« パプリカの芽が出たよ! | メイン | カラフルマカロン »

AMNブログイベント第四弾『ブログと体験』に参加しました!

新境地を開拓しましたmisakiです。本日素敵ブロガーにお誘いいただいて、ブロガーリレーションを推進するAMNのブログイベントに参加してきました。このブログには書いていないのですが、第2弾の『クチコミの技術』にも参加したことがあるのです。なので、今回は2回目。場所はデジタルハリウッド大学@秋葉原。忘年会議で初上陸した秋葉原以来2回目、デジハリも2回目、メインキャンパスは初。
駅から徒歩1分なのに、迷ったことは内緒です。

前置きが長くなりましたが、今回のテーマは『ブログと体験』。
8月16日のイベント当日に発売されるセガのニンテンドーDS用ソフト「ココロスキャン」を使ってのパネルディスカッションとワークショップが用意されていました。

121_4389
121_4389 posted by (C)misaki

セミナー勉強会なんて真面目な席に私が行っちゃっていいものかと迷いつつ、いろいろやらかしてきましたよ。

司会はおなじみ徳力さん、相変わらずお話がうまくて羨ましい。パネラーはセガのゲーム開発者、働かなければ生きていけないの吉永匠さんとHINALOG2.0の中嶋ひなちゃん。

詳細については、参加された皆さまがガンガンブログ更新してくれるはずなので、ゲームの内容やディスカッションのまとめについては、そちらをご覧ください。特にチミンモラスイ?さん期待しております!

途中のスキスキ測定では、キーワード「ブログ」でダブル100点をゲット!本番に強いひなちゃんにはかないませんでしたが、嬉しかった☆

最後のグループワークでは、見事私の案(裏の方)が通りまして、もんたメソッド(c brick life*)を使ってプレゼンをしました。セミナーやデジハリなんか超アウェイなので、いつものmisakiとは違う提案しちゃいましたw思いついたらそれしか考えられなくってさ、超優等生な表のアイデアは個人のワークシートに書いたんだけど、裏のアイデアを言ったらほかの人の意見を聞く前に通っちゃった。おバカなアイデアを受け入れてくれた皆さま、ありがとうございます。他のグループは2人とか3人で発表してたのに、私1人で照れつつ、ドジを発揮しつつ、発表しました。
まぁそれはそれで、楽しかったハードM!
グループ賞を本気で狙って、身をていしたプレゼンだったのですが、内容があまりにアレだったため受賞なりませんでした。でも、素敵ブロガーの皆さまに誉められたの!有頂天☆

個人的にコレはマジ照れた。
ちゃんとcマーク入ってますw

121_4399
121_4399 posted by (C)misaki

参加された男性の皆さまは、私の提案したココロスキャンの使い方、ぜひ使ってみてくださいね。私も今夜あたり使ってみようかと思いますw
ってそんなわけないわっ!まったく!

「超当たってる!」と本音がポロリと出た、結果の写真。
私のではございません。

121_4392
121_4392 posted by (C)misaki

そして、お土産に今回のメインアイテム、ココロスキャンをいただきました。ありがとうございます。帰宅途中にお話したことなのですが、「ブログのセミナーに行くと何かもらえる」という考えの人が結構いて、ブログの読み手側も、「ブロガーだから物をもらえるんだ」と考えている方がいるみたいです。私は難しいことはわからないのですが、ブロガーがどうこうじゃなくてその商品の特性をどうしたら一番わかってもらえるかというのを考えた上で、配布という形を取るのは決して間違いではありません。いろいろとブロガーをモニターとしたキャンペーンを見かけますが、運営側も参加する側もそういうキャンペーンが増えてきたからこそ、吟味する必要があるのではないでしょうか。

今回のソフト配布は、ココロスキャンというソフトが触ってみないとおもしろさがわからない商品だったこと。そして、テーマを『ブログと体験』というだけあって、とにかく触って遊んでみることに価値を置いていたこと。その2つが重要なキーポイントになっていたと思います。実際私も行く前までは、「本音がバレるとか相手の気持ちがわかるなんてうさんくさい」って思っていたけど、怖いぐらい当たったので、「これはすごい」と手のひら返したように感動しました。セミナーの中で実際に体験したのは、数十分もないぐらいだと思います。そんな短時間でも触ってみたらソフトのおもしろさが伝わってくるわけです。いざお土産にいただくと、これを自宅でできるなら、会社でできるなら、お友達と一緒に遊ぶなら、といろいろなシチュエーションでの使い方を思い巡らしてそれだけで楽しくなりました。

ということで、私のプレゼン内容にはまったく触れずにまとめちゃいました。
このブログを読んでくれている純白の読者をがっかりさせないように。なんてねw

さっそく、おうちに帰ってからじっくり遊んでみた。少しは伝わるかな?意外な結果が出て、それはそれでおもしろい。

私は自他共に認める手フェチですが、何か?

皆さま、お疲れさまでした。お誘いいただいてありがとうございました。暑さでおかしなmisakiが登場しておりましたが、アキバという聖地がそうさせるのだろうとご了承ください。

音声感情測定器 ココロスキャン
セガ (2007/08/16)
売り上げランキング: 155
おすすめ度の平均: 3.0
3 相手の前でいちいちDS差し出されていたらそりゃ誰でも怒りますって本当・・・

コメント (3)


    

はじめまして
トラックバックさせていただきました。
圧巻のプレゼン、感動しました!?
ブログ、はじめて拝見させてもらいましたが、おもしろいですね。見習いたいと思います~。


    

とても面白い会になりましたね。元ネタ(セガのココロスキャン)がスゴいのはともかく、偶然同じチームになったメンバが意外と最強でした。
また、よろしくお願いします!


    

>めがねさん
コメントありがとうございます。
プレゼンについてはお恥ずかしい限りです><
お褒めいただいてとても嬉しいです。
これからもよろしくです。

>Tuckerさん
久しぶりにセミナーに参加させていただいたのですが、とても楽しかったです。
どうもありがとうございました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Archive

Category


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed