« 世界の終わりと夜明け前(浅野いにお) | メイン | ブログはあなたへのラブレター »

WISH2010、今年も無事開催、終了しました!

WISH2009から早1年……、今年も無事WISH2010が開催されました。週末土曜日開催の長丁場にも関わらずたくさんの方が参加していました。私は、今年もスタッフとして受付周辺、Twitterのフォローなどなど、お手伝い。微力ながら2年連続お手伝いさせてもらって、いろんな反省と参加者としての感想をまとめておきます。

WISH2010478

今年は去年に比べて準備期間も長かったし、たくさんのスタッフがいたので、かなりスムーズにいろいろなことが進んだのではないかなと思います。とくに受付周り、誘導などは去年のドタバタした反省をいかせたはず……。

第一部はパネルディスカッションでGREEの田中良和さん、mixiの原田明典さん、デジタルガレージの枝洋樹さんが登壇。旬な3人のディープな話が聞けました。

続いて、第二部プレゼンテーションの開始です。オフィシャルな受賞結果などはサイトを見てもらうことにして、個人的に気になったサービスをご紹介します。

TwiTraq
2年連続参加のユーザーローカルのTwitter解析サービスです。私も使っているサービスなので、参加者のなかにも知っている人が多かったのでは? プレゼンターのカンサイタカコさんは朝寝坊をして、WISHたんに怒られていました。そういえば、去年は、参加者としてきていたのですが、隠れてドラクエをしていて、同じく怒られとったよ。愛ゆえにですね☆

トップバッターで緊張しているはずなのに、しっかりとしたプレゼンテーション、さすが☆

デコもじ
お友達が使っているサービスだったので、内容はわかっとったんやけど、プレゼンテーションがおもしろかった。ネタとサービス内容をしっかり盛り込み「使ってみたい!」と思わせるような雰囲気作りがしっかりされていました。実際、参加者から「デコもじ、いいな!」という声も多かった。

あと、大事なことで、プレゼンターの長村新さんがイケメンだったということだけ、忘れないようにメモしておきます。>誰とはなく

ブクログのパブー
「どうしてペパボはこうも素敵なんだろう」と思わせる、引き込まれるプレゼンテーション。見惚れました。プレゼンターの吉田健吾さんの安定感もあわさって、大賞受賞も納得。サービス自体も「本」をテーマに幅広く使えるサービスです。

WISH大賞を受賞したあと、大賞Tシャツをずっと着てくれていたのも嬉しかった。

ライフパレット
サービスを見た瞬間から大絶賛だった、ライフパレット。インターネットのサービスだからこそ、その向こう側に人の顔が見えることってすごく大事だと思っていて、そういうところで、ライフパレットはドンピシャ「声」が聞こえるサービスに感じられた。ただ、医療系、しかも闘病系のSNSサービスなので、内容的に重くなってしまうのは仕方なかったかなぁ。

個人的にはものすごく感銘を受けたので、これからがんばってほしいな。

食べレコ
残念ながら私はスマートフォンユーザーじゃないので、使えないのですが、完成度の高いサービスだなぁと感じた。「食」って切っても切り離せないことだし、常に情報が更新されていくから、すごく便利なサービスなんじゃないかな。

親しいお友達もプレゼンター15社のなかで一番気になっていると言うとったよ。私もスマートフォンユーザーになったら、真っ先に使ってみたいな。

「CEREVO」
当日会場に来てからプレゼンを作ったと風の便りで聞きました。ただ、しっかり本番はデモとプレゼンを時間内に入れてきたところ、素晴らしかった。岩佐さんの本番の強さはピカイチですね。

「みんなで創る参加型オンラインショップ『オリヒメ』」
もうとにかくサービス名がいいよね、「オリヒメ」! なんて女子的☆ぶっちゃけ「こういうこともやってほしいなぁ」と思う点もあるけど、そう思わせる時点で興味を引かれているわけで……。

気になったサービスはこんな感じかなぁ。もちろん今年もMy WISH大賞を決めるまでがWISH2010です。すごくすごく悩んだ……。

yumiking Diary賞は、

ブクログのパブー
ライフパレット

決められなくて、2サービスになっちゃった。パブーはプレゼン賞、ライフパレットはサービス賞かな。どちらのサービスも初めて感じる「感動」がありました。ワクワクとドキドキを感じさせる新鮮な感じ。とくにライフパレットは難しい領域なだけに、大変なことも多いと思います。ただ、だからこそ、しっかりと続けていってほしい。応援しています!

プレゼンテーション中はかなりドタバタしていたので、しっかり聞けなかったのですが、どのサービスも全体的に素晴らしかった。どれこれもレベルが高くてビックリしたというのが本音です。

そして、今年も公式キャラクターのWISHたんが登場。完全リニューアルバージョンUPしました☆こんなかわいいノベルティまで用意してもらって有頂天です。

DSC_8989

私はと言うとひっそりWISHたんコスで参戦したよ☆彼女はかわいくて、明るくて、ポジティブで、本当に羨ましい。元気いっぱい会場を走り回っていましたよ。

P1030559

イベントが無事終わって泣きそうになったことは内緒です。去年もホッとして帰宅してから泣いとったんやよなぁ。

いい笑顔☆

DSC_0906

大きな会社にいたことがない私はインターネットの世界自体が社会勉強の場所で、たくさんの人にいろいろなことを教えてもらいながら、成長してきました。きっとこれからもそうやって知らないことを吸収していくはず。だから「日本のウェブを盛り上げよう」というコンセプトの「WISH2010」は、とても思い入れのあるイベント。今年も無事開催、終了、そして、スタッフとしてイベントに関わることができてとても幸せです。どうもありがとうございました。来年は例のごとく、開催されるかどうかわかりませんが、精一杯応援、協力したいな。

ご参加いただいた皆さま、お疲れさまでした!来年も会えるといいわね☆

Archive

Category

Comment


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed