« 花粉ktkr!!!! | メイン | 初ランチ! タンドゥール(目黒) »

Movable Type:画像の枠を取る方法(たつをさん直伝!)

MSSGのときに、たつをさんとお話していて、プログラミングの話とかブログの話とかアサマシイ話をいろいろ教えてもらった。たつをさんにはカレーの会でも、ポッドキャストの話とかフリーソフトの話とかアサマシイ話を聞かせてもらって、とても勉強になる。特に[アサマシ]の部分w

ふと思い出して、自分のブログでずっと気になっとったことを質問してみたの。
MTに移行してからひそかにちょこちょこカスタマイズしとるんやけど、まったくの初心者なので、FTPにUPしては失敗、元に戻して安心と同じところをぐるぐる回りながら少しずつ前に進んできた。そろそろGoogleさんで聞いて、独学でカスタマイズする時期は終わりかも。誰でもできるMTカスタマイズ!みたいな本で勉強しよっかな。
どうしてもわからんかったから、この際だからと思って聞いてみたのね。

私のブログはかなりシンプルな「theme-minimalist」というデフォルトのテンプレを使用中。

実は、いまのデザイン(って言うほど何かしとるわけじゃないけど)にするまでに結構な手間と時間をかけとるんよ。右寄せ3カラムにどうしてもしたくて、でもちんぷんかんぷんやったから、Googleさんに聞きまくってカスタマイズ。知識ゼロ以下でも、どうにかこうにか形になって大喜び!
でも、Firefox、IE以外のブラウザでちゃんと見られとるんか不安><
あと、かなり自己流でやったから、これであっとるんか謎・・・。

やり方は移行の時にも大変お世話になったカイさんのブログを参考にしたよ。
Movable typeの3カラム化(一応完了):カイ氏伝

3カラム化までの道のりは別エントリーで書く予定。
初歩の初歩から始めた私の成長記録として残そう。

ただ、サイドバーにプロフィール写真を入れとるんやけど、その画像に枠が付いとるんが気になって気になって。画像を2.0っぽくw角丸にしたかったのに、意外に角丸にするのって大変なことがわかって、イラレを使えない私は、わざわざ角丸ソフト入れて丸い写真を作ったのに、四角い枠がついてしまいなんだかおかしなことに・・・。プラスBlogPeopleのハートの更新マークにも付いちゃうので、かなりイラっとしとったんやけど、自分ではできなかったのであきらめとった。

でも簡単簡単。
たつをさんに相談したら、ものの10分ぐらいで解決したお。

たつをさんがナビしながら教えてくれた手順は、こんな感じやったと思う。
1.ページのソースからHTMLで指定しているのか、CSSで制御しているのかを確認
→CSS制御やった

2.どのCSSで制御しているのかを探して、プロフィール写真の「aboutmisaki.jpg」を探す。
→私の場合は「theme-minimalist.css」、ctrl+Fで「img」を検索してもいいかも

3.Module img発見! border: 1pxっていうのが枠をつける指定らしい。
→0pxにすればOK

ってことでさっそく帰宅して、1px→0pxにしたら、きれいに枠が取れたぁ!
さっそく角丸写真をUPして、Web2.0っぽい雰囲気に仕上げてみたよw

できなかったことをどんどんできるようにしていくのって、すごく楽しい。
MT移行は大変やったし、カスタマイズは難しいことばかりやけど、MTしてよかったな。

Archive

Category

Comment


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed