メイン

Weblog アーカイブ

2006年12月01日

初投稿:ピヨピヨ

MTでは初めまして、misakiです。
The Last Entryでも書いたように、12月1日よりlivedoorブログから、Movable Typeに移行しました。
旧:yumiking Diaryは、バカブログを楽しんで読んでくださっている皆様のおかげで、約2年間毎日更新することができました。

総エントリー数:837
総コメント数:1371
総トラックバック数:40

こちらでも感謝の気持ちを伝えたいと思います。
どうもありがとうございます。

これからは、ますますパワーアップして、どんどん更新していく予定ですのでよろしくおねがいします。

続きを読む "初投稿:ピヨピヨ" »

2006年12月21日

Fresh Reader生活

ひそかにBloglinesで書いたけど、2ヶ月くらい前にFresh Readerに乗り換えたの。
Fresh Readerがどれだけ素敵かっていうことについては、エージェントK氏のこのエントリーを読んでもらったらわかると思うんやけど、個人的に2ヶ月使ってみてわかったのは、そんなにたくさんのフィードを読んでないなら、どれも大した差はなくて、好みの問題やと思った。

確かにBloglinesの美しくない日本語やアラートがうっとうしいのはいただけないけど、Bloglinesと違って、Fresh Readerはサーバー型なので、自分のサーバーを用意しないといけない。
簡単なことって思うかもしれないけど、素人にはこれが結構難関やったりするんよな。私はMT移行予定があったので、えいやっ!てできたけど、そうじゃなかったら、移行なんてしてないんやろうなぁ。
ちなみにインストールはこのエントリーとにらめっこしながら、やったよ。K氏、ありがとうございます。

インストールがよくわからんかったり、サーバー持ってないけど、ちょっと試してみたいって思った人はサーバー持っている人に少しだけ場所を借りるっていうのもアリ。私も最初はそうやってしてて、Bloglinesと併用して使わせてもらっとった。
私が貸してもいいんやけど、やり方がイマイチわかりませんw

そうそう!Fresh Readerでいいなぁと思ったのは、カスタマイズができること。自分の使いやすいように、できるらしいんやけど、私はまだそこまでできておりません。
いまの目標は、ファビコンを入れること!
ツールバーに入れると美しくないんやもん。
誰か教えてください。

手間がかかったり、難しかったりするけど、やっぱり自分でやるのってすごい楽しいし、勉強にもなる。
Fresh Reader生活始めてみませんか?

RSSリーダー:フレッシュリーダー

2006年12月30日

ブログとブロガーの関係

今年は、去年からちょこちょこ呼んでもらっていた、飲み会やオフ会でたくさんのブログな人とお会いする機会が増えて、いろいろなブロガーとマニアな話から真面目な話までお話しすることができた。

自分が読んでいるブログの管理人(ブロガー)に会えるということは、個人的にはテンションあがることやったんやけど、それを周りの友達に言ったとしても、全然喜びが伝わらない。喜びを共有できないのは残念だけど、インターネットを使いこなせる人は、増えてはいるけど多くはないし、メディアとしてはまだまだだ発展途上だから仕方ない。この前,、IT mediaデビューした時に、周りの人に言ったら「IT mediaって何?」って言われたよ。日常的にインターネットを使う仕事をしていると感覚が麻痺しちゃうけど、私たちにとって当たり前なことでも、世間にはまだまだ普及していないのが事実。
インターネット自体そんななのに、ブログの世界に絞ったらもっと知られていないんやろうな。

でも、それは誰にでも言えることで、たまたま私はいま個人的にもブログを書いていて、仕事でブログを使うこともあるので、いろいろなブログを読んでいるけど、この仕事に就いていなかったらここまでになっていなかったはず。現につい最近まで、ネットのことなんて全然知らなかったしね。
それでも、ブログっていう存在を教えてもらって、書き始めてハマって、ネット好きを認めてもらって、夢だった仕事に就くことができた。
元々は紙の仕事がしたかったんやけど、結局WEBから離れられないと気がついた。
そう思わせたのは、ブログやSNSなどのいわゆるWEB2.0って呼ばれるサービスのおかげかな。(WEB2.0ってあんまり好きなことばじゃないけど、仕方ないか)
日々ネットに接していると、お気に入りのブログが増えていく。芸能人や有名人のブログはもちろん、一般の人のブログまで。あくまで個人の中でだけど、有名なブロガーに会えるっていうのは、芸能人とお近づきになれたみたいで、ちょっと自慢したくなっちゃう。
しかも、私の場合いろいろな理由で基本的に仕事で関わるのではなくて、プライベートではないけど、ブロガーとしてじゃなくて一個人としてって言えばいいのかな、でお会いする方が多いから、素なところを見られたりもするのよね。うまく伝えられないんだけど、「会ってみると意外に~~だった」っていう感覚に似ている気がする。

そうやって、たくさんのブロガーにお会いしていくうちに、だんだんと違和感を感じるようになった。それを決定的に感じたのが、ある飲み会で「○○(ブログ名)の○○さん(Aさんとする)」を紹介してください。と話しかけられた時だった。私に話しかけた人はその場が私と初対面、Aさんと私が話しているのを見て声をかけてきたらしい。「私が紹介っすか!」とちょっと戸惑ってしまった。だって、両方初対面なら、私をクッションに使わなくても話しかけたらいいがな!
しかも、まるでどっかの社長を紹介してもらうような、仰々しい雰囲気なんだもの!
確かにAさんは有名なブロガーなので、社長級?と言ってもいいのかもしれないけど、そういう風に扱うのなら、私みたいな平社員に頼んでも上まで声は届きませんよ?
その場は「Aさんです。(それ以上もそれ以下もなし)」と紹介して他のところに移動したけど、ずっとそのことが引っかかっていて、そのことがループしていた。

ブログが有名になると、もちろんブロガー自身も有名になり、「すごいブログ=すごいブロガー」とブログとブロガーを並列に扱われることがよくある。「○○(ブログ名)の○○さん」っていう形ね。その呼び方には激しく疑問を感じていて、「ブログがすごい=ブロガーも同じくすごい」つまり「ブログ=ブロガー」は間違いなんじゃないかと思っている。もちろん8割方正解、ブログがその人の全部を表すわけではなくて、ブログよりもすごいかもしれないじゃんってこと。もしくは、まれにその逆もあると思う。
(「有名」とか「すごい」っていうのも何を基準にするのかは難しいところだけど、ここではPV、はてブ数、被リンク数、総合的に見てということにする。)

ブログがその人のすべてっていうわけではない。でもどうしてか、頭に○○(ブログ名)がついてしまう。それだけブログが普及したってことだから、嬉しいこととして、肯定的に捉えることもできる。しかし、私が感じた違和感というのは肯定的な部分ではなくて、「すごいブロガーの近くにいれば、自分にも何かあるんじゃないか」という考えの方にだった。私は、ブログってそういうものじゃなくて、自分から何かをしないと始まらないものだと思っている。自分のブログを持っている人だけがブロガーではないし、読んでいる人、その知識を誰かに話す人、話された人もブロガーだとは思うけど、結局は何か行動している人なんだってこと。ただ待ってるだけじゃなくて自分で動いていかないとダメなんじゃないかな。
でも単純に動くって言っても、利益のためにブログを書いているような、明らかなのはアウト。書きたい!伝えたい!って思うことを書かないと内容が薄くなってしまう。まぁものすごい大金もらえるのなら、必死で書くだろうけど、それは例外ね。

ブログを仕事にしたいから、そのためにブログを書くっていうんじゃなくて、ブログを書いていたら仕事になりましたっていうのが、自然だと思うの。

私が知り合ってきたブロガーは自然にそういうことをしているし、それを見てブログってこういうものだと学んできた。でもそうじゃない人もいた。
それは、私にとってはとても衝撃的な出来事だった。

私がこの話をあるブロガーにしたら、「あなたは上質なブロガーばかりに会ってきたんだね」って言われた。
私は当たり前だと思っていたことが、実はとても大事なことで、大きくわけて2種類のブロガーに会うことによって、理解できたこと。
それが感じられたことだけでも、今年は実り大きな年だったといえる。

人と出逢うことは貴重なことだと感じているが、このエントリーでは、敢えていままで出逢えたブロガーの方々皆様に感謝の言葉を伝えたい。
どうもありがとうございました。
そして、これからも宜しくお願い致します。

ブログで意見を言い切ってしまうことをしてこなかったので、UPするかどうか悩みました。でもずっと書きたいと思っていたことで、強く感じたことなので、荒削りながら書いてみました。

このエントリーを書くにあたって、何人かの人に背中を押してもらいました。
ありがとうございました。

2007年01月31日

近親相姦がわりと好きな件について


くだらないものでGoogle1位になったコンテスト
が開催された時に、自分のブログはどのワードが上位にくるのかなぁとさがしてみたら、思いもよらないワードで上位やった。

その中の1つが、「近親相姦マンガ」
たぶん、恋風効果なんやけど、「僕は妹に恋をする」を読んで、ますます近親相姦いいかも・・・って思うようになってしまった。
現実的にはありえないんやけど、お兄ちゃんかっこよすぎ!妹かわいすぎ!でまぁ仕方ないかななんて思ってしまう、今日この頃なのです。

とりあえず、僕は妹に~を全巻読みたいと思う、今日この頃でもあります。

BOOK OFFでは限界があるわ・・・。漫喫行くかね。

恋風―吉田基己―(まだ読んでないけどレビュー)
恋風―吉田基己―

恋風 (5)
恋風 (5)
posted with amazlet on 07.01.28
吉田 基已
講談社
売り上げランキング: 139812
おすすめ度の平均: 3.5
4 封印された最終巻
4 TVアニメ版と原作を比較する
4 類型的な妹萌えではないのだけれど

2007年02月17日

Paqn! ミカニッキに掲載!

ブログ記事およびTVCMについてのアンケート(ユミさん編):Paqn! ミカニッキ

自分が他の人のブログに登場することになるなんて、考えてもみなかったのでうれしはずかし!
ミカさんStartMac体験モニターに参加しとって、宿題でアンケートがあるらしい。弊社まできてもらって、田中アップルさんに頂いたカステラを食べながら、和やかにアンケートスタート。

続きを読む "Paqn! ミカニッキに掲載!" »

2007年02月23日

Flavor Of Life(宇多田ヒカル)

Flavor Of Life

進太郎さんのところで見つけて、こんなことをやっとるんやぁと思っとったら、あひるさんも書いてて、私も参加しちゃう。

Flavor Of Life:suadd blog
宇多田ヒカル『Flavor Of Life』:あひるちゃんがゆく

「Flavor Of Life -Ballad Version-」のフルヴァージョンPVをBlogに貼ろう!

続きを読む "Flavor Of Life(宇多田ヒカル)" »

2007年02月27日

Movable Type:画像の枠を取る方法(たつをさん直伝!)

MSSGのときに、たつをさんとお話していて、プログラミングの話とかブログの話とかアサマシイ話をいろいろ教えてもらった。たつをさんにはカレーの会でも、ポッドキャストの話とかフリーソフトの話とかアサマシイ話を聞かせてもらって、とても勉強になる。特に[アサマシ]の部分w

ふと思い出して、自分のブログでずっと気になっとったことを質問してみたの。
MTに移行してからひそかにちょこちょこカスタマイズしとるんやけど、まったくの初心者なので、FTPにUPしては失敗、元に戻して安心と同じところをぐるぐる回りながら少しずつ前に進んできた。そろそろGoogleさんで聞いて、独学でカスタマイズする時期は終わりかも。誰でもできるMTカスタマイズ!みたいな本で勉強しよっかな。
どうしてもわからんかったから、この際だからと思って聞いてみたのね。

続きを読む "Movable Type:画像の枠を取る方法(たつをさん直伝!)" »

2007年03月23日

ある老夫婦の会話

慣れない街で、完全に道に迷ってしまい、途方に暮れた週末。
同じところをぐるぐる回ってやっと駅前が見えて一安心、ホッ。

ふと気が付くと、私の前を素敵な老夫婦がお買い物中。
気になる言葉を耳にして、2人の会話に耳を澄ましてみると・・・。

続きを読む "ある老夫婦の会話" »

2007年06月21日

祝!1000エントリー

このエントリーで、livedoorのyumiking Diaryから数えて1000エントリーとなりました!

121_3089

続きを読む "祝!1000エントリー" »

2007年06月29日

Movable Type:ブログのエントリーをTwitterに投稿するプラグイン「PostToTwitter」

Twitterはそんなに長続きしないかなと思っとったけど、
結構盛り上がってますねぇ。

そんな中、自分のブログを投稿したら、Twitterにも自動で反映されるプラグインがエムロジック放課後プロジェクトよりリリースされていました。

続きを読む "Movable Type:ブログのエントリーをTwitterに投稿するプラグイン「PostToTwitter」" »

2007年06月30日

アバウトミーの質問をブログに表示

カイさんのところで見つけたので、私も貼り付けてみました!

アバウトミーの質問がブログ表示に対応:カイ氏伝

アバウトミーGJ!!!!!!!!

質問をブログに貼れるようになりました。:aboutmeBLOG

金曜日の機能改善はイレギュラーですが、少しでも早く提供したい!ということで、前から実現したかった、質問をブログに貼れる機能を公開しました。

円グラフで表示される質問の方がビジュアル的にいいかも。

2007年07月04日

右利きか左利きかはぶっちゃけ関係ない

そろそろ寝ようと思っていたのですが、
どうしても引っかかるので乗り遅れつつ書いちゃいます。

裏[4k](旧称 100SHIKE)のこのエントリー。

近年まれに見る美しい炎上:裏[4k](旧称 100SHIKE)

炎上ですって、大変そう……。とあんまり何も考えずに、
最中のブログってあんまり知らないので、リンク先にジャーンプ。
そしたら、私のアンテナに引っかかってしまったのです。

続きを読む "右利きか左利きかはぶっちゃけ関係ない" »

2007年07月05日

正しいのが美しいんじゃなくて、美しいのが正しいのだ

右利きか左利きかはぶっちゃけ関係ないの続き

国分太一くん、箸は右手で持とうよ:J-CAST テレビウォッチの見事な炎上から火消しエントリーがUPされていた。

続きを読む "正しいのが美しいんじゃなくて、美しいのが正しいのだ" »

2007年07月16日

なかのひと.jp導入

nakanohito.JPG

会社や機関、学校などどこからアクセスしているかを調べてくれるサービス、「なかのひと.jp」を導入しました。ひっそりとサイドバー下の方に日本地図が表示されていたと思います。

つらつらと好きなことを書いているブログなので、どんな人が見てくれているんだろう、と思っていたのですが、3月間導入してみてある程度ログがたまったのでちょこっと発表したいと思います。

続きを読む "なかのひと.jp導入" »

2007年08月02日

耳で右脳を鍛えるDS聴脳力のブログパーツ

仲良しの友達のブログで発見、ゲーム系のブログパーツって絶対やってしまう。

耳で右脳を鍛えましょう!:ショックハーツ PR会社で働く社員のメモ

また新しい、ブログパーツを貼り付けてみました。

耳で右脳を鍛えることができる、

DSソフトです。

最近流行りの脳トレ系です。

ブログパーツでは簡易的にゲーム内容を

楽しめるようになっています。

私もさっそくやってみたよ。

続きを読む "耳で右脳を鍛えるDS聴脳力のブログパーツ" »

2007年08月08日

yumiking Diaryの読者偏りすぎ

先日エントリーでも紹介させてもらった、なかのひと.jp、性別や年齢を表示してくれる機能がついたらしいので、確認してみた。(青が♂、ピンクが♀)

nakanohito_gender.jpg

女子率低すぎ、驚愕。

2007年08月19日

AMNセミナーに参加して嬉しかったこと

先日、セミナーには滅多に参加しない私が、聖地秋葉原でいろいろやらかしてきたのですが、実はあの日病み上がりでギリギリまで参加するかどうか悩んでました。そんな雰囲気はまったく出さないパワープレイやったけどw

でも、参加してみてやっぱいろんな人とお話しするのは楽しかったです。あと、プレゼンもさせてもらって、もっと人前でお話しするのを練習しないといけないなと痛感しました。
プレゼン前に舞い上がってしまって、御挨拶し忘れた。
「yumiking Diary:ピヨピヨのmisakiです」←丸抜け

あと、ビックリしたのは仲良くさせてもらっている友達2人の会社の先輩にお会いできたこと。つい最近、「このブログのなかのひとってお知り合い?」ってメールしたところやったので、声をかけていただいて嬉しかった。

そして帰宅後、彼のブログをチェックしたら、
AMN「ブログと体験」に行ってきました。というエントリーをそのうちアップしまっす。:Like A Marketing Stone!! = watar's diary =

行けるかどうか、行くかどうか、ギリギリまで分からなかったのですが、

参加表明していたカイ氏伝 さんとmisaki さんにも会ってみたいというつよい興味と

結構ギリギリまで募集の受付が大丈夫みたいだったので、

AMN「ブログと体験」に行ってきました。

カイ氏伝オーガナイズのもう1つのAMN(AntiMetabolicNetwork)に参加表明していたので、いろんな意味でどんな人なのか気になっていたのですが、まさかこんなに早く会えるとは思ってなかった。

偶然おうちもご近所だったので、自由が丘でご飯でもしたいな。

久しぶりに初めましての人にたくさん会って、緊張したけど楽しかった。コメントやトラバ、PVやはてブで読んでくれている人がいるっていうのは励みになるし、とてもありがたいことなんだけど、実際に会って「ブログ読んでいます!」って言われるのは、それとは違った嬉しさがある。読者が増えればその回数も増えるわけで、そうやって言ってもらえるのをエネルギーにブログを書いているのかもなぁと自転車をこぎながら漠然と思ったのでした。

こういう機会を与えてくれたAMNの皆さま、お誘いいただいた素敵ブロガーさま、どうもありがとうございました。

2007年09月03日

Movable Type:お誕生日プレゼントはプラグイン

Twitterについて書いたのはこのエントリーを書きたかったからとかいうわけではないんだからね! なかのひとの周りの人に教えてもらってTwitterと似たようなサービス「もごもご」というのもやっています。サービスについては、Twitterと同じって言っちゃっていいのかな、かな。

続きを読む "Movable Type:お誕生日プレゼントはプラグイン" »

2007年09月18日

misakiマスコット

いちるさんのところで発見した「マスコットメーカー」。さっそく自分のマスコットを作ってみました!

misaki_mas.JPG

持っている洋服に多いけど、「似合わないよね」と言われる確率が高い緑色。でも、せっかく作った私のマスコットなので、かわいがりたいと思います。

安倍晋三マスコット:小鳥ピヨピヨ


分身
分身
posted with amazlet on 07.09.20
東野 圭吾
集英社 (1996/09)
売り上げランキング: 257
おすすめ度の平均: 4.5
5 すごいスピード感
4 1日で読みきりました
5 実写化は無理だろうと思う

2007年10月15日

今日はBlog Action Day、テーマは「環境」

いちるさんのところで知りました。今日はBlog Action Dayらしいです。

10月15日(月)は世界中のブログと「Blog Action Day」を


毎年10月15日は、「Blog Action Day」だそうです。
今年は来週の月曜日がそれに当たります。

Blog Action Dayは、ブログが持つ力を信じて、みんなで1つのテーマについて書く日です。

テーマは「環境」。さて、何を書こうかな。

続きを読む "今日はBlog Action Day、テーマは「環境」" »

2007年10月27日

アメブロのRSSドメイン変更について思う

私はRSSリーダーを使ってブログを読んでいます。大好きなフレッシュリーダーね。

購読リストの中に、アメーバブログも少なからずあるんやけど、RSSドメインが変わることを知ったのは、このエントリー。

RSSのアドレス変更のお知らせ:今日のニッパウ

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、 アメブロのRSSのアドレスが変更されます。

それに伴い、私のブログのRSSもアドレスが
変更になります。

で、今現在僕が知っていて、書いても大丈夫そうなことを
書いておきます。

①新しいRSSのアドレスは↓になります。
http://rssblog.ameba.jp/nippau/rss20.xml
 
②現在は旧アドレスでも配信されています。

③移行期間があります。

④オートディスカバリ既には設定されているっぽいです。

アメブロはちょっと前に、メンテナンスとかなんとかで、RSSの配信停止をしやがってくださいまして、このブログには書いてないけど、yumiking@nowaカンカンエントリーをUPしたことがあった。なかのことはさっぱりわからんので、詳細はこの辺とかこの辺りにある気がする。

なんかいやな予感がするなと思いつつ、11月からの話やし、「誰かに聞けばいいや~」「何とかしてくれるやろ~」とスルー。

続きを読む "アメブロのRSSドメイン変更について思う" »

2007年10月31日

アメブロのRSSについて偉い人が教えてくれたよ!

アメブロのRSSドメイン変更について思うのエントリーから、やっぱりよくわからんまま時が過ぎてしまいました。

アメーバからのお知らせでは、結局手動を勧められてしまった。
アメーバでの表記は「奨める」ってなってるけど、一般的には「勧める」が正しいらしい、と目くじらを立てつつ読んでみると…。

RSSドメイン変更対応の進捗について:アメーバからのお知らせ

※お使いいただいているRSSリーダーが転送処理(301 Moved Permanently)に対応しているか否かは把握ができかねるため、ご不明は場合には手動での設定変更をお奨めいたします。

続きを読む "アメブロのRSSについて偉い人が教えてくれたよ!" »

Feedmeterがハロウィン風!!!!

ひそかに取り付けているFeedmeterが、ハロウィン風になっとったよ!

ディスプレイの前で、「Trick or Treat!!!!」って叫びました。
嘘です、ごめんなさい

私はジャック・オ・ランタン1つやったけど、人気ブログやといろいろなタイプがあってかわいい!こちらは百式さまのメーターを拝借しました。

こういう小さな遊び心がたまりません。12月になったらサンタ、1月は門松でお願いします☆

2007年11月02日

森山未来、公式ブログスタート!

ファンにはとても嬉しいお知らせ。前の事務所アトリエ・ダンカンとの契約が切れて、ファンクラブ解散やら公式ページがなくなったりとドタバタしていた森山未來くん。

これからどうなるんかなと心配しとったんやけど、パルコ劇場が公式サイトの準備をしているとのこと!しかも、11月1日から公式ブログスタート!心待ちにしとったよ!

はい、そんなこんなでブログを立ち上げます。 近況やら言葉やら写真やらなんやらかんやらを皆さんにお届けできればと。 よろしくお願いしますね。

日々邁進。

森山未來(2007/10/18のエントリーより)

続きを読む "森山未来、公式ブログスタート!" »

2007年11月06日

私をインターネットに繋いでくれたのはブログ

私が書いていいものかすごく悩んだんですが、少しだけ書かせてください。

RTCカンファレンス『ブログ限界論』

最近ブログつまらなくないですか?
こうして、いつのまにか日本のブログは「なんだかつまらない」ものに成り下がっているように見受けられます。

続きを読む "私をインターネットに繋いでくれたのはブログ" »

2007年11月15日

VOX美味しい動画コンテストに参加したい

シックスアパートのブログサービス「VOX」で、動画コンテストを開催中。

美味しい動画コンテスト(VOXグループ)


★「美味しい動画コンテスト」では、毎週、食べ物に関連したお題を出します。
お題は本グループトップページのタイトル下の「グループQotD(今日の質問)」に表示されます。

★このお題に沿った動画を投稿してください!
自炊でも外食でも構いません。
長さも自由で結構です。10秒くらいでも、1分くらいでも結構です(3分を超えるようだとちょっと長すぎるかもしれません)。
動画の投稿方法は、こちらをご覧ください。

★毎週、MVPを発表します。
MVPには商品券5,000円分を送付させていただきます。

続きを読む "VOX美味しい動画コンテストに参加したい" »

2007年11月28日

脳トレブログパーツでDS当選!

耳で右脳を鍛えるDS聴脳力の抽選で見事DSが当たりました!マジ驚いた!ひゃっほい!

121_6271
121_6271 posted by (C)misaki

続きを読む "脳トレブログパーツでDS当選!" »

2007年11月29日

まだ間に合う!アルファブロガー・アワード2007!

「知る人ぞ知る、でも、知ってる人は割と気にしていたりする年中行事(by SWさん)なイベント「アルファブロガー・アワード2007」がスタートしました!と思ったらもう今週末に締め切りです。
書くのが遅いという突っ込みはなしでおねがいします><

続きを読む "まだ間に合う!アルファブロガー・アワード2007!" »

2007年12月01日

MT移行1周年!

まさか自分がMovable Typeを使うようになるなんて思ってなかったけど、なんだかんだでlivedoorブログから移行して1年が経ったよ。

ひっそりデフォルトのテンプレートをカスタマイズしたり、ブログパーツを入れてみたりしたけど、私の能力ではいまぐらいまでが限界なので、当分はこのままになりそうやな。1人ブログ合宿するかな。

あまりにも殺風景なのでもう少しかわいげのあるデザインにできればいいなぁ。まだまだわからんことが山積みやけど、少しずつ勉強していきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

2007年12月20日

あなたのブログはどんな顔?「emo」

ブログを顔で表してくれるサービス「emo」。ネタフルさんで紹介されていたので、私も登録してみました。

↓ここに私のブログの顔が表示されます。

ブログに書かれている言葉を分析して、顔の表情が作られます。私の携帯には、受信メールの絵文字によって、光る色が違うというよくわからない機能がついとるんやけど、それに似とる気がする。ハッピーな明るい顔がいいなぁ。顔が表示されるまでに1日かかかるらしいので、私のブログがどんな顔なのかわかりません。明日が待ち遠しい!

あなたのブログはどんな顔?が分かる「emo(エモ)」:ネタフル

2007年12月27日

2007年締め括り

2007年はいい意味でも悪い意味でも落ち着いた1年になったんじゃないかな。恒例の振り返りスタート

1月 舞台初め
舞台初め ロープ―NODA・MAP
舞台初めがNODA・MAPなのも恒例になってきたな。
近親相姦マンガにハマって僕妹」についてのレビューが目立つ。

2月 自宅もオフィスも引越し準備
オフィス引越し!赤坂→目黒
MTに移行して3ヶ月ぐらいは、必死でカスタマイズしとったなぁ。

3月 IT系のエントリー
スーパーマリオサウンドボックスGET!!!!
マリオスキー! メモリを増設してみたり、Google docs&spreadsheetsについて取り上げてみたりITっぽいねぇ。

4月 パーティ行かないかんねん!
丸の内ハウスレセプションパーティ
目黒郵便局の対応に腹を立てとった。あとは、メイクモデルを初体験。

5月 引越し本格化!
引越しのために、荷物を整理しまくった。GWはのんびりインタコへ。この月のエントリー数11って、サボりすぎやな。

6月 1000エントリー越え!
祝!1000エントリー
引越し完了!長かった! ミスチルのライブも何とかゲット!

7月 iPhone口内炎

この月は仕事もプライベートもしんどかった。助言をしてくれた皆さま、ありがとうございます。

8月 25歳!
25歳になりました
フォクすけがひたすらにかわいい。AMNイベントに初参加していろいろやらかしました。

9月 引き続き低迷
Mr.Children "HOME" TOUR 2007 - in the field -
プラグインをお誕生日にもらったりして、ネットサービスにどっぷり。

10月 五十鈴集合!
「結婚はただの通過点やから」
ミオの結婚パーティのあとは、とことんガールズトーク。京都旅行の裏話を告白したりして、思い出にひたってみた。

11月 食べ物ブログに…。
脳トレブログパーツでDS当選!
やたら食べ物(特にアイス、特にハーゲンダッツ)の話題が多い。

ブログの方向性を見失っております。

12月 駆け抜けた師走
撮る写真と撮られる写真
写真のエントリーを始めて、ますます写真を撮るのが好きになった。来年はもっと人を撮りたいな。あといつも大して付かないコメントなんやけど、このエントリーにはやたらコメントがついて嬉しいやら、悲しいやら。そして、やっぱりフォクすけカワユス

毎日更新を目標にしとるんやけど、今年は全然達成できず…。来年はできるだけ毎日更新できるようにがんばろ。あと、やたら食べ物とボディケア用品の話題が多い。もう少しアクティブなネタも書かないと…。

総括としては2007年は前半よりも後半の方がよく遊んで、よく働いた気がする。でも、全体的に落ち着いた1年やったなぁ。

必要なものだけを選択できた年とも感じとるんやけど、人生に不必要なことなんてないと思うので、2008年は「余裕を大切にする」年にしたいな。

2006年締め括り(2006/12/30)
2005年締め括り(2005/12/31)

2008年01月02日

フォト蔵のピックアップ写真に選ばれた!

新年早々嬉しいことがあったよ。愛用しているフォト蔵で私の写真がピックアップ写真として選ばれたらしい。

選ばれた写真はこちら!

121_7213
121_7213 posted by (C)misaki

選ばれたピックアップ写真は、フォト蔵のトップページにランダムに表示されるらしいよ。写真の腕なんてまったくなくて、下手の横好きとはこのことやなぁとつくづく思っとった。でも、こうやって誰かに認めてもらえると、ちょっと写真がうまくなったみたいですごく嬉しい。

これからも好きなように撮っていくんやろうと思うけど、少しでも周りの人が温かい気持ちになってくれたらいいな。

フォト蔵の中の人、お正月からお疲れさまです! ありがとうございます!

フォト蔵misakiのマイページ

2008年01月07日

「恋愛」についてのエントリー

2007年後半は、ブログの方向性を軽く見失っとったんやけど、理由がわからんくてちょっと考えてみた。

121_3444
121_3444 posted by (C)misaki

見失った原因の1つは、恋愛ネタが減ったことやと思ったの。恋愛ネタって文章にまとめるのが難しくて、超時間かかっちゃうから、ついついサボりがち。でも、恋バナってネタが尽きることなくて、友達とおしゃべりしたり、メッセしたりしていると、つい朝を迎えてしまうことが多々あるんよな。

チャットそのまま載っけられたら、超おもしろいやろうなぁ。(絶対無理やけどw)なんてことを考えつつ、恋愛について感じたことをちょこちょこと書いていければいいなと思っております。テーマなんてたいそうなものじゃなくて、私の妄想なことも多いわけやけど。

リアルでもかなりの方向音痴なのに、バーチャルでも途方に暮れるのは避けたい! 2008年は道に迷わないようにしたいなと思っている次第でございます。

2008年01月09日

IKEAの膝上PCボード、プチブーム

IKEAの膝上ボード(正式名称はラップトップサポートと言うらしい)が、私が一応管理人をしているフレッシュリーダー内でブームになっとるみたい。

元々はたつをさんのこのエントリー

IKEA の膝上 PC ボードは良い!:たつをのchangeLog

私のPC未来じろうはB5ノートで、最近はパソコンデスクを使わずに使いたいときだけ、テーブルに出して使っとるん。たつをさんと同じ体勢で、ソファでパソコンを使うことも多いので、これは便利!とリーダーのブックマーク機能を使ってブックマーク。

その後、フレッシュリーダー仲間から次々と反応があったよ。

ikeapc1.JPG

しかも、その3日後には購入エントリーUP!

IKEA(イケア)の膝上 PC ボード(ラップトップサポート)ゲット!:Plumerian cafe ―nanamix Diary―

さすがななみん、アクティブ! しかも「超イイ!」とのこと。もちろんこのエントリーもブックマークされて、みんなの「これはほしい」熱がヒートアップ!

ikeapc2.JPG

でもIKEAって遠いんやよなぁ。ななみんみたいに実家の近くとか、ちょっと遠出するとかがないと厳しいかも…。と思っとったんやけど、なんと太陽ブロガーたつをさんが、新春読者プレゼント企画を開催しとる!

話題の「膝上PCボード」をIKEAでゲット!&新春読者プレゼント:たつをのchangeLog

やったぁ!さっそく応募!と思って応募条件を確認すると。

■応募条件

せっかくなのでなかなかIKEAに行く機会がない人に差し上げたいです。
そのへんも考慮して以下の制限を設けました。

- 条件1: IKEAに行ったことがない。
- 条件2: 日本国内で、かつ、宅配便が届く地域に居住。
- 条件3: IKEA船橋とIKEA港北のどちらからも50km以上離れたところに居住。
- 条件4: ブログを持っている(応募時までに始めればok)。
Teitterやtumblr等のミニブログでもok。permlinkがあれば良い。

うぅ、残念。2回しかないけどIKEAバージンではないのです。しくしく。IKEAの膝上PCボード欲しい!この勢いで今週末IKEAに行ってしまいそうやよ。

たつをさんのエントリーがUPされてから、フレッシュリーダーでブックマークされて、実際に購入者まで登場して、小さなブームが巻き起こる様子はとてもおもしろかった。

やっぱブログはおもしろいなぁと感じた瞬間でもありました。

ということで、私が応募できませんが、遠くにお住まいのちばめさん、いかがでしょうか?

2008年01月26日

1月20日に鎌倉でHINALOGと丸かぶりしている件 (スタンド使いかも?)

初おみくじは鎌倉の鶴岡八幡宮で引いたんやけど、なぜかその週に鎌倉周辺に行っている人がやたら多かったん。ひなちゃんとまつゆうさんは、それぞれしらすを食べていたみたい。超おいしそう!

しらす禁漁中につき釜揚げ定食@鎌倉 :HINALOG
たこ島*江ノ島:matsu-you's eye!!

ブログはもちろんmixi日記でもちらほら、たぶん3~4人は確実。どんだけ鎌倉人気!と思って、鎌倉の写真付きでmixi日記を書いてみたら、ひなちゃんがこんなエントリーをUPしとったよ。

1月20日に鎌倉でyumikingと丸かぶりしている件 (スタンド使いか?):HINALOG

続きを読む "1月20日に鎌倉でHINALOGと丸かぶりしている件 (スタンド使いかも?)" »

2008年02月01日

タイトル変更:「yumiking Diary:ピヨピヨ」→「yumiking Diary」

去年からタイトル変更をしようかなと思っとったんやけど、ズルズルと2008年を迎えてしまったよ。思い立ったが吉日!

「yumikng Diary:ピヨピヨ」→「yumiking Diary」
に変更します。

いい機会なので、私のブログがどうして「yumiking」になったかを書いてみようかな。

「yumiking」は、ほとんどの人が知らないホームページビルダーで作った初めてのホームページから、このブログまでずっと、タイトルに君臨してきた。「yumi」は本名で、「king」の由来はというと、初めてパソコンを買ってキーボードを打つのにも一苦労だった頃、ホームページを作ろうと思いたったのね。ちょうどその頃、深夜ドラマで「池袋ウエストゲートパーク(IWGP)」を放送しとったの。当時窪塚洋介が大好きでさ、ここまで言うたらわかると思うけど、彼の役名の「キング」から取って、「yumiking」に決定。
夜中のハイテンションって怖ろしい。

あのときは自分がこんなにネットを使うようになるなんて思ってなかったけどなぁ。
バラしちゃった上に、大した理由じゃなかった……。

それからjugem「yumiking」、livedoor「yumiking Diary」、Movabletype「yumiking Diary:ピヨピヨ」と変遷。

MTに移行してから「ピヨピヨ」をつけた理由は「おもしろいブログない?」と聞かれて必ずおすすめする「小鳥ピヨピヨ」からいただいたものなのは、わかりきったこと。

誰に聞いたか忘れたんやけど「『ピヨピヨ』をつけるとアクセス数が伸びる」というジンクスがあるらしい。誰やったっけな、全然思い出せやんのやけど小鳥さん本人ではなかったはず。できる範囲でジンクススキーなので、キリのいいMT移行のときにつけさせてもらいました。

勝手に拝借しちゃったので、ちょっと罪悪感があったりなかったりして、いちるさんに会うたびにドキドキしていました。いちるさん、ごめんなさい、そして、ありがとうございます。

肝心の効果はというと、アクセスは解析ツール自体を変更したので比較にならんけど、ページランクが2ランクUPしたよ!イエー!

「ピヨピヨ」取って、何か起こったらどうしよう><
と、やっぱりドキドキしつつ「yumiking Diary」を今後ともどうぞよろしくお願いします。
小心者なので、リード文に入れてみました。

2008年02月19日

P902iS→F905iに変更

先日参加した「ケータイ会議 sponsored by 富士通」で、F905iをゲットしたよ。ブルー、ブラック、マゼンダ、ホワイトの4色展開で、私は最近ブームのショッキングピンクが入っているマゼンダにしてもらった。希望の色やったから嬉☆ 

おうちに帰ってきてから本格的にセットアップしてみた。何度も携帯は換えてきているけど、この瞬間はドキドキワクワク。私の前の携帯は「P902iS」のブラック。

121_8258
121_8258 posted by (C)misaki

古い携帯のFOMAカードを取り出して、新しい携帯のカードスロットに挿入。FOMAカードに番号情報が入っているので、これだけで入れ替え完了!

121_8264
121_8264 posted by (C)misaki

この前紹介したmixiのストラップを付け替えて、少し愛着がわいてきたよ。さぁ、使い倒すぞ!

121_8271
121_8271 posted by (C)misaki

FOMA F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】

2008年02月21日

あなたもあのブロガーになれる?

ピヨピヨを取ることにしたよ」ってお友達に話したら、「小鳥グループから抜けるの?」って言われてそんなグループあったのwって思ったの。他のブログっぽい感じにタイトルを変更するとどうなるか話してておもしろかったのでエントリー。

yumiking Diaryを例とすると、

小鳥ピヨピヨ
→yumiking Diary:ピヨピヨ

百式
→yumiking*yumiking

ネタフル
→ユミフル

俺のターン
→yumiのターン

jkondoの日記
→yfukudaの日記

dh memoranda
→yf memoranda

切込隊長BLOG(ブログ)
→テンプレートの背景を緑に。

とまぁこんな感じに勝手に遊んでみました。タイトルを変えるだけで、憧れのブロガー気分になれるよ。おもしろいと思った人はやってみてくださいな。

取り上げさせていただいたブロガーの皆さま、ありがとうございました。

アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X)
FPN 徳力 基彦 渡辺 聡 佐藤 匡彦 上原 仁
翔泳社 (2005/10/21)
売り上げランキング: 148033
おすすめ度の平均: 4.0
3 山本一郎がアルファブロガー?
4 自分流をつらぬくアルファブロガーたち
3 広く読まれるブログのコツとは

2008年02月25日

F905iのカメラは食べ物向き?

F905iで週末写真を撮ってみたの。いつもはデジカメで写真を撮っとって、携帯写真はどっちか言うと苦手なんやけど、キレイさに感動した。

いままで食べた中でNo.1のラーメン屋「一二三」@吉祥寺

hifumi
hifumi posted by (C)misaki

思い入れたっぷりのラーメン屋。今日はちょっと濃い目やったけど、ホッとする笑顔がこぼれる味。

こっちは週末に連れて行ってもらったひらの亭のきゃべぽん@駒澤大学

hiranotei
hiranotei posted by (C)misaki

キャベツとポン酢の組み合わせで地味なんやけど、めちゃめちゃおいしかった。ぜひ自宅でも作りたい1品。ちなみにこのお店もラーメンが有名らしいよ。

どっちも超おいしそうじゃない? F905iのカメラは、有効画素数320万画素でぶっちゃけデジカメと大差ない。私の前のデジカメと同じ画素数やった……。その上、オートフォーカス機能が付いているので、ピントも自由自在。でも、そういう機能の面じゃなくて、色味がすごく好みなの。完全に好みの問題なんやけど、鮮やかで色味をきちんと出す写真が好きやから、こういう写真を撮れて嬉しくなった。いくら性能のいいカメラでも「おいしいものをおいしそうに撮る」のは難しかったりするんよな。

でも、暗さと動くものにはちょっと弱め。だから人物を撮るときは「動かないで!」とお願いして撮影しないといかんのよね。

「動かないで!」と言ってお願いした写真。おひさのなおやたん。

naoyatan
naoyatan posted by (C)misaki

「動かないで!」って言うたけど、原因はわたしの手ブレ。一気に携帯写真っぽくなったw食べ物を撮るより、人を撮る方が好きやのに暗さには勝てないっぽい。

今回は違いがわかりやすいように、全部デフォルトの設定で撮影。F905iのカメラ機能をいじってみたら、ホワイトバランスはもちろん、シーン別に設定できるみたいなので、次回はちゃんと設定をして撮ってみよ。

FOMA F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】

2008年02月29日

F905iのデコメールテンプレートがいろんな意味ですごい件

かわいいデコメールをもらっちゃうとテンションが上がるよな。私は「誕生日」や「結婚記念日」などの特別な日とか「超嬉しい!」やら「ごめんなさい><」の強い気持ちを伝えたいときにぐらいにしか使ってない。友達からもらったかわいいデコメールを保護しておいて使わせてもらっとるよ。

F905iには、30種類もデコメールのテンプレートがデフォルトで入っとんの。前使っとったP902iSもテンプレートはあったけど、テンプレートにあった文章が入れられとって、編集するのが大変やったん。F905iは文字は入っていないので、使いやすい。これはものぐさな私のためかも!とさっそく見てみたら、超コメントしづらい感じになっていたので、気になったものをご紹介。

まずはかわいい感じのタイトル「ごはんたべよ」

IMG_8551
IMG_8551 posted by (C)misaki

配色が抹茶色(?)で微妙なのは見ないフリをして、女の子があんまりかわいくないのは目をつぶっても、横にある台風みたいなぐちゃぐちゃとしたマークは何なんやろう。確実に彼女のご飯はおいしくなかったんやろうな。


続いて、サルのキャラクターがラブリー(なはず)のタイトル「サイバーモンキー」

IMG_8552
IMG_8552 posted by (C)misaki

2匹のサルが近づいていって抱き合うんやけど、顔がかわいくないよね。特に左。確実に右のサルをどうにかしてしまう顔になっとる。


次はタイトル「楽しい」と「ショック」

IMG_8549
IMG_8549 posted by (C)misaki

IMG_8550
IMG_8550 posted by (C)misaki

これなんてホラー? 

どうして赤と黒の配色になってしまうのさ。逆に「ショック」の方はまったくショックを受けてないよね。この白鳥が若干下ネタっぽいのも気になる。このテンプレで送られても確実にショックさは通じやんな。


最後は人間が人に伝えたいと思う素敵な気持ちタイトル「嬉しい」

IMG_8547
IMG_8547 posted by (C)misaki

このあごは? 何?
見た瞬間にメール削除しちゃう人続出やよ。別の意味で記憶に残るとは思うけど、「嬉しい」という気持ちは100%伝わらんやろうな。


ぶっちゃけ30種類全部に突っ込むところ満載wいろんな意味ですごいよ、このテンプレート。

ディズニーとかサンリオとかは著作権の問題で使えないのはわかるし、ハートとかキラキラとかで超かわいいゴテゴテのばっかりっていうのも困る。でも、デフォルトにしてはシュールすぎ。個人的にはおもしろかったけど、かなり仲良しじゃないとこのテンプレートは使えやんかも。でも、新しいキャラ付けをするために使うなら超おすすめ。

プライバシー機能&横モーションというビジネス系とスタイリッシュ系を推している富士通さんの攻めを垣間見た瞬間やった。これからもこの姿勢を大切にしてほしいです。


FOMA F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】

2008年03月04日

F905iフォトコンテスト開催中!

すっかり遅れてしまいましたが、F905iレビューブロガーによるフォトコンテストが開催されています。

FOMA F905iフォトコンテスト

ブロガーが週末に撮った素敵写真コンテストやよ。今回は読者にも嬉しいチャンスが! 投票してくれた方の中から、抽選で5名にmicroSD2GBをプレゼントしちゃいます。太っ腹!

ということで、どしどし投票してください☆投票期間は6日まで!

nodoka
nodoka posted by (C)misaki

先日開催された女の子の会にて、Nちゃん☆小人でカワユス。


FOMA F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】

2008年03月11日

F905iを使いこなすためにパケ・ホーダイに変更

いまさらかよ!というツッコミは受け付けません。仕事柄パソコンを常に使っているため、携帯メールへの返信をしたり、モバイルサイトなのにパソコンで閲覧したりと、携帯をあんまり使わない生活をしとったん。だから、パケホーダイは必要なかったんやけど、せっかく905iシリーズになったんやし、もっと携帯を使ってみようと思ってパケ・ホーダイに変更してみたよ。パケ・ホーダイフルにしようかと思ったんやけど、いきなりランクアップするのはひよったので、とりあえずパケ・ホーダイからスタート☆

iモードメニューのの8番「料金&お申し込み・設定」を選択して、MyDoCoMoで変更。

パケホーダイは1ヶ月単位で更新されるので、月の初めに変更した方が得! レビューブロガーの皆さんも日付が変わってすぐに変更しとったなぁ。変更前までのパケット通信料は日割りで計算されちゃうので、「使いすぎた! パケホーダイにしよう!」っていうことはできません。
昔、変更しようとしてドコモショップのお姉さんにサクッと断られた経験アリw

121_8808
121_8808 posted by (C)misaki

何度も「大丈夫? 申し込みしてから使い放題が適用されるのよ? わかっとる?」と確認された。私みたいに内容を把握していない人用ね。

121_8809
121_8809 posted by (C)misaki

申し込み完了! 確認メールも無事届いた。

121_8811
121_8811 posted by (C)misaki

昔はサービスの変更もドコモショップまで行かないとできなかったけど、いまは携帯からサクっとできるようになったんやな。

MyDoCoMoは携帯だけじゃなくてPCからもチェック可能。個人的にはPCの方はかなり使っとったんやけど、携帯からはかなり久しぶりやった。請求書を郵送しないeビリングを使っているので、簡単に料金確認や請求金額がわかって安心。もし料金プランが合ってなかったり、ネットワークサービスを変更したりするときは、その場で申し込みできちゃう。あらゆることを一括管理できるので、超便利やよ。

ということで、人生初の「パケ・ホーダイ」生活。はじまりはじまり☆

MyDocomoホームページ

2008年03月13日

F905iの着信・メールアイコンが小さい

F905iのディスプレイって3.2インチもあるんやよ。超大きい。

大きいディスプレイのわりに着信・メールのお知らせアイコンが小さいの。

121_8814
121_8814 posted by (C)misaki

拡大するとこんな感じ。

121_8813
121_8813 posted by (C)misaki

らくらくフォンを作っている富士通ならもう少し一般の方にも優しくてもいいかなと思ったんやけど……。私が老人過ぎるのかしら。

2008年05月21日

ゴー☆ジャスのファンタ☆スティックDays

ブログでは書いてなかったんやけど、ここ1年ぐらいの間でバラエティ番組を見る機会が急速に増えた。テレビなんてほとんど観ていなかったのに、なぜかバラエティだけにはやたら強くなってしまったよ。必然的にお笑い芸人にも少しは詳しくなるわけで…。

いまのお気に入りは、髭男爵、TKO、我が家なんやけど、この3組は私が説明する必要もなく有名なはず…(と思いたい!)で、忘れがちやけど、ひっそりと好きなゴー☆ジャス。さっきまで名前が思い出せやんくてさぁ…。

実はまったく違うことで、マダガスカルについて調べとったら「あ、そういや『マダガスカル!』って叫ぶ派手な芸人おったなぁ」と思い出し、でも「ゴー☆ジャス」っていう名前が出てこなくて、「マダガスカル お笑い芸人」とか「マダガスカル!」(ビックリマークをつければひっかかるかも)とか「マダガスカル お笑い芸人 地球儀」(地球儀を持っているので)とか、探し続けとったんやけど、なかなか見つからず…。ヴィジュアルは完璧に思い浮かんどるのに!とがんばって探していたらYahoo!知恵袋に行き当たったの。さすが、天下のYahoo!

「宇宙海賊」と名乗って、ヘビメタ風のいでたちで、地球儀片手に「マダガスカル!ココ!!」などというネタをやっているピン芸人は、何者ですか?

あぁ!まさに私の疑問と同じ!天下のYahoo!知恵袋!

ということで、名前もわかってすっきり! ブログまで発見してしまいました。

ゴー☆ジャスのファンタ☆スティックDays

gorgeous.jpg

写真にインパクトありすぎ…。こんなにゴー☆ジャスについて熱く語ったけど、誰も知らなかったらどうしよう。おもしろいんやよ? 本当よ?


地球儀 シティーズ 15WF (木台)
渡辺教具製作所
売り上げランキング: 1193

2008年06月06日

「ケータイ会議2 sponsored by 富士通」に参加!

ケータイ会議 sponsored by 富士通」から半年が経ち、すでに懐かしくF905i徹底レビューを思い出していたのですが、次機種のF906iをレビューする「ケータイ会議2 sponsored by 富士通」のお誘いが!

122_0700
122_0700 posted by (C)misaki

前回のレビューで痛いほどモニターの難しさを痛感したのですが、いろいろと考えた結果、参加させていただくことになりました。

参加しようと決めた理由は、もう1度モニターレビューを体験し、F905iのリベンジを果たしたかったこと。前回は、初めてやったから無駄に気合いが入ってあわあわしちゃってちゃんとモニターの役目を果たせなかったので、今回こそはがんばりたいなと思っています。
前回もがんばったんやよ? 初めてやったからさ・・・ごにょごにょ

とは言っても、結局ブログはマイペースに書いていくのだと思いますが、私だけが伝えられるようなことを書いていけたらいいなぁと思っています。

122_0432
122_0432 posted by (C)misaki

モニター期間は、前回より少し長くなって1ヶ月間! どうぞよろしくお願いいたします!

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

2008年06月07日

F905i→F906iに変更

F905iは、ピンクに一目惚れしてマゼンダにしたんやけど、F906iは、ゴールド! 今回もマゼンダがあったらいいなぁって思っとったんやけど、このゴールドは、ピンクがかっとってかわいい。

122_0734
122_0734 posted by (C)misaki

いつもそばにいる、mixiストラップFirefoxとW11(Wiiではないw)を付け替えて、カスタマイズ完了やよ。

122_0735
122_0735 posted by (C)misaki

さぁ本格的に使いこなすぞい!

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

2008年06月08日

【ケータイ会議2】F906i☆1問1答

F906iに関する1問1答を用意してくれたのでさっそく答えたいと思います。写真がF905iなのはご愛嬌☆妄想ガールズトークの続きなの。

さて、1問1答スタート!

IMG_0717_s
IMG_0717_s posted by (C)misaki
Photo by nanami@ayu

【ケータイ会議2】 1問1答!

Q1. サーチキーは使えそう?
F906iで一番気になる機能! インターネットはもちろん受信メールや電話帳もサーチキーから捜せるよ。検索大好きなので、ぜひぜひ使い倒したい!

Q2. デザインの気になるところは?
F905iのときも気になっとったんやけど、いろいろなところにつく指紋かなぁ。私の手や顔のベタベタがひどい件・・・><デザインというより、いまのケータイの課題なのかも。

Q3. ウォーキングチェッカーは使えそう?
nikeplusを持っているので、併用しつつ使っていきたいな。

Q4. カメラは使いやすい?
デジカメ写真は縦撮影の方が好きなんやけど、ケータイは横撮影がお気に入り!横モーションかっこいい!

Q5. メールは打ちやすい?
ぶっちゃけF905iのときは、シームレスキーが慣れなくて苦労した。F906iは、まだ少ししか使ってないけど、かなりユーザーの意見が反映されとるみたい! でもやっぱりシームレスキーは苦手なので、どの程度使えるようになるのかな。

Q6. フルブラウザは使う?
使ってみたいやけど、パケフルにはしないので、あんまり使う機会はないかも。最近のモバイルサイトはかなりハイクオリティなので、事足りると思うんやけど・・・。

Q7. ワンセグは使ってみたい?
小さい画面を見るのが苦手なので、そんなに使わないかもやけど、おうちに帰れないときのサブとして使おうと思ってます。

Q8. 最初からインストールしてあるiアプリは使えそう?
あんまりiアプリを自分でダウンロードしないので、デフォルトのiアプリでいっぱい遊びます。太鼓の達人が入っとった! リズム感のない私ですが、大丈夫なのかな。

Q9. ケータイで音楽を聴く?
iPodがあるからあんまり聞かへんかも。仕事中だいたい音楽を聴いているので、充電が足りるのかも若干不安なのね。ただ、どのぐらいもつのか1日使ってみてもいいかも。着うたは必須よ☆

Q10. 前のケータイと比べてどこが気に入った?
本体が薄くなった分、メールが打ちやすくなった。F905iのときは、手がつりそうになっとったw

Q11. 前のケータイと比べてどこが気に入らない?
機能やデザインはかなりグレードアップされとるから、いまのところ満足。やっぱり色かなぁ。ピンク希望☆

Q12. ケータイにこんな機能があればなぁ、と思うのは?
忘れて閉め出されるんやろうけど、マンションの鍵情報を携帯に入れたい。

Q13. F以外の906iシリーズで気になる機能がある?
タッチパッド! 使うかどうかは別にして、直感的操作ができるのは魅力やと思う。iPhoneに目を奪われたのもあの操作感やったもん。

Q14. セキュリティ機能は使う?
基本的には使わない。と一言でいいですか?

Q15. ケータイサイトでよく使うのはどこ?
mixi
各種Google
乗り換え案内
ぐるなび
Twitter
自分のブログ

Q16. どんなストラップを使っている?
mixiとFirefoxとW11。W11は2年ぐらい使っとるよ。ただ、F×Googleのストラップはかなりほしい!

Q17. 待ち受け画面には何を表示させたい?
P902iS→F905iのときも愛用中のお気に入りの写真。

Q18. デスクトップに置けるショートカットは使う?
めちゃめちゃ使う。よく送信するメールアドレスやiアプリや便利機能など、どんどん貼り付けたい!

Q19. ケータイで動画を見たり撮ったりする?
デジカメでも撮りながらケータイでも撮る

Q20. 新しいケータイを買うときに重視するのは何?

デザイン
機能

いまのケータイはかなりたくさんの機能がついているので、困ることはないのよね。残るはデザインと色! 好みが出るだけにかなり重要かも。

まだあんまり使いこなせてないので、サクッと答えちゃったけど、ちょっと追記するかも。と、いうことで追記しました。

本格的に使い始めていろいろ気付くことがでてきたので、個別にまとめていくよん。

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

2008年06月11日

新連載!ガリガリガリクソンのブロブロブロワーズ!!

お笑い芸人のブログを探すのがブームのmisakiです。今日は「オッス!おらニート!」で人気のガリガリガリクソンのブログを見つけたので、ご紹介。

新連載!ガリガリガリクソンのブロブロブロワーズ!!

garigari.jpg

メガネ&おかっぱ頭に若干メタボで気持ち悪い雰囲気な彼。主にあらびき団に出演しとるんやけど、リズム感のいいネタは雰囲気とは違って気持ちいい。

ネタのないようはとくに特筆するところはないんやけど、節々に入る一言がおもしろいんよな。あいさつは「オッス!おらニート!」、何か(しょうもない)ものを出す時「テッテレ~!」、お小遣いをせしめたとき「ラッキ、ラッキー」、語尾に「おお、こわっ!」など。とくに「おお、こわっ!」がお気に入り。

いつも悔しいと思いながら笑わせてもらっとるから、一体どんなことを書いとるんかウキウキ読んでみたの。

超普通。

自分のことを棚に上げて、芸人にいつもおもしろいことを求めとるわけじゃない。芸人だって人間だもの。わかっとる、わかっとるよ! それにしても普通すぎ…。写真にインパクトがあるからいいのかな。でも,
写真のインパクトと言えばゴー☆ジャスにはかなわんと思うんやけど。よく考えたらガリガリガリクソンが普通にしゃべっとるところ見たことないわ。そりゃ、普通の生活で「テッテレ~!」とか言わへんよな。
私はたまに言うとるけどw

でもさ、せっかくつかみは「オッス!おらニート!」なんやから、ブログでも「オッス!おらニート!」から始まるように統一するぐらいはよかったんじゃないの? これは読者の我儘ですか、そうですか。シュン><

ブログを探しとるときに気付いたんやけど、よしもと所属なんやよな。よしもと芸人といえばTypePadのAPIを使って提供している「ラフブロ」なはずやのに、ガリガリガリクソンはgooブログ。よしもとのお笑い芸人はラフブロじゃないといかんっていうわけじゃないんかな。gooブログっていうところが渋すぎる。

それにしても芸能人や有名人のブログ増えたなぁ。誰かの情報を調べるたびにすぐにブログに行き着いちゃう。好きな芸能人や有名人の日常がわかるからファンとしては嬉しい。けど、有名になってしまうと本業のお仕事が忙しくなるとブログ更新どころじゃなくなって、更新頻度が落ちると寂しくなる。そもそも仕事でブログを書いている人もいるやろうから、週○回更新っていう風に決まっとるんかもしれんしな。

そういう意味では、まだ駆け出しのお笑い芸人の皆さまはたくさん更新してくれるので、読者としては嬉しい限り☆って、ガリガリガリクソンの前回の更新は2週間ぐらい前やったけど!

きっとこれからたくさん更新してくれると思うので、生暖かく見守りたいと思います。

ちなみに、いまイチオシ(?)のふとっちょ☆カウボーイのブログは見つからんかった。

2008年06月12日

F906iのデコメアニメが超かわいい件

F905iにはデコメールテンプレート機能があって、それが何ともドイヒー…じゃなくて個性的な感じやったんやけど、F906iにもデコメールテンプレート機能を発見! しかも、F906iにはデコメールテンプレートよりさらに進化したデコメアニメという機能が追加されたん。

ちょうど先日ママンのバースディやったので、さっそくデコメアニメでお祝いしてみた。どんなメールになるのかな?

メール画面から新規デコメアニメを選択。普通のメールと同じ要領で本文編集ボタンを押すと…。

IMG_0739
IMG_0739 posted by (C)misaki

デコメアニメがこんなにたくさん! 記念日用や季節モノなど30種類。もちろんiモードでお気に入りのデコメアニメを探すことも可能☆

IMG_0740
IMG_0740 posted by (C)misaki

誕生日用のアニメを発見したので決定ボタンを押すと 名前、年齢、メッセージの入力欄が出てきた。自分で構成を考えなくてもいいんやな。ただ、お母さんとはいえレディなので、年齢をデカデカと入力するのは抵抗が…。ということで、違うデコメアニメを選択。

IMG_0741
IMG_0741 posted by (C)misaki

今度は本文のみの入力なのね。心を込めてメッセージをポチポチ。

IMG_0745
IMG_0745 posted by (C)misaki

プレビューはこんな感じ。いつもは言えない感謝の気持ちをかわいい蝶に乗せてみた。ハズカシ><

IMG_0743
IMG_0743 posted by (C)misaki

せっかくのデコメアニメなので、プレビューをムービーでもどうぞ☆


MVI_0756 posted by (C)misaki

ママンから「素敵なデコメアニメありがとう」って返信☆やったねん。

今回はアニメーションのみやったけど、届いた日時や相手のケータイの電池、電波状態によってメールが変化するんやって。1通で何回も楽しいな☆デザインは、F905iのときがドイ…じゃなくて個性的やったから、どんなのがあるのか心配やったけど、クリスマス用やお正月のほか、おやすみとかごめんねのメッセージ系のものも。シック系、かっこいい系、かわいい系、全部押さえられとるやん!キャーキャー、超かわいい☆

自分に合ったデコメアニメでちょっと特別な気持ちを伝えてみては? いつもは伝えられない気持ちも素直に言えちゃうかもよ。

※注意
デコメアニメはデータが大きいので、パケ代に注意
(このメールを送ったとき、まだパケホーダイに入ってなくて、あわててて変更した)
906i限定の機能なので、受信側の携帯電話が非対応機種の場合、正しく表示されないことも
(ママンは905iシリーズやったけど、いちおうちゃんと表示されとったみたい)

F905iのデコメールテンプレートがいろんな意味ですごい件

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

ふとっちょ☆カウボーイのパン!パーン!!!

ガリガリガリクソンのブログを紹介したばっかりやけど反射的にエントリー。だって、みんな大好きふとっちょ☆カウボーイのブログを発見したんやもん! 昨日探したときは見つけられやんかった…、私としたことが><

ふとっちょ☆カウボーイのパン!パーン!!!

panpanpan.jpg

やっぱりgooブログ…。事務所はアミーパークらしいので、ガリガリガリクソンとは違うのに、いまさら人気? ガリガリガリクソンがあまりにも普通やったし、ふとっちょ☆カウボーイに関してもトークしているところは見たことがないので、普通の日記なのかもと思いつつ、読んでみた。

超ハイテンション

全タイトルの語尾に「パーン!」がついとるし、本文でも「パーン!」が多用されとる。全体的に「!」でしめられとるのも勢いを感じさせるよな。ちゃんと彼のネタの「メタボリック!パン!パーン!!」を多用しとるから、知らない人でも「これはもしかするとネタなのかも」と思うこと間違いなし! トップ写真がやたらでかくて、女性は「ウッ><」って思うかもしれやんけど、だんだん癖になるはず…。

彼は「ジュニー・ザ・ピンボール」という芸名でとして活動しとって、私がテレビで初めて見たのはやっぱりあらびき団。たしか2回目の出演ぐらいのとき、芸名を改名したいと提案して、ひがしのり(東野幸治)が「ほな、もう、ふとっちょ☆カウボーイでいいやん!」って思いつきで言うたまま、改名の運びになったんよな。

よくよくブログを読んでみたら、基本的におやつ日記やんwしかも「○○メタボカロリーゲット」って、しっかりカロリーまで書かれとる。

さすがメタボリック芸人! テレビではあらびき団でしか見たことがないけど、雑誌とか(「ふとっちょ☆カウボーイのメタボリック対談!」)、ラジオの仕事もしているようなので、これからどんどん人気が出るといいな。

最近、有名人のブログを探すのが楽しくなってきた☆恋愛についてのエントリーをたくさん書こうとか言うといて、今年も迷走しそうな予感がするけどこの際、恋愛が~とか、女の子的には~とか気にせずに、アンテナに引っかかったことをどんどん書いていきたいと思います。

次はアイヒマンスタンダードかなぁ。今回はちゃんと見つけたけど、これなのか? 既にツッコミどころが満載なんやけど!

2008年06月19日

ハム諸見里のモロブログ

誰? って人の方が多いと思うんやけど、ハムっていうお笑い芸人がおるんよ。私が知っとる限りでのテレビ出演は、レッドカーペットめちゃイケ!のヤバ荘かな。

実は私も「芸人ハム」って言われても全然誰か思い出せなくて、「?」が浮かんどったんやけど、「『岡村しゃん』って言うネタ」って言われて、ピーンときた。リンク先のプロフィール写真でわかる人もおるかも。
ピーンとこやん人のが多そうやけど

相方(川見っていうらしい。知らんかった)のブログは見つからんかったんやけど、諸見里くんのブログは発見! ネタ通り滑舌悪いブログなのかと思って読んでみると…。

ハム諸見里のモロブログ

hamumoro.jpg

よしもと所属なはずやのに、ライブドアブログ…。よしもとってラフブロ縛りはないのかなぁ。

スラスラ!

ちゃんとしゃべれとるやん! あの何言うとるかわからん感じはどこへ言ったんやろう。でも、しゃべったままを文字にしたら、本当に何を伝えたいのかわからんくなってしまいそうやもんな。ネタのときは「何言うとるんかわからんわ!」でいいけど、ブログでは告知や近況報告をしやないかんから、ちゃんと伝わらないといかんのかも。でも、もう少しネタっぽい感じがほしいよぉ。いつも笑わせてもらっとるから、ぜひブログでもあの笑いを広めてほしい。

顔にインパクトがあるのに、プロフィール写真も出してないから、本人なのかどうなのかさえ怪しくなってきたよ。芸人仲間の写真はたくさんあるんやけど、本人が写っとる写真はほとんどない。ちなみに相方の写真もほとんどない。大丈夫なんかな。いろんな意味で心配になってきた。

でも、更新頻度は高いし、よく読んでみたらマメにコメントレスをつけとるんやな。しかも、いい人。これから大ブレークするようにひっそりと応援しとこ。

2008年06月22日

アンチスイーツナイトに参加!

枕詞はだだ漏れのトミモトリエさんに誘われて、アンチスイーツナイトに参加してきました。「アンチ・スイーツナイト!」というのは「ギークな女子が辛いものを食べに行く」ということで、決してスイーツを否定しているわけではないの。ギークな女性が集まるとのことだったのですが、私自身決してギークなんてもんじゃなくて不安やったんやけど、辛いものは大好きなので、そこだけを押し通して「行きます!」のお返事。

場所は新大久保にある「オムニ食堂」。新大久保はミオと「韓流ランチ」をした以来やから、たぶん3年以上ぶり。若干マニアックな場所に「ギーク」と言われる女子ブロガーが集まって、おいしい韓国料理を食べてきたよ。

女の子ばっかりなので、集合写真も華やか☆

122_0947
122_0947 posted by (C)misaki

チヂミやトッポギ、ガムジャタンをいただきました。うま~!!!!

122_0945
122_0945 posted by (C)misaki

ほとんどが初めましての方ばっかりやったんやけど、さすがギークwブログやネットの話題で超盛り上がった。でも、実際のところは、恋バナやマンガの話も多かったし、普通の乙女と変わりないガールズトークときどきギーク☆

あと、驚いたのが参加者のほとんどがはてなダイアリーを使っとるってこと! はてなって超男の子なイメージやったんやけど、こんなにかわいい女の子がどこに隠れとったんやろ? まさに「はてな?」な状態やった。てへ☆

スイーツナイトに参加したことはないから、はっきりしたことは言えないけど、ギークでもスイーツでも結局女の子なことには変わりなくて、キラキラしたモノは基本的に好きやし、ネイルに気合いが入っとったら「かわいい!」「素敵!」って誉めあうし、何だかんだでピンク色が好きなんやよな。これは、もう女の子だけの特権なんやと思うよ。


本当はもう既に2回開催されている「スイーツナイト」に行きたかったの。辛いものも好きだけど、甘いものも大好きやから、前回のアイスのときは参加者のエントリーをチェックしながらしくしく><やったよ。

今回はいっぱい食べ過ぎてスイーツまで到達しなかったけど、今度こそはスイーツ(笑)。

お誘いいただいてありがとうございました。

<ギークな参加ブロガー一覧>
hiniklip
日々、広告。
iGirl
PINKMAC
だまってコードを書きます(><;)
広告ウーマンさん「広告ウーマン」
つぐみの日記帳

2008年07月04日

ブログのお掃除、カテゴリ「Sweets」追加(笑)

1ヶ月ぐらい前からブログの細かい整理をしとったんやけど、少し落ち着いたのでメモ。

勢いでlivedoorからMTに移行したので、あとで気になる点がたくさん出てきとったのね。すぐできるところは、やっとったんやけどエントリーの整理はまとまった時間がないとできなくて、移行してから1年半経ってやっと手をつけられた。

122_1948
122_1948 posted by (C)misaki

1.livedoorで更新しとったエントリーとMTで更新したエントリーを完全に分離
エントリー数は減ってしまったけど、わかりやすくするのとサーバーの容量を考えて実行したよ。MTの管理画面からlivedoor時代の過去ログをどんどん削除していくんやけど、エントリーのデータがなくなるわけじゃないのに「削除する」っていう行為にドキドキ。完了してからは、ちょっとすっきりした。

2.エントリー分離とともに使わなくなったカテゴリを削除
削除したカテゴリは以下の8カテゴリ。
・Companion
・Football
・Onyasai
・Secretary
・Topic
・Writer
・Happy
・Blue

「Onyasai(温野菜)」は学生時代のバイト、「Secretary(秘書)」は前職ね。ほかにも作ったものの、あんまり活躍しやんかったカテゴリやぼんやりしすぎとってわかりづらいカテゴリを削除した。いままでどこにも当てはまらないエントリーは「Others」に入れとったんやけど「Daily life」に変更。独り言こちらに入れるようにしました。

3.「Sweets」カテゴリを追加
ついでにGrumetカテゴリの中でお店とおやつがごちゃごちゃになっとったから、悩みに悩んで「Sweets」カテゴリを追加しました。Sweets(笑)。おやつのエントリー(特にアイス)が多いから、少しはすっきりすると思うよ!

キレイ好きではなんやけど、整理するのは大好き。気になっとったのに、ずっとまとまった時間が取れなくて、イライラしとったのでキレイになってちょっと落ち着いた。まだまだ何とかしたいところはあるんやけど、それはもう少し試行錯誤が必要そう。検索しやすい見やすいブログを目指すよ!

気になるところというと、デザイン…。あまりにも殺風景なので、もう少しかわいいデザインにできたらいいんやけどなぁ。テンプレごそっとデザインは無理でもちょこっとイメージ挿入とかやりたいことは盛りだくさんやよ。がんばって勉強します!

MOVABLETYPE PLUGINS DIRECTORY
MOVABLETYPE PLUGINS DIRECTORY
posted with amazlet at 08.07.17
関根 元和 藤本 壱 みらの
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 297802
おすすめ度の平均: 2.0
1 もう少し丁寧な作りを
1 もう少し工夫を
3 何かプラグインを探すなら
1 う〜ん。。。
5 公式タグリファレンスと共に持てば無敵の書

2008年08月15日

よしもと芸人フレンチブルドッグのブログ

最近紹介してなかったけど、ひっそりと芸人ブログ発掘し続けとったの。フレッシュリーダーに登録して楽しんどるんやけど、また少しずつ紹介していくわん。

今日は気まずい雰囲気になるといきなりバイオリンを弾き始める「フレンチブルドッグ」。もちろんみんな大好き「あらびき団」で初めて見たの。大好きな葉加瀬太郎さんの曲を上手に弾いとって感心した。あらびき団以外で見たことないんやけど、最近ブログがスタートしたの。

よしもと芸人フレンチブルドッグ菅原の「脳ミソ日記」

french_sugawara.jpg

よしもと芸人島居の「バラ色の日々日記」

french_shimai.jpg

7月16日に放送された「あらびき団」に初(?)出演。さっそくブログを探してみたら、8月6日に「まもなくスタート」というエントリーがアップされとった。もしかして「あらびき団」効果かな? 「まだかなまだかな」と楽しみに待っとったんやけど、久々にチェックしたら初エントリーが更新されとったよ!

脳ミソ日記を書いている菅原さんがバイオリン。たしか小さい頃からバイオリンを習っていて、「特技を披露します」とか言うて出演したんじゃなかったかな。ツッコミの島居さんは最初のフリ以外何かしとった記憶がないんやけど、これからもあんな感じなのかしら…。そして、どうしていつも曲目が「情熱大陸」なのかも気になるわ。葉加瀬太郎縛りかねぇ。

まだ2人とも1エントリーしか書いてないからどんなブログになるのかわからんけど、おもしろいブログになるといいなぁ。

2008年08月29日

livedoor Blog でフォクすけぬいぐるみが当たるキャンペーン

みんな大好きフォクすけがlivedoor Blogユーザー限定で当たるらしいよ!

livedoor Blog でフォクすけぬいぐるみが当たるキャンペーンが始まりました

foxkhlivedoor.jpg

ライブドアさんのサイトに、Firefox に拡張機能を組み合わせて livedoor Blog サービスを便利に使う方法 が掲載されました。フォクすけも案内役として登場しています。

この特設サイトの公開を記念して、livedoor Blog ユーザの方が自分のブログに Firefox のバナーを貼って応募すると、フォクすけぬいぐるみや Firefox ステッカーが当たるプレゼントが実施されています。

フォクすけプレゼント再びktkr!!!!

フォクすけぬいぐるみ5名、Firefoxグッズ30名にプレゼント! 今回はlivedoor Blogユーザー限定なので、少し倍率下がるかなと思ったけど、いまからブログを開設して応募してもOKらしい。livedoor Blog×Firefox3の特設サイトで紹介されとる、Firefoxの便利な裏ワザは、livedoor Blogユーザー以外でも役立つプラグインも多いよ。要チェック☆

前回のキャンペーンでゲットできなかったフォクすけラバーは、ぜひ応募しちゃいなYO! 私はいい加減自重しなきゃと思っとったんやけど、一応意思表示のために、前のブログにFirefoxバナーを貼り付けて応募した。万が一当選したら、フォクすけがほしすぎて、恥も外聞もかき捨てたあの人にプレゼントしようと思っています。

応募方法の詳細は、livedoor Blog×Firefox3の特設サイトを読んで、一番下までクロールしたところに書かれとるよ。応募期間は、8月27日~9月30日まで。

Firefoxでlivedoor Blogが加速する!ベンリな裏ワザ大公開

2008年09月24日

よしもとのキャバ嬢芸人・姫ちゃんの「興味ないとか言わないの」

久々に芸人ブログ紹介コーナー。パチパチ! 今回はあらびき団やレッドカーペットで大活躍(?)のキャバ嬢芸人・姫ちゃんです。

よしもとのキャバ嬢芸人・姫ちゃんの「興味ないとか言わないの」

himechan.jpg

ブログタイトルだけでお腹いっぱいw

大きなアクションがあるわけではないし、オチがあるわけではなくて、ただキャバクラ嬢としてのエピソードを話すだけなんやけど、どうしても笑える。決め台詞の「~~~とか言わないの」はいまイチオシ! 誕生日パーティや結婚パーティでぜひ使ってもらいたいなぁ。

ブログも日々の思ったことを書いている日記に近いものやけど、読みやすい文章でテレビで出せない部分をブログでフォローできとると思う。締めの文章は「~~とか言わないの」や「~~とか言って~」で、自分のネタを盛り込むところもファンにとっては嬉しいんよな。

そうそう、テレビ出演時にネタが終わってから「ありがとうございました」というときに、ちょっとハニかむところがかわいいの! 要チェックやよ。

いまプロフィールを見てみたら1988年生まれ、20歳やったんや。テレビで「肌つやつややなぁ」と思っとったけど、羨ましい。
「もうお肌の曲がり角とか言わないの」

2008年11月17日

渡辺ラオウのブログ「おかゆ危機一発」

「あらびき団」でしか拝見したことがないピン芸人「渡辺ラオウ」。強くて怖そうなんやけど、ネタの終盤ではちょっと弱い感じが垣間見えるの。そのギャップが気になってブログを調べてみました。

ピン芸人おかゆ太郎のブログ。「おかゆ危機一髪」

watanaberaou.jpg

ブログを読んでというかタイトルで重大なことに気づいた。

渡辺ラオウじゃないの!?

ヤホーで調べてみたら、Wikipediaの「渡辺ラオウ」のページを見つけた。ほとんどのテレビ番組で「おかゆ太郎」として出演しているらしい。しかも命名はバカリズム! 「渡辺ラオウ」という芸名については、「おかゆ太郎ではイメージと違うので、半ば番組につけさせられた」とのこと。確かに「おかゆ太郎」は弱い感じやもんな。そもそもラオウのネタしか知らないせいもあると思うけど…。

いまブログを読んで、Wikipediaで調べて、過去のネタを思い返したんやけど深夜に放送されている「あらびき団」やから楽しめるんやろうなぁとつくづく感じた。テレビよりも生の方が確実におもしろい気がする。「あらびき団」以外にもテレビ出演しているようやし、活躍の場が増えるといいな。

2008年12月01日

MT移行2周年!

周りの人にさんざん聞きまくってMovableTypeに移行してから2年が経ちました。

1周年のときも同じようなことを言うとったんやけど、いま以上のカスタマイズは本気で勉強しないと無理だわ…。ちょこちょこと新しいサービスを入れたりサイドバーを整理したりしとるけど、大幅なデザイン変更もしたいんよなぁ。もう3年目やから少しは勉強しよう! がんばる!

一番最初にブログに触れてから5年、最初は右も左もまったくわからずに書いとった。「更新するの面倒やな」とか「インターネットって! キィィィ!」なんて思うときもあったけど、やっぱりブログを書くのが楽しくていままで続けてこられました。これからもマイペースに書いていこうと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

2008年12月06日

冷蔵庫マン公式ブログ「冷蔵庫マンお客様サービスセンター」終了のお知らせ

初めて観たとき衝撃的過ぎてすぐにブログを検索して購読しとった冷蔵庫マンのブログ「冷蔵庫マンお客様サービスセンター」が11月末で終了していました。

冷蔵庫マンお客様サービスセンター

reizouko.jpg

ヤホーではなくてウィキペディアで調べてみたら、彼はWAHAHA本舗所属の芸人で「飯塚俊太郎」という名前で活動しとるらしい。冷蔵庫マンのほかにも、「サンタ俊太郎」や「ポカポカマン」など興味深いネタも。あらびき団での「人魚」も彼か! たぶん初めて観たのは「ぐるナイ」のおもしろ荘の二軍バージョン、やば荘やったと思う。

ブログは終わってしまったけどもちろん活動は続けているはずなので、これからもどんどん冷やしていってほしいと思います。ヒエヒエ。

2009年01月27日

女だらけの飲み会「Web女子美肌の会」に行きました

crema designの黒野さんに誘われて「Web女子美肌の会」に行ってきました。参加条件はウェブ業界に関わる女子! ウェブ業界は女性よりも男性の方が多い気と感じていたので、とても楽しみにしながら開催場所の「月世界」に向かいました。

このお店は新鮮な野菜とコラーゲン鍋が有名らしくてさっそく生野菜や温野菜の盛り合わせが出されました。

122_4122
122_4122 posted by (C)misaki

野菜大好きな私はテンション上がりまくり! 嬉しくなりすぎて、写真はこれしか撮っていません。
ごめんなさいごめんなさい

何より驚いたのが20人以上の女性が集まったこと。すごい! 本当に女だらけやったんやけど、話すことはブログのことやお酒のことで、やっぱりあんまり女の子っぽくなかったw でもお料理は女の子が大好きなお野菜やお肌がぷるぷるになるコラーゲン鍋で、大満足でした。

次回は半年後! とみんなで約束してバイバイしました。次は餃子がいいなぁ。何となくやけどw

黒野さん、幹事などなどお疲れさまでした、どうもありがとうございました。

2009年02月10日

ブログの更新頻度が落ちている理由

お久しぶりです。ゆみです。もう1ヶ月近くもブログの更新をしてなかった><たいした理由ではないんやけど、いいわけがましく書いちゃいます。そして、無駄に最近の写真なんかも載せちゃう!

536762821_115
536762821_115 posted by (C)misaki

Photo by ゆう

ちょうど1年前にケータイ会議1、2と参加させてもらったのをいい機会にパケホーダイに変更したのね。それまでは、パケットを気にしてiモードやメールを使っとったんやけど、リミッターが解除されていまさらモブログの大ブームが到来しちゃったの。このブログでもモブログ更新はできるんやけど、もっと気軽に更新したくて、ひそかに使っていたVOXをモブログバージョンにしました。

yumiking@VOX

モブログ用にしてから気づいたんやけど、VOXではモブログ更新でも公開範囲を設定できるん。モブログ更新用メールアドレスを全体公開用、友だちまで公開用といくつか作ることができます。結局私は、全体公開用のアドレスしか使ってないけど便利やよな。

食べたものや見たものなど、本当にたわいもない内容やけど更新頻度だけは高めです。そうは言ってもこのブログもきちんと更新していきますので、モブログバージョンとあわせてよろしくお願いします。

2009年03月31日

名前を変える人

122_4482
122_4482 posted by (C)misaki

お疲れ様です。misakiです。
でも今日からyumiに名前変えます。よろしくお願いします。

では気を取り直して

お疲れ様です。yumiです。
うわ、一気に~~! と思ったけどそんなに大きな変化はないなw

misakiっていう名前も気に入ってたんですけどね。
本当は「美しく咲く」と書いて「美咲」と名乗っていました。
リアルで呼ばれてもそれほど違和感もなくて「misakiでもyumiでもお好きなように呼んでください」と言っていたのですが、いい加減本名に統一しました。

ちなみにyumiは小文字、もしくはひらがなで「ゆみ」と表記します。
徐々に各種表記変えていきますのでよろしくお願いします☆

余談ですが
サプリに出演していたときの伊東美咲さんが好きです。

名前を変える人:脳内会議

続きを読む "名前を変える人" »

2009年04月16日

SONY NEW 「WALKMAN」Xシリーズ体験会に行きました

ソニーから発表されたNEWウォークマン、Xシリーズ「NW-X1000」の先行体験会に行きました。

122_4627
122_4627 posted by (C)yumi

音楽プレーヤーはiPodを使っていますが、初めて買ったのはソニーのウォークマンなんです。それからずっとウォークマンを使っていて、仕事でiPodを使うようになったのでさよならしたの。そんな思い出深いウォークマンの新シリーズは、全部入り! な感じ。

・高音質・小型・高効率を実現したフルデジタルアンプ“S-Master”搭載
・デジタルノイズキャンセリング機能:騒音を約98.0%カット
・3.0 型ワイド有機ELディスプレイ採用
・無線LAN+ブラウザ内臓
・ワンセグTV、FMラジオ内臓

音にも映像にもこだわって作られているだけあって、超かっこいい仕上がりでした。ただ、カラーが黒と赤の2色展開。個人的にはピンクがほしかったの……。どちらかというと男性向けに作られとるようなので、仕方ないのかもしれないけど、ぜひ次はピンクでお願いします。

お誘いありがとうございました。

SONY ウォークマン Xシリーズ FM付 NC機能 ワンセグ WiFi搭載<メモリータイプ> 32GB レッド NW-X1060/R
ソニー (2009-04-25)
売り上げランキング: 1215
おすすめ度の平均: 4.5
5 よさがすぐにはわからなかった…
4 FMが付いているのに録音できない!
5 ソニーが
5 音質、映像共に最高レベル
4 音質は最高です。

2009年04月19日

COWCOW山田與志の『ルヴール美術館』

先日放送されたR-1グランプリで洗脳ワードNo.1やったCOWCOWの伊勢丹の紙袋じゃない方、山田與志さんのブログをご紹介。

COWCOW山田與志の『ルヴール美術館』

cowcow_yoshi.JPG

COWCOWって最近売れ始めたように見られているけどもう芸歴16年、ベテランです。漫才もブレがなくて安心してみられるんやよな。ピンでの出演はR-1が初めてやったけど、ツボでした。でもあのネタはレッドカーペットみたいに短い時間じゃなくて、ここぞというときの長い時間の方がおもしろい気がする。重ね笑いが好きなせいかなぁ。ジワジワとおもしろい。

ここまで書いておいてどうかと思うんやけど、COWCOW自体にハマっとるわけじゃないん。でも彼のブログはとにかく写真がキレイ! 番組収録の合間に撮っとるんやと思うけど、お笑い芸人のプライベートフォトがたくさん登場します。途中から著作権の問題やと思うけど写真にロゴが入るようになってしまって残念……。仕方ないことやけど、ちょっとロゴが主張しすぎなんよな。

お笑い芸人好きにはたまらないブログやよ。これからも楽しみにしてます☆

2009年05月17日

アース オーガニック ガーデナーズ ハンド&ボディクリーム

株式会社アントレックスからのご案内でアース オーガニック ガーデナーズシリーズをモニターしています。まずは「ハンド&ボディクリーム」を使ってみました。

122_4812
122_4812 posted by (C)yumi

ちょこっと手に取ってみるとハーブの甘い香り。アース オーガニック ガーデナーズシリーズは、マヌカオイル、マヌカハニー、レモングラス、ローズマリー、ティーツリーオイル、オレンジなどの天然成分で作られてます。自然の香りやから、強すぎず弱すぎずリラックスできるんやろうな。クリーム自体はこってりしていて固めなんやけど、思った以上によく伸びます。ただ、季節的に乾燥する時期じゃないのでちょっとしっとりしすぎと感じるかも。でも翌日お肌はつるつるになったよ。中学生の頃から毎日欠かさず両手足にボディクリームを塗ってきたけどこんなに効果が出たのは初めてかも! 感動した! 乾燥しやすくなる、秋~冬にかけて大活躍しそうな予感☆

オフィシャルサイトはこちらから!

2009年05月20日

アース オーガニック ガーデナーズハンド&ボディローション

クリームは季節柄しっとりしすぎな感じだったので、ローションを使ってみたよ。株式会社アントレックスからご紹介いただいたアース オーガニック ガーデナーズシリーズです。

122_4813
122_4813 posted by (C)yumi

香りはクリームとほとんど同じ。私は柑橘系の香りが大好きなので、レモングラスとオレンジが聞いているこのシリーズはかなりお気に入りになった。癖のあるハーブは紅茶なら大丈夫やけどクリームは直接体につけるものなので、できるだけ自分の好みに合わせたいんよな。

ローションはポンプになっていて、クリームに比べてかなりサラサラ。めちゃめちゃ伸びるので1回半ぐらいで両手足分になった。もちろんクリームよりかなりさっぱりしていて、いまの季節にピッタリ☆今年の夏はこのローションと過ごします。

アース オーガニック ガーデナーズ

2009年05月24日

アース オーガニック ガーデナーズ ハンド&ボディ スクラブ

アース オーガニック ガーデナーズシリーズのモニター3つ目「ハンド&ボディ スクラブ」を使ってみました。株式会社アントレックスからご紹介です。

IMG_4994
IMG_4994 posted by (C)yumi

完全な勘違いなんやけど、ボディソープやと思っとったのね。だから、ボディスポンジにつけて泡立てようとしたんやけど、全然泡立たない! 慌てて説明を読んでみたらマッサージ用やったらしい……。気を取り直して、ボディスポンジは元に戻して全身ハンドマッサージをしてみました。クリームやローションと同じようにハーブのいい香りが全身を包んでくれて幸せ☆海外のケア用品独特のベッタリした感じもなくて、ツルツルになったよ。

全身に使ってもいいと思うけど、ボディソープで体を洗ってから腕や足など気になるところに集中してマッサージするといいかもね。夏はぐそこなので、スクラブマッサージでツルツル素肌を目指すぞ!

2009年06月09日

「一茶一坐」新メニュー試食会を開催しました

先日初めて入った渋谷ロフト2階にある中国茶カフェ「一茶一坐」でものすごく久々にお知り合いにお会いしたん。たまたまお仕事で絡みがあったお店のオーナーさんを紹介してもらったことが発端となって、ブロガーを集めての新メニュー試食会を開催しました。人の縁ってすごいな。

今回協力してくれたのは、女の子の会でおなじみPlumerian cafe -365写真-のななみん、優しさぼっこのNちゃん、グータンオフメンバーのYa-ko's Voxesのやーこたんです。

122_4821
122_4821 posted by (C)yumi

お店のターゲットととなる20代~30代女性の率直な意見を聞くというのが今回のイベントの趣旨で、定番商品、新メニューの試食、お茶の試飲、そのほかメニューや内装について感想を聞くという流れ。お仕事でもプライベートでもよく遊んでいるお友達なので、キャッキャキャッキャと楽しませてもらいました。

写真撮りまくり、撮られまくりは基本です。照明の色が優しすぎてホワイトバランスが難しかった><

122_4819
122_4819 posted by (C)yumi

最初にいただいたのはジャスミン茶風味の蒸し鶏。お茶だけじゃなくてアルコールも出しているお店なので、おつまみにいいかなと思えるお味。ジャスミンの風味はあんまりないので、女子的には「……」。

122_4815
122_4815 posted by (C)yumi

鶏肉の薬膳スープと野菜のスープと続きます。こちらは男性より女性向きなのかな。ただ、ちょっとしょっぱかった。

122_4823
122_4823 posted by (C)yumi

前菜とスープの後はお店イチオシの点心! 梅山豚を使ったジャンボ小籠包を10の熱さでいただきました。

122_4820
122_4820 posted by (C)yumi

途中途中で真剣にメモを取ったり、写真を撮ったり。

122_4816
122_4816 posted by (C)yumi

わりと満腹になってきたところで現在検討中のメニュー、ガパオ(鶏肉or豚肉)を試食。個々の意見をオーナーに伝えます。

122_4829
122_4829 posted by (C)yumi

たくさん種類があった中国茶もいただきました。黒ウーロン茶、紅ウーロン茶、上海ジャスミン茶などなど、さすが中国茶カフェというだけあって茶器を見ているだけでもとても楽しめました。

みんなが歓声を上げたのは杏仁茶という真っ白なお茶。甘いいい香りがするんやけど、デザートと組み合わせるとあまあまになるので注意。甘酒とまではいかないけどかなり甘めです。

122_4831
122_4831 posted by (C)yumi

最後に「特製マンゴープリン」をいただいて今回の試食会は終了しました。生のマンゴーが入っていて超おすすめ!

122_4830
122_4830 posted by (C)yumi

<まとめ>
・お料理……ちょこちょこ書いたけど、全体的に男性的な味付け(しょっぱい><)。女性は想像以上に薄味が好みなので、もう少し塩分控えめ、油分控えめの方が食べやすいかな
点心は10の熱さでやけどしてもいいぐらいおいしい! 

・お茶……種類がたくさんあって嬉しいけど、どれを選んでいいかわかりづらいので、リコメンドしてもらいたいなぁ。(私が優柔不断なせいですか、そうですか)

・その他……メニュー(とくにポップ)レイアウト変更したい! と何度もプロの人がつぶやいとった

4人がそれぞれお店について気になったところを言い合って、基本的にはガールズトークというゆるいブロガーイベントやったな。でも意見を直接お店側に伝えられる機会ってなかなかないから、新しい発見や改善点など、たくさんあったんじゃないかな。

個人的に「一茶一坐」の雰囲気は大好きなので、これから2店舗目、3店舗目を出店してほしいな。応援してます!

協力してくださった皆さま、参加してくださった皆さま、どうもありがとうございました。

2009年06月23日

豚組 X ONEDARI BOYS 3周年記念オフ会に参加しました

ONEDARI BOYS3周年記念オフ会に見事当選し、大喜びで行ってきました! コグレさんのエントリーによるとTwitterで募集告知で40人以上の応募(24時間で達成)があったそう。ONEDARI BOYSの影響力もすごいけど、みんなの反応の早さもすごいし、そのサービスであるTwitterもすごいよ!

ONEDARI BOYSってなあに? という方はこちらをご覧くださいませ。

onedariboys_off_butagumi
onedariboys_off_butagumi posted by (C)yumi

Photo by masakiishitani

場所は、とんかつやしゃぶしゃぶのおいしそうなエントリーが上がっていた、西麻布にある「豚組」です。今回は「豚組 やきや」でおいしい鉄板焼きをいただきました。お店は西麻布交差点を目印に行くとわかりやすいかな。西麻布交差点付近ってものすごく苦手でいつも道に迷っちゃうのよね。ちなみに今回は前のめりに15分も前に到着してしまって、ちょっとウロウロしていたら安田美沙子ちゃんに遭遇しました。美人さんやった、ラッキィ☆

さて、時間を見計らって(一度お店の場所はチェックしてあるw)「出発!」と思ったら、ONEDARI YELLOWこと徳力さんとケータイ会議仲間のエアロたんに会って、一緒にてくてくお店まで行きました。そしてどんどん増えていく人、人、人。鉄板やタレが並んでいてそれだけで食欲をそそります。

122_4954
122_4954 posted by (C)yumi

おやっさんことモダシンさんのありがたいお話のあと、「焼いてくださ~い」の号令とともにお肉をどんどん鉄板に乗せます。ジュージュー!

122_4962
122_4962 posted by (C)yumi

お肉が焼けたら3種類(おろしリンゴとタマネギ、ごま油と塩、コチュジャン)のタレから1つ選んで、パプリカ、水菜、大葉、トマトなどなどさまざまなトッピングを乗せていきます。最初の2個はスタッフの方が教えてくれるの。みんな静かに言われたとおりに具を乗せとった、いい子☆完成したらいただきます!

うま~、うま~!!!!

とにかく脂っこくない! ご存じの方も多いんやけど、私はあんまりお肉が得意じゃない。嫌いではないけど、大好きでもないのでちょっと不安やったんよな。あ、そしてコグレさんの発言を読むまで、しゃぶしゃぶだと思っとったw お肉自体の旨味もあると思うんやけど、サンチュとトッピングがかなり効いとって、いくつでも食べられそうな感じやった。ということで、おいしくいただきすぎて写真を撮っていません><
ごめんなさい、ごめんなさい

ちなみにお肉はこんな感じの一口サイズ。豚トロ、肩ロース、バラの3種類が用意されていました。個人的気には豚トロがおいしかったよ。

122_4958
122_4958 posted by (C)yumi

もちろんお料理もおいしかったけど、久々にお会いする人やずっと会いたいと思っていた人に会えて、すごく楽しかった! いっぱい笑って、はしゃいで、楽しませてもらいました。お話しさせていただいた皆さま、ありがとうございました。

onedariboys_butagumi2
onedariboys_butagumi2 posted by (C)yumi

Photo by ジェット☆ダイスケ

このONEDARIは豚組の運営会社のCEOであるhitoshiさんのつぶやきから始まったことなんやって。

「豚組やきや」新メニューのモニターをTwitterで募集:ネタフル

この会話すらも知り合いのつぶやきを介して繋がったのですが、フォローしあってからわずかな時間で、Twitter上でONEDARIが成立してしまうという、なんというかここは良いインターネットですね、と言いますか。

こういうのを実際に体験したり目にしたりすると、Twitterには、ただつぶやいている以上の訳の分からない可能性を感じますねー。

ブログよりもお手軽な分、ビジネスに活用するのは難しいかなと思っていたTwitterでこんなことが実現できるようになるなんてビックリしました。個人ユーザーとしてはブログやmixiよりも気軽に発信できるサービスとして定着しつつあるけど、マーケティングなどのビジネスとして利用しているのはあまり見かけやんかったのよね。これからいろいろな形でTwitterが使われていくのかな。とても楽しみです。

豚組の皆さま、ご馳走さまでした。次はしゃぶ庵と豚カツ豚組に伺います! ONEDARI BOYSの皆さん、3周年おめでとうございます! いくつになっても「BOYS」として活躍してくださいね。

hitoshiさんと豚組のTwitterはこちら! お得なつぶやきもあるらしいよ☆

hitoshi nakamura (hitoshi):Twitter
豚組(とんかつ・しゃぶ庵・やきや) (butagumi) :Twitter

2009年06月27日

ガリガリガリクソンがアルファブロガー過ぎる件

いまも大好きな芸人さんのひとり「ガリガリガリクソン」。以前紹介したんやけど、最近彼があまりにもアルファブロガー過ぎるので2度目のご紹介。

新連載! ガリガリガリクソンのブロブロブロワーズ!

garigari2.JPG

まずはお詫びから。

「超普通」なんて言って申し訳ございませんでしたm(_ _)m

新連載!ガリガリガリクソンのブロブロブロワーズ!!:yumiking Diary

自分のことを棚に上げて、芸人にいつもおもしろいことを求めとるわけじゃない。芸人だって人間だもの。わかっとる、わかっとるよ! それにしても普通すぎ…。写真にインパクトがあるからいいのかな。
でもさ、せっかくつかみは「オッス!おらニート!」なんやから、ブログでも「オッス!おらニート!」から始まるように統一するぐらいはよかったんじゃないの? これは読者の我儘ですか、そうですか。シュン><

私が紹介したときはgooブログで更新されとったん。吉本興業に所属する芸人さんは基本的に同事務所が運営するラフブロでブログを書いとるもんやと思っとったから、不思議に思っとったんやけど、決まりがあるわけじゃないのかも……とあんまり気にしてなかったのね。それで、彼に注目し始めたときは「あらびき団」ぐらいにしか出演してなかったんやけど、あれよあれよという間に露出機会が増えて、何ヶ月か前にラフブロに移行されたの。

事務所運営のブログサービスになったことで決まりも増えるやろうし、監視も厳しくなるんやろうなぁとちょっと残念に思っていたのね。

まったくそんなことなかった……、むしろパワーアップ!

「本業は芸人ですよね?」って聞きたくなるぐらいいろいろな企画を展開しとるし、1つ1つのエントリーに手が込んどる! 画像をGIFアニメにしたり、イラストを入れたり、手間暇かけとるんが垣間見えます。
さすがニートwww

読めば読むほど[これはすごい]の連続で、ブログを書いている者同士尊敬の念を抱かずには射られませんでした。

彼こそ真のアルファブロガー!!!!

最近も衝撃的なエントリーが続いとるんやけど、私がはてブしとったエントリーと気になったエントリーを紹介します。

ガリクソンTシャツ発売!!

Tシャツwww最近はすっかりGIFアニメにも慣れたよ。

検索くん
ちょwww検索ワードのみのエントリーwwwほかのブロガーさんがこんなことしたら、まっさきに叩かれそうやのに、ザッとみたところ許さとる……。すげ~、ガリガリガリクソンパワー。

第18329回 全裸鍋の会 ~ごはんをおいしく食べるコツ~
ギリギリwwwこれって吉本的にOKなの? このエントリーから改めてブログに注目し始めた!

見くびっとったよ、ガリガリガリクソン、見直したよ、ガリガリガリクソン、大好きです、ガリガリガリクソン。これからも心から応援しております。

2009年07月12日

あまあまうまうまアップルマンゴーにかぶりつき!

オシオルの台湾産完熟アップルマンゴーをいただいたきました! フルーツ大好きなので、食べる前からハイテンション☆

122_5140
122_5140 posted by (C)yumi

スーパーで見かけるマンゴーよりも一回りぐらい大きめのアップルマンゴー。早くカットしてかぶりつきたいんやけど、焦ってしまってなかなか切れない! 真ん中にタネがあるみたいなんやけど、桃みたいな丸いタネじゃないっぽい。包丁はちゃんと入っとるはずやのに半分に割れやへん。なんでやろう?

122_5081
122_5081 posted by (C)yumi

頭を悩ませていたら、オシオルのサイトに「上手な美味しい切り方」が書いてありました。

Step1.冷たく冷やしたマンゴーを縦に置きます。真ん中に平たい種が入っていますので、種に沿って垂直にゆっくりと包丁をいれていきます。
Step2.魚を三枚におろすように切ります。ここに幅約1cmの平らな種が入ってます。意外と大きいんですよ。
Step3.さいの目状に包丁を入れます。垂直ではなく、写真のように斜めに包丁を入れると、いつもとは違ったカットになり、見た目もおしゃれですよ。皮まで切ってしまうと、最後の盛りつけがうまくいきませんので、ご注意ください。
Step4.皮の部分を裏から押すように反り返らせると出来上がり!  ※マンゴーはウルシ科植物で、かぶれる場合があります。食後は、手や口の周りを洗ってくださいね。

平らなタネ! しかも切り方には書いてないけど、白いのでマンゴーの黄色と同化してわかりづらかった……。ということで、ふっちーと同じくカッティングに失敗しました>< 

ちょっと見かけは悪くなってしまったけど、いただきます!

うま~!!!!

122_5129
122_5129 posted by (C)yumi

甘くてジューシー! 濃厚な甘さととろける食感がたまりません。無言でペロリといただいちゃいました。

もちろん取り出したタネ(の周りの果肉)もペロリ! タネも食べてしまう勢いやった。

122_5102
122_5102 posted by (C)yumi

手のひらよりも大きかったから、一人で食べきれるかな? と思っとったんやけど、食べ始めたら止まらなくて一瞬にしてなくなってしまった。食べた後に2個3500円の高級マンゴーということを知り、驚愕! もうちょっとありがたがって食べればよかった><でも、いままでの経験上「特別なときに食べよう!」と思ってダメにしちゃうパターンが多かったので、これでよかったんやよ、きっとそう!

ちなみにオシオルでは完熟アップルマンゴー購入者を対象に「かぶりつき記事キャンペーン」を開催しとるよ。ちょっとお高めやけど、まめこたんみたいにマンゴーパーティを開催してみんなでワイワイ食べたら楽しいんじゃないかな。やーこたんのエントリーからも伝わってくるように、おいしいものは人を笑顔にするよな。私もニヤニヤ、ウヒウヒ言いながらおいしくいただきました。
ひとりやったけどな!

ご馳走様でした☆

2009年07月29日

「'09 Autumn Lavshuca 新商品体験会」でメイクのお勉強してきた

Puffyの2人がとってもかわいいことで気になっている「ラブーシュカ」、カネボウ化粧品からのご案内で秋の新商品体験会に参加しました。

見事に女性ばかり! 当たり前やけど壮観やな。

122_5182
122_5182 posted by (C)yumi

よく考えたら化粧品のイベントってあんまり行かへんからどんな感じかわからんかったんやけど、商品の説明、実演、体験で構成されとったよ。

スライドを使ってアイシャドウやグロスなど秋の新商品の説明を聞いた後は、プロのメイクアップアーティストによるデモンストレーション。何より彼女のファッションがすべてツボでかなりグッときた。あのワンピース私も買おうと思っとったんやよなぁ。

122_5187
122_5187 posted by (C)yumi

それぞれ違うタイプのメイクが完成したよ。大きなモニターで写しながらメイクのポイントを教えてくれるのでわかりやすかった。
モデルがかわいすぎてみんな同じ顔に見えるのは私だけですか、そうですか

122_5192
122_5192 posted by (C)yumi

後半はラブーシュカの商品を使って、自分でメイクをするんやけど、ここで大きな問題「メイクオフ」>< 聞いてない、聞いてないよ! とあたふたしちゃいました。ラブーシュカのブロガーイベントは過去に何度か開催されとって、ほとんどのブロガーさんが参加したことがあったみたいなの。だからメイクオフと聞いて驚いたのは私ぐらいやったと思うんやけど、できれば初回参加の人用に案内メールにメイクオフの件を書いてもらいたかったな。私はファンデーションを使ってないからアイメイクオフのみでそんなに手間じゃなかったけど、ちゃんとメイクをしている人は大変なんじゃないかな。

そんなこんなでドタバタしながらも「ヒロインメイクにしてみよう!」「私は正統派メイク!」とウキウキメイク体験してきました。こうやって楽しめるのは女の子の特権やな☆イベント終了後には「フルバルーンルージュ」と「ライトミックスアイズ」をお土産にいただいてホクホクしながら帰ってきました。

先日参加したcafe'd Ora2のトークショーでファッションを学んで、今回のイベントではメイクについて勉強しました。おしゃれになりたいと思っていても、何から手をつけていいのかわからなかったので、いい刺激になったよ。いつまでもキラキラできるようにがんばっていきたいな。

さて、スペシャルサイト「CLUB Lavshuca」で7月27日から「Lav Queenは誰だ!?ガールズトークバトル2009キャンペーン」が開催されるらしい。スパ&ネイル、ホテル宿泊、ディナーなどをGETできるんやって、要チェックやで!

2009年08月17日

「WISH2009」に参加します

8月21日(金)、もう気がついたら今週末に開催される「WISH2009」にスタッフとして参加しています。

Web Innovstion SHare「WISH2009

wish2009.jpg

WISH2009ってなあに? という方は、以下のエントリーをご覧ください。
もちろん関連リンクも読んでね!(長文注意、気合い必要!)
日本のウェブは遅れているのではなく、急速に進みすぎたのではないかという仮説:tokuriki.com
日本のウェブの残念度を下げるために、私たちができそうな7つのこと+α:tokuriki.com
日本のウェブを盛り上げてくれそうなサービスや端末のプレゼンイベントをやってみませんか?:tokuriki.com

ちゃんとエントリーを読んでくださった方はきっとクタクタだと思いますが、徳力さんのアツイ思いは伝わってきたのではないでしょうか? 私がこのエントリーを読んだのは1ヶ月ほど前の深夜でした。読むのは大変だったけど「私に何かできることがあれば!」と思い、すぐに参加登録をしたことを覚えています。

少し前に比べて、インターネット環境が当たり前になりつつあるいまは、たくさんのサービスやメディアが登場しては消えていき、まるでサービスの使い捨てのようになってしまっているように感じます。もちろん残るサービスは残るし、それは仕方のないことなのかもしれません。ただ、本当はいいサービスやメディアなのに陰に隠れてしまっていることも多々あるんですよね。

ただのネットサービスのプレゼンイベントと言ってしまえばそれまでなのですが、このイベントを通じて見えなかったことやものが見えるようになることもあるんじゃないかなぁ。ついつい熱く語っちゃいました。とにかく、個人的にとても楽しみにしていて、そう思わせる人だったり、会社だったり、周りの皆さんだったりのパワーってすごいなぁと感じている次第です。

当日プレゼンをされる皆さま、参加される皆さま、どうぞよろしくお願いします。

一般参加枠はまだ募集しているようなので、気になった方はこちらからどうぞ。

ちなみに「WISH2009」のTwitter公式アカウントが今日始動しました。ツンデレプリンセスなWISHたんが更新情報などをつぶやきますので、よろしければフォローしてください。
wish2009 (wishjapan) on Twitter

WISHたんについてはまた後日ご紹介します☆かわいいよWISHたん、かわいいよ☆

WISH2009

2009年09月17日

Android搭載携帯「HT-03A」のグッときた、シュンとした(おうち編)

以前のエントリーで書いたように『「ケータイするGoogle」(TM) docomo PROシリーズ HT-03A モニターキャンペーン』でAndroid搭載携帯「HT-03A」を1ヶ月間使い倒すことになりました。週末におうちに到着して、ひたすら触り続けてみました。完全引きこもりだったので、室内で使って気がついたことを書いていきます。おうち編ファーストインプレッションね。

122_5468
122_5468 posted by (C)yumi

グッときた!
・サイズが小さい
女性でも片手で扱えます。

122_5472
122_5472 posted by (C)yumi

比較対象は現在使用している「F906i」。少し横幅があるけど、「HT-03A」の方が薄いので感覚的には同じぐらいの大きさ。スマートフォンって女性の手には少し大きいものが多いので、このサイズは手になじみやすくて○。

・タッチパネルが楽しい
後々、シュンとしたことでも登場しちゃうのですが、やっぱりタッチパネルは楽しい。使いやすいかどうかは別にして、画面にタッチして操作できるって近代的じゃない? 私自身いままでタッチパネルをしっかり使ったことがなかったせいもありますが、ウキウキしながらタッチ操作しています。

・Googleを携帯しているという感覚
一番グッときたのはこれ! 何かが便利という具体的な機能ではないけど、気持ち的な「安心」。なんせGoogle大好きなので、いつでも探せるという感覚はそれだけで心躍ることなの。おうちにおるからこそ「これからはGoogleとずっと一緒におれる☆」と次のお出かけがとても楽しみになりました。

シュンとした><
・充電の方法がわからん!
ずっとFOMAを使っていたので、その感覚でおったら「HT-03A」はUSB充電もしくは、FOMA充電器から変換ケーブルを使って充電することがわかった。「どこに差せばいいの!?」と焦ってしまいました。エアロたんも困っていたみたいなので、最初に戸惑う人が多いんじゃないかな。よく考えたら当たり前のことなんやけどな。

122_5473
122_5473 posted by (C)yumi

真ん中の短い棒みたいなのがFOMA充電器に差し込むケーブル、その右側にあるのがUSB充電ケーブルです。FOMA充電器を持っていない人はUSB充電のみってことなのかしら? スマートフォン買う人やからそんなことはないと思うけど、FOMAユーザーじゃなくて、パソコンを持っていない人はどうやって充電するんやろう?

・ロックが解けなくなった
これは完全に私のミス><「HT-03A」は最初にGoogleアカウントの設定を求めらるの。新しくアカウントを作るかいま使っているアカウントを使うか迷っていたので、あとで設定することに。ほかにできることをしようと思って、パスワードロックをかけてみた。何回か迷いながら決めたため、どのパターンにしたのか覚えてなくて、何度ロックを解こうとしても解けない状態に……。

どうしても解けないので、ロックを解けない場合はどうしたらいいのかを説明書で調べてみた。

P130
画面ロックパターンを忘れた場合、[パターンを忘れた]にタッチします。Googleアカウント名とパスワードを使ってサインイン

「えぇ! まだアカウント設定してないよ!」と大慌て。さっそくドコモショップ行きかと焦ったけど、その後何度かパターンを試したらロック解除できました。ふぅ、がんばれ! 私!

・Googleアカウントの変更・削除は初期化必須
パスワードロック事件があったので、とりあえずGooleアカウント登録しようと思い、とりあえずいまあるアカウントを設定。これで一安心☆と思ったんやけど、やっぱりアンドロイド専用アカウントを作った方がいい気もしてきた。とりあえずいまのままで、新しくアカウント作りたくなったら、変更しよう」と思ったら、どこをどう探してもアカウントの変更・削除が見つからない。また説明書を取り出してみたところ

P27
別のGoogleアカウントでご利用になる場合は、HT-03を初期化した上でご利用ください。

「えぇ! 初期化必須!?」と大慌て。ただ、まだパスワードロックぐらいしか設定していなかったので、サクッと初期化しちゃいました。そしたらモダシンさんがドンピシャなエントリーを書いてくれていました。

HT-03Aで最初に登録したGoogleアカウントを変更する方法:Modarn Syntax

できるんや! 私は初期化しちゃったけど、これからアプリとかどんどん入れた後にアカウント変更したくなったらこの方法を使ってみよう。

・やっぱりタッチパネルを使いこなせない
グッときているものの、まだまだ慣れない! 文字入力が全然できないので、ものすごいストレスになっています。これから1ヶ月で慣れるのか不安になるぐらい、できやんかった。アプリのインストールと使い倒しでどうにか克服したい!

おうち編で気がついたことはこんな感じ。「シュンとした」が「HT-03A」の問題ではなくて私の問題なんじゃなんて言わないの~☆

2009年09月22日

Android搭載携帯「HT-03A」のグッときた、シュンとした(外出編)

週末は完全引きこもりやったけど、やっと「HT-03A」を持って外出しました。
アクティブな引きこもりバンザイ!

確実に週1回以上会うお友達と銀座で待ち合わせ。2人ともラーメン大好きなので「とりあえずラーメンを食べてから、飲みに行こう」ということで「五行」へ行くことになった。さて、おうち編に続いて外出編のグッときた、シュンとしたをご紹介。

122_5481
122_5481 posted by (C)yumi

グッときた!
・やっぱり小さいことは素晴らしい

122_5471
122_5471 posted by (C)yumi

手帳、化粧ポーチ、ハンカチなどなど、女の子の荷物って多いんよな。そのせいもあって、できるだけ荷物は軽く、小さくを目標にしてます。ちょっとの差やけど、アンドロイドの大きさはバッグの小さなポケットに入るので、便利やった。

・ケータイにメールを送らなくてもいい手軽さ
PCメールやチャットでやりとりしてお店や時間を決めることが多いので、いつもGmailからお店のURLをケータイに送っとったのね。でも「HT-03A」があれば、Gmailのやりとりもすぐ見られるし、URLだってすぐにチェックできちゃう。一手間減って便利便利!

・Gmailのチェックがラクラク
ケータイでGmailをチェックするときはアカウント名とパスワード入力必須で、オートログインにしておいても2週間でタイムアウトしちゃう。でも「HT-03A」ならボタン1つでサクサクGmailが起動します。Gmailユーザーとしては嬉しい限り☆

シュンとした><

・文字入力ができない
「今日はアンドロイドがあるから、電車の中で場所をチェックしよう」と思って、駅までてくてくお店の情報を探しながら歩いたんやけど、文字入力がしづらくて最終的には立ち止まって入力。あのまま歩いていたらきっと電柱にぶつかっていただろうと予想。文字入力に関してはアプリ必須やな。

・インターネット接続遅くない?
ブラウザからお店の情報を検索したんやけど、食べログの情報がまったく出てこない! 待っても待ってもなかなか表示されないので、結局ケータイで調べちゃいました。スマートフォンのスピードってこんなものなのかしら?

・チャット起動しっぱなし
いままで使っていたGmailアカウントを使っているので、アンドロイドでログインしているときもGtalkがずっとオンライン状態になってしまい、相手からはPCなのかアンドロイドなのかがわからない。利点もあるんやけど、いまのところ文字入力がうまくできないので、外出先でチャットをするのは避けたいのよね。

一定時間放置すると退席中になるようなんやけど、こっちで退席中に設定することはできないみたい。仕方がないので、ステータスメッセージに「アンドロイド」と入れるようにしました。ただ、変更するのを忘れて、PCからオンラインになったときも「アンドロイド」と表示されていることも。Gmailの仕様なんやろうけど、同じアカウントやってもどこからオンラインになっているのかわかるようになるとありがたいな。

・指紋つきまくり
家にいるときはあんまり気にならなかったんやけど、電車の中で取り出すと汚れが気になる。まるで私がオイリーなベタベタっ子みたいな気持ちになって悲しい。
たしかにどちらかというとオイリー肌やけど!

汚れてしまうのはタッチパッドの宿命なんやろうけど、慣れるまでは気になるなぁ。カラーを黒にしたせいもあるんやろうな。

122_5482
122_5482 posted by (C)yumi

思いついたことをつらつらと書いてみたけど、私自信がまだまだ使いこなせてない感じ満載になってしまった><お出かけ1回目は、楽しみにしていただけに空回って終わっちゃいました、シュン><。

使い始めたばかりなので、わからないことが多いけど、もっと便利な活用法がありそうな予感。これからはどんどんアプリを入れて使いやすくしていくぞ!

2009年10月03日

「ブロガーズキャンプ 2009 Oktoberfest」開催中!

やりたいやりたいと思いつつできていなかった「ブロガーズキャンプ」開催中。超晴れとる空を横目にパソコンに向かいつつ日が暮れました。

122_5767
122_5767 posted by (C)yumi

いろいろ目標はあるんやけど、メインはエントリーを書くこと、にしておく……。
超弱気

2009年10月04日

ピカチュウ☆

かわいいでちゅう☆?

2009年10月19日

ゆるふわ女子が「HT-03A」を初体験

怪しいタイトルになってしまいましたが、そういうことです。

122_5495
122_5495 posted by (C)yumi

ゆるふわ女子が「HT-03A」で現在地を表示するまでのムービーです。渋谷のフレッシュネスバーガーにいたので、ちゃんと表示できるかどうかを試してみました。
フォト蔵でUPできなかったので、久しぶりにYoutube


ちょっとズレとるwww けど、無事表示されました。まだモニターをし始めたばかりなので、2人ともオロオロしとる。彼女はF-09Aユーザーなので、私よりタッチパネルの使い方が上手で嫉妬。ちなみに彼女の指のサイズは6号、スラリと長くて素敵です。

2009年11月15日

ケータイ会議オフでFシリーズの冬春モデルを体験してきました

ケータイ会議経験者向けに開催された「2009年度冬春モデル新製品内覧会」に参加しました。発売前のF-01B、F-02B、F-03Bを体験!

IMG_0067
IMG_0067 posted by (C)yumi

PCを持って行ってリアルタイム更新しようかとも思ったんやけど、イーモバイルなどの接続機器を持っていないので、今回はモブログをガンガン更新することにしました。ただ、いざ会場に到着すると、無線LANの環境を用意してくださっていたり、参加者同士でイーモバイルの共有をしたりとネット環境に問題はなかったみたい。ちなみに全体の7割ぐらいがパソコンを持ってきているという素敵な光景が広がっていました。

さて、モブログと言えば、ちょこちょこ登場しているVOX! ということで、今回はyumiking@VOXにUP。[ケータイ会議]タグを追加して、一覧にしました。

yumiking@VOXケータイ会議関連エントリー

本当はVOXでモブログすぐことをブログで告知したかったんやけど、いろいろあってできなくて、帰ってきてからのエントリーになっちゃった。詳細なエントリーではないけど、臨場感は伝わるはず……。さっき気がついたんやけど、秋冬モデルじゃなくて、冬春モデルなんやな。もう11月やった、忘れとったよ。

ということで、VOXでUPされているとおり、世界初のセパレートケータイ「F-04B」も登場して、発売前のFケータイを堪能させていただきました。個々の機種の感想はまた別エントリーにてUPする予定です。

ほかの参加者ブロガーのエントリーはこちら

FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト

FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

2010年02月25日

「新Xacti登場で変わる動画ライフ」ブロガーミーティングで風船太郎に出逢った

久しぶりのガッツリガジェット系イベントです。動画を撮るなら「Xacti」と言えるぐらい浸透したガジェット「Xacti」。新製品が発売されるとのことで、一足早くに体験しました。

128_0020

紹介された機種は世界最小・最軽量・最薄、フルハイビジョン 「DMX-CS1」、横型持ちで1400万画素写真「DMX-CG110」、35mm広角&30倍ズーム搭載「DMX-SH11」の3機種です。すべての機種でフルハイビジョン撮影が可能。とにかく私が気に入ったのは右側の「DMX-CS1」です。ピンク! しかもショッキングピンク! ケータイを含めガジェットのピンク色って淡いパステルピンクが多いので、こういうはっきりしたピンク色は珍しい。濃いピンクの方が好きなので、色だけでかなりグッときました。

126_0471

右手でも左手でも使えますと言っていたので、右手左手と持ち替えてみた。私は薄い、軽い、小さい至上主義なので、この薄さはかなり魅力的。meguたんが書いているように荷物が多い女性のバッグの中でも場所を取らへんな。

126_0463

ただ、左手で持つと左側にある操作ボタンを右手で押さないといけないので、ちょっとしんどいかも。私は基本的に右利きなのですが、たまに左利きが顔を出すので地味に困ることが多くて……。撮影は左手でもすんなりできたけど、操作は右手で持った方がやりやすいかもしれません。

126_0462

一通り製品の説明を聞いたところで、Xactiユーザーを代表して、ジェット☆ダイスケさん、林信行さん、内田恵さんのトークセッション。ただ、「Xacti」という大枠は決まっているものの、イマイチはっきりとしたテーマがなかったので、ぼんやりとした印象になっちゃってました。でも三者三様の「Xacti」の使い方を聞けました。

126_0473

実際に撮影してみようのコーナーで登場したのが風船太郎! 風船さんはみんな大好き「あらびき団」の看板芸人で、私も大好きです。ただ、いつもの風船さんじゃない……。

128_0001

首を風船に預けてウトウトしている風船さんはどこ? と思っていたら登場しました! キャーキャー! ここからは動画でお楽しみください。


そして、なんと「風船に入りたい人いますか?」と夢のような提案が! 真っ先に手を挙げたかったのですが、この日私はニーハイブーツを履いていたので、ヒールで風船を割っちゃう……、と思い、あきらめていました。そして、1人目のカイさんが風船の中に入っていくのを羨ましく見ていたら、靴は脱いで入ることが判明! ヒールは関係ないことがわかったので、2人目の募集の時に勢いよく手を挙げたのでした。

風船に入っているときはかなりいっぱいいっぱいで、何が何だかわからない状態でした。でもすごく楽しかった。一生の思い出として別エントリーで書く予定です。

動画って写真に比べて取っつきにくい印象があったけど、簡単にボタン1つでキレイな動画が撮影できるって便利! しかも今回は風船さんのおかげで実際に撮影するイメージもつかめたし、動画撮影の抵抗も少なくなった気がします。

動画のが躍動感があるので、写真より雰囲気が伝わりやすいんやよな。たまに動画にハマってデジカメの動画機能で撮影しまくるんやけど、編集ができないので、保存したままになっとることが多いのよね。動画を撮りつつもここぞというときは静止画も撮影できるような機能があったらいいのになぁ、と無理難題を言って締めくくりたいと思います。

2010年02月28日

シャープAQUOSケータイ「SH-03B」を一足早く触ってきました

2月19日に発売されたドコモのケータイ「SH-03B」を触り倒してきました。生粋のドコモっ子なんやけど、シャープのケータイは初めてです。QWERTYキーとAQUOSのイメージしかない……。

126_0447

会場はアイティメディア! 前から見学に行きたいなぁと思っていたオフィスなので、イベント前からテンション上がっちゃいました。一緒にテンション上がり気味で記念撮影をするさかきたんを記念撮影、パシャリ☆

126_0443

少しだけオサレオフィスを案内してもらっちゃった。広い、というか長い! まだまだお仕事中ですね。お疲れさまです!

126_0444

さて、シャープのケータイでは触ったことはなかったんやけど、お仕事でウィルコムのPHSを持っていたときにWillcom[es]を使っていました。アドエスじゃないやつ。ぶっちゃけ[es]のキーボードは使いづらかったので、QWERTYキーにあんまりいいイメージがありません。実際「SH-03B」に対しても不安やった。

おそるおそる文字入力をしてみたところ、想像以上に早くて使いやすい! 「QWERTYキーが使いこなせなかったらどうしよう」とかなり不安だったので、こんなに反応が早いなんて思っていませんでした。シャープの方のお話では「片手でキーボードを打つ人もいます」とのこと。「それはない」と思ったけど、この反応速度ならアリやと思い直しました。

126_0448

手書き入力もサクサク。絵が微妙なのは私の仕様です。ケータイが悪いわけじゃないよ!

126_0449

カラーはブラック、マゼンダ、ホワイトの3色です。ドコモから発売されるケータイの「ピンク」と言われる色っていつもパステル系が多いので、こういう濃いピンク色は珍しい。ショッキングピンクスキーなので、色だけでかなりグッときました。

126_0451

そのほか、歩数計、カメラの個人検出、などなどいろいろな機能があるんやけど、とにかくQWERTYキーだけでシャープを選ぶ価値はあると思えるぐらい使いやすかった。そして、それを実現するためにかなり力を入れて開発したんやろうなぁという意気込みも伝わってきて気持ちよかった。そういうイチオシポイントってユーザー視点になっていないことが多くて、結局開発者や技術者の押しつけになりがちやけど、QWERTYキーに関してはユーザーのニーズにマッチしているのではと感じられました。私自身、今回のイベントでケータイのキーボード入力に対する抵抗がなくなったよ。

126_0445

今回は私が応援係をしている「東京ナイロンガールズ」へのお誘いだったため、参加者は全員女性でした。見知った方ばかりだったので、和気藹々とした雰囲気で楽しかったです。

sh-03b_banner.gif

2010年03月02日

「資生堂 マシェリバースディパーティ」に登場したモデル石川真央ちゃんがかわいすぎた件

先日参加した「資生堂 マシェリバースディパーティ」でヘアスタイリングショーがありました。そのときに登場していたモデルさんが超ウルトラミラクルスーパー、とにかくめちゃめちゃかわいかったの。

128_0051

写真を撮りながら何度「かわいい」と言ったかわからない……。彼女はファッション雑誌やイベントなどで活躍されている石川真央さん。大きな目といま流行りのアヒル口が印象的です。

私もよくやるサイド編み込みのヘアアレンジ。カワユス☆

128_0049

元々は前髪なしのゆるふわカールのロングヘアの彼女。パッツン付け前髪に少し逆毛にしてふわふわスタイル。カワユス☆

128_0050

ヘアアレンジでかわいくなる! というコーナーやのに、彼女がかわいすぎて「何やってもかわいいやん!」と思い始めた。まさにかわいさ余って憎さ100倍状態に……。でもやっぱりかわいい、でも悔しい、でも……、の無限ループ。

さて、次は付け前髪を短めに変えておだんごスタイル。カワユス。でもこの前髪は彼女のかわいさあってじゃない? ちょっと勇気がいるし、人を選ぶと思うんやけど……。

128_0052

おだんごにフィッシュボーンの付け毛を巻き付けて、森ガールスタイル。カワユス。これは確実に彼女がかわいいから、かわいく思えるんやよ、というか彼女でもギリギリな気がする……。

128_0053

頭とバッグに小鳥が乗せられています。いま流行りのTwitter? 一般人やったら前衛的すぎて受け入れられやんよ……。

128_0054

ということで、ヘアスタイリングショーよりも真央ちゃんのかわいさに釘付けでした。最終的には「どんな髪型でも彼女ならかわいいんやろ……」とちょっと悲しくなる始末。元のレベルが高すぎてヘアアレンジでの変身っぷりがわからんかった。イベントとしてはもう少し一般的なモデルさんにお願いしたいけど、とにかく真央ちゃんがかわいかったので、結果オーライ☆

最前列で「かわいい!」「目線!」「こっち来た!」と騒いでいたのは私です、気持ち悪くてすみません。だってかわいかったんやもん! 完全に一目惚れしちゃったので、これからいろいろなところで活躍してほしいなぁ。

そんなキュートな石川真央ちゃんのブログ☆
ma0awさんのブログ


2010年05月20日

ケータイ会議6、Fケータイ夏モデル内覧会にきています!

先日発表された富士通ケータイ夏モデルの内覧会に来ています。

前回モブログ用の「yumiking@VOX」にてガリガリモブログしていたのですが、メインブログで告知できなかったので、今回は告知します。

IMG_1161

春夏モデルの富士通は帰ってきました! ヨコモーション! ヨコモーション!
大事なことなので、2回言いました

触りまくるケータイは防水スライドヨコモーションの「F-06B」、ワンプッシュヨコモーション「F-07B」、シンプル防水ケータイ「F-08B」です。

ということで、今回もモブログで更新しまくるよ!

yumiking@VOX

「ケータイ会議6」というタグを付けてまとめて読めるようにしました。よろしければご覧くださいませ☆

F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

2010年07月18日

ブログカテゴリ「Bloggerevent&Monitor」追加しました

久しぶりにブログの整理をしたので、メモ用エントリー。

126_0346

最近というかもうずっと前からやけど、ありがたいことにブロガーイベントやモニターなどの機会をいただいております。いままでは「Weblog」というカテゴリにしとったんやけど、このカテゴリには滞りがちな芸人ブログ紹介やこのエントリーみたいなメモ用エントリーも入っているので、探すのが大変になってきました。何より自分が一番ストレスになったので、えいやっと「Bloggerevent&Monitor」というカテゴリを作って整理することにしました。

まだ完全に移行できていませんが、ケータイ会議などに代表されるモニタープログラムやさまざまなブロガーイベントなどはこちらに入れる予定です。日々勉強していくので、これからも変わらずよろしくお願いします。

いつもカテゴリやサイドバーは定期的に見直したいと思っているのですが、いつも1年ぐらい放置しちゃっとるなぁ……。こういうことをブロガーズキャンプでやればいいんやよな、へむへむ。

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術
池田 暁子
文藝春秋
売り上げランキング: 1472
おすすめ度の平均: 4.5
5 これがあれば大丈夫です!
5 一気に読めました
5 物を捨てるのに悩んでいる人に読んでもらいたい本かな・・・
4 純粋に面白かった
5 笑える!面白い!

2010年09月03日

ブロガーズキャンプ2010~夏、おもいで

季節の恒例行事となりました、ブロガーズキャンプに来ています。本当はデザインリニューアルを狙っとったんやけど、ディレクターの私が全然動けず間に合わなかったので、今回は細かいところを粛々と進めることにしようかなぁと思っています。

主にディスプレイと語り合う仲間たち。

IMG_0447

今回は前回よりだいぶと広い部屋なので、みんな思い思いに自分の世界を作っています。

IMG_0448

今回も和気藹々とブロガーズキャンプスタート☆

2010年09月04日

ブログはあなたへのラブレター

先日blogs.com1周年Ustreamに参加して少し話題に挙がったのが「どうしてブログを書くのか」という話。いろいろなところで議論されている話題ですね。今年でブログを書き始めて、7年目ですが「どうして?」と言われると口ごもってしまうことも……。せっかくブロガーズキャンプに来ていて、いい機会なので、ゆっくりと考えてみることにしました。

IMG_0530

「役に立つから?」「楽しいから」「書くことが好きだから」、いろいろな理由があるよね。

さて私はというと、基本的にエントリーを書くときは誰かのことを思い描きながら書いています。話をしていて「ブログに書いてみればいいじゃん」とか、イベントなどで「~~さんと一緒だったから書かないと」みたいなことが一般的。そして、誰しも、多かれ少なかれ、読者を意識したエントリーを書くことはあるはず。

私の場合、少しだけど、決定的に違うところは、私のブログは完全に個人的な日記的なブログなので、1人だけに宛てたエントリーも多々……。縦読み、あぶり出しなんていうレベルではありません。完全なるラブレター。

異性だけじゃなくて、お友達や家族も含めて「好きな人」への気持ちを込めて書くので、それはサンクスレターだったり、挨拶状だったりすることもあります。ただ、それが不特定多数ではなく、1人だけのために書くことが大事。

「そんなの変!」って思っちゃうかもしれないけど、そうやって書いたエントリーは意外とお気に入りのエントリーになるんです。私は文章を書くことが得意ではないので、書いているうちに意図せぬ方向へ進んでしまい収集がつかなくなることがよくあります。まとめられない、オチがつかない、もういいや! って下書き保存したエントリーがいくつあることか……。でも、誰かのために書くと不思議と引っかかることなくスラスラかけるの。何でかはわからないんだけどね。

往々にして意中の相手は気づかないし、気づいていても気づかないフリなことが(つまりフラれた><)多い。実際受け止められても困るし、そんなんじゃないだけどねっ!

誰かのことを思い浮かべてタイピングしてみると、良くも悪くも1エントリーができていることがあるかもしれません。照れ屋なあなたに心を込めてBlogging、オススメですよ☆?

ちなみにこのエントリーは誰に宛てたエントリーでもないので、オチもないし、全然まとまってないし、ぶっちゃけ収拾がつかなくなって、アワアワです。甚だ不安だけど、えいやっと公開!

2010年12月01日

Movavble Type移行4周年!

もう4年も経ったんや! ビックリ! ということで、Movavle Typeに移行してから4年が経ちました。

ブロガーズキャンプなどでちょこちょこカスタマイズはしているものの、とくに大きな変更もなく、もちろん気になるところは多々あるものの、いまのデザインで落ち着いちゃったなぁ。

ちなみにブログに初めて触れてから6年半が経ちました。yumiking Diaryはもう少しで6周年です。ミーハーな私がこんなに長く続けられていることってほとんどないんじゃないかな。

これからも楽しく続けていければいいなぁ。引き続き、どうぞよろしくお願いします。

2010年12月30日

yumiking Diaryの2010年アクセス数ベスト10

毎年恒例となりました、yumiking Diaryアクセスランキングを発表します。(2007年2008年2009年

1.オシャレ好き女子好き男子集まれ! 私、スイーツの頂点を目指します!(2010/08/15)

2.口内炎にはケナログ一番!(2007/07/26)
3.森山未来、公式ブログスタート!(2007/11/02)
4.バッグインバッグ愛用中(2010/01/12)
5.ケータイ会議内覧会で「F-06B」と「F-07B」を体験、ヨコモーション!(2010/05/25)
6.簡単! 羽根つき餃子の作り方(2009/02/20)
7.男性のグッとくるところ、ただしイケメンに限らない(2010/02/23)
8.ケータイ会議6、Fケータイ夏モデル内覧会にきています!(2010/05/20)
9.28歳になりました(2010/08/10)
10.ケータイ会議内覧会で富士通の最新ケータイを体験!(F-01C編)(2010/11/16)
(2010/01/01~2010/12/30)

1位はたくさんの方に応援していただいた「nissen, BEST STYLING CONTEST 2010」のエントリーでした。当日はもちろんですが、ウェブ投票中もいろいろな経験をさせていただきました。何より皆さまの応援エントリーが嬉しかった。重ね重ねありがとうございます。

全体を見てみると、ケータイ会議やお料理エントリーが目立ちます。あと「口内炎にはケナログ一番!」と「森山未来、公式ブログスタート!」は、毎年ランクインしている常連エントリーですな。情報が薄いので、近々アップデートしないとなぁと思っているところです。いままでわりと過去のエントリーが多かったけど、2010年は今年のエントリーも入っているみたい。ケータイ会議などを始め、発売日やスタート日に合わせて書いたエントリーが人気やな。

こちらも恒例となりました、11位のエントリーはこちら!
11.nissen, BEST STYLING CONTEST 2010に出演決定、投票お願いします!(2010/08/13)

一生の思い出になりそうなぐらい大きなできごとやったことはたしかやけど、もういいよ……。
結果出せなくて申し訳ない><

2010年は2009年に予想していたとおり、アクティブで少しオーバーヒート気味でした。ブログでも、テンションの高いエントリーが多かった気がします。ライフログの要素が強いので、そのときの気持ちがそのままエントリーに乗っかっているなぁと気がつきました。

今年もたくさんの方に読んでいただいてありがとうございました。マイペースで喜怒哀楽の激しいブログですが、2011年もyumiking Diaryをよろしくお願いいたします。

2011年06月27日

ブログカテゴリ「Nail」追加・「Office」削除

深夜にふと思い立ってブログカテゴリの整理をしました。

IMG_3759

いままでネイルについてのエントリーは「Beauty&Diet」に入れていたのですが、いままでどんなネイルをしていたのか一覧で見ることが増えたので、独立したカテゴリ「Nail」を追加しました。ついでにノオトでお仕事をしていたときにオフィス紹介のために作ったカテゴリ「Office」を削除、エントリーは「Daily Life」と「Daily Photo」に移動。

「Nail」にはマニキュアなどプロダクトの紹介は入れていません。あくまで自分がいままでやってきたネイルのデザインを確認するためなので、プロダクトはいままで通り「Beauty&Diet」に入っています。手動で移動したので抜けているところがあるかもしれませんが、少しは見やすくなったかな。

重ね重ねこういうことをブロガーズキャンプですればいいんやよな……。どうしていつも深夜の勢いでやってしまって夜更かししちゃうのか問いただしたい。

こんな感じでマイペースなブログですが、今後も変わらずyumiking Diaryをよろしくお願いします。

はじめてのブログ入門―Windows Vista/XP & Mac OSX対応 (BASIC MASTER SERIES)
高橋 慈子 柳田 留美
秀和システム
売り上げランキング: 136946

2014年10月09日

おうち帰りたい

お友だちがシェアしていたはてな匿名ダイアリーに珍しく共感した。匿名ダイアリーって匿名だからって好きなように書きまくられていて、意外と読み応えがないことが多いので、読み流しがちやったんやけど、ものすごく納得した。

常々ぼんやりと引っかかっていたことがスッキリしました。

■考え癖が暗い

何となく思いを巡らせるような時、 つまりそれほど真剣に考え事をしていない、 通勤の時やぼーっとしている時、 私の思考の行き着く先は大体3つだ。 「死にたい」 「XXに会いたい」 「死ねばいいのに」
私には今のところ自殺願望は全くないし、 きちんと意識的に頭を使って物事を考えるようなときは、 むしろプラス思考だと思う。 「どうやったら幸せになれるか、うまくいくか」を しつこく考える方だ。 問題は、私の考えがここに行き着く時、私は実際には何も考えていない、という事だ。 これらは考え癖であり、いわば「自動運転モード」なのだ。 そして上記のフレーズが「思考停止」地点なのだ。考えているようで何も考えていない。 別に、何も考えていない時間はあってもいいと思う。 しかし考え癖が暗いのだ。 こういうのが根暗と言うのか。 なんとかしたい。

私は彼/彼女が言う思考停止地点が「おうち帰りたい」だった。

おそらく、3つのキーワードが出たら何もかも終わり、投げ出したい、逃げ出したい、もしくはそこまで深刻じゃなくて面倒くさいとかやりたくないみたいな自分勝手な思考なんやと思う。

いわゆる現実逃避ってヤツ。

お仕事がしんどいときや何かにつまづいたとき「おうち帰りたい(つд⊂)エーン」と思っとったのね。ただ、思考停止と気づいてなかったから、おうち大好きがたたって、本当に帰宅したいんやと思っとったわけ。ただ、おうちにいても「おうち帰りたい」とつぶやくこともしばしばでこれはおかしいなと気づいた。おうちにおるのに帰りたいってなに?w

そうはいってもなんせ思考停止モードやから深く考えられない。その上、自動運転ができるレベルのネガティブなことなんてとくに気に留める必要もない。そんなときにこのエントリーを読んで、私が言う「おうち帰りたい」の本当の意味に思い当たった。

私にとっての「おうち」は絶対的な安定と信頼の象徴で、よほど安心できる場所なんやろう。そして、本当の意味でのおうち=自宅じゃなくて、心底ホッとできる状態という意味なんやと思う。おうちへの信頼感すごいw

彼/彼女が言うように「死にたい」とか言ってても本当に死にたいわけじゃなくて、もっと言うとよくある死ぬ死ぬ詐欺みたいなのでもなくて、そのフレーズがただ単に呪文になっとるだけなんやと思う。それがたまたま「死」を思わせるようなフレーズやっただけ。あまり多用できないから直せるならどうにかした方がいいんやろうな。でも、この思考停止フレーズって人それぞれで「眠い」とか「お腹減った」とか「ビール飲みたい」とかおそらくSNSでよく見かける独り言がそれにあたる気がするんよね。口グゼ?

ネガティブなキーワードを連呼すると結果落ち込むのであまりオススメできないけど、自分だけのリセットできる呪文を持っとることはいいことやと思うんやよね。私自身「おうち帰りたい」って思ったら「どうしようもないことやから考えるのやめよう」って切り替えられるもん。そういう思考の切り替えってなかなかできないので、ポジティブなこととして捉えられたらうれしい。

簡単に変えられるモノでもないと思うけど、匿名ダイアリーのようにネガティブな思考停止フレーズの人はできるだけポジティブな方に変換できるとしあわせやよな。たとえば「ヒャッホーイ」(酔っぱらったときのフレーズ)、「キャーキャー」(うれしはずかしのときのフレーズ)とか?w

ごめん、思考停止のときにテンション上げられるメンタルなら、そもそも思考停止のシチュエーションにならんわな。

今日も、明日も強く生きてこ。

隠密生活(おこもり)のススメ―美しく、新しい「私」になる

Archive

Category


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed