« 帰れない2人 | メイン | 大人計画「ウーマンリブ VOL.12 SAD SONG FOR UGLY DAUGHTER」 »

「海外オンラインショッピングを気軽に楽しもう!」ブロガーイベントに登壇しました

アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

ペイパルジャパンが主催する「海外オンラインショッピングを気軽に楽しもう!」で初めての登壇&発表をしました。先日「『HopShopGo』で初めての海外ネットショッピング」というエントリーをUPしたのは、こちらのイベントで1ユーザーとして発表することになっていたからです、とここで種明かしをしておきます。

hsg_yumi

自分の発表はイベントの後半だったので、ずっとドキドキしっぱなしでイベントの内容をあまり覚えていないのですが「PayPalの紹介」「HopShopGoの紹介」「ユーザー代表の発表(私)」「質疑応答」な感じやったかな。

和気藹々とした雰囲気で、イベントは進行。参加者ブロガーの皆さまも積極的に質問し、ちょっとしたブレスト会議のような感じでした。ただ、それぞれの発表の最中でもその都度質問する形式だったため、イベント自体の進行が遅れ気味やったかな。私の発表が終わったらすぐ終了となってしまい、ちょっと残念やった。

いよいよ、私の発表です。一般人が多くはないと言っても、何人かの人前で発表することってそんなに多くはないはず。そもそも私は、人前でしゃべるのはものすごく苦手で、かなりドタバタだったこともあり、準備不足だったのは私の力不足なのですが、かなり緊張していました。

パワーポイントでサラッと自己紹介とHopShopGoを使ってみた感想をまとめ、ブログエントリーを軸にして発表しました。タイトルにも入っていますが、私自身初めての海外ネットショッピングだったので、苦戦したし大変でした。かなりユーザー視点に立った発表になってしまったので、若干不安を感じるぐらいやった。

なんせお買い物できてないわけやしw

ただ、その分ブロガーの皆さまと知識や疑問を意見交換をできたと思います。皆さん、ズバズバと質問されていて、私も勉強になりました。

パワーポイントでまとめたグッときた・シュンとしたところをこちらでもご紹介します。

<グッときた>
・日本発送していないサイトでもお買い物が可能
・円高バンザイ!
・いろいろなショップでお買い物をしてもまとめて発送
・PayPalでラクラク決済
・ファッションや情報に敏感になる
・個人輸入よりも手軽

<シュンとした>
・ショップが多くて選びづらい
・お買い物かごへのコピーペーストに手間がかかる
・HSGドルとPayPal決済の区別
・ショッピングパネルの使い方
・商品の確認がしづらい
・英語の壁

また、ショッピング失敗した私が引っかかったところと解決法をご紹介。

1.ショップを変更しようとしたらそれまでショッピングパネルに入れていた商品が消えた
A:ショッピングはショップごとに決済が必要。その都度お会計をして、新しいショッピングを始めてください

2.HSGドルとPayPal決済の連携がうまくできなくて戻ろうとしたらショッピングパネルに入れていた商品が消えた
A:通常はHSGドルをショッピングパネルにて入力すると差し引かれますが、推奨ブラウザ(Firefox・IE)を使っていなかったためバグが発生した可能性があります。

また、PayPal決済に移動した後はお買い物が終了したものと見なすので、ショッピングに戻ることはできません

上にも書きましたが推奨ブラウザはFirefox・IEとのことで、IE8をもっとも推奨とのことでした。私はGoogle chromeでお買い物をしようとしていたので、バグが出ていたのかもしれません。前のエントリーで英語表示になっているのも推奨ブラウザを使っていなかったからみたいで、通常は日本語で表示されます。本当盲点やったわ……。試しにFirefoxでお買い物してみたらビックリするほど簡単にお買い物することができました。

「HopShopGo」はまだ始まったばかりのサービスで、改善点も考えられますが、いまの円高バンザイ状態を考えると魅力的なサービスだと思います。ショッピングに興味津々なユーザーを囲い込んで成長していってほしいですね。

イベント参加ブロガーの読者の方にプレゼントが用意されています。以下のキャンペーンページから「HopShopGo」に新規登録すると先着1000名にUS15ドル分のHSGドルをプレゼント! 気になっている方は以下のリンクをクリックしてから登録するとちょっとお得です。

HopShopGo読者プレゼントキャンペーン

つたない発表でしたが、いい経験になりました。どうもありがとうございました。


さようなら!「あがり症」―10人から100人の前でラクに話せる (DO BOOKS)
麻生 けんたろう
同文舘出版
売り上げランキング: 29217

Archive

Category

Comment


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed