« レンタルコミックメモ2回目(DMM.com) | メイン | BRAHMAN Tour 1080° »

お洋服はワンシーズンでクローゼットごと捨てるという考え方

お洋服が好きです、お買い物も好きです。それは、つまり、無限。

IMG_8201.JPG

スーパーカーに似合う服ってなんだろう? っていつも悩む

そんなにガンガンお買い物している気はしないけど、捨てられない性格がたたって、クローゼットからお洋服がシュークロークから靴が溢れている状態……。しかも、最近のメインショップは楽天市場。だって、24時間オープンなんやもん。お買い物が好きというか、眺めている状態が好きなので、楽天でウィンドウショッピングなんて最高の時間なわけ。

いい加減ヤバイと思い立って、お友だちを集めてお洋服大放出会を開催したり、最近はフリマアプリを使ってガンガン売りさばいとるけどそれでも全然減らない。正確には減ってはいるけど、スペースが空かない。私のクローゼットはブラックホールなの? 一瞬フリマアプリにハマったときにガンガン売りに出しすぎて、着る服と履く靴が底をつきそうになったことはあります、限度を知ろう!

そうやってクローゼットと向き合った結果、ベーシックなモノはもちろん好きな形や装飾、とにかく気に入っていてヘビロテするお洋服は、ダメになったら同じ感じのモノを購入していることに気がついた。同じ感じを探すのも大変なので気に入ったら色違いで2枚とかまったく同じタイプをもう1枚枚購入もよくやる。

勢い付けて買ったモノや流行りを取り入れたモノはワンシーズンでガンガン着て、あげたり、売ったり、捨てたりというような感じ。

レディスのお洋服はメンズのそれと違って、流行りの回転が早い早い。だからファストファッションでもちゃんとサマになる。長く着られることを想定してないからなんやろうな。でもワンシーズンでバイバイ、せいぜいもう1年ぐらいはイケるけど、5年10年は着られない。

そう考えるとベーシックなお洋服やずっと着られるようなお気に入りのお洋服、ハイブランドなお洋服を少し残して、あとはワンシーズンごとにクローゼットごと捨てちゃえばいいのでは? と思い至った。もちろんそんなことはできやんのやけど、そんな勢いでワンシーズンのオシャレを楽しめば、ショッピングも楽しくなりそう。そもそもどんなモノでも買うときに迷いすぎて、決めるのがしんどいって思うほど。だから2枚買っちゃうっていうヤツ。

できるだけモノを減らしていきたいと思って悩んでいたなかで、少しだけ前進しました。

1つだけこの考え方には重大な欠陥があって、少しずつでも残していくお洋服が私のクローゼットを侵食していくということ。絶対いずれクローゼットが埋まるということ。ダメやんw

一向にセンスはないけど、オシャレするのは大好きです。


gmail.png

Archive

Category

Comment


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed