« ハーゲンダッツ ソルベ(アルフォンソマンゴー) | メイン | id:asami81 »

R25のFシリーズ2週連続タイアップにみる、F906iとF706i比較

R25では、先週と今週の2週連続でFシリーズのタイアップ企画を行っとるよ。

122_1007
122_1007 posted by (C)misaki

F906iとF706iにはそれぞれいいところ、悪いところがあるので比べることはできやんけど、タイアップ企画の構成からどんなところが魅力なのか考えてみた。

●表紙編
<F906i>
「ポチッと検索」をキャッチに「ヨコモーション」、「Goole検索」、「フルブラウザ」など、検索をイメージさせる単語が並ぶ。表紙の色もダークグレーで、モテリーマンっぽい雰囲気やな。

122_1001
122_1001 posted by (C)misaki

<F706i>
「お風呂で」「キッチンで」「水辺で」と生活のあらゆる「水」を使うシーンを想定し、「防水×あれこれ」を提案する。色はもちろんウォーターブルー。唯一の防水ケータイやもん、これぐらいの押しは当然ね。

122_1002
122_1002 posted by (C)misaki

●タイアップ企画編
<F906i>
サーチキーにクローズアップした「新・検索スタイル」を提案。たしかにいままではわざわざブックマークからGoogleを呼び出したり、iモードメニューから情報を探しとったもんな。そんな手間がはぶける「サーチキー」は、モテリーマンには必須かも!?

122_1005
122_1005 posted by (C)misaki

122_1006
122_1006 posted by (C)misaki

<F706i>
「水も滴るいいケータイ」と銘打って、温泉や釣りのシーンでの使用を想定。たしかにキャンプや台所でケータイを使うのは勇気がいるもの。でも、天気やレシピなどそういうときにこそ、ケータイが必要なのよね。仕事ができるだけじゃモテじゃない! プライベートが充実していてこそ、仕事に反映されるのかも。

122_1003
122_1003 posted by (C)misaki

122_1004
122_1004 posted by (C)misaki

<まとめ>
結局どっちがいいかっていう結論はまた来週なのかもしれないけど、F906iもF706iもそれぞれに使えるポイントが違うってこと。外回りが多くて、あんまりデスクにいない人は外出先でもサクサク検索できるF906iの方がいいし、お風呂に入っているときも重要な電話がかかってくる可能性がある人は防水万全のF706iの方がおすすめになる。

もし使う人が逆やったらどうやろう? いくら防水機能がついていても、情報に乗り遅れてたらダメやし、サーチキーが便利でも水没させてしまったら使えない。つまりは、ケータイを生かすも殺すも使う人、いまそこにいる「あなた」次第。いま新しいケータイを買おうかどうか迷っているのなら、もう1度自分のライフスタイルを見直してみて。きっと必要な機能とそうじゃない機能、それにあわせてデザインも浮かび上がるんじゃないかな。

Fシリーズのなかだけに限ったことじゃなくて、もはやケータイは生活必需品。できるだけ、自分の生活に合ったものを使うようにしたいな。

詳細なF906iとF706iの比較はmegたんが書いてくれているので、そちらもあわせてチェックしてみてな。
[F906i] F906i V.S. F706i どっちを買う? :脳内会議

中身は紹介できなかったけど、R25の彼女版「L25」でも、F706iのタイアップ企画を掲載しとるよ。こちらではピンク色のF706iが登場☆カワユス。

122_1009
122_1009 posted by (C)misaki

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

Archive

Category

Comment


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed