« ありあまる富(椎名林檎) | メイン | 第2回グータンオフ »

10年ぶりに髪を切りました(ロング→ボブ)

何ヶ月前からか髪を切りたい衝動に駆られとったんやけど、勇気が出ずに実行できずにおったん。でももう我慢できなくて前日に髪切る宣言をして、気持ち冷めやらぬ内に美容院に行ってきました!

美容師の谷口美晴さんとはもう2年近くの付き合いで、いつも「絶対この髪型かわいいですよ!」って言って私のぼんやりした要望をしっかり形にしてくれる素敵な方です。今日も「ロングのときよりもかわいくしてみせますね!」ってはりきってくれとった。しかも私がブログを書いていることを知っているので「断髪式みたいに写真撮りましょう」って言ってくれちゃうの。嬉し恥ずかしw

さて、タイトル通りちょっとしたカットやトリートメントで美容院には通っているものの、高校生から髪を伸ばしていたので、バッサリ切るのは10年ぶり。

<Before>
胸か隠れるぐらいのスーパーロング。できるだけ痛めたくないので、毎日トリートメント、オイルトリートメント、週1回のサロン用トリートメント、ヘアカット(4ヶ月に1回ぐらいかな)のたびにサロントリートメントをしていました。もちろんパーマやカラーもしてない完璧なヴァージン毛。

122_4796
122_4796 posted by (C)yumi

バッサリ! 後ろなのでどの程度短くなっているのかわからんのやけど、周りから「キャー」という悲鳴が聞こえるw

122_4800
122_4800 posted by (C)yumi

断髪式っぽく、谷口さんと記念撮影☆ただ、残っている髪と一体化していてどのぐらいカットしたのかわわからんw

122_4801
122_4801 posted by (C)yumi

ヘアカット完了。これからパーマをかけます。いまはちょっと長くなっちゃったけど、谷口さんみたいなかわいいボブにしたかったのね。ただ、彼女の髪型はコテで毎日巻いて完成するらしくて、そこまで手間をかけられないし、髪も傷むので私はパーマをかけることにした。

ちょっと長めにカットしたのは、2段階にわけて髪型を楽しめるようにと谷口さんが考えてくれたの。

122_4802
122_4802 posted by (C)yumi

ここまではウキウキ進んだんやけど、これからが大変やった……。手入れをしっかりしたのと髪質のせいで全然パーマ液が浸透しやん! 普通2時間~3時間ぐらいで終了するはが……

4時間半><

谷口さんやほかの美容師さんが「うう~ん」とうなりながら私の髪とにらめっこ。あの手この手を使って、元気いっぱいな髪をくるりんとさせてもらいました。

<After>
完成! 30cmぐらいカットして、毛先にゆるくパーマをかけました。カラーは入れたくなかったので黒髪のまま。前髪はラウンド型で少し短めにして自然に流れるようになってます。このぐらいの長さが一番落ち着くわぁ。

122_4803
122_4803 posted by (C)yumi

実は7年ほど前にパーマをかけたんやけど、あまりにも不評で1ヶ月ぐらいで戻しちゃったのね。あとボブって丸顔の方が似合う気がしていて、どうしても自分が短いイメージを持てなかった。だから今回かなり不安やったんやけど、大満足の仕上がりでした。

ロングに未練がないと言えば嘘になるけど、いい加減もういいやろ! と思って切ってみた。もう少し暑くなったら肩につかないぐらいの長さにして、憧れ首もとの涼しい夏を体験してみようかしら。

谷口さんに「スイートボブ」と命名されたからスイート、スイートと言い張ろっと☆ということで、新しい髪型になったゆみもよろしくお願いします。

コメント (1)


    

髪短く切ってね

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Archive

Category


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed