« 株式会社プラグラムを退職します | メイン | 椎名林檎と彼奴等がゆく 百鬼夜行2015@NHKホール »

モイ株式会社にジョインしました

初めてのジョインエントリー///
ちょっと恥ずかしい

IMG_5641

2014年末に約3年お世話になったプラグラムを退職し、年明けからはぼんやりしつつ、転職活動をしておりましたが、2015年2月9日よりモイ株式会社で広報として働いております。入社してからは感動したり、悩んだり、ドタバタと慌ただしい日々を過ごしており、ご報告が遅れてしまいました。

モイというよりツイキャスと言った方がピンとくる方が多いのかな。ライブ配信サービス「TwitCasting(ツイキャス)」を運営しています。前職のブラグラムと同様サービス名と会社名が一致しない。

ツイキャスはユーザー1,000万人を超え、いまも着実に成長しています。開発者主導の会社ですが、PR・マーケ・サポートなど、スタッフ全員が日々サービスを愛し、ユーザーのことを考え、自主的に行動する安定感のある会社です。

転職活動中に気になる会社のコーポレートサイトをいくつかチェックしていて、そのなかにモイも入っていたのですが、エンジニアの募集しか掲載されておらず、しょんぼりしつつそっとタブを閉じました。その後、仲良くしてもらっているお友だちの結婚パーティで久々に赤松さんにお会いした際「いま転職活動中なんです」と言ってみたら「うちおいでよ」と予想外のお声がけ! そんな偶然をきっかけに入社することになりました。

もちろんツイキャスのことは知っていましたが私自身、動画に対して抵抗があるのと、独特な文化に不安な部分も多かったのも事実。サービスとどう向き合えばいいのか、噛み砕けるのかと考えながら、主に赤松さんと何度もやりとりしました。その際私の面倒だったり、ぼんやりだったりする質問に丁寧に答えてくださり、いまこのタイミングでしか味わえないワクワクを感じたこと、いっそ飛び込んじゃえ! と私には珍しい勢い、そして、代表で開発者である赤松さんと一緒に働ける貴重な機会を逃したくないという気持ちから入社を決めました。

私は彼が開発しているサービスのユーザーであり、ファンです。いつも真摯とか実直とか言い表せないぐらい真面目にサービスに向き合っていて、サービスに触れるたびにそのことを感じさせられていました。いくつかエピソードがあるのですが、それはまだ別の機会に……。
いまこのタイミングで一緒に働けることを誇りに思っています。

お仕事内容としては、通常の広報業務はもちろん、雑誌の企画や事例紹介などが多いため、ノオト時代の経験がかなり役に立っています。またプラグラム時代と同様記録写真などの撮影も多く、試行錯誤しながら勉強したことをいまも継続しています。いままでの経験を引き出しながら、今度はツイキャスで新しい経験をたくさん重ねていきます。

今後も皆さまにいろいろとご協力いただいたり、お願いしたりする場面もあると思います。また少しでもツイキャスに興味がある方はお気軽にお声がけください。

今後も変わらずどうぞよろしくお願いいたします。

Archive

Category

Comment


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed