« 「FLOWERS」で人生いろいろ、女もいろいろ | メイン | 「小さなお店のツイッター繁盛論」出版前夜の宴@豚組 しゃぶ庵 »

田中貴金属工業「RE:TANAKAブロガー体験会」のお手伝いをしました

田中貴金属工業の貴金属リサイクルシステム「RE:TANAKA」のブロガー体験会のお手伝いをしました。ブログへお問い合わせをいただいたことがきっかけです。ちなみに「田中貴金属工業」と言われてもピンとこなかったのですが「純金つみたてコツコツ♪」と聞いて「あぁ!」と思い出しました。

IMG_1607

第1部は節約アドバイザーの和田由貴さんによる「節約アドバイザーによる主婦のための節約術」。それなりに節約術は勉強していたので「知っていることばかりかなぁ」と思っていたのですが、電球型蛍光灯とLED電球で、LEDの方が電気代1/8、40倍長持ちするというお話は目からウロコでした。プロを甘く見ていました、ごめんなさい。

IMG_1608

参加ブロガーの皆さまは、フードとドリンクをいただきながら熱心にお話を聞いていました。さかきたんも書いていましたが、フード&ドリンクは「DEAN&DELUCA」。後ろから見ないとわからへんのやけど、ドリンクサーバーにも「DEAN&DELUCA」と書いてあります。リッチ!

IMG_1608

第2部は「RE:TANAKA」体験会です。写真のアクセサリーではないのですが、私も指輪を鑑定してもらいました。まずは目視。小さい文字の場合、ルーペで指輪やネックレスに刻印されている文字を見ます。

IMG_1615

時計屋さんが使っているようなルーペです。

IMG_1610

何やら見たことのない機械があります。手前が金属の重さを量る「測量計」、奥がX線を通して金属の純度や内容物を調べる「蛍光X線検査装置」。

IMG_1611

「蛍光X線装置」でどんな物質で構成されているかを調べます。写真では見えませんが後ろに測定結果を表示するPCがあり、結果を見ながら鑑定します。私の鑑定の時に何度かディスプレイを確認していてドキドキしました。どうも指輪の太いところと細いところで純度が違ったらしくて「Pt950」が「Pt960」と表示されていたらしい。もちろん「Pt940」になる場合もあるとのこと。

IMG_1621

今回はシミュレーションだったので、指輪に付いている石はそのままで測量してもらいましたが、実際は石をすべて取ってから、鑑定します。貴金属のみを鑑定するので、鑑定後に「やっぱり売るのやめます」ということになっても、石は外されている状態で戻ってくるのでご注意くださいね。全然使っていないアクセサリーやなんで家にあるんだろうシリーズの純金の塊などをどうにかしたい方にオススメです。

まだもったいなくて開封していないのですが、お土産に金箔をいただきました! 金箔なんて、お料理の小鉢に乗っかっているのを見たことがあるぐらいで、いただいたのは生まれて初めてです。実際のところ、何に使えばいいのかわからないのですが、テンションが上がってしまい、とことんキラキラに弱いなぁと実感しました。

当日はスタッフとして受付などをお手伝いをしていたので、最初から最後までイベントに参加していたわけではありません。私がブログを書いていることを知っているほかのスタッフの皆さまの配慮で「RE:TANAKA」のシミュレーションのリハーサル時に体験させていただいたり、受付が落ち着いてから会場に入れていただいて、和田由貴さんの講演を聴かせていただきました。

スタッフだか、参加者だかよくわからない立ち位置だったのに、優しくご対応いただいてありがとうございました。

このブログでお仕事についてはほとんど書いていないのですが「何をしているのかわからない」と言われることも多くてw自分でもたしかにそうだなと思い、まとめてみました。これを機会にお仕事のこともちょこちょこ書いていこうと思います。もう少しで退職してから2年になりますが、とことんインターネットが好きなんだなぁと思うことばかりで、公私ともにどっぷり浸かっちゃってます。これからもおそらくいろいろな形でインターネットに関わり、周囲の皆さまにお願いすることもあるかと思いますので、よろしくお願いいたします。

Archive

Category

Comment


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed