« 小川軒のレイズンウィッチ | メイン | Feedmeterがハロウィン風!!!! »

アメブロのRSSについて偉い人が教えてくれたよ!

アメブロのRSSドメイン変更について思うのエントリーから、やっぱりよくわからんまま時が過ぎてしまいました。

アメーバからのお知らせでは、結局手動を勧められてしまった。
アメーバでの表記は「奨める」ってなってるけど、一般的には「勧める」が正しいらしい、と目くじらを立てつつ読んでみると…。

RSSドメイン変更対応の進捗について:アメーバからのお知らせ

※お使いいただいているRSSリーダーが転送処理(301 Moved Permanently)に対応しているか否かは把握ができかねるため、ご不明は場合には手動での設定変更をお奨めいたします。

あぁやっぱり手動変更なんや…。せめてどのRSSリーダーの対応、非対応ぐらい教えてくれてもいいのにな。でも、「仕方ないな(よくわからんし…)」と、フレッシュリーダーを開いたら、まさに私の質問に答えてくれているエントリーを発見!

どうなる!? アメーバブログのRSSドメイン変更:Broadband Watch 編集部ブログ

芸能人ブログが多いアメーバブログだけに、アメーバブログのRSSを登録しているユーザーは少なくないでしょう。クライアント型やブラウザ、メールソフトなどを含めると大変な数になるためすべてを調べることはできませんが、今回はWeb型でサービスを提供しているRSSリーダーのうちいくつかについて、 301 Moved Permanentlyへの対応状況を確認してみました。
BBWatchによるRSS 301リダイレクトの調査発表(アメブロのアレ):Milano::Monolog
愛用しているフレッシュリーダーは非対応ってことですね。残念ですが、調査ありがとうございます。

素敵すぎる!おバカな私でもわかるように表にまとめてくれています。ただ、フレッシュリーダーは非対応なんですね。シュン><

フレッシュリーダーユーザーってどの程度のシェアなのかわからないけど、私と一緒に使っている仲間たちは確実に手動変更しないとなんやな。>ガンバ!

そして、ユーザーに優しいBBwatch、ありがとうございます。

ただ、「301リダイレクト」とかいう方法で自動的に書き換え可能なんやよな。アメブロになにか意図があるのか、ないのかよくわからないけど、とりあえずもやもやが晴れてすっきりした!

「RSSが届かなくなる!?」って焦ったけど、知り合いのブログは変わらずアクセスするだろうし、登録だけして読んでないブログはそのままになるだけなんかも。もちろんあとで読みたくなったらまた登録しなおすだろうしね。ちょっと荒療治やけど、整理整頓のいい機会かも。

Archive

Category

Comment


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed