« ハーゲンダッツ ノワゼットショコラ | メイン | 「結婚はただの通過点やから」 »

今日はBlog Action Day、テーマは「環境」

いちるさんのところで知りました。今日はBlog Action Dayらしいです。

10月15日(月)は世界中のブログと「Blog Action Day」を


毎年10月15日は、「Blog Action Day」だそうです。
今年は来週の月曜日がそれに当たります。

Blog Action Dayは、ブログが持つ力を信じて、みんなで1つのテーマについて書く日です。

テーマは「環境」。さて、何を書こうかな。

と思ったけど、はっきり言って環境保護のボランティアに参加しているわけではないし、みんなでゴミ拾いなんて小学校の行事以外でしたことないし、特別何かに気を使っているわけじゃない。

そんな環境に優しくない私が、少しだけ優しくなろうと思ってやっていることを紹介します。

1.洋服はフリマ
フリマと言ってもネットフリマ。基本的には、mixiのフリマコミュを使ってます。オークションよりも手っ取り早く連絡が取れるし、プロフィールを確認するとある程度の人柄がわかるから安心。オークションではできない交換制度もあったりするので、リアルなフリマに似ているのかも。私は捨てちゃう洋服なので、送料のみで売り出したりしたよ。

引っ越しの時にかなり利用して、靴は10足以上、洋服は30~50着ぐらい売ったかも。スペースは空くし、お小遣い稼ぎにもなるし、一石二鳥!

2.使っていないコンセントは抜く
基本やよ!って怒られるかもしれないけど、挙げておきます。実は引越してから、あんまりできてないんやけど、前の家のときはいつもやっとった。主電源よりコンセントを抜く。出かける前にコンセントを抜きまくる。

テレビなんてコンセント入れるのが面倒でつけなくなるので、電気代も下がるし、ダラダラ見を避けられて一石二鳥!

3.マイ箸を持つ
仕事場には、マイ箸、スプーン、フォークの3点セットを置いて、ランチのときは割り箸やスプーンをもらわないようにしとる。箸は100均のやつでもいいし、超高級なのでもOK。

自分のお気に入りの箸でご飯を食べるとランチタイムが楽しくなるので、環境にも優しいし、いつもよりハッピーになれるし、一石二鳥。

一石二鳥でお得!なことしか続けられていないのか…。でも、そんなグータラな私でもできるんやよ!小さいことなんやけど、これからも続けていきたいと思っています。

Blog Action Dayだって同じこと。1つ1つのエントリーは小さい力かもしれないけど、世界中のブロガーが1つのテーマについて考えて書いたら、大きなパワーになるんじゃないかな。

教えてくれたいちるさん、どうもありがとうございます。

ap bank fes’06
ap bank fes’06
posted with amazlet on 07.10.16
トイズファクトリー (2006/12/20)
売り上げランキング: 1328
おすすめ度の平均: 4.5
5 幸せの360分
5 言葉にできない
5 音楽は最高だ

コメント (2)


    

僕は、環境のことを考えて?できるだけ、ブログのアフィリエイトリンクをポチっとクリックします!


    

>p-articleさん
環境のことを考えてですか?w
それなら私にもできるのでいまから始めてみようと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Archive

Category


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed