« Happy Birthday HIROSHI!!!! | メイン | ギークな男子が「プーペガール」を楽しむ方法 »

自分好みの着せ替えができる「プーペガール」

久々に大フィーバーになりそうな予感がするサイトに招待してもらいました。ちょこちょこと調べてみたら最近スタートしたサービスではなかったみたいで、いまさらなのかも知れんけど個人的にきゅんきゅんしちゃった。

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

pupe.jpg

私のプーペガールはこちら

いわゆる「アバター」です。アバターと言えばYahoo!ブログのイメージではっきり言って全然興味がなかったの。ド派手で奇抜な洋服を着せたりしちゃうんでしょ? バーチャルでおしゃれするならリアルでおしゃれすればいいのに!って思っとって、お友達に「おもしろいよ!」って言われたんやけど、「検討します」というそっけないレス。ごめんなさい>< そのあとすぐに別のお友達から招待状が届いたのでとりあえず登録だけしてみたのね。

超おもしろい!!!!

バカにしてました。ごめんなさい。何これ超おもしろいんやけど!

まずは、「プーペ」という人形の顔の形、髪型、目の色と形、肌の色を決めます。肌の色と髪型は後でも変えられるよ。※髪型は後で変えるとリボン(プーペ界での通貨)がかかるので注意!

プーペが決まったらさっそくファーストコーディネート。デフォルトの洋服は地味やけど、白シャツ、スキニー、黒ベルト、黒パンプスなど着まわし力抜群なアイテムが揃っとった。下着姿のままでは恥ずかしいので、とりあえず洋服を着せたけど、せっかくだからおしゃれしたいじゃない。プーペ上級者たちは帽子やバッグ、かわいい洋服でキラキラ☆羨ましいよぉ!

どうやってプーペのアイテムを手に入れるかというと、自分の持っている洋服や靴、アクセサリーの写真をアップして紹介するの。「Vivienne WestWoodのピンクレオパードバッグ」ってブログに書くのと同じように公開すると、1アイテムにつき、1プーペアイテムとそれに応じたリボンが加算されるよ。プーペアイテムは何が出てくるのかお楽しみ☆

公開した自分のアイテムは「クローゼット」に蓄積されていくよ。ブランド別、カテゴリ別に整理されるので、自分のコレクションが一目瞭然やな。好きなブランドが決まっている人は、お気に入りブランドを登録すると他のユーザーが公開した同じブランドのアイテムをチェックすることも。でも、公開したいアイテムがたくさんあるからって1日にどんどん公開しちゃうとアイテムもリボンももらえなくなっちゃうらしい。1日5個ぐらいが目安なんやって! 要注意!

新しい洋服や小物も手に入れたし、これで少しはおしゃれできるようになったかな。でも、ほかのプーペが着ている洋服やグッズを見て「私もあの洋服がほしい!」って思うこともあるよな。私は現実に「あの人のコーディネートをそのままほしい」とよく思うよ。危うく見ず知らずの人に「その洋服どこで買ったんですか?」って聞いちゃいそうになること多々。まだ実行はしていないけど、いずれすると思う…。

プーペ界でももちろんそういうことはあるわけで、ランダムにもらえるアイテムを気長に待っていられない! そこで、みんなの広場というところに行ってみて。ほかのユーザーが自分の持っているプーペアイテムを出品してフリマを開催しとるん。もしかするとあなたがほしかった「あの洋服」が見つかるかも。

洋服は「リボン」で購入。たとえば「かぎあみワンピース30リボン」、「リボンパンプス17リボン」という風にユーザー自身が自分のアイテムに値段をつけることができるの。人によって同じアイテムが違う値段で出品されていたりするので、よ~くチェックして購入してな。フリマにはたくさんの洋服やグッズが出品されているので、リボンが許す限りお買い物しちゃってね。プーペガールのアイテム情報とフリマ相場をチェックできちゃうおリボン.info - プーペ相場サイトも参考にしてみてな。ご利用は計画的に☆

自分好みにコーディネートしたプーペは「着せ替えスナップ」として保存。1日1枚しかできないみたいけど、カレンダーに残るので、「昨日はちょっとフォーマルやったから今日はデニムにしてみよ」なんていう楽しみ方もできる。

つまり、プーペガールは、着せ替え人形バーチャル版なんや。

1.「今日はおうちで舞踏会よ」「じゃぁドレスを着ないと」

2.「明日はお友達の家でお呼ばれ」「ちょっとおすましかな?」

3.「いまからわんちゃんの散歩に」「まだ着替えてないよ><」

まさにお人形遊び!女の子ならほとんどの人が通ったことのある道やよな。ジェニーちゃんやリカちゃんはもちろん、紙の着せ替え人形で遊んだことがあれば、確実にハマると思う。あと、大人になった分「洋服を買う」という感覚を小さい頃に比べて金額的にもデザイン的にも現実を見てしまうんやけど、プーペ内ならアイテム投稿をがんばれば、だいたいのほしい物はゲットできるところも嬉しい。センスさえ間違えなければリアルではとても着れないセクシーファッションもできちゃうしね。

テーマに合ったコーディネートをしてエントリーする「プーペコンテスト」なんてものも開催されとるし! 優勝したらレアアイテムがもらえたりするのかしら。

ほかにも自分以外のプーペのところに遊びに行って、ラッキーアイテムの貝がらを手に入れられたり、キャサリン店長のセレクトショップがあったりと、楽しい機能満載。もちろんTwitterやmixiエコーみたいなつぶやき機能もあって、ブログにプーペを貼り付けることもできちゃう。でもブログパーツとしてプーペを外に出しちゃうよりも、サイト内でのSNS機能の方が活発な気がするなぁ。自分のプーペをコーディネイトするのも楽しいけど、ほかのユーザーのプーペを見て参考にしたいし。「かわいい!」「かわいい!」って言いあえるのは女の子の特権☆

ということで、マジでマジで超ハマってしまったのでした。

バカにしてました。ごめんなさい。そして、どうにかして避けて通ってきていたサイバーエージェントのサービスを好きになれそうな気にさせてくれてどうもありがとうございます。プーペかわいいよプーペ。

プーペガールのWikiも発見!
プーペガール - poupee girl - @ Wiki

コメント (2)


    

わ~


    

やばい

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Archive

Category


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed