Post to Twitterについて先にエントリー書いちゃったけど、Twitterについては何もなし!? というわけにはいかないので、ちょっと本当にちょこっとだけエントリー。
個人的には、とりあえず登録してみたけどこんなに息長く続くとは思ってなかったのよね。たくさんの方がTwitterについて書いてくれているので、詳しいことはそちらを読んでくださいな。
Twitterっていうのは、mixi日記の短いバージョン、もっと簡単に言うと独り言を書きためていくところみたいなもんかな。140wの短い一言をどんどん投稿してくというシンプルなもの。公開設定はオープンにするのがデフォルトっぽいけど、友人まで公開に限定することもできる。って書くとどこがおもしろいのかさっぱりわからんなw
私も最初何がおもしろいのかわからなかったんやけど、最近はmixiの日記更新頻度が減ってTwitterが増えてきた気がする。
パソコンを使う仕事をしている人は、ディスプレイを前にしながらいろいろなことを考えているはず。
「お腹減った」
「この記事おもしろい」
「明日の洋服どうしよう」
「次は赤坂でMTG」
そういう独り言をTwitterに投稿。
たまに他の人から反応あることもある。
「今日はうどん」
「これは役に立つ」
「スーツ萌え」
「いま赤坂」
mixiだとこのレスの部分がコメントになるんだと思うけど、Twitterの場合レスは他の人の日記でもある。だからどうしてもレスを返さないといけないことはないし、レスがつかなくても寂しい思いをすることもない。mixi疲れのように、何度もログインして赤い文字に一喜一憂することもない。まぁTwitter疲れというのは別の意味であるのかもしれないけど。
ゆるい繋がりが気持ちいいのかもなぁ。ブログやmixiでの文章はある程度人目を気にして書いているけど、Twitterなら何でもアリみたいな感じ。でも、何よりTwitterが広がった理由はいろいろなツールが開発されたからじゃないかな。
たくさんのツールがあると思うんやけど、大きくわけて他のサービスと連携するものとTwitter自体を便利に使いこなせるようにするものの2種類。
最初に書いたPost to Twitterの他にも、はてブとTwitterにクロスポストするGreasemonkey、マックユーザーなら必須のTwitterPod、フォト蔵の写真UPと同時に投稿する機能、ブラウザから簡単に投稿できるadd on(私の場合はTwitterFox)、携帯から投稿できるMovaTwitterここに挙げただけでもたくさんの便利なツールがある。
こういう便利ツールがたくさん公開されているのはTwitterのAPIが公開されているかららしいんだけど、私はその辺のことはさっぱりわからんのさな。でも、確実にTwitterがユーザーの手で育てられたってことなのかも。
Twitterが盛り上がってから似たようなサービスがたくさん出てきているけど、こういう他のツールとの連携をいかにうまくやっていくかにかかっている気がする。いまのところ、あれだけよく落ちるし、重いTwitterが使われつづけているのはそういう理由じゃないかな。
ってことで、このエントリーも公開と同時にTwitterに投稿☆と。
Comment