メイン

Bloggerevent&Monitor アーカイブ

2007年02月25日

Modan Syntax Shibuya Gatheringに参加!

モダシンさん主催のMSSGに初参加。ゆったりまったりなお店で楽しい時間を過ごしたよ。
モダシンさんが「今日はホストだから気使うのよ。仲間外れな人はいないかな、楽しくなさそうな人はいないかなって思ってね」って言うとったんが印象的やった。私もさすがにギャザリングとまではいかないまでも、イベントやホームパーティでホストになることは多々あるので、そういう姿勢を見習いたいな。

続きを読む "Modan Syntax Shibuya Gatheringに参加!" »

2007年08月17日

AMNブログイベント第四弾『ブログと体験』に参加しました!

新境地を開拓しましたmisakiです。本日素敵ブロガーにお誘いいただいて、ブロガーリレーションを推進するAMNのブログイベントに参加してきました。このブログには書いていないのですが、第2弾の『クチコミの技術』にも参加したことがあるのです。なので、今回は2回目。場所はデジタルハリウッド大学@秋葉原。忘年会議で初上陸した秋葉原以来2回目、デジハリも2回目、メインキャンパスは初。
駅から徒歩1分なのに、迷ったことは内緒です。

前置きが長くなりましたが、今回のテーマは『ブログと体験』。
8月16日のイベント当日に発売されるセガのニンテンドーDS用ソフト「ココロスキャン」を使ってのパネルディスカッションとワークショップが用意されていました。

121_4389
121_4389 posted by (C)misaki

セミナー勉強会なんて真面目な席に私が行っちゃっていいものかと迷いつつ、いろいろやらかしてきましたよ。

続きを読む "AMNブログイベント第四弾『ブログと体験』に参加しました!" »

2007年09月04日

自分のブログをテレビで紹介「バズトーク」

PR TIMESよりご連絡いただきました。ブロガーがテレビに出ちゃう? テレビ神奈川「バズトーク」

~ あなたもブロガーとして、テレビ番組に出演してみませんか? ~

メディアのためのプレスリリースポータルサイトを運営する株式会社PR TIMES(CEO:山田健介)が制作協力するテレビ新番組「バズトーク」(仮称)[テレビ神奈川]は、アクティブでユニークなブロガー及びそのブログを紹介するコーナー「ブログセレクト(仮称)」をスタートします。

ブロガーがテレビに出演できちゃうの? って言ってもこういうのって基準が難しいんよな。個人ブログの場合、いろいろなジャンルにまたがってブロガーが好きなように書いていることが多くてカテゴリわけしづらいと思うし逆に内容に偏りがあって、ピンポイントでめっちゃウケてるけど興味がない人にはなんのことだかわからないっていうブログも多いよね。で、どういうブロガーならOKなのかと思って確認してみたら・・・。

■ 番組で紹介するブロガーの選定基準について ・“ユニーク”であること ・一定の“メディア力”があること ※ジャンル等の制限は一切ございません。

やっぱり曖昧w
でも思っているよりも敷居が低そう。ブログを紹介するコーナーかぁ。最近なぜか毎週チェックするようになってしまった、VISUAL SHOCKのワンコーナー「vixi」に似ている気がする。って全然例えになってないしw

いくらネットが普及してきたとはいえ、テレビや新聞なんかのメディア力ってまだまだすごいよな。いままでは、テレビや新聞とインターネットって切り離されていた存在だったけど、だんだんと繋がっていければいいなぁと思いますです。

2007年11月24日

ブロガー天国「NO57白いお茶」当選!

かなり前に応募したBlogPeopleブロガー天国「香り高き白いお茶」プレゼント。お茶スキーなので、ワクワクしとったんやけど、見事当選しました!わっしょい!

ひそかにBlogPeopleステッカーもプレゼント!ノベルティスキーとしてはとても嬉しい。

IMG_4352
IMG_4352 posted by (C)misaki

ドキドキしながら中身を取り出すと、大きな箱1つと小さな箱3つ。さすが白いお茶という名前なだけあって、箱も白いよ。大きな箱は「Kiss Tea」、小さい3つは「Genmai Cha」「Very English Breakfast」「As White」の4種類。

IMG_4356
IMG_4356 posted by (C)misaki

ところで、「白いお茶」って何のことなんやろ?NO57で詳しい説明がありました。

What is White tea?:NO57.jp

白茶とは中国茶の一種で、白い産毛の生えた茶の芽、もしくは若葉を選んで摘み、乾燥させた後に火入れをし、発酵を止めて作る弱発酵茶です。

よく正式な呼び方を聞かれますが、「はくちゃ」「しろちゃ」「パイチャ」 「ホワイトティー」というように様々な呼び名が付けられており、決められた呼び方はありません。ぜひ、親しみやすい呼び方で読んでください。
産毛の色が白いことから「白茶」という名前がつけられました。

古代中国の皇帝が愛飲したという歴史的背景も持ち合わせる白茶は、香り・味わいともに上品かつ、抗酸化物質を緑茶のとても多く含有しています。さらに、宿酔い、夏ばてに効くといった効能や解熱作用などの作用があるといわれています。

白茶の多くは中国福建省産で、生産量が少なく非常に希少価値の高いお茶とされています。

「白いお茶」って1種類なのかと思ったら、いろいろなお茶とブレンドされているみたい。その中で、「As White」が100%ホワイトティ。他はいろいろな茶葉とのブレンドなんやな。

全種類飲んでみたんやけど、全体的に丸い優しい味。玄米茶は普通はちょっと香ばしい味なはずなんやけど、甘みがあって優しい。Kiss teaは、ピーチとペパーミントが入っているので、香りが際立っていて、甘さの中にもキリっとした味わいがある。

やっぱり一番おいしかったのは、As White。いままで飲んだことがないお茶やった。中国茶とも紅茶とも言いがたい香りと味わいで、最初は甘みを感じるんやけど、全然クセがない。お昼のティータイムが香りを楽しめてオススメかな。

実は告白すると、かなり前の夏の暑い日に到着してました。「この紅茶は絶対ホットの方がおいしいはず!ホットで飲みたい!」と寒くなるのを待って飲んでみた。レビューが遅れてごめんなさい。でも、寒くなってから飲んでよかった。心も体もほかほかになったよ。

どうもありがとうございました。

ブロガー天国プレゼント当選者発表♪『NO57白いお茶』:BlogPeople Blog
ブロガー天国

2008年02月07日

「デコともブロガーイベント」に参加したよ☆

無料デコメールサイト「デコとも」のブロガーイベントに行ってきた。いろいろとおもしろそうな仕掛けがあったので、おされな街赤坂の素敵ラウンジに颯爽と……じゃなくてダッシュで息を切らしながら到着。

121_7508
121_7508 posted by (C)misaki

デコとも」は、デコメールの素材がたくさんあるサイトで、サイト内にある広告をクリックしてポイントをゲット。素材によってポイントが違うみたいやけどだいたい8~20ポイントで素材をダウンロードできるらしい。携帯メール用のサイトだから仕方ないんやけど、もう少しパソコン用サイトでも説明があってもいいと思う。まぶしいだけで情報がほとんどない……。

説明が終わってからゲスト「東京ダイナマイト」が登場!キャーキャー! 実はネタをしているところをあんまり見たことがなかったんやけど、おもしろかったよ。でも、参加していたブロガーの中でどれだけの人が「東京ダイナマイト」を知っとったんやろうか。

121_7509
121_7509 posted by (C)misaki

今回の目的は、
「デコとも」のマスコット「デコぞー」が解雇されちゃう!
みんなで応援してデコぞーを助けよう!
というもの。

そこで、東京ダイナマイトの2人が応援団長(松田)と反応援団長(ハチミツ)として「デコぞー」のいいところ、悪いところのプレゼン。プレゼンを聞いた参加者は応援するか、しないかを投票する。

結果は「60対3」で「応援する」に決定した。私は応援するに投票したけど、よく考えたら松田さんよりもはちみつ次郎さんの方が好きなのでかなり迷った。(はちみつ<デコぞーのかわいさ)

撮影会では仕事柄「目線くださ~い」とつい言ってしまったけど、きちんとこっちを向いてくれたお二人。感謝!

121_7518
121_7518 posted by (C)misaki

スタッフさんが撮ってくれた写真。はちみつさん(っておかしい?次郎さん?)見切れとるし、天井が写ってしまっとるやん。プロ並じゃなくてもいいからもう少し撮影が上手な人が担当するべきだと思う。

121_7523
121_7523 posted by (C)misaki

同じタイミングで友達が撮ってくれた写真。こっちに目線合わせておけばよかった! 目線が外れてなかったら最高の4ショットやのに!

DSCN1226_org
DSCN1226_org posted by (C)misaki

デコぞうのドラ焼きなどをお土産に帰宅。「袋から出しているのがブロガーっぽいよね」って言われたんやけど、これ逆じゃない? 私が目やと思っとったところって手?

121_7565
121_7565 posted by (C)misaki

こんな感じでイベントは終了。あとおされブリザードフラワーをお土産にもらった。とにかくお土産が多いイベントで、帰りはみんな大きな紙袋をぶら下げてとった。

参加ブロガーは30~40人ぐらいで8割が女性。デコメールのターゲットって女性やろうから、仕方ないんやろうけど、若干圧倒された。上品な感じでキラキラな人が多いんやもん。でも、ご飯タイムのときはさすが女性、あっという間に何もなくなったよ。さすが!その辺はとても女らしいとちょっと安心したよ。

いままで参加したイベントとまったく雰囲気が違ったからおもしろくもあり、考えるところもあり、勉強になった。

お誘いありがとうございました。

2008年02月17日

「ケータイ会議 sponsored by 富士通」に参加!

遅ればせながらのエントリーになるんやけど先週、百式の田口さんが開催するブロガー向けイベント2008年第1弾「ケータイ会議 sponsored by 富士通」に参加しました! ブロガー向けイベントと言えば「ブログマーケティング勉強会議 sponsored by Sony」や「ワイヤレスピクチャー会議 sponsored by Nikon」はチェックしとったんやけど、まさか自分がこのようなイベントに参加するとは思ってなくて、おっかなビックリ。素敵なイベントに参加させていただけることを嬉しく思いつつ、ちょっとおめかしをして会場へ向かいました。

富士通担当者と参加ブロガーの自己紹介から始まり、プレゼン形式でF905iについての説明を受けました。「ケータイ会議」という名前やったんやけど、企業とブロガーがどのように繋がっていくべきか、企業にとってのメリット、ブロガーにとってメリットなど深いところまで突っ込んで話し合われたよ。

121_8245
121_8245 posted by (C)misaki

会議が終わった後は、立食形式の懇親会。

121_8246
121_8246 posted by (C)misaki

落ち着いたスペースでゆったり過ごせたけど、もう少し狭くても和気藹々とした感じがあってよかったかも。デザートのシュークリームがうま~でした☆

121_8253
121_8253 posted by (C)misaki

さて、モニターをさせてもらうにあたって、私のブログは「カイ士伝」のカイさんみたいに、読者にとってほしい情報を的確に与えてくれるブログでもないし、「コミュニケーションのカタチが変わるということ 2nd」のkikuikenさんみたいに速報性があるわけでもない。最初は「がんばるぞ!」って意気込んどったんやけど、どうしたらいいものかねぇって悩んでしまった。

よく考えたら正式にブロガーとしてモニターをやらせてもらうのは初めて。だから迷って、悩んで当たり前、この機会に私も一緒に勉強できたらいいな。

携帯の機種ってかなり囲い込まれてて固定されてきとると思うの。プライバシー機能が充実しているからってずっと「F」を使う人は多いし、ストレートが好きな人はだいたい「D」やし、ぶっちゃけ私も「P」か「N」が好きで「F」については全然チェックしてなかった。でも、今回チェックしていなかった機種を使うことで、きっと新しい発見があると思うの。それは「こんなに素敵な機能があったんや」っていうことかもしれないし「ここは他の機種の方が使いやすい」っていうことかもしれん。たぶんどっちもあると思う。けど、いいことも悪いこともひっくるめて、新しい視点を見つけたいと思う。そんな発見が誰かの何かのきっかけになってほしい。

もし「F905iってどうなの?」とか「そもそも905iってすごいの?」「何よりドコモって?」って質問とか疑問があれば、ぜひぜひコメントしてください。私の個人的な視点になってしまうかもしれんけど、できるだけ伝えていければいいな。

モニター期間は2月15日~3月7日までの3週間。私なりに感じたことを発信していくので、よろしくお願いします。

<参加ブロガー一覧>

IDEA*IDEA - 百式管理人のライフハックブログ
コウコクノミライ
カイ士伝
コミュニケーションのカタチが変わるということ 2nd
[NC] News Clipping
yumiking Diary
F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
akiyan.com
毎日、自分磨き。
須田英之の独り言。
Life Hacks Lite
犬もあるけば渋谷にあたる。
えどみるぅ。
とくとみぶろぐ
Ya-ko's Voxies - Vox
PHASE DIAGRAM

FOMA F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】

2008年02月19日

P902iS→F905iに変更

先日参加した「ケータイ会議 sponsored by 富士通」で、F905iをゲットしたよ。ブルー、ブラック、マゼンダ、ホワイトの4色展開で、私は最近ブームのショッキングピンクが入っているマゼンダにしてもらった。希望の色やったから嬉☆ 

おうちに帰ってきてから本格的にセットアップしてみた。何度も携帯は換えてきているけど、この瞬間はドキドキワクワク。私の前の携帯は「P902iS」のブラック。

121_8258
121_8258 posted by (C)misaki

古い携帯のFOMAカードを取り出して、新しい携帯のカードスロットに挿入。FOMAカードに番号情報が入っているので、これだけで入れ替え完了!

121_8264
121_8264 posted by (C)misaki

この前紹介したmixiのストラップを付け替えて、少し愛着がわいてきたよ。さぁ、使い倒すぞ!

121_8271
121_8271 posted by (C)misaki

FOMA F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】

2008年02月25日

F905iのカメラは食べ物向き?

F905iで週末写真を撮ってみたの。いつもはデジカメで写真を撮っとって、携帯写真はどっちか言うと苦手なんやけど、キレイさに感動した。

いままで食べた中でNo.1のラーメン屋「一二三」@吉祥寺

hifumi
hifumi posted by (C)misaki

思い入れたっぷりのラーメン屋。今日はちょっと濃い目やったけど、ホッとする笑顔がこぼれる味。

こっちは週末に連れて行ってもらったひらの亭のきゃべぽん@駒澤大学

hiranotei
hiranotei posted by (C)misaki

キャベツとポン酢の組み合わせで地味なんやけど、めちゃめちゃおいしかった。ぜひ自宅でも作りたい1品。ちなみにこのお店もラーメンが有名らしいよ。

どっちも超おいしそうじゃない? F905iのカメラは、有効画素数320万画素でぶっちゃけデジカメと大差ない。私の前のデジカメと同じ画素数やった……。その上、オートフォーカス機能が付いているので、ピントも自由自在。でも、そういう機能の面じゃなくて、色味がすごく好みなの。完全に好みの問題なんやけど、鮮やかで色味をきちんと出す写真が好きやから、こういう写真を撮れて嬉しくなった。いくら性能のいいカメラでも「おいしいものをおいしそうに撮る」のは難しかったりするんよな。

でも、暗さと動くものにはちょっと弱め。だから人物を撮るときは「動かないで!」とお願いして撮影しないといかんのよね。

「動かないで!」と言ってお願いした写真。おひさのなおやたん。

naoyatan
naoyatan posted by (C)misaki

「動かないで!」って言うたけど、原因はわたしの手ブレ。一気に携帯写真っぽくなったw食べ物を撮るより、人を撮る方が好きやのに暗さには勝てないっぽい。

今回は違いがわかりやすいように、全部デフォルトの設定で撮影。F905iのカメラ機能をいじってみたら、ホワイトバランスはもちろん、シーン別に設定できるみたいなので、次回はちゃんと設定をして撮ってみよ。

FOMA F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】

2008年02月26日

カルピス「アレルケア」From AMN

花粉症な皆さまいかがお過ごしでしょうか。私は10月から何やらおかしい感じ。実家に帰ったときは、かかりつけの耳鼻科に行ってお薬をどっさりもらってきました。そんなある日、AMNのブログで要チェックな記事を発見!

カルピス「アレルケア」プレゼントについて

「花粉症と乳酸菌」ブロガーミーティングも参加したかったんやけど、都合が付かず参加できなかったので、いそいそと応募してみたの。

当選しちゃいました!

121_8308
121_8308 posted by (C)misaki

ということで、無駄にムービーで撮ってみたので、お楽しみくださいませ。


121_8561 posted by (C)misaki

夜中やったので、無駄に小声wしかも部屋着やし、疲れが顔に出とる><さわやかなイメージのあるカルピスの商品やのに、こんなにどんよりした感じでごめんなさい。

どうもありがとうございました。


カルピスインターバランスL-92 アレルケア

2008年02月29日

F905iのデコメールテンプレートがいろんな意味ですごい件

かわいいデコメールをもらっちゃうとテンションが上がるよな。私は「誕生日」や「結婚記念日」などの特別な日とか「超嬉しい!」やら「ごめんなさい><」の強い気持ちを伝えたいときにぐらいにしか使ってない。友達からもらったかわいいデコメールを保護しておいて使わせてもらっとるよ。

F905iには、30種類もデコメールのテンプレートがデフォルトで入っとんの。前使っとったP902iSもテンプレートはあったけど、テンプレートにあった文章が入れられとって、編集するのが大変やったん。F905iは文字は入っていないので、使いやすい。これはものぐさな私のためかも!とさっそく見てみたら、超コメントしづらい感じになっていたので、気になったものをご紹介。

まずはかわいい感じのタイトル「ごはんたべよ」

IMG_8551
IMG_8551 posted by (C)misaki

配色が抹茶色(?)で微妙なのは見ないフリをして、女の子があんまりかわいくないのは目をつぶっても、横にある台風みたいなぐちゃぐちゃとしたマークは何なんやろう。確実に彼女のご飯はおいしくなかったんやろうな。


続いて、サルのキャラクターがラブリー(なはず)のタイトル「サイバーモンキー」

IMG_8552
IMG_8552 posted by (C)misaki

2匹のサルが近づいていって抱き合うんやけど、顔がかわいくないよね。特に左。確実に右のサルをどうにかしてしまう顔になっとる。


次はタイトル「楽しい」と「ショック」

IMG_8549
IMG_8549 posted by (C)misaki

IMG_8550
IMG_8550 posted by (C)misaki

これなんてホラー? 

どうして赤と黒の配色になってしまうのさ。逆に「ショック」の方はまったくショックを受けてないよね。この白鳥が若干下ネタっぽいのも気になる。このテンプレで送られても確実にショックさは通じやんな。


最後は人間が人に伝えたいと思う素敵な気持ちタイトル「嬉しい」

IMG_8547
IMG_8547 posted by (C)misaki

このあごは? 何?
見た瞬間にメール削除しちゃう人続出やよ。別の意味で記憶に残るとは思うけど、「嬉しい」という気持ちは100%伝わらんやろうな。


ぶっちゃけ30種類全部に突っ込むところ満載wいろんな意味ですごいよ、このテンプレート。

ディズニーとかサンリオとかは著作権の問題で使えないのはわかるし、ハートとかキラキラとかで超かわいいゴテゴテのばっかりっていうのも困る。でも、デフォルトにしてはシュールすぎ。個人的にはおもしろかったけど、かなり仲良しじゃないとこのテンプレートは使えやんかも。でも、新しいキャラ付けをするために使うなら超おすすめ。

プライバシー機能&横モーションというビジネス系とスタイリッシュ系を推している富士通さんの攻めを垣間見た瞬間やった。これからもこの姿勢を大切にしてほしいです。


FOMA F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】

2008年03月04日

F905iフォトコンテスト開催中!

すっかり遅れてしまいましたが、F905iレビューブロガーによるフォトコンテストが開催されています。

FOMA F905iフォトコンテスト

ブロガーが週末に撮った素敵写真コンテストやよ。今回は読者にも嬉しいチャンスが! 投票してくれた方の中から、抽選で5名にmicroSD2GBをプレゼントしちゃいます。太っ腹!

ということで、どしどし投票してください☆投票期間は6日まで!

nodoka
nodoka posted by (C)misaki

先日開催された女の子の会にて、Nちゃん☆小人でカワユス。


FOMA F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】

2008年03月08日

F905i徹底レビュー、お疲れさまでした!

2月15日からスタートした「F905i徹底レビュー」も無事3月7日に終了。最終日の夜「第2回ケータイ会議」が開催され、モニタープログラムについてのフィードバックを行いました。

121_8803
121_8803 posted by (C)misaki

今回のモニタープログラムについてのまとめはもちろん、ブロガーキャンペーン全体についても熱く議論がかわされたよ。

今回初めて本格的なブログマーケティングキャンペーンに参加して、反省点ばっかりなんやけど、いろいろな人と仲良くなれたし、何より作り手(今回は富士通さん)と対話できたことがよかったなぁと思ってます。

もちろんそんなん特別やからって思われちゃうかもしれないけど、作り手が伝えたいことを私たちブロガーが広められたんじゃないかなと思うし、作り手が気付かないことをフィードバックできたと思う。

次の機会があったら、この教訓をいかしてもっとパワーアップできればと思います。

お付き合いいただいた皆さま、どうもありがとうございました。

2008年03月11日

F905iを使いこなすためにパケ・ホーダイに変更

いまさらかよ!というツッコミは受け付けません。仕事柄パソコンを常に使っているため、携帯メールへの返信をしたり、モバイルサイトなのにパソコンで閲覧したりと、携帯をあんまり使わない生活をしとったん。だから、パケホーダイは必要なかったんやけど、せっかく905iシリーズになったんやし、もっと携帯を使ってみようと思ってパケ・ホーダイに変更してみたよ。パケ・ホーダイフルにしようかと思ったんやけど、いきなりランクアップするのはひよったので、とりあえずパケ・ホーダイからスタート☆

iモードメニューのの8番「料金&お申し込み・設定」を選択して、MyDoCoMoで変更。

パケホーダイは1ヶ月単位で更新されるので、月の初めに変更した方が得! レビューブロガーの皆さんも日付が変わってすぐに変更しとったなぁ。変更前までのパケット通信料は日割りで計算されちゃうので、「使いすぎた! パケホーダイにしよう!」っていうことはできません。
昔、変更しようとしてドコモショップのお姉さんにサクッと断られた経験アリw

121_8808
121_8808 posted by (C)misaki

何度も「大丈夫? 申し込みしてから使い放題が適用されるのよ? わかっとる?」と確認された。私みたいに内容を把握していない人用ね。

121_8809
121_8809 posted by (C)misaki

申し込み完了! 確認メールも無事届いた。

121_8811
121_8811 posted by (C)misaki

昔はサービスの変更もドコモショップまで行かないとできなかったけど、いまは携帯からサクっとできるようになったんやな。

MyDoCoMoは携帯だけじゃなくてPCからもチェック可能。個人的にはPCの方はかなり使っとったんやけど、携帯からはかなり久しぶりやった。請求書を郵送しないeビリングを使っているので、簡単に料金確認や請求金額がわかって安心。もし料金プランが合ってなかったり、ネットワークサービスを変更したりするときは、その場で申し込みできちゃう。あらゆることを一括管理できるので、超便利やよ。

ということで、人生初の「パケ・ホーダイ」生活。はじまりはじまり☆

MyDocomoホームページ

2008年03月13日

F905iの着信・メールアイコンが小さい

F905iのディスプレイって3.2インチもあるんやよ。超大きい。

大きいディスプレイのわりに着信・メールのお知らせアイコンが小さいの。

121_8814
121_8814 posted by (C)misaki

拡大するとこんな感じ。

121_8813
121_8813 posted by (C)misaki

らくらくフォンを作っている富士通ならもう少し一般の方にも優しくてもいいかなと思ったんやけど……。私が老人過ぎるのかしら。

2008年06月06日

「ケータイ会議2 sponsored by 富士通」に参加!

ケータイ会議 sponsored by 富士通」から半年が経ち、すでに懐かしくF905i徹底レビューを思い出していたのですが、次機種のF906iをレビューする「ケータイ会議2 sponsored by 富士通」のお誘いが!

122_0700
122_0700 posted by (C)misaki

前回のレビューで痛いほどモニターの難しさを痛感したのですが、いろいろと考えた結果、参加させていただくことになりました。

参加しようと決めた理由は、もう1度モニターレビューを体験し、F905iのリベンジを果たしたかったこと。前回は、初めてやったから無駄に気合いが入ってあわあわしちゃってちゃんとモニターの役目を果たせなかったので、今回こそはがんばりたいなと思っています。
前回もがんばったんやよ? 初めてやったからさ・・・ごにょごにょ

とは言っても、結局ブログはマイペースに書いていくのだと思いますが、私だけが伝えられるようなことを書いていけたらいいなぁと思っています。

122_0432
122_0432 posted by (C)misaki

モニター期間は、前回より少し長くなって1ヶ月間! どうぞよろしくお願いいたします!

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

2008年06月07日

F905i→F906iに変更

F905iは、ピンクに一目惚れしてマゼンダにしたんやけど、F906iは、ゴールド! 今回もマゼンダがあったらいいなぁって思っとったんやけど、このゴールドは、ピンクがかっとってかわいい。

122_0734
122_0734 posted by (C)misaki

いつもそばにいる、mixiストラップFirefoxとW11(Wiiではないw)を付け替えて、カスタマイズ完了やよ。

122_0735
122_0735 posted by (C)misaki

さぁ本格的に使いこなすぞい!

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

2008年06月08日

【ケータイ会議2】F906i☆1問1答

F906iに関する1問1答を用意してくれたのでさっそく答えたいと思います。写真がF905iなのはご愛嬌☆妄想ガールズトークの続きなの。

さて、1問1答スタート!

IMG_0717_s
IMG_0717_s posted by (C)misaki
Photo by nanami@ayu

【ケータイ会議2】 1問1答!

Q1. サーチキーは使えそう?
F906iで一番気になる機能! インターネットはもちろん受信メールや電話帳もサーチキーから捜せるよ。検索大好きなので、ぜひぜひ使い倒したい!

Q2. デザインの気になるところは?
F905iのときも気になっとったんやけど、いろいろなところにつく指紋かなぁ。私の手や顔のベタベタがひどい件・・・><デザインというより、いまのケータイの課題なのかも。

Q3. ウォーキングチェッカーは使えそう?
nikeplusを持っているので、併用しつつ使っていきたいな。

Q4. カメラは使いやすい?
デジカメ写真は縦撮影の方が好きなんやけど、ケータイは横撮影がお気に入り!横モーションかっこいい!

Q5. メールは打ちやすい?
ぶっちゃけF905iのときは、シームレスキーが慣れなくて苦労した。F906iは、まだ少ししか使ってないけど、かなりユーザーの意見が反映されとるみたい! でもやっぱりシームレスキーは苦手なので、どの程度使えるようになるのかな。

Q6. フルブラウザは使う?
使ってみたいやけど、パケフルにはしないので、あんまり使う機会はないかも。最近のモバイルサイトはかなりハイクオリティなので、事足りると思うんやけど・・・。

Q7. ワンセグは使ってみたい?
小さい画面を見るのが苦手なので、そんなに使わないかもやけど、おうちに帰れないときのサブとして使おうと思ってます。

Q8. 最初からインストールしてあるiアプリは使えそう?
あんまりiアプリを自分でダウンロードしないので、デフォルトのiアプリでいっぱい遊びます。太鼓の達人が入っとった! リズム感のない私ですが、大丈夫なのかな。

Q9. ケータイで音楽を聴く?
iPodがあるからあんまり聞かへんかも。仕事中だいたい音楽を聴いているので、充電が足りるのかも若干不安なのね。ただ、どのぐらいもつのか1日使ってみてもいいかも。着うたは必須よ☆

Q10. 前のケータイと比べてどこが気に入った?
本体が薄くなった分、メールが打ちやすくなった。F905iのときは、手がつりそうになっとったw

Q11. 前のケータイと比べてどこが気に入らない?
機能やデザインはかなりグレードアップされとるから、いまのところ満足。やっぱり色かなぁ。ピンク希望☆

Q12. ケータイにこんな機能があればなぁ、と思うのは?
忘れて閉め出されるんやろうけど、マンションの鍵情報を携帯に入れたい。

Q13. F以外の906iシリーズで気になる機能がある?
タッチパッド! 使うかどうかは別にして、直感的操作ができるのは魅力やと思う。iPhoneに目を奪われたのもあの操作感やったもん。

Q14. セキュリティ機能は使う?
基本的には使わない。と一言でいいですか?

Q15. ケータイサイトでよく使うのはどこ?
mixi
各種Google
乗り換え案内
ぐるなび
Twitter
自分のブログ

Q16. どんなストラップを使っている?
mixiとFirefoxとW11。W11は2年ぐらい使っとるよ。ただ、F×Googleのストラップはかなりほしい!

Q17. 待ち受け画面には何を表示させたい?
P902iS→F905iのときも愛用中のお気に入りの写真。

Q18. デスクトップに置けるショートカットは使う?
めちゃめちゃ使う。よく送信するメールアドレスやiアプリや便利機能など、どんどん貼り付けたい!

Q19. ケータイで動画を見たり撮ったりする?
デジカメでも撮りながらケータイでも撮る

Q20. 新しいケータイを買うときに重視するのは何?

デザイン
機能

いまのケータイはかなりたくさんの機能がついているので、困ることはないのよね。残るはデザインと色! 好みが出るだけにかなり重要かも。

まだあんまり使いこなせてないので、サクッと答えちゃったけど、ちょっと追記するかも。と、いうことで追記しました。

本格的に使い始めていろいろ気付くことがでてきたので、個別にまとめていくよん。

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

2008年06月12日

F906iのデコメアニメが超かわいい件

F905iにはデコメールテンプレート機能があって、それが何ともドイヒー…じゃなくて個性的な感じやったんやけど、F906iにもデコメールテンプレート機能を発見! しかも、F906iにはデコメールテンプレートよりさらに進化したデコメアニメという機能が追加されたん。

ちょうど先日ママンのバースディやったので、さっそくデコメアニメでお祝いしてみた。どんなメールになるのかな?

メール画面から新規デコメアニメを選択。普通のメールと同じ要領で本文編集ボタンを押すと…。

IMG_0739
IMG_0739 posted by (C)misaki

デコメアニメがこんなにたくさん! 記念日用や季節モノなど30種類。もちろんiモードでお気に入りのデコメアニメを探すことも可能☆

IMG_0740
IMG_0740 posted by (C)misaki

誕生日用のアニメを発見したので決定ボタンを押すと 名前、年齢、メッセージの入力欄が出てきた。自分で構成を考えなくてもいいんやな。ただ、お母さんとはいえレディなので、年齢をデカデカと入力するのは抵抗が…。ということで、違うデコメアニメを選択。

IMG_0741
IMG_0741 posted by (C)misaki

今度は本文のみの入力なのね。心を込めてメッセージをポチポチ。

IMG_0745
IMG_0745 posted by (C)misaki

プレビューはこんな感じ。いつもは言えない感謝の気持ちをかわいい蝶に乗せてみた。ハズカシ><

IMG_0743
IMG_0743 posted by (C)misaki

せっかくのデコメアニメなので、プレビューをムービーでもどうぞ☆


MVI_0756 posted by (C)misaki

ママンから「素敵なデコメアニメありがとう」って返信☆やったねん。

今回はアニメーションのみやったけど、届いた日時や相手のケータイの電池、電波状態によってメールが変化するんやって。1通で何回も楽しいな☆デザインは、F905iのときがドイ…じゃなくて個性的やったから、どんなのがあるのか心配やったけど、クリスマス用やお正月のほか、おやすみとかごめんねのメッセージ系のものも。シック系、かっこいい系、かわいい系、全部押さえられとるやん!キャーキャー、超かわいい☆

自分に合ったデコメアニメでちょっと特別な気持ちを伝えてみては? いつもは伝えられない気持ちも素直に言えちゃうかもよ。

※注意
デコメアニメはデータが大きいので、パケ代に注意
(このメールを送ったとき、まだパケホーダイに入ってなくて、あわててて変更した)
906i限定の機能なので、受信側の携帯電話が非対応機種の場合、正しく表示されないことも
(ママンは905iシリーズやったけど、いちおうちゃんと表示されとったみたい)

F905iのデコメールテンプレートがいろんな意味ですごい件

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

2008年06月23日

F906iのキムタク出演CMはここでチェック!

F906i徹底レビューも後半戦。まだまだエンジンがかかりきっていない雰囲気はいなめない私ですが、少し焦りつつもマイペースに進めていこうと思っています。

さて、F906iと言えばというよりも富士通と言えば、木村拓哉さん出演のCM。実は私「あすなろ白書」よりも前からずっとキムタクさまのファンなのです。「イケメンはちょっと…」っていう私なんやけど、アイドルに目覚め始めたときに好きだった人って一生好きやと思うのね。いくつになっても憧れなんよな。

そういう意味で思い入れがあるだけに、富士通と聞くとすぐにキムタクが思い浮かんじゃう。たくさんCMに出演している彼だけど、富士通のCMはパロディ風で男前なキムタクだけじゃないところがおもしろい。
ケータイだけじゃなくて、パソコンのCMも有名やよな。

今回のCMをまだチェックできていない人はここで観ることができるよ。

木村拓哉さん出演 F906i TV-CM

f906cm.jpg

個人的にはF906iのCMが一番好き。ストーリーになっとるわりに理解しづらいし、F905iのときのCMの方が機能の魅力が伝わりやすいような気がするのね。

でも、やっぱりF906iのCMの方がいい! 

だってだって、

キムタクが「Google」って言うんやよ!

大げさかもしれんけどインターネットユーザーなら「Googleがなくなったら生きていない」なんて人も多いんじゃないやろうか。私もその中の一人やよ。そんな「Google」をキムタクが、あのキムタクが!!!!

特に私は声フェチなので、初めてこのCMを観たときにグッときすぎて腰が砕けそうになってしまったよ。「Google」以外にも「Gmail」とか「ブログ」とかもういっそ「yumiking Diary」とか言ってほしい! と夢はふくらむばかり☆

文字で説明してもきっと伝わりづらいと思うので、ぜひぜひCMをチェックしてみてな。最後に出てくる大ブレイク中のあの人も要チェックやよ☆

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

2008年06月25日

R25のFシリーズ2週連続タイアップにみる、F906iとF706i比較

R25では、先週と今週の2週連続でFシリーズのタイアップ企画を行っとるよ。

122_1007
122_1007 posted by (C)misaki

F906iとF706iにはそれぞれいいところ、悪いところがあるので比べることはできやんけど、タイアップ企画の構成からどんなところが魅力なのか考えてみた。

●表紙編
<F906i>
「ポチッと検索」をキャッチに「ヨコモーション」、「Goole検索」、「フルブラウザ」など、検索をイメージさせる単語が並ぶ。表紙の色もダークグレーで、モテリーマンっぽい雰囲気やな。

122_1001
122_1001 posted by (C)misaki

<F706i>
「お風呂で」「キッチンで」「水辺で」と生活のあらゆる「水」を使うシーンを想定し、「防水×あれこれ」を提案する。色はもちろんウォーターブルー。唯一の防水ケータイやもん、これぐらいの押しは当然ね。

122_1002
122_1002 posted by (C)misaki

●タイアップ企画編
<F906i>
サーチキーにクローズアップした「新・検索スタイル」を提案。たしかにいままではわざわざブックマークからGoogleを呼び出したり、iモードメニューから情報を探しとったもんな。そんな手間がはぶける「サーチキー」は、モテリーマンには必須かも!?

122_1005
122_1005 posted by (C)misaki

122_1006
122_1006 posted by (C)misaki

<F706i>
「水も滴るいいケータイ」と銘打って、温泉や釣りのシーンでの使用を想定。たしかにキャンプや台所でケータイを使うのは勇気がいるもの。でも、天気やレシピなどそういうときにこそ、ケータイが必要なのよね。仕事ができるだけじゃモテじゃない! プライベートが充実していてこそ、仕事に反映されるのかも。

122_1003
122_1003 posted by (C)misaki

122_1004
122_1004 posted by (C)misaki

<まとめ>
結局どっちがいいかっていう結論はまた来週なのかもしれないけど、F906iもF706iもそれぞれに使えるポイントが違うってこと。外回りが多くて、あんまりデスクにいない人は外出先でもサクサク検索できるF906iの方がいいし、お風呂に入っているときも重要な電話がかかってくる可能性がある人は防水万全のF706iの方がおすすめになる。

もし使う人が逆やったらどうやろう? いくら防水機能がついていても、情報に乗り遅れてたらダメやし、サーチキーが便利でも水没させてしまったら使えない。つまりは、ケータイを生かすも殺すも使う人、いまそこにいる「あなた」次第。いま新しいケータイを買おうかどうか迷っているのなら、もう1度自分のライフスタイルを見直してみて。きっと必要な機能とそうじゃない機能、それにあわせてデザインも浮かび上がるんじゃないかな。

Fシリーズのなかだけに限ったことじゃなくて、もはやケータイは生活必需品。できるだけ、自分の生活に合ったものを使うようにしたいな。

詳細なF906iとF706iの比較はmegたんが書いてくれているので、そちらもあわせてチェックしてみてな。
[F906i] F906i V.S. F706i どっちを買う? :脳内会議

中身は紹介できなかったけど、R25の彼女版「L25」でも、F706iのタイアップ企画を掲載しとるよ。こちらではピンク色のF706iが登場☆カワユス。

122_1009
122_1009 posted by (C)misaki

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

2008年06月26日

F906iのモーションセンサーで目覚ましを止める

F906iは「モーションセンサー」という機能がついています。この機能は、サブディスプレイのイルミネーションがケータイの傾きによって変わったり、フラッシュ画像が変化したりするもの。メインの用途としては、アラームが鳴っているときに本体を2回たたいて止めることができるん。

そんなモーションセンサーについて、ケータイ会議2の質問箱に質問が届いたよ。

質問というよりは、ケータイ会議にご参加されているブロガーの皆さんにも試していただきたいことがあります。わたしもF906iを購入したのですが、「ケータイをタップするだけでアラームがストップ」というこの機能。なかなかダブルタップが認識されないように思うのです。何かコツがあるのか?わたしの端末の不具合なのか? とっても気になっているので、是非皆さんも試してみてください。

実はケータイ会議2の中間会議で、モーションセンサーを何人かで試してみたのね。ほとんどが初めて使う人ばっかりやったけど、1回で止められた人はほとんどおらんかった。

便利な機能なんやけど、止めるのにコツがいるみたいなので、私以外にも協力してもらってモーションセンサーストップを実践してみたよ。

協力してくれたのはこの2匹! フォクすけ&グルーミー☆

121_8647
121_8647 posted by (C)misaki

トップバッターはフォクすけ


122_1020 posted by (C)misaki

「ダメぽ」

まぁフォクすけは手(というか足)が明らかに人の指とは違うから仕方ないよな。毛皮にくるまれている時点で無理やよな。毛皮はダメやろ、毛皮は。

続いて、爪の鋭さではキャラクター界1のグルーミーが挑戦


122_1019 posted by (C)misaki

「ダメぽ」

フォクすけよりは可能性が高い気がするけど、やっぱりダメみたい。爪は鋭いけど力強くトントンしやへんかったからかな。なかなか手強いぜ、モーションセンサーストップ!

最後に私が挑戦


122_1021 posted by (C)misaki

「成功!」

フォクすけ、グルーミーが達成できなかったモーションセンサーストップを達成! 1回目はうまくいかなったけど、2回目で成功! 振動を伝えることが重要みたい。
やっぱり人間の手じゃないとダメなのね。(当たり前)

より寝起きっぽい感じを出すために指3本で挑戦!


122_1022 posted by (C)misaki

2本の時よりもスムーズに止めることができたよ! 

指3本で「トントン」よりも「ドンドン」ぐらいでちょうどいいのかも。実際怖くて力いっぱいたたくことはできやんもんな。ただ、あんまり手加減しないで強くたたくと故障の原因になるから気をつけて。

今回は撮影をするために、アラームかけてから鳴るまで待ちかまえとったけど、実際はグースカ寝とるんやよな。個人的にはこれで止めるのはかなり難しい気がするよ。なかなか止まらなかったら、起き上がって止めるやろうから、ちゃんと起きられるのかもしれんけど、どっかに投げてしまってその振動で止まる可能性もあるな。

やっぱり起きるために使うのは難しいかも・・・。寝起きが悪いやから思うのかな。普通はもっとスッキリ起きれるもの!?

そんなときに役に立つのは「スヌーズ機能」。1回目覚ましを止めたあとで、ついつい2度寝ZZZなんてことを防いでくれるよ。5分、10分、15分と好みの時間を設定できるので、2度寝防止&2度寝前提で1回目の目覚ましを起床時間より早め設定して、利用してみてな。

朝弱い人は、普通の目覚ましでもスヌーズは使ってほしいけど、モーションセンサーストップを利用する場合は、特にスヌーズ機能と併用して目覚ましをかけることをおすすめします。

ちなみに目覚ましも9つまで登録できるので、スヌーズ&時間差目覚ましで鳴りっぱなしにすることもできるんじゃないかな。それじゃうかうか2度寝もできやんなw

目覚まし機能については、エアロたんもレビューしとるよ。
【F906i】目覚ましが9つまで設定できて素晴らしい:airoplane

9つ分の目覚まし×5分間隔6回スヌーズで、計50回超ほど目覚ましを鳴らすことができます。ちなみにF906iを手に入れてから、まだ寝坊していませんよ!朝弱い人に強く推薦したいF906iでした。

50回以上も目覚ましを鳴らせるなんて、朝に弱い人にはうってつけかもね。その前にブログや読書や電話とか言って起きている夜更かしを控えた方がいいと思うけど><
ごめんなさい

ということで、うまく止めるコツは、指は2本より3本で、気持ち強めに叩くと上手に止められると思います。富士通の方いわく「サブディスプレイのあたりが狙い目」とのこと。もし、不具合かも…と不安な場合は起きているときに試してみてもいいですね。

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

2008年06月30日

F906iモニターレビューのyumikingオリジナルバナーをONEDARI!

F906iレビューも後半戦です。モニター同士もいろいろな形でコミュニケーションを取っているよう。ブログでの交流はもちろん、モニターのブログバナーに登場したりトップバナーの一部になったり、ラジバンダリ。

美術2な私はとてもじゃないけど、そんなたいそうなものは作れないので、羨望のまなざしを向けるとともに、私にも作って!オーラを出しまくっていたら、(正確には率直に「作って!」と言った)オリジナルバナーを作ってもらえたよ!

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

フォクすけ&グルーミー☆

実はカイさんのバナーに乗っかっておねだりしちゃいました。どうもありがとうございました。

F906iバナーもらった:カイ士伝

カイさんのバナーもカイ氏とゆかいな仲間たちっぽくてとてもかわいい。

短期間の限定バナーになりますが、もう少々お付き合いくださいませ。

2008年07月01日

ケータイオフに参加!

本当は先週代々木公園で開催予定だったケータイオフ、時期が時期なので、雨で延期しました。

懲りずにケータイオフへのお誘い(6月29日、日曜日) :IDEA*IDEA

ケータイに興味のある方々、単にF906iに触ってみたい方、キャリアとか端末にこだわらずにゆるりと代々木公園でまったりしたいと思います。ざっくり「みんなケータイどう使っている?」を話せればいいかな、と。

今週こそはと思っていたらやっぱり、雨予報…。せっかくなので、モニターメンバーで情報を集めてお店を探し何とか室内で開催することができました。

モニターメンバー以外の方がどのぐらいいらっしゃるのかわからんかったけど、思っていた以上の参加やったんじゃないかな。突発的に決まったけど、いろいろな方と交流が持てて嬉しかったよ。それにしてもDSやらテノリオンやらケータイ以外のガジェットが大人気やったw

参加していただいた皆さま、お疲れさまでした、ありがとうございました。

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

2008年10月23日

「ハイビジョンサウンド会議 sponsored by NIRO」に参加

百式の田口さん主催の「ハイビジョンサウンド会議 sponsored by NIRO」に参加しました! 「ハイビジョンサウンド」とは聞き慣れない言葉ですが、いまのハイビジョンテレビにふさわしい音(サウンド)という意味だそうです。

「ハイビジョンサウンド会議 sponsored by NIRO」へのお誘い | IDEA*IDEA

122_2777
122_2777 posted by (C)misaki

自慢ではないけど、私はまったく音にこだわりがありません。明らかに音が割れているとか全然聞こえないとかいうのなら話は別やけど、いままで気にしたことがなかったんです。初めて踏み入れる世界にかなり緊張しつつ会場へ向かいました。

NIROの社長である中道仁明さんからスピーカーについてのプレゼン。白いシャツとジーパンがよく似合う素敵紳士です☆

122_2791
122_2791 posted by (C)misaki

テレビがどんどん薄くなるにつれて、スピーカーにかけられるスペースが小さくなり、映像はどんどんキレイになっているけど、音がついていっていないのが現状だそう。そこで生まれたのが、今回モニタープログラムで使用するスピーカーシステム「Q:」(キュー)。

できるだけいい音を提供するためにオフィスに音のための施設を作って日々実験の繰り返しだったそう。しかもNIROの社員はなんと6人! 計り知れない努力があったんだろうなぁ。だから中道さんのお話にとても愛情がこもっているんですね。

122_2783
122_2783 posted by (C)misaki

そんな努力の結晶の「Q:」はテレビの上下にスピーカーを配置することで場所を選ばず、いい音を提供すること実現。(Qの後ろについているダブルコロンはテレビの上下という意味らしいです)しかも、誰でも簡単に設置できるらしい。たしかに見た感じでは難しくなさそうです。

とにかく音を聞いてもらいたいとのことで、デモ体験に移りました。デモをしたのは以下の3つ。

1.ハイビジョンテレビのスピーカー(かなりいい音らしい)
2.フロントスピーカー
3.Q:

耳を澄まして聴いたのですが、音が違うことだけが理解できました。だた、善し悪しは私の耳ではわかりませんでした。音が良い、悪いっていうのは自分になじむかどうかだと思うので、今回はまだはっきりわからなかったというのが本音です。通常のテレビの音でも結構いい音なんですよね。

デモ映像は後日ムービーで紹介します。

こんな感じで一抹の不安を抱えつつ、2週間のモニタープログラムに応募しました。大丈夫なのかしら? 不安だわ。でも全然知識のない私だからこそ、できる感動や気づきがあると思うので、到着を楽しみに待っています。

ケータイ会議以来のモニタープログラムです。がんばるぞ!

NIROでは、一般の方向けに「Q:」の2週間の無料体験モニターを行っているそうです。(送料2800円は自己負担)興味がある方は申し込んでみてはいかがでしょうか。申し込みはこちらからできますよ。

2008年11月09日

「Q:」がおうちにやってきた!

すっかり出遅れてしまいましたが、先日参加した「ハイビジョンサウンド会議 sponsored by NIRO」で新製品のスピーカーシステム「Q:」のモニターをさせていただくことになりました。サイズが大きいので、後日郵送とのことでちょっとワクワクしながら待ちわびました。

そろそろ到着するころかなと思っていたら、自宅の電話が鳴りました。私は主な連絡手段に携帯電話を使っているので、自宅の電話は滅多に鳴ることはありません。取ってみると配送業者の方からでした。

配送さん:「福田 有美様宛のお荷物をいまからお届けに上がります」

私:「(着払い以外で電話がかかってきたことに焦りながら)は、はい」

配送さん:「とても大きな箱なのですがだいじょうぶですか?」

私:「(なるほど! それで電話をしてくれたのね!)わかりました。大丈夫です」

ということで、配送業者さんに気を使っていただいて到着した「Q:」

でかっ!!!!

122_3391
122_3391 posted by (C)misaki

モニターメンバーの皆さまもものすごく驚いていたようですが、私はハイビジョンサウンド会議のときに箱のサイズはチェックしてあったんです。

↓テレビの左右に2段に重ねてある

122_2783
122_2783 posted by (C)misaki

大きいことはわかっていたけど、イベントの会場はかなり広かったので、自宅に届いたときのイメージがつきませんでした。到着したらすぐに開封して、設置しようと思っていたのですが、見事に心を打ち砕かれ、まるで捨て猫のように小さくなってしまいました。
箱入り娘なもんでw

122_3485
122_3485 posted by (C)misaki

週末お休みで働いている方で2週間の体験モニターを検討している方は、到着日と返却日をしっかり考えておく必要があるかもしれません。あきやんが言うように設置前に期限が来てしまうこともあるかも…。

さて、長いようで短い2週間がんばってモニターしてきたいと思います。よろしくお願いします!

Q:徹底レビュー中!

2008年11月11日

ハイビジョンサウンド会議で聴いた「Q:」のデモ体験

待望のスピーカーシステム「Q:」が到着したのですが、箱から出す前にくじけそうになってしまったので、ハイビジョンサウンド会議でのデモ体験ムービーをご紹介します。

ハイビジョンサウンド会議では、以下の3つのデモ体験を行いました。

1.ハイビジョンテレビのスピーカー(かなりいい音らしい)
2.フロントスピーカー
3.Q:

ただ、こちらのムービーはデジカメのムービー機能で撮影したもので、何かハイテクな機械を使ったわけではありません。参考にもならないかもしれませんが、雰囲気だけでも伝われば幸いです。

1.ハイビジョンテレビのスピーカー


122_2784 posted by (C)misaki

2.フロントスピーカー


122_2785 posted by (C)misaki

3.Q:


122_2786 posted by (C)misaki

音の違いを聴き分けられましたか? わからないですよね。実際に聴いていた私もわかりませんでした。ただ、なんとなく「音」が違うということはわかりました。だから、その違いを知りたい、もう少し聴いてみたいと思い、モニターに応募したんです。

そもそも私は「音」というものに強いこだわりがなく、いい音、悪い音についてもあまり考えたことがありませんでした。今回このような機会をいただいて、興味のない分野に足を踏み入れたわけですが、ちょっと挫折してしまいそうでした。

中道さんの熱い想いに心を打たれた会議のムービーを見返して、私もがんばれそうな気がします。とりあえず開封しなきゃ!

Q:徹底レビュー中!

2008年11月12日

「Q:」の接続は超簡単!

想像以上にでっかい箱にすっかり心を打ち砕かれてしまったのですが、いままで体験したことのない世界への期待に胸をふくらませて、やっと接続してみたよ。大きな箱からはリモコンやスピーカーなどが入った小さい箱たちが出てきました。
マトリョーシカ風?

122_3394
122_3394 posted by (C)misaki

箱から出すだけでも大変だったので、接続ももしかして難しいんじゃないの? と不安がよぎります。でもそれは杞憂に終わりました。あともう1つ大きな問題が…。

それは、テレビの上を陣取っているグルーミーたち。

122_3430
122_3430 posted by (C)misaki

「Q:」はテレビの上下にスピーカーを設置するので、テレビの上を開けなければなりません。天井や壁にもつけられるようですが、テレビの上が一番簡単に設置できそうだったので、グルーミーたちには立ち退きをお願いしました。

さて、接続開始。

ジャーン!!!!

122_3633
122_3633 posted by (C)misaki

アンプにそれぞれのコードを繋ぐだけなので、超簡単でした。アンプやスピーカーを持ち上げて移動させるのは大変だったけど、接続で悩んだことはありませんでした。

122_3635
122_3635 posted by (C)misaki

全体はこんな感じ。

122_3636
122_3636 posted by (C)misaki

テレビ台の上にアンプを置けなかったので、ウーハーの上に置いてみました。ほとんど手間をかけずに接続完了! でもテレビの上が少し寂しい><グルーミー! グルーミー!

122_3631
122_3631 posted by (C)misaki

一度は立ち退きをお願いしましたが、2匹とも快く戻ってきてくれました。トップスピーカーがお気に入りらしいゼブラグルーミーを乗せて「Q:」の設置完了です。

Q:徹底レビュー中!

2008年11月13日

「Q:」でやっと「いい音」体験

やっとこさ接続完了したスピーカーシステム「Q:」で観たかったのは、好きなアーティストのライブDVDやったの。

122_3631
122_3631 posted by (C)misaki

それは、最近発売された椎名林檎の「座禅エクスタシー」。DVD自体も評判がいいみたいなんやけど、どんな音を聞かせてくれるのかな?

座禅エクスタシー

大音量の音楽って得意じゃないんやけど、「Q:」で聞くと聞いていて気持ち悪くならない。「すごい、すごい」と感動! でもいままで聴いていた音でもそんなに不快な思いをしたことがないのね。

音についての表現はモニター仲間のmegたんがピッタリな表現をしてくれています。

[Q;]Q;のサウンド効果はわからない人にもわかるものでした_ハイビジョンサウンド会議:脳内会議

「水道水」に比べて、「井戸水」はおいしいなあ、 ではなく 「水」に比べて、「三ツ矢サイダー」はおいしいなあ、 というレベル。

たしかにいままでの「音」とは確実に別物。でも、お水を飲みたいときにサイダーを出されたら、違和感を感じるはず。そもそも炭酸が飲めない私にとっては自分のライフスタイルにしっくりこないなぁというのが本音でした。いきなりの変化だったので、驚いたのかもしれないなぁ。

まだ1回目のいい音体験だったので、ライブDVD以外も試してみようと思います。

Q:徹底レビュー中!

2008年11月14日

「Q:」のモニターで感じた初歩的な5つのこと

「Q:」のモニターもいよいよ最終日! 音響にはまったく詳しくない私がモニターをさせていただいて参考になったのかどうか甚だ不安です>< ただ、知識がないからこそ気がついた点をまとめておこうと思います。

122_3391
122_3391 posted by (C)misaki

箱の大きさ
体験モニター、購入、どちらにしても同じ大きさの箱で届きます。購入してしまえば箱は捨てることができますが、モニターの場合保存しておくスペースが必要。ご家族がいらっしゃる場合は先に説明しておいた方がいいと思います。

スピーカーの重さ
女性が「Q:」を扱う場合、重くて途中で心がくじけそうになります。誰かお手伝いしてくれる方が一緒にいるとくじけずにがんばれると思います。

接続する際の注意
接続は説明書を見ながらすぐにできます。ただ、「Q:」にはケーブル類が一切ついていないので、先に購入しておく必要があります。

使い方
DVDやPS3などいろいろな機器に接続してみました。たしかに接続は簡単なのですが、音の設定やリモコンの使い方などが少々難しかったです。説明書を何回か読んでやっとたどり着けたことも多々ありました。(たどり着けなかったこともありました><)得手、不得手があると思いますが、気をつけた方がいいかなと思います。

スケジュールと相談
実は体験モニター期間中、外出していることが多くて開封や接続が遅れてしまいました。「映画を観て、音楽を聴いてと計画していたのに結局少ししか聴けなかった」なんてことにならないように、無料体験モニターをされる場合はスケジュールをよく確認しておくといいでしょう。

いま挙げたことは初歩の初歩だと思うのですが、商品を自宅で体験することってなかなかないと思います。だからこそ、想定外の地味なトラブルが起こっちゃうわけで…。

「Q:」の販売価格は88,000円(税込み)です。ものすごく高い金額ではありませんが、すぐに決断できるほど安くはありません。だからこそ、思う存分吟味してから購入に踏み切った方が納得できる買い物になると思うんです。決して安くはない価格を出すだけの価値があるかどうかはぜひ「Q:」の音を体験してから決めても遅くないと思います。

2週間という短い間でしたが、未知の世界に足を踏み入れてとても楽しかったです。どうもありがとうございました。

Q:徹底レビュー中!

2008年12月11日

「ギズモードラジオ公開収録」に参加しました

ひょんなことからお誘いをいただきまして「ギズモードラジオ公開収録」に参加しました。

ギズモードラジオ、公開収録します!【参加者募集】:ギズモード・ジャパン

このたびWindows Liveさんの協賛を得まして、人気連載「ギズモードラジオ」の公開収録を行うことが決定しました! いや~、あのぐいぐい別の方向へ話題が流れていく、グダグダのグルーブ感(!?)。ぜひとも読者の皆様にもライブで味わっていただきたいものですな。

122_3866
122_3866 posted by (C)misaki

写真を全然撮っていないのでこんな微妙な写真しかなかった><

どんなものなのかものすごく不安だったのですが、楽しかった! 「たぶん台本とかまったくないのになぜあんなに上手にしゃべれるの!?」とただただ圧巻でした。

ちなみに今回の公開収録はマイクロソフト社が提供している「Windows Live」の協賛で開催されました。「Windows Live」についてはあんまり知識がなかったんやけど、私が一番よく使うメッセンジャーもグレードアップするらしい。ドキドキ。

最後に「Windows Live」を使ったアイデアシートを書いたのですが、私のアイデアが優秀賞をいただきまして、素敵な賞品をいただきました。どうもありがとうございました。

2009年03月29日

パナソニック「 レッツノート×新幹線無線LANブロガーイベント」に参加中!

今日はパナソニックが主催するブロガーイベントに参加しています。急なトラブルで会場にネット環境がなかったのですがmsngさんがイーモバイルを共有してくれたのでありがたくリアルタイム更新をさせてもらっています。
私以外のほとんどの人が何かしらの接続できるものを持っとった。さすがやな!

IMG_4511
IMG_4511 posted by (C)misaki

新しいレッツノートを渡されて現在使いやすいようにカスタマイズ中。まずはFirefoxをインストールしました。私が使うNEWレッツノートは軽量930g、長時間駆動8時間と小さいのに力持ちな「R8」です。いつもはB5サイズのパソコンを使っているのでキーボードに慣れるまで時間がかかりそう><

今日はこれから新幹線乗って、名古屋まで行ってきます。できるだけリアルタイム更新する! がんばります!

2009年04月09日

レッツノートで新幹線無線LANを使ってブログを更新する予定でした

できるだけリアルタイム更新する!って宣言して、意気揚々と乗り込んだN700系新幹線。

122_4528
122_4528 posted by (C)yumi

乗車前にHOTSPOTの1dayカードを渡されて、ログインをしたら接続完了のはずでした。

IMG_4517
IMG_4517 posted by (C)yumi

通常は私たちが利用したHOTSPOTやMzoneなどの有料サービスを契約しないといけないらしい。私は難しいことはよくわからないのですが、カイさんが詳しく書いてくれているので、そちらをご覧ください。

Let’snoteを使ってN700で無線LANインターネットしてきたまとめ:カイ士伝

後日N700に乗車する機会があったので携帯電話からも1日利用権を買ってみることに。携帯電話のネット機能で「HOTSPOT」と検索するとアクセスできると思います。
購入にはフルネームと電話番号、メールアドレスの記入が必要。ただの1日チケット買うのに何で名前と電話番号いるんだよとはげしくつっこみつつもこのあたりは電話帳から引用できるんでさほど手間ではないかな。とりあえずN700に乗って「あ、無線LANでインターネットしたい!」って人は頭の片隅に覚えておいてもらえるといいかもしれません。

乗車後はとにかくリアルタイム更新のためにインターネットに接続し続けたんやけど、なぜか私だけまったく繋がらない><

「なんで~?」と思いながらも試行錯誤してみた。

122_4526
122_4526 posted by (C)yumi

カーナビみたいに動いてないとダメなのかも! と思って出発してから必死で接続してみても、最初の15分ぐらいは繋がったけどその後は全然ダメでした。しかもずっと画面とにらめっこをしていたせいでひどい新幹線酔いに……。

「気持ち悪い」を繰り返し悪態をつく始末。

122_4527
122_4527 posted by (C)yumi

「接続が中断されました」の画面ばかりで泣きたくなるので、キャッシュが残っているページを遠い目で見つめ続けました。これが日頃の行いというやつなんかな? かな?

ほかのブロガーさんたちは「思った以上に快適だった!」「慣れればスピードも気にならないね!」なんて話していたわけですが、私はインターネットに繋がらないイライラとリアルタイム更新をしたいプレッシャーと画面を見続けて気持ち悪くなった新幹線酔いで、名古屋駅のホームでぐったり……。

ということで、リアルタイム更新どころじゃありませんでした。

ただ、イベント参加前からこういう事態は予想できたわけで仕方なかったんやよな。新幹線無線LANの通信速度は新幹線全体で2Mbpsしか出ない。しかも「全体で」ってことは2Mbpsを利用者で分け合って使うのよ。詳しいことはよくわからんけど、元々「繋がらないかもしれません」っていう話もあったし、接続できなかったのは決してレッツノートのせいじゃないし、誰を責めることもできやんのよ。ただ、そういう話があったとしても、「インターネットに接続できない」という状況にイベントへのモチベーションが下がったことは事実。たぶん実際に体験してみないとわからんと思うんやけど、相当なストレスでした。頭ではわかっていてもしんどかった。

新幹線無線LANが繋がらないこと自体はレッツノートに関係ないけど、リアルタイム更新のために何かしらの接続機器が必要なことはわかっていて、繋がらない可能性は最初からあった。メインは「春モデルのレッツノートを体験すること」やから、「接続できないことは関係ない」と言われればそれまでやけど、第二候補としてほかの接続方法を準備しておいてもらった方が安心やったかもしれないな。もちろんインターネットに接続しなくてもレッツノートを使うことはできるけど、そもそものコンセプトが「レッツノート」を新幹線で使うシチュエーションを想定しているのなら、やっぱりネット接続できないことは大きな負担になってしまうと体験してみて初めて気がつきました。

まぁ私以外全員快適にインターネットを利用できたようなので、とてもレアな体験ができたという意味では心からありがたく思っています……。本当に!

2009年04月10日

新幹線無線LANは使えなかったけど、レッツノートがパワフルなことに変わりない

タイトルにエントリーの内容をすべて入れてみた。まあ中身わかればいいよねタイトルなんて

先日参加したパナソニック「 レッツノート×新幹線無線LANブロガーイベント」にて、私だけ新幹線無線LANに繋がらなかったのですが、ネットに繋がらなくてもレッツノートの威力を発揮してくれたよ!

122_4533
122_4533 posted by (C)yumi

私はパソコンを持ち歩くことがありません。プレゼン中にお隣にいたマスナガさんは大阪からマックブック(アダプタは留守番)を持ってきていて、こまめにスリープにしたり、あまり負担のかかる動作をさせないようにしとったの。そういう充電の節約って、パソコンを持ち歩く習慣のない人はどういう動作が充電を消費するか全然知らんのよな。知識がある人ならパソコンを持ち歩かない人でも知っているのかもしれんけど、個人的にはちょっとした驚きやったん。

そんなことをぼんやりと思いながらN700系新幹線に乗車して、心が折れそうになったわけ。さっきも書いたけど私はどんな動作が充電を消費するかなんてことは知らないので、ひたすらリロード、リロード、リロード、繋がらないとわかっていてもリロード。それでもやっぱりネット接続できないので、何かしらの画面を開かないと落ち着かなくてメモ帳とかペイントとかさまざまなアプリケーション(ただしネット接続が必要ないもの)を立ち上げたり、無駄に画像を閉じたり開いたりして心を落ち着かせていました。

めちゃめちゃいろんなことをしてネットが繋がるまでの暇つぶし、じゃなくて、レッツノート体験をしていたのでちょっと不安になって充電を確認したらレッツノートは元気いっぱい。「まだまだいけるぜ!」と私を励ましてくれたのでした。

心が折れそうにはなったもののその励ましのおかげでポッキリいくことはなく、無事名古屋に到着することができました。名古屋到着時の電池消費率はちょうど半分ぐらい。

私がモニターした機種は「CF-R8」で軽量、パワフルなモデル。1日8時間フル稼働をコンセプトにしているだけあって、かなり使い倒しても電池がなくなることはありませんでした。少なくとも新幹線酔いで死にそうになった私よりはパワフルやったよ。

小さいのに力持ちなレッツノート「CF-R8」、ギャップにメロメロになってしまいましたよ☆?

2009年04月11日

レッツノートのブロガーイベントのランチは今半やったよ!

このエントリーはN700系新幹線無線LANサービスを使って更新する予定でした。

レッツノートについてのプレゼンを聞いた後は、ランチタイム! みんなで仲良くお弁当をいただきました。ランチタイムを楽しみにしていた私は「お弁当は何かな? かな?」とワクワクしとったんやけど、なんとあの「今半」! 

「人形町 今半」は有名なすき焼き、しゃぶしゃぶが有名なお店なの。まだ行ったことないんやけど、いつかは行きたいお店です。

IMG_4519
IMG_4519 posted by (C)yumi

ごまが振りかけられたご飯におかずは煮物と焼き魚とすき焼きが入っていました。全体的に薄味なんやけど、お弁当用にしっかりとした味付けで、大変おいしくいただきました。

「このエントリーを新幹線の中で書こう!」と思っとったんやけど、新幹線の中ではまぁいろいろとあって全然エントリーが書けませんでした。でも、せっかくおいしいお弁当だったので遅ればせながら更新してみたよ。

イベント終了後、一緒に参加したマスナガさんがこのお弁当の小さな心遣いについて書かれていました。

「人形町今半」の折り箱におもてなしの心を見た:頭ん中

おもてなしというのは贅を尽くすことではなく 相手のちょっとした心の動きを慮ることだと 弁当箱が言っていたような気がする。

私が心に残ったのはエントリーの冒頭部分。

先日のブロガーイベントでは ありがたいことにお弁当を出していただいた。

ブロガーイベントでフードや飲み物が出るのが当たり前になってきていて、内容が微妙だったり、量が少なかったりするとクレームが出るなんて話をよく聞いていた。私自身もフードが豪華の方が嬉しいし、量が少ないとちょっと残念に思うこともある。もちろんメインはイベントやから、フードは関係ないんやけど、ついつい思っちゃうのよね。

そんな中で「ありがたいことに」と一言付け加えられる、自然に感謝の言葉が出てくるマスナガさんに今半のお弁当と同じように相手の心の動きを慮る行動を見せてもらった気がしました。そして、自分の意識を顧みて、もっと感謝の気持ちを持たないといけないなと感じさせられました。

気くばりのツボ
気くばりのツボ
posted with amazlet at 09.04.10
山崎 拓巳
サンクチュアリ出版
売り上げランキング: 4931
おすすめ度の平均: 4.5
5 わかりやすい!納得!
5 会話が苦手な方にもオススメ。わかりやすさNo.1
4 対人関係から人生を楽しくしたい人のために
4 実践につながるツボ集
5 わかりやすくて、簡単 !

2009年05月17日

アース オーガニック ガーデナーズ ハンド&ボディクリーム

株式会社アントレックスからのご案内でアース オーガニック ガーデナーズシリーズをモニターしています。まずは「ハンド&ボディクリーム」を使ってみました。

122_4812
122_4812 posted by (C)yumi

ちょこっと手に取ってみるとハーブの甘い香り。アース オーガニック ガーデナーズシリーズは、マヌカオイル、マヌカハニー、レモングラス、ローズマリー、ティーツリーオイル、オレンジなどの天然成分で作られてます。自然の香りやから、強すぎず弱すぎずリラックスできるんやろうな。クリーム自体はこってりしていて固めなんやけど、思った以上によく伸びます。ただ、季節的に乾燥する時期じゃないのでちょっとしっとりしすぎと感じるかも。でも翌日お肌はつるつるになったよ。中学生の頃から毎日欠かさず両手足にボディクリームを塗ってきたけどこんなに効果が出たのは初めてかも! 感動した! 乾燥しやすくなる、秋~冬にかけて大活躍しそうな予感☆

オフィシャルサイトはこちらから!

2009年05月20日

アース オーガニック ガーデナーズハンド&ボディローション

クリームは季節柄しっとりしすぎな感じだったので、ローションを使ってみたよ。株式会社アントレックスからご紹介いただいたアース オーガニック ガーデナーズシリーズです。

122_4813
122_4813 posted by (C)yumi

香りはクリームとほとんど同じ。私は柑橘系の香りが大好きなので、レモングラスとオレンジが聞いているこのシリーズはかなりお気に入りになった。癖のあるハーブは紅茶なら大丈夫やけどクリームは直接体につけるものなので、できるだけ自分の好みに合わせたいんよな。

ローションはポンプになっていて、クリームに比べてかなりサラサラ。めちゃめちゃ伸びるので1回半ぐらいで両手足分になった。もちろんクリームよりかなりさっぱりしていて、いまの季節にピッタリ☆今年の夏はこのローションと過ごします。

アース オーガニック ガーデナーズ

2009年05月24日

アース オーガニック ガーデナーズ ハンド&ボディ スクラブ

アース オーガニック ガーデナーズシリーズのモニター3つ目「ハンド&ボディ スクラブ」を使ってみました。株式会社アントレックスからご紹介です。

IMG_4994
IMG_4994 posted by (C)yumi

完全な勘違いなんやけど、ボディソープやと思っとったのね。だから、ボディスポンジにつけて泡立てようとしたんやけど、全然泡立たない! 慌てて説明を読んでみたらマッサージ用やったらしい……。気を取り直して、ボディスポンジは元に戻して全身ハンドマッサージをしてみました。クリームやローションと同じようにハーブのいい香りが全身を包んでくれて幸せ☆海外のケア用品独特のベッタリした感じもなくて、ツルツルになったよ。

全身に使ってもいいと思うけど、ボディソープで体を洗ってから腕や足など気になるところに集中してマッサージするといいかもね。夏はぐそこなので、スクラブマッサージでツルツル素肌を目指すぞ!

2009年06月09日

「一茶一坐」新メニュー試食会を開催しました

先日初めて入った渋谷ロフト2階にある中国茶カフェ「一茶一坐」でものすごく久々にお知り合いにお会いしたん。たまたまお仕事で絡みがあったお店のオーナーさんを紹介してもらったことが発端となって、ブロガーを集めての新メニュー試食会を開催しました。人の縁ってすごいな。

今回協力してくれたのは、女の子の会でおなじみPlumerian cafe -365写真-のななみん、優しさぼっこのNちゃん、グータンオフメンバーのYa-ko's Voxesのやーこたんです。

122_4821
122_4821 posted by (C)yumi

お店のターゲットととなる20代~30代女性の率直な意見を聞くというのが今回のイベントの趣旨で、定番商品、新メニューの試食、お茶の試飲、そのほかメニューや内装について感想を聞くという流れ。お仕事でもプライベートでもよく遊んでいるお友達なので、キャッキャキャッキャと楽しませてもらいました。

写真撮りまくり、撮られまくりは基本です。照明の色が優しすぎてホワイトバランスが難しかった><

122_4819
122_4819 posted by (C)yumi

最初にいただいたのはジャスミン茶風味の蒸し鶏。お茶だけじゃなくてアルコールも出しているお店なので、おつまみにいいかなと思えるお味。ジャスミンの風味はあんまりないので、女子的には「……」。

122_4815
122_4815 posted by (C)yumi

鶏肉の薬膳スープと野菜のスープと続きます。こちらは男性より女性向きなのかな。ただ、ちょっとしょっぱかった。

122_4823
122_4823 posted by (C)yumi

前菜とスープの後はお店イチオシの点心! 梅山豚を使ったジャンボ小籠包を10の熱さでいただきました。

122_4820
122_4820 posted by (C)yumi

途中途中で真剣にメモを取ったり、写真を撮ったり。

122_4816
122_4816 posted by (C)yumi

わりと満腹になってきたところで現在検討中のメニュー、ガパオ(鶏肉or豚肉)を試食。個々の意見をオーナーに伝えます。

122_4829
122_4829 posted by (C)yumi

たくさん種類があった中国茶もいただきました。黒ウーロン茶、紅ウーロン茶、上海ジャスミン茶などなど、さすが中国茶カフェというだけあって茶器を見ているだけでもとても楽しめました。

みんなが歓声を上げたのは杏仁茶という真っ白なお茶。甘いいい香りがするんやけど、デザートと組み合わせるとあまあまになるので注意。甘酒とまではいかないけどかなり甘めです。

122_4831
122_4831 posted by (C)yumi

最後に「特製マンゴープリン」をいただいて今回の試食会は終了しました。生のマンゴーが入っていて超おすすめ!

122_4830
122_4830 posted by (C)yumi

<まとめ>
・お料理……ちょこちょこ書いたけど、全体的に男性的な味付け(しょっぱい><)。女性は想像以上に薄味が好みなので、もう少し塩分控えめ、油分控えめの方が食べやすいかな
点心は10の熱さでやけどしてもいいぐらいおいしい! 

・お茶……種類がたくさんあって嬉しいけど、どれを選んでいいかわかりづらいので、リコメンドしてもらいたいなぁ。(私が優柔不断なせいですか、そうですか)

・その他……メニュー(とくにポップ)レイアウト変更したい! と何度もプロの人がつぶやいとった

4人がそれぞれお店について気になったところを言い合って、基本的にはガールズトークというゆるいブロガーイベントやったな。でも意見を直接お店側に伝えられる機会ってなかなかないから、新しい発見や改善点など、たくさんあったんじゃないかな。

個人的に「一茶一坐」の雰囲気は大好きなので、これから2店舗目、3店舗目を出店してほしいな。応援してます!

協力してくださった皆さま、参加してくださった皆さま、どうもありがとうございました。

2009年06月23日

豚組 X ONEDARI BOYS 3周年記念オフ会に参加しました

ONEDARI BOYS3周年記念オフ会に見事当選し、大喜びで行ってきました! コグレさんのエントリーによるとTwitterで募集告知で40人以上の応募(24時間で達成)があったそう。ONEDARI BOYSの影響力もすごいけど、みんなの反応の早さもすごいし、そのサービスであるTwitterもすごいよ!

ONEDARI BOYSってなあに? という方はこちらをご覧くださいませ。

onedariboys_off_butagumi
onedariboys_off_butagumi posted by (C)yumi

Photo by masakiishitani

場所は、とんかつやしゃぶしゃぶのおいしそうなエントリーが上がっていた、西麻布にある「豚組」です。今回は「豚組 やきや」でおいしい鉄板焼きをいただきました。お店は西麻布交差点を目印に行くとわかりやすいかな。西麻布交差点付近ってものすごく苦手でいつも道に迷っちゃうのよね。ちなみに今回は前のめりに15分も前に到着してしまって、ちょっとウロウロしていたら安田美沙子ちゃんに遭遇しました。美人さんやった、ラッキィ☆

さて、時間を見計らって(一度お店の場所はチェックしてあるw)「出発!」と思ったら、ONEDARI YELLOWこと徳力さんとケータイ会議仲間のエアロたんに会って、一緒にてくてくお店まで行きました。そしてどんどん増えていく人、人、人。鉄板やタレが並んでいてそれだけで食欲をそそります。

122_4954
122_4954 posted by (C)yumi

おやっさんことモダシンさんのありがたいお話のあと、「焼いてくださ~い」の号令とともにお肉をどんどん鉄板に乗せます。ジュージュー!

122_4962
122_4962 posted by (C)yumi

お肉が焼けたら3種類(おろしリンゴとタマネギ、ごま油と塩、コチュジャン)のタレから1つ選んで、パプリカ、水菜、大葉、トマトなどなどさまざまなトッピングを乗せていきます。最初の2個はスタッフの方が教えてくれるの。みんな静かに言われたとおりに具を乗せとった、いい子☆完成したらいただきます!

うま~、うま~!!!!

とにかく脂っこくない! ご存じの方も多いんやけど、私はあんまりお肉が得意じゃない。嫌いではないけど、大好きでもないのでちょっと不安やったんよな。あ、そしてコグレさんの発言を読むまで、しゃぶしゃぶだと思っとったw お肉自体の旨味もあると思うんやけど、サンチュとトッピングがかなり効いとって、いくつでも食べられそうな感じやった。ということで、おいしくいただきすぎて写真を撮っていません><
ごめんなさい、ごめんなさい

ちなみにお肉はこんな感じの一口サイズ。豚トロ、肩ロース、バラの3種類が用意されていました。個人的気には豚トロがおいしかったよ。

122_4958
122_4958 posted by (C)yumi

もちろんお料理もおいしかったけど、久々にお会いする人やずっと会いたいと思っていた人に会えて、すごく楽しかった! いっぱい笑って、はしゃいで、楽しませてもらいました。お話しさせていただいた皆さま、ありがとうございました。

onedariboys_butagumi2
onedariboys_butagumi2 posted by (C)yumi

Photo by ジェット☆ダイスケ

このONEDARIは豚組の運営会社のCEOであるhitoshiさんのつぶやきから始まったことなんやって。

「豚組やきや」新メニューのモニターをTwitterで募集:ネタフル

この会話すらも知り合いのつぶやきを介して繋がったのですが、フォローしあってからわずかな時間で、Twitter上でONEDARIが成立してしまうという、なんというかここは良いインターネットですね、と言いますか。

こういうのを実際に体験したり目にしたりすると、Twitterには、ただつぶやいている以上の訳の分からない可能性を感じますねー。

ブログよりもお手軽な分、ビジネスに活用するのは難しいかなと思っていたTwitterでこんなことが実現できるようになるなんてビックリしました。個人ユーザーとしてはブログやmixiよりも気軽に発信できるサービスとして定着しつつあるけど、マーケティングなどのビジネスとして利用しているのはあまり見かけやんかったのよね。これからいろいろな形でTwitterが使われていくのかな。とても楽しみです。

豚組の皆さま、ご馳走さまでした。次はしゃぶ庵と豚カツ豚組に伺います! ONEDARI BOYSの皆さん、3周年おめでとうございます! いくつになっても「BOYS」として活躍してくださいね。

hitoshiさんと豚組のTwitterはこちら! お得なつぶやきもあるらしいよ☆

hitoshi nakamura (hitoshi):Twitter
豚組(とんかつ・しゃぶ庵・やきや) (butagumi) :Twitter

2009年06月30日

「リリース直前!『Firefox 3.5』ブロガーミーティング」に参加しました

Firefox3リリースから約1年、いよいよFirefox3.5がリリースされます。こんなことして遊んどったのが懐かしい。Firefox3が発表されたときもリリースパーティに参加させてもらっていろいろとおもしろい話を聞かせてもらったのね。今回はConversetional Marketing CompanyのAMN主催で「リリース直前!『Firefox 3.5』ブロガーミーティング」が開催されるとのとことでワクワクしながら行ってきました。

122_5010
122_5010 posted by (C)yumi

さて、今回リリースされるFirefox3.5は速さはもちろん、動画、音声への対応、位置情報との連携などなど、いろいろな新機能が追加されました。前半のプレゼンではMozilla Japanのマーケティング部テクニカルマーケティング担当浅井 智也さんからFirefox3.5についての詳しい説明がありました。ただ、技術的な知識がまったくない私はちょっと難しかった……。理解できたのは早さの部分ぐらいだったので、もう少し身近な話題を織り交ぜてもらえるとわかりやすかったかも。ただ、さまざまな新機能について丁寧に説明してくれていたので、だいたいの概要は理解できたよ。

その分、後半の慶応義塾大学環境情報学部 筧研究室 あかつかだいすけさんのプレゼン、「Discover Shiretoko FirefoxXShiretoko」はものすごい身近やった。何しろ大好きなフォクすけが登場しとるやもん☆もちろんキャンペーンに参加済み。現在サイドバーにかわいいフォクすけちゃんが坐ってます。前回のリリース時には「Firefox3の灯」という日本全国でユーザーがダウンロードするたびにその場所がキラッと光るおもしろいキャンペーンを展開していました。自分の灯はどれだかわからなかったけど、いろんな人がダウンロードしているっていうことを可視化することで一体感が生まれとった。こういう風にサービスとユーザーを繋ぐキャンペーンってすごくいいと思う。ちなみに今回も「Firefox3.5の灯」として再リリースされるみたいよ。楽しみやな

2つの大きなプレゼンの後は、ブロガーさんによるライトニングトーク。ユーザー視点のさまざまなプレゼンで楽しませてもらいました。Firefoxって愛さとるよな。ブラウザ愛を感じたよ。個人的に一番テンション上がったというか、いっぱいいっぱいやったのはアンケート&クイズの当選者発表。正解者の中から1人がメッセンジャーバックをプレゼントされるとのことやったんやけど……。

当選しちゃいました!
たしか1年前も……、とか言わないの~

自分の引きの強さにドン引いた。どうもありがとうございます!

122_5011
122_5011 posted by (C)yumi

進行をしてくださっていた井上さんが「yumiさんはフォクすけが大好きで応援してくださっているんですよね」って紹介してくださいました。共有されとる! 最近あんまりフォクすけの話題書いてなかったのに、ちゃんと覚えてくれとったん。これからもフォクすけを応援していきます! もちろんFirefoxも!

久々に一人で参加したのでかなり緊張してました。お話してくださった皆さま、ありがとうございました。

1つだけ残念やったのが、大きいフォクすけに会えなかったこと。記念撮影しようと思っとったのに……。ということで、去年Firefox3リリースパーティで撮った写真を載せておきます。かわいいよフォクすけ、かわいいよ☆

122_1069
122_1069 posted by (C)yumi

大事なこと書き忘れとったよ!

Firefox3.5のリリースは7月1日 AM0:00

リリースと同時にこんなことをやっちゃうらしい。

"Shiretoko ショック" が世界中を駆け巡る!:Mozilla Japan ブログ

Firefox 3.5 - コードネーム「Shiretoko」 が、日本時間 7 月1 日 0:00 AM リリースされます。そのリリースを記念して、オンライン上で、世界中のみんなと一緒に Firefox 3.5 のコメントウェーブを起こしてみませんか?

参加方法は簡単です。"3.5" にちなんで、各国現地時間の 3:50 PM にオンラインへ一斉にコメントをポストするだけ。ブラジルからスタートし、コメントはウェーブとなって世界中を駆け巡ります。そして世界を一周して最後にブラジルに戻ってきた時に、"Super Shock"として世界中で一斉にコメントを発信します。

ワクワクしてきたやろ? 日付が変わった瞬間はアクセスしにくいかもしれやんけど、がんばってダウンロードするぞ!

ダウンロードはこちらから!

Firefox3.5

2009年07月12日

あまあまうまうまアップルマンゴーにかぶりつき!

オシオルの台湾産完熟アップルマンゴーをいただいたきました! フルーツ大好きなので、食べる前からハイテンション☆

122_5140
122_5140 posted by (C)yumi

スーパーで見かけるマンゴーよりも一回りぐらい大きめのアップルマンゴー。早くカットしてかぶりつきたいんやけど、焦ってしまってなかなか切れない! 真ん中にタネがあるみたいなんやけど、桃みたいな丸いタネじゃないっぽい。包丁はちゃんと入っとるはずやのに半分に割れやへん。なんでやろう?

122_5081
122_5081 posted by (C)yumi

頭を悩ませていたら、オシオルのサイトに「上手な美味しい切り方」が書いてありました。

Step1.冷たく冷やしたマンゴーを縦に置きます。真ん中に平たい種が入っていますので、種に沿って垂直にゆっくりと包丁をいれていきます。
Step2.魚を三枚におろすように切ります。ここに幅約1cmの平らな種が入ってます。意外と大きいんですよ。
Step3.さいの目状に包丁を入れます。垂直ではなく、写真のように斜めに包丁を入れると、いつもとは違ったカットになり、見た目もおしゃれですよ。皮まで切ってしまうと、最後の盛りつけがうまくいきませんので、ご注意ください。
Step4.皮の部分を裏から押すように反り返らせると出来上がり!  ※マンゴーはウルシ科植物で、かぶれる場合があります。食後は、手や口の周りを洗ってくださいね。

平らなタネ! しかも切り方には書いてないけど、白いのでマンゴーの黄色と同化してわかりづらかった……。ということで、ふっちーと同じくカッティングに失敗しました>< 

ちょっと見かけは悪くなってしまったけど、いただきます!

うま~!!!!

122_5129
122_5129 posted by (C)yumi

甘くてジューシー! 濃厚な甘さととろける食感がたまりません。無言でペロリといただいちゃいました。

もちろん取り出したタネ(の周りの果肉)もペロリ! タネも食べてしまう勢いやった。

122_5102
122_5102 posted by (C)yumi

手のひらよりも大きかったから、一人で食べきれるかな? と思っとったんやけど、食べ始めたら止まらなくて一瞬にしてなくなってしまった。食べた後に2個3500円の高級マンゴーということを知り、驚愕! もうちょっとありがたがって食べればよかった><でも、いままでの経験上「特別なときに食べよう!」と思ってダメにしちゃうパターンが多かったので、これでよかったんやよ、きっとそう!

ちなみにオシオルでは完熟アップルマンゴー購入者を対象に「かぶりつき記事キャンペーン」を開催しとるよ。ちょっとお高めやけど、まめこたんみたいにマンゴーパーティを開催してみんなでワイワイ食べたら楽しいんじゃないかな。やーこたんのエントリーからも伝わってくるように、おいしいものは人を笑顔にするよな。私もニヤニヤ、ウヒウヒ言いながらおいしくいただきました。
ひとりやったけどな!

ご馳走様でした☆

2009年07月13日

「サンスターOra2」×「GLAMOROUS」cafe'd Ora2で道端ジェシカちゃんのトークショー!

シャレオツな街、表参道に期間限定でオープンしている「cafe'd Ora2」にて、モデルの道端ジェシカちゃんが登場するとのことで参加してみました。

122_5072
122_5072 posted by (C)yumi

Ora2が「ViVi」「With」「GLAMOROUS」など、さまざまな雑誌とコラボしてイベントを開催しとるらしい。今回は「GLAMOROUS」とのコラボで、ジェシカちゃんと「GLAMOROUS」の藤谷英志編集長のトークショーが開催されました。

トークショー中は撮影禁止だったので、私のつたない表現力でジェシカちゃんのキラキラっぷりは伝わらないと思うんやけど、いちおう感想を書いておきます。

・ジェシカちゃん足長すぎ! 顔小さすぎ!
・ヒールも高すぎ! それを差し引いても足長、顔小っさ!
・藤谷編集長が出てきた瞬間あまりのインパクトの強さに釘付けに
・藤谷編集長はジェシカちゃんのことを「ジェシー」と呼んどった
・ジェシカちゃんはお風呂、ヨガ、睡眠など、「普通ですよ」と言いながらわりとしっかりお手入れしとる
・秋冬はパンクロック&黒!
・「おしゃれは勇気」と藤谷編集長、心に刻んだ

ジェシー(マネっ子)は食べ物に関しては全然制限してないみたいやけど、毎日ヨーグルトを食べるとか、和食が好きとかきっと生活の中に体型維持をすることが組み込まれとった。きっと周囲の人には「努力」だったとしても、自分にとっては当たり前になっとるんやろうな。「寝ることが好きだからお休みの日はお昼過ぎまで寝てる」と言いつつ「起きたらゆっくりお風呂に浸かって、あとはジムで運動、ヨガをしています」ってサラリと言うけど、それだけで1日が終わっちゃうよな。せっかくの休みやから家事もしたいし、ブログも書きたいし、お買い物もしたい! と、いろいろやりたいことがありすぎて、結局シャワーですませて、ジムはまた今度、ストレッチぐらいはしておくかとなってしまったことが多々あるよ。そういうちょっとした手間を後回しにせずに続けることが「美」の秘訣なんやろうな。ちなみに歯磨きも食後に必ずしとるんやって、さすが!

ジェシーの美の秘訣を聞いた後は「GLAMOROUS」の最新号をチェックしながら秋冬のトレンドを聞きました。ここからは藤谷編集長のターン。

とにかく藤谷編集長のキャラがツボすぎて、途中からジェシカそっちのけで注目しておりました。生き様がまさに「GLAMOROUS」!!!! ひょんなことから参加したイベントやったけど楽しかった。これからは勇気を持っておしゃれしていきたいと思います!

2009年07月29日

「'09 Autumn Lavshuca 新商品体験会」でメイクのお勉強してきた

Puffyの2人がとってもかわいいことで気になっている「ラブーシュカ」、カネボウ化粧品からのご案内で秋の新商品体験会に参加しました。

見事に女性ばかり! 当たり前やけど壮観やな。

122_5182
122_5182 posted by (C)yumi

よく考えたら化粧品のイベントってあんまり行かへんからどんな感じかわからんかったんやけど、商品の説明、実演、体験で構成されとったよ。

スライドを使ってアイシャドウやグロスなど秋の新商品の説明を聞いた後は、プロのメイクアップアーティストによるデモンストレーション。何より彼女のファッションがすべてツボでかなりグッときた。あのワンピース私も買おうと思っとったんやよなぁ。

122_5187
122_5187 posted by (C)yumi

それぞれ違うタイプのメイクが完成したよ。大きなモニターで写しながらメイクのポイントを教えてくれるのでわかりやすかった。
モデルがかわいすぎてみんな同じ顔に見えるのは私だけですか、そうですか

122_5192
122_5192 posted by (C)yumi

後半はラブーシュカの商品を使って、自分でメイクをするんやけど、ここで大きな問題「メイクオフ」>< 聞いてない、聞いてないよ! とあたふたしちゃいました。ラブーシュカのブロガーイベントは過去に何度か開催されとって、ほとんどのブロガーさんが参加したことがあったみたいなの。だからメイクオフと聞いて驚いたのは私ぐらいやったと思うんやけど、できれば初回参加の人用に案内メールにメイクオフの件を書いてもらいたかったな。私はファンデーションを使ってないからアイメイクオフのみでそんなに手間じゃなかったけど、ちゃんとメイクをしている人は大変なんじゃないかな。

そんなこんなでドタバタしながらも「ヒロインメイクにしてみよう!」「私は正統派メイク!」とウキウキメイク体験してきました。こうやって楽しめるのは女の子の特権やな☆イベント終了後には「フルバルーンルージュ」と「ライトミックスアイズ」をお土産にいただいてホクホクしながら帰ってきました。

先日参加したcafe'd Ora2のトークショーでファッションを学んで、今回のイベントではメイクについて勉強しました。おしゃれになりたいと思っていても、何から手をつけていいのかわからなかったので、いい刺激になったよ。いつまでもキラキラできるようにがんばっていきたいな。

さて、スペシャルサイト「CLUB Lavshuca」で7月27日から「Lav Queenは誰だ!?ガールズトークバトル2009キャンペーン」が開催されるらしい。スパ&ネイル、ホテル宿泊、ディナーなどをGETできるんやって、要チェックやで!

2009年08月20日

いよいよ明日! 「WISH2009」開催! Ustもニコ動もダダ漏れもTwitterも全部入り!

先日告知したWISH2009」、いよいよ明日開催されます。私はスタッフとして参加させてもらっていて、とにかく楽しみにしているというのは先日のエントリーからも伝わってきているかと思います。そうそう、WISHたんも盛り上がっちゃって、こんなイラストができあがりました。相変わらず、かわいいよWISHたん、かわいいよ。

wishtan_515m
wishtan_515m posted by (C)yumi

WISHたんについてはTwitterを見てもらうとして、明日は、会場に足を運ぶ以外にさまざまな形でイベントに参加してもらえるようになっているようです。私が把握している限りでご紹介します。

まずはメインのUstreamを使った中継。

WISH2009 (AMN Live ) on USTREAM

おそらくこちらを見ていればイベントに参加できない人もその場にいる気持ちになれるのでは? と思います。今日先行してドッキリUstしていたみたいですが、明日はメインUstとしてバッチリ中継しますよ!

次は、ダダ漏れ2号として大活躍中のそらのたんがダダ漏れWISH2009をやっちゃいます。メインのUstとはまったく違ったものになるはずなので、こちらも楽しみ☆そらのたんファン必見ですよ!

WISH2009:PTF Live

中継編の最後はニコニコ動画。こちらは私が尊敬してやまないH-yamaguchi.netの山口浩さんがニコニコ生放送を立候補してくれたみたい。

WISH2009:ニコニコ生放送

個人的にニコニコ動画ヘビーユーザーじゃないので、どんな雰囲気になるのかわかりませんが、ニコニコ中毒な方はきっと楽しめるのではないかと。勢いで書いちゃうけど、実は山口さんには初めてお会いするので、超ドキドキしています。

次は我らがWISHたん、Twitterです。

wish2009 (wishjapan) on Twitter

実はまったく同じイベントではないけど、去年開催された「MIRAI2008」でもTwitterアカウントを作って、いまでいうtsudaるというより、実況をしていたんですね。今回はどうなるのかわかりませんが、MIRAI2008のときとはまったく違った雰囲気になるんじゃないかなと思っています。

あと、エアロプレインのエアロさんが明日参加するようで、意気込み万端なようなのでこちらも合わせてチェックしてみると、より臨場感が伝わってくるんじゃないでしょうか。

MIRAI2008と同様、えふしんさんプレゼンツ! セミッターも利用するようなので、こちらもぜひぜひご覧ください。ちょっと手間だけどハッシュタグ「#wish09」をお忘れなく!

そのほか、WISHサポーターの皆さんには、ブログのエントリーやTwitterのプリントアウトをお持ちくださいとお願いしてあります。MIRAI2008はもちろん、忘年会議、アルファブロガーアワード、その他結婚パーティなどなど、人数の多いイベントは受付が命! ぜひぜひスムーズな受付のためプリントアウトをお忘れなく!

何だか偉そうにいろいろ書いちゃいましたが、当日はとにかく楽しく、思い出に残るイベントになればいいなと思っています。いつも仲良くしていただいている方はもちろん、久々にお会いする方や、ずっとお会いしたかった方もたくさんいらっしゃるようなので、ワクワクワクワクしてます。

それでは、皆さま会場でお会いしましょう☆

2009年08月21日

WISH2009の公式キャラクター「WISHたん」onTwitter

もう何度リコメンドしたかわからない、WISHたん、実はいつもお世話になっているスタミのお友達515Mたんが描いてくれたものなのです。

wishtan1
wishtan1 posted by (C)yumi

徳力さんの熱いエントリーとcremaさんがデザインした素敵なロゴとまめたんが手がけたWISH2009のウェブサイトにちょっとだけ私のぼんやりしたイメージをプラス。ただ、それでもかなりわかりづらかったと思うの。しっかりとこんなかわいい彼女を生み出してくれました。どうもありがとう。515Mたんのキャラクター設定では「プリンセス」とのことだったので、ちょっと高貴なツンデレプリンセスとして、今週に入ってからつぶやきはじめ、キャラは別にしてその見た目のかわいさでたくさんの人に愛されてます。
妬けちゃうわ!

気がついたらcazukiさんが待ち受けとデコメを作ってくれていて、ケータイ用デコメって書いてあるのにブログ上でデコメを使った参加表明があり、その上こんなかわいい告知CMまでできちゃいました。

CMはスタミがサクッと作ってくれたの。さすがすぎて大騒ぎやったよ。スタミ、515Mたん、どうもありがとう。

フォクすけ並みにかわいがられているWISHたんもだんだんキャラが落ち着いてきて、最近はゆるふわプリンセスになってきとる気がするw
いろいろ事情はあるよね、そりゃねw

かわいいかわいい言うとるけど、WISHたんはこれでもWISH2009公式Twitterアカウントなわけで、いままでは、ツンツンデレデレしとっただけかもしれんけど、当日は真面目にがんばってくれると信じとる。彼女の役目はTwitterにて当日の様子を彼女なりに伝えること。昨日のエントリーでも書いたけど、「MIRAI2008」でも公式アカウントを取って実況っぽいことはやっていたのよ。ただ、去年はまだTwitterが普及していなくて、いまほど実況とかTwitterでの盛り上がりみたいなのはなかったと思うの。今年はというか、まさにいまなのかな、Twitterがどんどん広まっていてtsudaるとか実況をたくさんの人が行うようになってきとるやん。

その上でWISHたんの存在は「実況することではなくて、フォローすること」なんじゃないかなと思っています。いま起こっていることを迅速に、かつ正しく伝えてくれる人たちはたくさんいるので、プレゼンターの皆さまやいろいろな形での参加者、実況をする方々の情報をひたすら噛み砕いて、どんどん情報を集めては解き放つことをやってもらえたら嬉しいな。みんなの孫の手的な存在として「これは何?」って思ったことや「検索しよう」と思ったキーワードをひたすら拾っては集めて解放する、そういうことをやってくれればいいなと思ってます。

いままでさんざんワガママ言ってたので、WISHたんの本領発揮してもらいましょう。まだフォローしていない人はぜひぜひフォローしてあげてください。

wish2009 (wishjapan) on Twitter

2009年08月30日

WISH2009に参加しました!

さんざん告知しておいてエントリーが遅くなっちゃった>< すでにたくさんのエントリーが上がっていますがWISH2009が無事開催され、400人もの参加者により大盛況にて幕を閉じました。私はスタッフとして受付や当日準備のまとめ役など、ちょこちょこをお手伝いさせてもらいました。

122_5404
122_5404 posted by (C)yumi

運営者ではないし、参加者でもないという微妙な位置づけなのですが、今回のイベントには勝手に夢と希望を込めていて、当日もお手伝いしつつ参加者としても、楽しませていただきました。いろいろなところで写真が上がっているのですが、ついついノリでWISHたんコスプレで参加しました。和蓮和尚に写真を撮ってもらったのでその画像をあとで入れます。

15社(そのうち1社はスポンサープレゼン)すべて、退屈することなく聞けたし、どれも魅力的でした。1つ1つピックアップしたいんやけど、かなり長文で収集がつかなかくなりそうなので、気になったサービスだけピックアップしちゃいます。

スポンサープレゼンテーション
ライブドア「「EDGE Co.Lab

941たんは「盛大にスベった!」なんて書いとるけど、個人的にライブドアにはすごく注目しとったんやけど「名前はよく聞くけどどういうことをしとる会社なんやろ?」と謎だったので、すごくためになった。プレゼンを聞いてますます魅力的に感じられました。ウケ狙いで中身のないプレゼントよりずっとおもしろかった。ただ、まだイベントスタート直後っていうのもあって、真面目なプレゼンを聞く体制じゃなかったのかもなぁ。

ドレスファイル
とにかく緊張感のあるプレゼンやった。トップバッターで5分間の感覚がつかみづらかったせいもあるのかなと。ただ、すでにいろいろなところで目にしていると思うけど、参加者の皆さまのエントリーで「賞をあげるとしたら、ドレスファイル!」という意見がとても多くて、それだけ魅力のあるサービスなんやろうなぁと感じてます。サービス自体、あまり知られていなかったので目新しかったせいもあるんやろうけど、私もかなり惹かれたんよな。何となくプーペーガールとうまいこと連動したりできないかなと思ったり……。

個人的すぎるんやけど、イベント終了後、プレゼンターの西さんとTwitterで繋がったのね。ものすごく真面目で固いイメージやったんやけど、思った以上にエッヂのきいた人で驚きました。いい意味でやよ!

Lang-8
温かみのあるサービスという意味では「WISH2009」に通じるところがあって、ユーザーの優しさがひしひしと伝わってきた。サービス自体が便利で、これからの可能性を感じさせるし、プレゼンではしっかりと笑いを取っていたことがより一層記憶に残った。世界中の人がどんどん繋がっていくっていうのは、インターネットでできることの特徴やと思うので、これからも拡大していってほしいな。

CEREVO
言わずと知れた「セレボ」、ユーザー視点のガジェットってどんなものになるんやろうとずっと楽しみにしてました。ちょこちょこを話を聞くたびに期待がどんどんふくらんで、今回のプレゼンでは真新しいことはなかったものの具体的にイメージすることができた。ただ、いくら使いやすくて、便利やったとしても何だかんだでデザインが重要なので、チラッとでもいいから、デザインがわかればよかったなぁ。たぶんこのイベントとの絡みでそうはいかなかったんやろうけど。

岩佐さんは今日もオシャレ☆WISH2009にあわせてパンツに星のスタッズをつけとったよ、さすが!

ユーザーインサイト
なかのひとやうごくひとなど、さまざまなサービスを提供しているユーザーローカルのサービス。ブログに限らずネットマーケティングの効果測定ってなかなか難しくて、手こずっている人も多数おるんじゃないかな。きっとそういう問題を解決してくれる1つのツールになると思う。これからに超期待!

プレゼンターのいとまささんは会いたいと思っていた人のひとりなので、お会いできてとても嬉しかった。「ゆみちゃんが好きなタイプの人かも、超変わってるから」と言われて、私の好みって? と自問自答したのは言うまでもありません。

読んだ4
「WISHたんに捧ぐ」って言ってくれただけでもう満足☆ラブ!

Joker Racer
AMN賞とWISH2009大賞のダブル受賞、おめでとうございます! 第一印象は「本気?」、その後「赤松さんなら大丈夫!」って思うのはいままでのサービス事例があるからこそ。フレッシュリーダー、フレッシュミーティング、あとで読むのどのサービスも私のネット生活に欠かせません。

まだまだ始まったばかりなのでどういう風に展開していくのかわかりませんが、これからがとても楽しみです。

リンクナレッジ
「人力SaaS」がキーワード。

今回のプレゼンの中でわりと地味だったし、何かひねりがあったわけでもなかった。でも一番身近で地に足がついているサービスだと思う。WISH2009は「ウェブの未来」がキーワードになっとったんやけど、リンクナレッジに関しては未来も過去もなく「いますぐ」に使いたいサービスやったんじゃないかな。でも、決して古くさいというわけじゃなくて、自動化、機械化が進んでいく中でいまだからこそ「人力」が見直されるんだと思う。ウェブの世界に限らず世界は輪廻転生だと思っていて、そういう意味でいまこそ「人力」が最先端になる可能性を秘めているんじゃないかな。

かなり壮大になったけど「名刺の整理が面倒」が大きな理由なのは言うまでもありません。

コニット
サムライチェスの魅せるプレゼンでおなじみコニット橋本さん。会場入りしたときに、あまりにも軽装だったので「今日衣装は?」とついつい突っ込んでしまいましたw 人当たりがよくて、アクロバティックなプレゼンをやってのけるので、全然緊張しない人なのかと思っとったんやけど「まだプレゼンがまとまっていなくて……」と弱気なことを言っていて、それはそれで萌えた。でも、本番は緩急つけたおもしろくわかりやすいプレゼンで、さすがの一言やったな。

私はiPhoneユーザーじゃないので、iPhoneアプリはあんまり興味がないんやけど、課金についてはとても勉強になったし、田口さんのプレゼンでもそういう話は出ていて、考えさせられたよ。

ACTION*PAD
「神プレゼン」「伝説のプレゼン」と言われている、百式田口さんのプレゼンテーション。プレゼンの順番を決めるくじ引きでトリを引いたところから、神がかってとったんかもしれんな。とにかく圧巻、完璧なプレゼンでした。ただ、完璧すぎて、細かく仕込まれたネタがほとんどスルーされていたのは悲しい誤算だったのかもしれません。プレゼンのエヴァはまだしも、お面の一護はちょっとわかりづらかった……。

最後に発起人であり司会の徳力さんが「ぜひ、今日の感想とともに、みなさんそれぞれのWISH大賞をブログやTwitterに書いて教えてください」と言っていたので、yumiking Diary賞を考えてみました。超悩んだ><

さて、私が選んだyumiking Diary賞は

リンクナレッジ!

ぶっちゃけ地味、どちらかというと日陰、プレゼンでも「人力SaaS」しか記憶になくて、派手さはまったくなかったと思う。でも、いますぐ使いたい、しかもこの先もずっと使いたいと思ったサービスは「リンクナレッジ」やった。以前のエントリーでも書いたけど、インターネットの世界って新しいサービスが生まれては消えて、メディアが登場しては閉鎖して、登録しては放置しての繰り返しになってきとる。しかも、だんだんそのスパンが短くなってきているような気がするのね。そんな中で似たサービスが登場してもきっと使い続けるんやろうなと思えたサービスだったので、yumiking Diary賞に選ばせてもらいました。

続いて、yumiking Diaryベストドレッサー賞は柄入りの赤メガネ、細身のスーツ、白地にチェック柄の入ったシャツ、どれも素敵やった

田口さん!

会場入りした瞬間から打ち抜かれまくりでした。WISH2009にあわせた開発とプレゼンの準備や練習でちょっとお疲れ気味やって憂いが見え隠れしてよかった! 
きっとmegたんならわかってくれるはず!

きゅんきゅんでした☆ありがとうございました!

徳力さんは、WISH2009の開催が決まってからずっと「どのサービスもメディアにも順位はつけたくない、できれば全部のサービスに賞をあげたい」って言うとったのね。そういう彼の人柄が今回のイベントに繋がったんじゃないかな。参加者の皆さんから「楽しかった」「おもしろかった」と感想が上がっていて、つくづく「人」って大事なんだなと思いました。また、徳力さんの名司会っぷりは言わずもがな、実は入社してからまだ4ヶ月(?)の甲斐さんが機転を利かした圧巻の仕切りっぷりで素敵でした。2人の名コンビっぷりを見せつけられたな☆

私が何かを言えることじゃないんやけど、いちおうスタッフとして運営者視点で見てみると、受付のローテーションがまったくできていなかったこと、当日お手伝いスタッフとして来てくださったはずの皆さんをまとめられず人手が必要なときに集まらなかったこと、徳力さん、甲斐さん以外に何かの確認を取れる人がいなかったことなどなど、反省点はたくさんあります。ただ、これは私自身の反省で、次回には絶対いかしたいし、WISH2009以外でも何かイベントをお手伝いさせてもらう機会があったら、参考にしようと思っています。

もちろんみんなが満足するイベントなんて難しいやろうし、今回は反省点はあるものの大成功だったと思います。それはスタッフの欲目ではなくて、参加者の皆さんの感想エントリーや直接聞いた話からもひしひし伝わってきました。こんな素敵なイベントに関われたことに心から嬉しく思います。

徳力さん、甲斐さん、お疲れさまでした、どうもありがとうございました。そして、それぞれの持ち場をそれぞれにがんばったスタッフの皆さま、お疲れさまでした。またプレゼンター、審査員の皆さま、参加してくださった皆さま、UstでTwitetrでニコ動でそのほかいろいろな方法で関わってくださった皆さま、どうもありがとうございました。

プレッシャーになるだろうから次回の話はしないでおこうと思っていたのですが、すでにいまから楽しみで仕方ないです。WISHじゃないかもしれないし、開催地は東京じゃないかもしれないし、主催が変わっていたとしても、こういうイベントが開催されれば嬉しいし、微力ながらぜひお手伝いさせてもらいたいと思います。

大きなエネルギーを感じたイベントでした。どうもありがとうございました!

「日本のウェブは明るい未来に溢れているわ☆ね☆?」

2009年09月14日

Googleケータイ docomo PROシリーズ「HT-03A」のモニターキャンペーンに参加します

先月末、いつもお世話になっているAMNさま主催の『「ケータイするGoogle」(TM) docomo PROシリーズ HT-03A モニターキャンペーン』に応募したところ、見事当選! 1ヶ月間、日本初のAndroid搭載携帯として話題の「HT-03A」をレビューすることになりました。

122_5478
122_5478 posted by (C)yumi

実は、発売前に実機を触らせてもらったんやけど、そのときは全然興味がなかったの。
ごめんなさい><

いままで登場してきた新しいガジェット(iPod、iPhone、[es]などなど)と同様におもしろいなぁと思っただけやったん。だから、7月に同社が開催した「”ケータイするGoogle”docomo PROシリーズ HT-03A Touch&Tryイベント」は応募してなかった。イベントには、お友達がたくさん参加していたのでTwitterやブログなどで、様子をうかがっとったのね。大盛況のイベントやったことはディスプレイの向こうからひしひし伝わったし、ちょっと行けばよかったとすら思った。でも、やっぱりそこまで興味は湧かなくて、ひたすら情報を流し読みしていたのね。

そんな私がいきなりモニター応募した理由は、Touch&Tryイベントに参加していた、FshinさんのTwitterの発言。

fshin2000onTwitter

ぐくる携帯の基本は、いかに検索させるか。ここがiPhoneとの違いで、ダイレクトにUIに直結してる。

すぐさま反応した私、滅多にしないRT!

yumiking on Twitter

いままでまったく興味がなかったけど「いかに検索させるか」がかなりグッときた。得意なことは探し物です RT @fshin2000: ぐくる携帯の基本は、いかに検索させるか。ここがiPhoneとの違いで、ダイレクトにUIに直結してる。

fshin2000 on Twitter

@yumiking 捜し物てwww、それは激しくインターネット向き。

このTwitterの発言だけだとピンとこないと思うので、どうしてグッときたかというと、私はとにかく何かを探すのが大好き。インターネット上の検索はもちろん、現実的に何かを見つけるのが得意。仕事柄、正しい情報を見極めることが必要だったので、力がついたせいもあると思うんやけど、おそらく元々何かを探し出すことが好きなんやと思う。秘書時代もよくボスの万年筆や名刺入れを探しとったもんなぁ。

この話をしてもあんまり共感されやんのやけど、見つけ出したときの気持ちよさは何とも言いがたい喜びなの。

Fshinさんの発言を「Googleケータイは検索のための携帯」として解釈した私は、アンドロイドケータイにに興味津々「アンドロイド? なにそれ、おいしいの?」から「超ほしい!」とまで、テンションがうなぎ登りしちゃったわけです。そんなときにこのモニターキャンペーンを知り、前のめり、のめりで応募しました。当選したときは、嬉しすぎて1人でにんまりしちゃった。

ということで、当選して有頂天! になりつつ、久しぶりのモニターにドキドキしながら1ヶ月間、レビューしていきたいと思います。

よろしくお願いします☆

2009年09月15日

「HT-03A」モニターキャンペーン参加ブロガーのOPML作ってみた! が、もうUPされとった><

前のエントリーでも書いたけど久しぶりのモニター参加で、ウキウキです。でも、思っていた以上ににたくさんの方から応募があったようで、若干というかかなりプレッシャー>< あんまり気負わないようにがんばります。

122_5467
122_5467 posted by (C)yumi

「HT-03」モニター参加ブロガーは20人、知っている方もちょこちょこいらっしゃって、面識はないけど読んでいるブログをあわせれば、8~9割が一度は拝見したことがあるブログでした。短いようで長い、1ヶ月間、一緒にモニターすることになったので、いろいろな方法で交流ができればいいなと思っています。

まず手始めに、まとめてRSSリーダー登録できるOPMLファイルを作ってみました。

AMN「HT-03」モニター参加ブログ一覧 (OPML)

OPMLファイルとか言ってみたものの、そもそも知識がない私……、まずはOPMLってなあに? というところからお勉強し始めて、見よう見まねでファイルを作ってみようと思ったのね。でも、簡単にOPMLファイル作成できるツールが見つからんかった。そこで、お友達のcazukiさんに相談してみたところ、やっぱりそういうツールはないみたい。

いろいろ考えたけど、手間がかかったっていいじゃないと割り切って、使っていないRSSリーダーに参加ブロガーのサイトを登録して、OPML形式でエクスポートしました。もちろん、20ブログ全部コピー&ペーストで手作業です。人力SaaS! 初めて自分でOPMLファイルを作った(と言ってもエクスポートは自動やけど)ので、ちょっぴり不安なのですが、よろしければご利用くださいませ。cazukiさん、どうもありがとうございます!

さて、レビュー開始エントリーも書いたし、OPMLファイルも作ったし、満足満足☆と思っていたら、同じく「HT-03」モニター参加ブロガー「Yuriko.net」のゆりこさんが、すでにOPMLファイル作っとった!

ドコモ HT-03A のモニターに当選:Yuriko.net

全20人のブログアドレスが参加者には通知されています。すでに公開している方もおられるようですが、せっかくですから OPML 形式で配付してみましょう

仕事早い! さすがです☆このエントリーを書く前に発見したんやけど、すでにファイル出力済みだったので、こちらでもUPさせてもらいました。おとぼけすぎで、すみません><

かぶちゃったけど、OPMLについて勉強できたし、次はひとりでファイル作成できそうやし、きっとどなたかがこのエントリーを読んで、簡単にOPMLを作成できるツールが登場するやろうから、結果オーライ! で、いいよな?

2009年09月17日

Android搭載携帯「HT-03A」のグッときた、シュンとした(おうち編)

以前のエントリーで書いたように『「ケータイするGoogle」(TM) docomo PROシリーズ HT-03A モニターキャンペーン』でAndroid搭載携帯「HT-03A」を1ヶ月間使い倒すことになりました。週末におうちに到着して、ひたすら触り続けてみました。完全引きこもりだったので、室内で使って気がついたことを書いていきます。おうち編ファーストインプレッションね。

122_5468
122_5468 posted by (C)yumi

グッときた!
・サイズが小さい
女性でも片手で扱えます。

122_5472
122_5472 posted by (C)yumi

比較対象は現在使用している「F906i」。少し横幅があるけど、「HT-03A」の方が薄いので感覚的には同じぐらいの大きさ。スマートフォンって女性の手には少し大きいものが多いので、このサイズは手になじみやすくて○。

・タッチパネルが楽しい
後々、シュンとしたことでも登場しちゃうのですが、やっぱりタッチパネルは楽しい。使いやすいかどうかは別にして、画面にタッチして操作できるって近代的じゃない? 私自身いままでタッチパネルをしっかり使ったことがなかったせいもありますが、ウキウキしながらタッチ操作しています。

・Googleを携帯しているという感覚
一番グッときたのはこれ! 何かが便利という具体的な機能ではないけど、気持ち的な「安心」。なんせGoogle大好きなので、いつでも探せるという感覚はそれだけで心躍ることなの。おうちにおるからこそ「これからはGoogleとずっと一緒におれる☆」と次のお出かけがとても楽しみになりました。

シュンとした><
・充電の方法がわからん!
ずっとFOMAを使っていたので、その感覚でおったら「HT-03A」はUSB充電もしくは、FOMA充電器から変換ケーブルを使って充電することがわかった。「どこに差せばいいの!?」と焦ってしまいました。エアロたんも困っていたみたいなので、最初に戸惑う人が多いんじゃないかな。よく考えたら当たり前のことなんやけどな。

122_5473
122_5473 posted by (C)yumi

真ん中の短い棒みたいなのがFOMA充電器に差し込むケーブル、その右側にあるのがUSB充電ケーブルです。FOMA充電器を持っていない人はUSB充電のみってことなのかしら? スマートフォン買う人やからそんなことはないと思うけど、FOMAユーザーじゃなくて、パソコンを持っていない人はどうやって充電するんやろう?

・ロックが解けなくなった
これは完全に私のミス><「HT-03A」は最初にGoogleアカウントの設定を求めらるの。新しくアカウントを作るかいま使っているアカウントを使うか迷っていたので、あとで設定することに。ほかにできることをしようと思って、パスワードロックをかけてみた。何回か迷いながら決めたため、どのパターンにしたのか覚えてなくて、何度ロックを解こうとしても解けない状態に……。

どうしても解けないので、ロックを解けない場合はどうしたらいいのかを説明書で調べてみた。

P130
画面ロックパターンを忘れた場合、[パターンを忘れた]にタッチします。Googleアカウント名とパスワードを使ってサインイン

「えぇ! まだアカウント設定してないよ!」と大慌て。さっそくドコモショップ行きかと焦ったけど、その後何度かパターンを試したらロック解除できました。ふぅ、がんばれ! 私!

・Googleアカウントの変更・削除は初期化必須
パスワードロック事件があったので、とりあえずGooleアカウント登録しようと思い、とりあえずいまあるアカウントを設定。これで一安心☆と思ったんやけど、やっぱりアンドロイド専用アカウントを作った方がいい気もしてきた。とりあえずいまのままで、新しくアカウント作りたくなったら、変更しよう」と思ったら、どこをどう探してもアカウントの変更・削除が見つからない。また説明書を取り出してみたところ

P27
別のGoogleアカウントでご利用になる場合は、HT-03を初期化した上でご利用ください。

「えぇ! 初期化必須!?」と大慌て。ただ、まだパスワードロックぐらいしか設定していなかったので、サクッと初期化しちゃいました。そしたらモダシンさんがドンピシャなエントリーを書いてくれていました。

HT-03Aで最初に登録したGoogleアカウントを変更する方法:Modarn Syntax

できるんや! 私は初期化しちゃったけど、これからアプリとかどんどん入れた後にアカウント変更したくなったらこの方法を使ってみよう。

・やっぱりタッチパネルを使いこなせない
グッときているものの、まだまだ慣れない! 文字入力が全然できないので、ものすごいストレスになっています。これから1ヶ月で慣れるのか不安になるぐらい、できやんかった。アプリのインストールと使い倒しでどうにか克服したい!

おうち編で気がついたことはこんな感じ。「シュンとした」が「HT-03A」の問題ではなくて私の問題なんじゃなんて言わないの~☆

2009年09月19日

「HT-03A User's Review Site」オープン!

「HT-03A」モニターブロガーのまとめサイト「HT-03A User's Review Site」がオープンしました。

HT-03A User's Review Site

ht03_monitor.JPG

タッチ、アプリ、カメラなどなど、カテゴリごとにモニターブロガーのエントリーが分けられています。人によって気になるところは違うと思うので、購入検討されている人や興味津々な人はぜひぜひチェックしてみてね。私たちモニターブロガーにとっても、ほかのモニターブロガーのエントリーは参考になるし、どんなエントリーを書こうかなと迷ったときに役立ちそう。

モニターがスタートして1週間が経ちました。これからも使い倒していくのでよろしくお願いします。

2009年09月22日

Android搭載携帯「HT-03A」のグッときた、シュンとした(外出編)

週末は完全引きこもりやったけど、やっと「HT-03A」を持って外出しました。
アクティブな引きこもりバンザイ!

確実に週1回以上会うお友達と銀座で待ち合わせ。2人ともラーメン大好きなので「とりあえずラーメンを食べてから、飲みに行こう」ということで「五行」へ行くことになった。さて、おうち編に続いて外出編のグッときた、シュンとしたをご紹介。

122_5481
122_5481 posted by (C)yumi

グッときた!
・やっぱり小さいことは素晴らしい

122_5471
122_5471 posted by (C)yumi

手帳、化粧ポーチ、ハンカチなどなど、女の子の荷物って多いんよな。そのせいもあって、できるだけ荷物は軽く、小さくを目標にしてます。ちょっとの差やけど、アンドロイドの大きさはバッグの小さなポケットに入るので、便利やった。

・ケータイにメールを送らなくてもいい手軽さ
PCメールやチャットでやりとりしてお店や時間を決めることが多いので、いつもGmailからお店のURLをケータイに送っとったのね。でも「HT-03A」があれば、Gmailのやりとりもすぐ見られるし、URLだってすぐにチェックできちゃう。一手間減って便利便利!

・Gmailのチェックがラクラク
ケータイでGmailをチェックするときはアカウント名とパスワード入力必須で、オートログインにしておいても2週間でタイムアウトしちゃう。でも「HT-03A」ならボタン1つでサクサクGmailが起動します。Gmailユーザーとしては嬉しい限り☆

シュンとした><

・文字入力ができない
「今日はアンドロイドがあるから、電車の中で場所をチェックしよう」と思って、駅までてくてくお店の情報を探しながら歩いたんやけど、文字入力がしづらくて最終的には立ち止まって入力。あのまま歩いていたらきっと電柱にぶつかっていただろうと予想。文字入力に関してはアプリ必須やな。

・インターネット接続遅くない?
ブラウザからお店の情報を検索したんやけど、食べログの情報がまったく出てこない! 待っても待ってもなかなか表示されないので、結局ケータイで調べちゃいました。スマートフォンのスピードってこんなものなのかしら?

・チャット起動しっぱなし
いままで使っていたGmailアカウントを使っているので、アンドロイドでログインしているときもGtalkがずっとオンライン状態になってしまい、相手からはPCなのかアンドロイドなのかがわからない。利点もあるんやけど、いまのところ文字入力がうまくできないので、外出先でチャットをするのは避けたいのよね。

一定時間放置すると退席中になるようなんやけど、こっちで退席中に設定することはできないみたい。仕方がないので、ステータスメッセージに「アンドロイド」と入れるようにしました。ただ、変更するのを忘れて、PCからオンラインになったときも「アンドロイド」と表示されていることも。Gmailの仕様なんやろうけど、同じアカウントやってもどこからオンラインになっているのかわかるようになるとありがたいな。

・指紋つきまくり
家にいるときはあんまり気にならなかったんやけど、電車の中で取り出すと汚れが気になる。まるで私がオイリーなベタベタっ子みたいな気持ちになって悲しい。
たしかにどちらかというとオイリー肌やけど!

汚れてしまうのはタッチパッドの宿命なんやろうけど、慣れるまでは気になるなぁ。カラーを黒にしたせいもあるんやろうな。

122_5482
122_5482 posted by (C)yumi

思いついたことをつらつらと書いてみたけど、私自信がまだまだ使いこなせてない感じ満載になってしまった><お出かけ1回目は、楽しみにしていただけに空回って終わっちゃいました、シュン><。

使い始めたばかりなので、わからないことが多いけど、もっと便利な活用法がありそうな予感。これからはどんどんアプリを入れて使いやすくしていくぞ!

2009年10月03日

「ブロガーズキャンプ 2009 Oktoberfest」開催中!

やりたいやりたいと思いつつできていなかった「ブロガーズキャンプ」開催中。超晴れとる空を横目にパソコンに向かいつつ日が暮れました。

122_5767
122_5767 posted by (C)yumi

いろいろ目標はあるんやけど、メインはエントリーを書くこと、にしておく……。
超弱気

HT-03Aのタッチパネルの性能は!? F-09AとiPod touchと比べてみた

もう当たり前のようにタイトル全部入りです。

HT-03AはiPhoneと同様、タッチパネルで操作します。初のタッチパネルなので、実はかなり苦戦中。そこで、お友達に手伝ってもらって、HT-03A、F-09A、iPod touchのタッチパネルの性能を比べてみました。

122_5503
122_5503 posted by (C)yumi

<HT-03A>

122_5509 posted by (C)yumi

まずは基準になる「HT-03A」。ブラウザなどにはあるスクロール機能がギャラリーにはないので、画面の両端に表示されている三角形のマークをタッチして、次の写真に移動します。私の指のせいかもしれやんけど、タッチがうまくいかないことが多くて、2、3度ポンポンしやないかんことも。拡大、縮小は写真をタッチすると表示される+-ボタンで操作。

若干遅い気がするけど、こんなもんなんかな。搭載されているGoogle mapはスライド移動ができるので、ついつい指を動かしてしまってシュンとなっちゃうこともしばしば。

<F-09A>

122_5522 posted by (C)yumi

携帯のタッチパッド代表「F-09A」。タッチパッドの性能がいいって聞いたけど、どうなんでしょ? 写真は、スクロール可能で、「HT-03A」と同じように写真にタッチすると「前、次、拡大」のボタンが表示されて、タッチでの移動もOK。拡大ボタンをタッチして、大きくしたり小さくしたりします。この辺もHT-03Aと同じ感じやな。

写真の動き方を見ているとわかるんやけど、かなりモッサリした感じ。ただ、スクロールを使うとモッサリしていると感じるものの、タッチに失敗することは減りました。

<iPod touch>

122_5512 posted by (C)yumi

iPhoneの代わりに比較してみた「iPod touch」。ご存じスクロール、2本指で拡大縮小とサクサクです。移動は別にして、拡大縮小は実際そんなに使わへんのやけど、貸してもらうと絶対やってしまうことの1つやよな。iPhoneの代わりにと思ったんやけど、若干動作の違いがあるみたいなので、その辺はご理解くださいませ。

このサクサク感は気持ちいい。動作には関係ないけど、写真にもとっても癒されました。

<まとめ>
3つを比べてみて、写真を見るためだけに、一番使いやすかったのはiPod touchやった。Appleはこのタッチパネルの操作感について特許を持っているそうなので、直感的動作の気持ちよさは仕方ないのかも。ただ、この比較をした後に、何人かのiPhoneユーザーにHT-03Aを触ってもらったら「軽い! 早い!」と絶賛されたの。ほかのアプリとの関連性や使用頻度にもよるのかなと思いました。

で、結局Android携帯「HT-03A」はどうなの? って話ですが、そこそこという感じなのかね。個人的にスクロールはついついやっちゃうので、標準でつけてほしかったなぁと思う次第です。さっさとタッチに慣れろということですね、わかります、わかります。

今回はギャラリーをピックアップしてみたけど、そのほかのタッチパネルの反応や主にブラウザなどのスクロールについては、ほとんどストレスは感じません。とくにスクロールについては、早く回りすぎて困っちゃうぐらいなので、かなり軽いんじゃないかなぁ。

そんなことを言いながら、私はF-09Aで登場したお友達の指のキレイさに夢中でした。サクサクでもモッサリでも指先がキレイならオールOKなのかも☆

2009年10月04日

Android携帯「HT-03A」で撮影した写真たち

「HT-03A」はオートフォーカス機能付きカメラ搭載です。モブログはもちろん、手軽に撮影できるツールとしてカメラの性能はかなり重要。写真の「HT-03A」で撮影した写真のアルバムを作りました。

日南家ランチ2日目
日南家ランチ2日目 posted by (C)yumi

Android携帯「HT-03A」撮影写真:フォト蔵

<屋外、快晴>
明るかったので、デジカメぐらいのキレイさで撮影できました。若干色が薄いかも?

ピカチュウ
ピカチュウ posted by (C)yumi

<室内、電球>
ほかの写真でもそうなんやけど、室内では赤が強く出ます。もしかすると電球の光のせいかもしれやんけど、ちょっと気になる。

お造り
お造り posted by (C)yumi

<室内、蛍光灯>
撮り方の問題もあると思うんやけど、もしかすると一番キレイに撮れとる? 携帯写真はとにかく明るさが重要やな。

ダイエット開始!
ダイエット開始! posted by (C)yumi

<屋外、夜>
暗さは気にならないけど、やっぱり青が強くない? ただ、夜でも手ブレに気をつければ思った以上にキレイに撮影できました。

開店前
開店前 posted by (C)yumi

有効画素数は約 320万画素とのことなので、何年か前のコンデジクラスというところかなぁ。個人的に「300万画素を超えたらどれもだいたい同じ」と思っているので、画素数が低いとは感じませんでした。

写真は検証用というより、記録用に撮影しているモノが多いので、あんまり参考にならないかもしれないけど、携帯で写真を撮る時ってわりとサクッと撮影しちゃうよね。「手ブレしたけど、まぁいっか!」みたいな。実際使ってみた感じということで、参考にしてみてください。

ちなみにアップロードには、ずっと使いたかったフォト蔵の「携帯からアップロード機能」を使っています。撮影した画像をメールに添付して、題名がタイトル、本文が説明文として送信します。アルバムごとに違うメールアドレスが設定されているので、使い分けができて便利やった。ただ、なぜか最初の方に入れていた説明文が入らなかったよう。理由はわからへんのやけど、Gmailを使って送信しているので、ウェブメールだと認識されないとかそういうことなんかな?

いま使っている携帯「F906i」でも同じ写真を撮影しているものもあって、そちらはVOXにてUPされています。両方わりとガンガンUPされているので、見比べるのは大変かもしれやんけど、いちおうご案内しておきます。もしかするとあとで見比べエントリー書くかも。

yumiking@VOX

2009年10月19日

ゆるふわ女子が「HT-03A」を初体験

怪しいタイトルになってしまいましたが、そういうことです。

122_5495
122_5495 posted by (C)yumi

ゆるふわ女子が「HT-03A」で現在地を表示するまでのムービーです。渋谷のフレッシュネスバーガーにいたので、ちゃんと表示できるかどうかを試してみました。
フォト蔵でUPできなかったので、久しぶりにYoutube


ちょっとズレとるwww けど、無事表示されました。まだモニターをし始めたばかりなので、2人ともオロオロしとる。彼女はF-09Aユーザーなので、私よりタッチパネルの使い方が上手で嫉妬。ちなみに彼女の指のサイズは6号、スラリと長くて素敵です。

2009年11月06日

「HT-03A」モニター期間延長!

1ヶ月間限定モニターのはずだったGoogleケータイ「HT-03A」の期間延長が決定しました!

122_5475
122_5475 posted by (C)yumi

アンドロイド1.6へのアップデートがモニター期間終了間際になって告知され、先日の懇親会ではモニターをしているブロガーの皆さんから「期間延長はないのでしょうか?」という声がチラホラ出ていました。そうは言っても元々の期間は決まっていることやし……と思っていたのですが、希望者のみ期間延長という連絡をいただき、まだまだ使いこなせていないと感じていたので、もう少し「HT-03A」と一緒に過ごしてみることにしました。

結果的にモニターブロガーにとってはいいタイミングのシステムアップデート告知だったようですwただ、延長を実現できたのは、AMNのなかのひとががんばってくれたおかげ。こういう臨機応変な対応って簡単なようで、なかなか難しかったりもするんですよね。どうもありがとうございます。

短い間ですが、アンドロイド生活を楽しんでいこうと思います!

2009年11月11日

海外で「HT-03A」を使うには?

先月のギリシャ・エジプト旅行にも「HT-03A」を持って行ったのですが、日本のケータイを海外で使うと「パケ死」とかいう怖ろしいことが起こると風の噂で聞いたので、出発前にドコモショップへ行って質問攻めにしてきました。

123_0759
123_0759 posted by (C)yumi

タイトルの答えは、ローミングサービスを使ってガンガン接続! とかセレブなことを言いたいんやけど、まさかそんなことができるだけがないので、ドコモショップのお姉さんに「できるだけお金を使わないでちょこちょこインターネットを使いたいのですがどうしたらいいですか?」と質問しました。

海外旅行のしおりのような冊子をくれて、海外へ行ったときの携帯電話の使い方を教えてもらいました。海外に行ったときはデータローミングを行って、パケット通信料とは別の換算になるのでインターネット接続料が高くなっちゃうのよね。でも、データローミングでもメール1通や2通ぐらいでは何万円になることもありません。ただ、「HT-03A」はマルチタスク、つまりバックグラウンドでず~っと接続し続けるということよね? それってパケ死必須なんじゃ……。と思ったら「設定→データの同期」からマルチタスクを解除することができると判明。出国前にバックグラウンドデータ、自動同期、Gmail、カレンダーすべてのチェック外しておきましょう。

ちなみにデータローミングで接続する場合は設定→モバイルネットワーク→データローミングでチェックを入れて、アクセスポイント名を設定する必要があります。アクセスポイント名は自動で検出してくれるので、現地に着いてから設定してください。

私はデータローミングを使用せずに、Wi-Fiを探して接続する予定だったので、そのままエジプト・ギリシャへ持って行きました。「データローミングモードに切り替えてください」というメッセージが通知されたので、いつものようにタッチするといきなりデータローミングのチェックを入れるところに移動して、焦った。スルーしていると同じメッセージが通知されるんやけど、それからは怖くて見ないフリをしていました。

事前にドコモショップに相談に行ったので、大した不安もなく「HT-03A」と快適な海外旅行ができました。私はかなりビビって使っていたので大丈夫やったけど、お手軽にデータローミングに切り替えられるので、気がつかずに請求書を見て愕然><なんてこともあるんやろうなぁ。これから海外に行かれる方は気をつけてくださいね。

A24 地球の歩き方 ギリシアとエーゲ海の島々&キプロス 2009~2010
地球の歩き方編集室
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 161672

2009年11月13日

「HT-03A」最後のグッときた、シュンとした

「HT-03A」モニターもいよいよ最終日。2ヶ月近く使い倒して結局どうなの? ということで、超個人的意見を交えながらまとめエントリーを書きたいと思います。

123_0944
123_0944 posted by (C)yumi

<グッときた>
・Twitterとの相性がよすぎる
マルチタスクの魅力が発揮されていると思うんやけど、ほかのことをしていてもログをどんどん拾ってくる様子はものすごく気持ちがよかった。

・Gmailの起動が早い
タップ1つでGmailはGoogle依存の私からするととても嬉しい機能でした。どこにいてもGmailを確認できるので、Google依存の私としてはとてもありがたかった。

・丸くてかわいい
iPhoneよりも小さくて、デザイナーが大好きと言われる角丸なフォルム。私はデザイナーではないけど、角丸大好きです。

<シュンとした>
・デコメールが送れない、見られない
Gmailの起動の早さに感動して忘れとったけど、デコメールに対応してない! 当たり前なんやろうけど、デコメ絵文字だけじゃなくて、テンプレートもわりと使っているので、かなり残念。

・iモードサイトが見られない
いずれ対応になるんやろうけど、いまのところPCサイトしか閲覧できない。小さいパソコンと言えるほどの性能じゃないので、いろいろと使いづらくて、結局ケータイで検索することも多々ありました。本末転倒すぎる。

・やっぱり文字入力が慣れない
フリック入力にはだいぶ慣れたんやけど、ディスプレイを見ながらじゃないと文字入力できなかった。ケータイならブラインド入力できるのになぁと思うとやっぱりストレス。歩きながら入力もできないので、電柱にぶつかりそうになって危険。うっかりなだけとか言わないの~。

<お願い>
・ピンク!
「HT-03A」だけに限ったことじゃないんやけど、ピンク色を出してほしい。ドコモのケータイってピンク色が出ても、淡いピンクが多いのよね。パキっとしたショッキングピンクのスマートフォンで女の子のハートをわしづかみにしてほしい

・文字入力に手応えがほしい
いい方法が思いつかないんやけど、うまいことボタンを押した感覚を出せやんもんかなぁ。そしたら、ブラインド入力もできるようになると思うんやよな。

いまって携帯電話がスマートフォン並みの機能を装備し始めとて、ウェブサイトやサービスもモバイル対応がデフォルトになってきているので、スマートフォンでしかできないことが少なくなってきている気がするのね。もちろんケータイでストレスに感じることを解放することができるのがスマートフォンやと思うので、そういう風に考えるなら、「HT-03A」という選択肢はアリなのかもしれやん。

2ヶ月近く使い倒して、何だかんだと言いながら楽しくモニターさせてもらいました。ぶっちゃけいまのところ「どうしても必要!」とは思ってないけど、なくなったらなくなったで寂しいのかもしれやんな。返却後は、離れてみて気づく存在の大きさをひしひしと感じたいと思います。

2009年11月15日

ケータイ会議オフでFシリーズの冬春モデルを体験してきました

ケータイ会議経験者向けに開催された「2009年度冬春モデル新製品内覧会」に参加しました。発売前のF-01B、F-02B、F-03Bを体験!

IMG_0067
IMG_0067 posted by (C)yumi

PCを持って行ってリアルタイム更新しようかとも思ったんやけど、イーモバイルなどの接続機器を持っていないので、今回はモブログをガンガン更新することにしました。ただ、いざ会場に到着すると、無線LANの環境を用意してくださっていたり、参加者同士でイーモバイルの共有をしたりとネット環境に問題はなかったみたい。ちなみに全体の7割ぐらいがパソコンを持ってきているという素敵な光景が広がっていました。

さて、モブログと言えば、ちょこちょこ登場しているVOX! ということで、今回はyumiking@VOXにUP。[ケータイ会議]タグを追加して、一覧にしました。

yumiking@VOXケータイ会議関連エントリー

本当はVOXでモブログすぐことをブログで告知したかったんやけど、いろいろあってできなくて、帰ってきてからのエントリーになっちゃった。詳細なエントリーではないけど、臨場感は伝わるはず……。さっき気がついたんやけど、秋冬モデルじゃなくて、冬春モデルなんやな。もう11月やった、忘れとったよ。

ということで、VOXでUPされているとおり、世界初のセパレートケータイ「F-04B」も登場して、発売前のFケータイを堪能させていただきました。個々の機種の感想はまた別エントリーにてUPする予定です。

ほかの参加者ブロガーのエントリーはこちら

FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト

FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

2010年02月25日

「新Xacti登場で変わる動画ライフ」ブロガーミーティングで風船太郎に出逢った

久しぶりのガッツリガジェット系イベントです。動画を撮るなら「Xacti」と言えるぐらい浸透したガジェット「Xacti」。新製品が発売されるとのことで、一足早くに体験しました。

128_0020

紹介された機種は世界最小・最軽量・最薄、フルハイビジョン 「DMX-CS1」、横型持ちで1400万画素写真「DMX-CG110」、35mm広角&30倍ズーム搭載「DMX-SH11」の3機種です。すべての機種でフルハイビジョン撮影が可能。とにかく私が気に入ったのは右側の「DMX-CS1」です。ピンク! しかもショッキングピンク! ケータイを含めガジェットのピンク色って淡いパステルピンクが多いので、こういうはっきりしたピンク色は珍しい。濃いピンクの方が好きなので、色だけでかなりグッときました。

126_0471

右手でも左手でも使えますと言っていたので、右手左手と持ち替えてみた。私は薄い、軽い、小さい至上主義なので、この薄さはかなり魅力的。meguたんが書いているように荷物が多い女性のバッグの中でも場所を取らへんな。

126_0463

ただ、左手で持つと左側にある操作ボタンを右手で押さないといけないので、ちょっとしんどいかも。私は基本的に右利きなのですが、たまに左利きが顔を出すので地味に困ることが多くて……。撮影は左手でもすんなりできたけど、操作は右手で持った方がやりやすいかもしれません。

126_0462

一通り製品の説明を聞いたところで、Xactiユーザーを代表して、ジェット☆ダイスケさん、林信行さん、内田恵さんのトークセッション。ただ、「Xacti」という大枠は決まっているものの、イマイチはっきりとしたテーマがなかったので、ぼんやりとした印象になっちゃってました。でも三者三様の「Xacti」の使い方を聞けました。

126_0473

実際に撮影してみようのコーナーで登場したのが風船太郎! 風船さんはみんな大好き「あらびき団」の看板芸人で、私も大好きです。ただ、いつもの風船さんじゃない……。

128_0001

首を風船に預けてウトウトしている風船さんはどこ? と思っていたら登場しました! キャーキャー! ここからは動画でお楽しみください。


そして、なんと「風船に入りたい人いますか?」と夢のような提案が! 真っ先に手を挙げたかったのですが、この日私はニーハイブーツを履いていたので、ヒールで風船を割っちゃう……、と思い、あきらめていました。そして、1人目のカイさんが風船の中に入っていくのを羨ましく見ていたら、靴は脱いで入ることが判明! ヒールは関係ないことがわかったので、2人目の募集の時に勢いよく手を挙げたのでした。

風船に入っているときはかなりいっぱいいっぱいで、何が何だかわからない状態でした。でもすごく楽しかった。一生の思い出として別エントリーで書く予定です。

動画って写真に比べて取っつきにくい印象があったけど、簡単にボタン1つでキレイな動画が撮影できるって便利! しかも今回は風船さんのおかげで実際に撮影するイメージもつかめたし、動画撮影の抵抗も少なくなった気がします。

動画のが躍動感があるので、写真より雰囲気が伝わりやすいんやよな。たまに動画にハマってデジカメの動画機能で撮影しまくるんやけど、編集ができないので、保存したままになっとることが多いのよね。動画を撮りつつもここぞというときは静止画も撮影できるような機能があったらいいのになぁ、と無理難題を言って締めくくりたいと思います。

2010年02月28日

シャープAQUOSケータイ「SH-03B」を一足早く触ってきました

2月19日に発売されたドコモのケータイ「SH-03B」を触り倒してきました。生粋のドコモっ子なんやけど、シャープのケータイは初めてです。QWERTYキーとAQUOSのイメージしかない……。

126_0447

会場はアイティメディア! 前から見学に行きたいなぁと思っていたオフィスなので、イベント前からテンション上がっちゃいました。一緒にテンション上がり気味で記念撮影をするさかきたんを記念撮影、パシャリ☆

126_0443

少しだけオサレオフィスを案内してもらっちゃった。広い、というか長い! まだまだお仕事中ですね。お疲れさまです!

126_0444

さて、シャープのケータイでは触ったことはなかったんやけど、お仕事でウィルコムのPHSを持っていたときにWillcom[es]を使っていました。アドエスじゃないやつ。ぶっちゃけ[es]のキーボードは使いづらかったので、QWERTYキーにあんまりいいイメージがありません。実際「SH-03B」に対しても不安やった。

おそるおそる文字入力をしてみたところ、想像以上に早くて使いやすい! 「QWERTYキーが使いこなせなかったらどうしよう」とかなり不安だったので、こんなに反応が早いなんて思っていませんでした。シャープの方のお話では「片手でキーボードを打つ人もいます」とのこと。「それはない」と思ったけど、この反応速度ならアリやと思い直しました。

126_0448

手書き入力もサクサク。絵が微妙なのは私の仕様です。ケータイが悪いわけじゃないよ!

126_0449

カラーはブラック、マゼンダ、ホワイトの3色です。ドコモから発売されるケータイの「ピンク」と言われる色っていつもパステル系が多いので、こういう濃いピンク色は珍しい。ショッキングピンクスキーなので、色だけでかなりグッときました。

126_0451

そのほか、歩数計、カメラの個人検出、などなどいろいろな機能があるんやけど、とにかくQWERTYキーだけでシャープを選ぶ価値はあると思えるぐらい使いやすかった。そして、それを実現するためにかなり力を入れて開発したんやろうなぁという意気込みも伝わってきて気持ちよかった。そういうイチオシポイントってユーザー視点になっていないことが多くて、結局開発者や技術者の押しつけになりがちやけど、QWERTYキーに関してはユーザーのニーズにマッチしているのではと感じられました。私自身、今回のイベントでケータイのキーボード入力に対する抵抗がなくなったよ。

126_0445

今回は私が応援係をしている「東京ナイロンガールズ」へのお誘いだったため、参加者は全員女性でした。見知った方ばかりだったので、和気藹々とした雰囲気で楽しかったです。

sh-03b_banner.gif

2010年03月02日

「資生堂 マシェリバースディパーティ」に登場したモデル石川真央ちゃんがかわいすぎた件

先日参加した「資生堂 マシェリバースディパーティ」でヘアスタイリングショーがありました。そのときに登場していたモデルさんが超ウルトラミラクルスーパー、とにかくめちゃめちゃかわいかったの。

128_0051

写真を撮りながら何度「かわいい」と言ったかわからない……。彼女はファッション雑誌やイベントなどで活躍されている石川真央さん。大きな目といま流行りのアヒル口が印象的です。

私もよくやるサイド編み込みのヘアアレンジ。カワユス☆

128_0049

元々は前髪なしのゆるふわカールのロングヘアの彼女。パッツン付け前髪に少し逆毛にしてふわふわスタイル。カワユス☆

128_0050

ヘアアレンジでかわいくなる! というコーナーやのに、彼女がかわいすぎて「何やってもかわいいやん!」と思い始めた。まさにかわいさ余って憎さ100倍状態に……。でもやっぱりかわいい、でも悔しい、でも……、の無限ループ。

さて、次は付け前髪を短めに変えておだんごスタイル。カワユス。でもこの前髪は彼女のかわいさあってじゃない? ちょっと勇気がいるし、人を選ぶと思うんやけど……。

128_0052

おだんごにフィッシュボーンの付け毛を巻き付けて、森ガールスタイル。カワユス。これは確実に彼女がかわいいから、かわいく思えるんやよ、というか彼女でもギリギリな気がする……。

128_0053

頭とバッグに小鳥が乗せられています。いま流行りのTwitter? 一般人やったら前衛的すぎて受け入れられやんよ……。

128_0054

ということで、ヘアスタイリングショーよりも真央ちゃんのかわいさに釘付けでした。最終的には「どんな髪型でも彼女ならかわいいんやろ……」とちょっと悲しくなる始末。元のレベルが高すぎてヘアアレンジでの変身っぷりがわからんかった。イベントとしてはもう少し一般的なモデルさんにお願いしたいけど、とにかく真央ちゃんがかわいかったので、結果オーライ☆

最前列で「かわいい!」「目線!」「こっち来た!」と騒いでいたのは私です、気持ち悪くてすみません。だってかわいかったんやもん! 完全に一目惚れしちゃったので、これからいろいろなところで活躍してほしいなぁ。

そんなキュートな石川真央ちゃんのブログ☆
ma0awさんのブログ


2010年03月28日

Eye-Fiカードのレビューをします

超遅ればせながらですが、アイファイジャパンさまの案内でひっそり「Eye-Fiカード」のモニターをしています。

128_0475

「Eye-Fiカード」(通称「Eye-FI:アイファイ)とは見た目SDカードとなんら変わりないのですが、無線LANを使って撮影した写真を自動で指定の場所へアップロードしてくれるというもの。パソコンに自動で保存してくれるし、みんな大好きFlickrはもちろん、さまざまなウェブサービスにアップロードもしてくれます。

周囲の皆さまの中でも結構所有率が高かったので、興味津々でした。今回のモニターをとても楽しみです。

技術的なことはよくわからないのですが、おそらく便利なカメラライフが送れるのではないかなとワクワクしてます。そんな感じでゆるゆるとモニターしていく予定ですので、よろしくお願いします。

Eye-Fi

2010年04月26日

クチコミ割引サービス「Piku割」始記念イベントに行きました

Piku割」という新しいサービスの開始記念イベントがあるとのことで、運営しているEnglish OK株式会社さまよりお誘いいただき、ウキウキ参加しました。一緒に行ったのはあいかわらずゆるふわなさかきたん☆

IMG_0733

場所は麻布のレストラン「Mario i Sentieri (マリオ・イ・センティエリ)」! シャレオツ! 通常はディナーのみのお店らしいんやけど、今日は特別にランチコースをいただきました。

IMG_0741

さきほどからたびたび名前が挙がっている「Piku割」とはブログやSNSを通じて繋がる団体割引のようなもの。手を挙げてくれる人が一定数に達すると割引成立します。そんな説明を聞きながらお料理スタート。

シャンパンで乾杯☆

IMG_0735

前菜「スモークサーモンとクスクスのサラダ」おいしゅうございました。

IMG_0736

パスタ「シーフードトマトのフッジーリ」おいしゅうございました。

IMG_0738

メイン「ローストポークのポルチーニ+ファロソース」おいしゅうございました。

IMG_0739

デザート「ティラミス」おいしゅうございました。

IMG_0740

おいしいお料理に舌鼓を打ちつつ「Piku割」について勉強したわけです。

とにかく割引率が高いというのが魅力で。ほとんどが50%オフの割引率。たしかにぐるなびやホットペッパーはワンドリンクや10%オフなど、割引というよりちょっとしたサービスなんやよな。飲食店以外にも取り扱っていく予定らしいので、ほかのサービスとの棲み分けもできるかしら。

ただ、割引率が高い分、1エリアに対して1店舗しかピックアップされていなくて、店舗側からしたら注目度が上がるから嬉しいけど、ユーザーにとっては情報量が少ないのはマイナス。同じジャンルだとかち合うのであれば、別ジャンルで1店舗ずつ5店舗紹介するとか、とにかく最初だけでも選択肢を増やして、たくさんのユーザーにリーチしないと、使われなくなってしまいそうな気がする。アンテナに引っかからないお店が2店舗続いたら、巡回しなくなっちゃいそうやもん。

何より「Piku割」を成立させるには、まとまった人数が必要なので、会社の同僚、部署、サークルなど、そこそこの人数が確実に集まる人たちには、とてもオススメのサービスなんじゃないかな。もちろんTwitterやmixiなどで広めることもできるけど、リアルに「こういうサービスがあるから、一緒に買ってみない?」って言われることに勝るものはないはず。

そもそもクチコミって発信源を信用できないと広がらないので、相手に信用を預けられるかどうかが重要。全然知らない人に「オススメ!」とか言われても、よっぽどじゃない限り「本当かな?」って自分で調べたり、友達に聞いたりするもん。

いままで「Piku割」のようなサービスはなかったから、違和感があるかもしれんけど、日本でも定着して新しいクーポンサービスとして、どんどん波及していくといいな。

「Piku割」のキャラクター「Pikuちゃん」。カワユス。

IMG_0737

ふわっふわなさかきたん、カワユス。

IMG_0734

クチコミ割引「Piku割」

2010年05月09日

「Lavshuca 2010 Summer Collection」を体験

やっと春らしい陽気になって、気持ちも明るく切り替えつつあります。ファッションやコスメも春めいたモノを見かけるようになりました。グッドタイミングで、株式会社カネボウさまから「Lavshuca 2010 Summer Collection」を一足早く体験させていただきました。

体験した商品は、モイストメルティングバー BE-5(口紅)、メルティングアイズ BR-1(アイシャドウ)、ミックスカラーチークス PK-1(チーク)で、由美ちゃんバージョンらしい。

128_1087

Puffyの2人がモデルを務めるパンフレットを見てみると、今回は森ガールっぽい感じ? 亜美ちゃん、由美ちゃんともにかわいいけど、かなり濃い顔じゃないとネイチャーカラーをたくさん使った森ガールメイクは厳しそうな予感……。薄ぼんやりした顔の私は大丈夫なんやろうか、と不安に思いながら、さっそく使ってみました。

いまも「'09 Autumn Lavshuca 新商品体験会」に参加させていただいたときにいただいたアイシャドウを使っています。ピンクとブルーとも、発色はいいんやけど、色づき薄めやったのね。今回はどうかなと思っとったんやけど、かなり発色がよくなっとる。自然色に近いので、わりと濃いめに付けても変にならんかったよ。アイシャドウも柔らかい発色やけど、肌映えしていい感じでした。

嬉しかったのはサイズが小さいこと。できるだけ荷物を増やしたくないので、化粧品の大きさはかなりこだわって探しています。でも使い心地も大事やし、いつも葛藤なんよな。ラヴーシュカはサイズ、デザインともに大満足。地味やけど、意外に両方を満たしてくれる化粧品って少ないんやよな。

あと、個人的に嬉しいコラボキャンペーンも始まっています。「LavshucaXWebGINGER」スペシャルサイトにて、森山未來くんとモデルの森絵里香さんが演じるオリジナルムービー公開。未來くん大好きなので、こんなところで繋がると思っていなくて、テンション上がりました。未來くんかっこいいよ、未來くん、ということで、ぜひぜひチェックしてみてね。

そんなこんなで、アイブロー、アイシャドウ、チークと、ほとんどがラヴーシュカになりつつある、私の化粧ポーチなのでした。

Lavshuca
Lavshuca×WebGINGER

2010年05月12日

ソニーVAIO typePシリーズ、シークレットイベントへ行きました

「ソニーの新PCの発表イベント」ということ以外、一切知らされていないという超シークレットなイベントに参加しました。何が起こるのかしら? とドキドキしていたら、そこにあるのは、VAIO type P! 呼び方もVAIO type PからVAIO Pシリーズとなりました。

128_1122

マイナーチェンジではあるものの、いつも声を大にして希望しているピンク色を発見して有頂天!

128_1126

本体はピンクのほかに、グリーン、オレンジ、ブラック、ホワイトがあります。カラフルなカバーも用意されていました。

128_1127

type Pと言えば、ジーパンのポッケに入れてかっこよく歩くCMで有名。短パンやったんやけど、挑戦してみた!

入るかな? ドキドキ

128_1118

全然入ってないけど、どうにかサマになっているので、よしとしよう……。いつも私の足もとに反応してくれるWi-Fi美人のmayumineが撮影してくれました。

128_1119

そんな感じで遊んでいたのですが、触ってみた感想を少しだけ。とにかくVAIO Pシリーズは小さくて、軽い。モバイルPCとしては、抜きんでていると思います。ただ、その小ささゆえに自宅で使うメインPCとしてはちょっとしんどいかなぁというのが本音。メインPCはほかにあって、持ち歩き用にVAIO Pシリーズという使い方がいいかも。

私は長年B5ノートを使っていて、めっちゃ軽いわけではないけど、持ち歩くことも可能。もしVAIO Pシリーズを購入するなら2台持ちよりもメインPCとして使いたかったので、この小ささだと厳しそう。でもこのデザイン、カラーリングはかわいい。悩む悩む。

スペックについては、プレゼンとかソフト立ち上げまくりで作業しない限り、問題なく使えると思います。「動きがモッサリするのでは?」みたいな意見を聞くけど、私が触ってみた限りではそういうことはなかったよ。

前モデルのVAIO type Pユーザーで、現在はtype Xユーザーのカイさんがしっかりレビューしてくれているので、そちらもあわせてご覧くださいませ。

新しい「VAIO Pシリーズ」見てきた:カイ氏伝

最後に「つつむ」「たたむ」をキーワードにするセンスがとてもソニーらしくて、グッときました。

SONY NEW VAIO P Series

VAIO type P 究極カスタマイズ読本 (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 321)

インフォレスト
売り上げランキング: 42692
おすすめ度の平均: 3.5
4 Type Pの分解・組み立て、HDDからSSDへ換装、内蔵ミニPCI Expカード利用法などハードな内容に惹かれて購入
3 type Pを改造したい人にはいいかも

2010年05月20日

ケータイ会議6、Fケータイ夏モデル内覧会にきています!

先日発表された富士通ケータイ夏モデルの内覧会に来ています。

前回モブログ用の「yumiking@VOX」にてガリガリモブログしていたのですが、メインブログで告知できなかったので、今回は告知します。

IMG_1161

春夏モデルの富士通は帰ってきました! ヨコモーション! ヨコモーション!
大事なことなので、2回言いました

触りまくるケータイは防水スライドヨコモーションの「F-06B」、ワンプッシュヨコモーション「F-07B」、シンプル防水ケータイ「F-08B」です。

ということで、今回もモブログで更新しまくるよ!

yumiking@VOX

「ケータイ会議6」というタグを付けてまとめて読めるようにしました。よろしければご覧くださいませ☆

F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

2010年06月11日

SOYJOY「オトナの女子力レッスン 課外講座」を受講しました

久しぶりに会うに誘われて行ってきたよ。VOCE、CLASSY、MORE、BAILA、VERY、FRAUの6誌合同開催のセミナーで、私たちはVoCE「美力」コースを受講しました。

128_1253

VoCEモデルの香川絵馬ちゃんとTheoryクリニック副院長草野貴子先生がゲスト。VoCEは主にメイクやスキンケアについての雑誌です。絵馬ちゃんはふわふわでキュートでかわいかった。ビューティモデルだけあって、目鼻立ちがしっかり、お肌ピカピカ。薄ぼんやりした顔なので、羨ましい。草野貴子先生は、モデル!? って思っちゃいそうなぐらい、スリムでキラキラ。きっとハードワークなはずやのに、ジムやエステと美への努力を惜しんでないらしい。

トークセッションの後は、栄養学博士・管理栄養士の上田玲子先生から栄養学の観点から大豆についてのお話を聞きました。

大豆は、イソフラボン、カルシウム、葉酸などを多く含み、ダイエットや骨粗鬆症などに効果的らしい。私は牛乳が苦手なので、毎日豆乳を飲んでいます。大豆はもちろん、ひよこ豆やレンズ豆も好きで、よく食べています。でも「そこそこ体にいいんやろうなぁ」ぐらいの気持ちで食べとったん。まさかこんなに万能な食材なんて知りませんでした。これから積極的に摂取するようにしやな!

そうは言っても偏りすぎはよくないので、バランスのいい食事を心がけたいなぁ。

それにしても最初から最後まで女子力100%の女の子による、女の子のためのイベントやった。

さんざん「美」についてお勉強したのに「恵比寿と言えばキムカツ!」なんて言いながら、トンカツを食べたのはここだけの話。

2010年06月16日

ノエビアのサロン「エンジェリック スマイル 銀座」でフェイシャルトリートメント体験

株式会社ノエビアよりご招待ただいて5月21日にオープンしたばかりのサロン「Angelic Smile(エンジェリック スマイル)」のフェイシャルトリートメント体験に行きました。私の周囲の女の子の中で、お手入れについて、かなりレベル高めのひなちゃんと一緒にウキウキ参加☆

メイクオフがあると聞いていたので、手っ取り早くすっぴんでゴー! オサレな街、銀座を薄ぼんやりした顔で闊歩していたのは私です。
ごめんなさいごめんなさい

サロンへ到着するとキレイなお姉さんがお出迎え。担当の蓮沢さんです、キラキラすぎる、眩しい☆

128_1281

まずはカウンセリングシートで、肌の悩みについてチェックします。ちなみに私がやっているお手入れは、化粧水、乳液、美容液(たまに)、シートパック(週1)、エステ(できるだけ月1)です。あと、お風呂でリンパマッサージをしとるぐらいかな。

カウンセリングシートの結果を見ていくと、私は「くすみ」と「毛穴」が気になっているという判定でした。でも。そもそも悩んでいることのチェックが多すぎて、しいて言うならこの2つかなぐらい。

128_1273

自分自身が気になっているところを明確にしてから、ハイテクコンピュータを使って肌診断。現在の肌の状態を細かくチェックされるので、逃げも隠れもできません><

128_1275

キメ、くすみ、角質の状態が左下に表示されています。上の図は、乾燥の度合いや弾力など細かいチェック項目を図にしたもの。大きな円を描いた状態が一番いいらしいんやけど、何だかいびつな形になりました。こんな風に事実を突きつけられると「ちゃんとしやな!」という気持ちになるわぁ。

128_1277

肌診断のあと、個々の肌に合った方法でフェイシャルトリートメントスタート! クルクルとクリームで顔面マッサージ、めちゃめちゃ気持ちよかった。

128_1282

フェイシャルマッサージをしてもらった後は、しっかり保湿。ベタベタするのが苦手で、保湿不足になりがちな私。でも、乾燥することで油分が分泌されすぎてオイリー肌になっているとのことだったので、最近はしっかりたっぷり化粧水&乳液を使っています。

今回は化粧水、乳液、クリーム、美容液、化粧下地の5つを1つでまかなう「モイストコラーゲンゲル」を使いました。ポップなパッケージがかわいい☆

128_1280

現在「モイストコラーゲンゲル1万人モニター募集キャンペーン」を開催中。現品そのままプレゼントやって、太っ腹! 6月30日までなので、気になった方は応募してみてくださいな。

マッサージの前はヘアカバーを付けます。「今日担当したお客様のなかで一番似合います!」と言われました。喜ぶところ! であっとるのかね?

128_1283

おまけというには高額商品ですが、紹介された商品とは別に、シミ、シワ、くすみなど、すべてこれ1つで解決するという魔法のクリームがありました。なんとお値段10万円! 「どんなセレブが買っていくんですか?」と聞いてみたところ「普通の女性が買っていきますよ、お洋服を我慢しようかな、なんて言って」とのこと。一握りのセレブだけのためかと思いきや、かなり売れているらしい。

「せっかくサロンにいらっしゃたので、どうぞ」と言われて使ってみました。たしかにすごくしっとりするのに、肌になじんで軽い感じ。イイ! とは思うけど、10万円はどう考えても高いよ。私にとってはセレブのための商品やなぁ。

128_1278

ちなみにこちらは3万円の化粧水やって……。10万円クリームを購入した方々からの希望があって、開発されたらしい。もう言葉が出ないよ、パトラッシュ。

128_1279

私たちが体験したのはスキンケアメニューのフェイシャルトリートメントというコースで、1回60分2,100円です。ほかにレッスンメニューもあり、そちらは正しいメイクやスキンケアの方法を教えてくれるらしい。そちらも2,000円程度なので、かなりお手頃なんじゃないかな。肌診断だけなら、無料でやってくれるらしいよ。


そんなこんなでいろいろな現実を突きつけられて「ちゃんとお手入れしないと……」という気持ちになりました。1つ1つの質問にかなり丁寧に教えてくれるし、おそらく性格も考慮して、どうすればいいかの提案もしてくれました。とりあえず「1ヶ月間、クレンジングと保湿をがんばれ」と言われたので、できる範囲でがんばってます。

「1ヶ月後にまた調べますのできてくださいね」と言われたんやけど、何も変化がなかったら、もしくは悪化しとったらどうしよう……。肌にいろいろ無理させていることは間違いないので、いまからでも美しい肌を手に入れるために、できることからコツコツ続けていこうと思いました。

サロンに行く行為自体、非日常で、行きたいと思いながらついつい忘れがちやけど、きちんとプロのアドバイスを受けて、正しいお手入れを勉強するだけでも行く価値はあるんやろうな。美容室、ネイル、エステって、実際自分でもできるし、どうしても行く必要はない。でも、美容室で髪型を変えたり、お気に入りのネイルをしたりすると、明るい気持ちになれて、結果的に美容以外のことで役に立つこともあるはず。

見栄えだけよくしても結局ボロが出るので、コツコツと美への努力を続けていきます。

2010年06月29日

「Travel Jewely Evening Party」に行きました

ジュエリーと聞いてすぐ参加申し込みをした「Travel Jewely(トラベルジュエリー)」のイベント「Travel Jewely Evening Party」に行きました。有限会社クラブサーさまからのご案内です。キラキラキラキラ☆

IMG_1330

ちょこちょこブログでも取り上げている通り、私はジュエリーもアクセサリーも大好き。指輪は少しずつはめる指は変わっているけどもう10年以上付けているし、ネックレスも絶対欠かせません。とくに最近は時計も存在感のある時計に変えたので、ファッションの一部みたいになっています。だから、今回のイベントもとても楽しみにしていました。

「トラベルジュエリー」とは、「第3のジュエリー」と言われていて、ハリウッドの女優や大富豪は、高価なジュエリーは銀行に預けて、精巧にできたフェイクジュエリーを使用しとるらしい。ところで、ジュエリーとアクセサリーの違いって知っていますか? ジュエリーの方が高級なイメージがあるけど、厳密にはわかりませんでした。「ジュエリーは天然石を使った装飾品で、アクセサリーはそれ以外の装飾品」とのこと。

Beforeが私物のジュエリー、Afterがトラベルジュエリーです。手が違うのでややこしいけど、違いがわかるかしら?

IMG_0084-3
IMG_0084-3 posted by (C)starmix


トラベルジュエリー代表ラフルアー宮澤啓子さんがブランドコンセプトについてお話されました。彼女は宮澤喜一元総理の長女で現在は外交官婦人なんやって、セレブ~!

IMG_1321

トラベルジュエリーは、ダイヤモンドの代わりに「シミュレイテッドダイヤモンド」という人造ダイヤモンドを使って作られています。身につけるもの、特に装飾品は特に一生ものだと思っているので、基本的に本物しか持っていませんでした。だから、トラベルジュエリーに対して「そうは言ってもフェイクだし」と思っとったんやけど、比較表を見てビックリ。

特性 シミュレイテッドダイヤモンド 最高級天然ダイヤ
屈折度 2.20 2.40
分散度 0.060 0.040
カラー D D-E
クオリティ FL(不純物なし) VVS1-VVS2

全然見落とりしないクオリティやん。「フェイクやのにちょっと割高じゃないかね?」なんて思ってすみませんでした。でも、よ~く見比べるとやっぱり天然ダイヤの方が輝きが違った。こんな機会でもないと見比べることなんてないやろうから、パーティや会食の席では絶対わからんやろうな。

大きさ3カラット! 本物のダイヤなら、軽く数億円はする代物です。

IMG_1324

明らかに大きすぎるので、身分不相応な感じがしてならない。この大きさのダイヤが似合うようになるのはいつのことやら……。

IMG_0068

指輪はゴージャスなデザインが多かったけど、ペンダントやピアスは小さめで普段使いにも使えそうでした。ハートのペンダントがかわいかった。

IMG_1315

パーティでは本物当てクイズが開かれ、全然当てる気のなかった、Mたんが正解者の中から選ばれて、ワインをプレゼントされとった。さすが引き強いなぁ。

IMG_1326

たしかにいくらゴージャスなパーティやったとしても何千万円、何億円もするジュエリーを付けていたら、ドキドキしちゃってパーティどころじゃない。私の人生でそんなセレブパーティに行かなきゃいけない場面に遭遇することなんてあるのか謎やけど、セレブな世界を垣間見られました。逆に考えるとセレブたちもTPOに合わせて、頭を悩ませているわけで、優雅な暮らしも大変なんやろうなぁ。

最初に言った通り、本物を付けることで気持ちも違うと思うし、何千万、何億とする装飾品を付ける機会ってそんなにないと思う。少なくとも私の人生では頻繁にないはず。だから、限度があるのは重々承知で、ジュエリーをアクセサリー感覚で付けることは悪いことではないと思っています。使えば何かしらが減っていくのは当たり前のことで、それも思い出として考えられれば、それほど幸せなことはないよね。あくまで使うものという感覚が消えないから、例えば、時計も存在感はあるものの、やっぱり時計でしかなくて、ファッションウォッチとは思えない。

使っていけばいずれ消費するし、なくしちゃう可能性もあるし、盗難に遭うかもしれない。でも、使わずに飾ってわざわざ購入する必要はないんじゃないかな。でも、大事なジュエリーならなおさらなくしたくないし、もちろん盗まれたくない。う~ん、困った><

ナイスアイデア思いついた!

本物を2つ(観賞用、使う用)買えばいいんやん!
ごめんなさい、ごめんなさい

CDみたいにすればいいやん、と思ったけど、CDは3000円ぐらいやで2枚買っても1万円いかないぐらいやけど、ジュエリーは2つ買ったら聞いたことない単位になるんやろうな……。そんな夢物語みたいなこと言ってられないので、超セレブパーティに行く機会があったら「トラベルジュエリー」に駆け込んでみようと思います。

お土産にピアス、ネックレス、イヤリングなどいろいろな種類からセレクトさせてもらって、とレベルジュエリーををいただきました。それだけでも豪華なお土産にビックリやったんやけど、宮沢さんの太っ腹っぷりはとどまるところを知りません。読者の方にも特典を用意してくれました。せっかくなので、特典を活用しちゃってくださいね。

クラブサーホームページ内「ショッピング」コーナーにて商品をお買い上げいただく際に、注文画面の備考欄に「トラベルジュエリー」というキーワードを入力してください。 キーワードを入力いただいた方には、お買い上げの際の送料を無料とさせていただきます! (有効期限:2010年7月20日まで)

2010年07月12日

田中貴金属工業「RE:TANAKAブロガー体験会」のお手伝いをしました

田中貴金属工業の貴金属リサイクルシステム「RE:TANAKA」のブロガー体験会のお手伝いをしました。ブログへお問い合わせをいただいたことがきっかけです。ちなみに「田中貴金属工業」と言われてもピンとこなかったのですが「純金つみたてコツコツ♪」と聞いて「あぁ!」と思い出しました。

IMG_1607

第1部は節約アドバイザーの和田由貴さんによる「節約アドバイザーによる主婦のための節約術」。それなりに節約術は勉強していたので「知っていることばかりかなぁ」と思っていたのですが、電球型蛍光灯とLED電球で、LEDの方が電気代1/8、40倍長持ちするというお話は目からウロコでした。プロを甘く見ていました、ごめんなさい。

IMG_1608

参加ブロガーの皆さまは、フードとドリンクをいただきながら熱心にお話を聞いていました。さかきたんも書いていましたが、フード&ドリンクは「DEAN&DELUCA」。後ろから見ないとわからへんのやけど、ドリンクサーバーにも「DEAN&DELUCA」と書いてあります。リッチ!

IMG_1608

第2部は「RE:TANAKA」体験会です。写真のアクセサリーではないのですが、私も指輪を鑑定してもらいました。まずは目視。小さい文字の場合、ルーペで指輪やネックレスに刻印されている文字を見ます。

IMG_1615

時計屋さんが使っているようなルーペです。

IMG_1610

何やら見たことのない機械があります。手前が金属の重さを量る「測量計」、奥がX線を通して金属の純度や内容物を調べる「蛍光X線検査装置」。

IMG_1611

「蛍光X線装置」でどんな物質で構成されているかを調べます。写真では見えませんが後ろに測定結果を表示するPCがあり、結果を見ながら鑑定します。私の鑑定の時に何度かディスプレイを確認していてドキドキしました。どうも指輪の太いところと細いところで純度が違ったらしくて「Pt950」が「Pt960」と表示されていたらしい。もちろん「Pt940」になる場合もあるとのこと。

IMG_1621

今回はシミュレーションだったので、指輪に付いている石はそのままで測量してもらいましたが、実際は石をすべて取ってから、鑑定します。貴金属のみを鑑定するので、鑑定後に「やっぱり売るのやめます」ということになっても、石は外されている状態で戻ってくるのでご注意くださいね。全然使っていないアクセサリーやなんで家にあるんだろうシリーズの純金の塊などをどうにかしたい方にオススメです。

まだもったいなくて開封していないのですが、お土産に金箔をいただきました! 金箔なんて、お料理の小鉢に乗っかっているのを見たことがあるぐらいで、いただいたのは生まれて初めてです。実際のところ、何に使えばいいのかわからないのですが、テンションが上がってしまい、とことんキラキラに弱いなぁと実感しました。

当日はスタッフとして受付などをお手伝いをしていたので、最初から最後までイベントに参加していたわけではありません。私がブログを書いていることを知っているほかのスタッフの皆さまの配慮で「RE:TANAKA」のシミュレーションのリハーサル時に体験させていただいたり、受付が落ち着いてから会場に入れていただいて、和田由貴さんの講演を聴かせていただきました。

スタッフだか、参加者だかよくわからない立ち位置だったのに、優しくご対応いただいてありがとうございました。

このブログでお仕事についてはほとんど書いていないのですが「何をしているのかわからない」と言われることも多くてw自分でもたしかにそうだなと思い、まとめてみました。これを機会にお仕事のこともちょこちょこ書いていこうと思います。もう少しで退職してから2年になりますが、とことんインターネットが好きなんだなぁと思うことばかりで、公私ともにどっぷり浸かっちゃってます。これからもおそらくいろいろな形でインターネットに関わり、周囲の皆さまにお願いすることもあるかと思いますので、よろしくお願いいたします。

2010年07月16日

「ほっともっと試食会」でから揚げを食べました

ほっともっとからのご案内で「食べられるイベント」と聞いて「ほっともっと試食会」へ行きました。場所はオシャレな街代官山にあるオシャレカフェ「Chano-ma」。「Chano-ma」は、中目黒にもあってゆったりできるのでお気に入りです。

IMG_1664

まずは、ほっともっと3つのこだわりを徳力メソッドでご紹介。

1.とにかくお米にこだわっている

2.日常生活で食べる「食事」だからこそ

3.商品へのこだわり「のり弁当」「から揚弁当」

容器にもこだわりがあって、野菜が下に重ねるご飯の熱気に温められないように野菜を入れる仕切りの部分を底上げしているらしい。小さな気配りですね。

IMG_1666

さて、プレゼンテーションを聞いていて思いだしたんやけど、たしか「ほっともっと」って「ほっかほっか亭」から分裂してできたんよね。前職でほっかほっか亭総本部が広域品川圏にあったので、どういう組織図になっているのか調べたことがあったの。

そんな前知識があったので、プレナスの社員の方が「学生時代にほっともっとでアルバイトをしていて~」とか「「長年続いているほっともっとの技術で~」と言っていたけど「それはほっかほっか亭では?」と思ったけど、記憶があやふやだったので、帰宅してからサクッと調べ直してみました。

ほっかほっか亭は、ほっかほっか亭総本部が本体で、FC店をプレナス(東日本と九州など、2200店舗)とハークスレイ(西日本、1000店舗)の2社で営業権を管理していました。ハークスレイが本体であるほっかほっか亭総本部を買収した後、プレナスと営業方針などで対立し、FC契約を解消したとのこと。そして、プレナスはほっともっとを打ち出したという流れらしい。なんとなくほっかほっか亭総本部を買収したハークスレイの方が規模が大きい感じがするけど、店舗数ではプレナスが大きく上回っているので、現在ほっかほっか亭よりもほっともっとの方がよく見かけるみたい。

ほっともっとになって「味が落ちた」とか「値段が著しく変わった」なんて話は聞かないので、ノウハウなどの譲渡については、そのまま引き継がれたのかしら。消費者に影響がなかったので、気がつかなかったけど、そんな背景があったみたい。

とにかくおいしいお弁当を提供してもらって、みんながハッピーになればいいよね。

だいぶ脱線しちゃいました。プレゼンテーション後にから揚げとご飯が登場! こだわりを聞いてから食べたので、感慨深かった。

IMG_1670

たぶん全体を入れたかったんやと思うけど、どうしてこんな構図の写真を撮ったのか謎……。

IMG_1671

お弁当の試食会だと思っていたのですが、ほっともっとのお弁当に入っているおかずを使ったアレンジ料理が出されました。料理研究家の園山真希絵さんのオリジナルレシピだそうです。

IMG_1674

豚汁がめちゃめちゃおいしかった! ショウガが隠し味になっていて、薬味にはクレソン。具だくさんのお味噌汁って大好きです。ちなみに私は「豚汁」を「とんじる」と読んでいます。おばあちゃんは「ぶたじる」と言っていた気がする。

IMG_1673

こんなおいしいお料理を作ったのはどんな人なんだろうと思っていたら、園山真希絵さん、登場! 小さい! かわいい! 小さい! かわいい! 出されたオリジナルアレンジレシピの作り方を説明してくれたのですが「小さい! かわいい!」しか言っていなくて正直覚えていません。

IMG_1686

ほっともっとのお弁当を買うときって「今日はお料理したくない!」というときが多いので、お弁当を買って一手間かけることは少ないかな。でも、サラダやおつまみなどのレシピは、ほっともっとのおかずじゃなくてもいつものお料理にも使えそうなので、今度作ってみようかな。

いろんな意味でおいしいイベントでした☆

2010年07月30日

ねんりん家「マロンの香る 焼きいもクーヘン」をペロリ

Fans:Fans」のモニター募集に当選し、グレープストーンさまよりねんりん家のバームクーヘンをいただきました。平日でも行列ができている人気店のスイーツをいただける上に今回は新発売の「マロンの香る 焼きいもクーヘン」。わかりやすく言うと秋の味ですね。

IMG_1719

しっかりパッキングされていたのにもかかわらず、山が崩れちゃってました。シュン><でも味に変わりはないから、気を取り直していただきます☆

IMG_1718

ねんりん家はしっかり芽とやわらか芽の2種類のバームを展開しています。マロンの香る 焼きいもクーヘン」はサクサクした食感のしっかり芽。この山型が特徴です。嬉しすぎてマクロで撮ってみた。

IMG_1720

一口食べると、マロンと焼きいものほっこり感が口の中に広がります。ねんりん家のバウムは甘いという意見もあるけど、脂っこさが少ないので、ペロリといただけちゃいました。マロンと焼きいもの味がしみこんでいるので、自然な甘さを感じたよ。お砂糖だけの味で言うなら普通のしっかり芽の方が若干甘めかも。

西武池袋店限定のフレーバーらしいので、池袋に用事がある人もない人もぜひチェックしてみてくださいな。

ご馳走さまでした。

2010年08月08日

三菱電機ホーム機器 新サイクロンクリーナー「風神」体験イベントへ行きました

久しぶりに家電のイベントに参加しました。当日までどんな機種か明かされていなかったのでワクワクしながら会場へ。

赤が印象的なかっこいいデザインの掃除機「風神」が登場しました。

IMG_1792

今回のイベントは昼間に開催されたので、主婦の方が多かった。でもこのデザインってかなり男性的な気が……。三菱電機の担当者によると「男性にも家事をしてほしい、買い換えるときも見た目を気に入って購入に踏み切りやすい」と言ってました。なるほど、わからんでもないけど、やっぱり奥さまが掃除することの方が多くなちゃうよね……。

さて、かなり男前な「風神」の主なスペック
・ダストボックスごと水洗いOK
・フィルターレスでお手入れ簡単
・4輪にしたことで転倒しづらい
・髪の毛、ペットの毛も絡みとるエアエンジンブラシ

とくにダストボックスを水洗いできるのは魅力的ですよね。たまったゴミをゴミ箱に捨てるときにゴホゴホならなくて済みます。

今回イベントに参加した理由は、実はちょうど先日掃除機が壊れちゃったんです。同じく三菱電機の「ラクルリ」を使っていたのですが、先日パワーブラシが回らなくなっていることに気がつきました。使えることは使えるんやけど、ブラシが回らないため、ヘッドにおもりを乗せて掃除している状態……。すでに保障期間が切れているため、有料修理か買い換えか悩んでいたんです。どうしてすべての電機製品は保証期間が切れると壊れるのかねぇ……

さて、今回気になっていたところはとにかくデザインとサイズ! 小さい軽い薄いが大好きで、できるだけ家にあるものを増やしたくないので、必須電機製品も省スペース希望です。見た感じ大きいけど、収納時はこんな感じになるらしい。大きいけど、掃除機だから仕方ないのかな。

IMG_1797

デザインについてはプレゼンにて説明がありました。考えたデザイン案300枚が散りばめられています。どれも上手やなぁ。

IMG_1782

最初に書いたとおり、まるでガンダムのような男性的デザイン。家にマッチするフォルムじゃなくて機能美を優先させたらしいです。

後半はタッチ&トライ! 実際に掃除機をかけてみました。

IMG_1793

感触はある程度わかるものの、やっぱり自宅で使いたいよなぁと思っていたら、参加者の中からモニターを募集するとのこと。もちろん勢いよく応募してみました。当選したらまたレポートしますね。

三菱 TC-ZK20S-R サイクロンクリーナー (ルビーレッド)
三菱電機 (2010-08-01)
売り上げランキング: 6084

2010年09月04日

資生堂マシェリ スタイリング Dress Up Party!

前回めちゃめちゃ楽しかった資生堂マシェリのパーティ、今回はスタイリング剤のリニューアルを記念して開催されました。

パーティでは「ピンク、黒、リボン」というドレスコードが決められていました。ピッタリすぎるコーディネイトで参加したよ!

IMG_0345

さっそく新しくなったヘアジュレを使って2010年秋冬スタイリング! みんなかわいい! 

ミリタリーコーデとカチューシャ

IMG_0270

モコモコファーのブーツカワユス☆

IMG_0267

ブラックコーデとふわふわシフォンのヘッドドレス

IMG_0276

そして、我らが真央ちゃんの登場! 今回もかわいいなぁ☆

IMG_0307

今回もかわいいお土産をいただきました。前回いただいたノベルティのトートバックとポーチ同様、めちゃめちゃ使いそうです。

IMG_0260

世界観が徹底しているプロダクトってとても素敵☆とても楽しい時間を過ごせました。

マシェリ スタイリング

WISH2010、今年も無事開催、終了しました!

WISH2009から早1年……、今年も無事WISH2010が開催されました。週末土曜日開催の長丁場にも関わらずたくさんの方が参加していました。私は、今年もスタッフとして受付周辺、Twitterのフォローなどなど、お手伝い。微力ながら2年連続お手伝いさせてもらって、いろんな反省と参加者としての感想をまとめておきます。

WISH2010478

今年は去年に比べて準備期間も長かったし、たくさんのスタッフがいたので、かなりスムーズにいろいろなことが進んだのではないかなと思います。とくに受付周り、誘導などは去年のドタバタした反省をいかせたはず……。

第一部はパネルディスカッションでGREEの田中良和さん、mixiの原田明典さん、デジタルガレージの枝洋樹さんが登壇。旬な3人のディープな話が聞けました。

続いて、第二部プレゼンテーションの開始です。オフィシャルな受賞結果などはサイトを見てもらうことにして、個人的に気になったサービスをご紹介します。

TwiTraq
2年連続参加のユーザーローカルのTwitter解析サービスです。私も使っているサービスなので、参加者のなかにも知っている人が多かったのでは? プレゼンターのカンサイタカコさんは朝寝坊をして、WISHたんに怒られていました。そういえば、去年は、参加者としてきていたのですが、隠れてドラクエをしていて、同じく怒られとったよ。愛ゆえにですね☆

トップバッターで緊張しているはずなのに、しっかりとしたプレゼンテーション、さすが☆

デコもじ
お友達が使っているサービスだったので、内容はわかっとったんやけど、プレゼンテーションがおもしろかった。ネタとサービス内容をしっかり盛り込み「使ってみたい!」と思わせるような雰囲気作りがしっかりされていました。実際、参加者から「デコもじ、いいな!」という声も多かった。

あと、大事なことで、プレゼンターの長村新さんがイケメンだったということだけ、忘れないようにメモしておきます。>誰とはなく

ブクログのパブー
「どうしてペパボはこうも素敵なんだろう」と思わせる、引き込まれるプレゼンテーション。見惚れました。プレゼンターの吉田健吾さんの安定感もあわさって、大賞受賞も納得。サービス自体も「本」をテーマに幅広く使えるサービスです。

WISH大賞を受賞したあと、大賞Tシャツをずっと着てくれていたのも嬉しかった。

ライフパレット
サービスを見た瞬間から大絶賛だった、ライフパレット。インターネットのサービスだからこそ、その向こう側に人の顔が見えることってすごく大事だと思っていて、そういうところで、ライフパレットはドンピシャ「声」が聞こえるサービスに感じられた。ただ、医療系、しかも闘病系のSNSサービスなので、内容的に重くなってしまうのは仕方なかったかなぁ。

個人的にはものすごく感銘を受けたので、これからがんばってほしいな。

食べレコ
残念ながら私はスマートフォンユーザーじゃないので、使えないのですが、完成度の高いサービスだなぁと感じた。「食」って切っても切り離せないことだし、常に情報が更新されていくから、すごく便利なサービスなんじゃないかな。

親しいお友達もプレゼンター15社のなかで一番気になっていると言うとったよ。私もスマートフォンユーザーになったら、真っ先に使ってみたいな。

「CEREVO」
当日会場に来てからプレゼンを作ったと風の便りで聞きました。ただ、しっかり本番はデモとプレゼンを時間内に入れてきたところ、素晴らしかった。岩佐さんの本番の強さはピカイチですね。

「みんなで創る参加型オンラインショップ『オリヒメ』」
もうとにかくサービス名がいいよね、「オリヒメ」! なんて女子的☆ぶっちゃけ「こういうこともやってほしいなぁ」と思う点もあるけど、そう思わせる時点で興味を引かれているわけで……。

気になったサービスはこんな感じかなぁ。もちろん今年もMy WISH大賞を決めるまでがWISH2010です。すごくすごく悩んだ……。

yumiking Diary賞は、

ブクログのパブー
ライフパレット

決められなくて、2サービスになっちゃった。パブーはプレゼン賞、ライフパレットはサービス賞かな。どちらのサービスも初めて感じる「感動」がありました。ワクワクとドキドキを感じさせる新鮮な感じ。とくにライフパレットは難しい領域なだけに、大変なことも多いと思います。ただ、だからこそ、しっかりと続けていってほしい。応援しています!

プレゼンテーション中はかなりドタバタしていたので、しっかり聞けなかったのですが、どのサービスも全体的に素晴らしかった。どれこれもレベルが高くてビックリしたというのが本音です。

そして、今年も公式キャラクターのWISHたんが登場。完全リニューアルバージョンUPしました☆こんなかわいいノベルティまで用意してもらって有頂天です。

DSC_8989

私はと言うとひっそりWISHたんコスで参戦したよ☆彼女はかわいくて、明るくて、ポジティブで、本当に羨ましい。元気いっぱい会場を走り回っていましたよ。

P1030559

イベントが無事終わって泣きそうになったことは内緒です。去年もホッとして帰宅してから泣いとったんやよなぁ。

いい笑顔☆

DSC_0906

大きな会社にいたことがない私はインターネットの世界自体が社会勉強の場所で、たくさんの人にいろいろなことを教えてもらいながら、成長してきました。きっとこれからもそうやって知らないことを吸収していくはず。だから「日本のウェブを盛り上げよう」というコンセプトの「WISH2010」は、とても思い入れのあるイベント。今年も無事開催、終了、そして、スタッフとしてイベントに関わることができてとても幸せです。どうもありがとうございました。来年は例のごとく、開催されるかどうかわかりませんが、精一杯応援、協力したいな。

ご参加いただいた皆さま、お疲れさまでした!来年も会えるといいわね☆

2010年10月07日

「パン食系女子会★ピクニック入門」に参加しました

朝ご飯はパン派のyumiです、こんにちは。AMNさま主催の「パン食系女子会★ピクニック入門」に参加しました。男性向けのイベントが多い中、女性のみのイベント! スイーツで有名な自由が丘にあるオシャレカフェ「SPOON BREAD」です。ドキドキ!

IMG_0608

ピクニック気分を味わってもらうため、靴を脱いでレジャーシートに座ってイベントスタート。

IMG_0619

司会の森下さん(@mm_morishita)。ハッシュタグ「#panjyo」を追いかけながら、会場からツイート&フォローをしてくれてました。

IMG_0617

登壇者ももちろん女性です。東京キャンプの岩崎雅美さん(左)と山ガール研究家の山戸ユカさん(右)。岩崎さんは都会で楽しむピクニックの方法、山戸さんは、ハード系パンのレシピを紹介してくれました。

IMG_0620

フードは山戸さん手作りのサンドウィッチ! 大根をベースにエノキやチーズが組み合わされた和風サンドとバジルたっぷりのジェノベーゼチキンです。腹ペコだったので、勢いよくいただきました。意外な組み合わせやったけど、大根サンドがめっちゃおいしかった!

IMG_0623

最後に、イベントサポーターの日清製粉さんからお土産、ドイツ産のオーガニックバターとローズヒップジャムをいただきました。これから、パン三昧ややな☆

ピクニックとひとことに言ってもいろいろな楽しみ方があるようで、街中、ランチタイム、月見などなど、その方法は無限大、なかにはピクニック合コンなんて言葉もありました。

日焼けが怖くて日中はできるだけ外出を控えたいので、ピクニックなんてできない><と思っとったんやけど、ピクニックにルールなんてない! と実感したので、自分に合った方法で楽しくピクニックしてみたいなぁ。「深夜開催オトナのピクニック」とか?w

お天気に左右されちゃうけど、今度は屋外でリアルピクニックイベントも楽しそうやな。おさそいありがとうございました。

夜のピクニック (新潮文庫)
恩田 陸
新潮社
売り上げランキング: 7346
おすすめ度の平均: 4.0
5 懐かしい気分
4 それでも良い
3 読むのはもっと若い人にまかせておけば良かった
4 夜のピクニック
5 とても爽やかな読後感の味わえる、素敵な一冊です

2010年10月10日

やっぱりモデルの石川真央ちゃんがかわいかった「資生堂マシェリ スタイリング Dress Up Party」

先日参加した「資生堂マシェリ スタイリング Dress Up Party」で、前回開催された「資生堂 マシェリバースディパーティ」でキュートさを振りまいていた、石川真央ちゃんが登場しました。そして、やっぱりかわいかった。

IMG_0299

今回は3人の素敵モデルが登場しました。真央ちゃんは3人目。一緒にイベントに参加したM嬢と「真央ちゃん、まだかな?」と待ちわびとった。

IMG_0281

スタイリング中。ファーの耳当てが顔の小ささを強調しとるなぁ。1日写真を撮り続けていたので「IXY 50S」の充電がギリギリやったんやけど、がんばって撮影☆


IMG_0291

完成!

IMG_0298

後ろ姿もかわいい。

IMG_0296

横から見てもかわいい。

IMG_0304

カメラ目線ktkr!!!! きゅんきゅん☆

IMG_0309

ファーベスト、ミニワンピのフェミニンなコーディネート。森ガールっぽい色遣いやな。

IMG_0299

いただき!

IMG_0308

私のつたない写真の腕では、真央ちゃんのかわいさの半分も伝えられませんが、とにかくめちゃめちゃかわいかった。M嬢と2人で「かわいい、かわいい、かわいい」と言いまくり。前回と同様「かわいい」「目線ktkr」「近い、近いよ!」と大騒ぎでした。すみません><とにかくかわいすぎて、完全にノックアウトされちゃいました。

雑誌やヘアメイクショーなどで活躍されているようなので、どこかで見かける機会もあるかもしれません。これからも応援してます☆

石川真央ちゃんのブログ☆
ma0awさんのブログ

2010年10月25日

Try Rosetta Stone! ロゼッタストーンで英語勉強中

かなり遅ればせながらですが、所信表明エントリー。言語学習プログラム「ロゼッタストーン」の「TRY. RosettaStoneという企画に参加することになりました。正確にはすでに参加しています。

IMG_0824

英語、めっちゃ苦手です。ビックリするぐらい話せません。読み聞きはどうにかなる部分も多いですが、会話がまったくできません。できない程度を端的に表すと日本語以外で話さないといけない場面では「寡黙になる」というぐらい話せません。

JRの電車内広告などで、お馴染みのロゼッタストーンとは、Dynamic Immersionという最先端のテクノロジーを活用した、外国語を母国語のように話すためのメソッドで、子供の頃のように自然に 外国語が身につくように設計されているとのこと。何かを続けられた試しがない私でもできるかもと、いままでのらりくらりと逃げのびていたのですが、今回のモニタープログラムに参加することにしました。

「英語できない、話せない」と騒いでいましたが、よく考えたら英会話教室に通ったこともないし、このような学習プログラムを試したこともありません。

すでに始めているのですが、思った以上に楽しい。何より自分のペースでできるのがいいですね。実は来月海外に行く予定があるので、それまでにはどうにかそこそこに身につけたいなぁと思っているところです。

Chromeは推奨ブラウザではありませんと怒られたり、スピーチコンポーネントが動作しなくてイマイチ正しく学習できているのかわかりませんが、エラーメッセージ負けずに続けていきたいと思います。

2010年11月11日

「花王ソフィーナスキンケア勉強会」で保湿についてお勉強

乾燥が気になり始める季節にピッタリのイベントが開催されました。その名も「気になる乾燥は『セラミド』が不足している!?花王ソフィーナスキンケア勉強会」。いつもお世話になっているAMNさま主催です。

IMG_0851

肌診断からスタート。測定器を肌にあてて、診断していきます。乾燥、キメ、毛穴などなど、気になる項目満載。

花王ソフィーナスキンケア勉強会
Photo by sakaki0214

不規則な生活しとるし乾燥も気になっているので、結果はボロボロかなぁと覚悟しとったんやけどあっさり「良好です」と言われてしまい嬉しいけど「本当ですか? 毛穴や乾燥は大丈夫なんですか?」と確認。では、もう1度ってことで、再度測定してもらったもののやっぱり「バランス取れてます、大丈夫です」と肌診断はいい結果で終了。

さて、勉強会スタート。動物がどう乾燥への耐性を手に入れていったかを描いた手作りの人形劇が始まりました。テラシュールwwwまさかビューティ系イベントであらびき団をみているような気持ちになるとは思ってなかった。嫌いじゃないぜ!

IMG_0857

劇で活躍した手作りのキャラクター。興味深すぎて何枚も撮影しちゃったw

IMG_0879

人形劇で空気が和んだところで、「肌の乾燥とスキンケア」を真面目に聴講。かわいいフィンガーフードと一緒にお勉強します。

IMG_0845

真剣なゆるふわ改めさらさらさかきたん。

IMG_0849

真面目なお話の後は実践です。「夜のお手入れ 実践・美容講座」では、ビューティセラピストの方がモデルさんに実際に保湿しながら、説明してくれました。

IMG_0866

コットンではなくて、手(指の腹)を使う、首まで保湿する、とにかく優しくなど、やっぱり実際に保湿しながら説明してもらうとわかりやすいね。いつもの自分の保湿の仕方と比べられるのもよかった。

次は自分たちでやってみます。せっかくのビューティイベントでスキンケアがメインだったので、ほとんどすっぴんで参加したのね。商品をじっくり試せるのも嬉しかったけど、花王の化粧品、しかも新製品! を使えるのも嬉しかった。アイシャドウやグロスなどいろいろ試しました。

IMG_0873

お土産には「ソフィーナ ジェンヌ」もしくは「ソフィーナ ボーテ」のどちらか好きな方をいただきました。私もさかきたんも「どっちがいいかな」と悩みつつジェンヌにしました。

季節にかかわらず保湿は大切やけど、とにかく冬はしっかり保湿保湿保湿。私の場合、乾燥によるベタつきにずっと悩まされているので、保湿の大切さは痛感しています。そうは言っても、面倒くさがりなので勉強会に参加して「手を抜いとったな」と反省><

「美」は永遠の課題なので、これからもしっかり勉強していきたいな。

最後に出されたスイーツもフィンガーフードと同じくかわいかった、おいしかった☆

IMG_0875


2010年11月16日

ケータイ会議内覧会で富士通の最新ケータイを体験!(F-01C編)

先日ドコモ2010冬-2011春モデルが発表されました。今回も田口さん、富士通さま主催のケータイ会議内覧会でたっぷり富士通ケータイを体験してきたよ。今回Fケータイは全部で7機種。個人的な感想入りまくりの先行レビュー。

「激速タッチパネル搭載 ハイスペックスリム防水ケータイ F-01C」。

IMG_1266

<主な機能>
・薄さ13.9mm
・0.5秒高速起動カメラ
・無限連写モード
・フルハイビジョンムービー撮影
・ライブサウンドフルHD&ズームマイク
・無線LANプリント

先日紹介した「F-01C 激速体感station」で、そのハイスペックさは体験済み。iPhoneのタッチパネルの4倍の早さらしい。

一般的に一番使いそうなカメラの起動はたしかに早い。ケータイ会議メンバーも興味津々だった無限連写は、連写した後の保存に時間がかかるんじゃないかなと思ったけど、サクサクでビックリした。激速!

IMG_1232

折りたたんだ状態から、くるっとひっくり返してタッチパネルがお目見え。さかきたんによるとひっくり返せるのは片側方向のみで、もう片方は90度までしか回転しないらしい。

IMG_1265 IMG_1264
IMG_1263 IMG_1262

フロントパネルやキーシートをカスタマイズできるマイセレクトモデルです。組み合わせは自由自在なので、自分だけのケータイを作ることができそうやな。

IMG_1280

F-01A、Bは厚みがあって、私の手にはちょっと大きかったけど今回はSTYLEシリーズなの? と思うぐらいの薄さで持ちやすかった。さすがPRIMEシリーズ最薄13.9mm! また、3色展開だったカラーにマゼンダが加わり、ターゲットの幅も広がったんじゃないかな。Fケータイのレッド系カラーは男女問わず持てて素敵☆

マゼンダ、グッとくる☆

IMG_1249 IMG_1248

残念なことにこの機種だけプッシュオープンがついていません。現在F-02Bでプッシュオープン使いまくりなので、少し気になりました。

ちなみに背面はミラーパネルになっているので、鏡としても使えます。待ち合わせ前や面接の前など、ちょっとした身だしなみチェックに使えそう。F-02Bのビューティミラー愛用者なので、これは意外と便利!

IMG_1268

機能フル装備で登場したF-01Cはガジェッターにとってはグッとくる機種なのかも。ハイスペックと銘打っていて、たしかに使おうと思えばさまざまな使い方ができるけど、基本機能をきちんと押さえたノーマルなケータイやと思う。最近キワモノケータイが多いので、こういうちゃんとしたケータイの存在って大切だと思います。

F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイ ブロガー徹底レビューまとめサイト
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

ケータイ会議内覧会で富士通の最新ケータイを体験!(F-02C編)

いま使っている「F-02B」の後継機種「F-02C」。「Folli Follie(フォリフォリ)」とのコラボに続き、今回は「ANTEPRIMA(アンテプリマ)」とのコラボです。これはいろんな意味で思い切ったなぁという印象。

「気分でデザインチェンジ フィーリング・スリム防水ケータイ F-02C」

IMG_1245

<主な機能>
・温湿度連動フィーリング待受
・温湿度連動「フレンドリーメッセージ」
・温度計連動イルミネーション
・温度計連動レインボーキーイルミ

主な機能を見てもわかるようにとにかく温湿度計押し!

IMG_1246

温湿度の変化に応じてイルミネーションやキーイルミが変わります。F-01Cにも搭載されているので、F-02Cだけの特殊機能ではありませんが、これからの季節、乾燥大敵やし、湿気が高いとせっかくブローしたヘアスタイルが崩れちゃう。温度は体感でわかりやすいですが、湿度はわかりづらいのでケータイで確認できたら便利やよな。

個人的に湿度が上がると気圧が下がって、偏頭痛が起こるといういろんな意味でお天気に左右されまくりなので、こういう細かな機能がとてもありがたい。

フレンドリーメッセージ機能で急な気温の変化や湿度の変化があると教えてくれます。ちなみにデフォルトでドロン女様がいました。名前を登録すると呼んでくれるらしい。

IMG_1247

ワンプッシュオープン健在です。

IMG_1254

コラボレーションケータイはゴールドカラー。その名も「ANTEPRIMA GOLD」。

IMG_1285 IMG_1256
IMG_1258 IMG_1284

F-02Cを持つだけで女子力上がっちゃいそうな予感!

IMG_1246

デザインはヨコモーションしない「F-07B」ですが、中身が全然違う!このケータイの女子力の高さはハンパなかった。F-02Bの香りに続いて気分でチェンジするデザインピース。「気分で」ってところが大事。昨日の夜は「明日はデニムにしよう」って決めていたのに起きたら「やっぱりワンピース」なんてことは多々ある女子の毎日。ケータイも気分に合わせて変えられたらきっと楽しい。富士通さま、乙女心をよくわかってらっしゃるわ

これはモテ! 女子力を磨くためにF-02Cに決めてもいいんじゃないかな。完全に女子向けとしてレビューしちゃったけど、温度や湿度について女性と会話できる男性ってグッとくると思うので、男性にも乙女心を知るためにF-02C、オススメです。

目指せ! モテ男、モテ女☆

F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイ ブロガー徹底レビューまとめサイト
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

ケータイ会議内覧会で富士通の最新ケータイを体験!(F-03C編)

ケータイ会議7のモニター対象最後になる「F-03C」。機能面では一番気になっていました。

「背面タッチセンサーで閉じたままアクセス ツインスタイルX上質スリム防水 F-03C」

IMG_1233

<主な機能>
・さまざまな機能を閉じたまま操作可能(メール、カメラ、カレンダー、ミュージック)

とにかく背面タッチパネル押し! 「それだけ?」って思うかもしれんけど、素晴らしいのよ、この機能。

IMG_1221

ケータイを閉じたまま、メールを読んだり、ワンセグを観たりすることができます。

昔P900iやっけな、とにかくかなり昔背面ディスプレイでメールのタイトルと本文が読めて、ものすごく便利やったんよな。最近は背面ディスプレイが小さくなったので、そういう機能自体なくなったみたい。

女の子が持つにはちょっと気が引ける。かっこいいけど、かわいいではないよね。カラーもF-01C、02Cには用意されているマゼンダがなくて、全体的に渋い色で統一されてます。

IMG_1250 IMG_1251
IMG_1253 IMG_1252

タッチは苦手やけど、このぐらいなら使いやすい。機能が限定されているので、何もかもタッチでできるより使い分けができてよかったのかも。素敵、背面タッチパネル!

ワンセグも観られます。

IMG_1259

どちらに向けてかということは別にして、ケータイとしてはすごくスマートでスタイリッシュ。カラーもどれを見てもオシャレ。「かっこよさ」を求める人に使ってもらいたいな。

F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイ ブロガー徹底レビューまとめサイト
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

2010年12月06日

オークローンマーケティングの「シャーク スチームモップ ベーシック」が届いた!

もう12月、そろそろ大掃除の予定を立てないと……、と思っているところに「Fans:Fans」にて素敵なモニター募集をしていました。

今年の大掃除は『シャーク スチームモップ シリーズ』で決まり!あなたのお家をキレイにしようプレゼントキャンペーン!:Fans:Fans

フローリングやカーペット用の「ベーシック」といろいろな用途がある「ポータブル」、どちらにしようか迷ったのですが、気軽に使えそうな「ベーシック」にしました。

募集人数が少なかったので、ドキドキやったけど、当選! そして、先日我が家に「シャーク スチームモップ ベーシック」が到着しました。

大人が抱えられるぐらいの大きさのダンボールです。

101_0900

開封! 「床 ピッカピカ!」、使うのが楽しみや。

101_0901

「専用パッド2枚付き」、お得感満載やな。

101_0902

どん! 「シャーク スチームモップ ベーシック」

101_0903

現在フローリングは掃除機をかけたあとに、ぞうきんで水拭きをしているのですが、意外に大変。全部拭き終わるとちょっと汗ばむぐらいです。

大掃除はもちろん、普段のお掃除のときにも大活躍しそうな予感。これから、どんどん使いまくるぞ!

モニターブロガーの皆さんのエントリーはこちらでまとめられています。
今年の大掃除は『シャーク スチームモップ シリーズ』で決まり!あなたのお家をキレイにしようプレゼントキャンペーン! レポート:Fans:Fans

2010年12月07日

「ディズニー・モバイル新機種タッチ&トライイベント」に行きました

以前ディズニーランドで、パレード中のミッキーを呼びすぎて声が枯れたことがあるyumiです、こんにちは。ディズニーのコアなファンではありませんが、テンションが上がらないと言えば嘘になります。いままで気にはなっていたもののキャリアの関係もあって、しっかり触ったことがなかった「ディズニーモバイル」。新機種を体験しまくりなイベントが開催されました。

101_0862

「オーロラのような色合いが美しい高精細カメラ搭載ケータイ DM007SH」。

101_0869

・オーロラのようなグラデーションデザイン
・800万画素カメラ
・メールを自由にカスタマイズできる「Disney マジックメール」

DM007SH」はピンク・ホワイト・ミントの3色で、グラデーションがとてもキレイ。さりげなくあしらわれたミッキーのマークがかわいい。

101_0890 101_0872
101_0873 101_0870

デフォルトやのに、メニューがかわいい! ちょっと見づらいけど、かわいい! 何パターンかあったので、何回も開けたり閉めたりして楽しみました。ケータイを開くだけで楽しい気持ちになれそう。




101_0874 101_0887


「コントラストが美しい5色のカラー・デュオケータイ DM008SH」

101_0883

・カラーベールビュー、楽ともリンクなど便利機能
・ディズニーならではのモバイルウィジェット

色さえ気に入れば「DM007SH」よりも持ちやすい印象。もちろん中身はしっかりディズニーやけど、開かなかったらわからないぐらいシンプルです。

101_0882 101_0885
101_0886 101_0894

カラーラインナップは5色です。私のお気に入りはローズ。

101_0880 101_0879

DM008SH」のメニューもめちゃめちゃかわいかった。サブディスプレイ横にラインストーンのミッキーがデザインされていて、ちょっと大人な印象でした。

どちらのケータイにも搭載されている「ディズニー・キャラクターメーカー」で遊んでみました。写真を撮って、好きなキャラクターを選ぶだけ、プリクラ風の写真ができるよ。

クリスマスバージョンのサンタミニー。顔認識ができないと合成してもらえないらしい。さかきたんはメガネのせいで認識されず><

DM2 DM1

いままでのディズニーモバイルって全面にミッキーがいて、ディズニーの大ファンじゃないと持ちづらい印象やった。でも今回はさりげなくミッキーがあしらわれているので「大好きではないけど、わりと好きな方かな」ぐらいの人でも持ちやすいかも。

DM007SH、DM008SHに共通している曲線的デザインも女性にはありがたい。こういう配慮って地味だけど大事なんよな。色や形よりも角張っているか丸まっているかでかなり印象が違います。常に持つモノならなおさらこだわりたいはずやもんな。

あと忘れちゃならないのは、ディズニーモバイルはディズニーが提供するコンテンツを無料で使い放題なの。メールテンプレート、絵文字、着せかえなど、とにかく思う存分使えます。今回のイベントで知ってディズニーモバイルの価値が上がりました。しかも、どのコンテンツもしっかり作り込んであって、時間を忘れて遊んでしまいそうやった。

カメラや細かい機能面ではほかの携帯に少し劣るかもしれんけど、それをカバーするだけのコンテンツ力はあるんじゃないかな。今回のイベントで、いままで知らなかったディズニーモバイルの魅力をたっぷり堪能できました。ありがとうございました。

<おまけ>
司会の土岡さん☆緊張すると言っていたけど、そんなの全然感じさせられないぐらいの司会っぷりでした。ドット柄のワンピースがめっちゃかわいかった☆

101_0863

参加者のまとめサイトはこちら☆
「ディズニー・モバイル新機種タッチ&トライ」ブロガーミーティングイベントレポート

2011年01月15日

オークローンマーケティングの「シャーク スチームモップ ベーシック」を使ってみた

AMNさまのキャンペーンで当選した「シャーク スチームモップ ベーシック」、開封してからちょっと時間が空いてしまいましたが、年末大掃除に使ってみました。

IMG_1600

「シャーク スチームモップ ベーシック」は100度を超えるスチームで汚れを浮かして落とします。スチームのための水をタンクに入れます。だいたい200ccぐらいですが、MAXのラインのラインが設定されているのでそれに従います。こぼれないようにしっかりフタをしてね。

IMG_1602 IMG_1604

マジックテープが付いた専用マイクロファイバーパットをくっつけます。

IMG_1605

モップ側はこんな感じ。

IMG_1606

装着完了! シャーク スチームモップ ベーシックには電源ボタンがありません。コンセントに繋いで、30秒ほど待つと「シュー」と音がし始めます。実際30秒もかからないぐらいで使えるようになるので、全然ストレスはありません。

IMG_1608

スイー! アイロンのスチームぐらいの音がします。

IMG_1609

それでどうだった? って話ですが普段使いにはめっちゃ便利☆いままで、床掃除は掃除機のあと、ぞうきんがけをしていました。フローリングが多い間取りなので、ぞうきんがけは結構大変。シャーク スチームモップ ベーシックは立ったままで掃除ができるので、それだけでもだいぶ楽になったよ。洗剤がいらないところも手軽でいい。ただ、掃除場所が主にフローリングということもあり、大掃除などで徹底的に掃除するときに大活躍というわけではなさそう。毎日のちょこちょことしたお掃除には役立ちます。

使い始めてから、ほとんど毎日フローリングの掃除をするようになりました。最近はフロアモップでホコリを掃除してから、シャーク スチームモップ ベーシックで仕上げをしています。

普段からきちんと掃除をしていれば、大掃除でヒーヒー言わずに済むってことですね。がんばります。

2011年02月26日

「くまのがっこう」と「カフェマンドゥーカ」のコラボカフェ「ジャッキーカフェ」に行きました

絵本「くまのがっこう」が渋谷ルミネマンにある「カフェマンドゥーカ」とコラボした「ジャッキーカフェ」行きました。「くまに会いに行くよ」とお誘いいただきました。どうもありがとう。

IMG_3090

「くまのがっこう」は、12人兄弟で末っ子たったひとりの女の子「ジャッキー」が主人公。いたずらできかんぼうな女の子なんやって。そんなジャッキーが繰り広げる日常を描いた絵本です。

ジャッキー店長にお出迎えをしてもらいカフェに足を踏み入れると、そこは絵本の世界。愛らしい雰囲気のイラストでずっと見ていたい気持ちになります。

IMG_3076 IMG_3078
IMG_3089 IMG_3087

カフェの雰囲気を楽しみながらジャッキースペシャルメニューをいただきます。

ジャッキーのいたずら心が詰まった「ジャッキーのいたずらオムライス」、温かいパイとマオマオミルクを使ったアイスの相性バッチリの「ジャッキーのおひめさまりんごパイ」、ハチミツの優しい香りがする「ジャッキーのおやすみはちみつティー」。

IMG_3101 IMG_3106
IMG_3107 IMG_3098

白いくまはボーイフレンドのデイビッドです。もう彼氏がいるなんて、小悪魔ちゃん☆さて、話を戻して、いただいたメニューのほかにも「ジャッキーの初恋エスプレッソ」とテイクアウト限定「ジャッキーのよくばりクレープ」がありました。クレープはパイに入っているマオマオミルクを使われているクリームが入っています。「マオマオミルク」とはジャッキーが住んでいるグリーンフォレストで取れるミルクらしい。甘くてどこか懐かしいお味でした。

カフェの雰囲気と「くまのがっこう」の世界観がマッチしていて、すごく居心地がよかった。お料理もどれもかわいい優しいメニューでおいしくいただきました。

哀愁の背中。1日店長お疲れさまでした☆

IMG_3084

期間限定オープンで今週末(27日)までなので気になった方はお早めに☆
あと2日しかありません

無線LANも完備されいるので、コラボ終了してからも自然と足が向いてしまいそうです。

「くまのがっこう」ジャッキーカフェブログ

2011年03月06日

「TOPVALU COLLECTION」で一足先に春コーデ

寒暖の差が激しい日が続きますが、季節は春! 街には華やかな春物のお洋服が並んでいます。私も春物コーディネイトを考えてみました。トップバリュコレクション株式会社さまからのご案内で小物以外はすべて、トップバリュコレクションでコーディネイト☆

テーマは「ワンマイルウェア」。

「ワンマイルウェア」とは、おうちから約1マイル(約1.6km)の範囲で着る服のこと。「ちょっとそこまで着」ってことかな。

<おうち>
まずはおうちでリラックスタイム☆

IMG_3353

柔らかい生地のサロペットはとても着心地いい。

<お出かけ>
最近練習中の帽子をかぶって、アクセサリーで華やかに。

IMG_3356

カーディガンを脱いでちょっとボーイッシュに変身。

IMG_3368

トップス:カットソー・グレー(980円)、カーディガン・ボーダー(3,980円)
ボトム:サロペット(2,980円)
バッグ:NEW EMBOSS ハンドバッグ・ブラック(Vivienne Westwood)
靴:ピンクラメパンプス・ブラック

TOTAL 7,940円(バッグ・靴・小物を除く)

ワンマイル以上お出かけできちゃうコーデですが「暮らし心地のいい服」をコンセプトにしているトップバリュコレクションのイメージにピッタリなんじゃないかな。

トップバリュコレクションは聞いたことある人も多いと思うけどイオンが提供しているファッションブランドです。イオンなどの大手スーパーが手頃な価格で提供するブランドのことを「スパカジ」って呼ぶらしい。メモメモ。

値段やブランドに関わらず、上手にオシャレしたいですね。

TOPVALU COLLECTION

2011年03月07日

ねんりん家「桜の国のマウントバーム」で春を感じる

AMNさまの「Fans:Fans」のモニター募集で和のねんりん家「桜の国のマウントバーム」をいただきました。以前「マロンの香る 焼きいもクーヘン」をおいしくいただいたので、今回も当選してめっちゃ嬉しいわかりやすく言うと春の味です。

IMG_3502

バームクーヘンも桜フレーバーも大好きなので、ウキウキワクワクしながらいただきました。目で楽しめる美しい桜色。

IMG_3503 IMG_3504

マウントバームの特徴である「外カリッ、中はしっとり」に加えてふんわり甘い桜の香り。この優しい桜フレーバーはいままで味わったことがありません。

この季節、いろいろなお店で見かける桜フレーバーの商品同様もっと香りと味がするかなぁと思ったんやけど「言われてみれば桜かな?」ぐらいでした。桜フレーバーが苦手な人もこのぐらいならおいしくいただけると思います。

ご馳走さまでした☆

東京定番スイーツ―2011年注目の厳選271店! (ぴあMOOK)

ぴあ (2011-01-21)
売り上げランキング: 80401

2011年03月16日

世界に先駆け日本上陸! 熱と光のアンチエイジング美容機器「CLEANE RED」をモニターします!

シミ・シワ・たるみ・くすみ・毛穴……などなど、肌の悩みは数知れず。そんなときにいつもお世話になっているAMNさまのFans:Fansにてアンチエイジングケア美容機器「クリーネ レッド」のモニターに当選しました。

IMG_3511

「クリーネレッド」とはヒートショックプロテイン(熱)と赤色LED照射(光)でハリ・ツヤのある元気な肌に導く小型美容機器です。この手の美容機器っていままで使ったことがなかったので、興味津々☆

手のひらサイズの「クリーネレッド」が登場! 横の黒いのは充電器です。

IMG_3509

ケータイとの大きさ比較。わかりづらいかもしれないけど、ソックタッチと同じぐらいの大きさです。

IMG_3510

電源を入れて1~2分待つとピーッと電子音がして、LEDライトが赤く光ったら準備完了。気になるところを滑らせて使います。1パーツに2分30秒ぐらいが適正らしく、自動的にスタンバイ状態になるので、ほかの場所に使いたいときはもう1度電源を押して繰り返します。

IMG_3513

以上、使い方はこれだけ。超簡単☆

肌に刺激を与えて活性化させるので、ハリ・ツヤはもちろんクマやくすみなんかにも効くらしいよ。全体的に肌の元気を取り戻すことを目的にしているようなので、即効性はないかもしれないけど、使い続けることで少しずつ変化するかなぁ。

ブログで何度か書いていますが、私はどうも人より肌が弱いらしくてあんまり手入れしすぎても肌が負けてしまいます。いままでシートパックなどのホームケアとエステなどのスペシャルケアを定期的にやっていますが、よりいい状態を目指したいと思うのは誰でも同じやよな。実際効き目があるのかわかりませんが、手軽にできるので、続けやすいな。

美は1日にしてならず! がんばるぞ!

CLEANE RED

2011年03月17日

Jewel★ParfaitXHOTCH POTCH限定コラボ ふわもこルームウェア

ここ2、3年、ふわふわもこもこ素材のルームウェアを見かけるようになりました。種類が増えるのは嬉しいんやけど、優柔不断な私は種類が増えれば増えるほど、迷って買えなくなっちゃうのよね。そんなときにお友だちから素敵ルームウェアをいただいたので、ご紹介☆

IMG_3567

自由が丘にある雑貨屋さん「HOTCH POTCH」と「Jewel★Parfait」限定コラボデザインのルームウェア。パーカー・ショートパンツ・レギンスの3点セット&シュシュです。柔らかくて触り心地のいいふわもこな生地で、風通しがよさそうやから、寒いかと思ったら意外に暖かいの。しかもこのセットは、レギンスの上にショートパンツを履くのでよりポカポカ。たまにオシャレルームウェアでパーカーとショートパンツのセットもあるけど、実際寒いんやよ! オシャレのためには我慢も必要なんかもしれんけど、家でも我慢はしんどい><レギンスが足を包んでくれるので、そんな心配もありません。

ピンクとラベンダーの色遣いがゆるふわ感満載でかわいい。しかもハート・リボン・ポンポンとキュートなモチーフが散りばめられています。パーカーにリボン、ショートパンツにリボン、レギンスにもリボン!


101_0896 101_0899
101_0898 101_0897

さっそく大活躍しまくりで冬はヒートテックをインナーにして、足下はレッグウォーマーとお誕生日にいただいたもこもこソックスで完全防備! ザックリ髪をまとめてシュシュで止めて、iPadでネットサーフィン☆

IMG_3553

このふわもこルームウェアはネットショッピングで買えちゃうの。4点セットで3,480円で、色違い形いもたくさんの種類が用意されています。しかも3000円以上は送料無料なので、お買い得☆

暑かったり寒かったりと落ち着かない気候が続くので、大活躍しそうやな。

HOTCH POTCH自由が丘 WEB SHOP

2011年03月23日

平野レミプロデュース「レミパン」誕生10周年記念ブロガーイベントに行きました

「平野レミだ! レミパンだ!」と勢いよく応募した、平野レミプロデュース「レミパン」誕生10周年記念ブロガーイベントに参加しました。ブロガーズ・ラウンジよりレミレミ通信からの案内です。

IMG_3447

レミパンとは、焼く・煮る・蒸す・揚げる・炊く・炒めるの調理がひとつでできる万能フライパン。もちろん名前は知っとったし、評判もいいみたいやったんやけど、ご存じの通り優柔不断な私が購入を決められるわけはなく……。今回のブロガーイベントでは平野レミさんに直接会える&お土産はなんとレミパンとのことで、魅力を堪能するぞと意気込んでゴー!

さっそく平野レミさん登場! レミパンがどんな風に作られたのか、どんなところがすごいのか、ところどころで脱線しつつ説明してくれました。

IMG_3453

スライドなんてお構いなしにしゃべるしゃべる。とにかくしゃべりまくる。マシンガントークとはこのこと。

次にこのイベントのために用意された特設キッチンで実際にレミさんがレミパンを使ってお料理を披露してくれました。お料理しながらもしゃべるしゃべる。あんなにしゃべっていてもちゃんと手は動かしていて、まるで魔法のように御料理ができあがっていきます。

IMG_3460

「チャキチャキ」という形容がこれほど似合う人がいるだろうか。

IMG_3463 IMG_3466
IMG_3469 IMG_3474

完成したお料理はこちらの4品、手前からシャキシャキ炒め・・レミ醤・パエリア・カキ餃子。どれもおいしそう! お料理番組のように下ごしらえなどはしてあったものの、4品を30分弱ぐらいで作り上げてました。

IMG_3487

会場がいい匂いに包まれて「お腹減ったね」なんて会話もチラホラ。できたお料理を食べられるのかなと期待しとったんやけど、数が足りないとのことでいただけず……。でも、火力の弱いIHクッキングヒーターを使ったり、時間短縮のため下ごしらえした材料と取り替えたりしていたので、ちゃんと作ったときとは違う味になっとったはず。こんなにおいしそうにできるからみんなおうちで作ってみてね☆というレミさんのメッセージかしら?w

参加者にはレミパンで作られたワンプレートディナーが配られました。メニューは蒸し野菜と小エビのピンチョス・ロミレミチキンのピンチョス・なぞのインゲンクルクル巻き・レミジャンご飯・レミパンプディングの5品。彩り鮮やかで見て楽しい、食べておいしいお料理でした。

IMG_3484

その後は記念撮影タイム。レミスマイルいただきました☆

IMG_3492

日常的にキッチンに立っているものの、料理自体は苦手な私。でもレミさんの適当さと気軽さは、主婦歴20年越えの歴史を感じました。細かく準備して気を使って料理していたら、疲れちゃうよね。多少気を抜きつつ、楽しく続けられそうです。

ちなみにそんなベテラン主婦レミさんのレシピとマシンガントークが楽しめるiPhoneアプリ「平野レミの『つぶやきごはん』」も登場しています。

平野レミの「つぶやきごはん」

オリジナルレシピを140品収録、140文字で説明されとって、小難しいレシピ本とは違った手軽さが魅力です。ただ、このアプリの魅力は「アドバイス」と称してレミさん本人のひとこととくくれないつぶやきが入っているところ。「それはレシピのアドバイスではないのでは?」と思わず笑ってしまうこと間違いなしです。iPadでも見られるみたい。

お土産にはアニバーサリーレミパンと中に入っているレシピに直筆サインというブロガーイベント参加者へのサプライズもあり、帰宅後も楽しい気分を味わいました。

念願のレミパンをゲットしたので、いろいろないろいろなお料理に挑戦するぞ!

2011年03月30日

コンパクトな美顔器「CLEANE RED」を使ってみてグッときたシュンとした

絶賛使用中の光と熱のアンチエイジング美容機器「クリーネレッド」、気がついたときにちょこちょこと使っているのですが、もう少しでモニター期間が終わるので、グッときたところ、シュンとしたところをまとめておきます。

IMG_3514

<グッときた>
・小さくて軽い
・繰り返し使える
・USB充電OK

<シュンとした>
・使用中はピッピッと音が鳴る
・使用前に2分ほど待つ
・使えるようになったらすぐ使わないと2分間で電源が切れてしまう
(保留状態がない)

とにかく小さい。化粧ポーチにもラクラク入るから、どこへでも持って行けます。もう1点魅力だったのは、充電して半永久的に繰り返し使えます。美顔器ってコストがかかるけど、クリーネレッドはその点使えば使うほどお得☆

全体的に便利なんやけど、使用中は音が鳴るので、公共の場所では使えません。せっかく小さくて軽いので、ちょっとした空き時間に使いたいんやけど、さすがに気になる……。音が出ないようにできたらいいのにな。

最初のエントリーでも書いたけど、美は1日にしてならず! 根気よく使い続けてみようと思います。目指せ! 美肌美人!

CLEANE RED

2011年04月22日

POLA美白体験モニタープログラムで「ホワイティシモ」を使ってみた

いつもいつも美白を心がけているのに、どうしても日焼けしてしまうyumiです。ブロガーズラウンジにて募集していた株式会社POLAさまからのご案内「POLA 美白モニタープログラム」に当選しました。

「ホワイティシモ」のトライアルセットをさっそく使ってみました。

ホワイティシモ スペシャルサイト

クレンジング・ウォッシュ・ローション・ミルクの4種類です。いろいろあってカタログの写真で失礼><

IMG_3751

POLAはエステで利用したことがあって、いまもここぞと言うときには近所のPOLAに駆け込んでます。お試しで化粧品を使ったこともあり、すごく使いやすかったので、今回のモニタープログラムも楽しみにしていました。

記憶にないぐらい前に美白用化粧水を使っとったけど、全然覚えてないので、ほとんど初めての美白ケア。クレンジング・ウォッシュはさっぱり系で、ローション・ミルクはしっとり。美白のケア用品ってさっぱりしたイメージやったので、思った以上に保湿できて驚きました。

まだ1、2回しか使っていないので、はっきり言って効果が出ているかはわかりません。美白やアンチエイジングなど何か効果をもたらすタイプのケア用品は、肌に合わないことも多いので気を付けて使わないとなんです。まだ肌の基礎ができていないのに、何か働きかけるとトラブルの原因になります。何事もそうやけど、とくに美白は継続することが大事なので、これからお肌の調子と相談しながら使っていきたいと思います。

現在、美白体験モニターを募集しているそう。気になる方は以下のフォームからご応募してみてはいかがでしょうか?

POLA美白体験モニタープログラム

POLAの以下のショッピングページから購入できます。

POLA商品購入

2011年04月24日

レミパンで作ったタモリ系めちゃうまカレーを食べました

ブロガーズキャンプ夕飯編。今回は大人数で食べる料理の決定版「カレー」です。最近私のカレー欲が高まっていたので作る前からハイテンション! レミパン10周年記念ブロガーイベントでお土産にいただいたレミパンを使って作りました。

IMG_3764

レシピはマユミンのブログにて詳しく紹介されています。

レミパンでタモリ系カレーつくったよ♪:URAMAYU

IMG_3763

混ぜたり、染みこませたり、炒めたり、煮たりして、最後にスパイスペーストを鶏肉入りのカレーに入れて少し煮ます。洗い物の関係でほかのフライパンも使っとるけど、すべての調理はレミパンでできます。

IMG_3765 IMG_3767

大人数分の分量でも余裕で入る大容量。ちょっとした寸胴ぐらいはあるんじゃないだろうか。フライパンとしても煮込み鍋としても使えるレミパン、怖ろしい子!

IMG_3762 IMG_3763

みんなでワーワーキャーキャー! なんてしているぐらいの短い時間煮込んで、最後にカレールーを入れて完成です。

IMG_3768 IMG_3771

ど~ん!!!! いただきます! 手間暇かけられ、愛情がこもっていますが、カレーの見た目ってだいたい同じでおいしそうよね。もちろんこのカレーもとてもおいしそう。

IMG_3775

おいしい、おいしいよ!

ビックリするぐらいおいしい。いままで私が食べたカレーの中で、1、2位を争うぐらいのおいしさ。幸せすぎる! ってことで、このカレーのおいしさはいままで書いてきた写真たくさんの後半部分ではお伝えできないので、次のエントリーにて思う存分まとめます。


2011年05月24日

POLA集中美白美容液「WHITE SHOT」で美白美人を目指す!

春の日差しをキッと睨みつつ「今年こそ美白!」と意気込んでおります。

先日株式会社POLAさまからのご案内で「ホワイティシモ」のトライアルセットをご紹介しましたが今回は集中日は首溶液「ホワイトショット QL」!

ホワイティシモ スペシャルサイト

IMG_4053

ちなみに「ホワイティシモ」は花粉症と季節の変わり目の影響で、肌の調子が落ち着かなくてねぇ……。美容液も心配で使用を控えておりました。とりあえず手元で様子を見てみようとやっと使ってみました。

ひと塗りで肌がワントーン明るくなった!!!!

美白ケア用品ってすぐに効果を実感できなくて、その前に肌が負けてしまうことが多かったの。前回書いたように継続的に使わないとダメだと思っていたので、若干あきらめ気味でした。

こんなてきめんに効果が出るとは思わんかったよ。目に見えて効果が出ると使ってみたくなるのが女の性ってもんよね。心配しつつも顔にも染みこませます。やっぱり白くなるよ! これがホワイトショットに含まれている美白複合成分ルシノールと美白有効成分ビタミンC誘導体の実力か!

これで肌に合わなかったら涙目やけど、いまのところ奇跡的に大丈夫。人それぞれ効果の出方や相性があると思うけど、私にとってはピッタリやったみたい。

今年は本気で美白目指します!

Peachy 美白特集2011 女性ブロガーの美白事情
POLA商品購入

2011年06月04日

「花王 AUBEブロガープレスルーム」で「AUBE couture」を使ってメイクアップレッスン

花王ソフィーナスキンケア勉強会」に続いて「花王 AUBEブロガープレスルーム」でメイクアップについて勉強してきました。いつも仲良しさかきたんと一緒にゴーゴー☆

IMG_4097

6月14日に発売される花王ソフィーナの新商品「AUBE couture(オーブ・クチュール)」のデザイニングインプレッションアイズ(アイシャドウ)とデザイニングプレミアムルージュ(グロス)を使ってメイクアップレッスンを受けられるそう。絶賛メイク勉強中な私にピッタリのイベントです。その上、どのぐらい変わったのかBefore・Afterの写真をプロのカメラマンさんに撮ってもらえちゃうとのこと。

会場に入る前にBeforeの撮影。ヘアメイクの方が手早く整えてくれました。もちろんメイクはそのまま。イスに座った状態での撮影って滅多にないから変な感じで、ドキドキ。

IMG_4056

撮影が終わったらいよいよメイクアップレッスン開始! プチフードをいただきながら「オーブ クチュール」についての説明を聞きます。どれもかわいいデザインのフードの中にデザイニングインプレッションアイズをイメージしたスイーツがありました。再現性高い!

IMG_4076 IMG_4079

「オーブ クチュール」のプロダクトがズラリ! メイクアップレッスンスタートです。

IMG_4074 IMG_4086

デザイニングインプレッションアイズは「見たまま塗るだけアイシャドウ」の第3弾で、その名の通り見たとおりに塗るだけ! アイシャドウの透明カバーに目のどの部分に乗せればいいのか番号付きで書いてあるので、とてもわかりやすいです。

IMG_4085

「どうかなどうかな?」「もう少し広めに色を足してみましょうか」なんてやりとりをしながら、メイク完了。


IMG_4091 IMG_4090

私は菅野美穂さんと同じ組み合わせ(デザイニングインプレッションアイズ:554ベージュ系、デザイニングプレミアムルージュ:RS395 、デザイニングパフィーチーク:415ローズ)にしました。

左がBefore、右がAfterです。Afterのが華やかな雰囲気かな。

img2152 img2245

メイクアップ後、撮影も終わってホッと一息。心なしか2人ともウキウキ幸せそう☆

IMG_4100

いくつになっても美しくかわいくいたいと思うのは誰でも同じ。メイクでも自分の長所・短所を知って、いい表情を出せるようにしていきたいモノですね。

オーブクチュール | 花王 ソフィーナ

2011年06月19日

資生堂「新TSUBAKI ダメージケア」は爽やかな香りでしなやかな仕上がり

豪華な女優陣で構成されているCMで目を引く資生堂のヘアケアブランド「TSUBAKI」。ドラッグストアなどで手軽に購入できるので、気になってはいたんやけど、若干高めなので、なかなか手を出せずにおりました。そんな「TSUBAKI」がリニューアルするとのことで、資生堂からの案内で先行モニタープログラムに参加し、一足早く使ってみました。

私がモニターしたのは「新TSUBAKI ダメージケア(白)」のシャンプーとコンディショナーです。白いパッケージが目印ね。

IMG_4252.JPG


先週帰省していた、実家にて偶然にも赤TSUBAKIを使っていたので、リニューアル前のラインですが、記憶をたぐり寄せながら使い心地を比べてみました。

自他ともに認めるニオイフェチの私は身の回りのモノの香りにかなり敏感。もちろんシャンプー・コンディショナーも香りが気になるところ。「TSUBAKI」はゴージャスなイメージが強くて、実家で使ってみた赤TSUBAKIは艶やかな香り。男性にはちょっと厳しいかなぁ。浮気したときなんかにシャワーを浴びて帰宅したら、すぐにバレるぐらい女性っぽい。まさに浮気したときにバラ色☆みたいな感じで帰宅してくる男性の匂い……。
あくまでイメージです

香り好きな私ですらちょっと強いかなって思うぐらいやったので、今回モニターすることになった白TSUBAKIも香りについては覚悟して使ってみました。ところが、赤TSUBAKIとは全然違うの。すごく爽やかでハーブっぽい。椿・竹・苔・柳・睡蓮・沈丁花をブレンドした「椿緑香(つばきりょくか)」という香りなんやって。

使い心地については、赤TSUBAKIはしっとりしすぎで、これからの季節ちょっと重いかなと感じたんやけど、白TSUBAKIは香りの影響もあって、軽やかですがすがしい仕上がり。でも、髪の毛1本1本はしっとりしています。

最近約8年ぶりにヘアカラーをして少し明るい髪色にしたのね。ホームケアは徹底しとるけど、傷んでしまうのは仕方のないこと。カラーリングをして約2週間が経って、そろそろ傷みが気になってくる頃だなぁと思っていたのですが、椿オイルが配合された「TSUBAKI ダメージケア」のおかげで、少しは緩和されている気がします。

スッキリ爽やかしっとりつるんな「新TSUBAKI ダメージケア」、これからの季節にオススメです。

ツバキ ダメージケア集中補修ヘアマスク 180g

2011年06月22日

「HopShopGo」で初めての海外ネットショッピング

アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

お買い物大好きです、ショッピング大好きです。日本語と英語で言っちゃうぐらい好きです。そんな私が去年初ハワイに行ってから、かなり気になっているのが個人輸入。

いま1ドル80円を切っちゃうぐらい円高なんやもん。お買い物が好きな人じゃなくたって、何か買おうかなって気になっちゃうんじゃないかな。ただ、個人輸入はやっぱりいろいろ面倒やし、不安です。何より英語の壁が! ということで、手をこまねいている人も多いはず。そこで海外ネットショッピングを安心して気軽にできるサービス「HopShopGo」を使ってみました。

IMG_4256.JPG

「HopShopGo」とは、アメリカのオンラインショッピングをお手伝いしてくれる代行サービス。PayPalを使った支払いで、手軽にお買い物できちゃうらしい。アメリカのオンラインショッピングサイトならどこでもOK☆日本に発送していないブランドやメーカーでもOKです。

その秘密は購入した商品は一旦アメリカにある「HopShopGo」の配送センターに送られ、そこからまとめて私たちに届けられるからなんやって。いろいろなショップで購入しても1つにまとめて配送してくれるらしい。

hsg

まずは気になるオンラインショッピングサイトのURLを入力します。手始めに女の子に人気の「BATH&BODY WORKS」へゴー! バサッとウィンドウが開いて「BuyForMe」か「ShipForMe」を選びます。私は海外のオンラインショッピングサイトでお買い物をしたことがない上に、かなり英語が怪しいので全部お任せで配送してくれる「BuyForMe」をセレクト。さっそくお買い物スタートです。

hsgbuyship

HopShopGoのショッピングパネルに購入したい商品をどんどん入れていきます。商品名・URL・価格などをコピーペースト。「BATH&BODY WORKS」はただいまセール真っ只中で、ボディローションやボディシャワーが2~3ドルで購入できます。ちなみに日本だと1500円~2000円ぐらいで販売されています。もうバカバカしいよなw

これは単純ながらまとめ買いをする人にとっては結構な手間。ちょこちょこ「View Order」で確認しつつ、お買い物を進めます。なぜか日本語になったり英語になったりするけど、気にしない。

hsg_shopping

思う存分お買い物を楽しんだらお支払い。自動的にPayPalの画面にジャンプするので、金額を確認して完了!

paypal

となるはずでした。

実は初めての海外ネットショッピング失敗しちゃいました><

私の場合、HopShopGoのポイントHSGドルを持っていたので、ポイントを使って支払いをしたかったのですが、PayPalで通常通り決済されてしまいそうになる事態に……。そこで、ショッピングパネルに戻ろうとしたのですが、その際に入力した商品がすべてリセットされてしまいました。たぶんPayPal決済なら完了になって、無事成功やったんやろうなぁ。

何度か試してみたんやけどショッピングパネルがからっぽになることが3回続いて、この日は購入をあきらめました。HSGドルとPayPalの決済の連携がうまくいってないのかなぁ。

私は普段アマゾンや楽天でお買い物をしまくっているのですが、そういった総合ショッピングサイトとは違い、欲しい物を決め打ちでセレクトしておく必要がありそうです。もしかすると「BATH&BODY WORKS」のような細かい商品をたくさんというより、バッグや衣料品などをいくつか購入するというスタイルの方が向いているのかもしれません。

なんせ海外ネットショッピングって初めてなので、あまり高価な商品にいきなり挑戦するのは不安だったので、気軽に購入できそうなボディケア商品にしてみたんやけど、やっぱり安いからって、どんどんショッピングパネルに追加し、100ドルを超える勢いで購入していたのね。1つ5ドルとしても軽く20個以上です。その商品たちをひたすらコピペしたのに、消えてしまったときの悲しさったら……。

楽して安く購入するのはなかなか難しいみたい。今日はうまくいかなかったけど、セールが終わるまでにまた挑戦するぞ! エイエイオー!

HopShopGo

デフレと超円高 (講談社現代新書)
岩田 規久男
講談社
売り上げランキング: 14992

2011年06月25日

「海外オンラインショッピングを気軽に楽しもう!」ブロガーイベントに登壇しました

アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

ペイパルジャパンが主催する「海外オンラインショッピングを気軽に楽しもう!」で初めての登壇&発表をしました。先日「『HopShopGo』で初めての海外ネットショッピング」というエントリーをUPしたのは、こちらのイベントで1ユーザーとして発表することになっていたからです、とここで種明かしをしておきます。

hsg_yumi

自分の発表はイベントの後半だったので、ずっとドキドキしっぱなしでイベントの内容をあまり覚えていないのですが「PayPalの紹介」「HopShopGoの紹介」「ユーザー代表の発表(私)」「質疑応答」な感じやったかな。

和気藹々とした雰囲気で、イベントは進行。参加者ブロガーの皆さまも積極的に質問し、ちょっとしたブレスト会議のような感じでした。ただ、それぞれの発表の最中でもその都度質問する形式だったため、イベント自体の進行が遅れ気味やったかな。私の発表が終わったらすぐ終了となってしまい、ちょっと残念やった。

いよいよ、私の発表です。一般人が多くはないと言っても、何人かの人前で発表することってそんなに多くはないはず。そもそも私は、人前でしゃべるのはものすごく苦手で、かなりドタバタだったこともあり、準備不足だったのは私の力不足なのですが、かなり緊張していました。

パワーポイントでサラッと自己紹介とHopShopGoを使ってみた感想をまとめ、ブログエントリーを軸にして発表しました。タイトルにも入っていますが、私自身初めての海外ネットショッピングだったので、苦戦したし大変でした。かなりユーザー視点に立った発表になってしまったので、若干不安を感じるぐらいやった。

なんせお買い物できてないわけやしw

ただ、その分ブロガーの皆さまと知識や疑問を意見交換をできたと思います。皆さん、ズバズバと質問されていて、私も勉強になりました。

パワーポイントでまとめたグッときた・シュンとしたところをこちらでもご紹介します。

<グッときた>
・日本発送していないサイトでもお買い物が可能
・円高バンザイ!
・いろいろなショップでお買い物をしてもまとめて発送
・PayPalでラクラク決済
・ファッションや情報に敏感になる
・個人輸入よりも手軽

<シュンとした>
・ショップが多くて選びづらい
・お買い物かごへのコピーペーストに手間がかかる
・HSGドルとPayPal決済の区別
・ショッピングパネルの使い方
・商品の確認がしづらい
・英語の壁

また、ショッピング失敗した私が引っかかったところと解決法をご紹介。

1.ショップを変更しようとしたらそれまでショッピングパネルに入れていた商品が消えた
A:ショッピングはショップごとに決済が必要。その都度お会計をして、新しいショッピングを始めてください

2.HSGドルとPayPal決済の連携がうまくできなくて戻ろうとしたらショッピングパネルに入れていた商品が消えた
A:通常はHSGドルをショッピングパネルにて入力すると差し引かれますが、推奨ブラウザ(Firefox・IE)を使っていなかったためバグが発生した可能性があります。

また、PayPal決済に移動した後はお買い物が終了したものと見なすので、ショッピングに戻ることはできません

上にも書きましたが推奨ブラウザはFirefox・IEとのことで、IE8をもっとも推奨とのことでした。私はGoogle chromeでお買い物をしようとしていたので、バグが出ていたのかもしれません。前のエントリーで英語表示になっているのも推奨ブラウザを使っていなかったからみたいで、通常は日本語で表示されます。本当盲点やったわ……。試しにFirefoxでお買い物してみたらビックリするほど簡単にお買い物することができました。

「HopShopGo」はまだ始まったばかりのサービスで、改善点も考えられますが、いまの円高バンザイ状態を考えると魅力的なサービスだと思います。ショッピングに興味津々なユーザーを囲い込んで成長していってほしいですね。

イベント参加ブロガーの読者の方にプレゼントが用意されています。以下のキャンペーンページから「HopShopGo」に新規登録すると先着1000名にUS15ドル分のHSGドルをプレゼント! 気になっている方は以下のリンクをクリックしてから登録するとちょっとお得です。

HopShopGo読者プレゼントキャンペーン

つたない発表でしたが、いい経験になりました。どうもありがとうございました。


さようなら!「あがり症」―10人から100人の前でラクに話せる (DO BOOKS)
麻生 けんたろう
同文舘出版
売り上げランキング: 29217

2011年06月30日

ケータイ会議番外編 F-10Cモニタープログラムに参加します

超久しぶりにケータイ会議番外編に参加することになりました。現在、防水スライドヨコモーションケータイF-09Cをレビューする「ケータイ会議8」が盛り上がっていますが、対象外だったF-10C/F-11Cだって負けてない! 私がレビューするのは女子力UPと名高い「F-10C」です。

「オトナ女子力UP! プリズムイルミが輝くビューティ・スリム携帯 F-10C」

IMG_4298.JPG

久々&やっと届いた嬉しさでワーキャーな私w

実はケータイ会議に参加するのは2のF906i以来。2年ぶり!? ということで、サラリとご説明。ケータイ会議とは百式の田口さんと富士通さまがタッグを組んで開催しているブログモニタープログラム。今回は番外編なので定期的な会議はなくモニターのみになります。

少し前に発送されたとの連絡をもらっとったんやけど、やっとこさ受け取りました。なぜか宅配ボックスを使ってくれない配送業者さんで再配達の電話も19時までしか受け付けてなかったので、ちょっと出遅れちゃった。そんなちょっとした紆余曲折があったので、届いただけでウキウキ☆

<主な機能>
・防水ワンセグ
・ビューティカメラ機能
・温湿度センサー
・豊富なデコメ
・アートカメラ
・指紋センサー

現在は同じく女子力が求められそうなF-02Bを使っておりますが、F-10Cのどこがどう女子力UPなのか、しっかりレビューしていきたいと思います。

久しぶりすぎて感覚を取り戻すのにあたふたしていますが、マイペースに私自身が感じたことをそのままブログにしていきます。これからケータイについてのエントリーが増えると思いますが、楽しく読んでいただければ嬉しいです。

モニター期間が終わったら女子力UPしていることを願っていますよ☆?

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

2011年07月03日

ケータイ会議番外編 F-10Cファーストインプレッション

ケータイ会議番外編 docomo STYLEseries「F-10C」のレビュー中。ファーストインプレッション書いちゃうぜ! いま使っている同じくSTYLE seriesのF-02Bと比較してみます。

F-10CのカラーはROSE GOLD、COSMETIC PINK、PRECIOUS BLACKの3色。私はゴールドとピンクで迷ったんやけど「女子力UP的にはピンクでしょ!」ってことでCOSMETIC PINKをセレクトしました。バカピンクじゃなくてキュートなラメ入りピンクです。

IMG_4352.JPG

大きさ・薄さともにF-02Bとほとんど変わりません。幅も1mmF-10Cの方が大きいけど、だいたい同じなので、違和感なく移行することができそう。あんまり気がつかないけど、幅って意外に大事で大きすぎても小さすぎてもメールが打ちづらかったり落としやすかったりとかいろいろ不便なの。

IMG_4344.JPG

F-10Cには指紋認証が付いています。過去に指紋認証が付いていたF905i、F906iともに指紋認証は使っていなかったのですが、今回から使ってみようと思っています。カメラは1220万画素で、F-02Bの800万画素より画素数がUPしました。写真撮るのが楽しみやなぁ。

IMG_4347.JPG

もはや必須となったワンプッシュオープン! クリアピンクのボタンが付いています。ボタンについてはクリスタルカットになっているF-02Bの方が凝っていてかわいい。

IMG_4345.JPG IMG_4346.JPG

ディスプレイサイズは大画面3.3インチ! (F-02Bは3.0インチ)

IMG_4348.JPG

ディスプレイドーン! 

キーボタンも真っ平らではなくてちょっとふっくらしていて押しやすいです。ただ、キーボタン下のセンターに「F-10C」はいただけません。細かいところやけどもう少し控えめでもよかったかも……。

IMG_4350.JPG IMG_4349.JPG

持つとしたらこう! 私の手は比較的小さめなのですが、幅・大きさ・重さともに無理なく使えそうです。

IMG_4351.JPG

ケータイって必ず毎日触れるモノなので、機種変更したときは慣れるまでに小さなストレスがあることが多かった。F905iからF906iのヨコモーション同士で変更したときですら違和感があったのに、今回はスムーズに生活に馴染んでくれそうです。

F-10Cの第一印象はかなりよかった☆これから仲良くやっていこうね。

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

2011年07月07日

F-02BからF-10Cへの機種変更したときの自分メモ

ケータイを機種変更したとき必ず必要になるデータの移行&その他設定。いつも何をどうやってやったか忘れてしまって、キーキーするので今回はきちんと記録しておきます。

IMG_4354_2

・データ移行
いつもはドコモショップに行ってデータ移行をしとったんやけど、絶賛F-11Cをレビュー中のueblogで紹介されていたmicroSDでバックアップを取り、データを復元させる方法を自分でやってみることにしました。

ケータイ会議番外編 F-11Cレビュー データ移行:ueBLOG
F-01B、F-02BへはmicroSD経由でのデータ移行も便利:ねんざブログ

「MENU 6381」でmicroSDカードへのバックアップを行います。ドキドキ

IMG_4353.JPG

バックアップが完了したら新ケータイにmicroSDカードを差し替えます。「MENU 6*72」で本体へ復元されます。

IMG_4356.JPG

移行中……、移行中……。

IMG_4357.JPG

完了! 移行された項目がすべて表示されています。個人的に便利だったのはメールの振り分け機能も移行されること。そんなに細かく分けてないけど、あとで設定するのが面倒なのよね。

IMG_4358.JPG

ただ、そのあとちょっとトラブルがあって、ドコモショップに行かないといけなくなったので、結局ショップでやってもらいました。どっちも試してみたところ、タッチパネルでコピーしたいデータをセレクトして、一覧で確認できるドコモショップの方がわかりやすかった。移行した内容も大きな画面で見られるので、同じことをやっていても抜けが少なくなる気がします。

IMG_4370.JPG

データ移行が完了したら必ずやることは保護メールを再度保護。移行すると保護が解除されてしまい、そのあとメールが届くと古いメールからどんどん削除されていきます。何度も失敗しているので、今回はすぐに受信フォルダを開いて保護しました。大事なメールをなくしてしまわないようにしましょう。

・microSDカード内の整理
基本的に画像と動画のみ。microSDの容量は2GBです。本体に保存している画像などがいっぱいになったらmicroSDにガンガン移動させるという方法を取っていたため、カード内はめちゃくちゃでしたw

本当は定期的にデータ移行をした方がいいんやろうけど、そんなことができたら苦労しないよねってことで最低限機種変更のときにはデータの整理をしていくことをここに誓います。

どうにかバックアップは取れたものの、microSD内のデータが多すぎてケータイで読み込める限界量を超えて全部表示されず、PCでも取り込みに時間かかりまくりでまだきちんと整理できていません。2010年の画像全部なくなったかと思ってめっちゃ焦った。とりあえず残っていることは確認したので一安心。

・おさいふケータイ&ポイントアプリ
私が使っているのはモバイルSuica・マツキヨポイントアプリ・ビックカメラポイントアプリの3つ。

モバイルSuicaは旧ケータイのデータをサーバーにアップして新ケータイで新しくアプリをダウンロードして紐づければ完了。超簡単でした。

マツキヨポイントアプリもモバイルSuicaとほとんど同じで旧ケータイで機種変更の手続きをしたあと、新ケータイでアプリをダウンロードするんやけど、会員番号で紐づけるので一瞬戸惑いました。PCでどうにかしてログインし、会員番号を調べて移行完了。

ビックカメラポイントは店頭での受付のみで、店舗や店員によって対応がマチマチ。会員カードが必要だったり、新ケータイだけあればいいと言われたりでいろいろです。

基本は旧ケータイのアプリを削除後、QRコード付きレシートから新機種でアプリをダウンロードしてデータを戻します。まだ移行できていないので、近々来店予定。

メインで使うモバイルSuicaを簡単に移行できてよかった。おサイフケータイの移行については同じくueBLOGで紹介されていたカイさんのエントリーを参考にしました。

おサイフケータイ機種変更時のiCアプリ移行まとめ:カイ士伝

機種変更時に必要な最低限の移行に関しては以上です。これで電話もメールもできるし、電車にも乗れるようになりました。

いつもちょこちょこと合間の時間を使ってやっとって、だんだんと環境を整えて何となくカスタマイズしていくというマニュアルのないやり方をしていたので、これからはこのエントリーを確認しながら、スマートに機種変更できるようになればいいな。

いつも「もうこれで次機種変しても困らない!」って思うんやけど、だいたい2年周期で変更していて、そのぐらい期間が空くといい感じに忘れとって、いい感じに仕様が変わっとるんよね。エントリー化したことで、未来の自分が困りませんように☆

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

2011年07月11日

秋の新製品が勢揃い!「花王ビューティーケアプレスサロン」に行きました

先日「花王 AUBEブロガープレスルーム」でメイクアップについて勉強しました。今回はプレスサロンにご招待いただいてキラキラな世界へおっじゃま~☆女子力高すぎなエントリーが満載のブログ「-&-」のともこちゃんと一緒に行ったよ。

IMG_4437.JPG

気がつけばスキンケア・ヘアケア・ボディケアと花王の商品をよく使っている私。ビューティケアプレスサロンではお馴染みの商品がたくさんありました。

まずはご存じ「Biore(ビオレ)」、8月27日発売。洗顔は「洗うスキンケア」をキーワードに肌を清潔の保つだけじゃなくて、肌をしっとりさせる改善効果もあるらしい。ピンクのボトルがかわいい「マイルドクレンジングリキッド(10月8日発売)」は肌に優しいのに洗浄力抜群でした。CMでやるような実験を生で見られました。

IMG_4408.JPG IMG_4413.JPG

ヘアケアではエイジングケアシャンプー・ヘアケアシリーズ「Segret(セグレタ)」(9月24日発売)と「liese(リーゼ)」(10月1日発売)のご紹介。私は髪を結んでいたのでできなかったけど、実際に自分の髪でブローをしてくれる体験コーナーもありました。

IMG_4420.JPG IMG_4418.JPG

数あるブースの中で1番目立っていた「AUBEcouture(オーブクチュール)」(10月4日発売)。秋限定の「見たまま塗るだけアイシャドウ」です。アイシャドウとリップがセットになっている優れもの! コンパクトのデザインはキラキラゴージャス☆

IMG_4428.JPG

デザインは菅野美穂(白)と江角マキコ(黒)の2バージョン。見ての通り凝ったデコレーションでキラキラです。パッと目に付くかわいさです。秋の限定色も用意されていて、微妙なカラーバランスでどれも素敵やったよ。見た目だけじゃなくて中身も優秀です。

IMG_4426.JPG IMG_4425.JPG

個人的に惹きつけられたブース「めぐりズム」。何年か前から仕事で疲れているときやディスプレイを見すぎで目に負担をかけすぎたときなどに使っている私の生活必需品です。

IMG_4436.JPG

ラベンダーセージやカモミールジンジャーなど癒し系の香りが展開されていますが、今回新しい香り「ブルガリアンローズ」(9月17日発売)が発売されるそう。すごく華やかな香りやったよ。ちなみに「めぐりズム」は肩・腰・お腹などに使える蒸気の温熱シートもありました。冷え性で夏でも湯たんぽを使っているので、ますます「めぐりズム」にお世話になりそうです。

かなり駆け足やったけど、いろいろな新商品について知ることができました。

それにしてもどうしてこういうプレス発表会などのパーティ会場って撮影が難しい照明が使われとるんやろうな。全体的にピンクががかっちゃっていますが、素敵S90でも私の腕ではどうしようもありませんでした。ごめんなさい。

最後に少しだけ個人的な感想をまとめておきます。全体的にすごく楽しかったし、こういう試みは応援したいと思っていますが、プレスの方々とブロガーは分けて入場させた方がよかったかなと思う場面が多々ありました。おそらくブロガーをプレスルームへの招待したのは初めてなので、ちょっとオペレーションも手間取る部分も目に付いたかな。

それぞれのブランド担当者は、商品を知ってほしいし試してほしいので、詳しく説明してくれたり試供品をくれたりするんやけど、ブロガー枠で来ている私たちにはお土産の量が決まっているらしく「もらっちゃったんですか」的な空気が流れて微妙な感じに……。そして、担当者が試供品などを渡そうとするとうまくスルーするような場面もありました。

また、回るブースが最初から決められていたので、気になっていたブースに行けないとか全然興味のないブースに連れて行かれるということも。終わりがけ1時間で5ブースぐらい回ったので仕方ないんやけど、それなら少数でもいいのでメインのブースをガッツリ見て回る形にしてほしかった。

重ね重ね、ブロガーをプレス発表会のような場所に招待することって大変なことやし、いろいろな人のたくさんの努力があって成り立っているものだと思うので、すごいことだとは感じますが、だからこそ応援の意味を込めて少しだけ意見させてもらいました。

最後におまけ☆「セグレタ世代のヘアスタイルHistory」として花王PR担当の原さんの若かりし頃のお写真を発見。下段にはヘアカラー担当の森さんという方のお写真がありましたが、2人して美人過ぎる! 驚愕しすぎて、その場にいらっしゃったら原さんに「どうして!?」と問い詰めてしまいましたwビューティ系の業界にいると自然と女子力が高くなるのかしら……。私もがんばろう。

IMG_4423.JPG

秋までもう少しありますが、今回見てきた商品の発売を楽しみにしています。貴重な体験をさせていただきました。ご招待ありがとうございました。

2011年07月12日

ケータイ会議番外編 F-10Cでオトナ女子力UPを狙う女子ブロガー

ケータイ会議番外編 docomo STYLEseries「F-10C」を絶賛レビュー中。現在ケータイ会議シリーズがいくつか進行していますが、私が参加しているF-10Cのモニタープログラムに参加して、オトナ女子力UPしちゃうブロガーをご紹介します。

IMG_4462.JPG

lidylle – リディール | 稚性のディスクール
ケータイ会議7

婚活女子王蟲(おうむ)さん。

文章量・写真のレイアウト・デザインなど、1つのエントリーを構成するパーツのバランスが取れていて読みやすい。プロフィールにて「活動:婚活・就活・朝活」ととにかく何か活動が好きなようなので、私のできる範囲で応援する所存。ただ、変換で王蟲(おうむ)が出てこないので、毎回コピペしていますということだけここに記しておきます

カラフルはっちゃんねる
ケータイ会議2、3

ラブラブエントリーが見逃せないはっち。いろいろな意味で初心を思い出させてくれるブログです。

消しゴムハンコやスイーツデコなど女子力高めな趣味を持っていますが、意外とガジェット好きで、たしかSキャラやった気がする……。ゆるゆるふわふわとしている文章やから見落としがちやけど、いろいろなパターンとシチュエーションを想定したエントリーに引き締められた感じがキラリと光ります

脳内会議
ケータイ会議2、3、5.5

我らがmeguたん! そしてtom犬! ケータイ会議以外のエントリーでも名エントリー多数のブログ。

エントリーの切り口や使われている言葉の1つ1つに物事に正面から向き合っていることがわかります。書き方や言葉の選び方が丁寧で、それ以下でもそれ以上でもない自分なりの評価に基づいて綴られる文章がスーッと入りやすいのかも。

オリジナルの文体なので、読めば読むほどクセになる

Report366
ケータイ会議7

ディズニー大好きなcoolmeたん、ふわふわと柔らかな印象でちょっと女子力強すぎな機能も多いF-10Cを使いこなせそう。

ふわふわなだけじゃなくて「伝えたい」ということがわかりやすいエントリーですごく丁寧に説明されています。フォントやカラーでアクセントを付けているので、どういうところが気になったのかもわかりやすい

以上、一緒にF-10Cでオトナ女子力UPを狙うブログです。

今回のモニタープログラムは、過去にケータイ会議に参加したことがあるブロガーが対象で、F-10Cは女性ブロガー、F-11Cは男性ブロガーのみでレビューしています。一貫教育の女子校と男子校みたい。ちなみに本編のF-09Cをレビューするケータイ会議はいわゆる共学で男女混合、新入生もいます。

同じケータイをレビューしていてもそれぞれ全然違う書き方になるので、おもしろいなぁと感じたり、私も人とは違った視点を持てるようになりたいと焦ったり、でも基本だって大事なことで奇をてらいすぎてもちょっと違うんやよな。私は私の視点でしっかりレビューしていきたいです。

みんなオトナ女子力UPがんばろんな☆

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

2011年07月13日

F-10Cのカメラで笑顔度測定! スマイルファインダーを使ってみた

ケータイ会議番外編でF-10Cをレビュー中です。もはやケータイに必須と言っても過言ではないカメラ機能を使ってみました。F-10Cで初めて搭載された機能ではないのですが、ケータイカメラ撮影がより楽しくなりそうなのでご紹介、その名も「スマイルファインダー」。

110709_191331

簡単に言うと笑顔度を測定してくれて、設定した笑顔度以上になったら自動でシャッターを切ってくれるスマイリーな機能です。今回は笑顔度にフォーカスして撮影してみました。

0~9%
口をつぐんで明らかに怒っています。何か虫の居所が悪いんでしょうね。ちなみに腹ペコでした。

これはいただけません。

110709_192215

90~98%
笑顔レベルは高いけど、何がなんだかわからんし、いまにも「アッヒャッヒャ!」という笑い声が聞こえてきそう。

これはいただけません。

110709_191951

60~70%
微妙に顔がむくんでいるところは別にして、そこそこにすました感じで好印象な笑顔、むしろ微笑みになっているのではないでしょうか。くしゃっと崩れた笑顔が好きな人もおるみたいやけど、おしとやかな笑顔としてはこのぐらいがいい感じ☆

これなら大丈夫!

110709_192321

何事もバランスが大事なように、笑顔度も60~70%ぐらいがちょうどいいということ!? ちなみに1枚目の「アッヒャッヒャ!」を通り越したバカ笑いの写真の笑顔度はたしか30%前後でした。笑っていればいるほどよさそうやけど、度を越えるのはよくないよと言ってくれているよう。

それにしても一言に笑顔と言っても「30%」「50%」「90%」と設定して作ろうと思うとめっちゃ難しい。あくまで笑顔度は撮る側の目安にして、自然な笑顔を撮影するのがキュートスマイル撮影の秘訣なのかも☆

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

2011年07月17日

F-10Cのアートカメラでイケメン記者を激写!

ケータイ会議番外編にてF-10Cをレビュー中です。F-10Cにはいろいろなアートフィルターを使って、写真を撮ることができるアートカメラという機能があります。その種類はトイカメラ・ジオラマ・魚眼など、なんと11種類! そこで、人物撮影には向かないジオラマ風を除いて全種類試してみました。

モデルは最近はわりとろくでもなくなったイケメン記者なるみんにお願いしました。

<クロマキー>
1色以外の部分をモノクロにしてクロマキー合成のイメージで撮影します

肌色部分だけ残してしまったことで妙な印象になった。デジカメのスイッチカラーと似た感じやけど、どの色にするかは決められないのよね。

110713_211432

<クロスプロセス>
カラーバランスを崩し実際の色と異なる発色をするクロス現象のイメージで撮影します

ちょっとノスタルジックな雰囲気で撮れました。クロス現象というのがイマイチ何なのかわかっていないのですが、個人的にこの効果は好き。

110713_211501

<ソフトフォーカス>
ソフトフォーカスがかかったイメージで撮影します

花やお菓子などに向いている効果だと思われ。人を撮影するとポンボケっぽくなっちゃいました。

110713_211539

<トイカメラ>
トイカメラ風のイメージで撮影します

ご存じトイカメラ! どうして周囲を黒く影にしちゃうのかわからんけど、それもトイっぽさってことなのかな。ちょっと黒いところが多い気がする。

110713_211612

<魚眼>
魚眼レンズのイメージで撮影します

動物を撮るのに向いている効果。人にはちょっと……wでもさすがなるみん魚眼になってもイケメンです。

110713_211631

<ビビッド>
色鮮やかな色合いで撮影します

一番笑ったのがこの効果。アジアの屋台で食事をしているみたいになったw窓の光り方がいい雰囲気を出しています。

110713_211650

<モノクロ>
白黒写真の色合いで撮影します

ビビッドとはまったく違ったレトロな雰囲気。周囲がぼんやりとした仕上がりになるのもいい感じです。

110713_211708

<セピア>
セピア調の色合いで撮影します

モノクロと同じくレトロな雰囲気やけど、より思い出写真っぽく仕上がっています。とてもじゃないけど今年の写真には見えないw

110713_211728

<ダーク>
黒っぽい印象の色合いで撮影します

黒っぽい印象って? と思ったら、全体的に影を強調する効果なんやな。

110713_211744

<アンカラフル>
色あせた印象の色合いで撮影します

気になる効果だっただけにイマイチモノクロやセピアと違いがわからなかった。たしかに色あせた印象やけど、安っぽい感じ。

白目ヒドス。

110713_211804

以上、10種類をご紹介しました。

どんだけなるみん大好きなんやろ……、と自問自答したくなるエントリーになりましたが、人を撮影するのは本当楽しい。どうしても食べ物や風景を撮ることが多くなっちゃうけど、意識的に人を撮るようにしていこう。なるみん、協力してくれてどうもありがとう☆

iPhoneユーザーのお友だちが大人気カメラアプリ「instagram」で加工した写真を見るたびに「いいなぁ」と思っていた私。この点に関してはフィーチャーフォンでは対抗できないなぁと思っていたのですが、アートカメラを使えばオシャレで雰囲気のある写真を撮影できちゃう☆ヒャッホイ! ただ、アートカメラは撮影前に設定しないといけないので、あとで「どんな雰囲気にしようかな☆」と編集することはできません。あとでサラッと編集できたらいいけど、面倒でそのままになる気がするw

ケータイで写真を撮って、モブログから始まり、mixiやTwitterやFacebookやGoogle+などなど、いろいろなサービスにUPするということがわりと浸透し始めているので、こういう機能があることで写真を撮ることがもっと楽しくなりそうです。お気に入りの効果を見つけて自分だけの素敵ケータイ写真撮っちゃおう☆

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

2011年07月25日

F-10Cのカラーラインナップはオトナ女子力UP間違いなし!

F-10Cレビューが決まって、カラーを選ぶときにかなり悩みました。F-10Cはコスメティックピンク・ローズゴールド・シャンパンブラックの3色。どれもめっちゃかわいいの。

「女子力と言えばピンクでしょ!」と勢いよくコスメティックピンクにしましたがほかの色も気になっちゃって、ご近所のドコモショップへ出かけました。今回はコスメティックピンク以外の2色をピックアップします。

IMG_4352.JPG

ハイ、どーん! コスメティックピンク・ローズゴールド・プレシャスブラックの3色勢揃いです。ドコモにはモックしかなかったのですが、カラーを見るだけなら充分。

IMG_4365.JPG

女子力だけじゃなくて、オトナ女子力という意味では一番ピッタリなローズゴールド。ケータイ8内覧会で実機を見てきたお友だちが超オススメしていました。鏡面になっているので、ゴージャス感たっぷり。お友だちは「サブディスプレイがシームレスで美しい」とおっしゃっておりました。

1枚目の写真ではブロンズのように見えますが、もう少し明るいシャンパンカラー。正統派オトナ女子力☆

IMG_4366.JPG IMG_4367.JPG

個人的にグッときたのはシャンパンブラック。ブラックって男性用カラーっぽいけど、F-10Cの場合女性が持っていても全然不自然じゃありません。ラメが散りばめられているのはピンクを同じ加工なんやけど、ベースがブラックな分キラキラがよく目立って星空みたいなの。クール系のオトナ女子力☆

もちろん、女子力の高い男性にもオススメです。

IMG_4368.JPG IMG_4369.JPG

どのカラーもそれぞれに素敵で、オトナ女子力のキーワードに負けないラインナップでした。

はっきり言って私、ケータイのデザインやカラーにはこだわりを持っています。毎日手にするモノだからこそ、オーダーメイドとはいかないまでもお気に入りの形や色のモノを選びたいやん。いくら機能が魅力的でもデザインがイマイチやったり、それ以上に気に入った色がなかったら候補から外しちゃうのよね。もちろん見た目の好みは人それぞれやから、私が「いいね!」と思ってもほかのひとは「え~><」かもしれないし、その逆もあるはず。でもF-10Cのカラーは「オトナ女子力」というテーマにピッタリなラインナップなんじゃないかな。

私はゆるふわオトナ女子力を狙ってピンクにしたけど、どれをセレクトしてもオトナ女子力間違いなしですよ☆?

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

2011年07月27日

F-10Cプリズムイルミが女子力高すぎる件

F-10Cのイルミネーションは「プリズムイルミ」という名前が付けられていて女子力の高さをうかがわせます。それもそのはず本体をぐるりと囲むクリスタルパーツがキラキラと光って存在感バッチリ。とにかくめちゃめちゃかわいいの。テンション上がりすぎて、動画撮っちゃったもんね。

IMG_4589.JPG

イルミネーションカラーは基本10色、それを組み合わせたカラーパターンが10色、全部で10色あります。わかりやすいようにイルミネーションパターンは点滅に設定しています。

次はイルミネーションパターンです。点滅だけで4パターン、オリジナルが12パターンとメロディ連動で全部で17種類の光り方を楽しめます。

数あるパターンの中からお気に入りのパターン6にしてみました。F-10Cを流れるように光るイルミネーションが素敵☆

かわいい! かわいすぎる!

ぶっちゃけあまりケータイの鳴らない生活をしているので、素敵イルミネーションを見る機会が少ないのですが、暇さえあればお気に入りのカラーとパターンを設定して変更してを繰り返しています。
スパムでも光ってくれればそれはそれで嬉しいなんて……

女の子はキラキラ光るモノが大好き。高価じゃなくてもキラキラしているモノをそばに置くとなぜかウキウキしちゃうのよね。そんな女の子の本能的な希望を叶えてくれるF-10C怖ろしい子!

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

2011年07月29日

「浴衣 de リッキーナイト IN 大江戸温泉物語」でテンション上がリッキー

「浴衣」と「大江戸温泉物語」のキーワードに釣られて、サントリーさま主催の「浴衣 de リッキーナイト IN 大江戸温泉物語」に参加しました。イベント当日は大型台風直撃予想をされている日で、お台場ごと飛ばされてしまうのでは? なんて思っていましたが、雨模様ながらも吹っ飛ばされることもなく無事会場に到着☆

IMG_4532.JPG

サントリー担当者の方も「開催するかどうか悩んでおりましたが、参加者のどなたからも問い合わせがなかったため、これはもう開催する方向で進めましょうということになりました」と言っていました。台風なんてものともしないブロガーたちにビックリッキー!

「大江戸温泉物語」は前々から気になっていて行ってみたかったので興味津々。受付を済ませると正面にズラリと並ぶ浴衣。好きな浴衣と帯を選んべます。マユミンはブルー、私はピンク、帯はお揃いの黄色にしました。

IMG_4513.JPG

イベント開始前に施設内にある温泉を楽しむことができたんやけど、私たちは開始ギリギリの時間に到着したので、お風呂はおあずけ……。短時間で入浴してサウナまで楽しんできた猛者もいたみたい。

参加者みんな浴衣姿です。これだけでちょっとテンション上がるな。

IMG_4519.JPG

さて、何も知識のない状態で参加してしまった私、そもそもリッキーって何のこと?

本格リキュール・スピリッツを炭酸で割り、フルーツをマドラーで軽くつぶして飲む爽快なスタイル

IMG_4517.JPG

「えっ!マジですか……」

ブログにもちょこちょこ書いているのですが、炭酸が苦手な私……。「どどどどうしよう」と焦りつつも「アレルギーではないし大丈夫だろ」と言い聞かせます。

自分たちでガンガンリッキーを作っていきます。今回はルジェカシス・アペロール・ミドリの3種類とフルーツはレモンが用意されていました。

IMG_4522.JPG

レモンと氷をグラスに入れてから、お好みのリキュールを規定量(約45mlぐらい)注ぎ入れ、ソーダを優しく注いだらリッキー専用マドラーを使ってレモンを潰してできあがリッキー☆

IMG_4521.JPG IMG_4523.JPG
IMG_4520.JPG IMG_4524.JPG

ミドリリッキー・アペロールリッキー・ルジェカシスリッキー、色とりどりのリッキーができあがリッキー!(2回目)ちなみにやっぱりシュワシュワが得意じゃないので、マドラーで多めに混ぜて微炭酸より弱めにしていただきました。

IMG_4533.JPG

3種類を飲み比べてみたところ、カシスリッキーが一番のお気に入り。ミルクやウーロン茶で割って飲み慣れているせいなのかも。

IMG_4527.JPG

大江戸温泉物語では「湯上リッキー」というサントリーとコラボしたリッキーも提供しているようです。イベント開始前に振る舞われたのですが、リッキーの中でも飲みやすくてグビグビいただいちゃいました。また、リキュール+フルーツ+ソーダなら基本的にリッキーとなるようで、ミドリリッキーにバニラアイスがトッピングされた「ひんやリッキー」という変わり種もありました。

IMG_4531.JPG

ブログ用の写真を撮りまくるブロガー達をカシスリッキー越しに撮リッキー。参考写真はこちら

IMG_4526.JPG

写真を撮ることが目的になり始めたブロガーたち2。参考写真はこちら

IMG_4530.JPG

イベント終了後、貪欲に温泉にも入浴し、ゆったリッキー、まったリッキー、のんびリッキーしてきました。

お土産に素敵なリッキーセットをいただいたので、ホームパーティはもちろん、ひとりでちょっと飲みたいときにお気に入りのリッキーを作って盛り上がリッキーしたいと思います。

ゆみきんぐだいあリッキーでした☆

公式サイトでは、いろいろなベッキーが楽しめます。ベッキーもリッキーでハッピー!

Rickey 新しいカンパーイ!リッキー

2011年07月31日

MOREX加藤夏希XF-10Cコラボの女子力UPポーチプレゼントキャンペン

私もちょこちょこ読んでいる雑誌「MORE」と雑誌以外でも活躍中の加藤夏希ちゃんがF-10Cとコラボ! F-10C購入者が対象なのですが、オトナ女子力UP間違いなしのポーチプレゼントキャンペーンを開催中です。

MOREX加藤夏希XF-10C 美活サポート機能でオトナ女子力UP!

F_more

スペシャルサイトではF-10Cのオトナ女子力UP機能が紹介されています。「美活」って初めて聞いたんやけど「婚活」とかと同じ活動系の言葉なのかしら? 活動女子のおうむさ~ん!

1.ビューティカメラ機能
目を大きく、顔を小さく、そして美肌に撮影できるカメラ機能。昔のプリクラみたいに宇宙人みたいにはならないので安心です

2.エクササイズカウンター
ダイエットの強い味方エクササイズカウンター。いっぱい歩いた日は「どのぐらいカロリーを消費したかな」と届くメールを楽しみに待っています

3.高橋尚子のランニング&ウォーキングクリニック
エクササイズカウンターとあわせて使いたいアプリ。正しいランニングやウォーキングのフォームを勉強できます。

より詳しいエントリーはめぐたんがレビューしてくれているので、そちらをどうぞ☆
夏バテ・肩こり防止にも。アプリを使って正しいフォームでウォーキングしよう[F-10c]:脳内会議

4.温湿度センサー
暑い・寒いで温度は体感しやすいけど、湿度はちょっとわかりづらい。気がついたら乾燥で肌がガサガサになっちゃったなんてことも……。あくまで「オトナ」女子力ってことはもう10代の頃とは違うんです! 肌や体にできるだけ無理はさせちゃダメ

5.豊富なデコメ
同じ文章でもキュートなデコメ絵文字を使えば一気に華やかなメールになります。デコメ大好きな私としてはめっちゃ嬉しい☆多いだけじゃなくてちゃんとかわいいデコメ絵文字がいっぱい

デコメの威力についてはおうむさんのエントリーをどうぞ☆
F-10Cでメールをdecorateして女子力UP!:lidylle

6.防水ワンセグ
スペシャルサイトでは「半身浴でリラックス」となっとるけど、ぶっちゃけこれは無理がある気が……。まぁF-02Bを使っているときからお風呂でケータイは日常になったけど、女子力に繋がるかというと不安です。でも、読書やマッサージの合間にワンセグ視聴もいいかもね!

7.AR対応ロケーションレーダー
ちょっとギークな機能AR対応ロケーションレーダー。使ってみるととくにお店を探しているときじゃなくても起動させたくなるおもしろ機能です。

この機能でギークな男の子に「こいつできる!」と一目置かれる存在になれれば、あなたも立派なギークガール! そういえば、ギークでカワイイ「ギーカワ」を流行らそうと思っとったんやった。流行らないかな「ギーカワ」。

ちょっと無理矢理な項目もあったけど、F-10Cを持っているだけでこんなに女子力UPする要素がいっぱいです。ケータイだけじゃなくて、ポーチも揃えれば、益々オトナ女子力UPしちゃうかも!

応募締切は8月4日! もうあと少しなので、まだ応募していない人はお早めに、そして購入を迷っている方は勢いでえいやっと決めちゃって応募しちゃえばいいんじゃないかな☆

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

2011年08月06日

国内旅行振興キャンペーン「がんばろう! 日本」で松島・平泉へ行きました

タイトル全部入りにしたら長くなっちゃった。いちおうこれでも少し削ったんやけどな……。そんなこんなで、Fans:Fansで募集していた「がんばろう!日本 国内旅行振興キャンペーン~日本の夏を元気に、旅で笑顔に。~」(同じく長い)の「被災地支援 松島・仙台・平泉の旅」に当選し、夏の東北1泊2日の旅を堪能してきました。

IMG_4607.JPG

平日に出発するスケジュールだったため、実家のママンに上京してもらって一緒に行きました。家族で旅行する習慣がない家だったので、初めての母娘2人旅です。

仙台出身のお友だちが多いので、何度か行ったことはあったんやけど、松島は近くをドライブで通っただけ、平泉はずっと行きたいと思いつつまだ行ったことがなかったの。平泉と言えば最近世界遺産に登録された中尊寺金色堂があるところ! こんなタイミングで訪れることができるなんてめちゃめちゃ嬉しい。

東北新幹線では寝不足がたたってグッスリ眠り込んでました。気がついたら仙台やったw

IMG_4603.JPG IMG_4604.JPG

仙台と言えば牛タンでしょ! ってことで、仙台在住の舞台友だちちばめに案内してもらって「牛たん炭焼 利久」へ。奮発して「牛たん極(きわみ)定食」をいただきました。こんな分厚い牛タンみたことない!

IMG_4612.JPG

厚切りやけど柔らかくてジューシー! 全然脂っこくないのでペロリといただけちゃいます。もはや牛たんだけで大満足☆ちばめ、ありがとうね、また東京で!

IMG_4615.JPG

満腹になったところでちばめとバイバイして、松島海岸駅を目指します。仙台駅と石巻駅をつなぐ仙石線に乗りました。

IMG_4618.JPG

切り絵風で素敵やった。

IMG_4620.JPG IMG_4622.JPG

松島っていう名前の島があるのかなぁと思っとったけど、そうじゃなくて松島湾にある島々のことを総称して「松島」って呼ぶらしい。知らんかった。想像以上に広いので全部回るなら午前中から1日がかりやろうなぁ。

IMG_4729.JPG

松島湾内を周遊するの遊覧船がたくさんありました。私=船酔いヒドイ、ママン=鳥が苦手(遊覧船にカモメがいっぱいついてくる)とのことでどうしようか悩みつつ、せっかくなのでえいやっと乗船することにしました。乗船まで少し時間があったので五大明王の像が安置されている「五大堂」へ。

IMG_4653.JPG

本堂に到着するまでにいくつか橋を渡って行きます。その橋が「すかし橋」と呼ばれていて、その名の通り、隙間があいとる橋なの。

IMG_4638.JPG

シャレオツ居酒屋で床がガラス張りになっとるのもダメな私、すかし橋なんてもってのほかでめちゃめちゃ怖い。必死の形相で渡りました。

IMG_4640.JPG IMG_4641.JPG

どうにかこうにか本堂に到着。高台にあって松島が一望できます。

IMG_4650.JPG

いよいよ乗船! 遊覧船はたくさん出港しとって、私たちが選んだのは小さめの遊覧船「はやぶさ」。実は「大きい遊覧船の方が揺れが少なそうやし、セレブな感じがするから失敗した><」なんて思っとったんやけど、大きな船では入っていけない狭いところまで案内してもらえたので結果的によかった。

IMG_4699.JPG

この日めずらしく海が荒れていたらしく揺れまくり揺れまくり。もちろんしっかり船酔いしてしまい、船内とデッキを行き来しながらどうにかがんばった。潮風は好きなんやけど、ぐわんぐわん揺れてダウン寸前でした。ちなみにママンはカモメ対策のため船内から一切出てきませんでした。

IMG_4667.JPG IMG_4692.JPG
IMG_4696.JPG IMG_4679.JPG

遊覧船を楽しんでヘロヘロになった後、伊達家の苔堤寺「瑞厳寺」へ。

IMG_4700.JPG

本堂は現在修復中で入れやんかった。残念><

IMG_4707.JPG

禅宗寺院の台所「庫裡(くり)」、本堂に安置されている御本尊などが公開されている「大書院」、「宝物館」などを回りました。拝観時間ギリギリに行ったので、人もまばらで大書院で伊達政宗にまつわる話などをゆっくり聞くことができました。

IMG_4715.JPG IMG_4716.JPG
IMG_4714.JPG IMG_4708.JPG

遊覧船と瑞厳寺をゆっくりと回ったため、時間切れ。円通院を横目に駅を目指します。お寺や神社など観光地は拝観時間が短いので注意。夏やから遅めになっとったけど、たいだい16時~17時で閉めるところが多いかな。

IMG_4726.JPG

被災地支援の旅と聞いていたし、実際どんな状態になっているのかわからなかったけど、仙台・松島はかなり活気に溢れていました。ところどころで石碑が倒れていたり、タイルがグチャグチャになっとったけど、中心地と観光地は復興が早いのかもしれません。ただ、松島湾の中にある離島や仙石線の途中で見かけた街ではまだまだガレキでいっぱいなところもチラホラ……。震災直後からちばめと連絡を取り合っていて、ずっと仙台の様子は聞いていたし、彼女が元気いっぱいだったので、実際見てみても「被災地」としての印象はあまりなかった。いまも復興の真っ只中にあるところの方が多く、しんどい思いをされている人がたくさんおるんやろうけどこうやって「普通」を取り戻していくことが大事なんやろうなぁ。

さて、松島を堪能して、松島海岸駅から今日の宿「大観荘」へ。大観荘は想像以上に素晴らしくて代官道やった! それはまた別のお話。

仙台駅にちょうど12時頃到着して、ランチを食べて松島海岸に移動して14時過ぎ、15時から遊覧船に乗り、16時過ぎから瑞厳寺を回って1日目は終了しました。松島だけしか行かないから余裕かなぁと思っとったけど、意外に見どころ満載でかなり駆け足になっちゃいました。2日目は岩手へ移動して平泉を目指します。

国内旅行振興キャンペーンポータルサイト「がんばろう!日本」
日本再発見。~もう一度日本を見つけよう~

2011年08月08日

ケータイ会議番外編 F-10Cのグッときたシュンとした

ケータイ会議番外編 docomo STYLEseries「F-10C」のレビュー中です。モニター期間もそろそろ終了ということで、使ってみて気づいたグッときた、シュンとしたをまとめてみます。

<グッときた>
・カメラの性能(ピント・画質・アートカメラ)が素敵
・イルミネーションがキラキラ
・全体的なバランスがいい

最後の一言に尽きます。本当バランスがよくて使いやすいケータイでした。カラーはどの色でも使いやすいし、デザインはイルミが際だつ美しさやし、厚ぼったくなく、重くなく、機種変更の後の使いにくさがほとんどなかった。

ぶっちゃけ特筆して「ここが素晴らしい!」っと主張できることは少ないwもちろん温度・湿度計やウォーキングチェッカーなど便利な機能はたくさんあるんやけど、F-10Cならではではないのよね。ただ「こうやったらいいな」「こんな風な機能ないかな」と思ったことに関してはだいたい搭載されとって、困惑することなく利用できる。当たり前のことなんやけど、最近たくさんの機能が搭載されたケータイが多いので「普通」がなかなかないのよね。

特別な必須条件がなくて「普通のケータイ」を求めている人にはドンピシャなんじゃないかな。

<シュンとした>
・デコメ絵文字が多すぎる

・充電の減り方が著しい

デコメ絵文字は長所でもあるんやけど、あまりにも多くて使いたい絵文字までたどり着けないのよね。メール作成画面でデコメ絵文字を呼び出すと30ページほど表示されるのでついつい最初の方の絵文字を使いがち。絵文字スキーとしてはせっかくのキュートな絵文字たちを駆使したいんやけど、どうしても面倒くささが勝ってしまっちゃいました。数はそのままで表示方法が変わればもっと探しやすくなるかなぁ。

あとものすごく個人的な希望やけど、アクセスポイントモードがついとったら完璧やった。イーモバなどの接続機器を持っていないので、ドコモのアクセスポイントモードを契約しようかなとずっと検討中なのです。でも、どうしても必要というわけではないので、あったらいいなレベルかな。

充電についてはいろいろな設定をしてがんばったんやけど、どうしてもすぐに減っちゃう。たぶんアートカメラのセレクトやイルミネーションなど、細かいところでちょこちょこと貯まっとるんやろうなぁ。充電器を持ち歩いているのでそこまで困らなかったけど、気になるところでした。

最初に言ったとおり「バランスがいい」の一言。外見はキュートでゆるふわ、中身はスマートな優秀さがあるできる子、F-10C! オトナ女子力UPを目指す女の子(男の子だって!)のパートナーとして存分に実力を発揮してくれるよ。

きっと私のオトナ女子力もUPしたはず! マイペースなレビューとなりましたが、久しぶりのケータイ会議はめちゃめちゃ楽しかったです。どうもありがとうございました☆

ケータイ会議番外編としてのモニター期間は終了しますが、これからもオトナ女子力UPを目指して精進しますよ☆?

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

2011年09月13日

「みんなのGOLF 5」ブロガーパーティに行きました

みんなのGOLF 5」がPlayStation Moveに対応し、モーションコントローラとPlayStation Eyeがセットになった「PlayStation Move みんなのGOLF 5 ビギナーズパック」が発売されました。それを記念して開催されたブロガーパーティに参加しました。株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントのご案内です。

IMG_5268.JPG

みんなのシリーズが地味に好きな私。「みんなのゴルフ」はPS2版、PSP版とかなりやりこんでいて、今回発売されるPS3版も持っています。ちなみに「みんなのテニス」も大好き。

いままでの「みんなのゴルフ 5」は通常のゲームと同じようにコントローラーを使ってプレイしていました。今回のアップデートでPlayStation Moveに対応し、よりリアルなゴルフを体験できるようになったんやって。プレイしているときはホールインワンこそ出したことないものの基本的にバーディぐらいで回っとったけど、実際にゴルフをしているような感覚でプレイできる聞いてそれが吉と出るか凶と出るかまったくわかりませんでした。ゴルフはまったくしたことがない上にかなりの運動音痴ということでかなり不安。

参加者は10チームに分けられその中での個人戦を勝ち抜いた1人が決勝戦に進み、ニアピンマッチを繰り広げます。

さてまずは個人戦です。スタッフの方に使い方を教えてもらっていざプレイ! パーティ会場はゴルフバーとのことでかなり臨場感がありました。ゴルフ、テニス、野球などのスポーツは大きなスクリーンで遊んだ方が盛り上がりそうやな。

IMG_5272.JPG

当たり前やけど、コントローラーとはまったく違うの! これはいままでのみんゴル歴なんてまったく関係ないわ。ゲーマーはもちろんゴルファーもハマりそうな感じ。PlayStation Moveの形状がゴルフクラブを連想させるので、本格的なゴルフ感覚を楽しめます。

IMG_5269.JPG IMG_5282.JPG
IMG_5279.JPG IMG_5280.JPG

一通りコースを回った後、決勝戦前に歓談タイム。みんなのゴルフにちなんだプレートをいただきました。どれも再現性高すぎ!

IMG_5283.JPG

みんゴルプレートをいただきながらさきほどチームで対戦したときの成績優秀者が代表となりニアピンマッチがスタート。ちなみにCMに出演している「みんGALS」というかわいいギャルたちも参加します。私のチームからは敗者復活で当選した2人が出場しました。決勝戦はギャラリーもたくさんいて、本物のゴルフさながらです。

IMG_5284.JPG

私のチームから出場したイケメンとイケメン☆

IMG_5286.JPG IMG_5287.JPG

みんGALSのスウィング! さすが美しい!

IMG_5288.JPG

そういえば今回時間も限られていたので右利きに統一してプレイしたけど、左利き対応もしとるんやろうか。基本的に両利きな私、たぶんゴルフは左利きなんです。さすがにしとるよな。今度プレイするときは利き手で遊んでみたいなぁ。たしか廉価版が発売されたときにいまかいまかと待ちわびてみんごる5を買ったもののひとりでやるのが寂しすぎて遊ばなくなっちゃったのよね。

最後になっちゃったけど大事なことです! 「みんなのゴルフ5」を持っている方はオンライン上でPlayStation Moveへ無料でアップデートしてくれるらしい! つまり「みんなのゴルフ 5」を持っていて、MoveもEyeも持っている人はオンラインアップデートをしたら無料で楽しめるようになるということなのです。太っ腹! 私はMoveとEyeを持っていないので、アップデートはできないんやけどこの機会にみんゴル復活させてみようかな。

PlayStation Move みんなのGOLF 5 ビギナーズパック
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2011-09-08)
売り上げランキング: 178

2011年09月14日

国内旅行振興キャンペーン「がんばろう! 日本」で松島・平泉へ行きました

忘れた頃にエントリー! ってことでもう夏も終わりかけですが夏の旅行の続き。2日目は今回の旅のメイン平泉へ行きました。

国内旅行振興キャンペーン「がんばろう! 日本」で松島・平泉へ行きました:yumiking Diary

松島にバイバイしていざ平泉へゴー! 松島から電車を乗り継いでバスで中尊寺を目指します。バスの時間がギリギリやったらしくて必死で走って追いかけて乗車。

IMG_4789.JPG IMG_4791.JPG

ずっと中尊寺金色堂に行きたくて当選したときは「金色堂!」とテンション上がりまくりでした。本当は世界遺産に登録される前に行ってみたかったんやけど、登録直後に訪れられるのも何かの縁ってことなのかもなぁ。

中尊寺に到着! ここからが長かった……。

IMG_4793.JPG

森林浴しながら坂を上ります。ぜいぜい……。

IMG_4797.JPG IMG_4800.JPG
IMG_4810.JPG IMG_4798.JPG

やっと本堂に到着! 金色堂はまだまだ先です。ぜいぜい……。

IMG_4825.JPG

口数も少なくなった頃に金色堂が見えてきました。ちなみに中は撮影禁止なので、外観のみです。建物の中に金ぴかなのが見えるかな?

IMG_4859.JPG

中尊寺金色堂の素晴らしさを写真で伝えられたらいいんやけど、撮影NGなので私のつたない言葉で失礼します。

マジですごかった!!!!

超期待しとったけど、それ以上でした。期待しすぎるとよくないって言うし重々承知やったけど、どんだけハードル上げても大丈夫! その場でず~っと眺めていたくなるぐらい(実際説明の音声5回ぐらい聞いた)魅了されました。

伊勢出身な私は身近な存在だかたという欲目なしに伊勢神宮至上だと思っている節がありました。でも中尊寺金色堂は本当に素晴らしかった。

ひたすら眺めていたかったんやけど、帰りの時間もあるので、後ろ髪を引かれながら移動。バスに乗って毛越寺へ向かいします。

IMG_4916.JPG

毛越寺も中尊寺に負けず劣らず広い……。このときもう15時過ぎやのにランチ食べてなくて完全に無でした。

IMG_4925.JPG IMG_4942.JPG
IMG_4970.JPG IMG_4975.JPG

毛越寺でおみくじ発見! おみくじに目がない私はウキウキ引いてみました。結果は?

末吉でした。
微妙……

IMG_4920.JPG

平泉駅にて電車を待っているときに仙台駅で買ったずんだ餅をいただきました。これが今日のランチです。新幹線に乗ってからまたずんだ餅を食べました。ちょっとリッチなプレミアムやのに腹ペコすぎて違いがわからんかった。

IMG_5014.JPG

いつも旅行のときはいろいろ行きたい場所がありすぎて、がんばりすぎて無になるという現象が起こります。今回は余裕を持った旅にしようと思っとったのに結局2日目はランチを食べ損ねちゃいました。

1泊2日の旅はドタバタで大変やったけど、松島・平泉を思いっきり楽しんだ! とくに平泉はまたぜひ訪れたい場所です。

お疲れ気味やったけど、初めての母娘2人旅、めちゃめちゃ楽しかった☆ママンも大喜びでした。どうもありがとうございました。

国内旅行振興キャンペーンポータルサイト「がんばろう!日本」
日本再発見。~もう一度日本を見つけよう~

2011年09月29日

「REVLON Girls」としてREVLONを応援します!

コスメブランド「レブロン」のサポーターチーム「レブロンガールズ」に参加することになりました。

REVLON Girls

revlon

「レブロン」をサポートするレブロンガールズでは新商品のレビューをメインにレブロンに関するさまざまな情報を発信していく予定です。

一緒にレビューをするレブロンガールズメンバーをご紹介☆

黒帯さんになぁれ
オススメ♪コスメ日記~Happy Planning ~
恵比寿大好き:恵比寿近辺在住&恵比寿近辺でお仕事中の新米フードアナリスト・ハツのブログ

実力派の皆さまばかりなのでドキドキなのですが私なりの視点でレビューしていきます。

私のレブロンとの思い出は初めて買ったチーク。当時の私も優柔不断で「どれがいいかな? どうしようかな」と悩みながら購入。ちょっとサイズが大きくてポーチでの存在感抜群でしたが、発色がよくてお気に入りでした。そんな思い出深いブランドです。

今回レブロンガールズとしてレブロンの魅力を伝えられたらいいな。もちろん「ちょっと使いづらいかも」「こういう商品があったらいいかも」なんてことも私なりの視点で見つけていければと考えています。せっっかく貴重な機会をいただいたので、コスメやメイクについてしっかり学んでキラキラゆるふわ素敵女子を目指すぞ!

2011年10月07日

REVLON 「”アゲ肌”スパイラルファンデーション」でモテ肌を目指す!

レブロンガールズ

先日ご紹介したレブロンガールズの新商品説明会へ行ってきたよ。どんな商品なのかドキドキしながら会場へ到着。そこには、10月21日に発売されるクリームファンデーション「エイジ ディファイング ディーエヌアドバンテージ クリーム メークアップ」、別名「アゲ肌 スパイラルファンデーション」が置かれていました!

IMG_6107.JPG

「エイジ ディファイング ディーエヌアドバンテージ クリーム メークアップ」(長い)はいまの肌を守り、これからの肌を美しく見せる=アゲ肌をコンセプトにしているクリームファンデーション。高い保湿力でいま現在だけじゃなくてこれから先の肌のことも考えられているとのこと。

「アゲ肌 スパイラルファンデ」の特徴
・溢れる潤い
保湿力の高いセラミドやヒアルロン酸を配合

・今の肌をより美しく
レブロン独自のヘキサペプチドで肌の弾力を高める

・これからの肌のために
肌コンディションを向上させるアセロラエキスでハリとツヤを与え、日焼けによるシミやシワを防ぐ

キャッチコピーは「塗るだけで今をアップ↑ 未来をアップ↑」

いろいろ書き連ねましたがとにかく試してみました。ポンプ式のボトルなのでジャータイプより衛生的で使いやすいですね。だいたい1プッシュが適量らしいのですが、薄付きにしたかったのでハーフぐらいの量にしました。

IMG_6113.JPG

ボトルの写真はナチュラルオークル(60)ですが、実際にお試ししたのは明るいオークル(15)。奥が60で手前が15です。ファンデーションの色あわせは手ではなくて首もとでやるのがいいらしいよ。

IMG_6111.JPG

とにかくよく伸びる! さすがクリームファンデーションというテクスチャで、乳液のような使い心地です。クリームファンデーション=厚塗りというイメージがあるらしいけど、ものすごく重いのっぺりした感覚はありません。日常的にファンデーションを使っていないのでほかと比べられないのですが、かなり軽い付け心地なんじゃないかな。

しっかり潤うので乾燥肌で悩んでいる人や秋冬の乾燥対策にピッタリ。「アゲ肌 スパイラルファンデ」は、肌を美しく見せるだけでなく美容液級のトリートメント効果があるのでメイクしながらケアできます。昔、ちょっとでもベタつくのがイヤで、化粧水などもさっぱりタイプばかり使っとった時期があったの。でも潤いが足りないことで肌が過度に油分を分泌してベタついてしまっていたということを知ってから、しっかり保湿するようになりました。ベタつきが気になるならまずは保湿が大事!

ものすごく伸びがいいので、通常通りに使いたい人でも1プッシュだと多いかも。説明会でも「普段のメイクなら8割ぐらいでちょうどいいかもしれません」との説明がありました。クリームはもちろんリキッドファンデーションの場合、ダマになることもあるけど、「アゲ肌 スパイラルファンデ」は肌のこりがほとんどなくてスーッと伸びて塗るのも楽ちんでした。朝ドタバタしているときに便利やよな。

アゲ肌 スパイラルファンデでベースメイクをしてみんなでツヤ肌を手に入れてからはそれぞれメイクアップしました。いつもぼんやりした顔をしとるけど、しっかりフルメイクしたらちょっとははっきりしたかなぁ。

IMG_6118.JPG

この後JELLY JELLY CAFEの週1店長の日だったので、汗だくになりながらドタバタと働いていたらお客さまに「今日とくにキレイだった」と言われて有頂天でした。さすがアゲ肌ファンデ! モテ肌目指してがんばります☆

2011年10月10日

「『LaVie Touch』発売記念NECXlifehacker トークセミナー」へ行きました

インターネットユーザーが大好きなライフハックを紹介するメディア「lifehacker」のご案内で「LaVie Touch LT550/FS」の発表会へ行きました。

IMG_6080.JPG

「LaVie Touch」とはタブレット型PCにキーボードがドッキングした1台で2役を担う次世代型パソコン。しかもMacOSでもAndroidでもないWindows搭載なのです。

メインPCはWindowsなので、外出先でも同じ環境を再現できるのはありがたい。私は現在iPadを所有していて、主に外出先での作業用に使っています。iPadのソフトウェアキーボードはたしかに反応がよくて素晴らしいんやけど、どうしても文字入力がしづらい。タッチと入力が追いつかないこともあるので、その点が若干の不満やったんよね。そこにキーボード付きの「LaVie Touch LT550/FS」の登場です!

ドーン! 第一印象は「ゴツイ」。気になるキーボードはちょうどいいストロークで打ちやすい。

IMG_6081.JPG IMG_6084.JPG

さて「LaVie Touch」は、10.1型ワイドディスプレイ、大きさは263(幅)×183(高さ)×15.8ミリ(厚さ)、重さは約729g(タブレットのみ)でそのほかキーボード240g、マウス70g、バッテリ240g、ACアダプタ180g、全部合わせて1.3kg~1.5kgってところかな。

IMG_6082.JPG IMG_6085.JPG
IMG_6083.JPG IMG_6087.JPG

iPadと比較してみました。

IMG_6086.JPG IMG_6088.JPG
IMG_6089.JPG IMG_6090.JPG

lifehacker編集長常山剛さんより「LaVie Touch」を使ったライフハック術を紹介するトークショーもあり盛りだくさんでした。「緊張してます」とか「僕が何回噛んだか数えておいてください」とか言うとったけど、お話しするのがすごく上手で聞き入っちゃいました。

IMG_6074.JPG

イベントレポートにて「LaVie Touchを使ったライフハック術」を紹介するというお題が出されているので、私なりに考えてみました。

「LaVie Touch」で女子力UPを目指す!

・女子たるもの「流行に敏感であるべし」
時代の最先端を駆け抜けている人ってキラキラ輝いていますよね。iPadでもMBAでもないLaVie Touchは持っているだけで「それ何?」と聞かれること間違いなし。ガジェットが好きでギークなあなたにグッときちゃう

・女子たるもの「何事もスマートにあるべし」
化粧ポーチ、お財布、名刺入れなどなど、女性は荷物が多くなりがち……。その上PCまでとなると相当大きなバッグが必要です。本体ディスプレイのみなら729gと軽量な「LaVie Touch」なら持ち運びもラクラク!

・女子たるもの「家族を大事にすべし」
「Network Duet」を使って自宅のPCと「Lavie Touch」を接続してローカルデータを共有すれば、離れて暮らす家族に写真や動画を見せることができます。また「LaVie Touch」にはWebカメラが搭載されているので、テレビ電話なども可能ですね

・女子たるもの「思い出はすぐ保存すべし」
結婚式やホームパーティなどで撮影した写真は「LaVie Touch」へ保存。ケータイやiPhoneでは見づらい画像や動画も10.1型ワイドディスプレイの「LaVie Touch」ならみんなで楽します

男性っぽさの強い製品やけど、女性もガンガン使える機能がたくさんあります。Lavie Touchで女子力UPを目指せば、仕事もプライベートも充実しちゃうかも☆?

LaVie Touch

2011年10月25日

うるツヤしっとり! REVLON 「”アゲ肌”スパイラルファンデーション」

レブロンガールズ

先日ご紹介した「アゲ肌 スパイラルファンデ」こと「エイジ ディファイング ディーエヌアドバンテージ クリーム メークアップ」を使ってみました。

IMG_6167.JPG

プッシュ式なので衛生的で使いやすい。説明会のときも思ったけど、やっぱり1プッシュは多いかも……。よっぽどしっかり仕上げをしたい人以外はハーフにして足りない場合はまたハーフという出し方がよさそうです。

IMG_6166.JPG

さすが美容液配合のトリートメントファンデーション、とにかくめっちゃ潤います。このしっとり感はクリームファンデーションならではなのかも。実は個人的な好みですがシアーな仕上がりってテカって見えるので得意じゃなかったんやけど、ツヤ感がいい感じで肌を明るく見せてくれるのでマット仕上げよりもゴージャスです。

普段メイクは少し薄付き、パーティやイベントなどではしっかり使ってゴージャス肌と量を調整しながら使い分けてもいいかも。そもそもパーティなどではかなり映える仕上がりになるんじゃないかな。

説明会のときは長袖だと汗ばむぐらいやったけど、もうすっかり寒くなり乾燥警報! アゲ肌 スパイラルファンデでカサカサ知らずのツヤ肌を手に入れちゃいましょう☆

2011年11月01日

REVLON 「グローラシャス プランピング マスカラ」と「ラッシュ ライナー」で美まつ毛をゲット!

レブロンガールズ

REVLON Girlsの第2回新商品説明会へ行ってきました。今回は「グローラシャス」シリーズのアイライナー「グローラシャス ラッシュ ライナー」と「グローラシャス プランピング マスカラ」(ちょっと長い)。2つともファンデーションと同様美容液入り!

「グローラシャス プランピング マスカラ」は「地まつ毛から美まつ毛に」がテーマ。

IMG_6176.JPG

美容液で地まつ毛をケア
まつ毛保護成分フィトペプチドコンプレックス配合で、切れ折れを軽減。傷んだまつ毛にオススメ

ジャンボスクリューブラシでボリュームアップ
マスカラ液をたっぷり含んでひと塗りで太いまつ毛に仕上げます

「プランピング=ふっくらする」という意味で「まつ毛を太らせる」っていうイメージで考えられたらしい。太るのは困るけど、まつ毛なら大歓迎やな☆

次は「グローラシャス ラッシュ ライナー」です。

IMG_6175.JPG

まつげの根元をしっかりケア
美容液配合で美しい地まつげに導きます。アロエ、シアバター、カモミール配合

ひと塗りでアイラインメイクと目元ケア
柔らかなペンシルタイプでツヤやかなアイライン

美容液入りのアイライナーって初耳。アイライナーはまつ毛の根元に使うので美容液が浸透していればまつ毛のケアに効果的ってことらしい。これはたしかに画期的! まつ毛美容液とアイライナーが一緒に使える一石二鳥ですね☆

説明のあとはさっそくお試し! アイメイク、とくにマスカラ命なので使ってみたくてウズウズしてました。

まずはアイライナーからトライ。

IMG_6177.JPG

思った以上に柔らかな描き心地で発色もイイ! アイラインが苦手な人でも簡単に素敵アイラインを手に入れられそうです。ちなみに私は黒目の部分だけ少し太めにして丸みを強調、目尻のラインを少しだけ跳ね上げてタレ目をカバーしたアイラインにしています。

IMG_6179.JPG

アイラインが完成したら大好きなマスカラ。

IMG_6182.JPG

使ってみてブラシの大きさにビックリ! いま使っているマスカラ(下)と比べるとわかりやすいな。この大きなスクリューブラシでマスカラ液がまつ毛にしっかり絡むらしい。

IMG_6183.JPG

細かいブラシの方が使いやすそうやけど、意外としっかりまつ毛をすくってくれて、ひと塗りでマスカラ上向きになりました。1回使っただけではわからんことやけど、美容液入りなのでトリートメントしながら美しいまつ毛に仕上げられるはず。

IMG_6184.JPG

完成☆帰宅後の写真なので微妙に疲れ気味な顔やけど、目だけはパッチリやろ?

IMG_6190.JPG

いつもよりも目力強めでこの日もJELLY JELLY CAFEの週1店長でした。基本的に薄ぼんやりした顔で特徴がないので、こういうしっかりしたアイメイクに仕上がるのはとても嬉しいな。

2012年10月12日

ドライブ支援アプリ「ドリマッチ」と一緒に四国旅行に行きました

AMNさまの施策トヨタ自動車さま主催のキャンペーンに参加しました。ドライブ支援アプリ「ドリマッチ」を使って初四国です。ドライブをするためにわざわざ四国まで!? と思われるかもしれませんが、ドリマッチの対象エリアが能登と四国だからなんです。いつも仲良しエアロたん(ドライバー&至れり尽くせり担当)とmeguたん(主にLINEのスタンプを押す担当)の3人で行ってきました。

IMG_8437.JPG

さて「ドリマッチ」とはトヨタ自動車さんの提供するスマートフォン向けドライブ支援無料アプリ。高知や愛媛などオススメドライブルートがあり、ルートごとにチェックポイントが用意されています。たとえば松山城や道後温泉本館など、その土地の有名なスポットがまるわかり。また、チェックポイントに到着すると評価・写真・コメントを投稿できて、ほかのユーザーの投稿も確認できるので前情報も簡単にチェックできます。音声ガイドつきで至れり尽くせり☆

私が旅行に行くときは行き先のるるぶを購入して自分たちでルートを決めて巡っていました。今回は何も持たずに四国4県だけぼんやり勉強するぐらいの知識でレッツゴー! 今回は「ドリマッチ」のモニターなので巡った場所については控えめにして別エントリーでまとめるわん。ひとことで言うと初四国めちゃめちゃ楽しかった!

今回はドリマッチで用意されているコースの中から「愛媛絶景巡りルート」と「愛媛内陸部周回ルート」をセレクトしました。

IMG_0127 IMG_0231

ルートをセレクトするとルートと経由地数・走行距離・所要時間などが表示されます。ちなみに「愛媛絶景巡りルート」は走行距離:約112km、所要時間:約3時間39分でした。ルートも設定完了して、いよいよ四国ドライブスタート! まずは松山城を目指します。

松山城に近づいてくるとドリマッチから通知が届きました。位置情報利用の許可を求められるので「OK」をタップしておきましょうね。

マッチ!

IMG_0126

貞淑な佇まいながら眺めれば眺めるほどに勇敢さが伝わる松山城。

IMG_8399.JPG

ちなみに次の日の「愛媛内陸部周回ルート」にて道後温泉に到着!

マッチ!

IMG_0174

歴史ある温泉の道後温泉本館。

IMG_8485.JPG

マッチしたらスポットを評価しましょう。コメント・写真を添付することができます。またTwitter・Facebook・mixiに共有可能。

IMG_0175 IMG_0177

ひっそり城フェチな私の評価をご確認ください。松山城もいい城やったなぁ。

IMG_0133


<グッときた>
・どこに行こうかと悩まなくてもルートを選ぶだけなので楽チン
・好きなときに音声ガイドでお勉強できる
・ガイドブックを持ち歩かなくていいので荷物が減る
・マッチするとスタンプラリーみたいで楽しい
・グループでの旅行で同じルートをすぐ共有できて便利

<シュンとした>
・チェックポイントが魅力的すぎて時間が足りない
・SNSに共有しても通常の投稿と区別が付かないためドリマッチを使っているのかわからない
・投稿完了のメッセージが出ないのでちゃんと評価できたのか不安になる

以上です。旅行のときはその日に着た洋服一式を捨ててくるぐらい荷物を減らすことに専念しているので、ガイドブックを持ち歩かなくてよくなるのがすごく嬉しい。ドライブ中はガイドブック、目的地に到着したらドリマッチっていう使い方をしてもいいかも。

旅行先でこんなにアプリを活用したのは初めてだったので、ちょっと戸惑ったところもあったけど、ノープランでも楽しいドライブ旅行になりました。

ドリマッチ

2012年10月13日

祝AppBankデビュー! ドライブ支援アプリ「ドリマッチ」をレビューしました

先日ブログで紹介したドライブ支援アプリ「ドリマッチ」のレビューがみんな大好きAppBankに掲載されました。ご依頼をいただいたときはブログ上でのレビューだと思っていたので、まさかAppBankデビューするなんて思っていなくてビックリ!

[PR] DriMuch: ドライブ支援アプリ「ドリマッチ」で、初めての土地でも楽しく簡単にドライブができた!:AppBank

drimuch

祝デビュー! ヒャッハー! 私のつたない文章がしっかり編集されてAppBankテイストに仕上がっております。そうは言っても私のゆるふわな文章なのでわかりづらいところもあるかと思いますが、ご覧くださいませ。

貴重な経験をさせていただいてありがとうございました。

ドリマッチ

2012年10月23日

ドライブ支援アプリ「ドリマッチ」で松山城に行ってきた

もう先月のことになっちゃいますが、トヨタ自動車さまが提供するドライブ支援アプリ「ドリマッチ」のキャンペーンで初四国旅行に行きました。香川県と愛媛県を堪能しましたがメインは愛媛です。

IMG_8532.JPG

さて愛媛初日はドリマッチで「愛媛絶景巡りルート」をセレクトしてレッツゴー!

IMG_0127

さっそく「絶対行きたい!」と思っていた松山城を目指します。あまり知られていませんが、城フェチな私。お城がある土地に行ったときは必ず足を運んでいます。

IMG_8396.JPG

松山城は山の上に建てられているのでロープウェイで向かいます。高いところ、足下が安定しない場所が苦手なのでドキドキしながら乗りました。ちなみにリフトもあったよ。

IMG_8375.JPG IMG_8450.JPG

ロープウェイを降りてからもまだまだ坂をのぼります。やっと見えてきた!

IMG_8377.JPG

山の上ならではの素晴らしい眺め! でもまだまだのぼります。

IMG_8435.JPG

松山城は地下1階、地上3層3階建で1層は千鳥破風、2層は唐破風、東西面はいずれも千鳥破風で飾られています。うっとり☆

IMG_8401.JPG IMG_8411.JPG
IMG_8412.JPG IMG_8438.JPG

松山城は天守閣が現存している城のひとつ。ちなみに日本に天守閣が残っている城は12城あって「現存12天守」(弘前城・松本城・丸岡城・犬山城・彦根城・姫路城・松江城・備中松山城・丸亀城・松山城・宇和島城・高知城)と呼ばれています。ちなみにちなみにその中の松山城・姫路城・彦根城・犬山城の4城は国宝、弘前城・丸岡城・ 備中松山城・松江城・丸亀城・松山城・宇和島城・高知城は重要文化財に指定されています。

いままでいろいろな城を巡ったけど松山城の特別コンテンツとして甲冑体験コーナーがございます。ひとりで着るのはかなり大変やけどお手伝いしてもらってぜひぜひ着てみてください。

IMG_8416.JPG IMG_8419.JPG
IMG_8417.JPG IMG_8422.JPG

いざ、出陣!

IMG_8428.JPG

まるっと堪能して約2時間! そのうち1時間近くは甲冑体験コーナーやったかもw

うっかり松山城に長居しちゃって時間とお天気と相談して今日は松山城だけでコースを終了。道後温泉街にある「道後 やや」という旅館に宿泊しました。この旅館が本当に素晴らしくてまた四国に行く機会があればリピートしたいです。

そんなこんなで1日目終了! 2日目はどんな旅になるのかしら?

2013年05月19日

ケータイ会議 2013夏モデル内覧会(ARROWS NX F-06E)

久々のケータイ会議メンバーで大集合。2013年夏モデル「ARROWS NX F-06E」を一足早く体験してきました。

ぶっちゃけAndroidは日常生活でちゃんと使ったことがないので、常識的な機能に感動したり、とっくになくなった機能に落胆したりしているかもかもしれませんがご了承くださいませ。

IMG_0488.JPG

「5.2インチ大画面&3020mAh大容量バッテリー 使いやすさも極めたARROWSの頂点」

<主な機能>
・驚くほど美しい大画面フルHD&フルセグ対応
・快適な使いやすさを追求
大容量バッテリー&ヒューマンセントリックエンジン®
・1630万画素高性能カメラ&基本機能も充実!

いままでアルファベット順に発表されてきていましたが今回は「NX」とパターンから外れた命名。これは「New(新しい)」「Next(次世代の)」「Nippon」(日本)のスマートフォンという意味が込められているそう。気合いの入り方が伝わってきますね。

カラーはブラックとホワイトの2色展開。ちょっと男性向けかなぁ……。ただマット仕上げが超いい感じ! 個人的にマットな質感が大好きなのでグッときました。

IMG_0490.JPG

IMG_0491.JPG

IMG_0492.JPG

IMG_0493.JPG

Fケータイの定番、指紋認証・防水・防塵・お財布ケータイなどはもちろんフル装備です。数日使ったわけではないので実際の体感はできませんでしたが、この機種で大きく変わったのはバッテリー容量、いまや電話やメール以外に何でもできるようになりつつあるからこそ、バッテリーは誰もが気になるところ。「ARROWS NX F-06E」では3020AhとF-02Eから20%UP! 2日間充電なしでも大丈夫☆とのことです。

最初に紹介したマット仕上げについて、手になじむ感じもかなりいい。ただ、やっぱりどうしても大きい。私は手は小さい方なので余計にそう感じるのかもしれませんが大きいよね。ただ、かなり薄いので見た目より持て余しませんでした。

「ARROWS NX F-06E」に関してだけではないのですが、最近のスマホってどうしてディスプレイは大きければ大きいほどいいね! っていう流れなの? たしかに小さすぎると使いづらいかもしれんけど、いまは平均的に考えても大きすぎる気がするの。このディスプレイ肥大化戦争はどうにかならないモノかと切に願っています。

最近のスマートフォンって本当に何でもかんでもできるようになっていて、便利なんやけど何やらARROWSにはあまりいいイメージがない人が多いようですが、私でもわかるぐらい変化がつまった新生ARROWS「ARROWS NX F-06E」、そのイメージをリセットできる製品になるのかもしれません。

6月中旬発売予定とのことで現在最終チューニングされています。発売されたらドコモショップへチェックしに行こうと思います。気になった方はぜひぜひ体験してみてください☆

2014年08月08日

「チャーハン王プラス 赤坂店」で無限熟成肉とチャーハンを堪能

少し前の話になりますが、前々から気になっていたチャーハン王の新店舗「チャーハン王プラス 赤坂店」の試食会に招待いただきました。ずっと行きたいと思っていたお店なので楽しみにして向かいました。さて、こちらのお店は普通のチャーハン王ではなく「プラス」がついています。一体何がプラスなのかというと、熟成肉を扱っており、チャーハンだけでなくお肉も楽しめるという業態なの。

お店は、オシャレと夜の雰囲気が入り混じった街、赤坂にあります。カウンター席もあったのでお仕事帰りにフラッと立ち寄れるようにお店づくりをしているよう。1店舗目が新橋で2店舗目が赤坂なのでサラリーマンの方がメインターゲットなのかしら。

IMG_2055

「チャーハン」「熟成肉」「チャーハン」「熟成肉」とやや前のめり気味な私たち。

「落ち着け!」とお通し「牛すじ肉の煮込み」と「16種類の野菜の大盛りグリーンサラダ」が出されました。優しいお味の牛すじ肉の煮込みで一旦落ち着こう。てんこ盛りグリーンサラダはこの写真だと2つで1つ分の量だそう。

IMG_2024

IMG_2027

そして前菜は「蒸し鶏のカプレーゼ」と熟成肉を使った「イチボの和風カルパッチョ」。いよいよ熟成肉の登場です。カプレーゼは蒸し鳥とトマトとモッツァレラの3層でいただくリッチな1品。やっぱり熟成肉の方がインパクトあるよな。たっぷりの薬味と一緒にいただくとお肉の旨みとサッパリとした味わいが広がります。

IMG_2038


IMG_2039

そしていよいよメインディッシュ「熟成サンカク炭火焼き」ktkr!!!! 特製デミグラスソースとドイツ岩塩の2種類が用意されています。岩塩でいただき、デミグラスソースでいただきの無限熟成肉。

IMG_2048

次は「ランプ牛かつ」です。牛かつはあんまり食べたことがないんやけど、本当ジューシーなのな。この辺で最初に出されたグリーンサラダがいい箸休めになってくれました。

IMG_2054

実は普段の生活では牛肉はあまり食べない方で、鶏肉と豚肉ばかり。でも今回改めて牛肉の破壊力を感じたわ。脂っこくないし、一口いただくとフワッとお味が広がってしあわせ☆牛肉素晴らしい!

熟成肉を堪能したところで、お待ちかねのチャーハン1品目は「ガーリックステーキチャーハン」。写真の通り、ステーキがチャーハンの上に鎮座していて、香ばしいガーリックソースがかけられています。ステーキだけでもおいしいんやけど、チャーハンと一緒に食べるとまた美味☆ちょっと味付けが濃い目なのでシェアして食べるとちょうどよさそう。

IMG_2059

2品目はベーシックメニュー「極上チャーハン」です。これぞチャーハン王の真髄です。

IMG_2069

極上チャーハンにはとんこつスープがセットでつきます。こちらがめちゃめちゃおいしいの! スープを正式メニューにしてほしいぐらいホッとするお味でした。

IMG_2073

ちなみに極上チャーハンにはおいしい食べ方というのがありまして、メニューの裏に紹介されていました。

<極上チャーハンの美味しい召しあがり方>
1.スープを一口飲む
2.チャーハンをそのまま食べる
3.チャーハンをスープと一緒に食べる
4.特製タレ(酢醤油)をスプーン1杯回し掛けて食べる
5.特製タレ付きのチャーハンをスープと一緒に食べる

詳しい内容は実際にお店で試してくださいな。

5種類も別の食べ方があるなんて、無限チャーハンやん! ってことでガーリックチャーハンとスープを組み合わせてみたり、1~5までを試してから結果1に戻ってスープだけを楽しんだりと思う存分堪能しました。

お仕事帰りにサクッとチャーハンだけを楽しんでもいいし、みんなでワイワイ熟成肉を楽しんでもいいし、いろいろな楽しみ方ができるお店でした。さすが「プラス」!

ご馳走さまでした!

一緒に行ったお友だちのエントリーはこちら☆
【肉好き集まれ!】新店舗の「チャーハン王プラス 赤坂店」で熟成肉とチャーハンを食って来たぞ!:むねさだブログ
おいしい熟成肉と極上チャーハンが楽しめる「チャーハン王プラス 赤坂店」:ねんざブログ
「チャーハン王プラス(赤坂)」チャーハンだけかと思ったら美味しいお肉にも出会えた:これからゆっくり考L

チャーハン王プラス 赤坂店
住所:東京都港区赤坂3-12-10 赤坂サンビル 2F
電話番号:050-5890-6366(予約専用)
営業時間:月曜~金曜11:00~14:00、18:00~23:30(LO22:30) 土曜 11:00~15:00
定休日:日曜・祝日不定休

Archive

Category


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed