« 私と放電、私の発電(椎名林檎) | メイン | 芽ばえ、生まれる »

ブログのお掃除、カテゴリ「Sweets」追加(笑)

1ヶ月ぐらい前からブログの細かい整理をしとったんやけど、少し落ち着いたのでメモ。

勢いでlivedoorからMTに移行したので、あとで気になる点がたくさん出てきとったのね。すぐできるところは、やっとったんやけどエントリーの整理はまとまった時間がないとできなくて、移行してから1年半経ってやっと手をつけられた。

122_1948
122_1948 posted by (C)misaki

1.livedoorで更新しとったエントリーとMTで更新したエントリーを完全に分離
エントリー数は減ってしまったけど、わかりやすくするのとサーバーの容量を考えて実行したよ。MTの管理画面からlivedoor時代の過去ログをどんどん削除していくんやけど、エントリーのデータがなくなるわけじゃないのに「削除する」っていう行為にドキドキ。完了してからは、ちょっとすっきりした。

2.エントリー分離とともに使わなくなったカテゴリを削除
削除したカテゴリは以下の8カテゴリ。
・Companion
・Football
・Onyasai
・Secretary
・Topic
・Writer
・Happy
・Blue

「Onyasai(温野菜)」は学生時代のバイト、「Secretary(秘書)」は前職ね。ほかにも作ったものの、あんまり活躍しやんかったカテゴリやぼんやりしすぎとってわかりづらいカテゴリを削除した。いままでどこにも当てはまらないエントリーは「Others」に入れとったんやけど「Daily life」に変更。独り言こちらに入れるようにしました。

3.「Sweets」カテゴリを追加
ついでにGrumetカテゴリの中でお店とおやつがごちゃごちゃになっとったから、悩みに悩んで「Sweets」カテゴリを追加しました。Sweets(笑)。おやつのエントリー(特にアイス)が多いから、少しはすっきりすると思うよ!

キレイ好きではなんやけど、整理するのは大好き。気になっとったのに、ずっとまとまった時間が取れなくて、イライラしとったのでキレイになってちょっと落ち着いた。まだまだ何とかしたいところはあるんやけど、それはもう少し試行錯誤が必要そう。検索しやすい見やすいブログを目指すよ!

気になるところというと、デザイン…。あまりにも殺風景なので、もう少しかわいいデザインにできたらいいんやけどなぁ。テンプレごそっとデザインは無理でもちょこっとイメージ挿入とかやりたいことは盛りだくさんやよ。がんばって勉強します!

MOVABLETYPE PLUGINS DIRECTORY
MOVABLETYPE PLUGINS DIRECTORY
posted with amazlet at 08.07.17
関根 元和 藤本 壱 みらの
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 297802
おすすめ度の平均: 2.0
1 もう少し丁寧な作りを
1 もう少し工夫を
3 何かプラグインを探すなら
1 う〜ん。。。
5 公式タグリファレンスと共に持てば無敵の書

Archive

Category

Comment


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed