« TinyURL超便利! | メイン | アバウトミーの質問をブログに表示 »

仮想デスクトップを作成するYod'm 3D

いつもひっそりと更新を楽しみにしているデスクトップ百景
今週はLunascapeの中の人やったみたい。

そこで超気になるソフトを発見したよ。
その名は「Yod'm 3D

第二十五景:フリーアドレス・フリーPCのLunascapeはリモートデスクトップが鍵:デスクトップ百景

具体的には「Yod'm 3D」という仮想デスクトップソフトを使用し、4つの仮想デスクトップのうち1つはローカルPC、1つは作業用サーバー、のこり2つはWebサーバーというように配置。それぞれの仮想デスクトップを「Shift+Alt+→」でクルクルと行き来しながら作業を進めています。

デスクトップが4つになる!? 超魅力的!
しかも、動きがかっこいい。私も使ってみたいよ!
でもこの記事を読んだだけでは、難しい設定が必要なイメージで、
私に使いこなせるかわからんかったから、
足踏みをしてたのね。
その2、3日後にいつも勉強させてもらっているブログ、Going my wayにこんなエントリーを発見。

回転してデスクトップを切り替える Yod'm 3D:Going my way


デスクトップ百景 第二十五景:フリーアドレス・フリーPCのLunascapeはリモートデスクトップが鍵で紹介されていた、Yod'm 3D が面白そうだったので、いれてみました。
1.32 というバージョンのだとうまく動かなかったのですが、最新のベータ版 v 1.4 pre-releaseを入れてみたところ使えるようになったので、これを使ってみました。
まず動きが面白い。

インストール方法や設定をキャプチャしてくれとる!
英語やけど、これなら私も何とかできそう!
ってことで、kengoさんにならって、最新のベータ版 v 1.4 pre-releaseをインストールしてみたよ。

できた! 1人でできたよ!

大喜びでムービーで撮ってみた☆
デスクトップは弖虎と林檎ちゃんを2枚ずつ。

ウィンドウのステータスバーを押さえたまま、回転させるとそのウィンドウごと移動できるよ。
ちょっとわかりにくい・・・。

左手にデジカメ、右手親指でウィンドウを選択して、中指でCtrl、薬指でShift、小指で⇔を押して撮影。
指がピキピキなった。

実質仕事用とプライベート用の2面しか使ってないんやけど、テキストばっかりとか、チャットばっかりとかいろいろな使い方ができそう。
まだ使いこなせてないけど、これからどんどん使い倒すぞ!
ちょっと重いので、PCのスペックと相談してインストールしてね。私のPCだとたまにフリーズしとるっぽい><

便利とか仕事の効率が上がるとか関係なく、くるくる回る姿がかわいいよね。
こういうちょっとしたことで、仕事が楽しくかつ便利に進められる。

これからも自分にあったツールを使っていきたいな。

実践Web2.0 BOOK 人気ブロガー直伝! 一歩先行くWeb2.0的ワーキングスタイル
津久井 玲宏 古川 健介 野間 恒毅 秋田 真宏 吉川 英興 秋元 裕樹
インプレスジャパン (2007/06/27)
売り上げランキング: 10114

コメント (2)


    

はじめまして、DISです。
コメントとTBさせていただきますね。

自分のブログにもオススメとして「Yod'm 3D」を掲載しています。
最近は作者サイトからダウンロードできなくなり、驚きましたが、
http://www.crystalxp.net/galerie/en.id.1250-yodm-3d-christians_-explorer-tools.htm
上記サイトから安全なものをダウンロードできてホっとしました。

今後ともお互いに更新頑張りましょう。また、情報交換などよろしくお願いします。


    

>DISさん
コメントありがとうございます。
私のPCのスペックがあまり高くないので、Yod'm 3Dの動きがにぶいんです。

もう少し軽くなってくれるとありがたいんですけどね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Archive

Category


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed