« あなたは右脳派?左脳派? | メイン | 手巻き寿司を食らう会 »

アメブロのRSSドメイン変更について思う

私はRSSリーダーを使ってブログを読んでいます。大好きなフレッシュリーダーね。

購読リストの中に、アメーバブログも少なからずあるんやけど、RSSドメインが変わることを知ったのは、このエントリー。

RSSのアドレス変更のお知らせ:今日のニッパウ

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、 アメブロのRSSのアドレスが変更されます。

それに伴い、私のブログのRSSもアドレスが
変更になります。

で、今現在僕が知っていて、書いても大丈夫そうなことを
書いておきます。

①新しいRSSのアドレスは↓になります。
http://rssblog.ameba.jp/nippau/rss20.xml
 
②現在は旧アドレスでも配信されています。

③移行期間があります。

④オートディスカバリ既には設定されているっぽいです。

アメブロはちょっと前に、メンテナンスとかなんとかで、RSSの配信停止をしやがってくださいまして、このブログには書いてないけど、yumiking@nowaカンカンエントリーをUPしたことがあった。なかのことはさっぱりわからんので、詳細はこの辺とかこの辺りにある気がする。

なんかいやな予感がするなと思いつつ、11月からの話やし、「誰かに聞けばいいや~」「何とかしてくれるやろ~」とスルー。

その間に時は過ぎて、まずは切込隊長が。

「http://藤田晋.jp/」→「ご利用のブラウザでは日本語JPドメイン名のサイトにアクセスできませんでした」:切込隊長BLOG(ブログ)~不滅の俺様キングダム~

駅の広告で「藤田晋.jpとか若槻千夏.jpとかって入力しろ!!」と書いてあったので、早速入れてみたら表題のような状況である。金返せ。

RSS配信のときにもエントリーをしていた、mala氏が。

アメブロがデマをまき散らかしてクソ迷惑なのでまたWeb屋のネタ帳みたいなことを書く:辛辣インターフェース評議会

日本語のご案内なんか無意味だから黙って正しいステータスコードを返せばいい。技術力が足りないばかりか学習能力も低くてどうしようもない。そもそもこんなお知らせを行うこと自体がナンセンス。

結論から言うと、アメブロが適切なステータスコードを出力していれば、どんなRSSリーダーを使っていようとユーザーがアドレスを手動で変更したりする必要はありません。


そしてそれを受けて今日のニッパウの中の人が。

『RSSアドレス変更のおしらせ』について:今日のニッパウ
mala氏が直接言及していることについて:今日のニッパウ

アメブロのユーザーとして、移行の影響がとても気になっていました。 「期間限定のリダイレクトということは、俺がフィードを登録している  サービスはすべて手動登録しなおしなんだろうか?」と。

そこで、もしかしたらシステム側が登録しなおしてくれるサービス
があるかも知れないと思い、301が始まったら調査しようと
思ったのです。

これも、前提を飛ばして書いてしまったので技術者の言葉に
読めますので、僕が迂闊だったと思います。

と、いうことで以上があのエントリーの背景です。
皆様、お騒がせして申し訳ありませんでした。

で、フレッシュリーダーで読んでいるアメーバブログのエントリーの一番下に、以下のようなメッセージが。

-------------------------------------------------- ★★★ RSSに関する重要なお知らせ ★★★

アメブロのシステム負荷軽減、安定性向上のため、RSSドメインを下記のように変更します。

ameblo.jp⇒rssblog.ameba.jp

現在、取得していただいていますRSSは、11月1日午後2時以降取得ができなくなる可能性があります。

変更されたRSSURLへのリダイレクト(301)設定を11/1~11/8の間行うため、
対応しているRSSリーダー(goo RSSリーダー等)をお持ちの方は、該当期間内にアク
セスした場合、自動的に登録されたRSSのURLが書き換わりますが、

・11/1~11/8の間、RSSリーダーを用いてアメブロへアクセスされない方
・対応していないRSSリーダーをお持ちの方

は、一部、手動で書き換えていただかないと更新情報が届かなくなる恐れがございます。

あらかじめ手動で対応を行いたい方、もしくは11/1以降RSSリーダーをお持ちで、
更新情報を取得できなくなった方は、RSSの取得URLを、下記URLへ変更いただければと思います。

新しいRSSURL: (http://rssblog.ameba.jp/lou-oshiba/rss20.xml)
(↑上記URLをRSSリーダーに再登録してください)


※なお、既に変更していただいた方も10/31まで、このお知らせが配信されます。
ご迷惑をおかけしますが、あらかじめご了承ください。
--------------------------------------------------

まず、このメッセージ長すぎ。短いエントリーしか書かない人は、メインがこの文章になっちゃってますが。

と、クレームつけちゃったけど、詳しく説明してくださっているということですか、そうですか。

いろんな人がいろんな形でやいやい言うとるけど、一部のプログラミング~とか、RSSがどういうものか~なんかをちゃんと説明できるユーザーを除いて、ほとんどのユーザーにとっては、301でリダイレクトとか、ステータスコードがどうとかなんてぶっちゃけどうでもいいんやって。とにかく、何をしないといけないのかを明確に表示してほしい。

もちろん、一番ユーザーに負担をかけないやり方を提示するのが大事。そのことが、なかのことをわかる人にとって、美しいやり方であるようにすることも大事。でも、その前に何が言いたいのか、何をしないといけないのかを明確に示さないと、ユーザーはどうしたらいいのかもわからない。スマートじゃなくたって、いいんやって。いままでできていたことができなくなることによって、初めてクレームになるんだと思う。

そんなクレームがきた時点で、「メッセージ配信したでしょ?エントリーの下に入ってたでしょ?」って言われても「あんなわけのわからん文章じゃ理解できるか!」ってことになる。だから、その前にユーザーに負担がかかるとしても、「こうすればいままでと変わらないよ」って教えてあげることことが重要。インターネットユーザーってライト、ヘビーはそこまで関係なく変化に敏感、特に表示されなくなるとか、アクセスできなくなるとかいう「~できない」要素には過剰に反応する気がする。

たとえ、自動で変更できる方法があったとしても、手動で変更しないといけないなら、はっきりきっぱり伝える!

文句は出るかもしれないけど、「面倒やけど、仕方ないな(よくわからんし)」「何で私がそんなことしないといけないの(よくわからんけど)」って言いながらも、登録しなおすと思うよ。

ちなみに、私はあの文章じゃイマイチ理解できなくて、「アメーバブログはたくさん読んでないから、読めなくなってもいいや」なんていう強がりを言ってます。きっと、読めなくなったら泣いちゃう。

あんなに長いメッセージを入れてくれているのに、さっぱり理解できないってどういうこと?私がバカやから?


変更されたRSSURLへのリダイレクト(301)設定を11/1~11/8の間行うため、
対応しているRSSリーダー(goo RSSリーダー等)をお持ちの方は、該当期間内にアク
セスした場合、自動的に登録されたRSSのURLが書き換わりますが、

RSSリーダー(goo RSSリーダー等)って他のリーダはどうなの?
大好きなフレッシュリーダーやLDRなんかは対応しとる?
該当期間内にアクセスした場合、ってRSSリーダーからアクセスってこと?
RSSリーダーを介さずにアクセスしても読み込んでくれるの?

新しいRSSURL: (http://rssblog.ameba.jp/lou-oshiba/rss20.xml) (↑上記URLをRSSリーダーに再登録してください)
このURLを登録するだけで、いま読んでいるブログ全部自動で書き換えてくれるの? 違うよね?そうなの?どっちなの?

ということで、「読めなくなってもいいし」なんて言いながら、若干半泣きなので、具体的に何をしたらいいのか教えて、偉い人!

本当に、泣いちゃうんだからねっ!

Archive

Category

Comment


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed