121_9518 posted by (C)misaki

お参り→おみくじ→揚げまんじゅうが基本コース。

最中アイスも食べたいんやけど、揚げまんじゅう屋さんとの距離が近いため、いつも買えやん。「次こそは!」って思うんやけど、揚げまんじゅうが我慢できやんのよね。それから、人形焼屋さんで人形焼実演を見て、昆布からとろろ昆布をうすく削ぐ実演を見て、雷門をくぐって、交差点の向かいのからくり時計が動くのを見て、満足して帰ってくる。

浅草での私のオススメコースです。


東京江戸祭人形焼

2008年04月17日

ソニーエクスプローラサイエンスで大はしゃぎ

ソニーエクスプローラサイエンスのプラネタリウム「彗星の記憶」にお誘いいただいて、大満足やったんやけど、プラネタリウムまでに時間があったので、施設内のサイエンスミュージアムをぐるっと紹介してもらいました。

いろいろおもしろいブースがあるんやけど、一番盛り上がったのがデジタルドリームにある「モーションマジックミラー」。

121_9235
121_9235 posted by (C)misaki

モニターに向かって手を上げたり、体を揺らしたりすると動きに合わせて、花びらが舞ったり、ラメが飛んだりするの。「プリクラみたい!」「プリント倶楽部みたい!」「キラキラ~!」と大はしゃぎ。

キラキラ以外にも、燃え上がったり、スローモーションになったりして、まるでSF映画の一場面みたいな映像が体験できるの。このエリアには、茂木健一郎さんが監修したアハ!ピクチャーとアハ!センテンスが紹介されとったり、コントローラを使ったお絵かきツールがあったりして、とにかく盛りだくさんなの。

ついついはしゃぎすぎちゃいました。アクティブデートはもちろん、仲良し友達と一緒に行っても楽しいと思うよ。1日遊んで500円はお得☆

どこか手軽に遊べるところを探している方は、ぜひ行ってみてくださいな。

ソニー・エクスプローラサイエンスのプラネタリウム「彗星の記憶」(2008/3/36)
星座熱上昇中(2008/3/28)

2008年04月20日

今日はひとり

最近の週末の過ごし方は、1日は外出で1日は引きこもりが基本になっとったんやけど、今週末はアクティブな感じ。

121_9804
121_9804 posted by (C)misaki

うまく予定を入れることができたのが嬉しかったので、その嬉しさをブログに書いてみる!

●土曜日
ひたすら家事
雨やと思っとったら晴れていたので、洗濯物を洗っては干し、干しては洗い、その合間にご飯を作って、今まで気になっていたところを掃除して、すっきり☆ただ、まだ干さないといけないのに洗濯物を干すスペースがなくて頭を悩ませた。

ひたすら買い物
春物の洋服が急遽必要になったので、ちょこっと物色に。いままで避けてきとった「花柄ワンピ」と「レースソックス」を買っちゃった☆ついつい買い物欲に火がついて、トップス、ワンピースX2、パーカーを購入。ウキウキ☆

温野菜の飲み会
ひょんなことから昔の温野菜メンバーを誘って飲み会を開催してみた。「最悪サシで飲めればいいかぁ」と思っとったんやけど、意外に人数が集まった。軽く1年ぶりやのに、全員まったく久しぶり感はなくて、やっぱりいつも一緒におった仲間たちやと空気の共有というか、あうんの呼吸みたいなものがあるんやなと実感した。

最初から最後まで「彼女」の話やったな。ある種恋バナかw

ほろ酔いで帰宅
DVD「キレイ~神様と待ち合わせした女~
去年から今年にかけて舞台を観に行く回数が一気に減って、舞台行きたい気持ちが上昇中。本当はこの週末に行こうと思っとったんやけど、急にチケットを取れすはずもなく……。ってことでDVDを借りてきた。

DVD2枚組で見終わるのに、3時間かかった。寝たのは5時近く><おもしろかったんやけど、最後の方はしんどかったよ。今度は時間配分を考えて借りてこよう。

●日曜日
ありちゃんと自由が丘デート
来月出産予定のありちゃんと自由が丘ランチデート。久しぶりに会えてよかった。ずっと行きたかったShuttersでご飯。スペアリブ、うま~☆アップルパイ、うま~☆

少し時間があったので、おうちにご招待。どこに連れて行ってもすぐになじんでしまうありちゃん。ママになってもいつまでもかわいいままなんやろうな。

●夜景撮影
毎年恒例(?)になっているストロボ撮影。お台場まで足を伸ばして春ワンピで撮影した。一時期に比べるとグッと減ったけど、ちょこちょこ撮影もしております。写真を撮られるのは自分を見つめなおすいい機会になるしね。

たい焼きがおいしかった。

そんな何てことない普通の週末。

書いてみると大したことはしてないんやけど、久しぶりにアクティブ。メイクの合間に、いままで観てなかった東京事変やミスチルの特典DVDを観たり、読みたかったマンガを読んでみたり。テレビは基本アニマックスかキッズステーション。「名探偵コナン劇場版 探偵たちの鎮魂歌」や「The Golden Eggs」「ギャグマンガ日和」をチェック。コナンの劇場版はタイミングよく観れて嬉しかったなぁ。

毎日が流れるように早くて、たわいもない妄想をしたりとか、無駄に将来のことを考えたりするのが減っとったんよな。私の時間なのに何かに追い越されてしまう気持ちになることも多かった。でも、実際はそうでもなくて、毎日のいろんなところに、いろんな形で幸せは転がっているものかも。と妄想しつつ、月曜日を迎えるのでした。

女性の品格 (PHP新書)
女性の品格 (PHP新書)
posted with amazlet at 08.05.20
坂東 眞理子
PHP研究所
売り上げランキング: 330
おすすめ度の平均: 2.5
2 それ実践してる人いるの?
2 うすっぺらい・・・・
3 現代の若い年代の方にみてほしい
4 自分を見つめなおすきっかけに・・・
3 品格って、人にこうしろと言われて身につくものではないと思う

2008年05月22日

家計簿つけるのやめました

お金の管理はしっかりしないとと思って、2007年6月から家計簿をつけ始めたん。家計簿は、大学のときにノートに書き込んで管理しとったけど続かず、たまたまパソコンに家計簿ソフトが入っていたので、使ってみたけど続かず、何度も挫折した経験アリ。最近はオンライン家計簿とかいう素敵なサイトがあって、オンライン上で管理できるんよ。どこにいても書き込めるから、お手軽! 私が使ったサイトはこれ!

@家計簿

kakeibo.jpg

予算を決めて、毎月の支出の目安を知るのが目的。だから家計簿っていうよりも出納帳みたいな感じで、貯金額や収入は考えずにとにかく出て行くお金を記録しとったの。最初の方はウキウキ入力しとったんやけど、2007年9月に誤ってデータを削除。復旧もできず、また登録しなおして、またウキウキ入力。

ある程度データがたまってきて確認してみたんやけど、毎月かなり安上がりな生活をしとるっぽい。ぶっちゃけカードで買った分やレシートもらい忘れたときは入力してないところもあるけど、食費はかなり安かったみたい。

家計簿って自分のお金の使い方を確認して、もう少し「食費に使ったほうがいいな」とか「洋服買いすぎ」とかを確認するためのものやんな。私の場合、あまりにもお金の行き来が少なくて、使いすぎが重なることもないし、貯金がいっぱいっていうことにもならんのよなぁ。家計簿で管理するレベルまで全然達してないということに気付いたので、キリのいい2007年3月で家計簿つけるのをやめました。

いままで面倒になってフェードアウトしとったけど、今回は必要ないと判断。もっとお金を稼ぐようになって、もっとお金を使うようになったら、またつけ始めるかもなぁ。

私がお世話になった「@家計簿」は、基本機能はもちろん、家計診断をしてくれるのでおすすめやよ。

オカネとウソの論理学
柳澤 賢仁
ライブリー・パブリッシング
売り上げランキング: 324
おすすめ度の平均: 5.0
5 他の本にないインパクト!!
5 あなたは、正直者の貧乏人ですか?それとも…

2008年05月26日

初めての猫カフェ、CatCafe きゃりこ(吉祥寺)

ずっと行きたかった猫カフェに行ってきた! あひるさんのブログで紹介されていた吉祥寺にある猫カフェ「Cat Cafe きゃりこ」。

122_0363
122_0363 posted by (C)misaki

エレベーターの中でドキドキワクワク! 扉を開くとそこはにゃんこがたくさんいる世界でした。

食いしん坊の小麦。エサを持っていると一目散に飛びついてくる貪欲な子。

122_0378
122_0378 posted by (C)misaki

実はこの子本棚の上におって手を伸ばして撮影したの。メインクーンのレトロ。王様みたい。

122_0395
122_0395 posted by (C)misaki

生猫鍋!!!! ずっとくつろいでいたので、激写しまくりしました。

122_0389
122_0389 posted by (C)misaki

たぶん一番小さい子、ショコラ。

122_0401
122_0401 posted by (C)misaki

最初は、キャーキャー! かわいい! とテンション上がって、おもちゃやストラップで遊ばせようと必死になったんやけど、あんまり遊んでくれないのよねぇ。それはそれでかわいいんやけど、せっかくなので少しはかわいがりたいやん。そこで、おやつをあげてみることにしたら、食いしん坊な子たちはちょこちょこ近寄ってきて、おやつをおねだりするの。

料金は1時間800円、延長10分120円、平日なら3時間2000円(2ドリンク付)のお得なパックもあるよ。飲み物は別料金で150円~(大きめグラス)。ソファやクッションが多いので、かなりゆったりできるし、マンガも豊富! 今回は猫に集中したけど、平日ならマンガ喫茶に行く感じで猫カフェを利用してみてもいいかもな。

たくさん写真を撮ったんやけど、動くものを撮るのって難しくてブレブレの写真も多いですが、よろしければどうぞ☆

猫カフェ きゃりこ:misakiのフォト蔵

2008年05月27日

好きなお花は何ですか?

最近お出かけした先にお花が飾ってあることが多くて、「これは何の花?」って聞かれることが増えた。ちなみにこのお花は秋をイメージした「蘭」。珍しい色やよなぁ。

IMG_0411
IMG_0411 posted by (C)misaki

私の周りにはお花大好きな女の子がたくさんいるので、彼女たちと比べると私はそこまで花に対して愛情はない方。「花のある生活」って憧れるんやけど、なかなか実現できてない。鉢植えはよく育てとるけど、自分のために花を買ったりしやんし、家に花瓶もない。でも、聞かれた花はだいたいわかっちゃうので、自分でも不思議。そして、めっちゃ花に詳しい人みたいに思われてしまっとるみたい。

おばあちゃんがお花大好きで、隣でそれを見ていたせいもあるのかもなぁ。ホームセンター(Mr.Jhonなw)に球根を買いに行くの楽しみやったもん。チューリップの球根をたくさん買っとった記憶が残っとる。

聞かれるお花は「ダリア」「バラ」「ヒヤシンス」「アンセリウム」「シンピジウム」などなど、そんなに珍しい花ではないから、簡単に答えられるんよな。きっとだいたいの女の子なら答えられるはず。でも、この前はお店の人にも「詳しいですね」って言われてしまった。男の人は別にして女の子はどの程度お花の種類がわかるんかな。気にしたことなかったけど、聞いてみたいわ。

昔から好きなお花は「ガーベラ」。色の種類も多くて、季節を選ばないという、アレンジメントや花束にはピッタリのお花。せっかくなので、もう少し種類を勉強しつつ、花言葉も調べてみようかな。

もらうことは少ないけど、お花をあげるのは大好きなので、相手のイメージに合った花言葉の花束をプレゼントできたら素敵じゃないかな。

花言葉「花図鑑」
花言葉「花図鑑」
posted with amazlet at 08.05.28
夏梅 陸夫
大泉書店
売り上げランキング: 26019
おすすめ度の平均: 5.0
5 ずっしりとコンパクト!
5 花の写真が美しい

2008年06月27日

第6回写真を見せ合う会

もう6回目になった写真を見せ合う会。今回はプリントなしでデータのみで参加。
プリントアウトできなかったんだもん。ごにょごにょ。

photo_yumi
photo_yumi posted by (C)misaki
Photo by ayu@nanami

基本的にはななみんのおいしい料理を食べて、楽しくお酒を飲んで、気持ち悪いぐらい仲のいいムービーを撮るのが主旨。あ、写真忘れとった。ちゃんと撮った写真、撮られた写真を見せ合いうよ。

今回のお料理は「餃子」! 去年おいしすぎてあうあうなりすぎて、よくわからん感想を言ってしまった「餃子」! 私も餃子作りをお手伝いして金魚の形の餃子、キンギョウザ! かわいいやろ?
重ね重ね美術は2です、ごめんなさい。

122_0969
122_0969 posted by (C)misaki

そして今年も餃子うま~!!!! いくつぐらい焼いたんやろうか。おいしすぎてパクパクとついつい食べ過ぎてしまったよ。

122_0960
122_0960 posted by (C)misaki

女の子だけで写真撮って満足して集合写真撮り忘れとったよ。くえちゃん、ななみん、私。

photo_girls2
photo_girls2 posted by (C)misaki
Photo by A Yoshimura

次回は半年後。夏は餃子、冬は鍋で決まりかな。

おいしいものを食べて、みんなの写真に刺激を受けて、いっぱい笑った1日でした。

2008年06月28日

HAPPY Birth 芽生☆

温野菜メンバーのみんな、注目! 一緒に働いとったころはまだ、高校生やったありさがお母さんになったよ。

122_0723
122_0723 posted by (C)misaki

ありさとは温野菜のとその前のサンマルクでのバイトで一緒やったんよな。その頃はまだありさは高校1年生、私は大学2年生やった。何だかんだでもう7年かぁ。ありさが就職してからは専属ネイリストとしてかなりお世話になりました。

結婚するだけでもビックリやったんやけど、そのあとに赤ちゃんができたって聞いてさらにビックリ。いらぬ心配やけど、まだ若いし急なことで大丈夫なのかなと思っとったんやけど、ありちゃんの幸せそうな顔を見て安心した。

「男の子かな女の子かな? 女の子がいいなぁ」「ありさの子どもなら女の子やろ!」とさんざん女の子が生まれるようにワクワクしとったんやけど、やっぱり女の子やった! 健康なら男の子でも女の子でもいいけど、女の子の方が洋服もかわいいし、種類も多いから嬉しい! いまから成長が楽しみすぎる。赤ちゃんの名前は「芽生(めい)」。本当は5月末予定日やったから、「5月=May」にかけて生まれる前から決まっとったみたいやけど、生まれたのは6月5日。ちょっと過ぎちゃったw

難産ですごい大変やったみたいやけど、母子ともに健康。結婚が決まってからも少し表情が変わったなと思っとったけど、出産を経てありちゃんはすっかりママの顔になっとった。いままで「ゆみ姉~」って頼られとったけど、結婚、出産は先輩なんよな。私に赤ちゃんができたらアドバイスしてもらおう。

本当におめでとう! これから大変なことも多いと思うけど、ささやかながら応援しとるな。

2008年08月05日

江戸川区花火大会

先週開催された江戸川区花火大会に行ってきました。実は去年に引き続き2回目。今回はななみんまみひろくんキングを誘って、浴衣ガールズ&ボーイズで参加してきた☆

122_1545
122_1545 posted by (C)misaki

去年もすごくいい場所で見られたんやけど、今年はもっとすごいってことでワクワクしながら参加してきた。

122_1577
122_1577 posted by (C)misaki

どうにも止まらなくてシャッターを押しまくり! ただ、花火ってキレイに撮るの難しいんよなぁ。一眼に負けないように動画で撮影、撮影! 


122_1594 posted by (C)misaki

「キレイ」と「すごい」しか言っていない件。途中でデジカメに「打ち上げ花火モード」というのがあることに気付いて、写真を撮影、撮影!

122_1618
122_1618 posted by (C)misaki

打ち上げ花火モードにするとシャッタースピードは遅くなるんやけど、ブレがかなり抑えられるみたい。一丸じゃなくてもかなりキレイに撮れた☆

だんだん慣れてきたので、前からやってみたかったことに挑戦!

122_1595
122_1595 posted by (C)misaki

☆☆☆!!!!

122_1598
122_1598 posted by (C)misaki

♪♪♪!!!!

わかるかな? IXYシリーズの中でも私が持っているデジカメ(IXY DIGITAL810IS)にしかついていない機能らしい。

会場は駅から遠いし、帰りは大混雑で行き以上に歩いたし、クタクタやったけど、超楽しかった。ぜひまた来年も行きたいな。場所取りをしてくださった皆さま、どうもありがとうございました。

たくさん撮影した写真はフォト蔵で公開しているので、よろしければどうぞ☆
江戸川区花火大会2008

一緒に行ったお友達の写真もキレイ☆

初めての落語と、江戸川花火。:hirodrive.net
[nekodemo]江戸川区花火大会に行ってきた:nekodemo.com
江戸川花火大会に行って来たよ!:Plumerian cafe -365写真-
江戸川花火大会:ヒメゴト

2008年08月09日

焼酎の会&サプライズバースディ

ケータイ会議2メンバーのYa-koたんからのお誘いで「第2回焼酎飲んじゃう会」に参加しました。そもそもメインは「焼酎」やったし、ゆっくりできた方がいいと思って、マイホームで開催。皆さま、はるばるいらしてもらってありがとうございました。

参加してくれたのは、幹事のYa-koたん、カイさん、すださん、tomたん、ゆきたん、miyamiyaちゃん、ueblogさんで、狙ったわけじゃないけどケータイ会議1、2のメンバーが揃ったよ。

本当仲良しな私たち☆

1人1品持ち寄り形式で集まったおいしいものたち。王将の餃子、ローストビーフ、スパムおにぎりなどなど、てんこ盛り!

122_1672
122_1672 posted by (C)misaki

盛りつけが完了して、食べるぞ! 飲むぞ! とはりきっていたらどこからか、照明が落ちてハッピーバースディソングが聞こえてきた。

「お誕生日おめでとう! misaki!」

surprisecake
surprisecake posted by (C)misaki

Photo by Ya-ko

キャー!!!!

実は8月9日はお誕生日の前日だったのね。日程が決まったのはギリギリやったのに、ケーキや素敵なプレゼントまで準備してくれとったの。そもそもお祝いをしてくれることは決まっていたらしい。お友達のサプライズパーティをすることはよくあるんやけど、自分のお祝いをしてもらうことはほとんどなかったので、かなり感動。

バースディケーキは自由が丘ロール。自由が丘に住んでいるのに食べたことがなくて、2重に嬉しかった。スポンジがフワフワ、クリームはなめらかでうま~☆

一通り撮影が終わって、メインの焼酎はもちろん、シャンパン、果実酒、ビールなどなど、飲みまくり。そして、お料理を食べまくり☆

122_1677
122_1677 posted by (C)misaki

女子校みたいな話、大人なディープな話、仕事の話、話題は尽きません。笑い声の絶えない素敵なパーティになったよ。

IMG_3228_
IMG_3228_ posted by (C)misaki

Photo by 須田英之
本当にありがとうございました! 大好きやよ☆

25歳最後の日

前のエントリーでも書いた通り、25歳最後の日は大好きな方々に素敵なお祝いをしてもらいました。

IMG_3218_
IMG_3218_ posted by (C)misaki

Photo by 須田英之

嬉しくて嬉しくて嬉しくて、全員をギュってしたいぐらい嬉しかった。でも、恥ずかしくて嬉しい気持ちの半分も伝えられやんかった気がするな。本当はちゃんと顔を見て言わないといかんのやけど、また言えないかもしれないので、本当に本当にありがとう。

25歳の1年は仕事やプライベートはあんまり大きな変化はなく、表面上は平和な年やった。けど、気持ち的な振れ幅はすごく大きくて、プラスにもマイナスにも新記録が出たんじゃないかなと思う。

いっぱい笑って、いっぱい泣いた。そんな1年。まだまだ世間知らずな私をこれからもよろしくお願いいたします。

22歳ラスト!(2005/8/9)
23歳最後の日(2006/8/9)
24歳最後の日(2007/8/9)

2008年08月10日

26歳になりました

自分が26歳になったなんて信じられやん。もっとしっとりした大人の女性をイメージしとったんやけど、年々おとぼけが増しとる気がする…。

122_1704
122_1704 posted by (C)misaki

8月生まれの人は共感してくれると思うんやけど、夏休みにかぶっているので、学校でお祝いなんてしてもらったことないし、クラスのみんなは忘れとるし・・・。

でも社会人になってからは、どれだけ誕生日がお休みになる日を楽しみにしていたことか! ということで、今週末26歳になりました、misakiです。

26歳は人生の節目の年になりそうな予感。すばやく正確な判断をすることは大切やけど、大きな決断は焦らず、ゆっくり時間をかけやないかん。2008年の目標でも書いたように「無駄な余裕を大切に」、後悔しない選択をできればと思います。

メールやメッセージやチャットなどなど、たくさんのサプライズとたくさんのラブをいただきました。本当にどうもありがとうございました。

鈍くさくて方向音痴な私ですが、よろしくお願いいたします。

あなたが生まれた1/365はおめでとうよりありがとうを送りたい。(2005/8/10)
24歳になりました。(2006/8/10)
25歳になりました(2007/8/10)

2008年08月11日

東京湾大華火祭

東京湾大華火祭に行ってきた。こちらも江戸川区花火大会と同様2回目。今年は協賛席を予約したので、椅子に座って見ることができました。

東京湾大華火祭は私の誕生日近くになる可能性が高いんやけど、今年はドンピシャ! 少しスペシャルな感じがするわん。

122_1738
122_1738 posted by (C)misaki

打ち上げ場所は2つ。

122_1768
122_1768 posted by (C)misaki

風が弱かったので、煙が残ってしまっているけど、キレイ!

122_1783
122_1783 posted by (C)misaki

雨が心配やったんやけど、ギリギリ花火終了時間までもちました。終わったらすぐに降ってきちゃった><

花火大会はどこでもだいたいキレイやし、テンション上がるんやけど、やっぱり東京湾大華火祭はひと味違う気がする。それは潮のしょっぱい香りや、レインボーブリッジの夜景のせいもあるんやけど、珍しい花火が多いのかなぁ。

大満足でした。連れてってくれてどうもありがとう。

2008年08月17日

うなぎを食べる会

今年もめちゃめちゃ暑くて、暑さに弱い私はバテバテ>< 暑い夏を乗り切るために、「うなぎを食べる会」に行ってきたよ。

イベントっぽくしてみたけど、おいしいうなぎを食べるためだけのシンプルな会でした。お店は、ワンコインでうな丼が食べられる「名代 宇奈とと」。27時間テレビ内で放送された、もしもツアーズ スタミナつけよう土用の丑の日うなぎツアーで紹介されとったらしい。どんなうなぎが出てくるのかワクワクしながらオーダー。

122_1803
122_1803 posted by (C)misaki

結局私は「ひつまぶし」にしたんやけど、それでも700円って安☆関東のうなぎってフワフワすぎて抵抗があったんやけど、おいしかった! うなぎの皮が苦手で食べられなかったので、あのフワフワした感じはちょっと苦手。宇奈ととのうなぎは、たぶん関東風なんやと思うけど、大阪にも店舗があるせいかめちゃめちゃフワフワでもなくて、タレの味もちょうどよかった。

何よりうなぎのボリュームがあって、大満足やった☆

今年は、土用の丑の日が7月26日と8月6日の2回もあったらしい。そもそも、土用の丑の日とは、土用(季節の分類の1つで、各季節の終りの約18日間のこと)の間で日の十二支が丑である日のこと。2回目の土用の丑の日ことを二の丑というらしい。季節に関係なく実家に帰ったらうなぎを食べるのが習慣になっているので、あんまり気にしてなかったけど、おいしいうなぎを楽しく食べられてしあわせでした。

2008年08月23日

退職のご挨拶

お世話になった皆さま

すでにご挨拶させていただいた方やブログ以外ではご連絡いたしましたが、8月31日をもって有限会社ノオトを退職することになりました。
(※最終出社日は8月22日でした)

122_1895
122_1895 posted by (C)misaki

3年弱という短い期間ではありましたが、たくさんのことを経験させていただきました。退職後はしばらくお休みし、今後の進路をゆっくりと考える予定です。

ノオトの皆さまをはじめ、お仕事、プライベートで関わってくださった皆さま、本当にありがとうございました。これからも変わらずよろしくお願い申し上げます。

続きを読む "退職のご挨拶" »

2008年08月27日

capelitoオフに参加!

長い期間ブログ上では知っとったんやけど、初めましてはついこの前やったcapelitoたん(かぺたん)がオフ会を開催するとのことで、大喜びで参加しました!

オフ会のお誘い:まだ限界だなんて認めちゃいないさ

最少人数一人からやりたいと思います。一人でどこ行こうかな。お台場冒険王かな。

お台場冒険王も行ってみたかったんやけど、今週はずっと雨なので「アルファブロガー(笑)」が集まる酒場として有名な吉祥寺 ホルモン酒場 焼酎家「わ」。

122_1911
122_1911 posted by (C)misaki

駅から少し歩くけど、大好きなラーメン屋「一二三」のお隣やった、なんという偶然! かぺたんと2人で吉祥寺トークに花を咲かせつつ、おいしいキムチをいただく。

122_1909
122_1909 posted by (C)misaki

ほかにも切り干し大根のキムチをいただきました。うま~。

小さい頃ものすごい偏食やったせいもあって、いまでも食べられないものが多い私。実は内臓系もそんなに得意ではないのね。でも、レバ刺しもホルモンもうま~!

122_1913
122_1913 posted by (C)misaki

きのこも忘れずに!

122_1915
122_1915 posted by (C)misaki

最後は焼きうどんをおいしくいただきました。出てくるお料理すべてうま~。

結構たくさん頼んだんやけど、途中から酔っ払いやったせいもあって、写真を全然撮ってなかったみたい。白金豚のパンチェッタとソーセージが超おいしかった。あとはオッパイかな。弾力があって噛めば噛むほど味が出る感じ。いや、変な意味じゃないですよ。

いつもはある程度のところで飲まないようにするんやけど、おいしい&楽しすぎてついつい飲み過ぎてしまったよ。帰りの電車で真っ青になったことは内緒、駅から歩いて帰れなくてタクったことも内緒、帰宅してから気持ち悪いのに無駄にハイテンションでやいやい騒いだことも内緒。

久々に気持ちよく酔っ払ったα☆それも素敵な人たちとおいしい食べ物のおかげやよα?

photo
photo posted by (C)misaki

ちなみに、近日スタート! とメニューの裏に書かれていた、店長の光山さんのブログ、「わ」日記が、私たちがお店に行った次の日にスタートしとったよ。光山店長は、この日お休みやったんやけど、ブログを読む限りではかなりインパクト大な感じ。次回はぜひご本人にお会いしたいな。

かぺたん、お疲れさまでした。楽しいオフ会をありがとうございました。

オフ会を開きました:まだ限界だなんて認めちゃいないさ

2008年09月07日

「ねぇ?」「なに?」

122_1997
122_1997 posted by (C)misaki

仲良しグルーミー

2008年10月07日

青いカレーパーティ開催!

Nob SekiさんのVOXで拝見してから、食べたいと思っていた青いカレー、お友達が提供してくれるとのこと。せっかくなので「食べてみたい!」と手を挙げたお友達を呼んで青いカレーホームパーティを開催しました。

青いカレーなんていったいどこから出てきたのかと調べてみたら、CyberSpaceCurryboysというユニット?のデビュー作で「第弐回天下一カウボーイ大会」というイベントで配られたノベルティらしい。

ツッコミどころ満載な気がするけど、ブログは個人で楽しんでもらうことにして、ドキドキワクワクしながら作ってみたよ。レトルトカレーなので、袋のままお湯で温めるか、中身を出して電子レンジで温めます。簡単☆

122_2631
122_2631 posted by (C)misaki

袋から出してご飯にかけるといろいろなところから悲鳴が…。写真もかなりインパクトあるけど、本物はまた違った意味ですごい。

すでに食べたことがある人の話では「味は普通のカレー」とのこと。たしかにカレーのいいにおいが漂って、食欲をそそるわ!

いただきます!

122_2633
122_2633 posted by (C)misaki

着色料と化学調味料の味が刺激的すぎて一口、二口でギブアップ。そもそもチーズとキノコのカレーなので、普通のチキンカレーとか野菜カレーというような正統派カレーではないのね。だから、科学的な味ではなくて、変わり種カレーの味やったんかもしれん。

122_2635
122_2635 posted by (C)misaki

色はもちろん、私が気になった味もまったく気にならずに「おいしい!」と言って食べている強者?もおったよ。今回はみんなでわいわい食べたから楽しい夕食になったけど、1人ご飯やったら青いカレーなだけにブルーになってしまいそうやな。

私はほとんど青いカレーには手をつけず、みんなが持ち寄ってくれたおにぎりやらおかずやらをいただきました。

ご馳走さまでした!

噂の「青いカレー」食べてきた:カイ士伝

2008年10月10日

自由が丘の猫カフェ、ねこカフェクラブに行ってきた

うちの近所にあるペットショップ「MARSA SMITH」に新たに猫カフェ「ねこカフェクラブ」がオープンしとったの。いつもガラスに張り付いて猫たちを眺めとったんよなぁ。

せっかく近所にできたので、にゃんこ大好きなキングと一緒に行ってきました。

122_2682
122_2682 posted by (C)misaki

昼間やから、みんな寝とるんじゃないかなと思ったんやけど、意外に元気な子も多いし、よく遊んでくれる。きゃりこのときはおやつ作戦で何とか遊んでもらえる感じやったのに。

もちろん寝ているにゃんこもちらほら。

122_2669
122_2669 posted by (C)misaki

うとうとしている子もちらほら。

122_2659
122_2659 posted by (C)misaki

伸びたまま寝とるZZZ

122_2667
122_2667 posted by (C)misaki

真っ黒にゃんこはアクティブに走り回っとったよ。

122_2674
122_2674 posted by (C)misaki

元々はペットショップなので、子猫の販売もしていて、猫カフェにいるにゃんこたちよりもずっと小さいにゃんこもおった。場所が分けられているので、ズームで撮影。

この子は2ヶ月ぐらいらしい。小さくてかわいい。そしてたまにミャーっていうの! キャー!!!!

122_2684
122_2684 posted by (C)misaki

30分700円、1時間1000円でフリードリンク制です。ドリンクはドリップ式のコーヒーや紅茶などをセルフで作ります。猫がいるフロアとドリンクが飲める場所は別になっていて、猫と遊んでロビーで休憩しながらドリンクを飲む感じかな。飲み物を飲む場所では、販売されている子猫を眺めることもできるよ。

駅から少し距離があるので、そこまで混雑することもなさそう。週末はさすがに混んどるんかもしれんけどなぁ。ちなみに私が行ったときは、奥様友達っぽい2人しかいませんでした。

散歩がてらまた行ってみよう。

あんまり写真は撮ってないけどアルバムにアップしたので、よろしければ癒されてください。

ねこカフェクラブ:misakiのフォト蔵ページ

2008年10月14日

F906i×Googleストラップは猫に人気らしい

先週行った猫カフェでキャーキャー言いながら写真を撮りまくっとったんやけどなぜか写真を撮ろうとするたびににゃんこがじゃれついてくる。最初はわからんかったんやけど、デジカメに付けている「F906i×Googleストラップ」がゆらゆら揺れるのが気になっとったみたい。

かわいくて仕方がなかったので、動画で撮影してみました。


122_2690 posted by (C)misaki

子猫は元気いっぱいジャーンプ!!!! カワユス。


122_2664 posted by (C)misaki

美人なにゃんこも夢中。画面の隅にチラチラみえるのが、F906i×Googleストラップです。

そういえば、ケータイ会議レビューメンバー、coinu*diaryの耳子さん家のにゃんこ3兄妹もこのストラップで遊んどったよなぁ。耳子さんはケータイレビュー中に、3匹を拾ったの。3匹は小麦、胡桃、小豆と名付けられてすくすく成長しています。いつもかわいい写真で、ひっそり私の日々の癒しなの。素敵な人に拾ってもらってよかったね。

F906i×Googleストラップは、ケータイやデジカメに付けられるし、猫の遊び道具としても使えるよ。今度にゃんこに会ったときは、またじゃれつかせてみよう。

Google×ヨコモーション」ストラップの正しくない使い方:coinu*diary

2008年10月17日

HEROという人

私のお友達に器用貧乏というか、何でもだいたい器用にこなすのに、生き方が不器用な人がいます。彼の名前はHERO。HEROは当時フリーでヘアメイクのお仕事をしていて、元々写真を撮ることをしていました。ヘアメイクの経験を積むために手を動かして勉強したいということで、撮影に参加してくれるようになりました。最初の出逢いは共通の友人がいたことからやったな。すでに懐かしいけど。

122_2764
122_2764 posted by (C)misaki

Photo&Hair make by HERO

HEROと知り合うまでセルフメイクで撮影をしていたので、メイクさんが入ってくれると本格的な撮影ができて大助かり。撮影のたびに会っていたので、多いときは毎週末ぐらいの勢いやった。

メイクができるという彼の能力ももちろんですが、人当たりがよく何でもだいたい器用にこなすので、ヘアメイクとしてではなく、友人としてもたくさんの話をしました。ありがたいことに、私の周りには基本的に優しくて、居心地のいい人が多いの。本当にありがとね。

最近はあまり撮影をしなくなって、彼に会う機会も減ってしまったんやけど、先日久々に彼に誘われてホームパーティに参加しました。彼の仲間たちなので、私は初対面の人ばっかり。でも、笑いの絶えないとても楽しいパーティやった。

帰り道、渋谷で分かれることになり、当たり前のように東横線の改札まで送ってくれる。こういう何気ない優しさに心が温まるんよな。「今日はありがとう、またね」と私が改札を通ってから、一度振り返ります。これはHEROだからやること。彼は私がみえなくなるまで見送ってくれます。振り返ってもう一度手を振って、歩き出したあとも彼は私のことを見送ってくれている。そして、私が見えなくなったら自分の行き先に歩き出す、そういう人。彼の視線に見送られながら、私は東横線の階段を駆け上がった。

パーティのときもさんざんお友達に、優しい一面を見て「どうして彼女ができないのか」、HEROお手製のアップルパイを食べて「だから彼女ができないんだ」と言われて、「もう言われ慣れている」という表情で聞き流しとった。そこら辺の女の子よりも料理が上手だったり、美容について詳しかったりする彼。たしかに、できすぎてて気が引けてしまう部分も多いけど、そういうところが魅力やと思うんやよなぁ。

彼の深い優しさに何度も助けられたし、メールや電話で元気をもらったりした。心からのありがとう。そして、これからもよろしくね。

HEROに初めて撮影してもらったときの写真。これから、できるだけ近いうちに彼の柔らかい、温かい視線に気づいてくれる人ができるといいな。幸せになってな。

2008年10月18日

たこ焼きパーティしてきた!

写真を見せ合う会仲間のHERO「たこ焼きパーティするけど来る?」と誘われて、全然詳細を知らないままに「たこ焼き」だけにつられて行ってきた。

122_2705
122_2705 posted by (C)misaki

たこ焼き、うま~!!!! 

HEROのお友達のおうちでホームパーティやったんやけど、女子率がすごく高くてビックリした。Nちゃん並みの小人もおったよ。彼女は確実にNちゃんと同じ人種やと思う。

たこ焼きをひとしきり焼き切ったら、次はベビーカステラ。ホットケーキミックスで焼いたんやけど、意外にふくらんで1回目はちょっとぶさいくな形になっちゃった。2回目は同じ生地からできたとは思えないぐらいおいしかったよ。

うちもたこ焼き器ほしいなぁと思うんやけど、使わなくなること間違いなしなので、我慢我慢。

最近あんまり外に出ていなかったので、ひさびさに知っている人がいない状況やったけど、超楽しかった。誘ってくれてどうもありがとう。ご馳走さまでした。


着脱式電気たこ焼き器 たこ焼き倶楽部

2008年10月19日

赤坂でガールズランチ&恋愛トーク

先週行ったばっかりなんやけど、また日南家に行ってきた。今回は最近知り合ったばかりのお友達おっくと約束しとったんやけど、ちょうどママンが上京しとったから急遽一緒にランチした。快く合流させてくれたおっくありがとう!

何にしようか超迷ったんやけど、初めてのメニュー「もちチーズカレー」を注文。

122_2797
122_2797 posted by (C)misaki

普通のカレーうどんとは違って、チーズがまろやかに絡んでうま~。おもちも柔らかくてカレーとマッチしとったよ。同じカレーうどんでも違う楽しみ方ができた。

おうどんに舌鼓を打ってママンをバイバイしてから赤坂サカスをブラブラ。お茶できるところを探しとったんやけど、ゆっくり話せるようなところが見つからなかったので、前に連れて行ってもらったことのあるカフェへ。かなり怪しいカフェなんやけど、静かでゆったりした雰囲気。初めてやとちょっと勇気がいるけどな。

おっくのラブラブ話を聞いて、他人事やとものすごい前向きになるんやなぁと実感。「自分なら絶対できやんけどなw」と何度も言いながら、いっぱい笑った。お仕事についても質問攻めにしてしまったんやけど、1つ1つ丁寧に教えてくれて、とても勉強になったよ。

また遊んでね。どうもありがとう☆

2008年10月20日

「グループ写真展[Hello]」に行ってきた

先週、ニバイタンが参加している「グループ写真展[Hello]」に行ってきた。行けるかどうかわからんかったんやけど、ちょうどいいタイミングで渋谷で時間ができたので、Gallery LE DECOにレッツゴー!

122_2801
122_2801 posted by (C)misaki

いままでちょこちょことお友達の写真展に行ったことがあったんやけど、今回の展示は参加者の共有している意識みたいなものがわかりやすかった。1人1人の展示に個性が出ているのに、全体としてとてもまとまっていて、引っかかりがない気持ちのいい展示でした。

久々にニバイタンに会いたかったんやけど、私が行った日は夜中までお仕事しとったみたい。お疲れさま。

写真展をやります。:x2.5(ニバイハン)

2008年10月26日

資生堂ブロガーイベント「肌の平和を考えるサミット」

資生堂から招待されて「肌の平和を考えるサミット」に参加しました。資生堂が主催する初めてのブロガーイベントで、招待されたブロガーは100人、しかも全員女の子! だいたいブロガーイベントって男性の比率が高いけど、女性ばっかりなので華やかやなぁ。

122_2809
122_2809 posted by (C)misaki

参加者に肌についての質問をして、このリモコンのボタンを押すと自動で集計されます。すげ~、ハイテク! イベントが始まる前にボタンを押してあわあわしたのは内緒。

122_2819
122_2819 posted by (C)misaki

実は「肌の平和を考えるサミット」は資生堂の「d-program」の発表会やったの。「d-program」は使ったことがなかったんやけど、低刺激をアピールしているスキンケア商品で一度使ってみたいと思っとったんよなぁ。資生堂の橘鷹恵子さんから新シリーズの説明があったんやけど、ここは企業秘密ね。

122_2825
122_2825 posted by (C)misaki

「肌の平和」を保つためには、睡眠と食生活が重要な鍵を握っとるはず。そこで、快眠セラピストの三橋美穂先生やフードコミュニケーターの二宮真樹先生が登場し、肌の平和を願う女子ブロガーにさまざまなアドバイスをしてくれました。司会は元フジテレビアナウンサーの深沢里奈さんです。3人ともキラキラ輝いていて素敵☆

122_2830
122_2830 posted by (C)misaki

おやつは二宮先生プロデュースの「トマトのショートケーキ」。スポンジ部分は小松菜でトマトが挟んであるの。野菜のスイーツは初めて食べたけど、おいしかったよ。トマトが苦手な人も多いと思うけど、大丈夫やったかな?

122_2832
122_2832 posted by (C)misaki

待ち時間は「d-program」のポスターに風撮影できるパネルで記念撮影。
もう中学生みたいじゃない?w

122_2835
122_2835 posted by (C)misaki

大きなポスターのパネルがあったので自主的にポスター風に。

122_2839
122_2839 posted by (C)misaki

女の子ばっかりが集まってスイーツを食べながら、メイクの話をしていつものブロガーイベントとはちょっと違うなぁ。

122_2841
122_2841 posted by (C)misaki

ちょっと残念やったのは、進行の悪さが目立ったことと、事前連絡の不足。

初めてのブロガーイベントで、100人という大きな規模だったため、待ち時間が長く参加ブロガーが困惑する場面も多々あった。受付時にグループ分けをして細分化をしたのはいいと思うんやけど、グループごとの指示がわかりづらくて、手持ちぶさたになることも。

また、大きなネックになったのは「d-program」はスキンケア商品のため化粧を落とさないと試せなかったこと。もちろんファンデーションなどの化粧品は用意してくれたけど、肌に合わない人だっておるやろうし、抵抗がある人は多いよね。私はファンデーションは使っていないのでそこまで抵抗はなかったけど、それでも「聞いてないんやけど」と思ったもん。1つ1つのイベントはとても楽しめたので、次回からは進行の段取りや事前の説明などを強化してほしいなぁと思いました。

初めて使った「d-program」は肌にスゥーッとなじんでいやな刺激がほとんどない。化粧水や乳液って本当に人それぞれやと思うんやけど、トライアルパックもあるみたいなので、気になった人は使ってみてね。

肌についての勉強はためになったねぇ~、ためになったよ~。

2008年10月27日

Calvin Klein新作フレグランス「Secret Obsession」ローンチパーティ!

いちるさんにお誘いいただいてカルバンクラインの新作フレグランス「Secret Obsession(シークレットオブセッション)」のローンチパーティに参加しました。仲良しのまみななみんを誘って3人で出陣!

122_2939
122_2939 posted by (C)misaki

オシャレでセレブなパーティと聞いていたのでかなりドキドキしながら、開催場所の渋谷にある松涛ギャラリーに到着。この建物やけにオシャレやな、何やろ? と気になっとったんよなぁ。

一歩会場に足を踏み入れてみると、シャンパングラスを片手に楽しそうに語らうキラキラ、ツヤツヤの招待客に圧倒されたよ。招待されたのはプレス関係者、VIP、ブロガーも含めて300名を越えとったんやって。

122_2895
122_2895 posted by (C)misaki

会場は4階まであって1階はフリースペース、2階はリラクゼーションスペース、3階はDJスペース、4階はスペシャルイベントスペースになっています。

私たちはすぐに4階へゴー! 4階にはホストクラブ、マッサージ、賭場、チョコレートフォンデュ、の4つのお部屋があったよ。いちるさんは賭場で大もうけしたみたい。

122_2916
122_2916 posted by (C)misaki

私たちが盛り上がったのはチョコレートフォンデュ! チョコレートファウンテンなんて初めてみたよ。

122_2914
122_2914 posted by (C)misaki


チョコフォンデュ以外にもキュートで食べるのがもったいなくなるお菓子がいっぱい!

122_2910
122_2910 posted by (C)misaki

マシュマロタワーも発見! これは食べらなかったけど、見ているだけでも幸せ☆

122_2909
122_2909 posted by (C)misaki

「シークレットオブ・セッション」のコンセプトは「秘密の妄想」。オリエンタルでスパイシーで大人の女性が男性を誘惑しちゃうようなドキドキする香りやった。でもこの香りなら、女性だけじゃなくて男性がつけても素敵かも。

122_2925
122_2925 posted by (C)misaki

一夜限りのセレブな世界を思う存分楽しませてもらいました。最初は緊張しとったけど、自信を持って振る舞えば何とかなるもんやな。いつか私もセレブ生活!

お誘いいただいてありがとうございました!

2008年10月28日

「Canvas @ Sony 2008」シークレットパーティ

ご招待状をいただいてソニーと若手アーティストとのコラボレーション・プロジェクト「Canvas @ Sony 2008」のプロジェクトスタートを記念して開催されたシークレット・パーティに参加しました。ななみんNちゃんを誘って、久々女の子の会の仲間が集合!

「Canvas @ Sony 2008」はソニーが若手アーティストから作品を募集。優秀作品はソニー製品や銀座ソニービルの壁面に描かれます。自分の作品がSONY商品になるなんて嬉しすぎるよな。

パーティにはコラボレーション作品を制作した、左から宮崎葉月さん、きたざわけんじさん、iguさんが登場。作品についての熱い想いを語っとったよ。3人とも嬉しそう。

122_2964
122_2964 posted by (C)misaki

彼らの作品のキャンバスになるのはヘッドフォン、ウォークマン、携帯パネルの3つ。どれも心を込めて作られたみたい。

122_2961
122_2961 posted by (C)misaki

3人の作品を展示したブースはかなり作り込まれとって、見応えがあった。偶然にも私たち3人がそれぞれ似合うブースがあったので、ブースの中まで入り込んで私たちもコラボさせてもらいました。

igu×N
「音の国の小人」

122_2969
122_2969 posted by (C)misaki

きたざわけんじ×ななみ
「いまからサイクリング行こうよ」

122_2986
122_2986 posted by (C)misaki

宮原葉月×misaki
「ショッピング中なの」

122_2972
122_2972 posted by (C)misaki

さすが写真を見せ合う会の仲間なだけあって、写真大好き! 明るさとホワイトバランスと撮り方にこだわって撮影撮影。楽しかった☆

3人の作品とコラボした商品はソニースタイルで限定販売されています。限定50台とのことなので、気になった方はお早めに! 

Canvas@SONY限定販売:ソニースタイル

2008年12月03日

「野菜スープ ヘルシー&ビューティーケア講座 supported by vikura スープメーカー」に参加しました

「野菜スープ ヘルシー&ビューティーケア講座 supported by vikura スープメーカー」に行ってきました。「vikuraスープメーカー」は浄水器で有名なゼンケンという会社から発売されており、今回ご招待いただきました。

122_3779
122_3779 posted by (C)misaki

「ゼンケン」という会社名は知らなかったけど、浄水器では知る人ぞ知る会社らしいよ。このイベントは、「vikuraスープメーカー」を使って料理研究家のフルタニマサエさんと一緒にヘルシーなスープを作りました。

122_3792
122_3792 posted by (C)misaki

いくつかのグループに分かれていろいろなスープを作ります。私たちはパンプキンスープです。

122_3785
122_3785 posted by (C)misaki

小さく切った材料を「vikuraスープメーカー」の中に入れます。今回は時間短縮のため、切った材料が用意されていました。サイズはみじん切りよりも少し大きいぐらいかな。思った以上に細かくしないといけないみたいです。

122_3787
122_3787 posted by (C)misaki

コーヒーメーカーのようにカチッとセットして30分ぐらい待ちます。拡販する音がしてビックリしたけど、普段キッチンで使うなら気にならない程度かな。

122_3790
122_3790 posted by (C)misaki

パンプキンスープのできあがり!

122_3798
122_3798 posted by (C)misaki

ポタージュ系のスープ以外にもおかゆやミネストローネなども作れます。パンと一緒にいただきました。ご馳走様でした☆

122_3800
122_3800 posted by (C)misaki

ほしいと思った点
1.油や火を使わないので安全でヘルシーなスープが作れる
2.材料を入れるだけでいろんな種類のスープが作れる
3.従来に比べて洗うのがかなり楽になった

でもやっぱり…と思い直した点
1.キッチンに置くにはやっぱり大きい
2.手軽にスープができるのは嬉しいけど野菜カットが大変><
3.ヘルシーすぎてちょっと物足りない

もう少しサイズが小さくなって、カット野菜と一緒になっていて、味の調節も可能になってくれると嬉しいな。なんてワガママでごめんなさい、ごめんなさい><

子どもや塩分取りすぎに注意な方がいるおうちにはかなりおすすめ。お祝い品にもいいかもしれやんな。

2008年12月26日

トヨタ「パッソセッテ 東京コレクション参加発表会」に参加しました

お知り合いに誘われてトヨタの新型ミニバン「パッソセッテ」の発表会に参加しました。ひそかに免許は持っているのですが車の運転はほとんどできません。超危険><

DSCN0406_sukashi
DSCN0406_sukashi posted by (C)misaki

車の運転をしない私がなぜ呼ばれたのかな? と不思議に思いながら会場に到着。しかもなぜか会場にはファッションショーのような花道がありました。よくよく会場を見渡してみると「パッソセッテ 東京コレクション参加発表会」と書いてあるじゃないですか。だんだん、女性が食いつきそうな話題になってきた!

081225-400_sukashi
081225-400_sukashi posted by (C)misaki

そしてイベントがスタートすると素敵なモデルさんたちがおしゃれな洋服を着て颯爽とウォーキング。足長~い、かわい~いと圧倒されてしまいました。モデルさんたちは「主婦で、ママで、女性」というコンセプトで、「パッソセッテ」の新CMに出演しています。もちろん皆さんモデルのお仕事をされているそう。素敵すぎる!

「パッソセッテ」のコンセプトは「さまざまなライフスタイルを持ち、毎日を活き活きと輝く女性に向けたスタイリッシュな車」だそう。そこで、女性の関心が高い「女性を輝かせるための衣装」を提案し、ファッションショーに参加することになったんやって。車とファッションの融合と聞くと少し遠い気がするけど、女性のための車と女性を輝かせるファッションならしっくりくるなぁ。私はあんまりファッションに詳しくなくておしゃれになることを目指しとるんやけど、そんなセンスのない私でも着てみたいなぁと思うデザインが多かったよ。

081225-410_sukashi
081225-410_sukashi posted by (C)misaki

CMに出演されているモデルさんのほかに、新婚ホヤホヤラブラブの森三中の村上知子さんとシングルで寂しそうだった細川茂樹さんもモデルとしていらっしゃっていました。2人のクリスマスの過ごし方が対照的でおもしろかったw

そうそう「パッソセッテ 東京コレクション」では一般応募のモデルも募集しています。こちらは主婦やママじゃなくてもいいようなので、気になった方は応募してみてはいかがでしょうか?

2008年12月29日

yumiking Diaryの2008年アクセス数ベスト10

去年に引き続き2008年のyumiking Diaryアクセスランキングを発表します。

(2008/1/1~2008/12/29)

1.口内炎にはケナログ一番!(2007/7/26)
2.森山未来、公式ブログスタート!(2007/11/2)
3.F905i徹底レビュー終了! まだまだ終わらん!(2008/3/8)
4.cafe one(自由が丘)(2008/2/5)
5.F905iを使いこなすためにパケ・ホーダイに変更(2008/3/11)
6.F905i→F906iに変更(2008/6/7)
7.お笑い好きにおすすめ!F906iのデコメ絵文字(2008/6/18)
8.ハム諸見里のモロブログ(2008/6/19)
9.F906iのデコメアニメが超かわいい件(2008/6/12)
10.初めてのジェルネイル(押し花入り)(2007/10/14)

1位に輝いたのは口内炎の薬「ケナログ」の紹介。Yahoo!知恵袋などにもリンクされたせいか、現在Googleで「ケナログ」と検索すると1位に表示されるようになりました。淡々と書いとるけど、超驚いとるんやよ。あんまり情報を掲載していないエントリーやのに1番に表示されちゃっているなんて申し訳ないなぁ。

全体的にはやっぱりケータイ会議1、2のエントリーが人気。ケータイ会議1、2と連続で参加させていただいていろいろと勉強させてもらいました。ブログマーケティングとしてもおもしろかったけど、仲良く遊べるお友達ができたことが一番大きな収穫やと思ってます。

そして個人的には地味に続けてきた芸人ブログ紹介のエントリーがランクインして嬉しい。細々とやけどこれからも続けていく予定。最近はお笑いブームでたくさんの芸人さんが登場しとるけど、私が紹介した人で爆発的に人気が出た人はまだおらん気がする…。応援しとるよ!

さて、惜しくもランキングに入らなかったエントリーはこちら!

11.新連載!ガリガリガリクソンのブロブロブロワーズ!!(2008/6/11)

ガリガリガリクソン、さすがすぎるw 始まったときは「超普通」なんて書いてしまったけど、だんだん味のあるブログになってきて、楽しく購読しております。
彼の場合若干イラッとするぐらいでちょうどいいのかもしれんけどなw

好き勝手なことをつらつらと書いているので、まったくまとまりのないブログですが、来年もyumiking Diaryをよろしくお願いいたします。

2008年12月31日

2008年締め括り

2007年は落ち着いた年と書いたけど言い換えると物足りない年だった気がする。そういう意味では2008年は想像通りの年になったように思います。さて、2008年の振り返りスタート!

1月 舞台初め
NODA・MAP「キル」
来年も舞台初めはNODA・MAPになりそう。

彼氏、彼女の携帯チェックってアリ?ナシ?
個人的に身に染みたエントリーだったのでピックアップ。何よりさえきさんのコメントが響いたよ。

2月 ケータイ会議1参加
「ケータイ会議 sponsored by 富士通」に参加!
初めてきちんとしたブロガーマーケティングに参加させてもらうことになってドキドキ。

3月 初めてのお花見
写真を見せ合う会お花見
実は生まれて初めてのお花見でした。と言っても途中で雨が降ってきて初体験なのか謎。

4月 ジェルネイルスタート
シンプルラメフレンチネイル
ジェルネイルを定期的にネイルサロンに通ってキレイにしてもらうようになりました。最近は月1回ぐらいかな。

今日はひとり
一人の時間も大切よねって話。

5月 ゴー☆ジャス!!!!
ゴー☆ジャスのファンタ☆スティックDays
初めての芸人ブログ紹介。ゴー☆ジャスは私のメール着信音に設定されています。

初めての猫カフェ、CatCafe きゃりこ(吉祥寺)
全然遊んでくれなかったけど、超楽しかった、癒された!

6月 ケータイ会議2参加
「ケータイ会議2 sponsored by 富士通」に参加!
ということでケータイ会議1に引き続き2にも参加させていただきました。改めて、田口さん、富士通の皆さま、ありがとうございました。

HAPPY Birth 芽生☆
温野菜時代の後輩のありちゃんに赤ちゃんが生まれました! 2人ともかわいすぎる!

7月 Wired news掲載
私と放電、私の発電-椎名林檎-
林檎ちゃん10周年おめでとう!

Wired news~Welcome to my Blog~
いまだにどうして私が!? と恐縮しているのですが、Wired newsに掲載されました。がんばって英語のエントリーを書いてみました。来年はもう少し英語の勉強をしたい! したいよ!

8月 26歳になってもプーペ
26歳になりました
サプライズでお祝いしてもらいました! いままでサプライズは仕掛ける側だったので、本当嬉しかった。どうもありがとう!

自分好みの着せ替えができる「プーペガール」
今年の後半はプーペ中心の毎日やった。ハートを奪われた。

退職のご挨拶
退職したことはもちろんなのですが、いちるさんに素敵なエントリーを書いてもらったことが心に残っています。

capelitoオフに参加!
今年一番酔っ払ったんじゃないやろうか。帰宅してからおかしなダンスをした。

9月 
Modern Syntax Radio Showに出演しました!(3回目)
実は8月に初めてアシスタントとして出演しています。何度聞いても恥ずかしい。

10月 イベント三昧
HEROという人
人のためにエントリーを書いたのは久しぶり。

Calvin Klein新作フレグランス「Secret Obsession」ローンチパーティ!
ゴージャスなパーティやった!

「ハイビジョンサウンド会議 sponsored by NIRO」に参加
ハイクオリティなスピーカーをモニターさせてもらうことになりました。

11月 ディズニーランド
おそろ
さえとのディズニーランド楽しかったなぁ。テンション上がりすぎて声枯れた。

結婚する相手に求める条件で一番大切なこと
あえてのピックアップ。

12月 やっと落ち着き
MT移行2周年!
まだ2年、もう2年、これからもMTユーザーとしてがんばります!

naoyaカレーをもっとおいしくする方法
同じような方法でシチューも作った。おいしかった。

2007年よりはかなりアクティブに動けたんじゃないかな。2009年は自分のペースを大切に正しい選択ができるように吟味できるようになりたいな。

2008年中も大変お世話になりました。
2009年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2009年01月02日

伊勢に帰省

いつもドタバタと帰省してゆっくりできていなかったので、今年は少し長めの帰省することにしました。

122_0074
122_0074 posted by (C)misaki

できるだけ荷物を少なくしようと思ったんやけど、ギリギリでカバンを変えることになって、結局ドタバタ><早めに準備しておいてよかった☆

新幹線と近鉄を乗り継いで3時間半、毎年恒例の初蹴りに向かいます。

2009年02月27日

超酔っ払った日

先月末、最近ニートになったお友達とたまたま有休だったお友達に誘われて、一緒に遊んでもらいました。

122_4236
122_4236 posted by (C)misaki

14時~17時までフリータイムでカラオケして(ノンアルコール)、17時~20時までのハッピーアワーを狙って飲んで(ほろ酔い)、20時からお友達のおうちに移動して宅飲み(グデグデ)。17時~2時までハイペースで飲みっぱなしw 最終的には起き上がることもできず、グデグデのグダグダになってしまいました。

お酒をたくさん飲む人は普通(?)なのかもしれやんけど、私は基本的にお酒を飲みません。飲むとしても付き合い程度に1杯か2杯ぐらいで、あとはソフトドリンクにすることが多いんよな。でも、今回は久々の宅飲み&一緒にいたお友達が大好きすぎて気を許しすぎてしまいました。こんなに酔っ払ったのはいつぶりか覚えてないぐらい飲みまくった。テンション上がりすぎて、鳥居みゆきみたいになってフワフワ「フッフ~」とか言うとった気がする。ほとんど初対面のお友達もおったのにいつもとまったく違う一面を見せてしまいました。

あんなに飲んだのに最後までわりとハイテンションで次の日二日酔いもまったくなく元気いっぱいでおでかけしました。

何年かに1回の超酔っぱらいの日。お付き合いいただいた皆さま、迷惑をおかけしてごめんなさい、ありがとうございました。これに懲りずにこれからもいっぱい遊んでね☆

2009年02月28日

2009年1回目の女の子の会

結構会っとる気がするんやけど、実は2009年1回目の女の子の会が開催されました。ななみんNちゃんの3人で、オープンしたばかりの「リゴレット ショートヒルズ 中目黒」に行ってきました。

122_4243
122_4243 posted by (C)misaki

少し打ち合わせをしてあとはガールズトーク、ガールズトーク! 女の子の会が開催されるときは誰かしらがネタwを持ち寄るんやけど、今回もあんなことやこんなこといろんな話が飛び出しました。本当恋愛ってタイミング……。でも、「もしあのとき~なら」なんて言い始めたらキリないし、いまの状況は自分で選んだ道やから後悔しないようにしたいよな。

3人で集まるようになってもうそろそろ1年になるんやけど、それぞれ少しずつ気持ちの変化があって、何だかんだで落ち着いてきたんじゃないかな。3人とも全然違う道を進んどるんやけど、みんな前向きなんよな。私はマイナス思考やし、後悔することもたまにあるんやけど、2人に出逢えて少しは物事を前向きに考えられるようになった気がするよ。

何が飛び出すかわからない女の子の会、次は何が起こるのかな?

2009年04月01日

久々にダウン

エイプリルフールネタではありません。昨日から頭痛と関節痛と発熱の気配があったんやけど、「病は気から」と思って知らないフリをしてました。「今日はエイプリルフールやから、風邪っていうても嘘になるかも!」と思って、認めてみたら嘘にはならずに本当に起き上がれない状態。

122_4195
122_4195 posted by (C)yumi

毎月バイオリズムの関係でダウンする以外では、久々。いろいろ滞りがちで申し訳ございませんが、ご了承ください。

かわいいテトの画像で癒されていただければ幸いです。

風の谷のナウシカ キツネリス 立ち
サンアロー
売り上げランキング: 31032

2009年04月12日

「グータンオフ」開催!

グータンヌーボというテレビ番組を知ってますか? 

グータンヌーボ…… それは……女性3人の会話や行動・仕草などから”知られざる女性の生態”を覗き見ることが出来る番組。 MC1人とゲスト2人の女3人が3時間、カメラを忘れ、仕事である事を忘れ、完全にプライベートを過ごす。 スタジオには男性ゲストを迎え、男の立場から様々な意見や疑問など「女の謎」を解明する。

まぁひらたく言えば「女の子同士、おいしいものを食べながら恋バナしようぜ!」っていうことかしら? そこで、いつも仲良くしているケータイガールズ(ケータイ会議に参加していた女性ブロガーをまとめてそう呼んでいます。勝手にw)でグータンオフしてきました。

122_4561
122_4561 posted by (C)yumi

参加者はYa-koたん、megたん、yukiたんと私。開催前日に、本物のグータンヌーボのスペシャルを放送していたのでしっかり予習をして参戦! のはずやったんやけど、前の予定が延びてしまってちょっと遅刻>< 「ごめん!」とみんなにメールを送信したら、それぞれに仕事や電車の遅延などで遅刻していて、時間通りについたのはYa-koたんだけでした。本当にごめんんなさいっ! でも本物のグータンっぽくてお店に向かってダッシュしながらまた開始前からハイテンション。

セレクトしたお店は中目黒にある「RIGOLETTO SHORT HILLS」。3月18日に放送された「グータンヌーボ」で使われたお店なんやよ。もう何度も紹介しとるけど、お友達のあゆちゃんが関わっているリゴレットシリーズ(でいいのかな?)の新店舗です。

結局4人揃ったのは集合時間を1時間近く過ぎとったけど、みんな仲良く、楽しい時間を過ごしたよ。話が盛り上がりすぎて、店員さんに3回ぐらい「大丈夫ですか?」って聞かれたw 4人揃って「大丈夫です!」って答えとったけど、確実にテンション振り切っとったな。最初の写真のバーニャカウダから始まり、ゴルゴンゾーラのピザ(はちみつたっぷり☆)、スパイシーチキン、パスタはサルシッチャとキャベツのペペロンチーニとみんなで悩みながらいろいろいただきました。もちろん最後は甘~いデザートとハーブティをいただきました。春限定の「いちごのブランマンジェ」。めちゃめちゃおいしかったよ! 幸せ☆

122_4564
122_4564 posted by (C)yumi

女の子が2人以上集まったら、ほぼ100%の確率で恋バナになるわけで、みんなでやいやい言いながら、笑って、怒って、悩んで、自分のことのようにコロコロと表情を変えながら語りまくりました。こうやって感じたことを素直に伝えられるお友達がいるのはとても幸せなことやと思うよ。進捗報告もしないといけないので、定期的に開催したいな、グータンオフ☆

090409/グータンオフ:Ya-ko's Voxies
【日々】グータンヌーボごっこ:PHASE DIAGRAM

2009年04月16日

SONY NEW 「WALKMAN」Xシリーズ体験会に行きました

ソニーから発表されたNEWウォークマン、Xシリーズ「NW-X1000」の先行体験会に行きました。

122_4627
122_4627 posted by (C)yumi

音楽プレーヤーはiPodを使っていますが、初めて買ったのはソニーのウォークマンなんです。それからずっとウォークマンを使っていて、仕事でiPodを使うようになったのでさよならしたの。そんな思い出深いウォークマンの新シリーズは、全部入り! な感じ。

・高音質・小型・高効率を実現したフルデジタルアンプ“S-Master”搭載
・デジタルノイズキャンセリング機能:騒音を約98.0%カット
・3.0 型ワイド有機ELディスプレイ採用
・無線LAN+ブラウザ内臓
・ワンセグTV、FMラジオ内臓

音にも映像にもこだわって作られているだけあって、超かっこいい仕上がりでした。ただ、カラーが黒と赤の2色展開。個人的にはピンクがほしかったの……。どちらかというと男性向けに作られとるようなので、仕方ないのかもしれないけど、ぜひ次はピンクでお願いします。

お誘いありがとうございました。

SONY ウォークマン Xシリーズ FM付 NC機能 ワンセグ WiFi搭載<メモリータイプ> 32GB レッド NW-X1060/R
ソニー (2009-04-25)
売り上げランキング: 1215
おすすめ度の平均: 4.5
5 よさがすぐにはわからなかった…
4 FMが付いているのに録音できない!
5 ソニーが
5 音質、映像共に最高レベル
4 音質は最高です。

2009年04月17日

恋愛についてゆっくり考L

様子をうかがっていて声をかけたさかきたん(またの名を0214)とガールズトークしてきたよ。ギリギリまで悩んで決めたお店は「cafe gooch」。ケータイでしか写真を撮っていないので去年ゆみゆみと行ったときの写真を使っちゃう。

121_7536
121_7536 posted by (C)yumi

タイトルの通り恋バナしまくり! さかきたんとは世代違いのケータイガールズなんやけど、仲良くなるほどに共感というか、共通というか、共有というか、とにかく近い感じがするようになったのよね。人それぞれに個性があると思うので、こういう感覚的な部分で誰かに似ているとは簡単に言いたくないんやけど、感覚的な部分だからこそ感じられたんかなと思った。

ポッドキャストを聞いてもわかるようにまぁいろいろと波瀾万丈な人生を送っている(送り続けている)彼女やけど、その状況をきちんと見つめとるんやよな。
だからこそ余計に大変っていう話もあるけどw

でも、状況把握をした上でどうしたらいいのか? をきちんとわかっているってことは大切なことやと思うの。
行動に移せるかどうかは別にしてw

「お互い幸せになろんな!」と誓って、どしゃぶりの雨の中バイバイしたのでした。また様子をうかがって開催するな! 

いま気づいた、ドMなところがきっと共通w これだけは簡単に言えるw 絶対Mやもん!

恋愛についてゆっくり考L:これからゆっくり考L

2009年04月28日

さゆりんと再会

温野菜時代のお友達さゆりんと超久しぶりに会ったよ! 絶対話しまくりやと思ったからゆったりできそうなカフェ「一茶一坐 CHAMATE」に行ってみました。

122_4652
122_4652 posted by (C)yumi

さゆりんとは3年? 4年ぶり? でも全然久しぶりな感じがなく、語りまくったよ。夕方から何だかんだで夜までお互いの近況を話していろいろと感慨深かった。温野菜時代もがんばり屋さんやったさゆりんは、相変わらずしっかり現実を見据えてがんばっとった。夢見がちに見えてわりと現実的なところは、共通点じゃないのかなw

次会うときはお互いもっともっと幸せになってようね。

2009年05月12日

生まれて初めて自分のために花を買いました

花のある生活っていいよな。お祝い事なのでお花をいただく機会はあったんやけど、いままで自分でお花を買ったことはなかったの。贅沢すぎる気がして一歩が踏み出せなかったのよね。
貧乏性><

先日82会のお友達から花瓶をいただいたので、これを機会に花のある生活をしてみようとお花屋さんへ行ってきた。

122_4722
122_4722 posted by (C)yumi

母の日近くだったのでスプレーカーネーション(ピンク、ジェイド)、大好きなガーベラ(ピンク)を購入。淡い色合いの組み合わせにしてみたよ。

周りのお友達で花のある生活を実践している人がちょこちょこおって「優雅やなぁ、羨ましい」って言うたら「ちゃんと水を取り替えたら2週間ぐらいもつよ」って言われたの。お花ってそんなにもたないのに高いイメージがあったんやけど、そんなに長く置いておけるならこれからはお花を買ってみようかな。ちょっとしたことやけど、おうちに花があると明るい雰囲気になるし、お花を買うのも楽しい。

花のある生活スタート!

花時間 2009年 06月号 [雑誌]

角川 (エス・エス・コミュニケーションズ)

2009年05月18日

ブログを更新できないならリアルで会えばいいじゃない

最近はタイトルに内容全部入りがブームらしい。といってもちょっとタイトル強すぎたかもと後悔はしていない、はず……。1ヶ月近くも更新してなかった……、ごめんなさい、ごめんなさい。

s_IMG_7236
s_IMG_7236 posted by (C)yumi

先週は、どっか違う世界に行きたいと思うぐらいいろいろ大変やったんやけど、今週はわりと落ち着いて、ちゃんと湯船に浸かろう、おうちでご飯食べようと思う余裕もできました。

更新してなかったときはどんどんネタがたまっていって、「怖いな、怖いな」と思ったりもしたんやけど、最近はタイトルの通り「ブログが更新できないなら、会って話せばいいやん」と思うようになりました。私のブログの場合、ニュースブログでもないし、何かに特化したマニア系ブログでもない。日記がほとんどでたまに自分が気になったことを書くだけなので、誰かのためじゃなくて何より自分のためのブログなんよな。でも、こんな個人的なブログでも読んでくださっている方がいて「楽しみにしてます!」なんて声をかけていただくことも多くて、本当にありがたい限りです。だから、実際のところはリアルでもブログでも関係なくて、更新できてないいいわけを書いているだけなのね、といま気づいたよ。やっぱり、ごめんなさい、ごめんなさい。

オンライン、オフライン関係なく、周りの皆さまにはいろいろと助けられて毎日を生きています。またちょっと更新が滞ってしまうかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。

よくわからない内容になっちゃったけど、とにかく私は元気です。ブログを更新していないと心配して連絡くれる方もいらっしゃるので、取り急ぎ生存報告です。ではでは、ドロン!

2009年05月26日

「餃子の王将オフ」に参加しました

Twitterでのつぶやきにつられて「餃子の王将オフ」に参加しました。カイさんの告知エントリーがGoogle1位になったこともあって、結構大人数になったみたい。先週まで超やさぐれモードやったけど、今週は落ち着いて心穏やかに出発!

場所は餃子の王将 水道橋店。実は2週間ほど前に知り合いが同じ場所で食べ放題、飲み放題に行って、しかもその日はあの「とくダネ!」の取材日だったらしい。私も彼も放送を見ていないので取り上げられていたかどうか謎やけど、とにかくいろんなところから餃子熱を刺激されとったん。水道橋なんてほとんど足を踏み入れないので、めちゃめちゃ道に迷って到着。

餃子ドーン!

122_4758
122_4758 posted by (C)yumi

食べるのに集中しすぎて写真を1枚しか撮ってない><

餃子以外に5品ついて、男性2500円、女性2000円という破格の値段設定とたぶんテレビ効果かな? 2階のお座敷が満席になるほどの大盛況っぷりやった。唐揚げやエビチリなどほかのお料理もあったんやけど、とにかく餃子ばかりを食べまくった。

王将って店舗によって当たり外れがあるらしく「王将行ったよ!」と言うと「どうだった?」と聞かれることが多いんやけど、実はいままで王将に行ったことないので、どうもなにも判断がつかないのよね。参加された皆さん、水道橋店はどうだったんでしょうか? あと、いつも行列ができていて気になる渋谷店も行ってみたいなぁ。

「餃子の王将」という特殊なキーワードで集まった大人10人以上がわいわいする姿は、それだけでハッピーになれる光景でした。楽しい時間を過ごさせてもらってどうもありがとうございました。

2009年05月30日

10年ぶりに髪を切りました(ロング→ボブ)

何ヶ月前からか髪を切りたい衝動に駆られとったんやけど、勇気が出ずに実行できずにおったん。でももう我慢できなくて前日に髪切る宣言をして、気持ち冷めやらぬ内に美容院に行ってきました!

美容師の谷口美晴さんとはもう2年近くの付き合いで、いつも「絶対この髪型かわいいですよ!」って言って私のぼんやりした要望をしっかり形にしてくれる素敵な方です。今日も「ロングのときよりもかわいくしてみせますね!」ってはりきってくれとった。しかも私がブログを書いていることを知っているので「断髪式みたいに写真撮りましょう」って言ってくれちゃうの。嬉し恥ずかしw

さて、タイトル通りちょっとしたカットやトリートメントで美容院には通っているものの、高校生から髪を伸ばしていたので、バッサリ切るのは10年ぶり。

<Before>
胸か隠れるぐらいのスーパーロング。できるだけ痛めたくないので、毎日トリートメント、オイルトリートメント、週1回のサロン用トリートメント、ヘアカット(4ヶ月に1回ぐらいかな)のたびにサロントリートメントをしていました。もちろんパーマやカラーもしてない完璧なヴァージン毛。

122_4796
122_4796 posted by (C)yumi

バッサリ! 後ろなのでどの程度短くなっているのかわからんのやけど、周りから「キャー」という悲鳴が聞こえるw

122_4800
122_4800 posted by (C)yumi

断髪式っぽく、谷口さんと記念撮影☆ただ、残っている髪と一体化していてどのぐらいカットしたのかわわからんw

122_4801
122_4801 posted by (C)yumi

ヘアカット完了。これからパーマをかけます。いまはちょっと長くなっちゃったけど、谷口さんみたいなかわいいボブにしたかったのね。ただ、彼女の髪型はコテで毎日巻いて完成するらしくて、そこまで手間をかけられないし、髪も傷むので私はパーマをかけることにした。

ちょっと長めにカットしたのは、2段階にわけて髪型を楽しめるようにと谷口さんが考えてくれたの。

122_4802
122_4802 posted by (C)yumi

ここまではウキウキ進んだんやけど、これからが大変やった……。手入れをしっかりしたのと髪質のせいで全然パーマ液が浸透しやん! 普通2時間~3時間ぐらいで終了するはが……

4時間半><

谷口さんやほかの美容師さんが「うう~ん」とうなりながら私の髪とにらめっこ。あの手この手を使って、元気いっぱいな髪をくるりんとさせてもらいました。

<After>
完成! 30cmぐらいカットして、毛先にゆるくパーマをかけました。カラーは入れたくなかったので黒髪のまま。前髪はラウンド型で少し短めにして自然に流れるようになってます。このぐらいの長さが一番落ち着くわぁ。

122_4803
122_4803 posted by (C)yumi

実は7年ほど前にパーマをかけたんやけど、あまりにも不評で1ヶ月ぐらいで戻しちゃったのね。あとボブって丸顔の方が似合う気がしていて、どうしても自分が短いイメージを持てなかった。だから今回かなり不安やったんやけど、大満足の仕上がりでした。

ロングに未練がないと言えば嘘になるけど、いい加減もういいやろ! と思って切ってみた。もう少し暑くなったら肩につかないぐらいの長さにして、憧れ首もとの涼しい夏を体験してみようかしら。

谷口さんに「スイートボブ」と命名されたからスイート、スイートと言い張ろっと☆ということで、新しい髪型になったゆみもよろしくお願いします。

2009年05月31日

第2回グータンオフ

先月開催された「グータンオフ」、ちょっと前のめり気味に今月も開催されました。

お店はmegたんチョイスの「DEN AQUAROOM SHINJUKU」。やーこたんのエントリーでも書かれているように、そりゃぁもうビックリすぎるシャレオツ(C 941さん)なお店やったよ。ちなみに本物の「グータンヌーボー」でも使われたお店らしい。

お料理もおされ☆春メニューの鰆。

122_4791
122_4791 posted by (C)yumi

こちらも春メニューの空豆ソースのニョッキ。

122_4792
122_4792 posted by (C)yumi

第1回の開催から1ヶ月しか経ってないし、メールやチャット、もしくはほかの飲み会なんかで会いまくっとる、というか4日前に全員会っとるしw のにも関わらずしゃべりまくり。仕事のこと、恋愛のこと、お友達のこと、女の子同士だけができるあの独特のテンポが大好きです。

各々の近況報告はもちろんやけど、今回は大きな目的があったの! 4月末にお誕生日を迎えたゆきたんのお祝い。

122_4795
122_4795 posted by (C)yumi

本当は5月入ってすぐにお祝いをしたかったんやけど、なかなか予定が合わなくて結局1ヶ月後になっちゃった>< ただ、それが幸いしてゆきたんはバースデーソングが流れても、ケーキが持ってこられても気づかんかった。テーブルにケーキが置かれてやっと自分のことだと気づいたみたい。サプライズ大成功☆

もちろんお誕生日近くにお祝いするのは素敵やけど、こうやって予想できないタイミングでサプライズをするのもいいかもな。ゆきたん、遅れちゃったけどお誕生日おめでとう!

いっぱい笑って楽しかった☆次はどんなシャレオツなお店になるのかしら? ドキドキ、とやーこたんにプレッシャーをかけてみるw

2009年06月11日

モノクロで撮影するとどんな写真でも「っぽく」なる

久しぶりにタイトルに全部詰め込んでみました。まさにそのまま、デジカメのモノクロモードで撮影すると、どんな写真でもそこそこ「っぽい」雰囲気になっちゃうよって話。有名というか、ニヤニヤしちゃうというか、ごにょごにょな感じなんやけど、勢いで撮影して勢いでエントリー!

はっきり言って私は、カラー写真が好きで滅多にモノクロモードで撮影することはありません。モノクロで撮影したんなんて記憶にないぐらいなんやけど、たまには色のない写真もいいかなと思って2日ほど撮影してみたよ。卓球大会が近かったので卓球と居酒屋の写真しかないけど、「っぽい」写真が撮れたんじゃないかな。もちろん写真の腕なんてたいしたことないので、構図や明るさや手ぶれなどの技術的なお話は棚上げしてます。

夕暮れの光に照らされて部活が終わった後のような印象に。実際は夕暮れどころか夜やし、蛍光灯に照らされているわけやけど。

122_4869
122_4869 posted by (C)yumi

アイスクリームの棒をくわえるおバカな姿も、なぜか誰かを待ちわびているかのよう。実際にやーこたんを待っとったんやけど。

122_4845
122_4845 posted by (C)yumi

「あの頃は若かったね」「そうだね、もう何年経ったんだろうね」なんていう懐かしの会話が。実際は昨日の話をしていたわけやけど。

122_4877
122_4877 posted by (C)yumi

もはや、後ろのなるみんが遠い昔の人になってしまったかの印象に。実際は次の日も会ったけど。ちなみに写真の撮影方法はあるブロガーさんのマネっ子。

122_4876
122_4876 posted by (C)yumi

どうかしら? 「っぽい」でしょ? 本物のモノクロ写真ってフィルムで撮って現像したもののことを言うんやろうから、この写真は正確にはモノクロではないんやけど、実験的に撮影ってことで許してもらおう。写真のうまさは別にして何となく「っぽい」写真になっちゃうのよね。レトロというか無機質というか、何とも言えない雰囲気が「モノクロ」ってだけでできあがってしまう。

最初に書いたように個人的にはモノクロ写真は苦手で、今回撮影してみてますます実感したけど、やっぱり色とりどりのカラー写真が大好き。カラーで撮影するのに飽きてきたらモノクロやセピアで撮影してみるのもいいかもしれんけど、2、3日が限界やったよ。当分モノクロモードでの撮影はしやんのやろうなぁ。

ちなみに私のデジカメはIXY DIGITAL 25ISで、IXYしか持ったことがない生粋のキヤノンっ子。最近のコンデジはいろいろな機能が満載で、モノクロのほかにもセピアや美肌モードなんてのもあるらしい。IXYにもいろいろな機能があるので、思いついたように遊び撮影をしています。それぞれメーカーによって特徴があるはずなので、いままでずっとオート撮影しとった人もいろいろな撮影方法があっておもしろいかもよ。

写真の素敵さでは一眼レフには叶わないけど、コンデジだっていいところはたくさん。これからもたくさんたくさん写真を撮っていきたいな。

Canon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 25IS (ブラック) IXYD25IS(BK)
キヤノン (2008-04-11)
売り上げランキング: 18091
おすすめ度の平均: 4.0
4 使いやすい!
3 疑問点がふたつ
4 デジカメ買い替え
5 コンパクトデジタルカメラの中では秀逸な一台

2009年06月12日

AMN卓球部と対戦しました

AMNというブログの会社の卓球部と卓球大会をしました。卓球なんて高校体育の授業ぶり! いろいろ不安やったんやけど、とにかくレッツゴー!

pingpong_yumi
pingpong_yumi posted by (C)yumi

前日にモノクロ写真を撮りつつ練習したかいがあって、よっぽどヤバイことはなかったはず、はず! mayumineに素敵な写真を撮ってもらってウヒウヒでした。AMN卓球部では対戦相手を募集しているらしいので、興味のある人は挑戦してみるといいんじゃないかな? ここから問い合わせできるよ。

久々にお酒を飲んでハイテンションやったり、ローテンションやったり大変やった。練習したときも感じたんやけど卓球をしにきている人って多種多様。それを見ているだけでもおもしろかった。また誰かを誘って行ってみよう。

参加した皆さま、お疲れさまでした、ありがとうございました。

2009年06月14日

卓球とピンポンのあいだ


122_4842 posted by (C)yumi

超久々に卓球をして休憩中のひとコマ。なるみんに「お前、本当に鈍くさいな」って言われた。後で見返したら悲しくなるぐらい本当に鈍くさかった。

それにしても久しぶりにフォト蔵の動画を貼り付けたけど、画質が微妙過ぎる……。

2009年06月15日

彼方にその人を見つけたとき、見つけられなかったとき

2008年5月20日に書いたmixi日記をUPします。

-----
タイトル:超複雑 2008年05月20日18:25

インターネットでの探し物はもちろん、失くしたものを見つけるのも得意なmisakiです。

下手に検索能力があるので、見つけなくてもいいものも見つけがち。この力を認めてもらっていまの仕事に就いたんやけど、プライベートでは見えなくてもいいものだってたくさんあるんよなぁ。もちろんどうしても見つけたいのに、全然見つからないことだってある。

いま探しているのはある人の消息。ネット上で見つかったのは、小さく本人が写っている1枚の写真のみ。なんでそんな小さくでわかったかというと、私もその場におって、まったく同じ構図で写真を撮っていたから。それ以外の情報はまったく見つからん。いまどこにおるのか、何をしているのかもわからない。その代わりに全然関係ない知らなくてもいい情報が、どんどんどんどん蓄積されて、複雑な気持ち。若干ヘコみ中。

もうこれ以上ヘコむのはつらいから、少なくともインターネットで探すのはやめようかな。そもそも消息を知ったところでどうしようもないので、あきらめるべきなのかもしれないな。

探し物は得意やけど、基本的には知らぬが仏なので、知ってしまっても「私は知らない!」と言い聞かせて生きる毎日です。

-----

この日記に関連してお友達のキングがブログでエントリーを書いていた。

[nekodemo]彼方にその人を見つけたとき:nekodemo.com

その人のことを知りたいのだけど、知ってしまってもそれ以上どうしようもない気持ちは、どこへぶつけることもできない。

けれど最近思うのは、それでもその人のことを検索してしまったとき、もしかしたらその人を、影で応援することは出来るのかな、ということだ。

彼方にその人を見つけたとき、心の中で応援するだけで何もしない自分を、ただの自己満足と呼ぶのかもしれない。それでも、誰かを応援しながらほくそ笑んでしまうような生き方は、よっぽど幸せに満ち溢れているはずだ。

私は、いまも「ある人」を探し続けている。実は連絡先、勤務先、住所を知っているので、その気になれば連絡を取ることは可能だった。もちろん当時の情報なので変わっている可能性はあるけど、日記を書いた時点ですぐに連絡を取ればきっと確認することができたはず。それでも連絡を取らなかったのは「ある人」の消息を確認したところで、ただの自己満足になってしまうことを知っていたからだ。見つかっても、見つからなくてもきっとやるせない想いをすることを知っていたからだ。

電話やメールと違って、検索は相手に迷惑はかからないかもしれない。でも「ある人」を探し続けることが本人にまったく影響がないとは言い切れない。それを知っていてもなお、いまも「ある人」を探し続けている。ただ、結局「ある人」についての情報はまったく増えていない。
実在している人なのかちょっと不安になるぐらいw

いまは時期じゃないんだろうと思うようになった。きっと必然的にその時期が来るかもしれないし、来ないかもしれない。でも、もし偶然に「ある人」に出逢うことができたら、きっと言葉なんて出ないんだろうけど「見つけてくれてありがとう」って伝えたい。

2009年06月23日

豚組 X ONEDARI BOYS 3周年記念オフ会に参加しました

ONEDARI BOYS3周年記念オフ会に見事当選し、大喜びで行ってきました! コグレさんのエントリーによるとTwitterで募集告知で40人以上の応募(24時間で達成)があったそう。ONEDARI BOYSの影響力もすごいけど、みんなの反応の早さもすごいし、そのサービスであるTwitterもすごいよ!

ONEDARI BOYSってなあに? という方はこちらをご覧くださいませ。

onedariboys_off_butagumi
onedariboys_off_butagumi posted by (C)yumi

Photo by masakiishitani

場所は、とんかつやしゃぶしゃぶのおいしそうなエントリーが上がっていた、西麻布にある「豚組」です。今回は「豚組 やきや」でおいしい鉄板焼きをいただきました。お店は西麻布交差点を目印に行くとわかりやすいかな。西麻布交差点付近ってものすごく苦手でいつも道に迷っちゃうのよね。ちなみに今回は前のめりに15分も前に到着してしまって、ちょっとウロウロしていたら安田美沙子ちゃんに遭遇しました。美人さんやった、ラッキィ☆

さて、時間を見計らって(一度お店の場所はチェックしてあるw)「出発!」と思ったら、ONEDARI YELLOWこと徳力さんとケータイ会議仲間のエアロたんに会って、一緒にてくてくお店まで行きました。そしてどんどん増えていく人、人、人。鉄板やタレが並んでいてそれだけで食欲をそそります。

122_4954
122_4954 posted by (C)yumi

おやっさんことモダシンさんのありがたいお話のあと、「焼いてくださ~い」の号令とともにお肉をどんどん鉄板に乗せます。ジュージュー!

122_4962
122_4962 posted by (C)yumi

お肉が焼けたら3種類(おろしリンゴとタマネギ、ごま油と塩、コチュジャン)のタレから1つ選んで、パプリカ、水菜、大葉、トマトなどなどさまざまなトッピングを乗せていきます。最初の2個はスタッフの方が教えてくれるの。みんな静かに言われたとおりに具を乗せとった、いい子☆完成したらいただきます!

うま~、うま~!!!!

とにかく脂っこくない! ご存じの方も多いんやけど、私はあんまりお肉が得意じゃない。嫌いではないけど、大好きでもないのでちょっと不安やったんよな。あ、そしてコグレさんの発言を読むまで、しゃぶしゃぶだと思っとったw お肉自体の旨味もあると思うんやけど、サンチュとトッピングがかなり効いとって、いくつでも食べられそうな感じやった。ということで、おいしくいただきすぎて写真を撮っていません><
ごめんなさい、ごめんなさい

ちなみにお肉はこんな感じの一口サイズ。豚トロ、肩ロース、バラの3種類が用意されていました。個人的気には豚トロがおいしかったよ。

122_4958
122_4958 posted by (C)yumi

もちろんお料理もおいしかったけど、久々にお会いする人やずっと会いたいと思っていた人に会えて、すごく楽しかった! いっぱい笑って、はしゃいで、楽しませてもらいました。お話しさせていただいた皆さま、ありがとうございました。

onedariboys_butagumi2
onedariboys_butagumi2 posted by (C)yumi

Photo by ジェット☆ダイスケ

このONEDARIは豚組の運営会社のCEOであるhitoshiさんのつぶやきから始まったことなんやって。

「豚組やきや」新メニューのモニターをTwitterで募集:ネタフル

この会話すらも知り合いのつぶやきを介して繋がったのですが、フォローしあってからわずかな時間で、Twitter上でONEDARIが成立してしまうという、なんというかここは良いインターネットですね、と言いますか。

こういうのを実際に体験したり目にしたりすると、Twitterには、ただつぶやいている以上の訳の分からない可能性を感じますねー。

ブログよりもお手軽な分、ビジネスに活用するのは難しいかなと思っていたTwitterでこんなことが実現できるようになるなんてビックリしました。個人ユーザーとしてはブログやmixiよりも気軽に発信できるサービスとして定着しつつあるけど、マーケティングなどのビジネスとして利用しているのはあまり見かけやんかったのよね。これからいろいろな形でTwitterが使われていくのかな。とても楽しみです。

豚組の皆さま、ご馳走さまでした。次はしゃぶ庵と豚カツ豚組に伺います! ONEDARI BOYSの皆さん、3周年おめでとうございます! いくつになっても「BOYS」として活躍してくださいね。

hitoshiさんと豚組のTwitterはこちら! お得なつぶやきもあるらしいよ☆

hitoshi nakamura (hitoshi):Twitter
豚組(とんかつ・しゃぶ庵・やきや) (butagumi) :Twitter

2009年06月24日

かわい子ちゃんとランチ

イベコン時代のお友達、悠未ちゃんと久々にランチ。先日試食会を開催した「一茶一坐」に行きました。

122_4982
122_4982 posted by (C)yumi

知り合ったのは4年ぐらい前かなぁ。エプソン品川アクアスタジアムのオープニングイベントで一緒になったの。いくつかの事務所のコンパニオンが集まって期間も長かったから、みんな自然に仲良くなっとった。そのときのエントリーを発見した。足もとは見えてないけど、短パンやったからかなり恥ずかしかった><

悠未ちゃんはいまもコンパニオンとしてゲームショーやモーターショーなどなど大きなイベントで活躍しとるんやよ。ほんわかした外見やのに、中身はサバサバ、でもきっとおとぼけやと思うw 近況報告から始まり、お仕事の話、将来の話、いろんな話をしたよ。最終的には不景気の話になって、わりとシビアなまとめやった。

今度はぜひ飲みに行こんな☆

2009年07月01日

第8回写真を見せ合う会

もう先月の話やけど、写真を見せ合う会が開催されました。半年に1回ペースやから、もう4年になるんやな。「写真」を介して知り合ったお友達がわいわいやいやい言いながら夏は餃子、冬は鍋を食べる会です。今回は餃子ね。

122_4970
122_4970 posted by (C)yumi

相変わらず写真とカメラと近況をグダグダ話しながら、まったりゆったり、楽しい時間を過ごせました。世代も性別も違ういい大人がこんなに仲良しなんていつも不思議に思っちゃう。見せ合う会のメンバーが集まると笑顔が絶えなくて、というかいつもお腹痛くなるまで笑っとる気がする。

いつもいつも「最近は撮影してないけど……」が枕詞になりつつあるので、本格的に撮影再会したいなぁ。感覚が鈍っちゃうのよね。

2009年07月14日

グラソー ビタミンウォーター「GLACE'AU popup」オープニングパーティー!

いちるさんにお誘いいただいて期間限定バー&イベントスペース「GLACE'AU popup(グラソーポップアップ)」のオープニングパーティに行ってきました。お友達を誘ってOKとのことだったのでスタミに声をかけてレッツゴー!

122_5153
122_5153 posted by (C)yumi


このバーは清涼飲料水「Glacéau vitaminwater(グラソー ビタミンウォーター)」の上陸記念に開設されたらしいよ。お誘いいただいたときは「ビタミンウォーターって新発売じゃないよな? リニューアルかな?」と思っとったんやけど、サントリーの「ビタミンウォーター」とは別物。7月7日から東京エリア限定で販売開始されたらしい。ちなみに販売元はコカ・コーラなんやって。

会場は2フロアに分かれていて上の階は展示スペース、下の階はバースペースになっとった。パーティはビタミンウォーターを使ったカクテルが用意されていて、パフォーマンスやライブなど盛りだくさんでした。Yu-Aさんの切ない歌声で会場も大盛り上がり!

122_5155
122_5155 posted by (C)yumi

セレブな方たちにはドキドキしっぱなしやったけど、おしゃれしてお出かけするのは楽しいものよね。さまざまな業界の著名人も来ていたみたいよ。会場のアップテンポな雰囲気と飲みやすいカクテルやったせいでついつい飲み過ぎちゃいました。

お誘いありがとうございました。

2009年07月16日

第3回グータンオフ

何だかんだでもう3回目の開催「グータンオフ」。今回は六本木ヒルズのすぐそばにある「カフェ フランジパニ」へ行ってきました。メンバーはおなじみやーこたん、ゆきたん、megたん☆

122_5159
122_5159 posted by (C)yumi

写真がちょっと暗いのは照明のせいじゃなくて席が車の中やからw かわいいバスが飾ってあってそれ自体も席になっとんの。やーこたんがバッチリ予約してくれました。ドライブ気分でグータンオフスタート!

みんなとは仕事やプライベートを含めてちょこちょこ会っとるし、お話はしとんのに止まらないガールズトーク☆「そんなことが?」「超わかる!」「それはないわw」と笑って、怒って、しんみりしてあっという間に時間が過ぎてしまった。超楽しかった! 

今週は予定が詰まりすぎているのと、最近いろいろぐるぐるしていることがあるのと、実際に動きつつあることがあるのとで、かなり迷路に入っていておかしなテンションやった。元々挙動不審やのにそれ以上に様子がおかしくてごめんね。

次回がいまから楽しみやぁ! お疲れさまでした☆

第2回恋愛についてゆっくり考L

「GLACE'AU popup」オープニングパーティーの後にさかきたんとお茶しました。

122_5158
122_5158 posted by (C)yumi

ずっと「そろそろご飯行こう! お茶しよう!」と言いつつなかなか時間が取れなかったのね。急遽会うことになったので、遅い時間からスタート! このタイミングでこのお店「人間関係」をセレクトw
他意はないwww

久々に会うっていうても2週間ぶりぐらいかな、さかきたんの近況報告、私の最近のダークサイドっぷりを話して、結局とりとめのない感じになってしまった。実はいまものすごい勢いで自分の判断基準が信じられなくなっていて「~~やろ! いやでもやっぱり違うかも……」って迷路の真っ只中なんよな。そうじゃなくても優柔不断な2人が揃うと「結論はまた来週」やのにw

典型的なガールズトークをしちゃいました☆そういえば彼女、沖縄帰りやったはず……。真っ白やったよ? 羨ましすぎる!

パーティで一緒になったお友達と途中まで一緒やったんやけど、いろいろドタバタしちゃってごめんね。今度はさかきたんも一緒にゆっくりハイスコアへ行こう! 

2009年07月17日

PEACH JHON「pj NIGHT2 PUSSYCAT DOLLSお披露目パーティ」

「GLACE'AU popup」オープニングパーティーでひさびさにお会いしたお友達に誘われて「PUSSYCAT DOLLSランジェリー」の発売記念パーティに行きました。

122_5166
122_5166 posted by (C)yumi

ファッションショーはお仕事やお誘いなどで行ったことがあったんやけど、インナーのショーは初めてでした。フライヤーにはショーはもちろん、トークやライブなど女の子が好きそうなことが盛りだくさん。参加者もほとんどが女性で、しかもみんなかわいかった!

モデルの皆さんはため息がでるほど素敵やった。細いだけじゃなくてちゃんと女性的な曲線があるの。お肌も艶やかに輝いとって、まぶしかった。

躍動感を少しでも残せればと思って、オープニングパフォーマンスを動画で録ってみました。


122_5167 posted by (C)yumi

少ししかいられなかったけど、とても楽しめました! お誘いありがとうございました☆

2009年07月22日

「新-ARATA-」六本木ヒルズのオープニングパーティに行きました

いつも利用させてもらっとるリゴレットなどをプロデュースしているHUGEの和食のお店「新-ARATA-」のオープニングパーティに行きました。グランドオープンは7月18日でした。

忙しく駆け回るあゆちゃんをパシャリ! ななみブルーが素敵やった☆いつもお誘いありがとう!

122_5176
122_5176 posted by (C)yumi

洋食よりも断然和食の方が好きなので、オープンを心待ちにしとったん。店内は広いフロアと高い天井のおかげでかなり開放感に溢れとったよ。せっかくなので、ぐるっと店内を回ってみたら、カウンター、テーブル、ソファ、個室、テラスとさまざまな席があって、いろんな用途に使いやすそうやった。

人が増えてきたところで、パーティ限定で芸者さんが登場! 創作舞踊を披露してくれました。和楽というユニットらしい。さっきサイトをみてみたらものすごくキレイで驚いた!


122_5175 posted by (C)yumi

すごく楽しかったけどオープニングパーティってことでかなり混雑しとったし、お料理は基本的にオードブルやった。もちろんたくさんの人に来てもらって知ってもらわないといけないんやけど、和食のお店ってことで落ち着いた感じがあってもよかったのかも。ただ、1000人以上の人が訪れたらしいので、予想外の混雑やったことは明白やよな。そもそも立食やったから、イメージがつきづらかったのかもしれやんな。とにかくグランドオープン後に行かなきゃ!

HUGEが展開するお店はリゴレットを始めどこのお店も自信を持っておすすめできるので、「ARATA-新-」もこれからたくさん使っていきたいな。

2009年07月28日

デスマスク被害者の会に参加しました

タイトルだけ読むと物騒やけど、全然怖くない楽しい飲み会でした。もう2週間ぐらい前になるんやけど「デスマスク被害者の会」でカニを食べまくってきました。

122_5073
122_5073 posted by (C)yumi

【7月11日】「デスマスク被害者の会」開催します【イッキ禁止】:カイ士伝

ジャンプ黄金期を支えた代表作であるマンガの1つ「聖闘士星矢」。聖闘士の最上位である黄金聖闘士は、黄道12正座、いわゆる占いで使う星座ごと12人が存在し、それぞれ個性豊かなキャラで彩られていたのですが、その中でひときわ異彩を放つ、いやさ悪のオーラがほとばしっていたのが蟹座のデスマスク。
こんなひどいキャラが自分の星座だったため、蟹座生まれはいつも辛い思いをしてきました。星座を聞かれて答えれば「デスマスクwww」と失笑されたことが何度あったことか。そんな辛い蟹座生まれの被害者たちが、その恨みをデスマスクにぶつけるために立ち上がった。それがこの「デスマスク被害者の会」であります。

7月生まれの人ならピンと来るのかしら? 本当に「デスマスクwww」なんて失笑されとんのかわからんけど、かに座にちなんでカニ食べ放題に行きましょうというイベントです。私は8月生まれなので、かに座ではなくてしし座なんやけど「かに座じゃなくてもいいよ!」という温かいお誘いをいただいてウキウキ参加しました。実はカニ大好きなので、食べ放題と聞いてテンション上がりまくりで一番乗りで到着。

場所は吉祥寺にある「たらば屋」。吉祥寺と言えばいま住んでいる自由が丘よりもホームなので、お店の存在は知っとったんやけど行く機会がなかったのよね。クーポンを使って食べ飲み放題4200円という破格設定。ただ、これには大きな落とし穴があったんやけど、まだみんな気づいていなかった……。

122_5074
122_5074 posted by (C)yumi

食べ放題のカニやからどうせスカスカなんやろ? とあんまり期待してなかったけど、ちゃんと身がつまっていてうまうま☆だてに「たらば屋」なんて店名じゃないな。でも、一緒に置かれたしゃぶしゃぶ肉を食べきらないとカニをおかわりできないというステキシステム。最初のオーダー時に「カニ&しゃぶしゃぶ」「カニ&ジンギスカン」「カニ&すき焼き」など、何種類かあるコースから選択するのね。純粋なカニだけの食べ放題はなくて、すべて何かとセットになっとるん。値段も安いし、カニばっかりじゃ飽きるやろうからなんて思うと大間違い、カニも肉もハンパない量でせっかく食べ放題やからおかわりしたいんやけど、食べきらないとできないという悔しい状況になったのでした。 途中からカニのせいではない無言状態で誰もおかわりすることなくご馳走様しました。

さて、せっかくなので聖闘士星矢について記憶をたどってみたんやけど、幼稚園の頃大好きで毎週欠かさずみとったことは覚えとるんやけど、ストーリーをまったく覚えてない。たしか前回と同じ内容を放送してしまって新聞に謝罪広告が出たっていうエピソードがあったんよな。そんなことは覚えとんのにそれ以外のストーリーは全然思い出せやへん。大好きやったのになんでこんなに思い出せないのかわからんけど、聖闘士星矢以外の登場人物すら思い出せないというデスマスク以上に残念な感じになってしまいました。ひなちゃんの言う通りあんまり再放送されやんから、記憶が薄れていくばっかりなんかな。それにしてもヒドイ、ごめんなさい。

「渚にまつわるエトセトラ」をかけながら「カニ食べに行こう♪」と歌ったり、地味にプレゼント交換をしたり、ほのぼのと楽しかったな。

幹事のカイさん、どうもありがとうございました。参加者の皆さま、お疲れさまでした。そしてかに座の皆さま、お誕生日おめでとうございました。


2009年07月29日

「'09 Autumn Lavshuca 新商品体験会」でメイクのお勉強してきた

Puffyの2人がとってもかわいいことで気になっている「ラブーシュカ」、カネボウ化粧品からのご案内で秋の新商品体験会に参加しました。

見事に女性ばかり! 当たり前やけど壮観やな。

122_5182
122_5182 posted by (C)yumi

よく考えたら化粧品のイベントってあんまり行かへんからどんな感じかわからんかったんやけど、商品の説明、実演、体験で構成されとったよ。

スライドを使ってアイシャドウやグロスなど秋の新商品の説明を聞いた後は、プロのメイクアップアーティストによるデモンストレーション。何より彼女のファッションがすべてツボでかなりグッときた。あのワンピース私も買おうと思っとったんやよなぁ。

122_5187
122_5187 posted by (C)yumi

それぞれ違うタイプのメイクが完成したよ。大きなモニターで写しながらメイクのポイントを教えてくれるのでわかりやすかった。
モデルがかわいすぎてみんな同じ顔に見えるのは私だけですか、そうですか

122_5192
122_5192 posted by (C)yumi

後半はラブーシュカの商品を使って、自分でメイクをするんやけど、ここで大きな問題「メイクオフ」>< 聞いてない、聞いてないよ! とあたふたしちゃいました。ラブーシュカのブロガーイベントは過去に何度か開催されとって、ほとんどのブロガーさんが参加したことがあったみたいなの。だからメイクオフと聞いて驚いたのは私ぐらいやったと思うんやけど、できれば初回参加の人用に案内メールにメイクオフの件を書いてもらいたかったな。私はファンデーションを使ってないからアイメイクオフのみでそんなに手間じゃなかったけど、ちゃんとメイクをしている人は大変なんじゃないかな。

そんなこんなでドタバタしながらも「ヒロインメイクにしてみよう!」「私は正統派メイク!」とウキウキメイク体験してきました。こうやって楽しめるのは女の子の特権やな☆イベント終了後には「フルバルーンルージュ」と「ライトミックスアイズ」をお土産にいただいてホクホクしながら帰ってきました。

先日参加したcafe'd Ora2のトークショーでファッションを学んで、今回のイベントではメイクについて勉強しました。おしゃれになりたいと思っていても、何から手をつけていいのかわからなかったので、いい刺激になったよ。いつまでもキラキラできるようにがんばっていきたいな。

さて、スペシャルサイト「CLUB Lavshuca」で7月27日から「Lav Queenは誰だ!?ガールズトークバトル2009キャンペーン」が開催されるらしい。スパ&ネイル、ホテル宿泊、ディナーなどをGETできるんやって、要チェックやで!

2009年08月08日

久々に開催! 女の子の会

3人だけで会うのは3ヶ月ぶり? 超久々に女の子の会を開催しました。メンバーはななみんNちゃん、私の3人。

122_5332
122_5332 posted by (C)yumi

3人で集まり始めて約2年が経ったけど、3人とも何だかんだでネタはつきやんみたいw幸せ自慢、悩み、おもしろネタなどなど、キャーキャーお話ししとったらあっという間に時間が過ぎちゃった。

ななみんもがいうとるように、去年は3人とも落ち着きムードやったのに、予想外にいろいろあるわけで……。だからこそ、楽しいんやけど、そうは言ってもしんどいときもあるんやよな。くじけそうになったり、ヘコたれそうになったときに、きちんと話を聞いてくれるお友達がおってくれるのは本当にありがたいこと。

これからもいっぱい悩みつつ、基本は笑顔でいようね。女の子の会のときは笑顔というより笑い声が響き渡るぐらい盛り上がってますw

今日の名言:「お友達やから言えなかったけど、見誤っちゃったんだろうね」

2009年08月09日

26歳最後の日

去年のバースディ前日はお友達にお祝いをしてもらって超ハッピーな1日を過ごせました。今年は、昨日は東京湾大華火大会、今日はコンサートと1日外出しとって気がつけば、26歳も残すところもうあと1時間ぐらい。

122_5373
122_5373 posted by (C)yumi

25歳の1年もいろいろあったけど、26歳はそれ以上やったかも。名前も変わったしな……。

26歳の1年は、お仕事でもプライベートでもたくさんの決断をしないといけなかったのですが、そもそも優柔不断な性格なのでいつも戸惑い、自分で行き止まりを作ってしまうことがよくありました。その度に、優しく私の決断を促してくれた家族に感謝したいです。また、私のどうしようもない話を聞いてくれたり、夜中までチャットに付き合ってくれたり、元気がないのを心配して外に連れ出してくれた、周りのお友達にも心から感謝! どうもありがとうございました。

今月で退職して1年が経ちます。ありがたいことに、ちょこちょことお仕事をいただいたり、いろいろなイベントのお手伝いをさせてもらったりと、外に出る機会をたくさん作っていただきました。2009年の目標として「少し手綱をゆるめる1年」を考えていたので、今年いっぱいゆっくりしようかなと思っていたのですが、そろそろ気持ちを切り替えてまたアクティブに動いてみようかなと思っています。
と言っても、いままでとあんまり変わらないかもしれませんが、気持ち的にね☆

1年前からいろいろ思い返してみたんやけど、盛りだくさんすぎてあんまり覚えていないので、最近のことから思い出してみるわ。最近は気持ちの振れ幅が大きすぎて、自分のことやのに自分がついていけてなくて、周りの人に心配かけまくりやった。「心配かけてごめん><」って思っちゃってテンパっちゃう悪循環……。ここ2、3ヶ月はそんな感じでいろいろと思うところがあったんやけど、やっと、本当につい最近吹っ切れたというか、振り切れたというか、とにかく少し上向きになりつつあります。
デフォルトネガティブなので、あんまり変わらないかもしれませんが、気持ち的にね☆

相変わらず優柔不断で、方向音痴で、ボケボケなままだと思いますが、必死で生きていますのでこれからもよろしくお願いいたします。

2009年08月10日

27歳になりました

8月10日(通称ハトの日)に27歳になりました、yumiです。

IMG_5379
IMG_5379 posted by (C)yumi

いままで誕生日ってとにかく嬉しくて「祝って、祝って!」って思っとったのね。もちろん周りのお友達のお誕生日もその勢いでお祝いしとったんやけど、ある人に「もうそんな年でもないから」って言われたん。もちろん「いくつになっても誕生日って嬉しいじゃないですか!」って笑っとったんやけど、いきなり今年「そんなにお祝いしてもらって嬉しいけど、申し訳ない><」なんて思っちゃったの。自分でもビックリ! あぁ、年ですか、そうですか。

でも、いろんな形でお祝いしてもらえるのは嬉しい。皆さま、本当にありがとうございます。

最後の日のエントリーでも書いたけど、26歳の1年はあっという間でやった。きっとこれからますます加速していくんやろうなぁと感じています。あぁ、年ですか、そうですか。

25歳、26歳は表向きにはいろいろあったんやけど、なるべくして選んだ道だったと思っているので、自分自身は変化があったとは感じてないの。選択した感覚すらないぐらい、その道しか残されていなかったわけで……。最近に限ったことじゃなくて、大きな選択をするときにはそういう風に道が1本しかないことが多い。その前に自分で小さな決断を繰り返してきとるんかもしれやんな。
優柔不断な私の生き方w

27歳はもう少しアクティブに、もしかすると表向きは変わらないかもしれないけど、できるだけ前向き、上向きで、明るく、上へ上へといけるような毎日を過ごしたいな。

とはいえ、相変わらずおとぼけなので、至らぬ点が多いと思いますが、変わらずよろしくお願いいたします。

2009年09月01日

超楽しかった日

日記っぽいことはmixiに書いているので、ブログでは毎日出かけているように思われているっぽいんやけど、実はそうでもなくてわりと引きこもって毎日を過ごしとる。ひとりが好きな寂しがり屋のアクティブな引きこもりです。

IMG_5411
IMG_5411 posted by (C)yumi

今日は、昨日の突発的飲み会が超楽しかったので、どうしても書きたくなって、久しぶりに超日記っぽい内容をエントリー。「超楽しかった!」って言っても、よく会うお友達と飲んだというだけなので、何かミラクルが起こったわけじゃない。でも、超楽しかったの! しいていうなら直近の週末かなりやさぐれとって、やさぐれすぎて、ハッピーターンを食べながらTwitterをして気持ちを落ち着かせるという謎の行動に出る始末。ハッピーターンはおいしかったし、Twitterは衆議院総選挙で盛り上がってておもしろかったよ☆バイオリズム的にカリカリする時期やったんやと思うんやけど、とにかくまぁダウナーやったの。

そんなこんなで月曜日「台風上陸やから早く帰ろう」と「そろそろ髪切りに行きたいな」のせめぎ合い。悩んでいるうちに美容院の予約を取らぬまま、お手伝いしているお仕事がちょっと長引いてしまい、やっぱり台風やし、今日はまっすぐ帰ろうと思っていたのね。そんな中、いつも利用している一茶一坐からメルマガが届いた。

タイトルは「本日(8/31)限定飲み放題100円!」

基本的にメルマガはスルーしがちなんやけど、さすがにこれは食いついたw 8月31日1日限り、メルマガ読者のみで、正確にはオーダーバイキングを注文という条件付きやったんやけど、通常飲み放題1000円のところ90%オフの100円でご提供ってどんだけ太っ腹w

ビックリしながらTwitterでつぶやいてみたら、台風&月曜日も何のその、何人かが食いついてくれたのね。ぶっちゃけ台風やのにすごいなぁと他人事やったんやけど、じゃぁせっかくなので、行っちゃうか! ってことで遅れてきた人も含めて5人で、突発的飲み会が決行されたのでありました。

オーダーバイキングの制度がわからぬままに注文したんやけど、驚きの全メニュー選択OK☆最近食べ過ぎやから><とか言いながらもどんどん注文しちゃいました。一茶一坐は飲茶がおいしいの! 今回も海老餃子や大根餅などに舌鼓を打ちました。写真の野菜のせいろ蒸しはおかわりしちゃった☆デスマスク被害者の会で「もう食べ放題で元を取れる年じゃなくなったのか」とヘコんどったんやけど、飲茶ならいけそうな気がする!

一茶一坐からお店を変えてまた飲んで、いつものゲームをして、挙げ句気持ちよくポッドキャスティングの収録までしちゃった。何を話したというわけじゃないし、5人とも2週間以内に会っとるし、そのうち1人は先週末に会っとるしで全然久々じゃなかったのね。だからこそなんやろうけど、ついつい気を抜いて、ガンガン飲んでしまい、気持ちよく酔っぱらっちゃいました。

帰宅途中にてくてく歩きながら、やっぱりありのままの自分を見せられる人って大切だなぁとつくづく実感したよ。私のつぶやきで集まったお友達やったので、初対面の人もおったんやけど「あぁ! あのときの!」みたいな感じでゆるく繋がっていて、少人数でもそんなに無理なく楽しんでもらえたんじゃないかな、かな? そうだったらいいな☆

お付き合いいただいた皆さま、どうもありがとうございました。またぜひぜひ遊んでくださいな☆

2009年09月03日

第3回恋愛についてゆっくり考L

「さかきたんに会いたい!」ってことで、久々って言っても1ヶ月ぶりぐらいに語ってきました。あ、さかきたんっていうのはID:sakaki0214のこと。

122_5412
122_5412 posted by (C)yumi

いつもはカフェでまったり語るんやけど、今日はしっかりご飯を食べようということで、さかきたんブームのとんかつ屋さんに行くことにしました。「渋谷 とんかつ」で検索して「とんかつ 勝一」を目指してレッツゴー! けど、歩いても歩いても見つからない><道玄坂のラブホ街を迷える子羊2匹でウロウロ、キャッチのお兄さんに「たぶんここ(パスタ屋)って前とんかつ屋さんだったはず……」と言われ、まさかの閉店ということで、今日のとんかつはラーメンに変更なりました。

お腹もいっぱいになったことやし、メインの「恋愛についてゆっくり考L」スタート。前回は急やったのと、私が情緒不安定やったせいで、ぼんやりした感じになってしまったんやけど、今回は本当に「ゆっくり」お話しできて楽しかった。

ひっそり思っているのは何だかんだ言いながら彼女はサクッと幸せになるタイプやと思うんやよな。しかも、周りから見て幸せそうなのではなくて、自分が思い描いた理想を実現して満足するという意味での幸せ。まぁいつも彼女は私の予想の斜め上か下をいくので、何が起こるかわからんけどもw

あと、忘れたらいかんのはさかきたんのゆるふわに完全ノックアウトされた、ゆるふわに完全のノックアウトされた!
大事なことなので、2回言いました

かわいすぎ☆

2009年10月02日

吉祥寺が好きだ

吉祥寺が好きだ、すごく好きだ。大事なことなので2回言いました。

122_5737
122_5737 posted by (C)yumi

自由が丘に引っ越してからも言うものの足が遠のきがちになってしまった。ただ、何かの用事で吉祥寺に行くと「やっぱり好きだなぁ」と実感して、この前も「吉祥寺好きだ!」とテンション上がりまくったので、その勢いで写真を撮ってきました。

小さいお店というか主にマツキヨをサンドラックがひしめき合っているサンロード、私がいた頃はこんなにカラフルじゃなかったんやけど、キレイになりました。

122_5732
122_5732 posted by (C)yumi

いい雰囲気のレンガ館。トイレに行きたくなったときによく使いました。

122_5735
122_5735 posted by (C)yumi

通いまくっている「マーブル」。今回も下着を4着買っちゃった。お隣には大中があります。

122_5737
122_5737 posted by (C)yumi

リニューアル予定のロンロンにいたチェブラーシカ。かわいい、でもでかい。

122_5740
122_5740 posted by (C)yumi

いつも行列の「肉のサトウ」。お隣は羊羹やもなかで有名な「小さざ」です。いつかは羊羹食べたい!

122_5738
122_5738 posted by (C)yumi

ウキウキワクワクしながら、たくさんお買い物しちゃいました。主に北口サンロードを撮影してみたんやけど、吉祥寺にはほかにも井の頭公園、成蹊大学などなどたくさんの撮影スポットがあるよ。南口の方が撮影スポットは多い気がしてきたけど、それはまた別のお話。

まこという名の不思議顔の猫 (MARBLE BOOKS)
前田 敬子 岡 優太郎
マーブルトロン
売り上げランキング: 72715
おすすめ度の平均: 5.0
5 本当に不思議!
5 微笑みながら涙…
5 ブサかわいいとは正にこのこと
5 すっごく可愛い
5 飼い主の視線が好きです

2009年10月03日

「ブロガーズキャンプ 2009 Oktoberfest」開催中!

やりたいやりたいと思いつつできていなかった「ブロガーズキャンプ」開催中。超晴れとる空を横目にパソコンに向かいつつ日が暮れました。

122_5767
122_5767 posted by (C)yumi

いろいろ目標はあるんやけど、メインはエントリーを書くこと、にしておく……。
超弱気

2009年10月05日

半年で9kg痩せました

最近ダイエットづいている人が多いので、私のダイエットストーリーを公開してみます。2年ぐらい前の話ですが、ひっそり9kgほどのダイエットに成功しました。いちおういまも行ったり来たりしながら減り続けています。とりあえず一番最近の写真をUPしてみる。

122_5489
122_5489 posted by (C)yumi

「成功した」と言っても、万年ダイエットな感じで「痩せたい、痩せたい」って言いつつ、しっかりむしろ人より多く食べちゃっっていたのね。
ダメ人間><

だから、たいして落とせるはずないのに、なぜか今回は痩せちゃったの。ひとこと「9kg」って言うとものすごいんやけど、実は上京して半年で12kg太っちゃっいまして……。しかも「パン屋でバイトをしていたから」というわかりやすい理由w 結局まだ元には戻っていない状態です。ダイエットって人それぞれやし合う合わないがあるので、参考になるかわからんけど、私がここ何年か続けていることを紹介します。

・ヨーグルトを食べる
お気に入りは「ブルガリアヨーグルト」。体の循環をよくするためと花粉症に効くと聞いて食べ始めました。お砂糖が入っていないヨーグルトを大きなスプーン2、3杯ぐらい、毎日食べています。続けることでたしかにお通じがよくなって、肌荒れにも効いている気がする。種類によって酸味の強さが違って、ブルガリアヨーグルトはちょっと強め。

・起床後、就寝前に水を1杯飲む
常温、もしくはちょっとぬるいぐらいがベスト。テレビか雑誌で紹介されていて、お手軽なのでずっと続いています。起床時に水を飲むのは胃腸が動き出すからいいとか何とか。次の「飲み物を飲む」についても言えることなんやけど、基本的に冷たい飲み物は飲まないようにしています。私はかなりの冷え性なんやけど、そうじゃなくても内臓をを冷やすのは体によくないから、

・とにかく飲み物を飲みまくる
水、お茶などをガンガン飲む。1日2リットルってよく言われとるよな。本当は水がいいんやと思うけど、味気なく感じる人も多いので、お茶もOK。それでも口寂しい人は清涼飲料水もOK。ただ、私はお茶や清涼飲料水を飲んでいるとしんどくなってきて、最終的には白湯を飲んでました。

・夜ご飯はてんこ盛りのサラダ
たぶんこれが一番効いたんじゃないかなぁと思ってます。お仕事をしていたときに帰宅時間が22、23時になることが多かったの。お腹は減るんやけどこの時間にしっかり食べるのは危険! ってことで、サラダを食べるようにしました。ダイエットのためじゃなくて、一番手軽で洗い物が少ない料理を考えたらサラダに行きついたw 居酒屋で出てくるぐらいの2~3人前の量を食べていたので、全然空腹感はなかった。ダイエットに大敵の油たっぷりなドレッシングも思う存分使ってました。いまでもサラダは大好きで常に3~4種類のドレッシングを取りそろえています。

・最低週1回は湯船に浸かる
簡単なようで難しいんやよな。「今日はお風呂に入ろう!」って思っていても、だんだん時間が遅くなってしまって「シャワーでいいか」ってことがよくあった。お仕事をしているときはなかなかできていなかったけど、週末だけでも湯船に浸かるようにしていました。でれきば半身浴がいいんやけど、ちょっとハードルが高いので、湯船に浸かりながら足や腕のマッサージをしていました。むくみがとれて痩せやすい体になっていくはず。

・就寝前にストレッチ
できるだけ毎日。起床時でもいいらしいんやけど、私はものすごく朝弱いので、寝起きのストレッチなんて考えられやんかった。ということで、寝る前にサクサクストレッチ。直接痩せることに繋がるわけじゃないけど、痩せやすい体になるらしい。ストレッチはリラックス効果もあるようで、寝付きも少しよくなったみたい。

いま思いつくのはこんな感じ。ほかに思い出したら追記します。

ちなみに「我慢する」という意味での食事制限は、まったくしていません。20歳になるまで大好きやった揚げ物が25歳近くになってほとんど食べられなくなり、その代わり煮物やサラダ、まとめるとわりと味気ない料理が好きになってきたのね。でも、お菓子やアイスは相変わらず大好きで、ほとんど我慢せずに食べとったし、外食も控えてなかったし、お酒も飲んでました。
てんこ盛りのサラダを食べたあとに、プリングルス、ハーゲンダッツとかザラにあった気がするw

実際のところ、どうして痩せたのかわからへんの。まとめてみてもこれ! っていう決定打はないしな。でも、強く「かわいくなりたい!」とか「キレイになりたい!」とか思うことが大事なのかなぁとエントリーを書いていてぼんやり感じ始めたよ。

女の子に限らずなんやろうけど、特に女の子は基本的にいつも「痩せたい」って思っとるはず。私もずっと「痩せたい! ダイエット!」と言い続けて、リンゴダイエット、低インシュリンダイエット、痩せるツボダイエット、指にテープを巻くダイエットとか……、数え切れないぐらいいろんなダイエットを試してみた。でも、結局自分の生活に密着したことしかできないのよね。だから、私が挙げたことで「超効果的!」って感じられるようなことはないかもしれん。私自身がいろいろ試した中で続いたことなので、ほかの人には全然当てはまらない可能性もある。例えば「サラダ食にする」って言うのは、お米が大好きな人にとってはしんどいし「水を飲む」も習慣がなかったら忘れちゃうことだってあると思う。私自身、上に挙げたことを必ず守っていたかと聞かれるとかなり怪しいもん。

無理しないことを第一にとにかく思いつくことを片っ端からやってみて、自分に合うものを探すところから始めてみるといいのかも。基本的には健康や節約を目標に、いろいろ試してみると続けられる何かが見つかるんじゃないかな。何より毎日心がけること、続けることが大切。

やっぱり継続は力なり! と、とことん思う次第です。

ブスの瞳に恋してる (マガジンハウス文庫)
鈴木 おさむ
マガジンハウス
売り上げランキング: 5079
おすすめ度の平均: 5.0
5 おもしろい
5 理想の夫婦愛?

2009年10月15日

関西旅行へ行ってきました

3連休中に高校の同級生の結婚パーティがあるので、ちょっとじゃなくてかなり前乗りして、大阪、京都、奈良、神戸と三都物語ならぬ、四都物語してきました。

最近どこかに出かけるときは必ず持ち歩いている、ビタミンウォーター。今回も新幹線でグビグビいただきました。

122_5831
122_5831 posted by (C)yumi

さて、個別にもちょこちょこ書くとして今回の関西旅行をざっと振り返ってみました。

1日目@大阪
伊勢湾台風並みの大型台風上陸でJR全線ストップ。品川に到着できず、バスにも乗れず、タクシーもつかまらず、途方に暮れる。どうにか1時間遅れで新幹線に乗車したものの、倒木で新幹線ストップ。ただ、その後は思った以上にスムーズやった。朝5時まで準備していたこともあって、糸が切れたように眠りに落ちて、起きたら京都やった。フェンリル、ウェブシャークを訪問。念願の関西ブロガーミーティング(KBM)に参加。朝まで飲みきる

2日目@京都
はてな訪問。近藤さんもれいこんさんもなおやたんもいらっしゃらなくて、何のために京都まできたのか見失いそうになる。でも、kiyoheroたんが優しすぎて「kiyoheroたんに会いに来たんやった」と思い直す。念願のはてなランチをいただいて、京都をブラブラ。一人でブラブラしてみたものの、歩き疲れて無になる。新京極は相変わらず青春の場でした

3日目@奈良
ケータイ会議で一緒やった、miyamiyaちゃんに奈良案内をしてもらう。奈良公園で鹿と戯れる。かわいい~☆そういえばせんとくんはあんまり見かけなかった気がする。奈良と一体化しすぎてて気がつかなかったかな。さとちゃんのもてなしっぷりに感動しつつ、神戸へ移動

4日目@神戸
やっとメインイベントの結婚パーティ! サッカー部のマネージャーで一緒やった子が8年の交際を経てめでたく結婚しました。純愛☆久しぶりに会う同級生たちにドキドキワクワク。私の近況がだいぶ違う形で伝えられとって、というかまぁ近いっちゃぁ近いんやけど、明らかに違って笑えたw

5日目@神戸
一緒に結婚パーティに出席したお友達に神戸を案内してもらう。私の希望でパンダグッズ専門店「パンダスプン」に行って2人でハイテンション。友だちの方がテンションが上がっていたのはここだけの話

メインイベントの前にガリガリ予定を入れすぎて、クタクタになってしまった、反省。ただ、後半神戸に泊めてもらったお友達は小学校から一緒なので、全然気をつかわなくてよくて、ゆったり過ごせた。結局朝まで語っちゃいました。

たくさんの会いたい人、会うとは思ってなかったけど、会えた人、いろんな人とお話しできてとても楽しかったです。今回の関西旅行にあたって、スケジュール調整してくださった皆さま、遊んでくださった皆さま、ありがとうございました!

2009年10月16日

Canon「PowerShot S90」が素晴らしすぎる件

お友達にはお伝えしているのですが、明日からギリシャ・エジプト旅行に行ってきます。まだパッキングが終わってなくて、関西旅行と同様泣きそう。でも台風は来てないから大丈夫な、はず。

ピラミッド! スフィンクス! オリンピア! と、世界遺産が満載の旅なので、いま持っているデジカメ「IXY DIGITAL 25IS」よりもいいカメラで写真を撮りたいなぁと思い、10月16日今日発売の「Power Shot S90」をお試しで使わせてもらうことになりました。

123_0038
123_0038 posted by (C)yumi

キヤノン大好きなので、グレードを上げるにしても絶対キヤノンがよかったの。ちょこっと試し撮りしてみたけど、素晴らしすぎる。ファーストインプレッションではG11よりもいいかもしんない。ちなみにこのS70はG11で撮影しました。同じ物を撮っていないのでわかりづらいかもしれんけど、ご参考までに。

本物よりおいしそうに撮れる。

123_0004
123_0004 posted by (C)yumi

実は冷たくなっていたからあげだって、熱々サクサクに見える。

123_0001
123_0001 posted by (C)yumi

何より素晴らしいと感じたのは、暗さと手ぶれに強い! キヤノンユーザーの人はわかると思うけど、IXYはどうしても暗さに弱い>< ちょっと揺れただけで、ブレブレ写真ばっかりになってしまって、困っとる人も多いんじゃないかな。それに比べてS90はこの明るさ! このお店はわりと暗かったし、わりと酔っぱらいやったから、手ブレもひどかったはず……。それでも明るい、くっきり、素晴らしい。

人物だってこんなに素敵に!

123_0028
123_0028 posted by (C)yumi

私も撮ってくれたお友達も酔っぱらいやったけど、ほとんど手ブレなし! 素晴らしい。

まだ2日ぐらいしか触ってないけど、感動の嵐で前以上に写真を撮るのが楽しくなりました。前も書いたけど、一眼は一眼でいいんやけど、重いし、高いので、やっぱりコンデジサイズが好き。そういう意味でG11はちょっとサイズが大きいの。S90は一眼レフほど凝った設定やレンズの使い分けはできないけど、いままでコンデジを使っていた人が乗り換えるにはとてもいいカメラなんじゃないかな。

ただ、初めてのシリーズ(で、いいのかな?)ならではの、使いにくさはちょこちょこあった。シャッターボタンの場所や操作部分でわかりづらいとか……。ただ、それは素敵写真が撮れることとはそこまで関係がないので、慣れてしまえば気にならないのかもしれないなぁ。

暗いところや動くものを撮るときはちょっと憂鬱やったんやけど、S90ならいけそうな気がする~!

一眼レフを使っている人はもちろん、手ブレに強いコンデジ(LUMIXとかかな?)ユーザーにとっては当たり前なのかもしれんけど、個人的にものすごく感動したので勢いでエントリーしてみました。

新しいSDカードも用意して、写真については準備万端! 旅行もカメラも楽しんできます!

Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90
キヤノン (2009-10-09)
売り上げランキング: 650

2009年10月17日

ギリシャ・エジプト旅行に行ってきます!

今日から1週間、ギリシャ・エジプト旅行へ行ってきます! オーストラリアに家族で行った以来の旅行なので、超不安。

122_5914
122_5914 posted by (C)yumi

(注)写真はイメージです。どちらかというとギリシャのイメージw違うか~!

エジプトからギリシャに移動して、ギリシャメインで観光します。いまギリシャと言えば石田純一やよな。あのときのロンハーは勉強になったわ。「エーゲ海行こう」と誓った。

最後の最後まで悩んだんやけど、PCは持って行かないことにしました。「1台あると便利だよ」という甘い言葉にも負けずに、もう少ししたら電源を落とす予定です。でも、ホテルのインターネット環境の部分をすべてチェックしてしまった私がいます。しかも全部「OK」やった……。いやいや、持って行かへんし!

希望として「ピラミッドナウ」と「スフィンクスナウ」はつぶやきたいです。

では、いってきます☆

2009年10月19日

Go to Heaven

122_5899
122_5899 posted by (C)yumi

きっとどこまでも歩いていける。

2009年10月21日

id:naoyaが俺様だった件

タイトルと中身は一切関係ないはず、はず……。

さて、先日の関西旅行で、超久しぶりにid:naoyaことなおやたんと一緒に飲みに行きました。きっとお忙しいはずやのに時間を作ってくださってそれだけで感激☆

122_5929
122_5929 posted by (C)yumi

ダイエットに成功して、心も体も17歳になったらしく、若々しいオーラ満載☆ワインがおいしいお店に行ったので、みんなでワインをいただき、京都のお料理に舌鼓を打つ。おばんざい大好き。いろんな話をしながら、お酒が進んでいい感じで酔っ払い。

フワフワしながら記念撮影☆

122_5934
122_5934 posted by (C)yumi

しかし、そのときはいきなりやってきた……。

少し遠くで飲んでいた女の子がかわいすぎて、盛り上がっている最中に、なおやたんがいきなり「眠い! 寝ます!」と言いはなって、そのままZZZ。わりとザワザワしているお店やったのに、容赦なくおやすみなさい。

ウトウトしてて、寝落ちする人はよくおるし、寝ちゃうことは全然気にしやんのやけど、宣言して寝る人は初めて見た。本当にその後30分ぐらい気持ちよさそうに寝てしました。きっと疲れとったんやよな、遅くまでお付き合いいただいてありがとうございました。

いろんな意味でなおやたんの器の大きさを感じた京都の夜でした。一緒に飲んでくれたはてなチヤホヤボーイズの皆さん、お付き合いいただいてありがとうございました。また京都に遊びに行くので、そのときはよろしくお願いします。

2009年10月22日

関西旅行1日目 東京~大阪

かなり期間が空いてしまったのですが、ダイジェスト版でお送りした関西旅行を写真で振り返ってみようと思います。

122_5832
122_5832 posted by (C)yumi

出発日の8日は伊勢湾台風並みの台風が上陸して、まさかのJR全線STOP、私も大井町で足止めをくらって、新幹線に乗り遅れました。大きいボストンを抱えながら大井町で泣いた><どうにか新幹線に乗車し、遅刻しつつもランチタイムと言える時間に新大阪に到着。

122_5833
122_5833 posted by (C)yumi

いい匂いがすることで有名な「頭ん中」のマスナガさんにお迎えに来ていただいて、フェンリルへ。

122_5838
122_5838 posted by (C)yumi

よく上京することで有名な大倉さんにフェンリルを案内していただきました。デスクがキレイすぎてビックリ。いつもこの状態らしいです。素晴らしい! そして手元にはさりげなくビタミンウォーターが! 実はいちるさんにお願いして、引き続き絶賛プロモーション中の「グラソー ビタミンウォーター」を送ってもらいました。どうもありがとうございます!

122_5837
122_5837 posted by (C)yumi

ランチ後、イケメン編集長を紹介していただき、彼が中心となって運営しているデザインブログ「SPGLA」についての話で盛り上がる。ちなみにビタミンウォーターもこちらで紹介されています。

122_5839
122_5839 posted by (C)yumi

マスナガさんに連れられて、ウェブシャークへ。大将こと木村誠司さんと初めまして。ずっとお会いしたかった方なので、嬉しかった。大将はプラスのオーラ溢れる人、少ししかお話しできなかったけど元気を分けてもらいました。伺った日がお誕生日だったので、初対面やったけど「おめでとうございます!」と伝えてきました。

122_5841
122_5841 posted by (C)yumi

その後、私の提案で友だちが教えてくれたパンダグッズ専門店を探して三千里。明らかにここっぽいというところはテナントになっていました。詳しく友だちに聞いてみたところ、神戸のお店やったらしくて、相変わらず私のおとぼけ炸裂やった。

疲れ果てて、隣にあったカフェで休憩。このカフェがかなりのヒット! なぜかわからんのやけど、どの時間帯も何かしら半額サービスをしていて、私たちが入ったティータイムではケーキセットが半額やった。雰囲気もいいし、ケーキもおいしかったし、大満足でした。うつぼ公園の近くの「The earth cafe」というカフェです。お近くの方はぜひ☆

122_5843
122_5843 posted by (C)yumi

そして、念願の関西ブロガーミーティングに参加! ここでもビタミンウォーターをお土産にして、参加ブロガーの皆さまに飲んでいただきました。関西ブロガーミーティングに参加してつくづく実感したんやけど、規模にかかわらずイベントって主催する人や会社の雰囲気がそのまま出るんやな。楽しくて温かい素敵な会でした。

122_5850
122_5850 posted by (C)yumi

ゆるゆる飲みつつ、二次会的バーへ移動。寝不足やったのにもかかわらず、4時頃まで飲んでフラフラになってホテルに到着しました。着替えて、化粧を落として、いろいろ充電して、おやすみなさい。

お邪魔したオフィスの皆さま、関西ブロガーミーティングご参加の皆さま、1日お付き合いいただいたマスナガさん、どうもありがとうございました。

2009年10月23日

SUBWAYはサンドウィッチの野菜を減らすことも増やすこともできるの

タイトル全部入りは基本でしょ? と言うことで、サンドウィッチをメインに提供している「SUBWAY」で入れてくれる野菜は増減OKですよ、というお話。

123_0040
123_0040 posted by (C)yumi

店舗数が少ないので行ったことない人も多いかもしれんけど、私はSUBWAY大好き! 武蔵境に住んでいた頃はなぜか北口、南口両方にあったので、よく利用していました。最近よく利用する駅前で発見したので、嬉しくてSUBWAYづいている毎日です。

SUBWAYはその場で1つ1つサンドウィッチを手作りしてくれるの。かなりカスタマイズできるので、注文方法と一緒にご紹介☆

1.サンドウィッチの種類を決定
写真のサンドはアボカドベジー。初めて食べたんやけど、おいしかったよ。いつもはBLTが多いかも。

2.パン
プレーン、ウィート、セサミ、ハニーオーツの4種類があります。サンドウィッチによって変えてます。4年ぐらい前からハニーオーツが仲間入りして4種類になりました。最近はトーストするかどうかも確認してくれるらしい。

重要! 3.野菜
挟まれる野菜は、レタス、オニオン、ピーマン、トマト、ピクルス、オリーブ。「嫌いな野菜はございますか?」と聞かれます。「ピクルスとオリーブを抜いてください」というようなオーダーをしている人が多いのですが、実は「レタスを多めにしてください」というようなオーダーもOK。私は「オリーブを抜いて、ピクルス、トマト、ピーマン多めにしてください」とオーダーしています。

4.ドレッシング
基本的にスタッフの方がおすすめしてくれるので、それに従うといいと思います。マヨネーズやマスタードを追加することもできるよ。私はマヨラーなので、いつもマヨネーズを追加してもらっています。あんまり知られていないけど、ハラペーニョも準備されているので、好きな方はぜひ多めで!

以上で、自分好みのサンドウィッチの完成です☆

スタッフの方に余裕があるときは野菜を挟むところで「このぐらいでよろしいですか?」と聞いてくれるので「もう少し追加したいな」と思ったら「ピクルスをもう少し入れてください」と言うとちゃんと対応してくれます。
最初からピクルスリコメンドでごめんなさい。嫌われがちやけど、ピクルス大好きなの。

レタスやオニオンを多くしてもいいんやけど、かさがあるのでパンで挟めなくなり、大変な感じになることがわかったので、最近はやめました。サンドじゃなくて、野菜たっぷりのトースト状態になります。ちなみに「全部多めで」とオーダーすると、通常のサンドウィッチとは違う商品なんじゃないかと思うぐらいサイズが変わって、どのサンドウィッチにしてもすべて野菜味になってしまうw野菜大好きなので全然問題ないんやけど、サンドにする意味はあるのだろうか? と我に返ってしまうので注意。

野菜不足になりがちな現代人の救世主、SUBWAY! 店舗数が少ないので、あんまり行く機会がないんやけど、ご近所で発見したら、利用してみてくださいませ。

サンドイッチノート―160 recipes of spcial sandwiches

柴田書店
売り上げランキング: 54924
おすすめ度の平均: 4.5
5 たかがサンドイッチ、されどサンドイッチ
5 サンドイッチ好きにはたまりません><
5 ボリューム満点! 
4 お洒落で豪華なサンドイッチが沢山!
4 初心者〜玄人まで?

2009年10月25日

関西旅行2日目 大阪~京都

1日目に深酒をしてしまったんやけど、どうにか起床してチェックアウトできました。はてなランチに間に合うように京都を目指してレッツゴー!

念願のはてな! ただ、ずっとお会いしたいと思っていた、近藤さん、れいこんさんはいなくて、久しぶりに会えると思っていたなおやたんもいないというまさかの状況に動揺を隠せない。

122_5862
122_5862 posted by (C)yumi

念願のはてなランチ! kiyoheroたんに癒されて、自分を取り戻す。はてなランチ、うま~☆

122_5866
122_5866 posted by (C)yumi

こちらでも「グラソー ビタミンウォーター」を差し入れさせていただきました。いちるさん、急なお願いを聞いてくださって重ね重ねありがとうございます! オサレドリンクに興味津々のはてなの皆さま。

122_5869
122_5869 posted by (C)yumi

京都街歩きガイドマップを片手に散策開始! この頃はまだまだ元気いっぱいやった。

122_5873
122_5873 posted by (C)yumi

はてなから歩いて行けそうな「京都御所」を目指すものの、広すぎて涙目。しかも中に入るには申請が必要とのことで、まだ涙目。

122_5880
122_5880 posted by (C)yumi


ウロウロしていたら発見した同志社大学へ潜入。隣接している同志社女子大学にも行ってみたら、ちょうど授業が終わったところやったらしくて女子大生がわんさか☆

122_5885
122_5885 posted by (C)yumi

いい雰囲気のキャンパス。何の行事かわからんかったけど、すごくにぎわってました。

122_5888
122_5888 posted by (C)yumi

室町時代に栄えた足利尊氏をまつっている相国寺へ行ってみるもののやっぱり広すぎて涙目。その上、タッチの差で閉館時間になり涙目。

122_5891
122_5891 posted by (C)yumi

同志社女子大学にも潜入してから鴨川をテクテク。ラブラブカップルというより本気のジョギングの人が多かった。日も暮れてきて寒い……。

122_5908
122_5908 posted by (C)yumi

途中でバスに乗ろうと思ったんやけど、何となく歩ききってしまい新京極へ。淡々と書いとるけど、かなりクタクタで無になってました。

122_5912
122_5912 posted by (C)yumi

新京極をブラブラしつつ、ひっそり思い出のお店もチェック。まだあってよかった。

122_5913
122_5913 posted by (C)yumi

お仕事終わりのkiyoheroたん、nagayamaさんと合流して、京都の街へ繰り出しました。滋賀出張帰りのnaoyaたんも来てくれた! やったぁ☆その後はこちらをご覧ください。

122_5931
122_5931 posted by (C)yumi

ということで、この日も深夜まで飲んでしまい、フラフラになりつつホテルに帰りました。はてなの皆さま、どうもありがとうございました。

2009年10月26日

Six Apartユーザーギャザリングに参加しました!

このブログもお世話になっている「Movable Type」や「Type Pad」でおなじみ、Six Apartのユーザーギャザリングをお手伝いしてきました。

4011976800_4dd728b4db_o
4011976800_4dd728b4db_o posted by (C)yumi

Photo by Ya-ko

初めてのメイド服! しかもその道プロのひなちゃんと一緒にお手伝いをすることになり、すごく嬉しい反面、いいの? 私でいいの? とドキドキ。ひなちゃんがドレスコードのドットに合わせたメイド服を用意してくれました。どうもありがとう!

私たちはこの日のために作られたという「シックス・アパート ロールケーキ」を参加者の皆さまに配り、その後行われたじゃんけん大会のお手伝いをしました。そのほかは会場をクルクルと回りながら楽しませていただきました。私はそんなにブログ歴が長いわけではありませんが、同窓会みたいな雰囲気で「MTって本当にいいサービスですね」とつくづく実感しました。

勘違いされそうなので、言っておきたいのですが、私はコスプレ属性はありません。オシャレするのは好きやし、このキャラクターになりたい! とか思うことはあるけど、それってコスプレとはちょっと違うと思うの。だから、ちゃんとコスプレっているレイヤーさんに申し訳ない気がして及び腰やったん。でも、今回勢いでメイド服を着て、すごく楽しいし、気持ちいいしで、これはハマりそうな予感です。かわいい格好をするのは元々大好きなので「コスプレ><」と構えずにいろいろな衣装を着てみたいと思います。

最初にMTをインストールしてからアップグレードをしていなくてまだ「yumiking Diary」のバージョンは3.33。「アップグレードするとテンプレートが崩れて大変だよ?」や「どうせなら移行じゃない?」というのを聞いて、どうしようか悩んでいたのですが、やっぱりMovable Type大好きなので、いろいろな可能性を考えて当分はこのままのバージョンにしておきます。

2009年10月28日

おうちごはん復活!

周りのお友達がわりと読んでくれているらしいyumiking Diaryの「cooking」カテゴリ、最近全然更新していませんでした。

126_0001
126_0001 posted by (C)yumi

「cooking」カテゴリはおうちごはん専用。家でご飯を作った日はどんだけ腹ペコでも「いただきます」の前に必ず写真を撮ってUPしとるのね。ということは、つまり全然料理をしてないってこと。いま確認してみたら8月4日から作ってない! ヒドイ><

ここからは完全なる言い訳です……・。実は食べてくれる人がいなくなっちゃったのよ。

激しく誤解を生みそうなのでちゃんと説明すると、家の人がダイエット期間に入ってしまい夕飯はご飯からシリアルに切り替えちゃったのです。主食がシリアルになったので、おかずもサラダやオムレツなど、軽いものに変更。そして、私もこの波に乗ってダイエット食に変えたので、しっかりとおうちごはんを作らなくなってしまいました。

2ヶ月近くそんな生活をしとったんやけど、家の人のダイエット期間が終了し、シリアルからご飯に戻してOKになったので、これからはまたお料理をしていきたいと思います。
ちなみにダイエットは成功したらしい!

私は料理をすること自体は好きではなくて、誰か食べてくれる人のために作るのが好きなのね。だから、自分のためのご飯を作るときは、あり合わせでサクッとできる手抜き料理ばかりになっちゃう。そんな感じなので、料理できなくても平気かと思っとったけど、意外にこの2ヶ月間「料理したいよ!」とウズウズしていました。自分が思っている以上にお料理が好きだということに気づいたので、これから腕を磨いていければいいなぁ。

写真は白菜やもやしなどてんこ盛りの野菜を茹でて、ポン酢をかけただけの野菜鍋。お手軽でローカロリーなので、サラダだと寒いこれからの季節にピッタリです。

2009年11月07日

風邪っぴき

ギリシャ・エジプト旅行から帰ってきてから2、3日後、急に微熱と関節の痛みに襲われて1週間ほど寝込んでいました。外国で変な病気をもらってきたのでは? とか、もしかしてインフル? などとビビっとったんやけど、微熱と関節の痛みと喉の痛みという完全な風邪の諸症状だったので、ゆっくりお休みして直しました。

123_0570
123_0570 posted by (C)yumi

ギリシャで出逢った猫鍋っぽい犬。写真でみるより大きい。

ほとんど横になって過ごしていたので、毎日かじりついていたパソコンを1週間近く開かず、いろいろなところにご心配をおかけしました。これからひっそりと下書き保存してあったエントリーをガリガリUPしていきます。

地元の友だち(塾講師)に「熱が全然上がらんインフルエンザもあるんやよ!」とまったく根拠のない診断を受けたのを真に受けて実はインフルやったんじゃないかと疑ってます。とにかくいまは元気で、毎日ゆるゆる過ごしています。

少しずつペースを取り戻していきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。

2009年11月08日

「マジで有美に感謝♪」

プライベートでもお仕事でも仲良くしてもらっているもーさわの結婚パーティに参加しました。

126_0017
126_0017 posted by (C)yumi

もーさわとはゆるゆるとスタッフを続けさせてもらっている音楽イベントで出逢いました。最近はDJ姿を見てないけど、アゲアゲDJな彼のプレイが大好きです。タイトルはかなり前に彼にもらったメールの一文です。ちょっと落ち込んでいたときやったので、このメールにすごく励まされたことを覚えています。私の名前を漢字で呼ぶ人はほとんどおらんのやけど、もーさわは最初からずっと「misaki」でも「yumi」でもなく私のことを漢字で「有美」と呼んでくれていました。

結婚の話を聞いたのはかなり前やったんやけど、時が経つにつれてだんだん自信が溢れているのが感じられて、上向きっていうのかな、とにかくいままでのイメージとは変わっていったんよな。結婚パーティは2人の人柄がよくわかる、とても明るい雰囲気で幸せをお裾分けしてもらいました。

「結婚っていいなぁ」なんて独り言。

2009年11月18日

「8年間のすべての出来事が今日に繋がるためのものやったんやといまなら心から思います」

関西旅行のメインイベントは高校時代のお友達の結婚パーティでした。参加するか悩んどったんやけど、神戸に同じく高校の同級生が住んでいて「ゆみ来やんの?」って言われたので思い切って参加することにしました。

122_6039
122_6039 posted by (C)yumi

同級生のゆかりはサッカー部マネージャー仲間で、いつも何だかんだとお世話になっとった。
いろいろなワガママ的な意味で

高校を卒業して、彼女は大阪の大学へ、私は東京へと離ればなれになったけど、毎年お正月に開催されるサッカー部同窓会的初蹴りで、近況報告をしあってました。卒業して最初の初蹴りで「彼氏ができた」とゆかりに聞いて「おめでとう!」って言ったのを覚えとる。

時は流れて今年の8月「東京に遊びに行くことになったんやけど、会えるかな」とメール。「テーブル・モダン・サービス」でランチをしながら、結婚することを聞いた。私は「おめでとう」の前につい「いいの?」と聞いてしまっていた。ゆかりは「そのことについては私が一番考えた」と言った。たしかにそうなんやろうな。8年間という長い時間を彼と過ごして、そのまま結婚することに躊躇がなかったわけじゃない。それでも結婚を決めたのは、きっとゆかりが考え抜いた結果やったんやろうと思う。でも、マリッジブルーっていう言葉もあるぐらいやから、少し心配しつつも「おめでとう」を言ってバイバイした。

そして、当日私の心配を吹き飛ばすかのような幸せな笑顔が見られてホッと一安心。旦那さまには初めましてで、全然お話しできなかったんやけど、2人の温かい人柄溢れるいいパーティでした。お互いにサプライズで手紙を用意していて、8年間という時間の長さを実感した。これからいろんな壁があると思うけど、乗り越えられるはず。

結婚おめでとう、末永くお幸せに☆

2009年12月06日

「Ultimate Ears MetroFi 170」で音楽生活が変わった

「いい音」にまったくもって疎かった私、いままでiPodに付属しているイヤフォンで満足していました。ずっと使い続けとったんやけど、とうとう寿命がやってきたようで片方のイヤフォンから音が出ない状態に……。イヤフォンなんて買ったことがなかったので、何をどう選んでいいのか困っていたら、ひょんなことから「Logicool」より「Ultimate Ears MetroFi 170」をいただきました。

122_5145
122_5145 posted by (C)yumi

「音楽なんて聴ければいい」と思っていたので、こんな素敵なイヤフォンをいただいても豚に真珠、馬の耳に念仏、暖簾に腕押し、あれ? ちょっと違うかな? と申し訳ない気持ちでいっぱいでした。ところが初めて使ってみたところ、全然音が違う! 豚で馬で暖簾な私が聴いてもわかるぐらいの違いやったん。私は音楽で外部の音が聞こえない状態が苦手で、いつもかなりボリュームを絞って音楽を聴いています。だから、拾う音域が広かったとしても違いがわかりづらかったんやと思うのね。何がどういいかという難しいことはわからんのやけど、とにかく私の耳でも違いがわかったということが嬉しかった。

きっともっと素敵なイヤフォン、その上のヘッドフォンがあるんやろうけど、「Ultimate Ears MetroFi 170」に大満足。きっと音域の拾い方が合ったんやろうな。とてもお気に入りでいまもiPodで音楽を聴きながらブログを書いています。

どうもありがとうございました。

Ultimate Ears MetroFi 170vi MF170V
Ultimate Ears (2009-04-10)
売り上げランキング: 33378

2009年12月15日

「ジェット☆ダイスケナイト2009月曜を制する者は一週間を制す」に行きました

おいしいタイスキを食べたいがために「ジェット☆ダイスケナイト2009月曜を制する者は一週間を制す」(タイトル長い……)に行きました。「アンチスイーツナイト」でお世話になった「コカレストラン」へレッツゴー! ダイスケさん、お誘いありがとう。

EPSN3627_2
EPSN3627_2 posted by (C)yumi

「アンチスイーツナイト」と同じ有楽町店と思っとったら、すぐ近くにある日比谷店やって、途方に暮れつつ、女神まめたんの登場によりどうにかお店に到着。参加者は30人ぐらいかなぁ。

食べ放題だったので、野菜や魚介類などたくさんいただきました。タイスキ以外のタイ料理も辛うまやった。

EPSN3621_2
EPSN3621_2 posted by (C)yumi

ガジェット大集合的なイベントなんて全然知らず、iPhone所持率が高くて、いろんなアプリを紹介されました。珍しいガジェットもたくさんあった。私はiPhoneを持っていないし、いまのところ持つ予定もないので「へぇ~」という感じやったんやけど、あの手この手を使って遊ばせてくれて、すごく楽しかった。iPhoneを買うことになったらまた教えてもらおう。そのほかにも見たことのないガジェットがたくさんあった。謎の光景やった……。

ちなみにiPhoneって女の子の写真を撮るためのガジェットじゃないよな? 「いかにモテるか」が目的になっとる気がしたけど、そういうガジェットじゃないよな? そもそもiPhoneってモテなの?

タイスキに夢中になりすぎて、写真を1枚も撮っていないという残念な状況だったのでカガマコトさんにお写真をいただきました。どうもありがとうございました。ちなみにカガさんの持っていたカメラも初めて見ました。不思議なカメラやった。

久しぶりにお会いする人、会いたいと思っていた人、まさか会うとは思っていなかった人、いろいろな人に会えてとても楽しい時間を過ごせました。

2009年12月18日

心を自分の真ん中に置く人

深夜というか早朝の勢いに任せてエントリー。2009年もあと少し、12月は先生も走る「師走」なんて言われちゃうぐらいみんな大忙しの月です。全然先生ではない私ですら、何だかんだで毎日ドタバタしちゃっています。

ドタドタ、バタバタしてて、めまぐるしく時間が過ぎていく。タスクのように流れていくスケジュールの中で、考えて行動することができなくなる。例えば、忘年会や飲み会でゆっくりお話したいなぁと思う人がいたとしても、結局あんまり話せなかったり、もっと悪いと声をかけられなかったり……。逆に向こうから声をかけてくださった方に対して、ちゃんとご挨拶ができなかったり、ないがしろになってしまったり……。そういうことが重なってくると、たまに時間ができたときにぼんやりといろんなことを思い浮かべて落ち込んだりするんよな。

いまに限った話じゃないんやけど、私が何かをすることによって誰かがイヤな思いをしたり、損害を受けたりしているんじゃないかとか考えることがあってね……。できるだけそういうことはしたくないんやけど、私のキャパが狭いばっかりにそういうことが起こりうることだってある。それは仕方のないことやと思うんやけど「もしかしてあのとき……」とか「こんなことが言いたいわけじゃなかった」とか、小さい引っかかりが重なってどんどん考え込んじゃうのよね。

みんなに好きでおってほしいなんて、無理な話なんやけど、負の感情は少ない方がいいに決まっとる。だから、私に対してじゃなくても「今日は楽しかった」って思ってもらいたいじゃない。そういうことに少しでも関われたら幸せやん。実際は何かすごいことができるわけじゃないので、結局のところがわからなくて、振り出しに戻るわけ。こうなるともう抜け出せなくて同じところをぐるぐる回っちゃう、悪循環ってやつですね。思い出すだけで怖ろしい><

というようなことを仲のいいお友達には話したら、一緒に悩んでくれる人と励ましてくれる人がいて、どちらにもものすごく元気や勇気をもらっとる。そうは言ってもやっぱり悩みは尽きなかったんやけど、今日一緒に飲んだ皆さまが私がひっそりやっていることをちゃんと評価してくれていたことを知って、くじけなくてよかったなぁとつくづく実感した。
嬉しくて泣きそうになっちゃったことは内緒ね

すっかり忘れとったんやけど、いままでも周りのお友達たちでちゃんと気づいてくれている人、ちゃんと見てくれている人はおったんやよなと思い出しました。2009年はとことん悩んで、揺れて、考えて大変な年やったけど、私にはそういう大切な人たちがいることに気づけただけでもプラスになったと思う。

周りにいる皆さまに感謝! どうもありがとうございます、そしてこれからもよろしくお願いします。

心を亡くすと書いて「忙しい」。私のキャパが足りないだけで「忙しい」わけじゃないんやけど、いつも心を自分の近くに、真ん中に、置いておきたいものですね。

2009年12月30日

yumiking Diaryの2009年アクセス数ベスト10

12月が始まったと思ったらもう年末! 2007年2008年に引き続き、恒例となりましたyumiking Diaryアクセスランキングを発表します。

1.口内炎にはケナログ一番!(2007/7/26)
2.森山未来、公式ブログスタート!(2007/11/2)
3.半年で9kg痩せました(2009/10/5)
4.よしもと芸人フレンチブルドッグのブログ(2008/8/15)
5.簡単! 羽根つき餃子の作り方(2009/2/20)
6.ハム諸見里のモロブログ(2008/6/19)
7.自分好みの着せ替えができる「プーペガール」(2008/8/13)
8.cafe one(自由が丘)(2008/2/5)
9.お笑い好きにおすすめ!F906iのデコメ絵文字(2008/6/18)
10.RollbahnのB5ノート(2008/1/23)

1位、2位は2008年と同じという結果になりました。3位は「blog.com」にて紹介していただいたダイエットのエントリーがランクイン。全体的に2008年のエントリーが多かったので、今年のエントリーが入ってくれてちょっと安心しました。でも、このランキングを見て「本当にブログって書き続けることが大切なんだなぁ」と実感したよ。私はこのドメインでブログを書き始めて3年しか経っていないけど、周りのご長寿ブロガーの皆さまはもっと顕著に感じているんやろうなぁ。まさに「継続は力なり」。

さて、ギリギリトップ10入りしなかった、11位のエントリーはこちら!
11.シャングリラ・ダイエットは偏りがちな食生活を送る現代人にピッタリ!(2008/6/13)

今年は思ったように更新できなくて、あんなこと~、こんなこと~あ~ったでしょう♪状態です>< マイペースすぎて、ごめんなさい。そして、こんなゆるゆるなブログを読んでくださっている皆さま、どうもありがとうございます。私は元気です!

2010年はもう少しスピード感溢れる更新をしたいと思っているので、今後ともyumiking Dairyをどうぞよろしくお願いいたします。

2009年12月31日

2009年締め括り

2008年は2007年に比べてアクティブな年と書いたけど、2009年はどんな年やったんやろうか。ブログに書いてないこともいっぱいあるんやけど、振り返ってみます。

1月 舞台初め
NODA・MAP「パイパー」
2010年のNODA・MAPは6月らしいので、舞台初めは何になるのかしら?

松田龍平、モデル太田莉菜とできちゃった結婚
龍平さまがパパになったなんていまでも信じられません。いまでも大好きやけど、やけど……><

Web女子美肌の会や初82会、始まりの月にふさわしいイベントが多かった。

2月 いまさらモブログが楽しい
ブログの更新頻度が落ちている理由
本当にいまさらwww いまもyumiking@VOXは更新頻度高め。

超酔っ払った日
関係者の皆さまにはご迷惑をおかけいたしました。でもこんなに酔っ払ったのはあとにも先にもこれ1度な気がします。それぐらい気を許せるお友達だったということですよ☆?

3月 ブロガーブロガーブロガー
パナソニック「 レッツノート×新幹線無線LANブロガーイベント」に参加中!
個人的にいろいろと考えさせられるイベント。大変だったけど、勉強になった。改めて周りの皆さまの優しさに触れました。

名前を変える人
misakiからyumiに変えました。というより、戻しました、が正しいのかな。本名は「ゆみ」なので、名前で呼んでもらえるように「yumi」になりました。名前は呼ぶのも呼ばれるのも大好きです。

3月は公私ともども動き始めた月。個人的に心に残っている「3月9日」のエントリー。2009年は何度「大丈夫」って言い聞かせたんやろうなぁ。

4月 女子的イベント
「グータンオフ」開催!
何だかんだで定期開催となった「グータンオフ」。2009年最後のおでかけも「グータンオフ忘年会」でした。

恋愛についてゆっくり考L
年上なのにかわいくてかわいくてかわいいさかきたんと恋愛トークを繰り広げる会。祝! 独立!

Mr.Children Tour 2009 ~終末のコンフィデンスソングス~@三重県サンアリーナ
GWにあわせて帰省しました。

初新感線ウォークマンXシリーズなどなど、3月、4月辺りからイベントに対してアクティブになり始めた気がする。

5月 1度だけひとりだけ
ブログを更新できないならリアルで会えばいいじゃない
いろいろいっぱいいっぱいになって、更新が全然できなかった。これは完全に言い訳エントリーやけど、いまでも会って話すことは大切と思ってます、当たり前の話。

10年ぶりに髪を切りました(ロング→ボブ)
伸ばし続けた髪をバッサリ切りました。いまはこのときよりも短く切って、強めのパーマをかけています。来年はまた伸ばそうと思ってます。

亀ちゃんのトリビュートライブコメント寄稿餃子の王将オフ、など幅広い。

6月 少しずつアクティブ
「一茶一坐」新メニュー試食会を開催しました
初めて自分で仕切ったブロガーイベント、と言ってもかなりゆるめ、を開催。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

AMN卓球部と対戦しました
鈍くさいことこの上なし。

ガリガリガリクソンがアルファブロガー過ぎる件
バカにしていました、すみません。

豚組 X ONEDARI BOYS 3周年記念オフ会リリース直前!「Firefox 3.5」ブロガーミーティングに参加した。こうやって振り返るとやっぱりいろいろお出かけしとるなぁ。

7月 おでかけ三昧
Misamisa Radio Show vol.1
とうとうポッドキャスティングを始めました。何だかんだで隔週更新、13回目を迎えました。

デスマスク被害者の会に参加しました
気心知れたお友達とワイワイ楽しい時間を過ごせました。おいしかった、楽しかった!

BRAHMANのライブマンゴーを食べてジェシー素敵ビタミンウォーターPJのパーティに行ったり、ラブーシュカのイベントに参加したり、7月はエセパーティブロガーとして走り回ったな。ブログには書いてないけど、Wii sports resort Nightも7月でした。Wii sportsからパワーアップして楽しかった。たしか実家にも帰っとるはず。

8月 26→27
女の子が作るウェブマガジン「東京ナイロンガールズ」スカッと創刊!
私は校正・編集として基本的にはみんなの応援をしています。

27歳になりました
できるだけ前向き、上向きに、明るく、上へ上へとか書いとるんやけど……。すみません、相変わらず後ろ向きで……。

「WISH2009」に参加します
いろんな意味で今年一番だった「WISH2009」大変だったけど、すごく楽しかったです。

8月と言えば、花火! 今年も江戸川花火大会、東京湾大華祭に行きました。江戸川花火大会はもはや恒例行事になりつつあって、ちょっと遠いけど大迫力の花火が見られるので大感動です。今年も大盛り上がりでいい経験になりました。毎年お誘いありがとうございます。

9月 舞台三昧
野田秀樹 芸術監督就任記念プログラム「ザ・ダイバー」
野田秀樹色が全面に出た素晴らしい、そして怖ろしい舞台。怖くて、泣いた。

3時間×3日間=9時間の舞台「コースト・オブ・ユートピア-ユートピアの岸へ」を観劇します
この舞台は本当に大変やった。いい経験になりました。

Googleケータイ docomo PROシリーズ「HT-03A」のモニターキャンペーンに参加します
返却してから1ヶ月ちょいが経ちましたが、寂しい気持ちでいっぱいです。最初だけかと思ったけど、いまもこんな切ない気持ちになるなんて……。いなくなって初めて気づく存在っていうのかしら?

手が好きすぎて気が狂う
深夜の勢いでエントリー。いまでも手は悶えるほど好きです。

「ネジと紙幣」based on女殺油地獄
未來くんの初のストレート舞台。彼は絶対舞台の方が素敵。

10月 Let's blogging!
「ブロガーズキャンプ 2009 Oktoberfest」開催中!
ブログ更新とトップバナーの設置をしました。ブログを書き合えるってすごいことやんな。すごく楽しかったので第2回も開催したいなぁ。

半年で9kg痩せました
2009年アクセスランキング3位に入ったエントリー。12月の忘年会、飲み会ラッシュで3kgほど太っちゃったので、また本腰入れてダイエットしようと思っています。

id:naoyaが俺様だった件
昔、キーワード「id:naoya」を入れておくとアクセスが増えると聞いたことがあったんやけど、本当にその通り。軽くyumiking Diaryの最高はてブ数を超えました。なおやたんの威力を思い知った。

関西旅行エジプト・ギリシャ旅行と家にいないことが多かった。ひなちゃんとメイド服を着たのも10月。

11月 秋まっさかり
わたしがいてもいなくても
最初に悩んで、揺れて、考えた年と書いたけど、ちょこちょことそれに関連したエントリーを書いとるんよな。

パルコ・プロデュース公演「海を行く者」
オジサマ好きにはたまらない舞台でした。ドラマや映画で小日向さんに注目していたので、生で見られて嬉しかった。

12月 大騒ぎ!
Bunkamura20周年企画「十二人の怒れる男」
今年一番の舞台! 素晴らしかった。

Mr.Children DOME TOUR 2009~SUPERMARKET FANTASY~@東京ドーム
イブはミスチルと一緒! 桜井さんの無邪気さに腰が砕けそうになりました。大好き☆

忘年会議 最終章、ジェット☆ダイスケナイト、AMN忘年会、モダフルナイト、TNG忘年会、いろいろあったんやけど、全然更新できていません。「忘年会なんて1つも誘われてない」なんて言うとった11月末が嘘のように、いろいろなお誘いをいただき、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

コンパクトにまとめようと思っとったのに、めちゃめちゃ長くなってしまった……。

2009年はアクティブそうな年。実際は悩んで、揺れて、考えて、そんなことをしていたら1年が終わっていたような、私自身の振り返りとしては「△」をつけたい年でした。振り返ってみて2009年の目標を明確にしていないという時点で「どうしようかな」と思っているうちに時間が過ぎてしまった感じが伝わってきます。グダグダすぎる……。でも、過去のエントリーを読んでみると、動と静が入れ替わりでやってきている気がするので、来年はきっと動く年になるんじゃないかな。

2009年中は大変お世話になりました。
2010年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2010年01月03日

リアルyumiking Diary

2008年から愛用しているほぼ日手帳、もう今年で3年目です。私は透明ビニールでできた「カバーオンカバー」を使っているので、毎年レフィルのみを購入しています。

126_0160

手帳ごと買い換えてもよかったんやけど、毎年マイナーチェンジされて気に入るのがなかったのね。でもいくらカバーを使ってとるっていっても汚れてくるし、飽きちゃう……。そこで、前からやってみたかった手帳カバーを作ってもらいました。ブログや名刺のデザインにあわせたゆるふわピンクで「yumiking diary」のロゴを入れて完成。かわいいよゆるふわ、かわいいよ。デザインはいつもいつもお世話になっているstarmix! どうもありがとう☆

手帳カバーはかんたんに自分だけのオリジナル手帳ができるので、オススメやよ。カスタマイズについてはほぼ日手帳CLUBでも紹介されています。

実は機能満載の「ほぼ日手帳」をあんまり使えてなかったんやけど、せっかくかわいくなったので今年はバンバン使っていきたいと思います。

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷 正寿
かんき出版
売り上げランキング: 4761
おすすめ度の平均: 4.0
3 熊谷さんを知らない人にはオススメしない。
5 手帳は、人生の脚本だ!
5 手帳関連本の中でも基礎概念がわかります!
4 すごいの一言
3 成功者の特徴が垣間見れる

2010年01月04日

2010年の目標!

2008年はちゃんと目標を決めとったんやけど、2009年はぼんやりしているうちに1年が過ぎてしまいました。mixi日記では「手綱を緩める年にしよう」と書いとったんやけど、それにしても緩めすぎやろ!

ということで、2010年の目標は去年から考えて考えて決めました。

2010年の目標「気をつける」

126_0076

時間を守るように「気をつける」
道に迷わないように「気をつける」
つまづかないように「気をつける」
いっぱいいっぱいにならないように「気をつける」
みんなで楽しく過ごせるように「気をつける」

と、いろんな意味で「気をつける」1年にしたいと思います。去年もミラクル! と思う、うっかり、おとぼけエピソードがたくさんあって、自分でも驚愕していました。笑って許される年でもなくなってきているので、少しでも治ったらいいなぁという思いも込めました。「少しでも」ってところがポイントね☆

ということで、改めて2010年もどうぞよろしくお願いいたします。

2010年01月06日

冬は温野菜!

野菜が好きだ。記録用に更新しているcookingカテゴリからもわかるように肉よりも野菜の方が確実に多い。今日はたまたまひとりご飯だったので、手抜き温野菜鍋を作ってみた。

126_0165

ケータイで大きさを比べてみたんやけど、わかりづらいな。直径25cm、深さ20cmぐらいのどんぶり皿にたっぷり入ってます。材料は白菜、キャベツ、モヤシ、大根の4種類。大根は先に入れておいて、沸騰したら白菜、キャベツをガリガリ放り込んで、最後にモヤシ。ポン酢をたっぷりかけていただきました。味付けはこんぶでダシを取って、少しだけ余っていた寄せ鍋つゆ。余りもので作った手抜き夕ご飯やけど、許してください。

夏はサラダで平気なんやけど、冬は生野菜ばっかり食べていると体を冷やすので、温野菜がいい感じ。超冷え性なので、できる範囲で気をつけたいんやけど、ベアトップで出かけたり、無謀なことをしとるからイマイチ改善されやん……。温野菜にすると体ポカポカになるし、生野菜より無理なくたくさん食べられます。

これからは同じ汁物やけど、味のバリエーション豊かなスープのレシピを増やしていきたいなぁ。

ごちそうスープと煮込み―具だくさんの人気メニュー74 (セレクトBOOKS)

主婦の友社
売り上げランキング: 13556
おすすめ度の平均: 5.0
4 作ってみたい!
5 おいしいです!
5 和洋中エスニック、なんでもござれ。
5 簡単で、美味しい。
5 完全おかずのスープたち

2010年01月07日

その終わりは始まりの第一歩

あとで書くとか言いながら、年を越してしまいましたが年末に参加した忘年会で久しぶりにお会いした方のお話を聞いて思ったこと。

yumikingdiary on Twitter

【あとで書く】結婚、恋愛、仕事、趣味、何やったとしても何かから離れるときは笑って満足して終わることなんてないと思うの。とくに相手のあることならなおさら。悲しくて、悔しくて、しんどい方が人間っぽくていいじゃない

もう完全に言い切ってます。いろんな考え方があると思うことは、あんまり言い切ったりしやんのやけど、強く思ったんやろうな。語弊のないように言っておくと、きっと例外はある。でもそれって「元カレと友だちに戻れる?」という質問に近い気がしていて絶対無理な人もいれば、わりとすんなりな人もいるはず。たとえがわかりづらいかもしれんけど、スルーの方向でよろしくお願いします。

恋愛や結婚の場合、よっぽどのことがない限り相手と同じタイミングで「別れましょう」って話にはならないと思うの。相手は薄々感づいていても、いざ言われたら動揺するやろうし、寝耳に水なことだって多々あるはず。最終的には「笑ってバイバイ」になったとしても、少しのダメージもないことはない。相手ときちんと向き合って想っていたら、なおさらで悲しいけど、それが愛情の大きさとして感じられる部分もあるんじゃないかな。

仕事については「辞める」「辞めさせられる」とあるけど、「辞めさせられる」は否応なく大変やよな。「辞める」にしたって決断するまでに悩むやろうし、周囲への報告や引き継ぎなどでいろいろ気疲れしそう。「円満退社」っていう言葉あるけど、それは結果論であって一生懸命がんばってきた仕事や会社から離れるのはきっと寂しい。当たり前の話。

結局何が言いたいのかわからなくなってしまったけど、そういうときの大変や寂しい思いは次へのステップになるから、ちょっとだけ我慢して前を向けばいいんじゃないかな。「ちょっと」がどのぐらいかかるか全然わからないけど、また嬉しくて、楽しくて、幸せなことが待っとるから、きっとその終わりは始まりへの第一歩。

ここまで書いて、私がものすごく落ち込んどったときに大親友のサエが言ってくれた「ゆみ、人生は不幸せより、幸せの方が多くできとるんやよ」っていう言葉を思い出しました。

2010年01月14日

女の子の会新年会

「~~の会」とか「~~オフ」って名前だとその後ろに新年会や忘年会をつけると変な感じ。という独り言は置いといて、いつもの2人と「女の子の会新年会」を開催しました。

126_0195

貧血気味で行けるか不安やったんやけど、峠を越えたら元気いっぱいやった。お店はななみんセレクトの「(汁)ハレノヒ」。気になっていたお店やったので、嬉しい! コラーゲンたっぷりのモツ鍋をいただきました。

126_0190

それからカフェ「チャノマ chano-ma」へ移動してお茶! 3人で行ったのに、デザートは4つというまさかの展開w だって、選べなかったんやもん。仕方ないもん。お座敷でゆっくりまったりできました。このカフェオススメ☆

126_0197

ななみん、Nちゃんとはいつも笑いが絶えない。「女の子の会」が始まったときに比べて、みんなそれぞれに落ち着いとるんやけど、話すことは尽きないの。時の流れが速すぎて、いろんなことが遠い過去のことのように感じるけど、まだ1年しか経ってないのかって思えたり、すごく不思議な感じ。今年もきっといろんなことが起こるんやろうなぁw

Nちゃんが年賀状で言うとったように、女の子の会→嫁の会→ママの会と成長して行ければいいな。

2010年01月17日

Sweets

126_0196

「どれにしよっかなぁ?」
「ここからここまででいいんじゃない☆」

2010年01月21日

日本テレビ系列「ズームイン!!SUPER」の「Twitter特集」に出演しました!

把握できる範囲で初テレビ! ということで、日本テレビ系「ズームイン!!SUPER」に出演しました。パチパチ!

126_0255

「話題のツイッターを徹底追究」にてTwitterユーザーとして紹介され、Twitterの楽しさや私なりの使い方をお話ししました。急なお話だったし、ちょっと恥ずかしくてブログやTwitterでの告知はしませんでした。2時間ぐらいかけて取材を受けたんやけど、放送されたのは一瞬だったのでよかったかもw

私は専門家でも何でもないので、Twitterを何となく楽しくて使っているだけ……。その「何となく」を伝えられればいいんやけど、どうしても出てこなかった。でも、その辺は専門家としてお話ししてくれたnobiさんが説明してくれたと思うので、難しいことは考えずに楽しく使ってますってことが伝わればいいなぁ。

そうは言っても考え始めると気になっちゃって、撮影後にお友達とTwitterについてお話していたら「とにかく自分でやってみることが一番!」という結論に至りました。Twitterはもちろん、インターネットサービスって、使ってみてはじめてわかることが多いので、少しでも興味を持ったら、とにかく自分で使ってみるといいんじゃないかな。それから人それぞれの楽しさが見えてくることもあるし、見えてこないこともある。いろんな感じ方があると思うのですが、伝聞したことだけで判断するよりは自分でやってみた方が納得するはず。たぶんインターネットに限らずいろいろなことに共通しとるよな。

緊張したけど、とても楽しかったです。どうもありがとうございました!

ちなみに私のTwitterアカウントはyumikingdiaryです。ブログでちゃんと案内するのは初めてなので、改めてよろしくお願いします。

2010年01月22日

超女子的1日でした

先週末いきなり思い立ってエステへ行き、その勢いでネイルへゴー! エステは去年の8月ぶり、ネイルは5月ぶりやった。

126_0253

昔はというか、いまも「エステって本当に効果あんの?」って思っとったん。最初行き始めたときに効果が出とったんやけど、そこそこのホームケアもしとるし、8月まではがんばって定期的に通っとったから、少し期間があいたぐらい平気やろうとも……。でも、今回久しぶりに行ったら、全然違う! しかも、よく見てみたら劣化しとる……。年か! これが老化というものなのか! と驚愕しました。そんなに頻繁には通えないけど、これからはきちんとケアにも気をつけて、ちょこちょこと行くようにしようと心に誓いました。

エステが終わったら19時過ぎていて、これからネイルは厳しいかなと思ったんやけど、せっかくなので行っちゃえ! と必死で電話して当日むしろいまから行きます予約。私の場合、ネイルはエステよりもリーズナブルなんやけど、足が遠のくと行く気にならなくてねぇ。やらなくてもいいことなので「まぁいっか」の積み重ねで、どんどん時が経ってしまいました。でも指先って実はよく目にはいるところなんやよな。気持ちも明るくなってホクホク☆

そんな感じでお肌しっとり、指先キラキラで、ウキウキ☆テンション上がって、大好きなガーベラを買って帰ってくるという、超女子的な1日を過ごしました。おかげでいまはガーベラだらけになっています。たまにはこういう1日もいいな☆

グータンヌーボ 女のセキララ名言集 LOVE

扶桑社
売り上げランキング: 69307
おすすめ度の平均: 3.0
3 グータンヌーボ(=新しい”趣味の時間”) *グータンは造語

2010年01月29日

忘年会あきらめ新年会でうまうま薬膳鍋

すごいハイテンションな上に、私が考えたタイトルじゃないようなタイトルになってしまい変な感じ。薬膳鍋をいただいたのですが、鍋の写真を撮っていないという不覚……。申し訳程度にデザートだけですみません。杏仁豆腐もとてもおいしかったです。

126_0206

ということで、少し前の話になるのですが、薬膳火鍋専門店「天香回味」へ行きました。温野菜で言うところのS鍋で辛いスープ(赤)と辛くないスープ(白)を混ぜて辛さを調節していただきます。私は辛い目でいただきましたが、好みに合わせて調節できるので辛いものが苦手な人でもおいしく食べられていい感じ。

せっかくなので、デザートと一緒にお茶もいただきました。紅茶、日本茶、中国茶にかかわらず、お茶全般が好き。私がいただいたのは「アリサン高山茶」というバニラの香りがするお茶です。台湾から輸入とるらしい。

126_0209

いつも仲良くしていただいている方々と楽しく、おいしい時間を過ごすことができました。すごく寒い日だったので、体ポカポカで帰りました。もう立冬を過ぎてしまったので、お鍋の季節じゃないのかもしれないけど、また季節ごとのおいしいものを食べに行きたいなぁ。

2010年02月02日

2010年撮影初め

寒空の下、屋外撮影をしました! と言っても、毎年恒例のお手伝い撮影で、短時間にサクッとという感じやったんやけど、凍えながらも楽しかった。写真は撮影後フラリと入っていただいたつけ麺です。割るためのスープがやたら濃いという謎のお店でした。

126_0164

結構な勢いでぷよぷよやったし、久しぶりすぎてなかなか感覚が取り戻せなかったんやけど、素敵に撮ってもらえたはず。ずっと撮ってもらっている方なのでちょっとぐらいぷよぷよでも大丈夫! と気を抜きました、すみません……。

ありがたいことに写真を誉めてもらうことが多いのですが、私は何もしていなくて、完全にカメラの性能と撮り手の腕のおかげだと言い切っています。私はボヘーとしていてもちゃんと素敵写真ができあがってくるのよ。ディスプレイでチラリと見せてもらったけど、魔法がかかっとった。ひっそり仕上がりを楽しみにしております。

何だかんだと言いながら、全然撮影できなかった2009年……。2010年は昨年の分を取り戻す勢いで撮影していきたいなぁと思っています。よろしくお願いします。撮るのも撮られるのも大好きで、カメラも写真も大好きらしいということを改めて実感しました。

妄撮 モーサツ
妄撮 モーサツ
posted with amazlet at 10.01.29
Tommy(写真)
講談社
売り上げランキング: 23314
おすすめ度の平均: 4.0
4 モロ出しよりイイ
4 新しい発想でよろし(。-`ω'-)
2 もうチョイやな
4 前の席の女子のブラウスを思い出す。
5 ただの写真集ではない

2010年02月04日

第9回写真を見せ合う会

半年に1回開催している「写真を見せ合う会」、もう9回なんやな。私はどうにかこうにか皆勤賞です! 最近は本当に撮影をしていなかったから、見せ合う写真はないんやけど、ウキウキ参加しました。

126_0298

見せ合う会は夏は餃子、冬は鍋と決まっているのですが、今回は火鍋。料理番長ななみんが腕をふるってくれました。おいしすぎて「ななみん、外食したいとか思うことってある?」って業界全否定の質問をしちゃった、てへ☆そのぐらいおいしかったので、写真を取り忘れてしまいました。すみません。

本格的火鍋をいただいて、偶然見つけたサーティワンで買ったアイスを食べて幸せでした。つまみに出されたナムルも見せ合う会の定番メニューとなりつつあるキュウリの和え物もおいしかった。

ひょんなことから登場したAIBOにテンションが上がりまくって、一緒に撮影。デレデレ。初代のメカっぽいAIBOよりもラッテ&マカロンなAIBOの方が好きです。ちなみに白のこの子は「ラッテ」。黒い方が「マカロン」です。かわいいよAIBO、かわいいよ。今回一番の盛り上がりを見せました。

最近は本当に撮影をしてなさすぎて申し訳ないぐらい写真がありません。次回は記念すべき10回目なので、何かしら持って行けるといいなぁ。今年はいっぱいいっぱい撮影する! 絶対する! ということで、どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

2010年02月05日

林檎カラオケで歌いまくり!

椎名林檎も東京事変も大好きです。ただ、合コンカラオケではちょっと……、な曲が多いのよね。でも周囲に林檎スキーが意外にいることがわかったので、ウキウキカラオケに行きました。歌いまくりやったんやけど、歌い切るには2時間じゃ足りない! 今度は高校の頃みたいに昼間からフリータイムでやりたいなぁ。

126_0308

その後、カラオケが始まったときから決まっていたもつ鍋を食べに「六蔵」へ。久しぶりに行ったら、めちゃめちゃおいしかった。最近グッと寒くなったので、体ポカポカ幸せでした。一緒に行ってくれたお友達とわいわい楽しく歌って飲んで食べてウキウキ。気がゆるんでだいぶ強気発言をしてしまった気がするけど、知らないフリをしておきます。もつ鍋も中華麺もいただいたのにどうしてもおいしそうだった豚丼を強気にオーダー! うま~☆

林檎ちゃんで繋がったメンバーやったけど、いろいろお話しできて楽しかった。いまから第2回を楽しみにしてます。

さて、これからも自分を見失わないように邁進していきたいものですね。

スポーツ
スポーツ
posted with amazlet at 10.02.04
東京事変
EMIミュージックジャパン (2010-02-24)
売り上げランキング: 36

2010年02月09日

ヨーヨー世界チャンピオン、BLACKに会えるYo-Yo Barに行ったよ!

田口さんのところで紹介されていて、その後すぐにお友達の結婚パーティでお会いしたヨーヨー世界チャンピオン、BLACK(ブラック)たん直々にヨーヨーを教えてもらえる「Yo-Yo Bar」に参加しました。急な参加だったのに快く迎えてくれた、ブラックたん、いろいろ手配してくれたさかきたん、ありがとう!

ブラックたん、今日も全身黒の衣装です。

126_0320

飛び込みで参加することになったので、何が何やらわからないままに会場に到着。主旨を聞きつつあとで、できたてホヤホヤのサイトを見てやっと理解したのでした。

Yo-Yo Bar ~ 世界チャンピオンと遊ぶ大人のヨーヨー


このイベントは、「今日、帰りにダーツでも行く?」みたいなライトな感覚で、『ヨーヨー』で遊んでみませんか?という、新たな遊びを求める大人の方への新感覚夜遊びイベントです。

月に一度、世界に一軒しか無い『Yo-Yo Bar』で、お酒を飲みながら、世界チャンピオンにヨーヨーを教えてもらえます。

まず参加者に1つ1つヨーヨーが配られて、糸の通し方や巻き方などイチから教えてもらいます。その後は2チームに分かれての、ヨーヨー対決。私は練習中うまくいっていた「犬のさんぽ」を自分の順番になったら全然できない状態になり、失敗。本番に弱すぎるやろ……。チームブラックの皆さま、すみません。実は、中学生の頃に第二次ハイパーヨーヨーブームが到来し(たぶん第一次はスケバン刑事のときだと思う)私もマイヨーヨーで犬の散歩やブランコなど、いろいろ練習してました。ブラックたんとは同じ年なので、そのことを聞いてみたら、そのブームでヨーヨーを始めたらしくて、私もあのときから続けておけば世界チャンピオンになれたかもしれんのにと悔しい思いをしました!
すみません、たぶんあんまり関係ない><

最後に世界チャンピオン、ブラックさまの世界一のパフォーマンスを間近で体験しました。ヨーヨーが画角に入っていないのですが、よろしければご覧ください。

お友達に「ヨーヨー大好き」って話をすると「へぇ……。(地味じゃない?)」って言われることが多いんやけど、ブラックたんの世界一のパフォーマンスをみたらそんなこと言えやんはず! 飛び入り参加でしたが思いっきり楽しんじゃいました。家に帰ってきてからほとんど毎日ヨーヨーのトリックの練習をしています。精神安定タイムとして

Yo-Yo Barは月1開催で、次回は3月19日だそうです。今回は人数が多かったので、少し広い会場での開催だったのですが、来月からはバーでゆるゆるとした雰囲気でやるらしい。受付はこちらから! ヨーヨー自体もすごく楽しかったんやけど、ブラックたんが丁寧で優しくて、温かい人柄溢れる素敵なイベントでした。ブラックたんを始め、皆さまどうもありがとうございました。

2010年02月12日

ブロガーズキャンプ2010 Spring

今回はちょっと遠出してみんなでブログ、ブログ、ブログ!

126_0356

今回もガンガンブログを書く予定ですが、少し中のことをいじってみようと思っています。とりあえずいまからお風呂へ行ってきます☆

みんな行くよ!

2010年02月14日

yumikingという名前について その後

こんばんは、ゆみです。

前回のブロガーズキャンプでは、こんなエントリーを書いたんやけど

今日から名前を変えたいと思います。

これから私に会ったら

「ゆみプリンセス」

って呼んでね?!

yumikingという名前について

あれから半年、だれも「ゆみプリンセス」って呼んでくれやんの……。

でも仕方ないよな! もう大人の女性だから、プリンセスって子供みたいやもん。

だから決めました。

これから私に会ったら

「ゆみクイーン」

って呼んでね?!

ブログはyumikingだから、あわせて「ユミキンユミキン」って呼んでくれていいんやよ☆?

yumikingからyumiqueenに!

今日はみなさんに大事なお話があってブログを書いています。

それは…今日からyumiking だいありーは、yumiqueen だいありーに進化します!じゃっじゃーん。

yumiqueenってのは、女子なのにやっぱkingはダメやろ、ってブロガーズキャンプのお友達からそうつっこみされたから考えたのよね。私はkingがよかったんだけど、みんながこっちのほうがいいって言うから…。

でもそもそも私とqueenには深い深いつながりがあるんよ。

あれは高校生のときだったかな。私が失恋、失恋、失敗、失恋と若さ全快でキャピキャピしとったころ、そんな私の心を助けてくれたのはqueenでした。

なんだか思いがあふれてきたので歌わせてください。

ウィーアーザチャンピヨン。マイフレーエーン

ウイーキープザファイテーン!

ウィーアーザチャンピョン

うぃーあーざちゃんぽおん

うう…。

すみません、涙が…。


とりあえず明日からは、私のことをユミクイ!って呼んでくださいね。ユミキンって呼ばれたら泣きます。コサキンじゃ無いんだから。

あーブロガーズキャンプももう終わりやんなあ。

となりでカイさんがマイケルみて興奮しているけど、これからもユミクイをよろしくー!

2010年02月15日

長野・松本駅ビル「MIDORI」で浅田マオーに出逢った~♪

ブロガーズキャンプ最終日、前日明け方近くまで飲んでいたせいで……じゃなくて、ブログと真剣に向き合っていたので、若干ローテンション気味で松本駅をウロウロしていたときに事件は起こりました。松本駅の駅ビル「MIDORI」にてお土産を物色後、さて次はお弁当かと移動していたら、見覚えのある笑顔と衣装、なんとそこには……

お笑い芸人、浅田マオー! ドーン!

126_0411

カイさんのブログにも驚きと喜びと情報たっぷりなエントリーが上がっているので、一緒にお楽しみくださいませ。

長野で浅田マオーの一日店長に遭遇!:カイ士伝

あれ、浅田マオーを知らない? あとでブログを読んでみたら、思った以上にファンがたくさんいることがわかったんやけど、私とカイさん以外のブロガーズキャンプメンバーは「ポカーン」。彼(彼女?)は、真のアルファブロガーとリスペクトしている「ガリガリガリクソン」のブログに登場しまくりなお笑い芸人です。コンビでもお互いのブログには登場しない芸人が多い中で、かなりの頻度で登場しているので、否が応でも気になっちゃう。しかも元相方だったという事実も判明して、コンビ解散してからもこんな風に仲良くしているって珍しいことなんじゃないかな。ちなみにガリガリガリクソンと組んでいたコンビ名(当時はトリオ)は「宮沢ボーボーりえ」だそうです。当時から破壊力すごいな……。

ガリガリガリクソンのブログを読んでいる人はわかると思いますが、彼のブログはいろいろな意味で「事務所的に、人間としてOKなの?」と思えるような内容で、体を張っていたり、旬のゴシップを取り上げていたりと、ヒヤヒヤモノ。浅田マオーも火にあぶられたり、全裸をさらしたりと衝撃的です。

以前に私のブログでも紹介しました。

新連載!ガリガリガリクソンのブロブロブロワーズ!!:yumiking Diary
ガリガリガリクソンがアルファブロガー過ぎる件:yumiking Diary

もちろん浅田マオーのブログもございます。

毎日が浅田マオー

オタクの電脳ブログって初めて知った。芸人ブログウォッチャーとして気合い入れ直さないとな。よしもと芸人は全員「ラフブロ」で書いていると思われがちなんやけど、実はそうでもなくてガリガリガリクソンも最初はgooブログで書いていてラフブロに移行しました。ちなみにラフブロはみんな大好き「TypePad」で運営されています。

2ショット写真も撮っていただきました。どれだけいたぶられても変わらない素敵な笑顔はもちろん健在、直視できないキラキラスマイル! この笑顔で疲れも吹っ飛ぶわ

126_0412

ケータイで記念撮影までしてもらったんやけど、ブログの内容を知っているだけに「どちらのブログでどんな使い方をされても構いません」と伝言してきた(かなり本気w)。ブログデビューしちゃったらどうしよう! キャーキャー! まさかこんなところで会えるとは思っていなかったので、ビックリしすぎて、電車に乗ってからもドキドキが止まりませんでした。生の浅田マオーはブログで見ていた笑顔の通り、人当たりがよくて、優しくて、とてもいい人でした。握手してもらった手の柔らかさと温かさが忘れられません。カイさんの言う通り、芸人としてはどうかと思うけど、ツンケンしている人よりはずっといいよね、よね?

さっそくブログをRSSリーダーに登録したので、これからの更新を楽しみにしています。

あらびき団 第1回本公演 [DVD]
よしもとアール・アンド・シー (2009-03-27)
売り上げランキング: 2882
おすすめ度の平均: 4.5
5 知る人ぞ知る「あらびき団」
3 お笑いDVD
5 モンスターエンジン最高!
5 TVとは一味も二味も違う!!
1 期待しすぎた・・・

2010年02月16日

ブロガーズキャンプ2010 Springの思い出

ブロガーズキャンプ 2009 Oktoberfest」から半年、今回は2泊3日&新メンバーを追加して、パワーアップして登場! ところどころ抜けているのですが、写真盛りだくさんで3日間を振り返ってみます。

<1日目>
今回は長野県松本市にレッツゴー! 新宿駅から特急あずさに乗る予定が路線凍結のため電車が止まっていることが発覚。急遽高速バスで行くことになりました。

126_0356

みんな仲良く待合室でお弁当をパクパク。おこわが大好きなので、いつもお弁当はおこわにしちゃいがち。写真でみて気づいたけど、いくらなんでもおこわ多すぎだろw

126_0343

もちろん旅のお供は「vitaminwater」。こちらはニューフェイスの「b-relaxed」です。小鳥ピヨピヨの「クリスマス・プレゼント企画」で当選しました。ご馳走さまです。

126_0344

高速バスでウトウトしているうちに、長野県松本に到着。3日間お世話になるのは「ホテル池田屋」です。無線LANが繋がらなかったときやアイスクリームを冷凍庫で冷やしてくれたり、傘を預かってくれたりと、細かなところまで臨機応変に対応していただきました。

126_0345

お着替え、荷物の整理、ブログ更新などをしてから、夕ご飯へ。宿から歩いていける「三河屋(食べログ)」へ行きました。写真はまるで二十世紀少年。

126_0347

正直なところ私は生肉が苦手で、馬刺しもそんなに得意ではありません。食感と微妙な臭みがダメなの。だから、おっかなビックリ食べてみたのですが、超うま、うまうまやった。うまだけに!

126_0349

さくら鍋もいただきました。わりしたの甘辛さもちょうどよくて超うま、うまうま! うまだけに! エアロたんと一緒に行ったときの鍋は100%おいしいというジンクスが生まれそうです。

126_0354

家じゃなくて、宿に帰ってからは、伝説のチョコレートをいただいたのをスイッチに、パソコンを前にひたすら飲みまくりました。ただ、全員飲んでいる間もパソコンは立ち上げっぱなし、たまにブログやTwitterを更新するという、よく考えたら異様な光景でした。

IMG_0360

そして、糸が切れたようにバタバタと就寝。そんな感じで1日目が就床しました。

<2日目>
そこそこの時間に起床。朝の私はいろいろドイヒーなので、キュートなtom犬クッキーの画像でにごしておきます。

126_0363

起きた瞬間から寝癖やお化粧など身だしなみなどそっちのけで、ブログ、ブログ、ブログ。このままではヤバイとお風呂に入って、ランチへお出かけしました。

池田屋の方に教えてもらったラーメン屋さん「麺肴ひづき(食べログ)」へ。白醤油ラーメンを食べました。スープはいま流行りの魚介とんこつ(?)、豚じゃないかもしれないけど、何かしらの動物系です。濃厚なんやけど、白醤油の風味がきいていて、後味サッパリ。ただ、ラーメン屋さんで必ずお願いする「麺かた」を言い忘れてしまい、私の好みよりも柔らかめでした。しかも細麺やったの! 絶対麺かたっていうところやった><今回は寒かったので、あきらめたけど、つけ麺も提供しているので、次回行くことがあれば、ぜひつけ麺を食べてみたいな。

126_0372

ラーメンで満腹になってから、こなぁ~ゆきぃ~がちらほら降る中、松本城を目指します。めちゃめちゃ寒かったので、途中でくじけそうになっとったんやけど、無事到着。

126_0379

いままで一切言ったことはなかったんやけど、実は私、城スキーなんです。そもそも歴史が好きなんやけど、歴女と名乗れるほど詳しくはありません。城についても同じぐらいやと思う。松本城は犬山城(愛知県)、彦根城(滋賀県)、姫路城(兵庫県)とあわせて国宝に定められています。

126_0381

天守閣に入れるがわかったので、行ってみることにしました。天守閣にはいるのは大学生の頃に行った「会津若松城」以来かなぁ。

126_0390

基本的に城って敵からの侵入を防ぐために、わざと入り組んだ作りになっているのね。観光用に展示物があったり、順路が定められていたりするんやけど、どうしても回りづらいの。そういうところに歴史を感じて、ワクワクします。

126_0389

急な階段をどうにか登り続けて、天守閣に到着。まゆみ、めぐみと3人で記念撮影☆

126_0392

寒さも限界に達したところでおうちへじゃなくて、宿へ戻ります。池田屋は川沿いにあるので帰り道もちょっとした撮影スポットがあって楽しい。

126_0404

昨日の夕ご飯がめちゃめちゃおいしかっただけに、今日はどうしようかなと相談しつつ、目星をつけて外出しました。紆余曲折を経て長野料理が食べられるという「萬来」へ。

デジカメケースだけをバッグの中に入れて、カメラを忘れてしまったので写真はありません。2日目も馬肉や名物料理の山賊焼きをいただきました。山賊焼きはニンニク漬けの鶏の唐揚げっぽかった。ホイル焼きみたいなものをイメージしていたので、ビックリしたけど、ボリューム満点でおいしかった。ただ、とてもニンニク臭くなります。

その後、ブロガーズキャンプ恒例のブログ交換の方法について話し合い、それじゃさっそく帰らなきゃと早々に宿に戻りました。

この辺からブログ書かなきゃ、荷物の整理しなきゃ、飲まなきゃ、考えなきゃ、祝わなきゃとドタバタし始めたらしく、全然写真がありません。焦っていたことをよく表しているわ。

さまざまなビッグウェーブに飲まれながらもどうにか2日目終了。文字通り狂喜乱舞し、息切れしながらおやすみなさい。

<3日目>
大変お世話になった「ホテル池田屋」にバイバイして、一路日本三台車窓のひとつの「姨捨駅」へ。忘れてはいけない浅田マオーに遭遇!

126_0412

「姨捨駅」は乗り物美人のマユミンがずっと行きたいと言っていた駅です。篠ノ井線というレトロな電車に乗って向かいます。駅弁はちらし寿司。

126_0414

1時間ほどで姨捨駅に到着。全然知らなかったけど、ここではスイッチバックを見ることができます。見たのも体験したのも初めてだったので、鉄オタではない私もちょっと感動しました。

126_0429

雪が雪がすごいの! とても静かなところで、雪のせいで空気もしっとりしていて、気持ちよかった。久しぶりに私の大好きなヒュウっとした寒さを感じられました。

126_0419

姨捨駅ではお弁当を食べたり、写真を撮ったり、ここでもモブログしたり、と各々好き好きに過ごしました。

126_0423

次の電車まで1時間近く時間があったので、思う存分楽しめたよ。また篠ノ井線に乗って、長野へ向かい今度は新幹線で東京へ戻りました。

基本的にはずっとブログと向き合いつつ、ちょこっと観光し、その土地のおいしいものを食べて、盛りだくさんな3日間でした。気を許せる仲間たちと飲んで、語って、笑って、充実した濃い時間を過ごせました。

3日間、過ごしてみてみんな本当に大好きなんだから! とつくづく実感。帰ってきてからいろいろ思い返して涙ぐんでいたのは内緒です。次は夏、秋ぐらいの開催になるのかな。いまからとても楽しみです。

<参加者ブログ>
数ある宿の中から素敵なところを見つけてくれてありがとう
エアロプレイン
みんな面倒くさがってしなかったお店などの道案内ありがとう
カイ士伝
tom犬クッキー、かわいおいしかった☆
脳内会議
伝説のチョコレート共々また伝説を残したな☆
URAMAYU -裏まゆ-

お疲れさまでした☆

2010年02月17日

「近未来ケータイ会議 sponsored by 富士通」に行きました!

ケータイ会議でおなじみ田口さんと富士通さんの黄金コンビが開催した「近未来ケータイ会議 sponsored by 富士通」に参加しました。例のごとく写真を全然撮っていません。S90を使ってから、元のIXYで撮影するのが億劫になってしまった……。買っちゃおうかしら、S90。

話がそれましたがケータイの未来を考える「近未来ケータイ会議」が開催されました。

126_0341

かろうじて撮っていた写真がこれだけでした。私の個人用アイデアシートです。落胆の色を隠せませんが、イベントではケータイの進化や現在のケータイについての説明、未来のケータイについてなど、いろいろなお話を聞きました。さまざまなケータイのモックが飾ってあって、興味津々。どうして曲線のデザインってあんなに魅力的なんだろう。

後半は全体会議タイム。私たちのグループは、エロと金を存分に駆使したアイデアを提案し、田口さんに呼び出しを食らいました。矢面に立ってくれたマユミン、ありがとう。全員で考えたアイデアなので、全体責任です。中途半端にエゲつないアイデアじゃなくて、存分に突き抜けたので悔いはありません。

ドラえもんやアトムの世界も遠くないんやなぁ。正直私は技術や機能の進化について疎い方なのですが、そんな私でもワクワクしちゃいました。もはやケータイは生活に欠かせないものになっているので、もっと便利になったらいいなぁ、もちろんかわいさも忘れずに☆

2010年02月18日

ブロガーズキャンプ2010 Springでの成果まとめ

全体レポートも早々にブロガーズキャンプでの成果をまとめておきます。

yumi@blogging

最初に決めた目標は以下。

1.カテゴリに特化したエントリー10本
2.WordPressに挑戦
3.MovableTypeアップデート

結果はというと……

1.Love storyカテゴリエントリー11本、その他カテゴリー3本、計14本
「yumiking Diaryは恋愛ブログ」と言い切って始まった恋愛に関するエントリー書きまくり。これはずっとやりたいやりたいと思っていてできていなかったことなので、達成できて嬉しかった。準備として、ブロガーズキャンプ前から、思いついたときにタイトルなどをメモしていたけど、5本を過ぎた辺りからしんどくなって「10本は無理かも」と休憩がてら少しゴロゴロしちゃいました。その間にマユミンmeguたんからナイスアシストをいただき、止まりかけたエンジン全開! 最後まで走り抜けました。どうもありがとう!

2.ジュゲムで更新している独り言ブログ「yumiking」をWordpress「yumiking Word」に移行しました
知らない人も多いと思うのですが、一番最初に書き始めたブログはジュゲムで、いまも思いついたときに更新しています。最初この「yumiking Diary」をWordPressにしようかなとも思ったんやけど、MovableTypeが好きなので、このままにして3の目標になったアップデートをすることに。そうは言ってもWPを使ってみたかったので、ジュゲムのブログを移行して、これから粛々とWPのお勉強をしてきたいと思います。

3.「yumiking Diary」はMT3.33のまま……
いよいよこのブログ「yumiking Diary」をMT4にアップデートする予定でした。でも、データのバックアップを取ったところで「全データが消えちゃったらどうしよう><いや、バックアップ取ったからきっと大丈夫! でも……」と石橋を叩き始めてしまいました。実は昨年自宅のNASが壊れて、ブログのバックアップはもちろん、写真などの全データが全部消えたかも……というトラブルが起こり「データ消失」の恐怖が蘇ってしまったのでした。NASは無事修理から戻ってきてデータも完全復旧しています。言い訳ですね、すみません。

以上、3つの目標のうち2つは達成しました。まぁまぁ、ってことでいいかな、かな?

今回は書かなきゃなエントリーではなく、書きたいエントリーを書きまくることを中心に置いていたので、LoveStoryカテゴリエントリーを目標以上に書くことができて嬉しかった。あと、Wordpressへの挑戦はもっと手こずるかと思ったけど、デザインやプラグインなどを別にしたらかなりあっさり進んだので拍子抜けしました。次は達成できなかった「yumiking Diary」のアップデートと新しくできた「yumiking Word」のデザイン変更かしら……、ってもう次の目標を決めるには早すぎるなw

とことんブログと向き合い、いいバランスで観光もできで、おいしいご飯に舌鼓を打って、大満足な3日間でした。恒例になりつつあるブログ交換はまた別のお話。いろいろ満載過ぎたw

2010年02月22日

mixiストラップを新調したよ

みんな大好きmixiの携帯ストラップです。以前も使っとったんやけど、ヘタってしまったので泣く泣くさよならしたのでした。

126_0337

さて、mixiのコープレートカラー、オレンジのベルトストラップにロゴ入りケータイクリーナーがついています。ケータイクリーナーって使わないようであると便利。ロゴが古い! なんて言わないの~。ご存じの通り、ノベルティ大好きなのですが、こういう日常使いできるノベルティは本当に嬉しい。ちなみに私が一番使っているノベルティはYahoo! マグカップですw

しかし写真を撮ってみるとストラップよりもケータイ自体を新調しないといけない気持ちになった><

mixiの本
mixiの本
posted with amazlet at 10.02.16
林 信行 野田 幾子
アスペクト
売り上げランキング: 463134
おすすめ度の平均: 3.5
3 mixi の入門書(操作方法の解説が中心)
4 面白みに掛けるが、その代わり実用的

2010年02月25日

「新Xacti登場で変わる動画ライフ」ブロガーミーティングで風船太郎に出逢った

久しぶりのガッツリガジェット系イベントです。動画を撮るなら「Xacti」と言えるぐらい浸透したガジェット「Xacti」。新製品が発売されるとのことで、一足早くに体験しました。

128_0020

紹介された機種は世界最小・最軽量・最薄、フルハイビジョン 「DMX-CS1」、横型持ちで1400万画素写真「DMX-CG110」、35mm広角&30倍ズーム搭載「DMX-SH11」の3機種です。すべての機種でフルハイビジョン撮影が可能。とにかく私が気に入ったのは右側の「DMX-CS1」です。ピンク! しかもショッキングピンク! ケータイを含めガジェットのピンク色って淡いパステルピンクが多いので、こういうはっきりしたピンク色は珍しい。濃いピンクの方が好きなので、色だけでかなりグッときました。

126_0471

右手でも左手でも使えますと言っていたので、右手左手と持ち替えてみた。私は薄い、軽い、小さい至上主義なので、この薄さはかなり魅力的。meguたんが書いているように荷物が多い女性のバッグの中でも場所を取らへんな。

126_0463

ただ、左手で持つと左側にある操作ボタンを右手で押さないといけないので、ちょっとしんどいかも。私は基本的に右利きなのですが、たまに左利きが顔を出すので地味に困ることが多くて……。撮影は左手でもすんなりできたけど、操作は右手で持った方がやりやすいかもしれません。

126_0462

一通り製品の説明を聞いたところで、Xactiユーザーを代表して、ジェット☆ダイスケさん、林信行さん、内田恵さんのトークセッション。ただ、「Xacti」という大枠は決まっているものの、イマイチはっきりとしたテーマがなかったので、ぼんやりとした印象になっちゃってました。でも三者三様の「Xacti」の使い方を聞けました。

126_0473

実際に撮影してみようのコーナーで登場したのが風船太郎! 風船さんはみんな大好き「あらびき団」の看板芸人で、私も大好きです。ただ、いつもの風船さんじゃない……。

128_0001

首を風船に預けてウトウトしている風船さんはどこ? と思っていたら登場しました! キャーキャー! ここからは動画でお楽しみください。


そして、なんと「風船に入りたい人いますか?」と夢のような提案が! 真っ先に手を挙げたかったのですが、この日私はニーハイブーツを履いていたので、ヒールで風船を割っちゃう……、と思い、あきらめていました。そして、1人目のカイさんが風船の中に入っていくのを羨ましく見ていたら、靴は脱いで入ることが判明! ヒールは関係ないことがわかったので、2人目の募集の時に勢いよく手を挙げたのでした。

風船に入っているときはかなりいっぱいいっぱいで、何が何だかわからない状態でした。でもすごく楽しかった。一生の思い出として別エントリーで書く予定です。

動画って写真に比べて取っつきにくい印象があったけど、簡単にボタン1つでキレイな動画が撮影できるって便利! しかも今回は風船さんのおかげで実際に撮影するイメージもつかめたし、動画撮影の抵抗も少なくなった気がします。

動画のが躍動感があるので、写真より雰囲気が伝わりやすいんやよな。たまに動画にハマってデジカメの動画機能で撮影しまくるんやけど、編集ができないので、保存したままになっとることが多いのよね。動画を撮りつつもここぞというときは静止画も撮影できるような機能があったらいいのになぁ、と無理難題を言って締めくくりたいと思います。

2010年02月26日

「資生堂マシェリ バースディパーティ」に行ったよ

資生堂からのご案内で「資生堂マシェリ バースディパーティ」に参加しました。資生堂のイベントは「肌の平和を考えるサミット」以来です。サミットに続き、パーティって、ただのイベントって言うよりも素敵やな。

128_0040

いままでのイメージを一新した「マシェリ」の発売を記念し2月21日をマシェリの誕生日として、バースディパーティを開催。資生堂パーラーにキラキラな女の子が大集合しました。明るい会場で心なしかいい香りが漂っていました。いつもとは確実に違う雰囲気を感じ取る、私。ウェルカムドリンクで乾杯しつつ、内心ドキドキ。

128_0031

パーティが始まる前からかなり女の子! な感じで、資生堂の皆さんもかわいらしい方ばかりやった。真ん中が会場にいた方の中でダントツで女子力が高かった広告デザイン担当したの成田久さん、一番右の方が商品開発の佐藤由香さん、そのお隣がパッケージデザインをされた永田香さんです。みんなキラキラすぎる……。

128_0048

一目見ていろんな意味でグッときた成田さん。写真でわかる通り、インパクト強すぎw写真でも充分素敵なんやけど、動画を撮りたいと思うぐらいかわいらしい方でした。

128_0028

「マシェリ」いままで「マシェリ」は「モテ」や「かわいがられたい」というコンセプトで作っていたらしいけど、これからは「自分をかわいがってあげる」や「自分のために使う」に変更。とにかく「自分」を真ん中に置いたコンセプトで考えたとのこと。「姫」も1つのキーワードになっているみたい。

そこで、パッケージデザインは姫の象徴とも言えるマリー・アントワネットの携帯用旅行カバンからイメージをふくらませたんやって。たしかにいままでのシャンプーとは違う香水瓶やシャンパンボトルのような丸くてポッテリとしたかわいさがあった。

128_0033

もちろんロゴも一新。たくさんのプロットが紹介されました。個人的にプロットやラフを描くのがものすごく苦手なので、「下手なんですが……」と前置きした上で紹介されて、心底驚愕した。めっちゃ上手じゃなやん! ロゴはリボン、王冠、エンブレムと女の子が好きそうなものばかりが配置されています。

128_0037

できあがったロゴはこんな感じ。元々女の子が好きそうなものばかりが使われとったから、そんなに代わり映えしないと思っとったけど、大きさ、質感、形が少し違うだけでこんなに雰囲気が変わるんやな。リボンの太さと質感が絶妙。ますます「姫」っぽくなった!

128_0039

CMモデルは吉川ひなのさんです。あとでお友達が教えてくれたんやけど、ひなのちゃんは1998年にマシェリのCMモデルを務めていたそう。それから12年が経ち、2010年に再び抜擢されました。むかしはお人形みたいなかわいさの彼女やったけど、最近は大人かわいい女性の代表として活躍しとるもんな。新しいマシェリのイメージにピッタリ。ひなのちゃんのエロカワな新CMはマシェリのウェブサイトでチェックできるよ。モバイルサイトもあります。

128_0042

大きいマシェリを抱いて、ひなの気分☆
ごめんなさい、ごめんなさい

128_0045

キャッチコピーは「うっとろりん」。「シャンパンハニージュレ」というどこを取っても女の子がグッとくる成分が配合されています。お土産にシャンプーとコンディショナーをいただいたのでさっそく使ってみたところ、控えめやけどいままでのシャンプーとは少し違う香りでしっとりツヤツヤな仕上がり。香りに「うっとり」、触って「とろりん」と「うっとろりん」の魔法にかかってしまいました。

最初から最後まで女子力満開なイベントでした。すごく楽しかったけど、後半はいろんな人のキラキラっぷりに打ちのめされていっぱいっぱい>< これからはプリンセス、そしてクイーンを目指して自分磨きがんばるぞ☆と女子力が高いと思われそうなまとめにしてみる、ドキドキ。

2010年02月28日

ハイスコアキッチンでフリーなキックオフお茶会「Freelance Tea Party」

フリーランスというか、フリーターというか、フリーダムな感じで毎日を過ごしているyumiです。フリーランスというにはほど遠い気がしますが、せっかくお誘いいただいたのでウキウキ参加しました。タイトルはcazukiさんが命名していたので、乗っかってみた。

128_0063

概要は以下のような感じ。

Freelance Tea Partyなるものをやってみたという話:mbdb

・月1回開催。開催日は固定。毎月第2土曜日とか。 ・フリーランスの人が集まる。(個人でやってるけど法人って人もOK) ・業種は問わない。Web関係だけじゃなく、DTP系のデザイナーやカメラマン、ライターなどなど。 ・開催場所は固定だけど非公開で、参加するには既参加者の紹介で。 ・時間は18時~22時くらいまでで、来るのも抜けるのも時間的には自由。裁量性。 ・会費とかにするのもめんどくさいので、キャッシュオンの店でやりたい。

少し遅れて到着したら、全員PC開いて作業をしとった、キモス。

128_0066

ブログを書いたり、ご飯を食べたり、ポッドキャストを収録したりと各々自由に過ごしました。特別ゲストはわざわざ京都からいらっしゃったkiyoheroたん。もはやフリーランス関係なくなっとるしwでも、久々に会えて嬉しかった。

kiyohero_yumi

それにしてもフリーになる人、独立する人って増えたよなぁ。業界的にフリーの方が働きやすいことも多いんやろうけど、会社を辞めるのって勇気がいることやと思う。実は私、超安定志向なので「退職します」という話を聞くと純粋にすごいなぁと尊敬しちゃう。お仕事柄引きこもりがちやし、スケジュールが見えなくて予定が立てられないことが多いので、ゆるゆると集まる場があるのはありがたいな。

私自身、昨年はかなりゆっくりすごしたので、今年は少し引き締める年にする予定。距離感やバランスとかいろいろ悩んだけど、結局インターネットが大好きだと実感したので、お手伝いできることはできるだけお受けしようと思っています。変なガツガツ感はないお友達ばかりやったけど、とてもいい刺激になったよ。これからはフリーランスならではの悩みや最近のお仕事の話、もちろん新しく彼氏ができたなんていう話なんかもできたらいいなぁ。

「会社を辞めてフリーで・個人でまずは1年目をクリアする <独立成功>完全マニュアル」 (アスカビジネス)
塚田 祐子
明日香出版社
売り上げランキング: 64354
おすすめ度の平均: 4.0
2 内容が薄すぎる・・
4 起業
5 読んでおきゃ、よかった!
5 ガツン!と愛情のつまった1冊
5 独立したい人やしたばかりの人に必ず読んで欲しい本です

シャープAQUOSケータイ「SH-03B」を一足早く触ってきました

2月19日に発売されたドコモのケータイ「SH-03B」を触り倒してきました。生粋のドコモっ子なんやけど、シャープのケータイは初めてです。QWERTYキーとAQUOSのイメージしかない……。

126_0447

会場はアイティメディア! 前から見学に行きたいなぁと思っていたオフィスなので、イベント前からテンション上がっちゃいました。一緒にテンション上がり気味で記念撮影をするさかきたんを記念撮影、パシャリ☆

126_0443

少しだけオサレオフィスを案内してもらっちゃった。広い、というか長い! まだまだお仕事中ですね。お疲れさまです!

126_0444

さて、シャープのケータイでは触ったことはなかったんやけど、お仕事でウィルコムのPHSを持っていたときにWillcom[es]を使っていました。アドエスじゃないやつ。ぶっちゃけ[es]のキーボードは使いづらかったので、QWERTYキーにあんまりいいイメージがありません。実際「SH-03B」に対しても不安やった。

おそるおそる文字入力をしてみたところ、想像以上に早くて使いやすい! 「QWERTYキーが使いこなせなかったらどうしよう」とかなり不安だったので、こんなに反応が早いなんて思っていませんでした。シャープの方のお話では「片手でキーボードを打つ人もいます」とのこと。「それはない」と思ったけど、この反応速度ならアリやと思い直しました。

126_0448

手書き入力もサクサク。絵が微妙なのは私の仕様です。ケータイが悪いわけじゃないよ!

126_0449

カラーはブラック、マゼンダ、ホワイトの3色です。ドコモから発売されるケータイの「ピンク」と言われる色っていつもパステル系が多いので、こういう濃いピンク色は珍しい。ショッキングピンクスキーなので、色だけでかなりグッときました。

126_0451

そのほか、歩数計、カメラの個人検出、などなどいろいろな機能があるんやけど、とにかくQWERTYキーだけでシャープを選ぶ価値はあると思えるぐらい使いやすかった。そして、それを実現するためにかなり力を入れて開発したんやろうなぁという意気込みも伝わってきて気持ちよかった。そういうイチオシポイントってユーザー視点になっていないことが多くて、結局開発者や技術者の押しつけになりがちやけど、QWERTYキーに関してはユーザーのニーズにマッチしているのではと感じられました。私自身、今回のイベントでケータイのキーボード入力に対する抵抗がなくなったよ。

126_0445

今回は私が応援係をしている「東京ナイロンガールズ」へのお誘いだったため、参加者は全員女性でした。見知った方ばかりだったので、和気藹々とした雰囲気で楽しかったです。

sh-03b_banner.gif

2010年03月09日

3月9日

毎年この季節が来ると思い出す曲「3月9日」、今年は1回だけ聴きました。

3月9日

いつもは何回もリピートするのに、なぜか今年は1回しか聴けなかった。iPodを止めて違う曲をかけた。

レミオロメンが好きなわけでもないので、なんでこの曲だけこんなにグッときたのかわからない。最初はPVにハマって好きになったんやけど、いまではいろんな想いを含んだ曲になった。

これから、何から卒業して、次は何に出逢うんだろう。不安と期待が入り交じってちょっと泣けた。

花鳥風月(DVD付)
花鳥風月(DVD付)
posted with amazlet at 10.03.30
レミオロメン
ORS (2010-03-03)
売り上げランキング: 127
おすすめ度の平均: 4.5
5 名盤の予感
5 セルフプロデュース!
5 苦悩を乗り越え新たなる境地へ
4 客観的に見れば傑作なんだろう
4 レミオ再生

2010年03月18日

伊勢に帰省

お正月に実家に帰れなかったので、お彼岸に合わせて帰省することにしました。大量にある洋服を片付けることが目標です。

128_0414

小鳥ピヨピヨのプレゼント企画でいただいた「glaceau vitamin water」と一緒に帰ります。最近どこかに出かけるときはだいたいvitamin waterをお供にしてます。新しく発売された「restore(リストアー)」。フルーツパンチ味らしいんやけど、色的にグレープ味やと思って飲んでました。

実家ではゆっくりしようと思っとるんやけど、たぶんドタバタなんやろうなぁ。いってきます☆

2010年04月28日

春なのに、春だから、全部全部春のせい

ご無沙汰しております、yumiです。ボーッとしていたら4月も終わり、もう少しで5月になっちゃうことに気がつきました。

128_0300

3月頭ぐらいから、何だかんだとドタバタしていて、リアルに身を削ったり、心を折ったりしていたのですが、それも全部春のせいにしてました。春って言っても、雪が降ったり、雹が降ったりしていて、一切春っぽくないけど……。そういうおかしな気候も含めて「5月病」ならぬ「春なのに病」が流行っていたよう。私の周囲でもちょこちょこ発見。

元々ハイ&ローの変化は激しい方で、このまま5月病に突入するのかなと思っていたら、憑きものが落ちたかのように軽い気持ちになりつつあります。4月前半に比べて気候も落ち着いたようで、少し過ごしやすくなったしね。おそらくこのおかしな気候に影響されて、おかしなテンションになっていたようです。

気圧が低ければ偏頭痛がして、暑くなるとアレルギーを起こし、寒いと乾燥に悩まされるという、いろんな意味でお天気人間なことを実感しました。

とにかく私は元気です。ブログ書きます。

春なのに
春なのに
posted with amazlet at 10.04.28
柏原芳恵
マーキュリー・ミュージックエンタテインメント (1994-05-25)
売り上げランキング: 75621
おすすめ度の平均: 5.0
5 柏原芳恵の表現する中島みゆきの世界

2010年05月01日

現実世界にいないはずの何かを感じている件について

怖がりな人は注意。私もかなりの怖がりなので、大丈夫だとは思うけど、自己責任でお願いします。

Twitterではちょこちょこ言っていたのですが、最近スピリチュアル的な、人ではない何か的な、何かを感じることが多くて、ちょっと困っています、困るというより困惑かな? いままで霊感なんて一切なかったし、いまもないはず……。気のせいなんやろうけど、そろそろ気のせいだけでは済まされなくなってきたので、エントリーを書くことにしたの。

異変に気づいたのはもう半年ぐらい前かな。でも思い起こせば前の家に住んでいるときから体験していたことでした。

1.ラップ音
自宅にいるときにラップ音が聞こえる。体験したことがない人はわからないんやろうけど、音がするんですよ、それはもうさまざまに。

前の家のときもラップ音がしていたので「またかぁ」ぐらいの感じやったんやけど、4年ぶりぐらいに聞いたのでちょっとビックリした

2.壁を叩く音
いま住んでいるお部屋はお隣がない構造なんやけど、リビングの一定の壁からドンドン叩く音が定期的にしています。上下の階の人かなぁと思っとったんやけど、どうも違うらしい。謎

そんな感じで音系の何かが起こっとって、空耳かなとか家なりかなとか、自分を納得させとったんやけど、最近は人っぽい何かを感じるようになってきちゃったの。

テレビでそういう番組(怖いのでドンピシャな名前では書かないけど)をやっていても、嘘とまでは思ってないけど、自分が一切そういうのを感じないので、縁がないと思っとった。でも、そういえば守護霊や背後霊が見える友達がおって「どんな風に見えるの?」って聞いたら「人間みたいにはっきり見えるわけじゃなくてイメージが伝わってくる感じ」って言われたのね。いままさにそんな感じで、視覚情報では影なんやけど、男性か女性か、大きいか小さいかが何となく伝わってくる。私に向けて何かを発信しているようではないので、ただそこにいるだけな感じです。

文章にするとかなりリアル。でも、まだ自分にそんな能力があるとは思えません。もしかすると、植木の残像かもしれないし、最近ちょっと視力が落ちた気がするので、本当は人間なのかもしれません。実際どうなんやろう。

そういう何か的な何かは怖いとは思わないけど、ビックリさせられるのは心底恐怖なので、もし登場するときは予告や合図を出していただけると幸いです。もしこちらにいらっしゃる前にこのエントリーを読んだ場合は「エントリー読んだよ!」と出てくる前に何かしらの形で伝えていただけると嬉しいです。

おばけがぞろぞろ (幼児絵本シリーズ)
ささき まき
福音館書店
売り上げランキング: 18292
おすすめ度の平均: 5.0
5 おもしろ温かみあるおばけ
5 へんてこなおばけがぞろぞろ
4 びろ〜〜〜〜〜んと出てくるおばけちゃん
5 キャラクター化されないかな・・・
5 ホントにおばけがぞろぞろ

2010年05月04日

GWは伊勢へ帰省

最近はわざわざ混雑するときに帰省しないようにしとるんやけど、お友達の結婚式にお呼ばれしていたので、ゴールデンウィーク帰省をしてきました。

128_0883

かわいさ全開のいとこに会いに行ったり、仲良しのサエとお茶したり、滞在日数は少ないものの、楽しい時間を過ごしました。メインイベントの結婚式も久しぶりに会うお友達とワイワイしつつ、友達が結婚してしまう寂しさを味わって、いろいろと趣深かった。

次の帰省はお正月かなぁ……。

2010年05月07日

初めての上野動物園

ゴールデンウィークの予定は伊勢帰省以外何もなかったんやけど、せっかくなので近場で楽しめそうなところへ行くことになりました。「鎌倉?」「ミートレア?」「水族館?」といろいろ悩んで、ずっと行きたかったんやけど、行ったことがなかった上野動物園へ行きました。

IMG_0785

驚かれることが多いんやけど、実は私、ついこの前まで動物園ヴァージンは2年前の北海道旅行で旭山動物園でした。今回は人生2回目の動物園です。本当はパンダの「シュアンシュアン」が生きているうちに行きたかったんやけど、タイミングを逃していたら、シュアンシュアンは天国へ旅立ってしまったのでした……。レンタルパンダがどうなっているのか追っていませんが、和歌山アドベンチャーワールドにもパンダはいるらしいので、帰省したときにでも、足を伸ばしてみようと思います。

さて、パンダはいなくても、ウキウキ楽しい動物園! お天気にも恵まれて、足取り軽く上野へゴー! 小田原城で初めて見てから、見たことがなかったゾウ。とにかく大きい。踏みつぶされたらイチコロやなぁ。

IMG_0784

旭山動物園では、お昼寝中で一切動かなかった、トラ。上野動物園のトラは同じところをグルグル回っとって、動いているところを見られました。比較対象がないのでわからないけど、ちょっと痩せすぎな気がした。

IMG_0769

ずっと動き回っていたオランウータン。サービス精神旺盛やった。

IMG_0770

わかりづらいけど、赤ちゃんゴリラを抱いています。移動するときもお腹に抱いたままやった。赤ちゃんが落ちたりしやんのやろうか。

IMG_0771

「ゆみみたい」って言われた。キィィィィ!

IMG_0780

柵がない分、迫力がったゾウガメ。「竜宮城へ行けるかな」って聞いたら「リクガメだから泳げないよ」ともっともなツッコミをいただきました。

IMG_0792

岩に馴染んでいてわかりづらいけど、子ザルです。かわいかった!

IMG_0786

旭山動物園でもサービス精神旺盛やったシロクマ。上野でも陸担当、水担当とめっちゃサービスしてくれた。いいところでポージングしてくれる陸担当シロクマ。

IMG_0775

ひたすら泳ぎ続けていた、水担当シロクマ。

IMG_0778

一番の見どころは、バクとカピバラとラマのゾーン。おとなしく水浴びをしていたと思ったら、急に暴れ出したバク。

IMG_0787

そんなバクにどん引きのラマ。

IMG_0788

バグの狂乱に耐えかねて移動するカピバラ。動いているところを初めて見た。

IMG_0790

それにしてもバクの騒ぎっぷりは何やったんやろう……。よくあることなのかしら。

童謡「アイアイ」で有名なアイアイ(そのままw)もいました。動き回りすぎで、全然写真を撮れませんでした。ほかにもカバ、サイ、キリン……、いろんな動物と出逢えて、めちゃめちゃ楽しかった。ゴールデンウィークやったけど、そこまで混雑してなかったし、アメ横でお買い物もできたし、大満足な1日でした。

今日も動物園日和―飼育係がガイドする上野動物園
小宮 輝之
角川学芸出版
売り上げランキング: 194890
おすすめ度の平均: 5.0
5 上野もやるね〜

2010年05月10日

初めてのiPad

みんな大好きAppleから発売される「iPad」、発売が延期されてワーキャー状態やったけど、無事日本発売日も決まって私の周りでも予約完了した人が続々いらっしゃいました。もう先月の話になるのですが、たまたまお友達のiPadちゃんを初めて触らせていただきました。「Photo please,please」と大騒ぎして記念撮影。

IMG_0743

「Photo! Photo!」と大騒ぎした、Wi-Fi美人、mayumine

IMG_0745

私らの勢いに圧され気味やったけど触り始めると「これは便利!」と言っていたひなちゃん。

IMG_0746

yumiking Diaryを表示してみました。

IMG_0749

私自身、リンゴ信者ではないんやけど、Macを始め、iPhone、今回触ったiPadも、やっぱりかっこいいなぁとは思う。あと全部に言える感想は「気持ちいい」。簡単に言うと直感的操作、使っていくほどに気がつく点があるのかもしれないけど、ファーストインプレッションはいつも気持ちいいの。

個人的には雑誌や新聞を読むのに便利そうやなと思った。「iPhoneでは文字が読みづらい!」という人にもiPadならスムーズに使えそうな予感。タッチパッドでさまざまなことができるようになったので、これからの可能性も広がりそうやな。

ELECOM iPad 液晶保護フィルム マット AVA-PA10FL
エレコム (2010-04-23)
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 5.0
5 謳い文句通りの商品

2010年05月29日

秋葉原の「RELAX HEAD」でヘッドマッサージ初体験

もう先月の話になるのですが、さかきたんにお誘いただいてヘッドマッサージに行きました。ファイシャルエステやゲルマニウム温浴には行ったことがあったんやけど、ヘッドマッサージは初めて。ドキドキしながら秋葉原にある「RELAX HEAD」へゴー!

IMG_0758

お店にはいると何やら見覚えのある写真を発見! 「ねずっち!」! 謎かけで有名なWコロンも来店していたお店でした。何かのテレビ番組やと思うんやけど、Wコロンとヘッドマッサージが繋がらんwでもWコロンスキーなので、勝手に親近感が湧いちゃいました。どんな謎かけしたんやろう。

IMG_0755

話が逸れちゃったけど、まずはカウンセリングで体質などいろいろ話を聞いてもらい、コースを選びます。初めてのヘッドマッサージな上に、優柔不断な2人……。全然決まらずに、名前に惹かれて「女子力UPコース」をセレクトしました。

IMG_0754

さかきたんのエントリーにある通り、平日昼間でわりと落ち着いていたので、個室で施術してもらいました。短めのコースのときはラウンジでの施術になるらしい。

IMG_0756

完全個室で柔らかい照明だったので、途中でウトウトZZZ。ヘッドからデコルテまでしっかりマッサージしてもらいました。ツボ押しやリンパマッサージなどわりと強く押される施術には慣れている方やったんやけど、結構ギュウギュウ、グリグリやった。個人的にはちょうどいいぐらいやったんやけど、強いのが苦手な人は最初に「弱めでお願いします」と伝えた方がいいかもしれません。

IMG_0757

ヘッドマッサージとヘッドスパを勘違いしていて、髪の毛を濡らすのかと思いきや頭もお化粧もそのままでOKやった。顔をマッサージするときはタオルを乗せられるので、ファンデーションを使っている人は、後でお化粧直しが必要になるかも。もちろんパウダールームも用意されています。

施術後は頭スッキリめちゃめちゃ軽くなりました。ただ、上半身が軽くなった分、下半身のむくみが気になった。毎日お風呂で全身マッサージをしとるけど、プロの手にかかればその差は歴然……。気を使っているつもりやけど、根本的に運動不足、不規則な生活なので、気をつけないといけないな。いろいろな理由で一番頻繁やったときは、2週間に1回エステに通っとったんやけど、ここ1年ぐらいは気分転換にフラッと行くぐらいで、ちょっと手を抜きがちになっとったん。せめて1ヶ月に1回ぐらいは通いたいんやけど、なかなか1つのところに決められなくて……。
結局優柔不断><

私たちは60分のコースだったので、かなりゆったりリラックスやったけど、サクッと10分、20分のコースもあって、お仕事の合間に使う人も多いらしい。とくに、男性は普通のマッサージに通う感覚で来店する人も。私たちがおるときもスーツ姿の男性が来店していました。私たちよりも遅く着て、早く出ていったようなので、短めのコースやったんじゃないかな。

こういうリラクゼーションサービスに行くと自分がいかに不健康な生活をしているかを実感させられて「規則正しい生活をしよう」って心に誓うので、そういう意味でも定期的に通いたいと思います。

お誘いありがとうございました☆

そういえば、すっかり書き忘れたんやけど、スタッフの方がすごくいい人(しかも美人)で「いまお客様がいないので、お写真もどうぞ」と言って個室やラウンジを撮影させてくれました。カウンセリングについても丁寧に話を聞いてくれて、安心できた。何にしても言えることやけど、結局は「人」だなぁと実感しました。

2010年05月30日

若手芸人がジャニーズ並みに大人気だった件

久しぶりにmixi! と思って書き始めたんやけど、ブログテイストになっちゃったので、Diaryに書いてみる。

ここ1、2年は空前のお笑いブームでレッドカーペットやあらびき団を始め、芸人が出演する番組が増えた。私もすっかりお笑い芸人大好きになって、ブログで好きな芸人のブログを紹介したり、最近ブログを辞めるだの辞めないだので有名なガリガリガリクソンは、間違いなくアルファブロガーやと思っとる。若手芸人についても。そこそこ詳しくなったつもり。そんなお笑いアンテナの高めの私でも衝撃的な出来事がありました。

先日、渋谷のユザワヤにワッペンを買いに行ったのね。たぶん、のっけからなんでワッペン!?って思われるかもしれないけど、それはまた別のお話。

ユザワヤは、センター街を抜けて交番を通りすぎたとこらへんにあって、私はウキウキワッペンを物色していたわけ。そしたら、遠くで女子高生or女子中学生ぐらいの女の子たちが、一見普通の男性を追っかけて、サインやら記念撮影やらをしとった。ミーハーは私は「芸能人かな?」と思って近づいてみたら、どうも芸人さんらしいということがわかった。ユザワヤの裏はよしもと無限大ホールで、女の子たちは、芸人さんの出待ちをしているらしい。その数、30~40人ぐらい。

「写真撮ってください」「サインお願いします」「これもらってください」と、お目当ての芸人さんが出てくるたびに、ワーッと走って追っかける女の子たち。約束の時間まで空いとったし、おもしろそうなので、ブックオフの柱にもたれつつ、その様子を観察、観察。

そこそこお笑い番組を観ているのに、出てくる芸人さんは全然知らない人ばかり……。ファンに囲まれて、やっと「あの人が芸人なんだ」とわかるぐらいで、基本的にどのコンビの誰なのかさっぱりわからん。自己嫌悪に陥るぐらいわからん。それでも女の子たちはキャーキャー。

いろいろな戸惑いを感じている私の横で、女の子たちは「名前覚えてくれれた!」「死ねる><」なんて、キャッキャしとる。どこがいいのかわからないまま眺めていたら、その女の子たちに近寄る男性2人。「僕たち~~なんですけど、ライブやるんで」とか言って、チケットを売りつけようとしている。どうも若手芸人よりももっと無名な超若手芸人らしい。「そんなさばき方あるんや」と感心してしまいました。

結局30分ぐらいボーッと眺めていて「そういえば私はワッペンを買いに来たんやった」と思い出して、ユザワヤに戻りました。本当に芸人ブームなんやな、ものすごいかっこいいわけではないと思うし、テレビにはほとんど出ていない芸人さんばかりやったけど、私が見ていた限りで10分、20分はファンに捕まっとったよ。全然理解できなかったけど、眞鍋かをりが大人気になったのと同じで、手の届きそう、でも届かないっていう距離感がいいのかもね。

この芸人を見よ!
この芸人を見よ!
posted with amazlet at 10.05.30
ラリー遠田
サイゾー
売り上げランキング: 136764
おすすめ度の平均: 3.0
1 すげー自己満足
5 真っ当な評論
4 「読めばもっと、お笑いが好きになる」
1 お好きな人はどうぞ

2010年06月07日

合コンなんかより楽しい1日

久しぶりにまみとゆきの3人で集合!

128_1257

「恵比寿ガーデンなんちゃらでイベントがあるよ」「プレイスね」というやりとりを何度もしながら、恵比寿で集合。超女子的イベントに参加後、ゆきと合流して、キムカツへゴー!
全然女子的イベントの効果なし><

次はお茶! ということで、カフェを探すものの、なかなか見つからず、途中でくじけそうになった。お目当てのチョコレートブラウニー専門店は、私たちのガールズトークを繰り広げるにはあまりにも静かすぎた。

結局恵比寿駅ビルのアトレのカフェ「ラ・プレシューズ」でケーキとお茶。そして、ひたすらしゃべりまくり! 笑って、怒って、涙目になって、また笑って、ちょっと休んで、ビックリして、話し合って、と忙しい。ひたすらひたすら恋愛トーク、ガールズトークをしまくった。

ゆきとバイバイした後に、突発的にカラオケ☆勢いよく渋谷へ移動して歌いまくった。PVが入っていたのでバナナ・マンゴー・ハイスクールを初めて歌ってみた。振り付きで歌うのは難しい><もう少し練習します。

歌いまくって、スッキリした後は、プリクラ☆最近のプリクラは勝手に目を大きく取ってくれるのね。アイラインもバッチリで怖ろしい。2人ともあゆ仕様w今日はあわせたわけではないのに、黒のワンピ、リボンベルト、エンジのタイツで、まみと洋服がお揃いで姉妹みたいでした。そういえば、まみと結構な時間を過ごした就活生時代、店員さんに「姉妹ですか?」って聞かれたことあったな。全然似てないのに、謎やった。ちなみに私が姉でした。懐かしいなぁ。

何だかんだと言いながら、長い付き合いな私たち。これからもいっぱいいっぱい遊ぼうね。

2010年06月17日

半年ぶりの女の子の会

新年会以来やから、もう半年ぶりか……、長らく間が空いてしまったけど、女の子の会を開催しました。定例となった女の子の会のメンバーは、ななみN、私の3人です。今回は恵比寿にある「Le Parc(ル・パルク)恵比寿店」で飲茶を堪能しました。

その後、謎の民芸品に気をとられて、カフェの定休日に気づかなかったり、エレベーターの階数表示が謎で首をかしげたり、いろいろありつつもデザート&お茶をおいしくいただきました。

128_1312

3人の近況報告、相変わらず恋愛と結婚と友情と家族と……、ひたすら語りまくりました。もうこの3人で集まり始めて3年以上になるけど、何となく落ち着いてきたのかなぁと思う。もちろん、いまでも「!」と言葉を失うことはよくあるwけど、気持ちの傾け方が落ち着いているというか、ちゃんと道を見据えているというか、安定しているとは少し違うけど、一番近い表現かも。

これからもこうやっていろんな経験を共有しながら、年を重ねていけたらいいなぁ。

2010年07月06日

アナタハカミヲシンジマスカ?

うまくまとめられるか全然自信がないのですが、大きな衝撃を受けたので、ブログに残すことにしました。今日のエントリーは、いつもと違った意味でふわふわした話なので、もしそういう話が苦手な方はご注意ください。ただ、私はスピリチュアル系でもないし、信心深い方でもありません。ちょっと神がかっちゃっておりますが、私自身はわりとリアリストです。

タイトルはちょっとふざけすぎちゃったけど、神様のお話。そもそもの始まりは、去年のすごく気持ちのいい秋の季節だったわ♪2009年10月ギリシャ・エジプト旅行に行きました。ピラミッド、メテオラ、パルテノン神殿と、神々しい場所を巡り、とても素敵な旅でした。そんな旅の途中、場所柄興味が湧いてギリシャ神話の話をひたすらしていたわけ。私はギリシャ神話について、ゼウスやアフロディーテやアポロンなど、名前と少しの情報ぐらいしか知らなくて、エピソードやどんな人だったかを聞いていました。でも、途中から何となく話が噛み合わない。がんばって話を進めてみるものの、どうしても噛み合わない。ふと気づいて、聞いてみた。

「ギリシャ神話って本当の話なんやよな?」
「神話だから作り話だよ」



!!
!!!

どういうこと!?

軽くパニックです。「じゃぁ私は嘘の話を聞くために、ギリシャまで来とったわけ!?」と責め立てる始末。何が何だかわかりません><

「じゃぁ伊勢神宮の天照大神も存在していると思ってる?」



!!
!!!

(゚Д゚)ハァ?

完全にパニックです。いやいやいやいや、ちょっと待って。ギリシャ神話については、知識もないし、あんまり身近でもない。でも、伊勢で生まれ育った私にとって、伊勢神宮は散歩コースであり、デートの場所であり、人生に深く関わってきた場所。その神宮の神様が存在しない?

私は、天照大神が存在しないなんて、いままで考えたこともなかったんです。むしろ、当たり前すぎて、いるかいないかを考えることすらしたことなかった。

ちなみに天照大神(あまてらすおおみかみ)は、伊勢神宮の内宮の方に祀られています。太陽の神様で、、皇室の祖神と言われています。諸説あるようですが、いちおう女性という説が有力。「神様といえば天照大神」と言い切れるぐらい当たり前にその場に存在していました。

人生最大の衝撃と言っても過言ではないぐらいビックリして、周囲の方々にこの話をしたところ「???」という反応多数。私が当たり前のように存在していると思っていたのとは逆に、当たり前のように存在しないと知っていたようでした。

重ね重ね私は信心深い方ではないので、そういう信仰に執着とか依存をする気持ちは一切ない。
だから、どうして自分が神の存在を信じて疑わないのかわからない。どんだけ考えてもわからないので、人生を振り返りながら考えてみたの。その考えに至るまでには、結構な数のキャッチボールが……。

「地球はどうやってできたかわかる?」
「ビッグバンがあってできたんやろ?」

「キリスト教とイスラム教と仏教と神道で全部神様が存在すると、かち合っちゃうんじゃない?」
「イスラム教は詳しくないからわからんけど、キリスト教や仏教は地域などでうまく棲み分けしたんじゃない」

「サンタクロースはいると思う?」
「フィンランドにおるやん。さすがに空を舞うとは思ってないよ」

そんなやりとりをしながらディスカッション。もはや日常会話の域を超えての討論でした。最終的にたどり着いた理由は「生まれ育った場所が伊勢だから」。

たしかに、伊勢神宮はかなり身近な場所。近所に伊勢神宮があるので、お正月やGWは観光客で、めちゃめちゃ道が混みます。「今日は神宮混んどるなぁ」「神さん忙しいなぁ」なんて言う会話が日常的に行われるので、知らず知らずのうちに「神」という存在が日常の生活に組み込まれていました。たぶん生まれたときからそうなので、県外・市外の人よりも、取っつきやすかったのかしら。

また、小さい頃「神様が見とるんやで、悪いことしたらいかん」「空の上から覗いとるんやよ」などど、言われていました。でも死んだおじいちゃんやおばあちゃんのことを「空の上におる」って言うのと同じ感覚やと思っていて「神様」という存在をおじいちゃんやおばあちゃんと同じ世界の人と感じていたのかもしれません。ちなみに「神様が見ている」という考え方は神道、「おじいちゃんおばあちゃんが見ている」という考え方は仏教だそうです。

あと、近所だからこそできることとして「お参りに行く」という行為をよくしていました。これも散歩のついでに、学校帰りに、近くまで来たからというような感じで、ものすごく気軽な感じ。バチが当たるかもしれんけど、何かのついでのような感覚で、お参りに行っていたので頻繁に行っていたものの、願掛けや神々しい気持ちではありませんでした。

それでも20年近くそういう環境で育って、いまでも実家にはよく帰るし、日常の中に「神」がやどっていたのかもしれません。そもそも日本は、すべてのものに神がやどるという考え方(八百万の神)が根付いているので「神」を受け入れやすい体質なのだと思います。

「伊勢出身です」というと「伊勢神宮、一度は行きたい場所です」「伊勢神宮、好きだよ」と言われるのですが、身近すぎてあんまりありがたみがありませんでした。でも、いままで生きていた人生の中で、こういった形で「伊勢で生まれ育ったこと」が刻まれているんだなぁと実感しました。

伊勢で生まれ育ったせいなのではないかと仮説を立ててみましたが、実際のところはわかりません。でも、いろんな人に「?」と首をかしげられながらも、存在を体感できているのはたぶん私がいままでずっと伊勢で受けてきた「何か」なんだろうなと思います。この感覚は離れてみないとわからなかったこと。三重県伊勢市出身なことをより誇らしく思えました。

ただ、ギリシャ神話、キリスト教、神道はもちろん、伊勢神宮についてでさえちゃんとした知識がないので、これをきかっけにしてきちんと勉強していきたいな。

モンスターエンジンDVD
よしもとアール・アンド・シー (2009-03-11)
売り上げランキング: 5475
おすすめ度の平均: 3.5
1 期待はずれ。
5 はつらつとした笑い!
3 まあまあ
1 哀しい
1 うわ〜…

2010年07月14日

「小さなお店のツイッター繁盛論」出版前夜の宴@豚組 しゃぶ庵

いつもお世話になっている豚組のオーナー@hitoshiさんが執筆された「小さなお店のツイッター繁盛論」の出版記念前夜祭へ行きました。場所はもちろん、豚組しゃぶ庵です。

IMG_1352

本のカバーと同じ色のオレンジのルクルーゼ。しゃぶしゃぶはもちろんやけど、前菜もおいしくて、いつも食べ過ぎちゃいます。しゃぶしゃぶの前に満腹になっちゃいそうなので、少しセーブ気味でいただきました。

IMG_1355

シャンパンで乾杯! 

IMG_1356

たくさんの方がお祝いに駆けつけられていて、お久しぶりな方、いつもお会いしている方と楽しい時間を過ごしました。2ショットで写真まで撮ってもらって有頂天でした。デジカメとケータイ両方で撮ってもらった☆宝物にします!

hitoshiさんのことは、ONEDARI BOYSの皆さんのブログでおいしそうなしゃぶしゃぶのエントリーが上がっていて「どこだ!?」と食いついたのが最初です。それで「豚組にいつか行きたいなぁ」と思っていたら、ONEDARI BOYS3周年記念オフに参加できることになり、初めてやきやに行ったのでした。「ぐぅ」も同じくONEDARI BOYSで知ったんやった。ONEDARI BOYS、恐るべし!

そして、今年に入ってからやっとしゃぶ庵へ行き、わりと高頻度で通わせていただいております。豚肉もお野菜もおいしいし、何よりつけだれがうま~☆バリエーションが多いので、ついつい食べ過ぎちゃう。すっかりしゃぶ庵の魅力にハマっちゃいました。ただ、ぶっちゃけ味や材料の味などは一定のクオリティを超えていれば、よっぽど有名な美食家じゃない限り違いはわからないと思うんです。

それ以上の価値を生み出すのは「人」。豚組は、スタッフの皆さんが優しくて、ひたすらメニューが決められなかったり、長時間の滞在にもイヤな顔をせずに対応してくださいました。どこを優先するかは個人によって違うと思いますが、私は気持ちよくお料理をいただけることが大切だと思っているので、豚組は周囲の人にも自信をもってオススメできるお店。これからも通いまくるので、よろしくお願いします。

それはそうと、実は3cmのとんかつも食べられていませんし、新しくオープンした「せいざん」にも行けていません。@hitoshiさんファンとして、イマイチ行動が伴っていないので、改めて応援していきたいと思います。とりあえずとんかつやな、トントン!

この日はひたすら食べて飲んで、キャーキャーで、まさに宴の夜でした。hitoshiさん、改めて出版おめでとうございます!

小さなお店のツイッター繁盛論 お客様との絆を生む140文字の力
中村 仁
日本実業出版社
売り上げランキング: 949
おすすめ度の平均: 5.0
5 繁盛のひけつは「つながる力」

2010年08月01日

nissen, BEST STYLING CONTEST 2010に出演決定、投票お願いします!

Twitterで先行告知済みですが、「nissen, BEST STYLING CONTEST 2010」に出演することになりました。もう2ヶ月近く前のことになるのですが、ひょんなことから応募したら、一次選考、二次選考、あれよあれよという間に、8月21日に開催されるファッションショーショー形式の最終選考までたどり着きました。

nissen, BEST STYLING CONTEST 2010

Natural、Cool、Sparkling、Sweetの4部門で25人ずつ、100人の最終選考通過者がオリジナルコーディネートでランウェイ! 私はSweet部門で出場します。先日、当日のショーに先駆けて、一般投票が開始されました。当日の審査と一般投票の結果を合わせて、グランプリ、準グランプリ、そのほか各賞が決定します。ぜひぜひ1票お願いします。

投票はこちら

フラワープリントマキシムワンピコーデのNo.63です。投票期間は8月18日まで☆1PCにつき1票投票になりますが、Twitterで応援ボタンもありますので、Twitterアカウントをお持ちの方は、応援ツイートしていただけると嬉しいです。ちなみに私のTwitterアカウントは「yumikingdiary」です。

Twitterで先行告知したら、ビックリするぐらいの勢いで投票してくれて、コンテストがどうこうは別にしてみんなが応援してくれることに感動してうるうるしていました。投票してくださった皆さま、ありがとうございます。

本番はもちろんやけど、いまはインターネット上でがんばるぞぃ!

重ね重ねになりますが、投票はこちらからお願いします。よろしくお願いします☆

2010年08月09日

27歳最後の日

とうとう27歳最後の日。昨日思いがけず、ふわっふわっな仲間たちにお祝いしてもらいました。どうもありがとう☆

128_1973

2009年は「少し手綱を緩める年」でゆるゆる過ぎたので、2010年は「少しぐらい無理をする年」と決めていたのですが、ありがたいことに公私ともにお声がけしていただく場面も多く、あっという間に8ヶ月が過ぎました。ここ2ヶ月ぐらいはいろいろ重なっていて「8月に入ったら少しスケジュール調整をしよう」と思っていましたが、少しゆっくりできる時間が増えたものの、何だかんだでドタバタしながら28歳を迎えることになりそうです。

求められるところへ求められる分だけ……、とついついがんばっちゃうんやよな。ただ、自分で決めたことなのに、自分自身しんどいときも多くて、クタクタになっちゃうこともありました。決して得意ではないけど、物事を整理して、突き詰めていくことが好きらしく、ドタバタしつつもここ2ヶ月はひたすらいろんなことを考えていました。そんなときに、私の預かり知れぬところで、よくわからないまま祭りに巻き込まれて、酔っ払いながらグルグル考えていたら、いろいろ腑に落ちて、道が見えた気がしたよ。

誕生日って、周囲にお祝いしてもらえるのはもちろん嬉しいんやけど、いつも伝えられない感謝を伝えられていいもんやなぁと思った。年齢を重ねていくうちに「誕生日なんて年じゃないし」って思う人も多いし、私もそうやったけど「周囲への感謝を伝える日」って考えれば、いつも以上に楽しく過ごせそう。

たくさんの出逢いに感謝しつつ、28歳を迎えたいと思います。おとぼけは控えめに生きていくつもりですので、これからもよろしくお願いします。

2010年08月10日

28歳になりました

もう28歳! いろんな意味で信じられませんが、28歳になりました。今年はブログを書きながら28歳を迎えました。

yumi27-28
Photo by エアロ

27歳はゆっくり着実にドタバタしていった1年だったように思います。インターネットに触れてから、何だかんだと言いながら、人との関わり合いを一番大切にしていました。公私にわたり、たくさんの人とコミュニケーションを取ることで成長したと言っても過言ではありません。ただ、元々そんなにキャパがないのに、あまりにも濃いインプットが増えてしまい、自分自身が消化しきれなくなる状態になることも……。

ちょこちょこお話したとおり、やりたいこと、やるべきこと、やらなくていいこと、やりたくないことをちゃんと見極めないとなぁと思っていたのですが、変化が怖くて、少し悩んでいた部分もあったんです。そんな中で、お誕生日前にそんな悩みを浮き彫りにするようなことが起こり、ストンと考えが固まりました。「起こるべくして起こったことなんだなぁ」とつくづく実感。

つらつらと取り留めのないことばかりになっちゃった。

28歳は、ひとりひとりとより強い関係を築けるように、尽力します。せっかくなので大きく出てみたけど、基本的にゆるふわと見せかけて、内心カツカツな感じなはず。いつもと同じあわあわなや~つですw

つくづく周囲の皆さまに生かされているなぁと実感する毎日。本当にありがとうございます。相変わらずだと思いますが、今後も変わらずかわいがっていただければ嬉しいです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2010年08月15日

オシャレ好き女子好き男子集まれ! 私、スイーツの頂点を目指します!

目指せ! スイーツ! ということで、先日紹介したnissen, BEST STYLING CONTEST 2010」のウェブ投票の締切が8月18日に迫っています。

nissenbeststyling_sweet

たくさんの方に投票をいただいて、驚きと喜びでいっぱいなのですが、ワガママついでに最後のお願いです!

SWEET部門 63番 津久井 有美

ぜひ1票お願いします!投票はこちらからお願いします!

アクセスするたびに表示される位置が変わるので、63番を探してください。

また、たくさんのブログにて応援エントリーをいただきました。本当に本当にありがとうございます。以下にて紹介させていただきます。まだ追い切れていないエントリーもあると思いますので、見つけ次第追記します。

スタミにこんな素敵なポートフォリオを作ってもらった☆THX!!!
!
yumiking

有能な仕事人だったはずのyumiさん、スイーツの頂点を目指す:小鳥ピヨピヨ
モダシンラジオからのお願い。:[モ]Modern Syntax
超絶応援エントリー!yumiちゃんがモデルに…:これからゆっくり考L
キレイなITお姉さんは好きですか?:スタミフィルタァ
友達のyumiちゃんが頑張っているようなのでオンライン投票をキメた!:IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ
何かよく分からないけど、yumiさんに投票してみた。:ブロゲェッショナル 仕事本の書評
日本を代表するセレブロガー yumi さんモデルの舞台へ:ALPHA LABEL
友人が『nissen, BEST STYLING CONTEST』に出場してたので、投票のお願い:まだげん
友達が「nissen, BEST STYLING CONTEST」に出場!:x2.5(ニバイハン)
よくわかんないけど面白いことになると思うので友人を応援してください | [M] mbdb
yumiちゃんがモデルに!投票お願いします♪:ちえの気ままログ
Modern Syntax Radio Show 236回目 - @yumikingdiary と @officeblack の巻:[モ]Modern Syntax
ニッセンのファッションコンテストになぜかIT女子がチャレンジ:たつをのChangeLog
「nissen, BEST STYLING CONTEST 2010」というファッションコンテストに津久井さんちの有美ちゃんが出場している!:ネタフル
友達の応援よろしくお願いします!:須田英之の独り言。

ほかにもTwitterやmixi、お会いしたときにお声がけいただいたり、さまざまな方法で応援していただきました。どうもありがとうございます。

8月21日に行われるコンテスト決勝は、皆さまの期待を胸に全力を尽くします! Sweet部門にあわせた、あまあまスイーツなコーディネイトで臨みます。ちなみにUstreamで生中継されるので、よろしければご覧ください。

最後まで精一杯がんばりますので、もう少しだけお力を貸してください。よろしくお願いします。

Sweet部門 投票画面:nissen, BEST STYLING CONTEST

2010年08月20日

今年もcapelitoオフ

いつも夏が近づくとソワソワしちゃうようになりました。まだげんのかぺたんと過ごす夕べ「capelitoオフ」が開催されました。

IMG_2048

お友達が行きつけのお店で集まって乾杯! 

いい感じで梅酒をいただいていたら、バースデーケーキの思いも寄らないサプライズが……。

IMG_2050

かぺたんが主役やのに、あわあわ><ビックリやったけど、めっちゃ嬉しかった。どうもありがとう☆

IMG_2052

おいしいお料理とお酒で楽しく盛り上がり、ほろ酔い、というか結構な勢いで酔っ払って帰宅しました。短い時間やったけど、すごく楽しかったわん。

次に会えるがいまから楽しみやな。みんなブログで繋がっとるから、寂しくなんかないんだからねっ!

2010年08月21日

いってきます! nissen, BEST STYLING CONTEST 2010!

おはようございます、yumiです。

たくさんの方にいろいろな形で応援していただいた「nissen, BEST STYLING CONTEST 2010」、いよいよ本日本番です。投票が始まってからは、毎日感謝しっぱなしで、いまも胸がいっぱいです。本当にありがとうございます。期待に応えたい気持ちが先走って、昨日は全然眠れませんでした。

こんなどや顔が見せられたらいいんやけど……。

doya_tsuburaya

緊張でガチガチなのはガチだと思うので、できるだけリラックスすることを心がけます。

コンテストの模様は、Ustreamで中継されますので、もしお時間がございましたら、ご覧ください。キラキラ香里奈たんが観られるよ!

nissen, BEST STYLING CONTEST 2010

「がんばるよりも楽しむ!」を心に誓っていってきます!

2010年09月03日

ブロガーズキャンプ2010~夏、おもいで

季節の恒例行事となりました、ブロガーズキャンプに来ています。本当はデザインリニューアルを狙っとったんやけど、ディレクターの私が全然動けず間に合わなかったので、今回は細かいところを粛々と進めることにしようかなぁと思っています。

主にディスプレイと語り合う仲間たち。

IMG_0447

今回は前回よりだいぶと広い部屋なので、みんな思い思いに自分の世界を作っています。

IMG_0448

今回も和気藹々とブロガーズキャンプスタート☆

2010年09月04日

WISH2010、今年も無事開催、終了しました!

WISH2009から早1年……、今年も無事WISH2010が開催されました。週末土曜日開催の長丁場にも関わらずたくさんの方が参加していました。私は、今年もスタッフとして受付周辺、Twitterのフォローなどなど、お手伝い。微力ながら2年連続お手伝いさせてもらって、いろんな反省と参加者としての感想をまとめておきます。

WISH2010478

今年は去年に比べて準備期間も長かったし、たくさんのスタッフがいたので、かなりスムーズにいろいろなことが進んだのではないかなと思います。とくに受付周り、誘導などは去年のドタバタした反省をいかせたはず……。

第一部はパネルディスカッションでGREEの田中良和さん、mixiの原田明典さん、デジタルガレージの枝洋樹さんが登壇。旬な3人のディープな話が聞けました。

続いて、第二部プレゼンテーションの開始です。オフィシャルな受賞結果などはサイトを見てもらうことにして、個人的に気になったサービスをご紹介します。

TwiTraq
2年連続参加のユーザーローカルのTwitter解析サービスです。私も使っているサービスなので、参加者のなかにも知っている人が多かったのでは? プレゼンターのカンサイタカコさんは朝寝坊をして、WISHたんに怒られていました。そういえば、去年は、参加者としてきていたのですが、隠れてドラクエをしていて、同じく怒られとったよ。愛ゆえにですね☆

トップバッターで緊張しているはずなのに、しっかりとしたプレゼンテーション、さすが☆

デコもじ
お友達が使っているサービスだったので、内容はわかっとったんやけど、プレゼンテーションがおもしろかった。ネタとサービス内容をしっかり盛り込み「使ってみたい!」と思わせるような雰囲気作りがしっかりされていました。実際、参加者から「デコもじ、いいな!」という声も多かった。

あと、大事なことで、プレゼンターの長村新さんがイケメンだったということだけ、忘れないようにメモしておきます。>誰とはなく

ブクログのパブー
「どうしてペパボはこうも素敵なんだろう」と思わせる、引き込まれるプレゼンテーション。見惚れました。プレゼンターの吉田健吾さんの安定感もあわさって、大賞受賞も納得。サービス自体も「本」をテーマに幅広く使えるサービスです。

WISH大賞を受賞したあと、大賞Tシャツをずっと着てくれていたのも嬉しかった。

ライフパレット
サービスを見た瞬間から大絶賛だった、ライフパレット。インターネットのサービスだからこそ、その向こう側に人の顔が見えることってすごく大事だと思っていて、そういうところで、ライフパレットはドンピシャ「声」が聞こえるサービスに感じられた。ただ、医療系、しかも闘病系のSNSサービスなので、内容的に重くなってしまうのは仕方なかったかなぁ。

個人的にはものすごく感銘を受けたので、これからがんばってほしいな。

食べレコ
残念ながら私はスマートフォンユーザーじゃないので、使えないのですが、完成度の高いサービスだなぁと感じた。「食」って切っても切り離せないことだし、常に情報が更新されていくから、すごく便利なサービスなんじゃないかな。

親しいお友達もプレゼンター15社のなかで一番気になっていると言うとったよ。私もスマートフォンユーザーになったら、真っ先に使ってみたいな。

「CEREVO」
当日会場に来てからプレゼンを作ったと風の便りで聞きました。ただ、しっかり本番はデモとプレゼンを時間内に入れてきたところ、素晴らしかった。岩佐さんの本番の強さはピカイチですね。

「みんなで創る参加型オンラインショップ『オリヒメ』」
もうとにかくサービス名がいいよね、「オリヒメ」! なんて女子的☆ぶっちゃけ「こういうこともやってほしいなぁ」と思う点もあるけど、そう思わせる時点で興味を引かれているわけで……。

気になったサービスはこんな感じかなぁ。もちろん今年もMy WISH大賞を決めるまでがWISH2010です。すごくすごく悩んだ……。

yumiking Diary賞は、

ブクログのパブー
ライフパレット

決められなくて、2サービスになっちゃった。パブーはプレゼン賞、ライフパレットはサービス賞かな。どちらのサービスも初めて感じる「感動」がありました。ワクワクとドキドキを感じさせる新鮮な感じ。とくにライフパレットは難しい領域なだけに、大変なことも多いと思います。ただ、だからこそ、しっかりと続けていってほしい。応援しています!

プレゼンテーション中はかなりドタバタしていたので、しっかり聞けなかったのですが、どのサービスも全体的に素晴らしかった。どれこれもレベルが高くてビックリしたというのが本音です。

そして、今年も公式キャラクターのWISHたんが登場。完全リニューアルバージョンUPしました☆こんなかわいいノベルティまで用意してもらって有頂天です。

DSC_8989

私はと言うとひっそりWISHたんコスで参戦したよ☆彼女はかわいくて、明るくて、ポジティブで、本当に羨ましい。元気いっぱい会場を走り回っていましたよ。

P1030559

イベントが無事終わって泣きそうになったことは内緒です。去年もホッとして帰宅してから泣いとったんやよなぁ。

いい笑顔☆

DSC_0906

大きな会社にいたことがない私はインターネットの世界自体が社会勉強の場所で、たくさんの人にいろいろなことを教えてもらいながら、成長してきました。きっとこれからもそうやって知らないことを吸収していくはず。だから「日本のウェブを盛り上げよう」というコンセプトの「WISH2010」は、とても思い入れのあるイベント。今年も無事開催、終了、そして、スタッフとしてイベントに関わることができてとても幸せです。どうもありがとうございました。来年は例のごとく、開催されるかどうかわかりませんが、精一杯応援、協力したいな。

ご参加いただいた皆さま、お疲れさまでした!来年も会えるといいわね☆

2010年09月05日

スイーツの頂点になれなかった件

大騒ぎしていた「nissen, BEST STYLING CONTEST 2010」、無事終了しました。

私はヌードカラーとファーを使ったコーディネイトにしました、どん! アイテムはこちらで紹介されています。

IMG_2232

ファイナリスト100人は事前にお洋服をオーダー、オリジナルのコーディネイトでランウェイします。当日に全アイテムをもらって、着てみたところ、想像以上に若々しくて、ぶっちゃけめちゃめちゃがんばった。どや顔も練習しつつ、必死でランウェイしました。結果はというと、期待に応えられず惜しくも受賞を逃してしまいました。
超接戦だったらしいよ!

にわか仕込みではスイーツの頂点には立てなかったと言うことですね、すみません。

応援していただいた皆さま、本当にありがとうございました。一般投票ではいろんな意味で心が折れそうになりつつも、皆さまに支えられてどうにか本番を迎えることができました。ショーに出たことよりもみんなが応援してくれたことの方が嬉しくて胸がいっぱいです。

もうこんなことは一生ないと思いますが、マイペースに生きていきますので、今後ともyumiking Diaryをどうぞよろしくお願いいたします。

2010年09月09日

Canon「IXY 50S」で写真を撮ることの楽しさを実感

PowerShot S90」をお試しさせてもらったのと同様、今回は9月9日本日発売の「IXY 50S」を使わせてもらいました。いままでは相変わらず「IXY 25IS」を愛用中。

IMG_0639

ブラウンとベージュのツートンカラーがとてもオシャレ☆

IMG_0640

このカメラ、いいところ、悪いところ、いろいろあるのですが、とにかく写真は素敵☆とくにキヤノンスキーにはたまらない、ザ・キヤノン! な感じで撮影できます。色の出方は好みが分かれるけど、私はこの鮮やかなキヤノンカラーが大好き。独断と偏見で写真をご紹介☆

これを撮らないと始まらないのが食べ物。被写体は百式クーポン1日目の「明太子」です。50Sで撮影するとおいしさが溢れ出ている写真になりました。

IMG_0476

パキッとした色が出るキヤノンだからこそ、撮れる逆光写真。

IMG_0162

どや顔だってこんなにどや!

IMG_0203

光学10倍ズームで盗さ、じゃなくて、隠しど、じゃなくて、自然な表情もバッチリ☆

IMG_0386

いままでは暗さに耐えながら腕固定で撮影していたオシャレカフェ店内もこんなに明るく! 1枚じゃ成功しないので、必ず2、3枚は撮っていたけど、もう1枚で大丈夫☆

IMG_0635

ゆるふわさかきたんがよりゆるふわに!

IMG_0601

おいしそうに食べるエアロたんがよりおいしい顔に!

IMG_0606

「IXY 50S」特有の機能ではないけど、各種撮影モード。定番魚眼風。人を撮ると大変なことになるので、つなっこさんのローライにモデルになってもらいました。撮るなら動物がいいんやろうな。

IMG_0631

こちらはジオラマ風です。元々横に写っているローライフデックスがミニサイズなので、小さくなっているのかわかりづらいけど、上の写真と比べるとミニチュア写真になってます。

IMG_0636

いままでは少しでも暗いと撮影が難しかったので、カメラを出さなくなっていたのですが、50Sだとガンガン撮れちゃうので、楽しくてたくさん撮影しちゃいました。ぶっちゃけ「IXY 50S」自体は、使いづらいところも多いし、ビックリするぐらい充電の持ちが悪いので、キーキーなる場面も多々ありました。でも写真を撮るときの気軽さは魅力的、確実に撮影枚数が増えているので、何だかんだ言いながら楽しかったんやろうな。

元々写真を撮るのも撮られるのも好きなので、いつも写真の枚数は多いめだし、最近のカメラはどれも高機能なので、大きな変化はありません。だから、カメラが変わったとこで、写真に対するモチベーションは変わらないかなぁと思っとるんやけど、やっぱり新しいカメラだと撮る枚数は格段に増えるみたい。たぶん「PowerShot S90」のときも書いたけど、改めて写真の楽しさを実感したよ。

いまお試し中の「IXY 50S」とはお別れすることになっとるんやけど、撮り飽きるまでガンガン使いたいと思います。

2010年09月10日

ギリシャ・エジプト旅行に行きました

もはやいつのことって話ですが、ちょうど1年ほど前にギリシャ・エジプト旅行に行きました。FlickrをProにしたり、Permissionを設定したりしていたらもう1年が経っていました。言い訳ですね、すみません。そんなこんなで、ほとんど初めての海外旅行でギリシャ・エジプトってだいぶ冒険やったけど、満喫してきました!

123_0198


ギリシャメインだったので、エジプトはかなり駆け足やったけど、ピラミッドとスフィンクスは目に焼き付けてきた。Vitaminwatarを何本か持って行ったので、どこ行っても一緒に撮影。ブロガー魂!

123_0216

「海外の暑さはカラッとしているから、日本と違って楽だよ」と言ったヤツ、ちょっとこっち来い! 暑すぎて、無になったよ><

123_0182

飛行機はいつも翼の横の席やったから、撮影しがいがあった。気持ちいい!

123_0337

「ギリシャ料理はおいしい」と聞いていたので、期待しとったんやけど、それほどでもなかった。唯一おいしいと感じられた「ムサカ」。ラザニアみたいな感じです。

123_0756

ギリシャと言えば一番に思いつくであろう「パルテノン神殿」。高台にあるので、アテネの至る所から見えます。

123_1215

個人的に感動したのがオリンピック開催の地、オリンピックスタジアム。個人的すぎるんやけど、ギリシャにはこれが見たくて来たんです。

123_1252

新しいカメラだったことも合わさって1200枚以上の写真を撮影しました。スライドショーにまとめましたので、よろしければどうぞ☆

2010年09月11日

BLACK祭! Yo-Yo Night vol.02 ~『「好き」をつらぬこう』出版祭~

ブログではほとんど書いていないので、いきなりすぎるんやけど、ここ半年ぐらいヨーヨーにハマっております。

IMG_2112

ご存じの通り、ミラクルを起こす鈍くささとおとぼけで、いままで何かできること、例えばダンス、ピアノ、お絵かきなどなど……、が一切なかったのね。そんな私がヨーヨーだけはどうにか「すごいね」って言われるぐらいのトリックはできるようになりました。まだまだ下手っぴやけど、無になりながら、練習をしたかいあったわ。

それもこれも、ヨーヨーの師匠、BLACKのおかげ。彼はヨーヨーの世界チャンピオンでシルクドソレイユの登録アーティストでもあります。お友達の結婚パーティで知り合ってから、すっかり仲良くしてもらって、トリックについて、しっかりみっちり教えてもらいました。ヨーヨーbotかと言うぐらいのスピードで、トリックでわからないところをオンラインで指導してもらったことも……。
世界チャンピオンをつかまえて贅沢すぎる><

そんなBLACKが本を執筆していることを知ったのは少し前、そしていよいよ、自伝的著書『「好き」をつらぬこう 』が出版されます。

「好き」をつらぬこう (YA心の友だちシリーズ)

そして、もう明日の話になってしまうのですが、9月12日(日)に出版祭も開催されます。もちろん私も行くよ!

Yo-Yo Night vol.02 〜『「好き」をつらぬこう』出版祭〜 TOKYO CULTURE CULTURE:@nifty

当日は、出版の裏話や本には書ききれ無かった内容などを暴露しちゃうトークショーを予定。シルク・ドゥ・ソレイユ オーディションの裏話なんかも聞けちゃうかも? さらには、過去に世界大会で披露した演技の再現や、シルク合格時の演技なども披露!もちろん、本をお持ちいただいた方や当日お買い上げいただいた方はサインももらえちゃいます。

サインしてもらわないと! ヨーヨー以外の裏話も聞けるとのことなので、BLACKの素顔が垣間見られそうやな、ドキドキ☆

まだ前売り券(2,500円)も販売されているようなので、気になった方はぜひどうぞ☆明日まで予定がわからないという人は当日券(3,000円)になっちゃいますが、来ちゃえばいいんじゃないかな。

BLACK、いつもどうもありがとう、そしておめでとう☆これからもよろしくね。

2010年09月14日

いい大人がノリで組み体操をやってみた

何を思ったのか、先日定期開催されている82会で組み体操をしました。やってみたのは「鳥居」。ただ、ほかの人は「飛行機」とも……。もうどっちでもいいんやけどなw

結果:いい大人がやるもんじゃない!

衝撃動画を撮ってくれていたので、勇気を出して公開します。いろいろヒドイ><音注意! 私がこの世の物とは思えない声を出しているので、ミュートで観ることをオススメします。

大惨事www

持ち上げられる方やから、楽やん! と思ったら大間違い。手を肩に乗せてそのまま腕立て状態なことに持ち上げられてから気がついた。そして、子どもの頃は小さいので大丈夫やったんやろうけど、いまはリーチが長くなって、腹筋がないとお腹の部分が下がってきちゃう。真ん中でお腹を支える人が必要やったよ、ママン。

ということで、組み体操を侮ってはいけませんというお話でした。膝、痛い><

ひざの痛み―あなたに合った治療がわかる (別冊NHKきょうの健康)

日本放送出版協会
売り上げランキング: 141027
おすすめ度の平均: 5.0
5 この本のお陰で内視鏡下での膝関節の手術をすることに決めた

2010年09月27日

「MUCHO-MODERN MEXICANO-」レセプションパーティに行きました

見せ合う会仲間のあゆちゃんに招待してもらって「MUCHO-MODERN MEXICANO-(ムーチョ モダン メキシカーノ)」 のレセプションパーティに行きました。

IMG_0710

小さい体ででっかいカメラ5Dを下げて歩くあゆちゃん。彼女ほど男前という言葉が似合う女の子はいないんじゃないだろうか。

IMG_0708

相変わらず大盛況! 奥のステージでは、ダンスやライブパフォーマンスが行われていて、ノリノリやったよ。

IMG_0701

少しずつ光の色が変わっていく店内の装飾。キレイやった。

IMG_0705

メキシカンなヒゲを付けた私とメキシカン美人のmayumine。

IMG_0711

「MUCHO(ムーチョ)」という名前だけあって、お料理はメキシコ料理が中心。サルサ、チリ、トルティーヤなどがありました。サルサソースがめっちゃおいしかったよ。

丸の内という場所柄ちょっと行きづらいけど、リゴレット同様オススメのお店になりそうです。今度は通常営業のときに行って、ゆっくりお料理を楽しみたいと思います。

MUCHO-MODERN MEXICANO-(ムーチョ モダン メキシカーノ)
住所:100-6402 東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビル(TOKIA)2F
TEL: 03-5218-2791
FAX:03-5218-2792
営業時間:11:00~翌4:00(LO3:15)
日・祝日:11:00~23:00(LO22:15)

2010年10月06日

ゆみ元気?

今日地元のお友達、サエからこんなメールが届いた。

「ゆみ元気? 最近ブログも更新されてないし、忙しいだけならいいけど元気かなぁ?ってちょっと気になって」

Twitterやモブログは更新しとったけど、そういえばdiaryは全然更新してなかった。Twitterばっかりになっちゃってって話をよく聞くけど、Twitterだって、ものすごくツイートが多いわけじゃない。とにかくアウトプットが少なすぎる状態が続いとったみたい。

振り返ってみると、ここ1、2ヶ月はとにかく考えて、読んで、噛み砕いて、考えて、立ち止まって、考えての繰り返し。ずっとインプットばかりで、全然アウトプットしてなかった。サエにメールをもらって気がつきました。

実はブログを更新してなかった間、精神的にもアップダウンが激しかった、とくにダウン。私のブログはほとんど個人的日記やし、何かの作用があるとは思ってなかったんやけど、たわいもないことでも感じたことを書いていると安定するみたい。そんなデトックス作用があるなんて、ビックリ。ブログ開始6年目にして始めて知りました。

ちなみにサエはケータイから私のブログを読んでくれています。
ケータイ読者に不親切なブログですみません><

RSSリーダーみたいに自動取得じゃなくて、何度かアクセスしたのに、全然更新がないから心配して連絡くれたみたい。毎日会っていなくても離れていてもちゃんと私のことを見てくれている人がいるって、幸せなことやなぁ。ありがとね、サエ☆

IMG_0683

身近な人はもちろん、遠く離れて住んでいる人にも、ちゃんと気持ちを届けられるブログって素敵☆そんな当たり前のことに気づかされた初秋の日。

2010年10月24日

初体験のマンガを読みまくり

マンガが好きです。私はどちらかというと作品よりも作者でマンガを買うので、その作者以外の作品は増えません。そうは言っても雑食なので少年・少女・青年マンガ何でも読みます。

ありがたいことに周囲にはマンガ好きがたくさんいるので、いろいろな作品を紹介してもらえて、ご近所にマンガをジャケ買いするタイプのお友達がいるので、遊びに行ってはオススメされたマンガを貸してもらっています。

最近いつも以上にマンガを読んだので、貸してもらったマンガ、自分で買ったマンガを含めてサラリとご紹介します。

恋愛ラボ 1 (まんがタイムコミックス)

妄想恋愛ラブコメディ。「それはありえないだろw」と突っ込みたくなるんやけど、さまざまなキャラクターの女の子たちがきゃっきゃうふふする姿はすごくかわいい。いつの時代も恋せよ、乙女ですね。

響子と父さん (リュウコミックス)

「それでも地球は回ってる」石黒正数の作品。父さんがいい味出しとるんよね。たわいもない毎日を描いているのに、些細な仕草やセリフでどこか心に残ります。

アニコイ (1) (角川コミックス・エース 86-16)

ドタバタ学園オタクマンガ。「アニコイ」は「アニメみたいなことしたい」の略。ほかにも意味はあるんやけど、とりあえずメインテーマはこれです。あとでたくさん出てくるゴツボ作品。

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

言わずもがなの人気マンガ。平積みされているのは見かけていたけど、巡り会わなくてやっと読んだ。最初入り込めなくて苦労したけど、2巻を読み終わった頃には「こういうことなんだろうな」と妙に納得する作品。

宇宙賃貸サルガッ荘(1) (KCデラックス)

「宇宙賃貸」ってキーワードが謎すぎるw最初「くだらん!」とバカにしとったけど、キャラ設定や構成がしっかりしているので後半までがんばれば入り込めます。4巻でサクッと終わるところもいいのかもね。ただ、絵の好き嫌いがはっきり分かれそう……。

素晴らしい世界〜浅野いにお初期オリジナル作品集完全版〜 (サンデーGXコミックス 10YEAR’S CHRONICLE)

現在発売されている「素晴らしい世界」の完全版。「幻の原稿を収録」や「都市伝説的記念本」と紹介されていたので期待して読んでみたんやけど「浅野いにおの人気に乗っかって出してみた」という感じがプンプンして興醒めでした。そういうのを取っ払って、2巻に分けられている「素晴らしい世界」を1冊で読める完全版として買うならアリ。

ピコーン! (IKKI COMICS)

「ストロボライト」「チャイナガール」とお気に入りになりつつある青山景の作品。「今回はそんなにおもしろくないよ」と言われた通り難解すぎた。行間を読ませる作品は嫌いじゃないけど、ここまでくるとちょっと微妙。

冷たい校舎の時は止まる(1) (KCデラックス)

やっぱり学園モノが好き。ただ、いままでの作品とは全然違ってかなりダウナーで、簡単にいうとホラー映画。エグイシーンもいくつかあったので、読むタイミングを選びます。1巻しか読んでないから先が超気になる。あと、この感じの絵がすごく好きなので眺めているだけでも楽しい。

ファンタスティカ (角川コミックス・エース 119-3)

単行本にしておくのはもったいない、連載してほしい作品。ちなみに先に紹介した「アニコイ」のゴツボXリュウジの弟、ゴツボ☆マサルが描いています。ゴツボさんとリュウジさん、マサルさんのように2人で描いとるのかなぁと調べてみたら「電脳ゴツボ商会」というサイトを発見。なんと2人は兄弟で、妹ゴツボナオも漫画家として活躍しているらしい。ゴツボは名字ってことか、なるほど。

ほしのこえ (アフタヌーンKC)

「秒速5センチメートル」の新海誠が制作したアニメーション映画が原作。佐原ミズの柔らかなタッチと切ない想いがとてもマッチしています。究極の遠距離恋愛が描かれています。原作もよさそうなので、観てみたいな。

もののけもの 1 (角川コミックス・エース 86-11)

ちょいちょい挟み込まれてくるゴツボXリュウジ作品。「蟲師」のライト版という言い方が一番しっくりくる。おもしろいんやけど、どこを取っても「蟲師」より軽いという作品です。ストーリー的には「アニコイ」のが好みやけど、絵の雰囲気は「もののけもの」の方が合っとるんかな。悩ましい。

そんな感じで自分では手に取らないようなマンガをたくさん読んでいる今日この頃です。

マンガの話って性別や世代を飛び越えて盛り上がれて楽しいし、知らないマンガの話題だったとしても好きな作品について話している人ってキラキラしていてグッときます。

最近の漫画喫茶は個室完備のところもあるようなので、構想早何年のマンガオフを実現できるかな。

漫画家誕生 169人の漫画道
中野渡 淳一
新潮社
売り上げランキング: 119612
おすすめ度の平均: 5.0
5 現代漫画家カタログ

2010年11月12日

新Mac Book Airを愛でててきた!

「F-01C」のイベントスペースへ行ったあと、こーじーが新しくなったMac Book Air」を持っているのを発見! すかさず「こーじー、見せて!」とお願いしました。ちなみに小さい方の11インチです。

「どうしたら薄さがわかるやろ?」と聞きながら、絶妙な角度で記念撮影。

IMG_1139

メニューの上のNew Mac Book Air。決してApple信者ではないけど、Airの曲線美にはとても魅力を感じます。

IMG_1140

一通り、撮影し終わってから「ケータイ会議1」の懇親会で、同じくこーじーが持っていた当時発売されたばかりのMac Book Airを記念撮影してもらったことを思い出した。不思議な偶然☆

MacBook Airを愛でてきた!

あれから約2年ケータイ会議はもう第7弾。そして「F.Ko-Jiさん」から「こーじー」に、「見せてください!」が「こーじー、見せて!」になり、しっかり距離感が縮まっていることを実感しました。前回は「薄さがわかるように」と指導されていたのに、今回は「どうしたら薄さがわかるん?」って聞いちゃっとる。メガネについて熱く語ったり、気配を消しながら匂いを嗅いだりしている私といつも仲良くしてくれてありがとう。

いろんな意味で次のMac Book Airが発売されたときをいまから楽しみにしています☆

Apple MacBook Air 1.4GHz 11.6インチ 64GB  MC505J/A
アップル (2010-10-21)
売り上げランキング: 11961

2010年11月17日

ハワイへ行ってきます!

今日から地元のお友達の結婚式に出席するためハワイに旅立ちます。初リゾート、初ハワイ!

123_0889

(注:写真はイメージと言うか、ギリシャです)

ハワイはもちろん楽しみなんやけど、今回は先日オープンしたばかりの羽田空港からのフライトなので、出発前からすっかり観光気分です。

ハワイではおそらく買い物三昧になると思っとるんやけど、旅行中も私の優柔不断を最大限に発揮しそう。「えいやっ!」を合い言葉にがんばろう。

ハワイ中のyumiking Diaryは「旅行」にかこつけて、今年の旅行エントリーを書きまくったので「行きました」のタイトルだらけになる予定です。

では、いってきます☆

2010年11月18日

そうだ 京都 行こう、お花見へ行こう

旅行インスパイアで、今年の旅行をガンガンまとめようと思い立ちました。まずは4月@京都。

もう半年以上前の話なのですが、今年は京都までお花見に行きました。meguたんのひとことで勢いよく京都旅行計画が立ち、桜の季節に合わせてレッツゴー。京都在住のid:kiyoheroこときよへろたんに京都案内をお願い☆

128_0489

桜全開でお送りします。

128_0563

meguたんの徹底的なリサーチのおかげでバッチリ桜満開。だからこそ混雑しちゃうのは仕方ないかなと思っとったらきよへろたんが「平野神社」という穴場スポットを教えてくれた。

128_0501

お天気にも恵まれました。青空と桜。

128_0502

しだれ桜、満開。

128_0504

こんな濃い色の桜もあるんやな。平野神社にはたくさんの種類の桜が咲いていました。

128_0511

近くにある金閣寺にてくてく。まるで絵はがき

128_0518

京都で一番好きな場所と言っても過言ではない竜安寺の石庭へ。

128_0533

軽く1時間ぐらいは眺めていられる気がする。

128_0532

桜って絶妙な高さにあるので、撮影しづらいのよね。手が届かないからこそ、追っかけてしまうのかな。

128_0553

とにかく写真撮りまくり。一瞬の輝きを切り取るようにいろんなガジェットを取り出す仲間たち。

128_0507

石庭で無心になっていたら、もう日が落ちていました。

128_0541

桜じゃなくて桜色のボケです。実家にあるボケは赤と白だったので、ピンクは初めて。

128_0562

夜の京都はこれから! 夜桜にテンション上がりつつ、円山公園・清水寺へ向かいます。

128_0580

有名な枝垂桜、通称「祇園の夜桜」。大迫力でした。

128_0575

ちょいちょいビーム出とる。

128_0632

池に映った桜もキレイ。

128_0638

桜だけじゃなくて木々もものすごく美しかった。

128_0593

春と言っても4月初旬。夜はかなり冷えたけど、ハイテンションで撮影撮影。ただ、当時使っていたIXYちゃんは暗さにめっぽう弱くて、ブレブレ写真もいっぱい。本当必死やった。

128_0615

1日桜を満喫して1日目は終了しました。宿泊はカプセルホテル「nine hours」へ。「カプセルホテルなんて……」と侮るなかれ、超オシャレなの。

128_0640

詳しくはカイさんのエントリーをどうぞ☆

京都のおしゃれカプセルホテル「nine hours」行ってきた:カイ士伝

1日歩き回ってクタクタなはずやのに、眠れなくてロビーでひとりグダグダ。

128_0646

そう言えば観光の途中にで、新歓でにぎわっている大学へ潜入してみた。「勧誘されたらどうしよう」「大学生っぽいかな」とドキドキ。(結局誰も誰にも声をかけられなかった)

128_0524

さて、2日目は1日目の疲れもあってか、かなりのんびりとしたスケジュールになりました。

鴨川で遊んだり。

128_0669

遊んだり。

128_0675

ラジバ(ry。ちなみに「KYOTO」ね。

128_0680

つまみ食いをしながらそぞろ歩き。

128_0648

京都へ行ったらとりあえず行っとけ! な「イノダコーヒー」でレモンパイをいただきます。

128_0655

ふらっと立ち寄った「一保堂」でおいしいお茶をいだきました。

128_0691

鉄道好きの皆さまへ。観光するなら絶対乗るであろう「嵐電(らいでん)」。紫が眩しいな。

128_0565

ジューシーな「はふう」のヒレカツサンドをお土産に新幹線に乗って帰京しました。

128_0696

盛りだくさんな2日間、めっちゃ楽しかった。実は私、一昨年までちゃんとしたお花見をしたことがなかったの。一昨年、初お花見を経験し、去年も何度かお花見はしたけど、人生で3回目ぐらいのお花見が京都! という贅沢な機会に恵まれました。混みまくりなのかなと心配しとったんやけど、うまく混雑を避けて丁寧に京都案内をしてくれたきよへろたんに感謝☆

ゆっくりめ出発の1泊2日だったので滞在時間はそんなに長くないものの、京都の桜を満喫して帰ってきました。もちろん、一緒に行った仲間たち(※気の置けない)のおかげで楽しい時間を過ごせました、どうもありがとう。

京都という街自体大好きなので、桜の季節じゃなくても毎年行きたいし、真っ只中であろう秋の紅葉も魅力的やし、これから冬にかけて雪の京都も行ってみたいなぁ。

「そうだ 京都 行こう、お花見へ行こう」スライドショー

京都の桜を観にいった人:脳内会議
そうだ、京都旅行:カイ士伝

2010年11月19日

Secret Yo-Yo Tour ヨーヨー合宿@伊豆

旅行インスパイアでお送りしている、yumiking Diary。今回はSecret Yo-Yo Tour ヨーヨー合宿@伊豆。

ヨーヨー世界チャンピオンのBLACKと知り合ってから、すっかりヨーヨーにハマっています。無心に練習しちゃうぐらいの勢いです。

BLACKとヨーヨー談義に花が咲き「ヨーヨー合宿やっちゃう!?」→「やっちゃおうぜ!」→「やっちゃえ!」と、ものすごい勢いで計画が進み、夏の伊豆まで行くことになりました。

IMG_2085

ちょうどお昼ぐらいに到着するように出発したので、まずは腹ごしらえから。伊豆 長岡で1、2を争う味!(by伊豆案内人)の「手打ちそば処 朝日屋」でお蕎麦をいただきます。天ぷらサクサクでおいしかった。真夏のすごく暑い日だったので、冷たいお蕎麦がのどごしよくてつるりといただきました。

IMG_2105 IMG_2107

満腹満足で宿に戻り、いよいよヨーヨー合宿スタート。その前に、BLACKから参加者へのサプライズプレゼント、みんなのアイコン入りヨーヨーです。

IMG_2109

yumiking Diaryヨーヨー☆かわいい!

裏はスタミが作ってくれたヨーヨー合宿のロゴ入り。ちなみに、ヨーヨーに入れることは内緒にしていたのでいきなり「せっかくだからロゴ作りたいね」などと言って、お願いしました。ちなみに私の場合、パンダもスタミデザインなので、両面スタミ製です。いつもいつもありがとう。

IMG_2112 IMG_2110

みんなでオソロのヨーヨーを手にしたところで、ヨーヨータイムスタート。和気藹々と練習中。

yoyo_s1

ヨーヨーはメンテがすごく大切で、メンテナンスでトリックができるようになることもあります。メンテ師大活躍!

yoyo_y

伊豆案内人オススメの焼き鳥屋さん「鳥栄(食べログ)」へ。お疲れさま! 乾杯☆

IMG_2117

何もかもおいしかった!

IMG_2118 IMG_2131
IMG_2133 IMG_2145

特訓の疲れとほろ酔いでハイテンションになりつつ「古奈湯元公園 足湯」へ。
。この足湯がめっちゃ熱くて、またキャーキャー。みんなで汗だくになりました。

IMG_2157

宿に戻り、温泉で汗を流してから、ヨーヨータイム。途中ストレッチで疲れた体をほぐします。

yoyo_s2

ちょこっとだけルービックキューブも……。メインはヨーヨーやよ! グルグル悩みながら、初めて6面完成しました! イエー!

yoyo_s4 yoyo_t

この後、ルービックキューブが揃ったのと1日テンション上がりすぎたのと寝不足でいきなりの頭痛に襲われて、逃げるように部屋に戻り就寝しました。ふにふに。

yoyo_m

2日目もチェックアウトギリギリまでみんなでヨーヨーヨーヨー! チェックアウト後「源兵衛川遊歩道」をテクテク歩きます。水がビックリするぐらい冷たくて夏なのにガクブル。防水ケータイ「F-02B」で水中写真撮影中。

yoyo_t2

三島大社」へ。

IMG_2176

三島最大のイベント「三嶋大社例祭・三島夏祭り」開催中でした。暑さにやられて、どうしてもかき氷が食べたくなって、みんなで食べた。うまうま☆

IMG_2174 IMG_2179
IMG_2177 IMG_2185

ランチはうなぎをいただきました。三島市のうなぎ専門店「うなよし」です。ちなみに静岡は関東のうなぎでした。ふわふわです。

IMG_2196

もう少し滞在する伊豆案内人(東京在住)とバイバイして、新幹線で帰京しました。ヨーヨーはもちろん、観光もしっかりして伊豆を満喫しました。やっぱり詳しい人がいると旅がスムーズ。合宿の成果はと言うと、レベルの違いはあれども集中して特訓したので、全員1ランク以上上がったんじゃないやろうか。あと、ヨーヨーとは切っても切り離せない「どや!」も全員がマスターしてました。写真にカメラ目線が多いのはそのせいな気がします。

伊豆案内からそのほかいろいろなフォローをしてくれたケイさん、どうもありがとう。そして、根気よく教えてくれた、BLACK、ありがとう☆

子どもだけじゃなくて、大人も楽しめるヨーヨー、これからもますます楽しくなりそう。第2回も勢いよく開催したいな。

「Secret Yo-Yo Tour ヨーヨー合宿@伊豆」スライドショー

2010年11月20日

smartと一緒に日光・いろは坂中禅寺湖ドライブに行きました

いつも仲良くしてもらっているエアロたんが、Mercedes-Benzが提案するコンパクトカー「smart(スマート、正確にはsmart for two cabrio)」をモニターしていると聞きつけて、ドライブへ連れて行ってもらいました。

秋と言えば紅葉狩り! ということで、場所は日光・いろは坂~中禅寺湖へ行きました。実は生まれて初めての紅葉狩り。

IMG_0939

かなり寒いと聞いていたので、防寒対策万全にしたら暑いぐらいの快晴! smartは走行中にボタン1つでオープンカーすることができます。走っているオープンカーに乗るのは初! ちょっと恥ずかしかったけど、超テンション上がった。

IMG_0888

いろは坂をぐんぐんのぼり、駐車場付近の渋滞にハマりつつもどうにか「明智平レストハ