« 「チャーハン王プラス 赤坂店」で無限熟成肉とチャーハンを堪能 | メイン | 真面目すぎるブログへの違和感 »

カフェオレ貯金はじめました

先週ひとり暮らしを始めたばかりのお友だちのおうちに遊びに行きました。超オシャレなおうちでエアコンも最新式! と眺めていたら51円と表示されとる。少し時間が経つと52円に増えとる! 最近のエアコンは、電気代をリアルタイムで表示してくれるらしい。この機能は賛否両論。暑いのが苦手でエアコンを我慢したくない私は、電気代表示は反対派でした。

電気代節約をがんばるなら外食1回我慢する! と思ったんやけど、よくよく考えたらいままで何かを節約したことがない。スーパーで食材を買うときは献立よりも底値をチェック、日用品はおうちの分がなくなっても底値を待つ、ペットボトルはコンビニじゃなくてドラッグストアか100円ショップとすでに生活に組み込まれている事柄はいろいろある。でもわかりやすい「節約!」というのはできてない、というかしてないw

そんなにたくさん外食をする方ではないけどおいしいモノを食べるの大好きやし、めっちゃ吟味するけどお洋服や靴は無限にほしいし、1番大きいのが舞台鑑賞。今年は意識的に舞台を観に行くようにしていて、毎月2~3本は観劇しています。趣味とは言え、結構な出費><

前置きが長くなりましたが、そんな生活のなかで何か節約できそうなことを考えた結果、おやつタイムの息抜きにコンビニカフェ(主にファミマもしくはローソン)で買っているカフェオレをおうちカフェオレにすることでカフェオレ貯金を始めました。

IMG_3830

カフェオレが大好きです。ほぼ毎日飲んでいます。コンビニまでてくてく歩いてアイスカフェオレを買う。

いい息抜きなんやけど、とくに挽きたてのコーヒーで淹れたカフェオレが飲みたいわけじゃないし、ホットでいいならオフィスにドルチェグストあるし、何かこだわりがあるわけではないの。コーヒーはセブンから始まり、ほぼどこのコンビニでも置いてあるけど、カフェオレはファミマかローソン。オフィスのお引っ越し後はファミマがちょうどいい距離にあって、1杯150円ならスタバで買うよりは安いし、チルドのカフェオレを買うよりは確実においしいから購入頻度が上がっとったんよね。

よく考えたらスタバよりは安くて、カフェと思えば少額やけど、毎日ペットボトル1本買っとるのと同じでチリも積もれば山。おうちにはネスカフェバリスタがあるので、そこそこにおいしいカフェオレになる。そしておうちカフェオレの場合、大好きな豆乳で淹れられるのもうれしい。クリスマス会のプレゼント交換でゲットしたサーモマグに入れて持って行こう! ってなりました。

実はいままでマイボトルを持ち歩く生活じゃなかったため、サーモマグも長いこと使ってなかったのよな。せっかくゲットしたので、ヘビロテ機会を狙っていたのもカフェオレ貯金を始めたきっかけのひとつ。当たり前なんやけど、サーモマグってホットだけじゃなくてアイスもOKなんよね。温度を保ってくれるという意味では同じこと。濃さの調節や氷の量などまだ改善の余地ありまくりやけど、とりあえずホッと一息できました。

どのぐらい続くかわからんし、こんなちょっとした節約は意味がないのかもしれんけど、いまのところ豆乳で作ったカフェオレが飲めることと眠っていたサーモマグが活躍することだけで満足です。

貯金箱がいっぱいになったら何買おうかな☆

マキタ 充電式クリーナー CL102DW【ラウンドブラシサービス付!】

Archive

Category

Comment


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed