メイン

Web アーカイブ

2006年12月01日

初投稿:ピヨピヨ

MTでは初めまして、misakiです。
The Last Entryでも書いたように、12月1日よりlivedoorブログから、Movable Typeに移行しました。
旧:yumiking Diaryは、バカブログを楽しんで読んでくださっている皆様のおかげで、約2年間毎日更新することができました。

総エントリー数:837
総コメント数:1371
総トラックバック数:40

こちらでも感謝の気持ちを伝えたいと思います。
どうもありがとうございます。

これからは、ますますパワーアップして、どんどん更新していく予定ですのでよろしくおねがいします。

続きを読む "初投稿:ピヨピヨ" »

2006年12月05日

Modern Syntax Radio Showに出演しました!

ひそかに先日のカレーの会のときにモダシンさんが録音してくれた、Modern Syntax Radio Showが公開されとった!

さっきまでインタビューのテープ起こしをしとったんやけど、

テープ起こし 自分の声に 寒気する
テープ起こし しゃべりがバカで いやになる 
misakiノオトの俳句

とすっかり自分の声としゃべりに萎えとったんやけど、ここで聴かないわけにもいかない!
へこむのがわかっていても、itunesを開くハードM!
ってことで、聴いてみた!
今回は1対1のトーク形式じゃなくて、いろいろな人に少しずつお話をしているみたい。皆様、お話しするのすごく上手!うわうわ、私トリなんや、ドキドキ・・・。

あぁ・・・。

テンパリすぎやから!
モダシンさんとたつをさんのフォローのおかげでどうにかこうにか日本語にはなっているけど、バカ丸出しやん。おもしろいポッドキャストやのに、すみません・・・。
これから、もう少しおもしろい話ができるように頑張りますので、これに懲りずに、また出演させてください。

著者サイボウズ・ラボの秋元さんと編集水上さんが二人三脚で発刊された本です。
そういえば、スマッチ!中の人がPHP勉強しているらしいので、薦めてみようかな。

2006年12月07日

無料で写真プリント!「Priea」

デジカメで撮った写真って、PCには取り込んだけど、そのままマイピクチャに入れっぱなしって人多いはず。私もその一人で、なかなかプリントできずに困っとった。フィルムに比べて、デジカメプリントって高いし、登録とか選択とか結構面倒なんよな。
内緒で仕事場プリントする人も多いみたいやけど、気兼ねなくプリントできやんし、仕事の写真ならまだしも私物はダメやよ!

127_2718

そこで、無料でオンラインプリント注文できる「Priea」の登場!
写真に広告を入れているので、無料らしいんやけど、どんなもんなのか、登録してみた。

ネタフルさんが丁寧な使い方の説明をしてくれてあったので、アップロード、注文までスムーズ。無料やから、仕上がりが少し不安やったんやけど、まつゆうさんの写真紹介がわかりやすくて、安心して注文。

続きを読む "無料で写真プリント!「Priea」" »

2006年12月09日

忘年会議2006

開催されていたのは知っていたけど、接点がなくて、参加しない予定だった忘年会議、何やらよくわからないままに、連れてこられて、初参加。(受付)
一緒に受付してくれる方ってどんな方なのか、ドキドキしとったんやけど、名刺交換をしようとしたら、見覚えのあるオレンジの名刺、「初めまして、ふぁるです」

ってえぇ!あのふぁるさん!

こんなところで初めましてとは思いもよらんかったけど、とても優しい人で楽しく受付できました。
その姿がこれ☆

続きを読む "忘年会議2006" »

2006年12月13日

忘年会議の反響

「Web3.0どころの騒ぎじゃなくなる」新しいHTMLタグとは――
[これはひどい]

mixi日記にも書いたけど、IT mediaデビューしたよ。
コスプレで・・・。
OK出したんやけど、こんなに大きな写真で掲載されるなんて・・・。
ビックリして、お茶吹いたw

知らないフリしとったんやけど、メッセやら、コメントやらで連絡もらったので、自ら晒しておきます。

嬉しいやら、悲しいやら複雑。
ちなみにこのページのはてブキリ番50ゲト!w

2006年12月21日

Fresh Reader生活

ひそかにBloglinesで書いたけど、2ヶ月くらい前にFresh Readerに乗り換えたの。
Fresh Readerがどれだけ素敵かっていうことについては、エージェントK氏のこのエントリーを読んでもらったらわかると思うんやけど、個人的に2ヶ月使ってみてわかったのは、そんなにたくさんのフィードを読んでないなら、どれも大した差はなくて、好みの問題やと思った。

確かにBloglinesの美しくない日本語やアラートがうっとうしいのはいただけないけど、Bloglinesと違って、Fresh Readerはサーバー型なので、自分のサーバーを用意しないといけない。
簡単なことって思うかもしれないけど、素人にはこれが結構難関やったりするんよな。私はMT移行予定があったので、えいやっ!てできたけど、そうじゃなかったら、移行なんてしてないんやろうなぁ。
ちなみにインストールはこのエントリーとにらめっこしながら、やったよ。K氏、ありがとうございます。

インストールがよくわからんかったり、サーバー持ってないけど、ちょっと試してみたいって思った人はサーバー持っている人に少しだけ場所を借りるっていうのもアリ。私も最初はそうやってしてて、Bloglinesと併用して使わせてもらっとった。
私が貸してもいいんやけど、やり方がイマイチわかりませんw

そうそう!Fresh Readerでいいなぁと思ったのは、カスタマイズができること。自分の使いやすいように、できるらしいんやけど、私はまだそこまでできておりません。
いまの目標は、ファビコンを入れること!
ツールバーに入れると美しくないんやもん。
誰か教えてください。

手間がかかったり、難しかったりするけど、やっぱり自分でやるのってすごい楽しいし、勉強にもなる。
Fresh Reader生活始めてみませんか?

RSSリーダー:フレッシュリーダー

2007年01月29日

29manさんがオサレすぎる件について

既にネタフルさん、いしたにさんのお二人に取り上げられとって、私が書くのはとても畏れ多いんやけど、感動したので、書いちゃお!
いしたにさんとタイトルがかぶってしまった・・・。ごめんなさい。
やっぱ「後で書こう」はよくないな・・・。

週末、久しぶりに29manさんのブログが更新されとる!と思ったら、ビーコンの新卒採用サイトの紹介でした。

beacon communications 2008年度新卒採用サイト:29man

29manのリアル自宅かつリアル寝起きからスタートしてます(w
「ないものはつくるしかない サッポロビール」ほどではありませんが、社員出演でがんばっております。

このサイトのポイントはストップモーションビデオという表現方法を用いて映像を大量の写真から作っているところです。ビデオカメラは一切使ってません。

続きを読む "29manさんがオサレすぎる件について" »

2007年02月23日

Flavor Of Life(宇多田ヒカル)

Flavor Of Life

進太郎さんのところで見つけて、こんなことをやっとるんやぁと思っとったら、あひるさんも書いてて、私も参加しちゃう。

Flavor Of Life:suadd blog
宇多田ヒカル『Flavor Of Life』:あひるちゃんがゆく

「Flavor Of Life -Ballad Version-」のフルヴァージョンPVをBlogに貼ろう!

続きを読む "Flavor Of Life(宇多田ヒカル)" »

2007年03月15日

アクアフレッシュエクストリームクリーンホワイトニング(長い)のキャンペーンに参加!

MT使っとるんやけど、

なんてかっこいいこと言うてみたw
ごめんなさい、まだ慣れなくていきなりレイアウト崩したったこともあったりなかったり・・・。

so-netのキャンペーンに参加してみる。

アクアフレッシュエクストリームクリーンホワイトニングキャンペーン
やっぱり長い

続きを読む "アクアフレッシュエクストリームクリーンホワイトニング(長い)のキャンペーンに参加!" »

2007年03月29日

Gmailに「Google docs&spreadsheetsとして開く」がついてた!

メーラーはかなり前からBecky!を使っとるんやけど、基本的にいろいろな場所でお仕事をしているので、ウェブメールは必須。
皆さまご存知のGmailを愛用しております。
Gmailも最初はかなり使いづらくて、どうやって使えば・・・って途方にくれとった。
でも、わかりやすいガイドのおかげで、メーラーよりもGmailの方が使っているんじゃないかというところまで、大好きになりました。

そんな感じで、今日いつものようにメールチェックをしていたら、一番下の添付ファイルの部分に選択肢が、1つ増えとる!

gmail

続きを読む "Gmailに「Google docs&spreadsheetsとして開く」がついてた!" »

2007年04月27日

フォクすけLOVER!!!!

Firefox 2 無料ダウンロード

ギザカワユス!!!!

2007年06月30日

TinyURL超便利!

PostToTwitterの紹介エントリーを書いたから一緒にTinyURLもご紹介。
もはや常識なのかもしれないけど、個人的に感動したよ。
「いまさらかよ!」と思うかもやけど、そういう方は華麗にスルーしてください。

続きを読む "TinyURL超便利!" »

仮想デスクトップを作成するYod'm 3D

いつもひっそりと更新を楽しみにしているデスクトップ百景
今週はLunascapeの中の人やったみたい。

そこで超気になるソフトを発見したよ。
その名は「Yod'm 3D

続きを読む "仮想デスクトップを作成するYod'm 3D" »

アバウトミーの質問をブログに表示

カイさんのところで見つけたので、私も貼り付けてみました!

アバウトミーの質問がブログ表示に対応:カイ氏伝

アバウトミーGJ!!!!!!!!

質問をブログに貼れるようになりました。:aboutmeBLOG

金曜日の機能改善はイレギュラーですが、少しでも早く提供したい!ということで、前から実現したかった、質問をブログに貼れる機能を公開しました。

円グラフで表示される質問の方がビジュアル的にいいかも。

2007年07月01日

misakiの頭の中

うそこメーカー
misakiの脳内イメージ

[これはひどい]

2007年07月10日

デジカメ世代交代

Canon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 10 ブラック IXYD10(BK)

いままで、320万画素のCANON IXYを使っとったんやけど、そろそろデジカメかえたいなぁ、でもまだ撮れるしなぁ・・・とぐずぐずしとったら、ドンピシャなカメラを発見!
オダギリジョーはまったく好きではないけど、タイミングよくGETしたよ。

続きを読む "デジカメ世代交代" »

2007年07月16日

なかのひと.jp導入

nakanohito.JPG

会社や機関、学校などどこからアクセスしているかを調べてくれるサービス、「なかのひと.jp」を導入しました。ひっそりとサイドバー下の方に日本地図が表示されていたと思います。

つらつらと好きなことを書いているブログなので、どんな人が見てくれているんだろう、と思っていたのですが、3月間導入してみてある程度ログがたまったのでちょこっと発表したいと思います。

続きを読む "なかのひと.jp導入" »

2007年08月08日

yumiking Diaryの読者偏りすぎ

先日エントリーでも紹介させてもらった、なかのひと.jp、性別や年齢を表示してくれる機能がついたらしいので、確認してみた。(青が♂、ピンクが♀)

nakanohito_gender.jpg

女子率低すぎ、驚愕。

2007年08月22日

フォクすけスキー!!!!

私は、自他共に認めるFirefoxラバーなのですが、その理由の8割が「アイコンがかわいいから」。だってキツネやよ!その日本版のキャラが、フォクすけというこれまたかわいいキツネちゃん。日本版の方がキャラっぽくてかわいい。

もちろんフォクすけブログもチェックしているわけですが、このエントリーでパソコンにかぶりつきました。

フォクすけぬいぐるみ!:フォクすけブログ

かわいすぎ!

ますますキツネラブになっていくのでした。

Firefox 2 無料ダウンロード

2007年08月30日

フォクスケが大きくなったよ!

フォクスケぬいぐるみが発表されてまだ間もないのに、やってくれちゃいましたよ。

巨大フォクすけ登場!:フォクすけブログ

大きくなってもかわいすぎ!

基本的にキャラものが大好きなんやけど、フォクすけにはハマりまくり。キャラが発表されたときから。「大好き、大好き」って騒ぎ立てとったんよな。さすがに大きいフォクすけはたくさん作る予定がないらしいけど、小さい方は量産するかもらしいので、ぜひ作ってほしいなぁ。

デスクに置いて仕事の合間に癒されたい。
キッチンに置いて料理の途中に話しかけたい。
寝室に置いて抱っこしながら眠りにつきたい。

妄想は広がるばかり☆

Firefox 2 無料ダウンロード

2007年09月01日

いまさらTwitterってやつ

Post to Twitterについて先にエントリー書いちゃったけど、Twitterについては何もなし!? というわけにはいかないので、ちょっと本当にちょこっとだけエントリー。

個人的には、とりあえず登録してみたけどこんなに息長く続くとは思ってなかったのよね。たくさんの方がTwitterについて書いてくれているので、詳しいことはそちらを読んでくださいな。

続きを読む "いまさらTwitterってやつ" »

2007年09月03日

Movable Type:お誕生日プレゼントはプラグイン

Twitterについて書いたのはこのエントリーを書きたかったからとかいうわけではないんだからね! なかのひとの周りの人に教えてもらってTwitterと似たようなサービス「もごもご」というのもやっています。サービスについては、Twitterと同じって言っちゃっていいのかな、かな。

続きを読む "Movable Type:お誕生日プレゼントはプラグイン" »

2007年09月04日

自分のブログをテレビで紹介「バズトーク」

PR TIMESよりご連絡いただきました。ブロガーがテレビに出ちゃう? テレビ神奈川「バズトーク」

~ あなたもブロガーとして、テレビ番組に出演してみませんか? ~

メディアのためのプレスリリースポータルサイトを運営する株式会社PR TIMES(CEO:山田健介)が制作協力するテレビ新番組「バズトーク」(仮称)[テレビ神奈川]は、アクティブでユニークなブロガー及びそのブログを紹介するコーナー「ブログセレクト(仮称)」をスタートします。

ブロガーがテレビに出演できちゃうの? って言ってもこういうのって基準が難しいんよな。個人ブログの場合、いろいろなジャンルにまたがってブロガーが好きなように書いていることが多くてカテゴリわけしづらいと思うし逆に内容に偏りがあって、ピンポイントでめっちゃウケてるけど興味がない人にはなんのことだかわからないっていうブログも多いよね。で、どういうブロガーならOKなのかと思って確認してみたら・・・。

■ 番組で紹介するブロガーの選定基準について ・“ユニーク”であること ・一定の“メディア力”があること ※ジャンル等の制限は一切ございません。

やっぱり曖昧w
でも思っているよりも敷居が低そう。ブログを紹介するコーナーかぁ。最近なぜか毎週チェックするようになってしまった、VISUAL SHOCKのワンコーナー「vixi」に似ている気がする。って全然例えになってないしw

いくらネットが普及してきたとはいえ、テレビや新聞なんかのメディア力ってまだまだすごいよな。いままでは、テレビや新聞とインターネットって切り離されていた存在だったけど、だんだんと繋がっていければいいなぁと思いますです。

2007年09月05日

Beautiful World/Kiss&Cry(宇多田ヒカル)

Beautiful World / Kiss & Cry

J-WAVEでヘビロテになってたヒッキーの新曲を公式サイトにて期間限定PV配信中! (2007.08.17~2007.09.16予定)

「Beautiful World/Kiss&Cry」:Hikki's WEBSITE

Beautiful World

Kiss&Cry

続きを読む "Beautiful World/Kiss&Cry(宇多田ヒカル)" »

2007年09月06日

新iPodシリーズ発表

newiPod.jpg

New iPod:Apple.com

風の噂で9月5日って聞いてたから昨日はドキドキしとったんやけど、日付が変わって6日の夜中の発表やったのね。

iPod shuffleiPod nanoiPod classiciPod touchが発表されたよ!

続きを読む "新iPodシリーズ発表" »

2007年09月07日

Firefoxのストラップ(黒)

とことんFirefoxスキーなわけですが、私も使っているFirefoxのストラップの黒バージョンが登場したらしい。

Firefoxストラップにブラックバージョンが登場!:フォクすけブログ

私が使っている赤バージョンはこんな感じ。

mobilephone_firefox photo by kwmr
mobilephone_firefox photo by kwmr posted by (C)misaki

photo by kwmr

フォクスケぬいぐるみに続き、たたみかけるようにグッズを発表されて、ますますFirefoxラバーになっていくのでした。

Firefox 2 無料ダウンロード

2007年09月18日

misakiマスコット

いちるさんのところで発見した「マスコットメーカー」。さっそく自分のマスコットを作ってみました!

misaki_mas.JPG

持っている洋服に多いけど、「似合わないよね」と言われる確率が高い緑色。でも、せっかく作った私のマスコットなので、かわいがりたいと思います。

安倍晋三マスコット:小鳥ピヨピヨ


分身
分身
posted with amazlet on 07.09.20
東野 圭吾
集英社 (1996/09)
売り上げランキング: 257
おすすめ度の平均: 4.5
5 すごいスピード感
4 1日で読みきりました
5 実写化は無理だろうと思う

2007年10月26日

あなたは右脳派?左脳派?

渡辺千賀さんのところで発見しました。

そのサイトがこれ!
右脳・左脳診断テスト

さっそくやってみたところ、私は左回りにしか見えませんでした。

完全な左脳派ってことか。

でも、開店している軸足を変えると右回りに見えないこともないかも…。アニメーションなので、PC環境によって止まってしまったりするみたい。それがきっかけになって、逆回転になることもあるっぽいなぁ。

皆さんはどうでしたか?

ちなみに、右脳は「直感的、芸術的能力」、左脳は「論理的思考、計算」などをつかさどっていると言われています。
右脳・左脳判定テスト:On Off and Beyond

追記
一瞬アニメーションがストップすると逆回転になるみたい(みえるみたい)。さっきもう一回やってみたら、最初は右回りであとから左回りに見えて、ずっと見てたら目が回り始めました。いまも若干気持ち悪いので、長時間は見ない方がいいと思うよ。

新装版 マジック・アイ・エクササイズ
マーク グロスマン マジックアイインク
ワニブックス (2006/09/21)
売り上げランキング: 2489

2007年10月31日

アメブロのRSSについて偉い人が教えてくれたよ!

アメブロのRSSドメイン変更について思うのエントリーから、やっぱりよくわからんまま時が過ぎてしまいました。

アメーバからのお知らせでは、結局手動を勧められてしまった。
アメーバでの表記は「奨める」ってなってるけど、一般的には「勧める」が正しいらしい、と目くじらを立てつつ読んでみると…。

RSSドメイン変更対応の進捗について:アメーバからのお知らせ

※お使いいただいているRSSリーダーが転送処理(301 Moved Permanently)に対応しているか否かは把握ができかねるため、ご不明は場合には手動での設定変更をお奨めいたします。

続きを読む "アメブロのRSSについて偉い人が教えてくれたよ!" »

2007年11月06日

私をインターネットに繋いでくれたのはブログ

私が書いていいものかすごく悩んだんですが、少しだけ書かせてください。

RTCカンファレンス『ブログ限界論』

最近ブログつまらなくないですか?
こうして、いつのまにか日本のブログは「なんだかつまらない」ものに成り下がっているように見受けられます。

続きを読む "私をインターネットに繋いでくれたのはブログ" »

2007年11月07日

試写会3本連続当選

あるブロガーさんが、mixiの試写会が当たったって言うとった。私も思い出したように、ちょこちょこと試写会応募してみました。

たぶん6個ぐらい応募したと思う。そして3個当たった。一気に応募したので、日程などを確認してなくて、スケジュールが合わず2個は行きたい方に譲りました。そもそも週末にハガキが届いて、火曜日に試写会って日程的に厳しい…。

映画自体そんなに人気がなかったのかもしれんけど、こんなに試写会って当たるもんなの?

学生じゃなくなってから、普通の値段で映画に行くのが億劫で映画から遠のいとった。しかも、邦画が好きなので、映画館の迫力とかあんまり必要ない作品を見ることが多い。なので、試写会は映画館に足を運ぶいい機会なのかもしれないな。

当選した映画
ヒートアイランド
アレックスライダー
マイティ・ハート/愛と絆

よく使う試写会応募サイト
優越館

今日からはじめる インターネットわくわく懸賞生活
小島かつら
翔泳社 (2005/02/08)
売り上げランキング: 69371
おすすめ度の平均: 5.0
5 懸賞のノウハウがいろいろわかる
4 作者のノウハウや経験が余すところなく書かれてます。
5 インターネットに限らず、懸賞に当たるノウハウがここに

2007年11月15日

VOX美味しい動画コンテストに参加したい

シックスアパートのブログサービス「VOX」で、動画コンテストを開催中。

美味しい動画コンテスト(VOXグループ)


★「美味しい動画コンテスト」では、毎週、食べ物に関連したお題を出します。
お題は本グループトップページのタイトル下の「グループQotD(今日の質問)」に表示されます。

★このお題に沿った動画を投稿してください!
自炊でも外食でも構いません。
長さも自由で結構です。10秒くらいでも、1分くらいでも結構です(3分を超えるようだとちょっと長すぎるかもしれません)。
動画の投稿方法は、こちらをご覧ください。

★毎週、MVPを発表します。
MVPには商品券5,000円分を送付させていただきます。

続きを読む "VOX美味しい動画コンテストに参加したい" »

2007年11月29日

まだ間に合う!アルファブロガー・アワード2007!

「知る人ぞ知る、でも、知ってる人は割と気にしていたりする年中行事(by SWさん)なイベント「アルファブロガー・アワード2007」がスタートしました!と思ったらもう今週末に締め切りです。
書くのが遅いという突っ込みはなしでおねがいします><

続きを読む "まだ間に合う!アルファブロガー・アワード2007!" »

2007年12月19日

たんけんmisakiのまち

さっきキャプチャをとったので、登録してから数時間が経ちました。ぽつぽつと家が建っています。

アクセスすると街が成長するらしいので、ぜひアクセスしてください。自動セカンドライフみたいやなと思ったのですが、セカンドライフをやったことがないのでわかりません。

http://yumiking.myminicity.com/

モダシン
さんも言っていたけど、だからなんなんだろうか。

2008年01月02日

フォト蔵のピックアップ写真に選ばれた!

新年早々嬉しいことがあったよ。愛用しているフォト蔵で私の写真がピックアップ写真として選ばれたらしい。

選ばれた写真はこちら!

121_7213
121_7213 posted by (C)misaki

選ばれたピックアップ写真は、フォト蔵のトップページにランダムに表示されるらしいよ。写真の腕なんてまったくなくて、下手の横好きとはこのことやなぁとつくづく思っとった。でも、こうやって誰かに認めてもらえると、ちょっと写真がうまくなったみたいですごく嬉しい。

これからも好きなように撮っていくんやろうと思うけど、少しでも周りの人が温かい気持ちになってくれたらいいな。

フォト蔵の中の人、お正月からお疲れさまです! ありがとうございます!

フォト蔵misakiのマイページ

2008年02月14日

フォクすけぬいぐるみプレゼントキャンペーン開催!

みんな大好きFirefoxの日本版キャラクターフォクすけのプレゼントキャンペーンをしとるよ! フォクすけラバーは必見!

フォクすけぬいぐるみがもらえる! Firefox 紹介キャンペーン スタート!

foxkehpresent.jpg

Firefox のことをまだ知らないお友達に Firefox を紹介する「お友達紹介!コース」と、Firefox 対応バナーをご自分のブログや Web サイトに貼り付ける「Firefox 対応バナーコース」の2つのコースで、それぞれ抽選で100名さまに、燃える尻尾とつぶらな瞳がチャームポイントの「フォクすけ」ぬいぐるみをプレゼントします。また、「お友達紹介!コース」での紹介人数が10人に達した方には特別賞として、上記抽選とは別にもれなくフォクすけぬいぐるみをプレゼントいたします!
フォクすけプレゼントktkr!!!!

どんだけ待ちわびたことかこのときを! 
大好きなフォクすけちゃんをぜひこの手で抱きしめたい! 散歩したい! 一緒に寝たい! キャーキャー!

コースは2つあって、Aコースは友達にFirefoxを紹介、Bコースは自分のサイトにバナーを貼り付けて応募するらしい。しかも、Aコースの友達紹介を10人達成したら「もれなく」フォクすけをプレゼントやって! キャンペーンがなくても、Firefoxはおすすめしているのでがんばりたいけど、10人はハードル高いかも。ってことでBコースにさっそく応募してみよう。

かわいいフォクすけのことやから、倍率高そうやけど当たるといいな。フォクすけと一緒なら辛いこととか悲しいことも乗り越えられる気がするよ。

フォクすけの宣伝ばかりしてきたけど、Firefox自体もかなり使いやすいので、新しいブラウザを探している人、いろいろ試している人は、ぜひFirefoxを使ってみてな。やみつきなっちゃうかもよん☆


Firefox 紹介キャンペーン

フォクすけ大好きエントリーはこちら!
フォクすけLOVER!!!!(2007/4/27)
フォクすけスキー!!!!(2007/8/22)
フォクスケが大きくなったよ!(2007/8/30)
フォクすけネイル(2007/12/23)


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

2008年03月30日

こんなところにもチャロが!

この前NHKで先行試写会に行ってきた「リトル・チャロ」。お花見の帰りのつり革に発見!

121_9373
121_9373 posted by (C)misaki

かわいいよチャロ、かわいいよ。

121_9372
121_9372 posted by (C)misaki

電車の中で必死につり革を撮影するのはとても恥ずかしかったです。

2008年05月09日

「WEB素行調査」でmisakiの本性が暴かれた!

もう去年の話になるんやけど、面白法人カヤックがリリースした「WEB素行調査」。

webdetective.jpg

さっそく「misaki」の調査依頼をお願いしたんやけど、トミモトリエさんと同じようにこんなことを言われてしまった。

ただ今、依頼の急増により、探偵が全員出払っております! ただ今のご依頼は300分後に調査完了する予定です。

300分も待ちきれずに何度かアクセスしたけど繋がらず、すっかり放置しとったよ。久しぶりにアクセスして「misaki」の調査を依頼しました。

結果は?
webdetectivemisaki.jpg

misakiといえば海釣り魂

misakiプロフィールなしでは生きていけない。

ブログについて調べると、必ずmisakiに行き当たる。

そして、極めつけは証拠写真のピーマン!

新しい自分が発見できるかもしれない、WEB素行調査、間違っても彼氏や好きな人の名前を入れないように! 新事実が発覚しちゃうわよん。

探偵!ナイトスクープDVD Vol.1 傑作選~謎の爆発卵編
ワーナー・ホーム・ビデオ (2006-06-02)
売り上げランキング: 25795
おすすめ度の平均: 5.0
5 岡部ファンでなくても必見
5 涙が出るぐらい笑いました。
5 スタッフの手腕に拍手!

2008年05月22日

家計簿つけるのやめました

お金の管理はしっかりしないとと思って、2007年6月から家計簿をつけ始めたん。家計簿は、大学のときにノートに書き込んで管理しとったけど続かず、たまたまパソコンに家計簿ソフトが入っていたので、使ってみたけど続かず、何度も挫折した経験アリ。最近はオンライン家計簿とかいう素敵なサイトがあって、オンライン上で管理できるんよ。どこにいても書き込めるから、お手軽! 私が使ったサイトはこれ!

@家計簿

kakeibo.jpg

予算を決めて、毎月の支出の目安を知るのが目的。だから家計簿っていうよりも出納帳みたいな感じで、貯金額や収入は考えずにとにかく出て行くお金を記録しとったの。最初の方はウキウキ入力しとったんやけど、2007年9月に誤ってデータを削除。復旧もできず、また登録しなおして、またウキウキ入力。

ある程度データがたまってきて確認してみたんやけど、毎月かなり安上がりな生活をしとるっぽい。ぶっちゃけカードで買った分やレシートもらい忘れたときは入力してないところもあるけど、食費はかなり安かったみたい。

家計簿って自分のお金の使い方を確認して、もう少し「食費に使ったほうがいいな」とか「洋服買いすぎ」とかを確認するためのものやんな。私の場合、あまりにもお金の行き来が少なくて、使いすぎが重なることもないし、貯金がいっぱいっていうことにもならんのよなぁ。家計簿で管理するレベルまで全然達してないということに気付いたので、キリのいい2007年3月で家計簿つけるのをやめました。

いままで面倒になってフェードアウトしとったけど、今回は必要ないと判断。もっとお金を稼ぐようになって、もっとお金を使うようになったら、またつけ始めるかもなぁ。

私がお世話になった「@家計簿」は、基本機能はもちろん、家計診断をしてくれるのでおすすめやよ。

オカネとウソの論理学
柳澤 賢仁
ライブリー・パブリッシング
売り上げランキング: 324
おすすめ度の平均: 5.0
5 他の本にないインパクト!!
5 あなたは、正直者の貧乏人ですか?それとも…

2008年06月17日

ひと足早く、Firefox3を手に入れた!

もう少しで公開されるFirefox3を一足早くゲットしたよ!

1.フォクすけ、2.フォクすけ、3.私…。ってことで、

Firefox3!!!!

122_0930
122_0930 posted by (C)misaki

ごごごめんなさい。


この前開催されとったフォクすけぬいぐるみプレゼントキャンペーンで、周りのお友達にいろいろと無理を言って、Aコース×2=20人分集めたの。

「2匹手に入れた!」って喜んどったら、「じゃぁ3匹にして、Firefox3を手に入れた!ってエントリーしたらいいじゃない☆」と素敵なアイデアをいただいたので、ウキウキ書いてみました。てへ☆本当はちゃんと3匹ゲットしたかったんやけど、さすがに2匹しか無理やったの。でもそれじゃFirefox2なので、私が3匹目になってみたよ。
イタタタ><

3匹目は別にして、フォクすけかわいいよ、フォクすけ。

私のワガママにお付き合いいただいて、ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

本物のFirefox3も超魅力的なブラウザになっているよう。公開は明けて6月18日午前2時! 24時間最多ダウンロードソフトとしての世界記録に挑戦するらしいので、ぜひぜひダウンロードしてみてな。

downloadday_bannerfoxkeh.jpg

Firefox3
DownLoad Day2008

2008年06月18日

Firefox3のフォクすけステッカー

Firefoxラバー待望のFirefox3がリリースされましたが、もうダウンロードしたかな? リリース直後はアクセス集中で大変だったようやけど、何とかダウンロード完了したよ。

昨日の発表会で全貌が発表されたんやけど、配布されたプレスキットをネタフルのコグレさんが絶賛しとったの。

「Firefox 3」ノベルティがものすごく良い!:ネタフル

「Firefox 3」記者発表会に参加しまして、プレスキットを頂いたのですが、中身がすごく良かったのです!

確かにこのFirefox3ステッカーは限定モノやし、かっこいい。けど、やっぱりフォクすけの方が気になっちゃったの。今回のノベルティの中にはフォクすけラバーには超テンションあがるものが!

いままでにいただいたFirefoxのノベルティはこんな感じ。Firefoxステッカー、フォクすけステッカー、フォクすけネイルシール。これだけでも充分かわいい。

IMG_0938
IMG_0938 posted by (C)misaki

今回のノベルティは、ジャーン! 季節ごとのフォクすけが集まっとる! 私のお気に入りは春の季節にピッタリな桜とハロウィンかなぁ。どれもかわいいすぎ☆

IMG_0941
IMG_0941 posted by (C)misaki

Firefox3特別バージョンステッカーはこんな感じ。コグレさんが言うように、高級感あるなぁ。後ろにあるのは、Firefoxのさまざまな機能が書かれているノート、超便利!

IMG_0943
IMG_0943 posted by (C)misaki

全世界共通のFirefoxロゴも好きやけど、やっぱりフォクすけが一番かわいい。フォクすけもFirefox3用のノベルティがあったらいいのになぁ。

昨日も書いたけどFirefox3では、24時間最多ダウンロードソフトとして世界記録に挑戦しとるん。今日1日はFirefox3祭りになりそうなので、このお祭りに参加してみてはいかがでしょ?

Download Day

2008年08月13日

自分好みの着せ替えができる「プーペガール」

久々に大フィーバーになりそうな予感がするサイトに招待してもらいました。ちょこちょこと調べてみたら最近スタートしたサービスではなかったみたいで、いまさらなのかも知れんけど個人的にきゅんきゅんしちゃった。

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

pupe.jpg

私のプーペガールはこちら

いわゆる「アバター」です。アバターと言えばYahoo!ブログのイメージではっきり言って全然興味がなかったの。ド派手で奇抜な洋服を着せたりしちゃうんでしょ? バーチャルでおしゃれするならリアルでおしゃれすればいいのに!って思っとって、お友達に「おもしろいよ!」って言われたんやけど、「検討します」というそっけないレス。ごめんなさい>< そのあとすぐに別のお友達から招待状が届いたのでとりあえず登録だけしてみたのね。

超おもしろい!!!!

バカにしてました。ごめんなさい。何これ超おもしろいんやけど!

まずは、「プーペ」という人形の顔の形、髪型、目の色と形、肌の色を決めます。肌の色と髪型は後でも変えられるよ。※髪型は後で変えるとリボン(プーペ界での通貨)がかかるので注意!

プーペが決まったらさっそくファーストコーディネート。デフォルトの洋服は地味やけど、白シャツ、スキニー、黒ベルト、黒パンプスなど着まわし力抜群なアイテムが揃っとった。下着姿のままでは恥ずかしいので、とりあえず洋服を着せたけど、せっかくだからおしゃれしたいじゃない。プーペ上級者たちは帽子やバッグ、かわいい洋服でキラキラ☆羨ましいよぉ!

どうやってプーペのアイテムを手に入れるかというと、自分の持っている洋服や靴、アクセサリーの写真をアップして紹介するの。「Vivienne WestWoodのピンクレオパードバッグ」ってブログに書くのと同じように公開すると、1アイテムにつき、1プーペアイテムとそれに応じたリボンが加算されるよ。プーペアイテムは何が出てくるのかお楽しみ☆

公開した自分のアイテムは「クローゼット」に蓄積されていくよ。ブランド別、カテゴリ別に整理されるので、自分のコレクションが一目瞭然やな。好きなブランドが決まっている人は、お気に入りブランドを登録すると他のユーザーが公開した同じブランドのアイテムをチェックすることも。でも、公開したいアイテムがたくさんあるからって1日にどんどん公開しちゃうとアイテムもリボンももらえなくなっちゃうらしい。1日5個ぐらいが目安なんやって! 要注意!

新しい洋服や小物も手に入れたし、これで少しはおしゃれできるようになったかな。でも、ほかのプーペが着ている洋服やグッズを見て「私もあの洋服がほしい!」って思うこともあるよな。私は現実に「あの人のコーディネートをそのままほしい」とよく思うよ。危うく見ず知らずの人に「その洋服どこで買ったんですか?」って聞いちゃいそうになること多々。まだ実行はしていないけど、いずれすると思う…。

プーペ界でももちろんそういうことはあるわけで、ランダムにもらえるアイテムを気長に待っていられない! そこで、みんなの広場というところに行ってみて。ほかのユーザーが自分の持っているプーペアイテムを出品してフリマを開催しとるん。もしかするとあなたがほしかった「あの洋服」が見つかるかも。

洋服は「リボン」で購入。たとえば「かぎあみワンピース30リボン」、「リボンパンプス17リボン」という風にユーザー自身が自分のアイテムに値段をつけることができるの。人によって同じアイテムが違う値段で出品されていたりするので、よ~くチェックして購入してな。フリマにはたくさんの洋服やグッズが出品されているので、リボンが許す限りお買い物しちゃってね。プーペガールのアイテム情報とフリマ相場をチェックできちゃうおリボン.info - プーペ相場サイトも参考にしてみてな。ご利用は計画的に☆

自分好みにコーディネートしたプーペは「着せ替えスナップ」として保存。1日1枚しかできないみたいけど、カレンダーに残るので、「昨日はちょっとフォーマルやったから今日はデニムにしてみよ」なんていう楽しみ方もできる。

つまり、プーペガールは、着せ替え人形バーチャル版なんや。

1.「今日はおうちで舞踏会よ」「じゃぁドレスを着ないと」

2.「明日はお友達の家でお呼ばれ」「ちょっとおすましかな?」

3.「いまからわんちゃんの散歩に」「まだ着替えてないよ><」

まさにお人形遊び!女の子ならほとんどの人が通ったことのある道やよな。ジェニーちゃんやリカちゃんはもちろん、紙の着せ替え人形で遊んだことがあれば、確実にハマると思う。あと、大人になった分「洋服を買う」という感覚を小さい頃に比べて金額的にもデザイン的にも現実を見てしまうんやけど、プーペ内ならアイテム投稿をがんばれば、だいたいのほしい物はゲットできるところも嬉しい。センスさえ間違えなければリアルではとても着れないセクシーファッションもできちゃうしね。

テーマに合ったコーディネートをしてエントリーする「プーペコンテスト」なんてものも開催されとるし! 優勝したらレアアイテムがもらえたりするのかしら。

ほかにも自分以外のプーペのところに遊びに行って、ラッキーアイテムの貝がらを手に入れられたり、キャサリン店長のセレクトショップがあったりと、楽しい機能満載。もちろんTwitterやmixiエコーみたいなつぶやき機能もあって、ブログにプーペを貼り付けることもできちゃう。でもブログパーツとしてプーペを外に出しちゃうよりも、サイト内でのSNS機能の方が活発な気がするなぁ。自分のプーペをコーディネイトするのも楽しいけど、ほかのユーザーのプーペを見て参考にしたいし。「かわいい!」「かわいい!」って言いあえるのは女の子の特権☆

ということで、マジでマジで超ハマってしまったのでした。

バカにしてました。ごめんなさい。そして、どうにかして避けて通ってきていたサイバーエージェントのサービスを好きになれそうな気にさせてくれてどうもありがとうございます。プーペかわいいよプーペ。

プーペガールのWikiも発見!
プーペガール - poupee girl - @ Wiki

2008年08月14日

ギークな男子が「プーペガール」を楽しむ方法

昨日紹介した「プーペガール」、「今日はドレスやったから、明日はちょっとカジュアルに、じゃぁ明後日は☆」なんてウキウキ楽しんどるよ。

あんなに気合の入ったエントリーを書いてしまいあとで恥ずかしくなっとったんやけど、ブログを読んでくれているお友達(ギーク男子)から「女の子向けのサービスだよね」と言われたの。いやいや、そんなことは…と思ったけど、アバターの性別は女の子だけやし、登録されているアイテムもキラキラ、フリフリ、ピンクなものが目に付く。そもそものコンセプトとして「着せ替え遊び」自体が女の子向けなんよな。

たしかに小さい頃のお人形遊びは女の子が楽しむことやったかもしれんけど、バーチャルな世界なら性別なんて関係なく楽しんでほしい! とは言っても現実問題自分のアイテム登録をしないと、プーペアイテムもリボンもゲットすることができなくて、全然おもしろくないんよな。でも、「ザ・男!」なアイテムを登録してもちょっと…ってことで、一応女の子の私が、男の子でもプーペに登録して違和感のないアイテムを紹介しちゃいます。

1.アクセサリー

122_1812
122_1812 posted by (C)misaki

指輪とかネックレスなら女の子も興味津々。だって女の子はキラキラしたもの大好きだもの。キラキラ系じゃなくても最近は華奢な洋服にちょっとゴツめのアクセサリーをつけてギャップでおしゃれしちゃう女の子が多いんやよ。自慢のコレクションをアイテム登録すれば「ステキアイテム」になるはず!

2.時計

122_1815
122_1815 posted by (C)misaki

アクセサリーなんてつける習慣がない!という男の子でも、時計はつけとる人多いよな。ブランド物じゃなくたって、肌身離さずつけている時計なら愛着もあるし哀愁も湧いとるんじゃない? 時計って女の子よりも男の子の方がこだわりを持っとる場合が多い気がするんやけどどうなんやろ。どんな時計かもしくはどんな思い出がある時計なのか説明部分に書けば「ステキアイテム」になるはず!

3.携帯ストラップ

121_2436
121_2436 posted by (C)misaki

アクセサリーはもちろん、時計もつける習慣がない! 時計なんて携帯で充分! って人、じゃぁ携帯ストラップは何を使っているのかしら? 意外にかわいいグルーミーやったりするんじゃないの? グルーミーじゃなかったとしても、いつも使う携帯やもん、ストラップにまつわるエトセトラがあるはずよな。さぁ、エトセトラを公開したら「ステキアイテム」になるはず!

1、2、3のどれも持ってない、つけないという男の子には奥の手!

4.ギークならではのレアモノ

122_1816
122_1816 posted by (C)misaki

アクセサリーもつけないし、時計は携帯で充分、携帯には何もつけない派という人は、ギークならではのグッズを公開してみては? プーペに登録している人がいくら女の子が多いと言ってもその中にギークな女子がいるかもしれないじゃない。百式とかダンコーガイの呪文が聞く人のためだけに、あなたがコレクションしてきた、百式TシャツやはてなTシャツをアイテム登録してみては? 個人的な一番人気はフォクすけだけど、レアモノのカイ士伝バッチもステキ☆もちろんノベルティだけじゃなくて、最近発売されたiPhoneやGX200だって立派なおしゃれアイテム。これなら抵抗なく登録できるでしょ? あぁフォクすけかわいいよフォクすけ。

122_1067
122_1067 posted by (C)misaki

「女の子向けだよね」を言い訳にして登録をためらっているギーク男子の皆さま、あなたの周りにも「ステキアイテム」はたくさんあるはず。女の子だけじゃなくて、男の子もプーペ生活楽しんでみませんか?

と書いてみたんやけど、プーペって男子禁制なの? サイバーエージェントの偉い人がそう言うとるみたいなんやけど…。ドキドキ。

2008年08月26日

Modern Syntax Radio Showに出演しました!(2回目)

1年半前に初出演させてもらったモダシンさんのポッドキャスティング「Modern Syntax Radio Show」に再び登場しました。しかも今回は聞き手、モダシンさんのアシスタントとしてやよ! ドキドキ。

Modern Syntax Radio Show 141回目:Modern Syntax

「モダシン、misakiのモダミサレディオショー!」って元気いっぱいで言うとるけど、超緊張した。モダシンさんの話の進め方があまりにもスムーズで「すごいなぁ」と聞き惚れてしまいました。
自分も参加しとんのに

収録が終わってからモダシンさんに、上手にお話しするコツを聞いてみたら「慣れだよ、慣れ。100回を越えたあたりからペースがわかるようになるよ」って言われたよ。まさに継続は力なり。ポッドキャスティングについてだけじゃなくて、ほかのことでもきちんと続けることが大切なんやよな。

あと、すでに公開されている142回目を聞いてもらえばわかるように、私が退席しているうちに、次の収録が始まってしまい、終了してからひょっこり登場するというアシスタントとしてあるまじき行動をしてしまいました。ごめんなさい。

週1で更新されとるModern Syntax Radio Showももう150回目前。すごいなぁ。あまり役に立たないアシスタントですが、またぜひご一緒させてくださいね。

どうもありがとうございました。

ちなみに前回登場した際ときの放送(60回目)はこちら

2008年12月07日

「送料込み100枚1000円」のブログ名刺を注文!

私がいままで使っていた名刺は、about meのプレゼントキャンペーンでいただいたmoo minicardsでした。裏面は好きな画像や写真を入れられ、凝ったデザインができなくても自分だけのオリジナル名刺にができます。ただ、カイさんも言っているようにmoo minicardsは通常の名刺サイズよりも少し小さめ(フリスクサイズ)で名刺入れや名刺ファイルで行方不明になってしまうことが多々ありました。プライベートで使う名刺ならmoo minicardsはユーモアがあって素敵なんやけど、お仕事でも使いたいので普通のサイズの名刺を作ることにしました。

122_3856
122_3856 posted by (C)misaki


そこで、思い出したのがカイ士伝のカイさんや百式の田口さんが紹介していた前川企画印刷のブログ名刺キャンペーン。会社のプロモーションとして行っているキャンペーンでブログ名刺が送料込みで100枚1000円でできるというもの。とにかく安いし仕上がりもかなりいい感じらしいので、私も絶対ここで注文しよう! と決めていたのですが、少し時間があいてしまったのでまだキャンペーンは継続されているのかしら? ドキドキ。

ブロガー名刺、送料込みで1000円じゃすと!:川柳をこよなく愛する明石のタコ

やった! まだやっとる! ということで迷うことなく注文したいと思います。安さに注目したのはもちろんなのですが、印刷屋さんがやっているということで安心してお願いできそうな気がします。さてどんな名刺ができるのかお楽しみ☆

2009年08月06日

女の子が作るウェブマガジン「東京ナイロンガールズ」スカッと創刊!

女の子のための嘘と本音マガジン「TOKYO NYLON GIRLS」、いよいよ正式に創刊しました!

東京ナイロンガールズ

tng.jpg

「東京ナイロンガールズ? ってなに?」って思った人も多いよな。私自身もよくわからないまま、ひっそりキックオフメンバーとして参加させていただいております。

きっかけは、こちらもたまたま誘われた「アンチスイーツナイト2」で、トミモトさんからやんわり「女子メディアをやりたいんだよね」と話されたの。飲み会でのアイデアなんてその場限りということが多いから、気に留めてなかったんやけど、翌日には企画書が届いて「マジですか……」と、驚いたのを覚えています。アイデアを形にすることって大事よね。

あれよあれよという間に今日の創刊日を迎え、ドキドキ、ワクワク、複雑な心境やよ。メンバーひとりひとりが企画を出してコラムを書いているので、ぜひぜひご覧ください。キャラをいかしたおもしろ、便利コラムが盛りだくさんやよ。

私は今回、校正、編集チームとして、つたないながらもメンバーのコラムを別の目で見る作業を担当しました。編集プロダクション(いまはコンテンツメーカーになりました)で、働いていたのでほんの少しだけ編集、校正の知識はありますが、半人前にも達していないので、久々に自分の能力を養うには充分すぎる経験ができました。

気をつけたことはできるだけ変えないこと。コラム執筆者の皆さんは自分のキャラクターを持った方ばかりだったので、できるだけ編集や大幅な変更は入れないようにしました。読みやすいこと、正しい日本語であることはもちろんですが、コンセプトでもある「スカッとできる文章」になるように心がけました。
キャラに重点を置きすぎて、校正ルール無視している部分があるのはここだけの話

本当はキャラクターをいかしつつ、しっかりと校正を入れられたらよかったんやけど、そんな素敵な能力があったらもっとほかのことに、ごにょごにょ……。というわけで、いろいろご指摘はあるやろうけど、これから少しずつ感覚を取り戻せればなぁと思っているので、温かく見守ってください。細かい表記ルールについて、社内wikiまで確認してくれた現役プロな皆さま、ありがとうございました。

ただ、キックオフメンバーとして参加しているのにもかかわらず、基本的にはみんなの応援係として、MLでがんばれ~、チャットでがんばれ~、Twitterでがんばれ~と言っていただけなので、大したことはしていません。みんな、本当お疲れさま!

創刊してからがウェブメディアのがんばりどころなので、これからもしっかり応援していきたいと思います。継続することの大切は、いままでの経験で学んだ大切なことの1つです。といっても、応援係なんやけどw

とにかく、女の子はもちろん、男の子も新しく始まりました「TOKYO NILON GIRLS」をよろしくお願いいたします。

2010年05月11日

「今日のCREAMU」botができました!

CREAMUという人がやっている「CREAMU」というブログあります。最近、株式会社CREAMUを設立してブイブイいわせております。

以前、イケメンでろくでもない人と飲んでいたときに「今日のCREAMU」をyumiking Diaryでもしたら? むしろ今日のCREAMUだけのエントリーがいいな」なんて、よくわからないことを言われて「それならTwitterで今日のCREAMUっぽい発言を流せばいいんじゃ……」

「今日のCREAMU botやな!」

と盛り上がったのね。でも、彼も私もbotを作る知識なんて全然ないので、立ち消えになっとったの。そして月日は流れ、先日アルファボッターことマスナガさんが上京した際に開催された飲み会で同じような話で盛り上がり、もう翌日には「今日のCREAMU bot」が完成していたのでした。

Twitter 用「今日のCREAMU」botを作ったよ:頭ん中

マスナガさん、カコヨス。ディスプレイの前で小躍りした。

今日のCREAMU (kyouno_creamu) on Twitter

何のことだかわからないと思いますけどよかったらどうぞ。

2010年06月06日

いまさらmixiアプリにハマっている件

いまさらなんやけど、3ヶ月ぐらい前からmixiアプリブームが到来して、いまもまだまだハマっています。

さんざんmixiアプリへの招待を断り続けて、若干イライラしとったぐらいのmixiアプリ、楽しい、楽しいよ! そうは言ってもゲーマーではないので、やっているアプリは2つだけで、両方ケータイアプリです。

1.怪盗ロワイヤル
言わずと知れたモバゲーの大人気ゲーム。mixiアプリがリリースされてから、何度も招待メールが届いたけど、当時は全然興味がなかったので、すべて断っていました。でも、いきなり気になり始めて、自分から始めちゃった。いま思うと、誰かに招待してもらったら、その人はアイテムを手に入れられるので、声をかければよかったと思った。でも、欲しいと思ったときが買い時のように、やろうと思ったときが始め時よね。

決定ボタンを押しまくって、レベルをあげて、誰かと戦って、宝を奪い合うゲーム。ゲーム自体はおもしろいわけではないし、何の役にも立ちません。ただ、キャラがかっこいい。私が使っているのは頭脳派のメガネをかけたキャラクターで、オノナツメさんみたいなタッチのイラストで素敵です。そもそも始めたきっかけもCMでキャラクターがかっこよかったからなんよな

2.毎日掘りDay!
いろいろな属性のシャベルを使ってアイテムを集めるゲーム。文字で説明すると何がおもしろいのか全然わからんのやけど、出てくるアイテムがかわいくて、毎日「掘ろ、掘ろ」とひたすら掘りまくっています。掘ったアイテムは自分の庭に飾ることができるんやけど、私は全然かざっていません。めちゃめちゃかわいいお庭を作っている人もいるみたい。

何となく、プーペに似ている気がするんよな。かわいいアイテムでアバターを飾るか庭を飾るかの違いかなぁ。ちなみにシャベルはどうぶつが出てくる「どうぶつのシャベル」やお菓子が出てくる「スイーツなシャベル」など、いろいろ。最近はどうぶつのシャベルがお気に入りで、ジャイアントパンダを手にいれてウキウキしています。

いつ飽きるかわからないけど、当分はブームは続きそう。

mixiアプリに限らず、ケータイゲームって、とにかく決定ボタンを押すだけなので、ケガをしたときのリハビリやお年寄りのボケ防止に役に立たないのかなぁなんて、どうにか私は無駄な時間を過ごしていないと理由付けをしてみる。ケガをしとるわけじゃないし、おとぼけやけど、まだボケるには早いから、関係ないけどな。

みんなとつながるmixiアプリパーフェクトガイド (SAKURA・MOOK 51)

笠倉出版社
売り上げランキング: 136910
おすすめ度の平均: 5.0
5 mixiアプリに始めたばかり人にはオススメ

2010年06月21日

森山未來X菊地凛子+Levi's 舞台「Griffon」動画配信中

未來くん大好きやし、凛子さんは注目している女優だったので、超期待していて「絶対行くぜ、チケット取るぜ」と意気込んでいた、2人芝居「Griffon」。先日「そろそろかなぁ」と思ってサイトをチェックしたら、すでにチケット完売していました。ショックを隠しきれずに調べてみたところ、そもそも1日限りの舞台で、Levi'sの商品を購入した方が先着で手に入れられるものやったらしい。

そもそもLevi'sのキャンペーンが発端になった舞台なので、テレビやDVDでは観られないんやろうなぁとあきらめていました。そしたら、なんと森山未來オフィシャルサイトにて信じられない告知が届いた。

「I’m Levi’s® 」最新情報:森山未來オフィシャルサイト

6 月3日に「原点という生き方」をテーマとして、東京グローブ座にて公演された舞台“I’m Levi's® 二人芝居”森山未來×菊地凛子+「Griffon」(倉持裕作・演出)がI’m Levi's® オフィシャルサイト内で8月31日まで動画配信中です。

どういうこと!? まさかのインターネット配信!? と、大慌てで「I’m Levi's® オフィシャルサイト」を開いてみました。もしかして課金なのかなとまで考えて、ドキドキ……。

やっぱり動画配信ktkr!!!!

I’m Levi's® オフィシャルサイト

ということで、8月31日までの期間限定で、森山未來X菊地凛子の2人舞台「Griffon」が、「I’m Levi's® オフィシャルサイト」にて、無料で動画配信されています。未來くんはドラマや映画も素敵なんやけど、舞台はより一層映えるので、とても嬉しいです。期間限定ではあるものの、8月末までと長いので、2回、3回は観られそうやな、楽しみ楽しみ☆

更新情報はオフィシャルブログでチェックできるみたい。チケット発売前に気がついていればよかった……。

Voice of Levi's

森山未來 写真集「ぼくのSchool Daze Diary」
半沢 健
ロッキング・オン
売り上げランキング: 380265
おすすめ度の平均: 4.0
4 未來くんファンにはオススメ!

2010年12月19日

iPadを買いました


いままでiPhoneはもちろん、iPadにもまったく興味がなかった私ですが、急にどうしても欲しくなり、勢いでというにはほど遠いほど悩んで、iPadを買いました。Appleの製品はiPodのみなので、ほとんどApple初心者と言っていいでしょう!

開封!

101_0928

輝くりんごマーク!

101_0929 101_0931

ドーン!!!!

101_0933

どうしていきなりいまのタイミングでiPad!?

私自身、まさか自分がiPadを買うなんて思っていなくてビックリした。消去法で選択肢がなくなっていたところに、iPadが急浮上したという感じかな。元々打ち合わせなどで、ちょこちょこPCを持ち歩いとったんやけど、荷物になるし重い。そうは言っても、私のPCの重さは1.3kgぐらいなので、充分持ち歩きできるんやけど、そのほかの荷物と合わせるとやっぱり重い。そろそろPC買い換えの時期だったので、より軽い「VAIO X」をロックオン! VAIO Xを使っているお友達に聞いてみたところ、メインPCにするにはスペック的に厳しいとのこと、ということで、VAIO X購入は消えた。あくまでPCは1台にしたいので、どうしようかなと悩んでいたところやったの。

そんなに急ぎではないから、もう少し待ってメインPCを買い換えるかなぁと思っていたら、エアロたんのiPadを使わせてもらう機会があって、意外にタッチしやすい! iPhoneと違ってキーボードにできる! と感動して、iPadが候補に急浮上。外出先でPCを使う目的は、インターネットとメールぐらいでそんなにスペックを求めていないことから、メインPCはそのままで、iPadを外出用に購入することにしたのでした。

私が購入したのはWi-Fiモデル 16GBです。イーモバイルなどのインターネットに繋ぐ機器を持っていないので、主にインターネット難民なのですが、そのぐらいがちょうどいいかなぁと思っています。初心者なので、何をどうすれば……、と途方に暮れていたのですがタイムリーにお誘いいただいた「iPhone・iPadアプリ大賞2010」にて、AppBankのなかの人が「iPadは最初が肝心! 使う場面を考えて決めていかないと使わなくなるよ」というようなことをおっしゃっていたので、その助言に従ってがんばって使っていきたいと思います。

オススメアプリや使い方などなど、ぜひ教えてください。

APPLE iPad Wi-Fiモデル 16GB MB292J/A WiFiモデル
Apple Computer
売り上げランキング: 27227

2011年06月16日

オムロン健康管理サポートサービス「WellnessLINK」ユーザーインタビューに掲載されました

オムロン健康管理サポートサービス「ウェルネスリンク」ユーザーインタビューに掲載されました

万年ダイエットな私、食べる量よりは太りにくい方だと思いますが、それでも体重変動はかなりある方です。1年で5kgの増減はザラにあります。

いまのところベスト体重よりも3kgほどプラスなので、どうにかしやんとなぁと思っていたところにオムロンの健康管理サービス「ウェルネスリンク」をご紹介いただきました。

使ってみた感想や私なりの使い方をインタビューにまとめて掲載してもらいましたのでご案内です。
ユーザーインタビュー「1日2回の計測」で体型のキープを!:ウェルネスリンク

welness_yumi

インタビューの通り、朝と夜の2回体組成計で体重などを計測しました。ノートなどに記録している人もいるようですが、ウェルネスリンクならUSBでPCと繋げば自動的にデータをグラフ化してくれます。すべての数値が一目でわかるのでモチベーションの維持に繋がるよなぁ。

重ね重ね運動は苦手、不規則な生活という健康とは言えない日々を過ごしているのですが、計測だけなら続けられたよ。おかげで朝晩2回の計測が日課になりました。

これからもしっかり体型維持していくぜ!

ウェルネスリンク

2011年08月19日

ソーシャルメディア時代とモテの関係

最近よく目にするようになった「~~なう」「~~と渋谷で遭遇」など、ソーシャルメディアサービスを使ったオープンな流れ。私は難しいことはわからないので、まずは以下のエントリーをご覧くださいませ。

ソーシャルメディアでつぶやく前に注意したいこと・・・:IDEA*IDEA

ほとんどがオープンになるソーシャルメディアの時代での心構え:ロケスタ社長日記

ソーシャルメディア時代の心構えはいかにあるべきか:カイ士伝

【追記的エントリー】 「ソーシャルメディアでつぶやく前に注意したいこと」で考えたこと:IDEA*IDEA

はっきり言って「郷に入っては郷に従え」で流されてしまった方が楽なんやろうなぁと思う。でも「プライバシー」という言葉があるように人にはいろいろな事情があって、公開されたくないことはたくさんある。むしろ公開されたくないことの方が多いはず。いまでこそ、新聞や雑誌でmixiやTwitterというキーワードが飛び交ったり、Twitterを題材にしたドラマが放送されたりしているけど、少し前までインターネットなんて、よくわからない何だか怖いモノとして考えられとった。それなのに急にどんどん盛り上がって、ネット上で言うところのリア充がわんさかやってきちゃった。そりゃ戸惑うわな。

そんなごちゃごちゃな状態のインターネットのソーシャルメディアな世界で取り上げられたのがオープンorクローズの考え方。印象が違っちゃうかもしれないけど、わかりやすいようにここではオープンとクローズで分けることにします。

ざっくりとオープンな人とは田口さんのエントリーで言うところの「今日はありがとうございます!」って言っちゃうタイプ、対してクローズな人はけんすうさんのエントリーで言うところの古い常識の人。どっちが正しいとか常識とかそんなの決められるわけなくて、それは「空気を読む」とか「バランス」とか「センス」なんていう言葉でまとめられるんだろう、なんて綴ってみたわけやけども、

そんなことより何より結局のところどっちがモテるの?

ソーシャルメディアだろうが、オープンマインドだろうが、とにかくモテ! ということで、私なりに考えてみました。

おそらくだけど、オープンな人の方が万人ウケ、クローズな人の方がマニアウケ。さぁ、どっち? と詰め寄っても答えは出ない。ひとつ言えるのは秘密主義な人って魅力的なんよね。ミステリアスな雰囲気って人を引き寄せてしまうみたいで、ついつい目で追ってしまうこと多々。後々秘密主義の人との方が燃え上がりそうやし、実際そうだった気もする。まぁそういうのって本人以外全員気づいとって、かなり痛いんやけどな、って脱線しちゃったけど、おそらく魅力的なのはクローズな人。個人的には防犯上の問題がない限り、楽しい・嬉しい・好きは共有したいし、してほしいなと思うけど、少しは秘密を残した方が気になる彼・彼女がドキドキヤキモキすること間違いなし。でも、ただしイケメンに限る理論であっさり覆されちゃうの。

たとえば誰かが以下のようなツイートをしたとする。

@yumikingdiary 今日はどうもありがとうございました!

私のことが気になっている人がこのツイートを読んだら「今日は~~さんと一緒にいたのか(デート? 何してたんだろう)」って思うはず。逆に20時過ぎからパッタリツイートされなかったらされなかったで「ツイートもできないことしちゃってる!? 誰と?」と思いを馳せちゃう。結局のところ気になる人は気にするし、気にならない人のことはどうでもいいwそんな身も蓋もないオチなんやよ。ただ、絶対インターネットの普及のせいでしがらみが増えたり、知りたくないことを発見したりしとる人おるはず! 知りたくなかったよ、あんなことやこんなこと! キーキー><

また脱線してしまったけど、最初の話題に戻って、万人ウケしてチヤホヤされたい人とピンポイントで一定の層にウケたい人とどっちがモテるのかね? この命題はたぶんどちらも一定数支持があって、必ず共存していて、どっちが正しいかかんて言えない。ただ、お互いの立ち位置をきちんと伝えて、どっちが好みのタイプなのかを明確にすることが大切で、それを心がけていれば悲しいマッチングは減ると思う。きっとどっちも需要はあるので、モテという意味では新常識にもならないだろうし、頭の硬い人とも思われることもない。

私は「自分の非常識は相手の常識であり、自分の常識は相手の非常識」と考えているので「常識」なんて言葉は本当にそれ以上でも以下でもない言葉でしかないと思うの。

もちろんどっちにもモテる方法もあって、それが薄ぼんやり見える「バランス」というそれ以上でもそれ以下でもない言葉に集約される。その「バランス」とかいうよくわからない感覚を身につけた人がモテ道を究めた、これから究める人なんやろう。難しすぎるよ><

ということで、こんなツッコミどころ満載のモテ考察エントリーを最後まで読んじゃうあなた、まだまだモテへの道はほど遠いよ。そしてこんなツッコミどころ満載のエントリーをえいやっと公開しちゃう私も同じくまだまだ翻弄され続けるんやろうな。

モテる技術 (ソフトバンク文庫NF)
デイビッド・コープランド ロン・ルイス
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 2505

2012年10月13日

祝AppBankデビュー! ドライブ支援アプリ「ドリマッチ」をレビューしました

先日ブログで紹介したドライブ支援アプリ「ドリマッチ」のレビューがみんな大好きAppBankに掲載されました。ご依頼をいただいたときはブログ上でのレビューだと思っていたので、まさかAppBankデビューするなんて思っていなくてビックリ!

[PR] DriMuch: ドライブ支援アプリ「ドリマッチ」で、初めての土地でも楽しく簡単にドライブができた!:AppBank

drimuch

祝デビュー! ヒャッハー! 私のつたない文章がしっかり編集されてAppBankテイストに仕上がっております。そうは言っても私のゆるふわな文章なのでわかりづらいところもあるかと思いますが、ご覧くださいませ。

貴重な経験をさせていただいてありがとうございました。

ドリマッチ

2012年10月14日

自分の発言がいつどんな風にどのような影響があるのかわからないという話

1年ぐらい前にこんなエントリーをUPしたことがありました。

ソーシャルメディア時代とモテの関係

冒頭にリンクしているエントリーを見て「懐かしい」なんて思う人もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は前に出したエントリーよりもずっと前にノートにまとめられていたモノです。
エントリーを一旦ノートにまとめる派

いつか公開しようと思いつつうっかり保存版になっちゃったのでなんとなくえいやっと公開してみることにしました。ちなみに2011年4月15日のあるサイトのリニューアルをきっかけに走り書きした記憶があります。そのサイトについての走り書きも見つけたんやけど、まだいまは公開できそうにないのでもう少し寝かしておくね。

IMG_0482

インターネット上に何かを発信することは誰にどんな風に受け止められ方をするのかわからない。

ブログやTwitterで「〜〜なう」「〜〜した!」なんてエントリーや投稿がたくさん見受けられ、ポジティブにもネガティブにもたくさんの感情が溢れるようになりました。

当たり前の話ですが

例えばその人が深い悲しみの中にあったとしたら?
例えばその人がめちゃめちゃ腹ペコだったら?

どんな風に感じるのでしょう。

万人が何も感じない、思わないというのは怒られたり、悲しまれたりするよりもツライこと。でもネガティブな感情はできるだけ少ない方がいいに決まっとる。

そんなことはTwitterやブログなんかをやっている人はわかっていることだと思います。そういうことを考慮してインターネット上に情報を発信している人もいると思います。

ぶっちゃけ私はそんなに上手に自分の意見を発信できません。文章苦手やし、喜怒哀楽激しいし、論理的な考え方も難しい。だからどうしてもどん! と強い感情の投稿に偏りがちでうまくバランスを取ることができる人のことを羨ましいと思うことも多々。

ただ、それじゃおもしろくないじゃない、楽しくないじゃない。

もちろんネガティブな印象を持たれずにうまく感情表現できる人もたくさんいると思います。実際私の周りにはそれを実践している人も多い。素晴らしい。

私はまだまだそんなことはできてないんやけど、だからって当たり障りのない文章ばかり書いていても楽しくないのでこれからもDiaryっぽくつづっていければいいな。

この文章を書いたときはまだFacebookがいまのように使われていなかったようで、ブログとTwitterが例になっていました。1年ですっかり変わったな、とこんなところから実感。最初に書いたとおり、全然まとまりのない走り書きをえいやっと勢いで公開しちゃいます。

えいやっ☆

いいね! がもらえる SNSでバズるテク

2014年04月21日

ショッピングアプリ「LINE MALL」を使い始めて1か月で25,000円の売り上げ

久々にタイトル全部入り。

LINEが提供しているショッピングアプリ「LINE MALL」を使い始めて1か月で約25,000円の売り上げでしたよ、というお話です。

IMG_9144

LINE MALLとは、個人やショップが簡単にお店を作れるショッピングアプリで、先月リリースされたばかりです。最初はチャンスプライスというイベントだけを楽しんでました。iPadやルンバやセリーヌのバッグが基本的に超お得に購入できるし、ちょっとしたゲームになっているので、商品がほしいほしくないにかかわらずおもしろい。詳しくはLINE MALLをチェキ! 

そんな感じで、何日かはチャンスプライスだけを楽しんどったんやけど、せっかくやから何か売ってみるかなと思い立って、おうちにあるお洋服や靴など、買ったけどサイズが合わないとか着なくなったけど捨てるのはもったないないみたいな、いわゆるタンスの肥やしになっているモノを出品してみました。こういうモノって捨てられないけど、捨てるしかないけど、捨てられないのグルグルしとったので、商品はいくらでもある。定期的にだいぶ減らしとるんやけど、どこかにブラックホールがあるっぽいのよね、不思議☆

サクサク出品できるので、目につくお洋服などを出品してみたところ、数時間で1つめが売れて、そのあとはほぼ毎日何かしらが売れていきました。どんどん売れて1か月で25,200円の売り上げです。売れ始めたら楽しくなって次々に出品するし、そしたらまた売れるし、ですっかりハマってしまいました。

いままでに売れた商品は以下です。

・靴 7足(ブーツ4・サンダル1・ブーティ2)
・お洋服 7着(アウター1・トップス2・ワンピース3・ルームウェア1)
・おもちゃ 1つ
・電化製品 1つ

全部で16商品。ありがたい!

ヤフオクをはじめとする、個人間の売買サービスは昔利用していて、ある程度は慣れとった。ただ、PCがハードルで写真を撮るところから始まり、売れたらやりとり、売れなければヤキモキととにかく面倒やったんよね。それがスマホの登場により、撮影→出品→発送の操作がかなり楽になりました。売れ行きについては、商品にもよるんやろうけど、私が出品する商品はヤフオクよりもLINE MALLのような個人っぽさがあるサービスの方が相性がいいみたい。

LINE MALLは送料出品者負担なので、純利益ではありませんが、ぶっちゃけこのまま置いてあってもゴミになってしまうモノを使ってくれるだけでなく、買ってくれるなんてなんてハッピー! そもそも儲けを考えていないので、お小遣い稼ぎにもなるし、おうちもスッキリするしでいいことづくめです。

LINE MALLで気分をよくして、周囲の評判がよかった「メルカリ」と「フリル」も使って簡単に比較してみましたが、それはまた別のお話。またまとめる予定ですが、結果から言うといまはLINE MALLとメルカリのダブル使いで落ち着いてます。

ショッピングアプリを使って断捨離、オススメです!

秒速で10億円稼ぐありえない成功のカラクリ
与沢 翼
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 5,423

2014年08月25日

真面目すぎるブログへの違和感

ブログってもっと気軽で好きなことを書きなぐるモノだと思ってた。メインテーマより見え隠れする「人」の部分がおもしろみだと思ってた。ときには泥酔した状態で半分ぐらいろれつの回っていない文章を書き連ねたり、ときには炎上対策をしつくすあまりお伺いを立てすぎて長文になってしまったり……。私はブログのそういうところが好きだ。
もちろんアルファブロガー的なプロブロガー的なお仕事ブロガー的な、ブログをメディアとして使っている場合は別にして

最近はとにかく「読者」を意識しすぎていて、真面目、とにかく真面目。読ませる、買わせる、楽しませる、と読み手に対してのサービス精神がいたるところに見受けられる。私が読んでいるブログがブログのすべてではないと思うけど、とにかく読みやすくて、サラリと読める。まるでiPhoneを指でスクロールしたときのようにスーッと読める。何を言いたいのかわかりやすくて、ハッとするようなキレイな写真が使われていて、その上私が好きと言ったこととは別の意味で人っぽさまで用意されている。親切すぎでしょ、読んでで逆に恐縮しちゃう。

自分が書いたことが誰かの役に立ったらうれしいし、たくさんの人に届いたらきっとしあわせ。だから読者を思い描いて、読まれる読ませるブログを目指すのはとても大事なこと。なんだか引っかかる、読みやすくて、親しみやすくて友だちのような雰囲気だけど、何か引っかかる。言葉で語られているのに言葉にならない違和感があった。

サービスや環境は昔よりも気軽に始められるようになっているのに、違う意味でどんどんハードル上がっとる気がして、そのチグハグな感じが引っかかった違和感なんだろう。

私は、目に見えない読者の意見よりもいますぐ会えるお友だちの感想を聞きたい。どこの誰かもわからな「だれか」のまっとうで細かい考察よりも、不器用だけど優しい「あなた」のそれじゃ何が言いたいのかわからないひとことがグッとくる。

何度も語られていることやけど、ブログは人それぞれやし、好きなように書けばいいし、真面目でも不真面目でも読みやすくても読みにくくてもそれはそれぞれのブログの書き手の手のなか。私が「ブログはこうあるべき!」なんて決めつけることはできない。最近は更新頻度も高くないし、クオリティが高いわけでもない私が言えることではまったくなくて、お前が言うな! 感満載なんやけどどうしても引っかかったのでザクザクとまとめてみました。

ブログも人生も十人十色、何ひとつ無駄じゃない。いやぁ、ブログって本当にいいもんですね。

Archive

Category


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed