« キータッチの指、矯正中 | メイン | ちくわパン »

初メモリ増設!

仕事場のPCは優秀なThinkPadちゃん。

いまのお仕事に就くときに、PCを準備してくれるとのことで、「福田さんのPCどれがいい?」ってメールがきた。
選択肢は2つ、ThinkPadかHPやったの。値段は両方同じぐらいで、HPの方が性能が上。
その頃の私はもちろんPCに詳しいわけじゃなくて、しかも優柔不断。
かなり悩んで、たしかメッセで5人ぐらい?に聞いて、ThinkPadに決定!

その話はちょこちょこと書いとるんやけど、ThikPad最高なのです。
キーボードがハマるってきいとったけど、私もすっかりThinkPadキーボードの虜。
キーボードは最高なマイPC、私に似てちょっぴり?いやかなりおバカさんw

いまどきメモリ256MBって・・・・。
まぁでも何だかんだで1年間使ってきたけど、本格的にイラっとし始めたので、ボスにお願いしてメモリを買ってもらいました。

前置きが長くなってしまったけど、今日はメモリ増設のお話。
インターネットは大好きやけど、PCの中身のことなんて全然知らないので、メモリ増設もよくわからん。ThinkPadの中にあるオンラインヘルプを読みながら挑戦したよ。
意外に役に立った!

135_3509

今回増設するメモリはこれ。まずこのシールを剥がすかどうかで悩んだ。
剥がさずにいま使っとるけど、いいんやよな? ねぇねぇ大丈夫なんやよな?

135_3507

PCを裏返して、ネジを緩めてフタをあけるんやけど、どれなのかわからんくて、とにかく回るやつを片っ端からあけたよ。途中で、メモリ該当部分だけでいいことに気づいて焦ってしめた。
危うく解体してしまうところやった><

増設する時は、どこかしら金属に触れて、静電気をなくさないといけないんやって。なくなっているのか不安で何度も金属をさわり、それでも不安でトイレで手を洗って放電したw

135_3508

「20度の角度で差し込んで」って書いてあったので、それぐらいの角度で入れとんのに、入らん!
4回ぐらいやり直してやっとこさ完了。

135_3510

無事メモリ確認できた!

見違えるほどサクサク!
いままでの鈍臭さはどこへ行ったの?
元々ThinkPadはビジネスPCとして優秀らしいので、頭はいいんよな。

ってことで、おバカな私だけが残りました。
くぅぅぅ><

コメント (2)


    

メモリに貼ってあるシールは、はがすとメモリの保証がなくなるからダメー。


    

>buruさん

ありがとうございます。
どうしたらいいものか悩んだので教えて頂いて一安心しました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Archive

Category

Comment

misaki on 初メモリ増設!: >buruさん あ
buru on 初メモリ増設!: メモリに貼ってあるシ

あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed