« Hug | メイン | ケータイ会議番外編 F-10Cのグッときたシュンとした »

国内旅行振興キャンペーン「がんばろう! 日本」で松島・平泉へ行きました

タイトル全部入りにしたら長くなっちゃった。いちおうこれでも少し削ったんやけどな……。そんなこんなで、Fans:Fansで募集していた「がんばろう!日本 国内旅行振興キャンペーン~日本の夏を元気に、旅で笑顔に。~」(同じく長い)の「被災地支援 松島・仙台・平泉の旅」に当選し、夏の東北1泊2日の旅を堪能してきました。

平日に出発するスケジュールだったため、実家のママンに上京してもらって一緒に行きました。家族で旅行する習慣がない家だったので、初めての母娘2人旅です。

仙台出身のお友だちが多いので、何度か行ったことはあったんやけど、松島は近くをドライブで通っただけ、平泉はずっと行きたいと思いつつまだ行ったことがなかったの。平泉と言えば最近世界遺産に登録された中尊寺金色堂があるところ! こんなタイミングで訪れることができるなんてめちゃめちゃ嬉しい。

東北新幹線では寝不足がたたってグッスリ眠り込んでました。気がついたら仙台やったw

IMG_4603.JPG IMG_4604.JPG

仙台と言えば牛タンでしょ! ってことで、仙台在住の舞台友だちちばめに案内してもらって「牛たん炭焼 利久」へ。奮発して「牛たん極(きわみ)定食」をいただきました。こんな分厚い牛タンみたことない!

厚切りやけど柔らかくてジューシー! 全然脂っこくないのでペロリといただけちゃいます。もはや牛たんだけで大満足☆ちばめ、ありがとうね、また東京で!

満腹になったところでちばめとバイバイして、松島海岸駅を目指します。仙台駅と石巻駅をつなぐ仙石線に乗りました。

切り絵風で素敵やった。

IMG_4620.JPG IMG_4622.JPG

松島っていう名前の島があるのかなぁと思っとったけど、そうじゃなくて松島湾にある島々のことを総称して「松島」って呼ぶらしい。知らんかった。想像以上に広いので全部回るなら午前中から1日がかりやろうなぁ。

松島湾内を周遊するの遊覧船がたくさんありました。私=船酔いヒドイ、ママン=鳥が苦手(遊覧船にカモメがいっぱいついてくる)とのことでどうしようか悩みつつ、せっかくなのでえいやっと乗船することにしました。乗船まで少し時間があったので五大明王の像が安置されている「五大堂」へ。

本堂に到着するまでにいくつか橋を渡って行きます。その橋が「すかし橋」と呼ばれていて、その名の通り、隙間があいとる橋なの。

シャレオツ居酒屋で床がガラス張りになっとるのもダメな私、すかし橋なんてもってのほかでめちゃめちゃ怖い。必死の形相で渡りました。

IMG_4640.JPG IMG_4641.JPG

どうにかこうにか本堂に到着。高台にあって松島が一望できます。

いよいよ乗船! 遊覧船はたくさん出港しとって、私たちが選んだのは小さめの遊覧船「はやぶさ」。実は「大きい遊覧船の方が揺れが少なそうやし、セレブな感じがするから失敗した><」なんて思っとったんやけど、大きな船では入っていけない狭いところまで案内してもらえたので結果的によかった。

この日めずらしく海が荒れていたらしく揺れまくり揺れまくり。もちろんしっかり船酔いしてしまい、船内とデッキを行き来しながらどうにかがんばった。潮風は好きなんやけど、ぐわんぐわん揺れてダウン寸前でした。ちなみにママンはカモメ対策のため船内から一切出てきませんでした。

IMG_4667.JPG IMG_4692.JPG
IMG_4696.JPG IMG_4679.JPG

遊覧船を楽しんでヘロヘロになった後、伊達家の苔堤寺「瑞厳寺」へ。

本堂は現在修復中で入れやんかった。残念><

禅宗寺院の台所「庫裡(くり)」、本堂に安置されている御本尊などが公開されている「大書院」、「宝物館」などを回りました。拝観時間ギリギリに行ったので、人もまばらで大書院で伊達政宗にまつわる話などをゆっくり聞くことができました。

IMG_4715.JPG IMG_4716.JPG
IMG_4714.JPG IMG_4708.JPG

遊覧船と瑞厳寺をゆっくりと回ったため、時間切れ。円通院を横目に駅を目指します。お寺や神社など観光地は拝観時間が短いので注意。夏やから遅めになっとったけど、たいだい16時~17時で閉めるところが多いかな。

被災地支援の旅と聞いていたし、実際どんな状態になっているのかわからなかったけど、仙台・松島はかなり活気に溢れていました。ところどころで石碑が倒れていたり、タイルがグチャグチャになっとったけど、中心地と観光地は復興が早いのかもしれません。ただ、松島湾の中にある離島や仙石線の途中で見かけた街ではまだまだガレキでいっぱいなところもチラホラ……。震災直後からちばめと連絡を取り合っていて、ずっと仙台の様子は聞いていたし、彼女が元気いっぱいだったので、実際見てみても「被災地」としての印象はあまりなかった。いまも復興の真っ只中にあるところの方が多く、しんどい思いをされている人がたくさんおるんやろうけどこうやって「普通」を取り戻していくことが大事なんやろうなぁ。

さて、松島を堪能して、松島海岸駅から今日の宿「大観荘」へ。大観荘は想像以上に素晴らしくて代官道やった! それはまた別のお話。

仙台駅にちょうど12時頃到着して、ランチを食べて松島海岸に移動して14時過ぎ、15時から遊覧船に乗り、16時過ぎから瑞厳寺を回って1日目は終了しました。松島だけしか行かないから余裕かなぁと思っとったけど、意外に見どころ満載でかなり駆け足になっちゃいました。2日目は岩手へ移動して平泉を目指します。

国内旅行振興キャンペーンポータルサイト「がんばろう!日本」
日本再発見。~もう一度日本を見つけよう~