« WISH2010、今年も無事開催、終了しました! | メイン | 混浴露天風呂、いっしょに入りたい? »

ブログはあなたへのラブレター

先日blogs.com1周年Ustreamに参加して少し話題に挙がったのが「どうしてブログを書くのか」という話。いろいろなところで議論されている話題ですね。今年でブログを書き始めて、7年目ですが「どうして?」と言われると口ごもってしまうことも……。せっかくブロガーズキャンプに来ていて、いい機会なので、ゆっくりと考えてみることにしました。

IMG_0530

「役に立つから?」「楽しいから」「書くことが好きだから」、いろいろな理由があるよね。

さて私はというと、基本的にエントリーを書くときは誰かのことを思い描きながら書いています。話をしていて「ブログに書いてみればいいじゃん」とか、イベントなどで「~~さんと一緒だったから書かないと」みたいなことが一般的。そして、誰しも、多かれ少なかれ、読者を意識したエントリーを書くことはあるはず。

私の場合、少しだけど、決定的に違うところは、私のブログは完全に個人的な日記的なブログなので、1人だけに宛てたエントリーも多々……。縦読み、あぶり出しなんていうレベルではありません。完全なるラブレター。

異性だけじゃなくて、お友達や家族も含めて「好きな人」への気持ちを込めて書くので、それはサンクスレターだったり、挨拶状だったりすることもあります。ただ、それが不特定多数ではなく、1人だけのために書くことが大事。

「そんなの変!」って思っちゃうかもしれないけど、そうやって書いたエントリーは意外とお気に入りのエントリーになるんです。私は文章を書くことが得意ではないので、書いているうちに意図せぬ方向へ進んでしまい収集がつかなくなることがよくあります。まとめられない、オチがつかない、もういいや! って下書き保存したエントリーがいくつあることか……。でも、誰かのために書くと不思議と引っかかることなくスラスラかけるの。何でかはわからないんだけどね。

往々にして意中の相手は気づかないし、気づいていても気づかないフリなことが(つまりフラれた><)多い。実際受け止められても困るし、そんなんじゃないだけどねっ!

誰かのことを思い浮かべてタイピングしてみると、良くも悪くも1エントリーができていることがあるかもしれません。照れ屋なあなたに心を込めてBlogging、オススメですよ☆?

ちなみにこのエントリーは誰に宛てたエントリーでもないので、オチもないし、全然まとまってないし、ぶっちゃけ収拾がつかなくなって、アワアワです。甚だ不安だけど、えいやっと公開!

コメント (2)


    

nikko81と申します。

あわせて読みたいから参りました。
わたしもWISH2010に参加したものの、
まだ記事かいてませんが・・・

yunicoさんくらいしか、存じ上げないのですが、
記事を読ませていただいて、あっ・・!と。
会場で目立ってられましたね。

つい最近、blogのない時代も含めて、
ちょうど10年になったのですが、
改めてblogってなんで書くのかな、というのを
振り返っていたのですが、誰かひとりのために書く、
というのも、おもしろい&いいなと思いました。

たまにそういうこともするのはするのですが、
あまり誰々のためにって意識することは少なくて。

http://arcadia.cocolog-nifty.com/nikko81_fsi/2008/04/post_bdf5.html

記事を書くときに、アクセントとして、
1人だけに宛てたエントリーも織り交ぜて
みようと思います。ありがとうございました。


    

>nikko81さん
コメントありがとうございます。

yunicoさんのお友達かな、WISH2010にもいらっしゃっていたんですね。ニアミスだ><

ブログ歴はそんなに長くありませんが、そうは言っても書き続けているとどうしても周囲の目を気にしてしまって、ブログを書くのがしんどくなってしまうことも何度か……。でも「最初はたったひとりのために書き始めただったな」と思い出すと肩の力が抜けて、ブログの楽しさを実感するんですよね。

nikko81さんのエントリーも拝見しました。インターネットが当たり前になった時代だからこそ、初心を忘れずにいたいですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Archive

Category


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed