« 【予告】ポッドキャスティング始めます | メイン | 第8回写真を見せ合う会 »

「リリース直前!『Firefox 3.5』ブロガーミーティング」に参加しました

Firefox3リリースから約1年、いよいよFirefox3.5がリリースされます。こんなことして遊んどったのが懐かしい。Firefox3が発表されたときもリリースパーティに参加させてもらっていろいろとおもしろい話を聞かせてもらったのね。今回はConversetional Marketing CompanyのAMN主催で「リリース直前!『Firefox 3.5』ブロガーミーティング」が開催されるとのとことでワクワクしながら行ってきました。

122_5010
122_5010 posted by (C)yumi

さて、今回リリースされるFirefox3.5は速さはもちろん、動画、音声への対応、位置情報との連携などなど、いろいろな新機能が追加されました。前半のプレゼンではMozilla Japanのマーケティング部テクニカルマーケティング担当浅井 智也さんからFirefox3.5についての詳しい説明がありました。ただ、技術的な知識がまったくない私はちょっと難しかった……。理解できたのは早さの部分ぐらいだったので、もう少し身近な話題を織り交ぜてもらえるとわかりやすかったかも。ただ、さまざまな新機能について丁寧に説明してくれていたので、だいたいの概要は理解できたよ。

その分、後半の慶応義塾大学環境情報学部 筧研究室 あかつかだいすけさんのプレゼン、「Discover Shiretoko FirefoxXShiretoko」はものすごい身近やった。何しろ大好きなフォクすけが登場しとるやもん☆もちろんキャンペーンに参加済み。現在サイドバーにかわいいフォクすけちゃんが坐ってます。前回のリリース時には「Firefox3の灯」という日本全国でユーザーがダウンロードするたびにその場所がキラッと光るおもしろいキャンペーンを展開していました。自分の灯はどれだかわからなかったけど、いろんな人がダウンロードしているっていうことを可視化することで一体感が生まれとった。こういう風にサービスとユーザーを繋ぐキャンペーンってすごくいいと思う。ちなみに今回も「Firefox3.5の灯」として再リリースされるみたいよ。楽しみやな

2つの大きなプレゼンの後は、ブロガーさんによるライトニングトーク。ユーザー視点のさまざまなプレゼンで楽しませてもらいました。Firefoxって愛さとるよな。ブラウザ愛を感じたよ。個人的に一番テンション上がったというか、いっぱいいっぱいやったのはアンケート&クイズの当選者発表。正解者の中から1人がメッセンジャーバックをプレゼントされるとのことやったんやけど……。

当選しちゃいました!
たしか1年前も……、とか言わないの~

自分の引きの強さにドン引いた。どうもありがとうございます!

122_5011
122_5011 posted by (C)yumi

進行をしてくださっていた井上さんが「yumiさんはフォクすけが大好きで応援してくださっているんですよね」って紹介してくださいました。共有されとる! 最近あんまりフォクすけの話題書いてなかったのに、ちゃんと覚えてくれとったん。これからもフォクすけを応援していきます! もちろんFirefoxも!

久々に一人で参加したのでかなり緊張してました。お話してくださった皆さま、ありがとうございました。

1つだけ残念やったのが、大きいフォクすけに会えなかったこと。記念撮影しようと思っとったのに……。ということで、去年Firefox3リリースパーティで撮った写真を載せておきます。かわいいよフォクすけ、かわいいよ☆

122_1069
122_1069 posted by (C)yumi

大事なこと書き忘れとったよ!

Firefox3.5のリリースは7月1日 AM0:00

リリースと同時にこんなことをやっちゃうらしい。

"Shiretoko ショック" が世界中を駆け巡る!:Mozilla Japan ブログ

Firefox 3.5 - コードネーム「Shiretoko」 が、日本時間 7 月1 日 0:00 AM リリースされます。そのリリースを記念して、オンライン上で、世界中のみんなと一緒に Firefox 3.5 のコメントウェーブを起こしてみませんか?

参加方法は簡単です。"3.5" にちなんで、各国現地時間の 3:50 PM にオンラインへ一斉にコメントをポストするだけ。ブラジルからスタートし、コメントはウェーブとなって世界中を駆け巡ります。そして世界を一周して最後にブラジルに戻ってきた時に、"Super Shock"として世界中で一斉にコメントを発信します。

ワクワクしてきたやろ? 日付が変わった瞬間はアクセスしにくいかもしれやんけど、がんばってダウンロードするぞ!

ダウンロードはこちらから!

Firefox3.5

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 「リリース直前!『Firefox 3.5』ブロガーミーティング」に参加しました:

» Firefox3.5が切り開くWebの未来@Firefox3.5ブロガーミーティングより 送信元 東京ドーム地下6階
Firefox3.5の特徴 AMNのイベントで、ひとしきり見たり聞いたり、しゃべったりしてきたので報告w 既にダウンロードも始まっ... [詳しくはこちら]

Archive

Category

Comment


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed