« カラフルカラー | メイン | 「コースト・オブ・ユートピア―ユートピアの岸へ」Ⅱ部:SHIPWRECK「難破」 »

Android搭載携帯「HT-03A」のグッときた、シュンとした(おうち編)

以前のエントリーで書いたように『「ケータイするGoogle」(TM) docomo PROシリーズ HT-03A モニターキャンペーン』でAndroid搭載携帯「HT-03A」を1ヶ月間使い倒すことになりました。週末におうちに到着して、ひたすら触り続けてみました。完全引きこもりだったので、室内で使って気がついたことを書いていきます。おうち編ファーストインプレッションね。

122_5468
122_5468 posted by (C)yumi

グッときた!
・サイズが小さい
女性でも片手で扱えます。

122_5472
122_5472 posted by (C)yumi

比較対象は現在使用している「F906i」。少し横幅があるけど、「HT-03A」の方が薄いので感覚的には同じぐらいの大きさ。スマートフォンって女性の手には少し大きいものが多いので、このサイズは手になじみやすくて○。

・タッチパネルが楽しい
後々、シュンとしたことでも登場しちゃうのですが、やっぱりタッチパネルは楽しい。使いやすいかどうかは別にして、画面にタッチして操作できるって近代的じゃない? 私自身いままでタッチパネルをしっかり使ったことがなかったせいもありますが、ウキウキしながらタッチ操作しています。

・Googleを携帯しているという感覚
一番グッときたのはこれ! 何かが便利という具体的な機能ではないけど、気持ち的な「安心」。なんせGoogle大好きなので、いつでも探せるという感覚はそれだけで心躍ることなの。おうちにおるからこそ「これからはGoogleとずっと一緒におれる☆」と次のお出かけがとても楽しみになりました。

シュンとした><
・充電の方法がわからん!
ずっとFOMAを使っていたので、その感覚でおったら「HT-03A」はUSB充電もしくは、FOMA充電器から変換ケーブルを使って充電することがわかった。「どこに差せばいいの!?」と焦ってしまいました。エアロたんも困っていたみたいなので、最初に戸惑う人が多いんじゃないかな。よく考えたら当たり前のことなんやけどな。

122_5473
122_5473 posted by (C)yumi

真ん中の短い棒みたいなのがFOMA充電器に差し込むケーブル、その右側にあるのがUSB充電ケーブルです。FOMA充電器を持っていない人はUSB充電のみってことなのかしら? スマートフォン買う人やからそんなことはないと思うけど、FOMAユーザーじゃなくて、パソコンを持っていない人はどうやって充電するんやろう?

・ロックが解けなくなった
これは完全に私のミス><「HT-03A」は最初にGoogleアカウントの設定を求めらるの。新しくアカウントを作るかいま使っているアカウントを使うか迷っていたので、あとで設定することに。ほかにできることをしようと思って、パスワードロックをかけてみた。何回か迷いながら決めたため、どのパターンにしたのか覚えてなくて、何度ロックを解こうとしても解けない状態に……。

どうしても解けないので、ロックを解けない場合はどうしたらいいのかを説明書で調べてみた。

P130
画面ロックパターンを忘れた場合、[パターンを忘れた]にタッチします。Googleアカウント名とパスワードを使ってサインイン

「えぇ! まだアカウント設定してないよ!」と大慌て。さっそくドコモショップ行きかと焦ったけど、その後何度かパターンを試したらロック解除できました。ふぅ、がんばれ! 私!

・Googleアカウントの変更・削除は初期化必須
パスワードロック事件があったので、とりあえずGooleアカウント登録しようと思い、とりあえずいまあるアカウントを設定。これで一安心☆と思ったんやけど、やっぱりアンドロイド専用アカウントを作った方がいい気もしてきた。とりあえずいまのままで、新しくアカウント作りたくなったら、変更しよう」と思ったら、どこをどう探してもアカウントの変更・削除が見つからない。また説明書を取り出してみたところ

P27
別のGoogleアカウントでご利用になる場合は、HT-03を初期化した上でご利用ください。

「えぇ! 初期化必須!?」と大慌て。ただ、まだパスワードロックぐらいしか設定していなかったので、サクッと初期化しちゃいました。そしたらモダシンさんがドンピシャなエントリーを書いてくれていました。

HT-03Aで最初に登録したGoogleアカウントを変更する方法:Modarn Syntax

できるんや! 私は初期化しちゃったけど、これからアプリとかどんどん入れた後にアカウント変更したくなったらこの方法を使ってみよう。

・やっぱりタッチパネルを使いこなせない
グッときているものの、まだまだ慣れない! 文字入力が全然できないので、ものすごいストレスになっています。これから1ヶ月で慣れるのか不安になるぐらい、できやんかった。アプリのインストールと使い倒しでどうにか克服したい!

おうち編で気がついたことはこんな感じ。「シュンとした」が「HT-03A」の問題ではなくて私の問題なんじゃなんて言わないの~☆

Archive

Category

Comment


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed