« スイート! スイート! | メイン | 漱石(自由が丘) »

「一茶一坐」新メニュー試食会を開催しました

先日初めて入った渋谷ロフト2階にある中国茶カフェ「一茶一坐」でものすごく久々にお知り合いにお会いしたん。たまたまお仕事で絡みがあったお店のオーナーさんを紹介してもらったことが発端となって、ブロガーを集めての新メニュー試食会を開催しました。人の縁ってすごいな。

今回協力してくれたのは、女の子の会でおなじみPlumerian cafe -365写真-のななみん、優しさぼっこのNちゃん、グータンオフメンバーのYa-ko's Voxesのやーこたんです。

122_4821
122_4821 posted by (C)yumi

お店のターゲットととなる20代~30代女性の率直な意見を聞くというのが今回のイベントの趣旨で、定番商品、新メニューの試食、お茶の試飲、そのほかメニューや内装について感想を聞くという流れ。お仕事でもプライベートでもよく遊んでいるお友達なので、キャッキャキャッキャと楽しませてもらいました。

写真撮りまくり、撮られまくりは基本です。照明の色が優しすぎてホワイトバランスが難しかった><

122_4819
122_4819 posted by (C)yumi

最初にいただいたのはジャスミン茶風味の蒸し鶏。お茶だけじゃなくてアルコールも出しているお店なので、おつまみにいいかなと思えるお味。ジャスミンの風味はあんまりないので、女子的には「……」。

122_4815
122_4815 posted by (C)yumi

鶏肉の薬膳スープと野菜のスープと続きます。こちらは男性より女性向きなのかな。ただ、ちょっとしょっぱかった。

122_4823
122_4823 posted by (C)yumi

前菜とスープの後はお店イチオシの点心! 梅山豚を使ったジャンボ小籠包を10の熱さでいただきました。

122_4820
122_4820 posted by (C)yumi

途中途中で真剣にメモを取ったり、写真を撮ったり。

122_4816
122_4816 posted by (C)yumi

わりと満腹になってきたところで現在検討中のメニュー、ガパオ(鶏肉or豚肉)を試食。個々の意見をオーナーに伝えます。

122_4829
122_4829 posted by (C)yumi

たくさん種類があった中国茶もいただきました。黒ウーロン茶、紅ウーロン茶、上海ジャスミン茶などなど、さすが中国茶カフェというだけあって茶器を見ているだけでもとても楽しめました。

みんなが歓声を上げたのは杏仁茶という真っ白なお茶。甘いいい香りがするんやけど、デザートと組み合わせるとあまあまになるので注意。甘酒とまではいかないけどかなり甘めです。

122_4831
122_4831 posted by (C)yumi

最後に「特製マンゴープリン」をいただいて今回の試食会は終了しました。生のマンゴーが入っていて超おすすめ!

122_4830
122_4830 posted by (C)yumi

<まとめ>
・お料理……ちょこちょこ書いたけど、全体的に男性的な味付け(しょっぱい><)。女性は想像以上に薄味が好みなので、もう少し塩分控えめ、油分控えめの方が食べやすいかな
点心は10の熱さでやけどしてもいいぐらいおいしい! 

・お茶……種類がたくさんあって嬉しいけど、どれを選んでいいかわかりづらいので、リコメンドしてもらいたいなぁ。(私が優柔不断なせいですか、そうですか)

・その他……メニュー(とくにポップ)レイアウト変更したい! と何度もプロの人がつぶやいとった

4人がそれぞれお店について気になったところを言い合って、基本的にはガールズトークというゆるいブロガーイベントやったな。でも意見を直接お店側に伝えられる機会ってなかなかないから、新しい発見や改善点など、たくさんあったんじゃないかな。

個人的に「一茶一坐」の雰囲気は大好きなので、これから2店舗目、3店舗目を出店してほしいな。応援してます!

協力してくださった皆さま、参加してくださった皆さま、どうもありがとうございました。

コメント (2)


    

yumikingさん

試食会の開催ありがとうございました。いただいたフィードバックを活かして良いお店にしていきますね。
・早速少しBGM、手を入れました(おおらかに統一感出しました)。
・気分やシーンで検索の「お茶」、7月に入れようと思います。
・美容/健康志向の女性向けセットメニュー開発中です。
・美容/健康メニューは薄味を検討しますね。「ジャスミン鶏」はネギ油を減らし、もっと濃い味のお茶で煮込み風味を強くし、鶏皮を外す方向で検証中です。
・ミニ飲茶(点心1種+中国茶)オンメニューしますね。
・メニューブックのレイアウトも改善トライしますね。

いつも応援ありがとうございます。


    

>一茶一坐さん
いろいろとお話しさせていただいてとても楽しかったです。また機会がございましたら、いつでもお声がけくださいね。

これからもよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Archive

Category


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed