メイン

Mobile Phone アーカイブ

2007年02月01日

チェーンメールで心理テスト

129_2913

友達から回ってきたチェーンメールやよ。
チェンメなんて懐かしくなってやってみたら、微妙に当たっていたので、ブログでUPしてみた。
すぐできちゃうので、やってみてね。
それでは、スタート!

これはアメリカのゲームです。1度やってみてください。これは、たったの3分で、出来るゲームです。
試してみてください。
驚く結果をご覧いただけます。

このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたったの10分で願い事がかなったそうです。このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。

約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。
たったの3分ですから、ためす価値ありです。
まず、ペンと、紙をご用意下さい。先を読むと、願い事が叶わなくなります。

①まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。

②1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれお書き下さい。

③3番と、7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味のある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前をかく)

必ず、1行ずつ進んで下さい。先を読むと、なにもかもなくなります。

④4、5、6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。

まだ、先を見てはいけませんよ!!

⑤8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。

⑥最後にお願い事をして下さい。

続きを読む "チェーンメールで心理テスト" »

2007年06月24日

Docomo2.0

ネーミング以外は圧巻。
むしろネーミングも圧巻かw

121_3427


121_3426


121_3425


121_3428

2007年07月08日

iPhone日本上陸!

とうとう発売されたiPhone、はっきり言って全然興味がなかった。

発売直後も、周りの人がiPhone、iPhone騒いでいるのを横目に、
「へぇ~」って感じやった。

でも、ミーハー根性丸出しで、ひっそりチェックしていたわけですよ。
べ、別に気になっているわけじゃないんだからねっ!

そうは言ってもこれ見ちゃったらテンション上がらずにはいられやんわ!

iPhone3台!

P1000046.jpg

続きを読む "iPhone日本上陸!" »

2008年02月03日

mixiの携帯ストラップ

ここ1年ぐらい携帯電話を使う機会がグッと減って、昔に比べて執着しなくなった。機種だって、2世代前のやつ「P902iS」。

でも、ストラップにはずっとこだわりがあって、お気に入りを1つか2つずっと使い続ける。ボロボロになるまでwこれは、携帯を持ち始めた頃から変わってない。

最近は、ずっと何かのノベルティをつけとるよ。ノベルティ大好きやもん。写真は、大好きなFirefoxストラップWii nightでいただいた吹くとウィーと鳴る(と言われている)W11ストラップ

121_7526
121_7526 posted by (C)misaki

Firefoxストラップは、2代目なんやけどもうそろそろ黒っぽくなってきとったん。そしたら、ナイスタイミングにストラップをいただいた、というかおねだりしたwので、すぐ変更!

mixiキター!!!! カワユス!!!!

121_7529
121_7529 posted by (C)misaki

やっぱりFirefoxは外せなかったので、キーホルダーの部分だけ移植した。

121_7531
121_7531 posted by (C)misaki

mixiストラップは女の子ウケがいいらしく、持ってた方がお店の店員さん(かわいい)に「これどうしたんですか?」と声をかけられたり、私も友達から「あ、mixi!」と反応されたよ。ご参考までに☆

素敵ストラップをありがとうございました。


似天堂 W11ストラップ

2008年02月17日

「ケータイ会議 sponsored by 富士通」に参加!

遅ればせながらのエントリーになるんやけど先週、百式の田口さんが開催するブロガー向けイベント2008年第1弾「ケータイ会議 sponsored by 富士通」に参加しました! ブロガー向けイベントと言えば「ブログマーケティング勉強会議 sponsored by Sony」や「ワイヤレスピクチャー会議 sponsored by Nikon」はチェックしとったんやけど、まさか自分がこのようなイベントに参加するとは思ってなくて、おっかなビックリ。素敵なイベントに参加させていただけることを嬉しく思いつつ、ちょっとおめかしをして会場へ向かいました。

富士通担当者と参加ブロガーの自己紹介から始まり、プレゼン形式でF905iについての説明を受けました。「ケータイ会議」という名前やったんやけど、企業とブロガーがどのように繋がっていくべきか、企業にとってのメリット、ブロガーにとってメリットなど深いところまで突っ込んで話し合われたよ。

121_8245
121_8245 posted by (C)misaki

会議が終わった後は、立食形式の懇親会。

121_8246
121_8246 posted by (C)misaki

落ち着いたスペースでゆったり過ごせたけど、もう少し狭くても和気藹々とした感じがあってよかったかも。デザートのシュークリームがうま~でした☆

121_8253
121_8253 posted by (C)misaki

さて、モニターをさせてもらうにあたって、私のブログは「カイ士伝」のカイさんみたいに、読者にとってほしい情報を的確に与えてくれるブログでもないし、「コミュニケーションのカタチが変わるということ 2nd」のkikuikenさんみたいに速報性があるわけでもない。最初は「がんばるぞ!」って意気込んどったんやけど、どうしたらいいものかねぇって悩んでしまった。

よく考えたら正式にブロガーとしてモニターをやらせてもらうのは初めて。だから迷って、悩んで当たり前、この機会に私も一緒に勉強できたらいいな。

携帯の機種ってかなり囲い込まれてて固定されてきとると思うの。プライバシー機能が充実しているからってずっと「F」を使う人は多いし、ストレートが好きな人はだいたい「D」やし、ぶっちゃけ私も「P」か「N」が好きで「F」については全然チェックしてなかった。でも、今回チェックしていなかった機種を使うことで、きっと新しい発見があると思うの。それは「こんなに素敵な機能があったんや」っていうことかもしれないし「ここは他の機種の方が使いやすい」っていうことかもしれん。たぶんどっちもあると思う。けど、いいことも悪いこともひっくるめて、新しい視点を見つけたいと思う。そんな発見が誰かの何かのきっかけになってほしい。

もし「F905iってどうなの?」とか「そもそも905iってすごいの?」「何よりドコモって?」って質問とか疑問があれば、ぜひぜひコメントしてください。私の個人的な視点になってしまうかもしれんけど、できるだけ伝えていければいいな。

モニター期間は2月15日~3月7日までの3週間。私なりに感じたことを発信していくので、よろしくお願いします。

<参加ブロガー一覧>

IDEA*IDEA - 百式管理人のライフハックブログ
コウコクノミライ
カイ士伝
コミュニケーションのカタチが変わるということ 2nd
[NC] News Clipping
yumiking Diary
F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
akiyan.com
毎日、自分磨き。
須田英之の独り言。
Life Hacks Lite
犬もあるけば渋谷にあたる。
えどみるぅ。
とくとみぶろぐ
Ya-ko's Voxies - Vox
PHASE DIAGRAM

FOMA F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】

2008年02月23日

microSDって小さすぎじゃないか

本物は1回しか見たことがないんやけども。

遅ればせながらmicroSDユーザーになろうとしております。いままでデフォルトSDカードしか使ったことがなかったのに、いきなりmicroSDを使わないといけない事態になってしまい、正直戸惑いを隠せません。

miniSDとかmicroSDとかどんどん小さくなっとるんやなぁ。前のケータイはminiSDやったけど、こんなに戸惑わんかったよ。まさかあんなに小さいとは…。小さくなりすぎやろ!「なくしてください」と言っているようなものなんじゃないかね。

たぶん2GBを購入するので、なくさないように気をつけよう。

I-O DATA microSDカード 2GB miniSD&SDアダプター付 SDMC-2G/A
アイ・オー・データ (2006-11-30)
売り上げランキング: 2
おすすめ度の平均: 4.5
5 本当にいい買い物。2GBでこれは安すぎる!
5 大変満足!
5 携帯がデジカメになりました。
5 携帯で使ってます
5 良好

2008年03月08日

F905i徹底レビュー終了! まだまだ終わらん!

F905iのモニター期間が終了しました。私は期間中6エントリーを投稿。というより、6エントリーしか書けませんでした。スタート時は「あれも書こう」「これも書こう」っていろいろと夢を膨らませとったんやけど、全然形にできやんかった。

初めてのモニタープログラムやったこともあって、ちょっと構えてしまった部分もあったんかな。カイさんに素敵なアドバイスをいただいたんやけど、結局あわあわしちゃいました。

私の場合は基本機能もなかなか使いこなせなかったけど、F905iには機能がたくさんついていて、3週間じゃちょっと短かったかも……。というのが本音じゃなくて、言い訳です。

モニター期間が終了しても、むしろ終了しちゃってからが本番になりそうな勢いやけど、気がついたことがあったら、どんどん書いていきたいと思うので、これからもよろしくお願いします。

121_8269
121_8269 posted by (C)misaki

お誘いしてくださった田口さん、丁寧で人間味溢れる対応をしてくださった富士通の皆さま、ありがとうございました。

参加したブロガーの皆さま、本当にお疲れさまでした。

FOMA F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】

F905i徹底レビュー、お疲れさまでした!

2月15日からスタートした「F905i徹底レビュー」も無事3月7日に終了。最終日の夜「第2回ケータイ会議」が開催され、モニタープログラムについてのフィードバックを行いました。

121_8803
121_8803 posted by (C)misaki

今回のモニタープログラムについてのまとめはもちろん、ブロガーキャンペーン全体についても熱く議論がかわされたよ。

今回初めて本格的なブログマーケティングキャンペーンに参加して、反省点ばっかりなんやけど、いろいろな人と仲良くなれたし、何より作り手(今回は富士通さん)と対話できたことがよかったなぁと思ってます。

もちろんそんなん特別やからって思われちゃうかもしれないけど、作り手が伝えたいことを私たちブロガーが広められたんじゃないかなと思うし、作り手が気付かないことをフィードバックできたと思う。

次の機会があったら、この教訓をいかしてもっとパワーアップできればと思います。

お付き合いいただいた皆さま、どうもありがとうございました。

2008年06月07日

F905i→F906iに変更

F905iは、ピンクに一目惚れしてマゼンダにしたんやけど、F906iは、ゴールド! 今回もマゼンダがあったらいいなぁって思っとったんやけど、このゴールドは、ピンクがかっとってかわいい。

122_0734
122_0734 posted by (C)misaki

いつもそばにいる、mixiストラップFirefoxとW11(Wiiではないw)を付け替えて、カスタマイズ完了やよ。

122_0735
122_0735 posted by (C)misaki

さぁ本格的に使いこなすぞい!

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

2008年06月08日

【ケータイ会議2】F906i☆1問1答

F906iに関する1問1答を用意してくれたのでさっそく答えたいと思います。写真がF905iなのはご愛嬌☆妄想ガールズトークの続きなの。

さて、1問1答スタート!

IMG_0717_s
IMG_0717_s posted by (C)misaki
Photo by nanami@ayu

【ケータイ会議2】 1問1答!

Q1. サーチキーは使えそう?
F906iで一番気になる機能! インターネットはもちろん受信メールや電話帳もサーチキーから捜せるよ。検索大好きなので、ぜひぜひ使い倒したい!

Q2. デザインの気になるところは?
F905iのときも気になっとったんやけど、いろいろなところにつく指紋かなぁ。私の手や顔のベタベタがひどい件・・・><デザインというより、いまのケータイの課題なのかも。

Q3. ウォーキングチェッカーは使えそう?
nikeplusを持っているので、併用しつつ使っていきたいな。

Q4. カメラは使いやすい?
デジカメ写真は縦撮影の方が好きなんやけど、ケータイは横撮影がお気に入り!横モーションかっこいい!

Q5. メールは打ちやすい?
ぶっちゃけF905iのときは、シームレスキーが慣れなくて苦労した。F906iは、まだ少ししか使ってないけど、かなりユーザーの意見が反映されとるみたい! でもやっぱりシームレスキーは苦手なので、どの程度使えるようになるのかな。

Q6. フルブラウザは使う?
使ってみたいやけど、パケフルにはしないので、あんまり使う機会はないかも。最近のモバイルサイトはかなりハイクオリティなので、事足りると思うんやけど・・・。

Q7. ワンセグは使ってみたい?
小さい画面を見るのが苦手なので、そんなに使わないかもやけど、おうちに帰れないときのサブとして使おうと思ってます。

Q8. 最初からインストールしてあるiアプリは使えそう?
あんまりiアプリを自分でダウンロードしないので、デフォルトのiアプリでいっぱい遊びます。太鼓の達人が入っとった! リズム感のない私ですが、大丈夫なのかな。

Q9. ケータイで音楽を聴く?
iPodがあるからあんまり聞かへんかも。仕事中だいたい音楽を聴いているので、充電が足りるのかも若干不安なのね。ただ、どのぐらいもつのか1日使ってみてもいいかも。着うたは必須よ☆

Q10. 前のケータイと比べてどこが気に入った?
本体が薄くなった分、メールが打ちやすくなった。F905iのときは、手がつりそうになっとったw

Q11. 前のケータイと比べてどこが気に入らない?
機能やデザインはかなりグレードアップされとるから、いまのところ満足。やっぱり色かなぁ。ピンク希望☆

Q12. ケータイにこんな機能があればなぁ、と思うのは?
忘れて閉め出されるんやろうけど、マンションの鍵情報を携帯に入れたい。

Q13. F以外の906iシリーズで気になる機能がある?
タッチパッド! 使うかどうかは別にして、直感的操作ができるのは魅力やと思う。iPhoneに目を奪われたのもあの操作感やったもん。

Q14. セキュリティ機能は使う?
基本的には使わない。と一言でいいですか?

Q15. ケータイサイトでよく使うのはどこ?
mixi
各種Google
乗り換え案内
ぐるなび
Twitter
自分のブログ

Q16. どんなストラップを使っている?
mixiとFirefoxとW11。W11は2年ぐらい使っとるよ。ただ、F×Googleのストラップはかなりほしい!

Q17. 待ち受け画面には何を表示させたい?
P902iS→F905iのときも愛用中のお気に入りの写真。

Q18. デスクトップに置けるショートカットは使う?
めちゃめちゃ使う。よく送信するメールアドレスやiアプリや便利機能など、どんどん貼り付けたい!

Q19. ケータイで動画を見たり撮ったりする?
デジカメでも撮りながらケータイでも撮る

Q20. 新しいケータイを買うときに重視するのは何?

デザイン
機能

いまのケータイはかなりたくさんの機能がついているので、困ることはないのよね。残るはデザインと色! 好みが出るだけにかなり重要かも。

まだあんまり使いこなせてないので、サクッと答えちゃったけど、ちょっと追記するかも。と、いうことで追記しました。

本格的に使い始めていろいろ気付くことがでてきたので、個別にまとめていくよん。

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

2008年06月12日

F906iのデコメアニメが超かわいい件

F905iにはデコメールテンプレート機能があって、それが何ともドイヒー…じゃなくて個性的な感じやったんやけど、F906iにもデコメールテンプレート機能を発見! しかも、F906iにはデコメールテンプレートよりさらに進化したデコメアニメという機能が追加されたん。

ちょうど先日ママンのバースディやったので、さっそくデコメアニメでお祝いしてみた。どんなメールになるのかな?

メール画面から新規デコメアニメを選択。普通のメールと同じ要領で本文編集ボタンを押すと…。

IMG_0739
IMG_0739 posted by (C)misaki

デコメアニメがこんなにたくさん! 記念日用や季節モノなど30種類。もちろんiモードでお気に入りのデコメアニメを探すことも可能☆

IMG_0740
IMG_0740 posted by (C)misaki

誕生日用のアニメを発見したので決定ボタンを押すと 名前、年齢、メッセージの入力欄が出てきた。自分で構成を考えなくてもいいんやな。ただ、お母さんとはいえレディなので、年齢をデカデカと入力するのは抵抗が…。ということで、違うデコメアニメを選択。

IMG_0741
IMG_0741 posted by (C)misaki

今度は本文のみの入力なのね。心を込めてメッセージをポチポチ。

IMG_0745
IMG_0745 posted by (C)misaki

プレビューはこんな感じ。いつもは言えない感謝の気持ちをかわいい蝶に乗せてみた。ハズカシ><

IMG_0743
IMG_0743 posted by (C)misaki

せっかくのデコメアニメなので、プレビューをムービーでもどうぞ☆


MVI_0756 posted by (C)misaki

ママンから「素敵なデコメアニメありがとう」って返信☆やったねん。

今回はアニメーションのみやったけど、届いた日時や相手のケータイの電池、電波状態によってメールが変化するんやって。1通で何回も楽しいな☆デザインは、F905iのときがドイ…じゃなくて個性的やったから、どんなのがあるのか心配やったけど、クリスマス用やお正月のほか、おやすみとかごめんねのメッセージ系のものも。シック系、かっこいい系、かわいい系、全部押さえられとるやん!キャーキャー、超かわいい☆

自分に合ったデコメアニメでちょっと特別な気持ちを伝えてみては? いつもは伝えられない気持ちも素直に言えちゃうかもよ。

※注意
デコメアニメはデータが大きいので、パケ代に注意
(このメールを送ったとき、まだパケホーダイに入ってなくて、あわててて変更した)
906i限定の機能なので、受信側の携帯電話が非対応機種の場合、正しく表示されないことも
(ママンは905iシリーズやったけど、いちおうちゃんと表示されとったみたい)

F905iのデコメールテンプレートがいろんな意味ですごい件

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

2008年06月18日

お笑い好きにおすすめ!F906iのデコメ絵文字

F906iには、デコメ絵文字が1000個もプリインストールされとるん。ハートや星、キラキラなどはもちろんパンダなどの動物もあって、とにかくバラエティにとびまくりやよ。

[OTBブログ]F906i_絵文字:On The Bridge -memorandum record

実際に動いてるのを見せられないのが残念ですが、けっこう使える絵文字が多いです。
絵文字とかメール打つ感覚とかって結構実機を触ってみないとわからないものだったりします。

これだけあったら、男性だって使いたくなっちゃうよなぁ。

おっさんがデコメ絵文字を使ってみると。:F906i:くまめがね

せっかくなので、使ってみんべ!!というとこで、友達の女子から来たメールの返信に、デコ絵文字を使ってみました。

私も絵文字を2つ重ねるほど使うわけじゃないので、男性からのメールならくまさんのような感じでぎこちなく使ってもらった方が、気持ちが伝わる気がするな。絵文字を使ってくれる男性って、私の周りは皆無かも…。もしくは絵文字のみでレスの人とか・・・。
それはそれでどうかと思う。

とにかく種類が多いデコメ絵文字なんやけど、1つ1つ名前がついとって、たとえば「嬉しい」や「ピース」などといった感じ。メールの作成中は名前は出やんのやけど、データボックス→マイピクチャ→デコメ絵文字で確認できるよ。データボックスのデコメ絵文字を眺めているときに衝撃的な絵文字を発見!

気になったのはデコメ絵文字の「ネタ」。全部で20個ぐらいあるんやけど、これだけはやっとかなと思ってムービー撮影したよん。


122_0936 posted by (C)misaki

この動きは確実にレギュラーwww

実はこのほかにも「そんなの関係ねぇ」とか「フォー!」とか、いろいろあったよ。実は「これは何やろう…?」とわからんやつもあった。本当に何なんやろう。

今回はデコメアニメもかわいいし、テンプレートもおしゃれやしで正当派やなぁと思ったんやけど、こんなところで攻めの部分を見せつけられた瞬間でした。

これなら、絵文字に抵抗がある男性でも気軽に使えるかもよ?

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

2009年06月22日

HTCはHigh Tech Computerの略やよ

もうタイトルだけで本文必要ないんじゃないかね? 

HTC」とは先日開催された「Google Developer Day 2009」にて配布されたAndroid搭載携帯「docomo PRO series HT-03A」を製造している会社。私はカンファレンスには行ってなかったんやけど、周囲で参加されている方が多くて「あ! High Tech Computer!」って騒いでいたらほとんどの人に「それ本当?」って聞かれたのでブログに書いてみることにしました。

Google仕様のAndroid携帯は「Google Developer Day 2009」ロゴ入りです。レア!

122_4880
122_4880 posted by (C)yumi

私が「HTC」を初めて知ったのは、2年ぐらい前に写真を見せ合う会仲間のAさんがWillcomからSoftbankに切り替えていたのがきっかけ。たぶんWillcom [es](アドエスじゃなくてでかいやつね)からSoftbank X01HTやったはず。Softbankから初めて出たスマートフォンがHTC社製で、何とも言えない斬新なスライドオープンが印象的やった。Aさんにどんな感想よりも前に「High Tech Computer製!」と言われたのが鮮烈やった。「HTC」って言うとかっこいいけど「High Tech Computer」って……。たしかにわかりやすいけどねw 
わざわざ言うことでもないし、一般的に知られていることやと思っとったんやけど今回そうでもないっぽいっぽいことがわかって改めて書いてみたよ。

タイトル通り「HTC」は「High Tech Computer」の略です。

※Wikipediaにはしっかり書かれとった。

HTC (企業)

HTC(High Tech Computer)とは台湾の桃園に本社を持つスマートフォン・PDAメーカー。日本法人はHTC Nippon株式会社。

オフィシャルサイトはすべて「HTC」で統一されているみたい。ちょっとわかりづらいけど、広報→経営陣のところに「High Tech Computer Corp. 最高経営責任者ピーター・チョウ(Peter Chou 周 永明)」と掲載されています。

2009年09月14日

Googleケータイ docomo PROシリーズ「HT-03A」のモニターキャンペーンに参加します

先月末、いつもお世話になっているAMNさま主催の『「ケータイするGoogle」(TM) docomo PROシリーズ HT-03A モニターキャンペーン』に応募したところ、見事当選! 1ヶ月間、日本初のAndroid搭載携帯として話題の「HT-03A」をレビューすることになりました。

122_5478
122_5478 posted by (C)yumi

実は、発売前に実機を触らせてもらったんやけど、そのときは全然興味がなかったの。
ごめんなさい><

いままで登場してきた新しいガジェット(iPod、iPhone、[es]などなど)と同様におもしろいなぁと思っただけやったん。だから、7月に同社が開催した「”ケータイするGoogle”docomo PROシリーズ HT-03A Touch&Tryイベント」は応募してなかった。イベントには、お友達がたくさん参加していたのでTwitterやブログなどで、様子をうかがっとったのね。大盛況のイベントやったことはディスプレイの向こうからひしひし伝わったし、ちょっと行けばよかったとすら思った。でも、やっぱりそこまで興味は湧かなくて、ひたすら情報を流し読みしていたのね。

そんな私がいきなりモニター応募した理由は、Touch&Tryイベントに参加していた、FshinさんのTwitterの発言。

fshin2000onTwitter

ぐくる携帯の基本は、いかに検索させるか。ここがiPhoneとの違いで、ダイレクトにUIに直結してる。

すぐさま反応した私、滅多にしないRT!

yumiking on Twitter

いままでまったく興味がなかったけど「いかに検索させるか」がかなりグッときた。得意なことは探し物です RT @fshin2000: ぐくる携帯の基本は、いかに検索させるか。ここがiPhoneとの違いで、ダイレクトにUIに直結してる。

fshin2000 on Twitter

@yumiking 捜し物てwww、それは激しくインターネット向き。

このTwitterの発言だけだとピンとこないと思うので、どうしてグッときたかというと、私はとにかく何かを探すのが大好き。インターネット上の検索はもちろん、現実的に何かを見つけるのが得意。仕事柄、正しい情報を見極めることが必要だったので、力がついたせいもあると思うんやけど、おそらく元々何かを探し出すことが好きなんやと思う。秘書時代もよくボスの万年筆や名刺入れを探しとったもんなぁ。

この話をしてもあんまり共感されやんのやけど、見つけ出したときの気持ちよさは何とも言いがたい喜びなの。

Fshinさんの発言を「Googleケータイは検索のための携帯」として解釈した私は、アンドロイドケータイにに興味津々「アンドロイド? なにそれ、おいしいの?」から「超ほしい!」とまで、テンションがうなぎ登りしちゃったわけです。そんなときにこのモニターキャンペーンを知り、前のめり、のめりで応募しました。当選したときは、嬉しすぎて1人でにんまりしちゃった。

ということで、当選して有頂天! になりつつ、久しぶりのモニターにドキドキしながら1ヶ月間、レビューしていきたいと思います。

よろしくお願いします☆

2009年09月15日

「HT-03A」モニターキャンペーン参加ブロガーのOPML作ってみた! が、もうUPされとった><

前のエントリーでも書いたけど久しぶりのモニター参加で、ウキウキです。でも、思っていた以上ににたくさんの方から応募があったようで、若干というかかなりプレッシャー>< あんまり気負わないようにがんばります。

122_5467
122_5467 posted by (C)yumi

「HT-03」モニター参加ブロガーは20人、知っている方もちょこちょこいらっしゃって、面識はないけど読んでいるブログをあわせれば、8~9割が一度は拝見したことがあるブログでした。短いようで長い、1ヶ月間、一緒にモニターすることになったので、いろいろな方法で交流ができればいいなと思っています。

まず手始めに、まとめてRSSリーダー登録できるOPMLファイルを作ってみました。

AMN「HT-03」モニター参加ブログ一覧 (OPML)

OPMLファイルとか言ってみたものの、そもそも知識がない私……、まずはOPMLってなあに? というところからお勉強し始めて、見よう見まねでファイルを作ってみようと思ったのね。でも、簡単にOPMLファイル作成できるツールが見つからんかった。そこで、お友達のcazukiさんに相談してみたところ、やっぱりそういうツールはないみたい。

いろいろ考えたけど、手間がかかったっていいじゃないと割り切って、使っていないRSSリーダーに参加ブロガーのサイトを登録して、OPML形式でエクスポートしました。もちろん、20ブログ全部コピー&ペーストで手作業です。人力SaaS! 初めて自分でOPMLファイルを作った(と言ってもエクスポートは自動やけど)ので、ちょっぴり不安なのですが、よろしければご利用くださいませ。cazukiさん、どうもありがとうございます!

さて、レビュー開始エントリーも書いたし、OPMLファイルも作ったし、満足満足☆と思っていたら、同じく「HT-03」モニター参加ブロガー「Yuriko.net」のゆりこさんが、すでにOPMLファイル作っとった!

ドコモ HT-03A のモニターに当選:Yuriko.net

全20人のブログアドレスが参加者には通知されています。すでに公開している方もおられるようですが、せっかくですから OPML 形式で配付してみましょう

仕事早い! さすがです☆このエントリーを書く前に発見したんやけど、すでにファイル出力済みだったので、こちらでもUPさせてもらいました。おとぼけすぎで、すみません><

かぶちゃったけど、OPMLについて勉強できたし、次はひとりでファイル作成できそうやし、きっとどなたかがこのエントリーを読んで、簡単にOPMLを作成できるツールが登場するやろうから、結果オーライ! で、いいよな?

2009年09月17日

Android搭載携帯「HT-03A」のグッときた、シュンとした(おうち編)

以前のエントリーで書いたように『「ケータイするGoogle」(TM) docomo PROシリーズ HT-03A モニターキャンペーン』でAndroid搭載携帯「HT-03A」を1ヶ月間使い倒すことになりました。週末におうちに到着して、ひたすら触り続けてみました。完全引きこもりだったので、室内で使って気がついたことを書いていきます。おうち編ファーストインプレッションね。

122_5468
122_5468 posted by (C)yumi

グッときた!
・サイズが小さい
女性でも片手で扱えます。

122_5472
122_5472 posted by (C)yumi

比較対象は現在使用している「F906i」。少し横幅があるけど、「HT-03A」の方が薄いので感覚的には同じぐらいの大きさ。スマートフォンって女性の手には少し大きいものが多いので、このサイズは手になじみやすくて○。

・タッチパネルが楽しい
後々、シュンとしたことでも登場しちゃうのですが、やっぱりタッチパネルは楽しい。使いやすいかどうかは別にして、画面にタッチして操作できるって近代的じゃない? 私自身いままでタッチパネルをしっかり使ったことがなかったせいもありますが、ウキウキしながらタッチ操作しています。

・Googleを携帯しているという感覚
一番グッときたのはこれ! 何かが便利という具体的な機能ではないけど、気持ち的な「安心」。なんせGoogle大好きなので、いつでも探せるという感覚はそれだけで心躍ることなの。おうちにおるからこそ「これからはGoogleとずっと一緒におれる☆」と次のお出かけがとても楽しみになりました。

シュンとした><
・充電の方法がわからん!
ずっとFOMAを使っていたので、その感覚でおったら「HT-03A」はUSB充電もしくは、FOMA充電器から変換ケーブルを使って充電することがわかった。「どこに差せばいいの!?」と焦ってしまいました。エアロたんも困っていたみたいなので、最初に戸惑う人が多いんじゃないかな。よく考えたら当たり前のことなんやけどな。

122_5473
122_5473 posted by (C)yumi

真ん中の短い棒みたいなのがFOMA充電器に差し込むケーブル、その右側にあるのがUSB充電ケーブルです。FOMA充電器を持っていない人はUSB充電のみってことなのかしら? スマートフォン買う人やからそんなことはないと思うけど、FOMAユーザーじゃなくて、パソコンを持っていない人はどうやって充電するんやろう?

・ロックが解けなくなった
これは完全に私のミス><「HT-03A」は最初にGoogleアカウントの設定を求めらるの。新しくアカウントを作るかいま使っているアカウントを使うか迷っていたので、あとで設定することに。ほかにできることをしようと思って、パスワードロックをかけてみた。何回か迷いながら決めたため、どのパターンにしたのか覚えてなくて、何度ロックを解こうとしても解けない状態に……。

どうしても解けないので、ロックを解けない場合はどうしたらいいのかを説明書で調べてみた。

P130
画面ロックパターンを忘れた場合、[パターンを忘れた]にタッチします。Googleアカウント名とパスワードを使ってサインイン

「えぇ! まだアカウント設定してないよ!」と大慌て。さっそくドコモショップ行きかと焦ったけど、その後何度かパターンを試したらロック解除できました。ふぅ、がんばれ! 私!

・Googleアカウントの変更・削除は初期化必須
パスワードロック事件があったので、とりあえずGooleアカウント登録しようと思い、とりあえずいまあるアカウントを設定。これで一安心☆と思ったんやけど、やっぱりアンドロイド専用アカウントを作った方がいい気もしてきた。とりあえずいまのままで、新しくアカウント作りたくなったら、変更しよう」と思ったら、どこをどう探してもアカウントの変更・削除が見つからない。また説明書を取り出してみたところ

P27
別のGoogleアカウントでご利用になる場合は、HT-03を初期化した上でご利用ください。

「えぇ! 初期化必須!?」と大慌て。ただ、まだパスワードロックぐらいしか設定していなかったので、サクッと初期化しちゃいました。そしたらモダシンさんがドンピシャなエントリーを書いてくれていました。

HT-03Aで最初に登録したGoogleアカウントを変更する方法:Modarn Syntax

できるんや! 私は初期化しちゃったけど、これからアプリとかどんどん入れた後にアカウント変更したくなったらこの方法を使ってみよう。

・やっぱりタッチパネルを使いこなせない
グッときているものの、まだまだ慣れない! 文字入力が全然できないので、ものすごいストレスになっています。これから1ヶ月で慣れるのか不安になるぐらい、できやんかった。アプリのインストールと使い倒しでどうにか克服したい!

おうち編で気がついたことはこんな感じ。「シュンとした」が「HT-03A」の問題ではなくて私の問題なんじゃなんて言わないの~☆

2009年09月19日

「HT-03A User's Review Site」オープン!

「HT-03A」モニターブロガーのまとめサイト「HT-03A User's Review Site」がオープンしました。

HT-03A User's Review Site

ht03_monitor.JPG

タッチ、アプリ、カメラなどなど、カテゴリごとにモニターブロガーのエントリーが分けられています。人によって気になるところは違うと思うので、購入検討されている人や興味津々な人はぜひぜひチェックしてみてね。私たちモニターブロガーにとっても、ほかのモニターブロガーのエントリーは参考になるし、どんなエントリーを書こうかなと迷ったときに役立ちそう。

モニターがスタートして1週間が経ちました。これからも使い倒していくのでよろしくお願いします。

2009年09月22日

Android搭載携帯「HT-03A」のグッときた、シュンとした(外出編)

週末は完全引きこもりやったけど、やっと「HT-03A」を持って外出しました。
アクティブな引きこもりバンザイ!

確実に週1回以上会うお友達と銀座で待ち合わせ。2人ともラーメン大好きなので「とりあえずラーメンを食べてから、飲みに行こう」ということで「五行」へ行くことになった。さて、おうち編に続いて外出編のグッときた、シュンとしたをご紹介。

122_5481
122_5481 posted by (C)yumi

グッときた!
・やっぱり小さいことは素晴らしい

122_5471
122_5471 posted by (C)yumi

手帳、化粧ポーチ、ハンカチなどなど、女の子の荷物って多いんよな。そのせいもあって、できるだけ荷物は軽く、小さくを目標にしてます。ちょっとの差やけど、アンドロイドの大きさはバッグの小さなポケットに入るので、便利やった。

・ケータイにメールを送らなくてもいい手軽さ
PCメールやチャットでやりとりしてお店や時間を決めることが多いので、いつもGmailからお店のURLをケータイに送っとったのね。でも「HT-03A」があれば、Gmailのやりとりもすぐ見られるし、URLだってすぐにチェックできちゃう。一手間減って便利便利!

・Gmailのチェックがラクラク
ケータイでGmailをチェックするときはアカウント名とパスワード入力必須で、オートログインにしておいても2週間でタイムアウトしちゃう。でも「HT-03A」ならボタン1つでサクサクGmailが起動します。Gmailユーザーとしては嬉しい限り☆

シュンとした><

・文字入力ができない
「今日はアンドロイドがあるから、電車の中で場所をチェックしよう」と思って、駅までてくてくお店の情報を探しながら歩いたんやけど、文字入力がしづらくて最終的には立ち止まって入力。あのまま歩いていたらきっと電柱にぶつかっていただろうと予想。文字入力に関してはアプリ必須やな。

・インターネット接続遅くない?
ブラウザからお店の情報を検索したんやけど、食べログの情報がまったく出てこない! 待っても待ってもなかなか表示されないので、結局ケータイで調べちゃいました。スマートフォンのスピードってこんなものなのかしら?

・チャット起動しっぱなし
いままで使っていたGmailアカウントを使っているので、アンドロイドでログインしているときもGtalkがずっとオンライン状態になってしまい、相手からはPCなのかアンドロイドなのかがわからない。利点もあるんやけど、いまのところ文字入力がうまくできないので、外出先でチャットをするのは避けたいのよね。

一定時間放置すると退席中になるようなんやけど、こっちで退席中に設定することはできないみたい。仕方がないので、ステータスメッセージに「アンドロイド」と入れるようにしました。ただ、変更するのを忘れて、PCからオンラインになったときも「アンドロイド」と表示されていることも。Gmailの仕様なんやろうけど、同じアカウントやってもどこからオンラインになっているのかわかるようになるとありがたいな。

・指紋つきまくり
家にいるときはあんまり気にならなかったんやけど、電車の中で取り出すと汚れが気になる。まるで私がオイリーなベタベタっ子みたいな気持ちになって悲しい。
たしかにどちらかというとオイリー肌やけど!

汚れてしまうのはタッチパッドの宿命なんやろうけど、慣れるまでは気になるなぁ。カラーを黒にしたせいもあるんやろうな。

122_5482
122_5482 posted by (C)yumi

思いついたことをつらつらと書いてみたけど、私自信がまだまだ使いこなせてない感じ満載になってしまった><お出かけ1回目は、楽しみにしていただけに空回って終わっちゃいました、シュン><。

使い始めたばかりなので、わからないことが多いけど、もっと便利な活用法がありそうな予感。これからはどんどんアプリを入れて使いやすくしていくぞ!

2009年10月04日

Android携帯「HT-03A」で撮影した写真たち

「HT-03A」はオートフォーカス機能付きカメラ搭載です。モブログはもちろん、手軽に撮影できるツールとしてカメラの性能はかなり重要。写真の「HT-03A」で撮影した写真のアルバムを作りました。

日南家ランチ2日目
日南家ランチ2日目 posted by (C)yumi

Android携帯「HT-03A」撮影写真:フォト蔵

<屋外、快晴>
明るかったので、デジカメぐらいのキレイさで撮影できました。若干色が薄いかも?

ピカチュウ
ピカチュウ posted by (C)yumi

<室内、電球>
ほかの写真でもそうなんやけど、室内では赤が強く出ます。もしかすると電球の光のせいかもしれやんけど、ちょっと気になる。

お造り
お造り posted by (C)yumi

<室内、蛍光灯>
撮り方の問題もあると思うんやけど、もしかすると一番キレイに撮れとる? 携帯写真はとにかく明るさが重要やな。

ダイエット開始!
ダイエット開始! posted by (C)yumi

<屋外、夜>
暗さは気にならないけど、やっぱり青が強くない? ただ、夜でも手ブレに気をつければ思った以上にキレイに撮影できました。

開店前
開店前 posted by (C)yumi

有効画素数は約 320万画素とのことなので、何年か前のコンデジクラスというところかなぁ。個人的に「300万画素を超えたらどれもだいたい同じ」と思っているので、画素数が低いとは感じませんでした。

写真は検証用というより、記録用に撮影しているモノが多いので、あんまり参考にならないかもしれないけど、携帯で写真を撮る時ってわりとサクッと撮影しちゃうよね。「手ブレしたけど、まぁいっか!」みたいな。実際使ってみた感じということで、参考にしてみてください。

ちなみにアップロードには、ずっと使いたかったフォト蔵の「携帯からアップロード機能」を使っています。撮影した画像をメールに添付して、題名がタイトル、本文が説明文として送信します。アルバムごとに違うメールアドレスが設定されているので、使い分けができて便利やった。ただ、なぜか最初の方に入れていた説明文が入らなかったよう。理由はわからへんのやけど、Gmailを使って送信しているので、ウェブメールだと認識されないとかそういうことなんかな?

いま使っている携帯「F906i」でも同じ写真を撮影しているものもあって、そちらはVOXにてUPされています。両方わりとガンガンUPされているので、見比べるのは大変かもしれやんけど、いちおうご案内しておきます。もしかするとあとで見比べエントリー書くかも。

yumiking@VOX

2009年10月19日

ゆるふわ女子が「HT-03A」を初体験

怪しいタイトルになってしまいましたが、そういうことです。

122_5495
122_5495 posted by (C)yumi

ゆるふわ女子が「HT-03A」で現在地を表示するまでのムービーです。渋谷のフレッシュネスバーガーにいたので、ちゃんと表示できるかどうかを試してみました。
フォト蔵でUPできなかったので、久しぶりにYoutube


ちょっとズレとるwww けど、無事表示されました。まだモニターをし始めたばかりなので、2人ともオロオロしとる。彼女はF-09Aユーザーなので、私よりタッチパネルの使い方が上手で嫉妬。ちなみに彼女の指のサイズは6号、スラリと長くて素敵です。

2009年11月11日

海外で「HT-03A」を使うには?

先月のギリシャ・エジプト旅行にも「HT-03A」を持って行ったのですが、日本のケータイを海外で使うと「パケ死」とかいう怖ろしいことが起こると風の噂で聞いたので、出発前にドコモショップへ行って質問攻めにしてきました。

123_0759
123_0759 posted by (C)yumi

タイトルの答えは、ローミングサービスを使ってガンガン接続! とかセレブなことを言いたいんやけど、まさかそんなことができるだけがないので、ドコモショップのお姉さんに「できるだけお金を使わないでちょこちょこインターネットを使いたいのですがどうしたらいいですか?」と質問しました。

海外旅行のしおりのような冊子をくれて、海外へ行ったときの携帯電話の使い方を教えてもらいました。海外に行ったときはデータローミングを行って、パケット通信料とは別の換算になるのでインターネット接続料が高くなっちゃうのよね。でも、データローミングでもメール1通や2通ぐらいでは何万円になることもありません。ただ、「HT-03A」はマルチタスク、つまりバックグラウンドでず~っと接続し続けるということよね? それってパケ死必須なんじゃ……。と思ったら「設定→データの同期」からマルチタスクを解除することができると判明。出国前にバックグラウンドデータ、自動同期、Gmail、カレンダーすべてのチェック外しておきましょう。

ちなみにデータローミングで接続する場合は設定→モバイルネットワーク→データローミングでチェックを入れて、アクセスポイント名を設定する必要があります。アクセスポイント名は自動で検出してくれるので、現地に着いてから設定してください。

私はデータローミングを使用せずに、Wi-Fiを探して接続する予定だったので、そのままエジプト・ギリシャへ持って行きました。「データローミングモードに切り替えてください」というメッセージが通知されたので、いつものようにタッチするといきなりデータローミングのチェックを入れるところに移動して、焦った。スルーしていると同じメッセージが通知されるんやけど、それからは怖くて見ないフリをしていました。

事前にドコモショップに相談に行ったので、大した不安もなく「HT-03A」と快適な海外旅行ができました。私はかなりビビって使っていたので大丈夫やったけど、お手軽にデータローミングに切り替えられるので、気がつかずに請求書を見て愕然><なんてこともあるんやろうなぁ。これから海外に行かれる方は気をつけてくださいね。

A24 地球の歩き方 ギリシアとエーゲ海の島々&キプロス 2009~2010
地球の歩き方編集室
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 161672

2009年11月13日

「HT-03A」最後のグッときた、シュンとした

「HT-03A」モニターもいよいよ最終日。2ヶ月近く使い倒して結局どうなの? ということで、超個人的意見を交えながらまとめエントリーを書きたいと思います。

123_0944
123_0944 posted by (C)yumi

<グッときた>
・Twitterとの相性がよすぎる
マルチタスクの魅力が発揮されていると思うんやけど、ほかのことをしていてもログをどんどん拾ってくる様子はものすごく気持ちがよかった。

・Gmailの起動が早い
タップ1つでGmailはGoogle依存の私からするととても嬉しい機能でした。どこにいてもGmailを確認できるので、Google依存の私としてはとてもありがたかった。

・丸くてかわいい
iPhoneよりも小さくて、デザイナーが大好きと言われる角丸なフォルム。私はデザイナーではないけど、角丸大好きです。

<シュンとした>
・デコメールが送れない、見られない
Gmailの起動の早さに感動して忘れとったけど、デコメールに対応してない! 当たり前なんやろうけど、デコメ絵文字だけじゃなくて、テンプレートもわりと使っているので、かなり残念。

・iモードサイトが見られない
いずれ対応になるんやろうけど、いまのところPCサイトしか閲覧できない。小さいパソコンと言えるほどの性能じゃないので、いろいろと使いづらくて、結局ケータイで検索することも多々ありました。本末転倒すぎる。

・やっぱり文字入力が慣れない
フリック入力にはだいぶ慣れたんやけど、ディスプレイを見ながらじゃないと文字入力できなかった。ケータイならブラインド入力できるのになぁと思うとやっぱりストレス。歩きながら入力もできないので、電柱にぶつかりそうになって危険。うっかりなだけとか言わないの~。

<お願い>
・ピンク!
「HT-03A」だけに限ったことじゃないんやけど、ピンク色を出してほしい。ドコモのケータイってピンク色が出ても、淡いピンクが多いのよね。パキっとしたショッキングピンクのスマートフォンで女の子のハートをわしづかみにしてほしい

・文字入力に手応えがほしい
いい方法が思いつかないんやけど、うまいことボタンを押した感覚を出せやんもんかなぁ。そしたら、ブラインド入力もできるようになると思うんやよな。

いまって携帯電話がスマートフォン並みの機能を装備し始めとて、ウェブサイトやサービスもモバイル対応がデフォルトになってきているので、スマートフォンでしかできないことが少なくなってきている気がするのね。もちろんケータイでストレスに感じることを解放することができるのがスマートフォンやと思うので、そういう風に考えるなら、「HT-03A」という選択肢はアリなのかもしれやん。

2ヶ月近く使い倒して、何だかんだと言いながら楽しくモニターさせてもらいました。ぶっちゃけいまのところ「どうしても必要!」とは思ってないけど、なくなったらなくなったで寂しいのかもしれやんな。返却後は、離れてみて気づく存在の大きさをひしひしと感じたいと思います。

2009年11月15日

ケータイ会議オフでFシリーズの冬春モデルを体験してきました

ケータイ会議経験者向けに開催された「2009年度冬春モデル新製品内覧会」に参加しました。発売前のF-01B、F-02B、F-03Bを体験!

IMG_0067
IMG_0067 posted by (C)yumi

PCを持って行ってリアルタイム更新しようかとも思ったんやけど、イーモバイルなどの接続機器を持っていないので、今回はモブログをガンガン更新することにしました。ただ、いざ会場に到着すると、無線LANの環境を用意してくださっていたり、参加者同士でイーモバイルの共有をしたりとネット環境に問題はなかったみたい。ちなみに全体の7割ぐらいがパソコンを持ってきているという素敵な光景が広がっていました。

さて、モブログと言えば、ちょこちょこ登場しているVOX! ということで、今回はyumiking@VOXにUP。[ケータイ会議]タグを追加して、一覧にしました。

yumiking@VOXケータイ会議関連エントリー

本当はVOXでモブログすぐことをブログで告知したかったんやけど、いろいろあってできなくて、帰ってきてからのエントリーになっちゃった。詳細なエントリーではないけど、臨場感は伝わるはず……。さっき気がついたんやけど、秋冬モデルじゃなくて、冬春モデルなんやな。もう11月やった、忘れとったよ。

ということで、VOXでUPされているとおり、世界初のセパレートケータイ「F-04B」も登場して、発売前のFケータイを堪能させていただきました。個々の機種の感想はまた別エントリーにてUPする予定です。

ほかの参加者ブロガーのエントリーはこちら

FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト

FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

2010年02月17日

「近未来ケータイ会議 sponsored by 富士通」に行きました!

ケータイ会議でおなじみ田口さんと富士通さんの黄金コンビが開催した「近未来ケータイ会議 sponsored by 富士通」に参加しました。例のごとく写真を全然撮っていません。S90を使ってから、元のIXYで撮影するのが億劫になってしまった……。買っちゃおうかしら、S90。

話がそれましたがケータイの未来を考える「近未来ケータイ会議」が開催されました。

126_0341

かろうじて撮っていた写真がこれだけでした。私の個人用アイデアシートです。落胆の色を隠せませんが、イベントではケータイの進化や現在のケータイについての説明、未来のケータイについてなど、いろいろなお話を聞きました。さまざまなケータイのモックが飾ってあって、興味津々。どうして曲線のデザインってあんなに魅力的なんだろう。

後半は全体会議タイム。私たちのグループは、エロと金を存分に駆使したアイデアを提案し、田口さんに呼び出しを食らいました。矢面に立ってくれたマユミン、ありがとう。全員で考えたアイデアなので、全体責任です。中途半端にエゲつないアイデアじゃなくて、存分に突き抜けたので悔いはありません。

ドラえもんやアトムの世界も遠くないんやなぁ。正直私は技術や機能の進化について疎い方なのですが、そんな私でもワクワクしちゃいました。もはやケータイは生活に欠かせないものになっているので、もっと便利になったらいいなぁ、もちろんかわいさも忘れずに☆

2010年02月22日

mixiストラップを新調したよ

みんな大好きmixiの携帯ストラップです。以前も使っとったんやけど、ヘタってしまったので泣く泣くさよならしたのでした。

126_0337

さて、mixiのコープレートカラー、オレンジのベルトストラップにロゴ入りケータイクリーナーがついています。ケータイクリーナーって使わないようであると便利。ロゴが古い! なんて言わないの~。ご存じの通り、ノベルティ大好きなのですが、こういう日常使いできるノベルティは本当に嬉しい。ちなみに私が一番使っているノベルティはYahoo! マグカップですw

しかし写真を撮ってみるとストラップよりもケータイ自体を新調しないといけない気持ちになった><

mixiの本
mixiの本
posted with amazlet at 10.02.16
林 信行 野田 幾子
アスペクト
売り上げランキング: 463134
おすすめ度の平均: 3.5
3 mixi の入門書(操作方法の解説が中心)
4 面白みに掛けるが、その代わり実用的

2010年02月28日

シャープAQUOSケータイ「SH-03B」を一足早く触ってきました

2月19日に発売されたドコモのケータイ「SH-03B」を触り倒してきました。生粋のドコモっ子なんやけど、シャープのケータイは初めてです。QWERTYキーとAQUOSのイメージしかない……。

126_0447

会場はアイティメディア! 前から見学に行きたいなぁと思っていたオフィスなので、イベント前からテンション上がっちゃいました。一緒にテンション上がり気味で記念撮影をするさかきたんを記念撮影、パシャリ☆

126_0443

少しだけオサレオフィスを案内してもらっちゃった。広い、というか長い! まだまだお仕事中ですね。お疲れさまです!

126_0444

さて、シャープのケータイでは触ったことはなかったんやけど、お仕事でウィルコムのPHSを持っていたときにWillcom[es]を使っていました。アドエスじゃないやつ。ぶっちゃけ[es]のキーボードは使いづらかったので、QWERTYキーにあんまりいいイメージがありません。実際「SH-03B」に対しても不安やった。

おそるおそる文字入力をしてみたところ、想像以上に早くて使いやすい! 「QWERTYキーが使いこなせなかったらどうしよう」とかなり不安だったので、こんなに反応が早いなんて思っていませんでした。シャープの方のお話では「片手でキーボードを打つ人もいます」とのこと。「それはない」と思ったけど、この反応速度ならアリやと思い直しました。

126_0448

手書き入力もサクサク。絵が微妙なのは私の仕様です。ケータイが悪いわけじゃないよ!

126_0449

カラーはブラック、マゼンダ、ホワイトの3色です。ドコモから発売されるケータイの「ピンク」と言われる色っていつもパステル系が多いので、こういう濃いピンク色は珍しい。ショッキングピンクスキーなので、色だけでかなりグッときました。

126_0451

そのほか、歩数計、カメラの個人検出、などなどいろいろな機能があるんやけど、とにかくQWERTYキーだけでシャープを選ぶ価値はあると思えるぐらい使いやすかった。そして、それを実現するためにかなり力を入れて開発したんやろうなぁという意気込みも伝わってきて気持ちよかった。そういうイチオシポイントってユーザー視点になっていないことが多くて、結局開発者や技術者の押しつけになりがちやけど、QWERTYキーに関してはユーザーのニーズにマッチしているのではと感じられました。私自身、今回のイベントでケータイのキーボード入力に対する抵抗がなくなったよ。

126_0445

今回は私が応援係をしている「東京ナイロンガールズ」へのお誘いだったため、参加者は全員女性でした。見知った方ばかりだったので、和気藹々とした雰囲気で楽しかったです。

sh-03b_banner.gif

2010年05月20日

ケータイ会議6、Fケータイ夏モデル内覧会にきています!

先日発表された富士通ケータイ夏モデルの内覧会に来ています。

前回モブログ用の「yumiking@VOX」にてガリガリモブログしていたのですが、メインブログで告知できなかったので、今回は告知します。

IMG_1161

春夏モデルの富士通は帰ってきました! ヨコモーション! ヨコモーション!
大事なことなので、2回言いました

触りまくるケータイは防水スライドヨコモーションの「F-06B」、ワンプッシュヨコモーション「F-07B」、シンプル防水ケータイ「F-08B」です。

ということで、今回もモブログで更新しまくるよ!

yumiking@VOX

「ケータイ会議6」というタグを付けてまとめて読めるようにしました。よろしければご覧くださいませ☆

F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

2010年05月25日

ケータイ会議内覧会で「F-06B」と「F-07B」を体験、ヨコモーション!

先日モブログにて更新しました「ケータイ会議6、Fケータイ夏モデル内覧会」、盛りだくさんの内容で、めちゃめちゃ楽しかった。ヨコモーション大好きなので「F-06B」「F-07B」ともに期待大の機種だったのです。

IMG_1154

まずは防水Xスライドヨコモーション「F-06B」。できないことを探す方が難しいのでは? とまで言われたハイスペックケータイです。「ハイスペック防水Xスライドヨコモーション」!

IMG_1157

個人的にピックアップしたい機能は以下です。

1320万画素カメラ ISO25600 防水性能 IPX5/IPX7 に加えてIPX8に対応 FMトランスミッター マルチメディア電子辞書

私自身はFMトランスミッターを使うわけではないのですが、家の人がよく使っているので、反応してみました。

スライドヨコモーションなので「F-09A」の進化版っぽい外観ですが、大きく違うのが完全防水、お風呂に連れて行ってもOK。現在同じく防水ケータイ「F-02B」を使っていますが、防水仕様って超便利、使ってみないとわからない便利さがあります。

IMG_1158

期待させておいて写真が1枚しかない件……、ということからもわかるように、ほとんどの方が「F-06B」に期待して、絶賛している中、私は「F-07B」に夢中でした。だって、だって、待ちに待ったヨコモーション! 「F-07B」は「F-06B」とは違って折りたたみヨコモーションです。

ヨコモーションの歴史はわりと古いよう。初めて持ったのはケータイ会議1の「F905i」で、ファーストインプレッションは「バランス悪そう」やったんやけど、持ってしまったら離れられなくなりました。

IMG_1156

2年の沈黙を破って「F-07B」ドーン! 赤が強いわけでもなく、甘いピンクでもないカラーも素敵です。

IMG_1164

大好きでつい最近まで使っていたF906iをお持ち込みして比較してみました。F906i大好きで、愛用していたのですが、ディスプレイを割ってしまって、泣く泣く買い換えたの……。

閉じた状態だと見た目はそんなにかわりませんが、「F-07B」の方が画面のサイズが大きいので、気持ち幅広です。

IMG_1163

開いてみると画面の大きさの違いがよくわかりますね。ちなみにワンプッシュボタンが付いているので、オープンもラクラク☆F906iのディスプレイ右端は見なかったことにしてください。

IMG_1166

気になる薄さはというと、キレイなカーブを描いて、手前が薄くなっています。これにはかなり試行錯誤したそうで、どうしてこんなカーブになったのかというと……。

IMG_1165

背面カメラになったからだったんですね。これも薄さを追求したためにヨコモーション部の機能を背面に移したそうです。

IMG_1166

嬉しすぎて「F-07B」と記念撮影☆かわいいよF-07B、かわいいよ。

IMG_1162

あとで、写真を見返したら「F-07B」への期待の仕方が枚数に表れてすぎでビックリ。ちなみにシンプル防水ケータイの「F-08B」はケータイで写真を撮ったものの、デジカメでは撮っていませんでした。
ごめんなさいごめんなさい。だって、ヨコモーションじゃなかったんやもん

なぜかポジティブ思考に、どれだけヨコモーションに期待していたかわかってもらえたでしょうか。周囲では、あきらかに「F-06B」に期待する声の方が多かったけど、いままで折りたたみしか使ったことがないので、スライドケータイに抵抗があるんよな。

そうは言っても「F-07B」には私の現在必須昨日となりつつある防水仕様ではありません。いま使っているケータイは「F-02B(フレグランスケータイ)」で、毎日のようにお風呂に連れて行っています。これも塚手見るまでは全然必要としてなかったんやけど、使い始めたら離れられなくなりました。

そう考えると「F-06B」はとても魅力的。折りたたみケータイラブやけど、外出先で開きっぱなしにしていると行儀悪い印象になるんよな。人といるときは、あんまりケータイをいじらないので、スライドさせずにメールチェックだけで済ます、写真を表示させるだけなど、スマートに使えそうな気がします。当たり前の話やけど、折りたたみでは絶対にできない片手ですっぽりハマってくれるのも嬉しいな。

最初は「F-07B」しか見えてなかったけど、「F-06B」にもかなり惹かれ始めています。優柔不断な私にはとてもじゃないけど決められそうもありません><

最近のケータイって進化しすぎていて、奇をてらう傾向になっているんじゃないかなぁなんて思っとったんやけど、ユーザーの意見をきちんと取り入れた正統派な機種が発表されて嬉しいです。今回の内覧会は平日の夜ということもあって、ちょっと急ぎ足やったけど、もう少ししたら「ケータイ会議6」がスタートするし、もっと2機種の魅力が発見されるんじゃないかなぁ。

2010年11月10日

秋葉原で激速ケータイ「F-01C」をスピード体験

先日ドコモの2010-2011冬春モデルが発表されましたね。いろいろ気になる機種はありますが、一足早くヨドバシカメラ秋葉原店で「F-01C」のイベントスペースができているとのことで、ケータイ会議の仲間たちと一緒に行きました。

アキヨド(って略すんやな、知らんかった)、の入り口前に登場した黄X赤の建物、その名も「F-01C 激速体感station」。め、目立ちすぎだぜ! 場所柄もあってか思ったより混んでました。

IMG_1131

ブース内には「フルブラウザ体験」「カメラ体験」など、F-01Cの魅力をギュッとまとめた体験メニューが用意されていました。全部体験するとかわいいノベルティがもらえるよ。

IMG_1134

外には大画面ディスプレイが設置されていて、F-01Cで撮影したフルハイビジョンムービーが流れていました。音のよさも体感できるようにヘッドフォンも用意されとるよ。ディスプレイからもヘッドフォンからも音が聞こえた。不思議。

IMG_1133

ARでお店探しができる! 実は初めてのARでテンションうなぎのぼり。キャーキャー言いながらぐるぐる回りまくりですみません。

IMG_1137

さかきたんの向こうにカレー屋さん発見!

IMG_1135

帰る頃にはちょっと行列ができとった。ケータイ会議効果? な~んて☆

IMG_1138

「激速」って銘打っているだけあって、さまざまな動作、カメラの起動、撮影、iモードなど、たしかに速い。そしてもちろん防水です。スリムでカラー展開もいい感じ☆

発売前のケータイを自由に触れて、丁寧に説明してくれるスタッフもいるので、F-01Cが気になっている人はぜひ行ってみてくださいな。

<関連エントリー>
秋葉原お近くの方はいかが?劇速ケータイ『F-01C』がいじれるイベントスペースが展開中!:ideaidea
秋葉原のヨドバシカメラでF-01Cを触ってきた:これからゆっくり考L
「F-01C 激速(げきはや)体感Station」へ行ってきました:三男パパのHP更新奮闘記
秋葉原ヨドバシでF-01Cのサクサク具合をサクッと確かめてきた:エアロプレイン

もう第7弾となった「ケータイ会議7」の募集も始まってます。
最新ケータイF-01C/F-02C/F-03Cがいじり倒せる!『ケータイ会議7 sponsored by 富士通』へのお誘い:idea*idea

2010年11月16日

ケータイ会議内覧会で富士通の最新ケータイを体験!(F-01C編)

先日ドコモ2010冬-2011春モデルが発表されました。今回も田口さん、富士通さま主催のケータイ会議内覧会でたっぷり富士通ケータイを体験してきたよ。今回Fケータイは全部で7機種。個人的な感想入りまくりの先行レビュー。

「激速タッチパネル搭載 ハイスペックスリム防水ケータイ F-01C」。

IMG_1266

<主な機能>
・薄さ13.9mm
・0.5秒高速起動カメラ
・無限連写モード
・フルハイビジョンムービー撮影
・ライブサウンドフルHD&ズームマイク
・無線LANプリント

先日紹介した「F-01C 激速体感station」で、そのハイスペックさは体験済み。iPhoneのタッチパネルの4倍の早さらしい。

一般的に一番使いそうなカメラの起動はたしかに早い。ケータイ会議メンバーも興味津々だった無限連写は、連写した後の保存に時間がかかるんじゃないかなと思ったけど、サクサクでビックリした。激速!

IMG_1232

折りたたんだ状態から、くるっとひっくり返してタッチパネルがお目見え。さかきたんによるとひっくり返せるのは片側方向のみで、もう片方は90度までしか回転しないらしい。

IMG_1265 IMG_1264
IMG_1263 IMG_1262

フロントパネルやキーシートをカスタマイズできるマイセレクトモデルです。組み合わせは自由自在なので、自分だけのケータイを作ることができそうやな。

IMG_1280

F-01A、Bは厚みがあって、私の手にはちょっと大きかったけど今回はSTYLEシリーズなの? と思うぐらいの薄さで持ちやすかった。さすがPRIMEシリーズ最薄13.9mm! また、3色展開だったカラーにマゼンダが加わり、ターゲットの幅も広がったんじゃないかな。Fケータイのレッド系カラーは男女問わず持てて素敵☆

マゼンダ、グッとくる☆

IMG_1249 IMG_1248

残念なことにこの機種だけプッシュオープンがついていません。現在F-02Bでプッシュオープン使いまくりなので、少し気になりました。

ちなみに背面はミラーパネルになっているので、鏡としても使えます。待ち合わせ前や面接の前など、ちょっとした身だしなみチェックに使えそう。F-02Bのビューティミラー愛用者なので、これは意外と便利!

IMG_1268

機能フル装備で登場したF-01Cはガジェッターにとってはグッとくる機種なのかも。ハイスペックと銘打っていて、たしかに使おうと思えばさまざまな使い方ができるけど、基本機能をきちんと押さえたノーマルなケータイやと思う。最近キワモノケータイが多いので、こういうちゃんとしたケータイの存在って大切だと思います。

F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイ ブロガー徹底レビューまとめサイト
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

ケータイ会議内覧会で富士通の最新ケータイを体験!(F-02C編)

いま使っている「F-02B」の後継機種「F-02C」。「Folli Follie(フォリフォリ)」とのコラボに続き、今回は「ANTEPRIMA(アンテプリマ)」とのコラボです。これはいろんな意味で思い切ったなぁという印象。

「気分でデザインチェンジ フィーリング・スリム防水ケータイ F-02C」

IMG_1245

<主な機能>
・温湿度連動フィーリング待受
・温湿度連動「フレンドリーメッセージ」
・温度計連動イルミネーション
・温度計連動レインボーキーイルミ

主な機能を見てもわかるようにとにかく温湿度計押し!

IMG_1246

温湿度の変化に応じてイルミネーションやキーイルミが変わります。F-01Cにも搭載されているので、F-02Cだけの特殊機能ではありませんが、これからの季節、乾燥大敵やし、湿気が高いとせっかくブローしたヘアスタイルが崩れちゃう。温度は体感でわかりやすいですが、湿度はわかりづらいのでケータイで確認できたら便利やよな。

個人的に湿度が上がると気圧が下がって、偏頭痛が起こるといういろんな意味でお天気に左右されまくりなので、こういう細かな機能がとてもありがたい。

フレンドリーメッセージ機能で急な気温の変化や湿度の変化があると教えてくれます。ちなみにデフォルトでドロン女様がいました。名前を登録すると呼んでくれるらしい。

IMG_1247

ワンプッシュオープン健在です。

IMG_1254

コラボレーションケータイはゴールドカラー。その名も「ANTEPRIMA GOLD」。

IMG_1285 IMG_1256
IMG_1258 IMG_1284

F-02Cを持つだけで女子力上がっちゃいそうな予感!

IMG_1246

デザインはヨコモーションしない「F-07B」ですが、中身が全然違う!このケータイの女子力の高さはハンパなかった。F-02Bの香りに続いて気分でチェンジするデザインピース。「気分で」ってところが大事。昨日の夜は「明日はデニムにしよう」って決めていたのに起きたら「やっぱりワンピース」なんてことは多々ある女子の毎日。ケータイも気分に合わせて変えられたらきっと楽しい。富士通さま、乙女心をよくわかってらっしゃるわ

これはモテ! 女子力を磨くためにF-02Cに決めてもいいんじゃないかな。完全に女子向けとしてレビューしちゃったけど、温度や湿度について女性と会話できる男性ってグッとくると思うので、男性にも乙女心を知るためにF-02C、オススメです。

目指せ! モテ男、モテ女☆

F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイ ブロガー徹底レビューまとめサイト
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

ケータイ会議内覧会で富士通の最新ケータイを体験!(F-03C編)

ケータイ会議7のモニター対象最後になる「F-03C」。機能面では一番気になっていました。

「背面タッチセンサーで閉じたままアクセス ツインスタイルX上質スリム防水 F-03C」

IMG_1233

<主な機能>
・さまざまな機能を閉じたまま操作可能(メール、カメラ、カレンダー、ミュージック)

とにかく背面タッチパネル押し! 「それだけ?」って思うかもしれんけど、素晴らしいのよ、この機能。

IMG_1221

ケータイを閉じたまま、メールを読んだり、ワンセグを観たりすることができます。

昔P900iやっけな、とにかくかなり昔背面ディスプレイでメールのタイトルと本文が読めて、ものすごく便利やったんよな。最近は背面ディスプレイが小さくなったので、そういう機能自体なくなったみたい。

女の子が持つにはちょっと気が引ける。かっこいいけど、かわいいではないよね。カラーもF-01C、02Cには用意されているマゼンダがなくて、全体的に渋い色で統一されてます。

IMG_1250 IMG_1251
IMG_1253 IMG_1252

タッチは苦手やけど、このぐらいなら使いやすい。機能が限定されているので、何もかもタッチでできるより使い分けができてよかったのかも。素敵、背面タッチパネル!

ワンセグも観られます。

IMG_1259

どちらに向けてかということは別にして、ケータイとしてはすごくスマートでスタイリッシュ。カラーもどれを見てもオシャレ。「かっこよさ」を求める人に使ってもらいたいな。

F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイ ブロガー徹底レビューまとめサイト
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

2010年12月07日

「ディズニー・モバイル新機種タッチ&トライイベント」に行きました

以前ディズニーランドで、パレード中のミッキーを呼びすぎて声が枯れたことがあるyumiです、こんにちは。ディズニーのコアなファンではありませんが、テンションが上がらないと言えば嘘になります。いままで気にはなっていたもののキャリアの関係もあって、しっかり触ったことがなかった「ディズニーモバイル」。新機種を体験しまくりなイベントが開催されました。

101_0862

「オーロラのような色合いが美しい高精細カメラ搭載ケータイ DM007SH」。

101_0869

・オーロラのようなグラデーションデザイン
・800万画素カメラ
・メールを自由にカスタマイズできる「Disney マジックメール」

DM007SH」はピンク・ホワイト・ミントの3色で、グラデーションがとてもキレイ。さりげなくあしらわれたミッキーのマークがかわいい。

101_0890 101_0872
101_0873 101_0870

デフォルトやのに、メニューがかわいい! ちょっと見づらいけど、かわいい! 何パターンかあったので、何回も開けたり閉めたりして楽しみました。ケータイを開くだけで楽しい気持ちになれそう。




101_0874 101_0887


「コントラストが美しい5色のカラー・デュオケータイ DM008SH」

101_0883

・カラーベールビュー、楽ともリンクなど便利機能
・ディズニーならではのモバイルウィジェット

色さえ気に入れば「DM007SH」よりも持ちやすい印象。もちろん中身はしっかりディズニーやけど、開かなかったらわからないぐらいシンプルです。

101_0882 101_0885
101_0886 101_0894

カラーラインナップは5色です。私のお気に入りはローズ。

101_0880 101_0879

DM008SH」のメニューもめちゃめちゃかわいかった。サブディスプレイ横にラインストーンのミッキーがデザインされていて、ちょっと大人な印象でした。

どちらのケータイにも搭載されている「ディズニー・キャラクターメーカー」で遊んでみました。写真を撮って、好きなキャラクターを選ぶだけ、プリクラ風の写真ができるよ。

クリスマスバージョンのサンタミニー。顔認識ができないと合成してもらえないらしい。さかきたんはメガネのせいで認識されず><

DM2 DM1

いままでのディズニーモバイルって全面にミッキーがいて、ディズニーの大ファンじゃないと持ちづらい印象やった。でも今回はさりげなくミッキーがあしらわれているので「大好きではないけど、わりと好きな方かな」ぐらいの人でも持ちやすいかも。

DM007SH、DM008SHに共通している曲線的デザインも女性にはありがたい。こういう配慮って地味だけど大事なんよな。色や形よりも角張っているか丸まっているかでかなり印象が違います。常に持つモノならなおさらこだわりたいはずやもんな。

あと忘れちゃならないのは、ディズニーモバイルはディズニーが提供するコンテンツを無料で使い放題なの。メールテンプレート、絵文字、着せかえなど、とにかく思う存分使えます。今回のイベントで知ってディズニーモバイルの価値が上がりました。しかも、どのコンテンツもしっかり作り込んであって、時間を忘れて遊んでしまいそうやった。

カメラや細かい機能面ではほかの携帯に少し劣るかもしれんけど、それをカバーするだけのコンテンツ力はあるんじゃないかな。今回のイベントで、いままで知らなかったディズニーモバイルの魅力をたっぷり堪能できました。ありがとうございました。

<おまけ>
司会の土岡さん☆緊張すると言っていたけど、そんなの全然感じさせられないぐらいの司会っぷりでした。ドット柄のワンピースがめっちゃかわいかった☆

101_0863

参加者のまとめサイトはこちら☆
「ディズニー・モバイル新機種タッチ&トライ」ブロガーミーティングイベントレポート

2011年05月04日

バイバイ、mixiストラップ

長年愛用してきたmixiストラップがとうとう汚すぎてお取り替えとなりました。

IMG_3835

このストラップのロゴは古いモノなので新しいロゴではケータイストラップを作ってないんやって。たしかに最近はスマートフォンを使っとる人が多いから、ストラップが必要なくなってきとるんかもなぁ。だからこそ、大切に使っとったんやけど、必ず毎日使うモノやから、汚れちゃうのは仕方ないよね。

寂しいけど、バイバイの記念エントリーでした。以前のエントリーでも書きましたが、このストラップを付けているとカフェや居酒屋などいろいろな場所でいろいろな人に「それmixiですよね?」と話しかけられます。こんなにモテるストラップはいままでなかったので、ぜひ新しいロゴでもmixiストラップを作ってほしいな☆

モテる技術 (ソフトバンク文庫NF)
デイビッド・コープランド ロン・ルイス
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 2509

2011年06月30日

ケータイ会議番外編 F-10Cモニタープログラムに参加します

超久しぶりにケータイ会議番外編に参加することになりました。現在、防水スライドヨコモーションケータイF-09Cをレビューする「ケータイ会議8」が盛り上がっていますが、対象外だったF-10C/F-11Cだって負けてない! 私がレビューするのは女子力UPと名高い「F-10C」です。

「オトナ女子力UP! プリズムイルミが輝くビューティ・スリム携帯 F-10C」

IMG_4298.JPG

久々&やっと届いた嬉しさでワーキャーな私w

実はケータイ会議に参加するのは2のF906i以来。2年ぶり!? ということで、サラリとご説明。ケータイ会議とは百式の田口さんと富士通さまがタッグを組んで開催しているブログモニタープログラム。今回は番外編なので定期的な会議はなくモニターのみになります。

少し前に発送されたとの連絡をもらっとったんやけど、やっとこさ受け取りました。なぜか宅配ボックスを使ってくれない配送業者さんで再配達の電話も19時までしか受け付けてなかったので、ちょっと出遅れちゃった。そんなちょっとした紆余曲折があったので、届いただけでウキウキ☆

<主な機能>
・防水ワンセグ
・ビューティカメラ機能
・温湿度センサー
・豊富なデコメ
・アートカメラ
・指紋センサー

現在は同じく女子力が求められそうなF-02Bを使っておりますが、F-10Cのどこがどう女子力UPなのか、しっかりレビューしていきたいと思います。

久しぶりすぎて感覚を取り戻すのにあたふたしていますが、マイペースに私自身が感じたことをそのままブログにしていきます。これからケータイについてのエントリーが増えると思いますが、楽しく読んでいただければ嬉しいです。

モニター期間が終わったら女子力UPしていることを願っていますよ☆?

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

2011年07月03日

ケータイ会議番外編 F-10Cファーストインプレッション

ケータイ会議番外編 docomo STYLEseries「F-10C」のレビュー中。ファーストインプレッション書いちゃうぜ! いま使っている同じくSTYLE seriesのF-02Bと比較してみます。

F-10CのカラーはROSE GOLD、COSMETIC PINK、PRECIOUS BLACKの3色。私はゴールドとピンクで迷ったんやけど「女子力UP的にはピンクでしょ!」ってことでCOSMETIC PINKをセレクトしました。バカピンクじゃなくてキュートなラメ入りピンクです。

IMG_4352.JPG

大きさ・薄さともにF-02Bとほとんど変わりません。幅も1mmF-10Cの方が大きいけど、だいたい同じなので、違和感なく移行することができそう。あんまり気がつかないけど、幅って意外に大事で大きすぎても小さすぎてもメールが打ちづらかったり落としやすかったりとかいろいろ不便なの。

IMG_4344.JPG

F-10Cには指紋認証が付いています。過去に指紋認証が付いていたF905i、F906iともに指紋認証は使っていなかったのですが、今回から使ってみようと思っています。カメラは1220万画素で、F-02Bの800万画素より画素数がUPしました。写真撮るのが楽しみやなぁ。

IMG_4347.JPG

もはや必須となったワンプッシュオープン! クリアピンクのボタンが付いています。ボタンについてはクリスタルカットになっているF-02Bの方が凝っていてかわいい。

IMG_4345.JPG IMG_4346.JPG

ディスプレイサイズは大画面3.3インチ! (F-02Bは3.0インチ)

IMG_4348.JPG

ディスプレイドーン! 

キーボタンも真っ平らではなくてちょっとふっくらしていて押しやすいです。ただ、キーボタン下のセンターに「F-10C」はいただけません。細かいところやけどもう少し控えめでもよかったかも……。

IMG_4350.JPG IMG_4349.JPG

持つとしたらこう! 私の手は比較的小さめなのですが、幅・大きさ・重さともに無理なく使えそうです。

IMG_4351.JPG

ケータイって必ず毎日触れるモノなので、機種変更したときは慣れるまでに小さなストレスがあることが多かった。F905iからF906iのヨコモーション同士で変更したときですら違和感があったのに、今回はスムーズに生活に馴染んでくれそうです。

F-10Cの第一印象はかなりよかった☆これから仲良くやっていこうね。

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

2011年07月07日

F-02BからF-10Cへの機種変更したときの自分メモ

ケータイを機種変更したとき必ず必要になるデータの移行&その他設定。いつも何をどうやってやったか忘れてしまって、キーキーするので今回はきちんと記録しておきます。

IMG_4354_2

・データ移行
いつもはドコモショップに行ってデータ移行をしとったんやけど、絶賛F-11Cをレビュー中のueblogで紹介されていたmicroSDでバックアップを取り、データを復元させる方法を自分でやってみることにしました。

ケータイ会議番外編 F-11Cレビュー データ移行:ueBLOG
F-01B、F-02BへはmicroSD経由でのデータ移行も便利:ねんざブログ

「MENU 6381」でmicroSDカードへのバックアップを行います。ドキドキ

IMG_4353.JPG

バックアップが完了したら新ケータイにmicroSDカードを差し替えます。「MENU 6*72」で本体へ復元されます。

IMG_4356.JPG

移行中……、移行中……。

IMG_4357.JPG

完了! 移行された項目がすべて表示されています。個人的に便利だったのはメールの振り分け機能も移行されること。そんなに細かく分けてないけど、あとで設定するのが面倒なのよね。

IMG_4358.JPG

ただ、そのあとちょっとトラブルがあって、ドコモショップに行かないといけなくなったので、結局ショップでやってもらいました。どっちも試してみたところ、タッチパネルでコピーしたいデータをセレクトして、一覧で確認できるドコモショップの方がわかりやすかった。移行した内容も大きな画面で見られるので、同じことをやっていても抜けが少なくなる気がします。

IMG_4370.JPG

データ移行が完了したら必ずやることは保護メールを再度保護。移行すると保護が解除されてしまい、そのあとメールが届くと古いメールからどんどん削除されていきます。何度も失敗しているので、今回はすぐに受信フォルダを開いて保護しました。大事なメールをなくしてしまわないようにしましょう。

・microSDカード内の整理
基本的に画像と動画のみ。microSDの容量は2GBです。本体に保存している画像などがいっぱいになったらmicroSDにガンガン移動させるという方法を取っていたため、カード内はめちゃくちゃでしたw

本当は定期的にデータ移行をした方がいいんやろうけど、そんなことができたら苦労しないよねってことで最低限機種変更のときにはデータの整理をしていくことをここに誓います。

どうにかバックアップは取れたものの、microSD内のデータが多すぎてケータイで読み込める限界量を超えて全部表示されず、PCでも取り込みに時間かかりまくりでまだきちんと整理できていません。2010年の画像全部なくなったかと思ってめっちゃ焦った。とりあえず残っていることは確認したので一安心。

・おさいふケータイ&ポイントアプリ
私が使っているのはモバイルSuica・マツキヨポイントアプリ・ビックカメラポイントアプリの3つ。

モバイルSuicaは旧ケータイのデータをサーバーにアップして新ケータイで新しくアプリをダウンロードして紐づければ完了。超簡単でした。

マツキヨポイントアプリもモバイルSuicaとほとんど同じで旧ケータイで機種変更の手続きをしたあと、新ケータイでアプリをダウンロードするんやけど、会員番号で紐づけるので一瞬戸惑いました。PCでどうにかしてログインし、会員番号を調べて移行完了。

ビックカメラポイントは店頭での受付のみで、店舗や店員によって対応がマチマチ。会員カードが必要だったり、新ケータイだけあればいいと言われたりでいろいろです。

基本は旧ケータイのアプリを削除後、QRコード付きレシートから新機種でアプリをダウンロードしてデータを戻します。まだ移行できていないので、近々来店予定。

メインで使うモバイルSuicaを簡単に移行できてよかった。おサイフケータイの移行については同じくueBLOGで紹介されていたカイさんのエントリーを参考にしました。

おサイフケータイ機種変更時のiCアプリ移行まとめ:カイ士伝

機種変更時に必要な最低限の移行に関しては以上です。これで電話もメールもできるし、電車にも乗れるようになりました。

いつもちょこちょこと合間の時間を使ってやっとって、だんだんと環境を整えて何となくカスタマイズしていくというマニュアルのないやり方をしていたので、これからはこのエントリーを確認しながら、スマートに機種変更できるようになればいいな。

いつも「もうこれで次機種変しても困らない!」って思うんやけど、だいたい2年周期で変更していて、そのぐらい期間が空くといい感じに忘れとって、いい感じに仕様が変わっとるんよね。エントリー化したことで、未来の自分が困りませんように☆

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

2011年07月12日

ケータイ会議番外編 F-10Cでオトナ女子力UPを狙う女子ブロガー

ケータイ会議番外編 docomo STYLEseries「F-10C」を絶賛レビュー中。現在ケータイ会議シリーズがいくつか進行していますが、私が参加しているF-10Cのモニタープログラムに参加して、オトナ女子力UPしちゃうブロガーをご紹介します。

IMG_4462.JPG

lidylle – リディール | 稚性のディスクール
ケータイ会議7

婚活女子王蟲(おうむ)さん。

文章量・写真のレイアウト・デザインなど、1つのエントリーを構成するパーツのバランスが取れていて読みやすい。プロフィールにて「活動:婚活・就活・朝活」ととにかく何か活動が好きなようなので、私のできる範囲で応援する所存。ただ、変換で王蟲(おうむ)が出てこないので、毎回コピペしていますということだけここに記しておきます

カラフルはっちゃんねる
ケータイ会議2、3

ラブラブエントリーが見逃せないはっち。いろいろな意味で初心を思い出させてくれるブログです。

消しゴムハンコやスイーツデコなど女子力高めな趣味を持っていますが、意外とガジェット好きで、たしかSキャラやった気がする……。ゆるゆるふわふわとしている文章やから見落としがちやけど、いろいろなパターンとシチュエーションを想定したエントリーに引き締められた感じがキラリと光ります

脳内会議
ケータイ会議2、3、5.5

我らがmeguたん! そしてtom犬! ケータイ会議以外のエントリーでも名エントリー多数のブログ。

エントリーの切り口や使われている言葉の1つ1つに物事に正面から向き合っていることがわかります。書き方や言葉の選び方が丁寧で、それ以下でもそれ以上でもない自分なりの評価に基づいて綴られる文章がスーッと入りやすいのかも。

オリジナルの文体なので、読めば読むほどクセになる

Report366
ケータイ会議7

ディズニー大好きなcoolmeたん、ふわふわと柔らかな印象でちょっと女子力強すぎな機能も多いF-10Cを使いこなせそう。

ふわふわなだけじゃなくて「伝えたい」ということがわかりやすいエントリーですごく丁寧に説明されています。フォントやカラーでアクセントを付けているので、どういうところが気になったのかもわかりやすい

以上、一緒にF-10Cでオトナ女子力UPを狙うブログです。

今回のモニタープログラムは、過去にケータイ会議に参加したことがあるブロガーが対象で、F-10Cは女性ブロガー、F-11Cは男性ブロガーのみでレビューしています。一貫教育の女子校と男子校みたい。ちなみに本編のF-09Cをレビューするケータイ会議はいわゆる共学で男女混合、新入生もいます。

同じケータイをレビューしていてもそれぞれ全然違う書き方になるので、おもしろいなぁと感じたり、私も人とは違った視点を持てるようになりたいと焦ったり、でも基本だって大事なことで奇をてらいすぎてもちょっと違うんやよな。私は私の視点でしっかりレビューしていきたいです。

みんなオトナ女子力UPがんばろんな☆

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

2011年07月13日

F-10Cのカメラで笑顔度測定! スマイルファインダーを使ってみた

ケータイ会議番外編でF-10Cをレビュー中です。もはやケータイに必須と言っても過言ではないカメラ機能を使ってみました。F-10Cで初めて搭載された機能ではないのですが、ケータイカメラ撮影がより楽しくなりそうなのでご紹介、その名も「スマイルファインダー」。

110709_191331

簡単に言うと笑顔度を測定してくれて、設定した笑顔度以上になったら自動でシャッターを切ってくれるスマイリーな機能です。今回は笑顔度にフォーカスして撮影してみました。

0~9%
口をつぐんで明らかに怒っています。何か虫の居所が悪いんでしょうね。ちなみに腹ペコでした。

これはいただけません。

110709_192215

90~98%
笑顔レベルは高いけど、何がなんだかわからんし、いまにも「アッヒャッヒャ!」という笑い声が聞こえてきそう。

これはいただけません。

110709_191951

60~70%
微妙に顔がむくんでいるところは別にして、そこそこにすました感じで好印象な笑顔、むしろ微笑みになっているのではないでしょうか。くしゃっと崩れた笑顔が好きな人もおるみたいやけど、おしとやかな笑顔としてはこのぐらいがいい感じ☆

これなら大丈夫!

110709_192321

何事もバランスが大事なように、笑顔度も60~70%ぐらいがちょうどいいということ!? ちなみに1枚目の「アッヒャッヒャ!」を通り越したバカ笑いの写真の笑顔度はたしか30%前後でした。笑っていればいるほどよさそうやけど、度を越えるのはよくないよと言ってくれているよう。

それにしても一言に笑顔と言っても「30%」「50%」「90%」と設定して作ろうと思うとめっちゃ難しい。あくまで笑顔度は撮る側の目安にして、自然な笑顔を撮影するのがキュートスマイル撮影の秘訣なのかも☆

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

2011年07月17日

F-10Cのアートカメラでイケメン記者を激写!

ケータイ会議番外編にてF-10Cをレビュー中です。F-10Cにはいろいろなアートフィルターを使って、写真を撮ることができるアートカメラという機能があります。その種類はトイカメラ・ジオラマ・魚眼など、なんと11種類! そこで、人物撮影には向かないジオラマ風を除いて全種類試してみました。

モデルは最近はわりとろくでもなくなったイケメン記者なるみんにお願いしました。

<クロマキー>
1色以外の部分をモノクロにしてクロマキー合成のイメージで撮影します

肌色部分だけ残してしまったことで妙な印象になった。デジカメのスイッチカラーと似た感じやけど、どの色にするかは決められないのよね。

110713_211432

<クロスプロセス>
カラーバランスを崩し実際の色と異なる発色をするクロス現象のイメージで撮影します

ちょっとノスタルジックな雰囲気で撮れました。クロス現象というのがイマイチ何なのかわかっていないのですが、個人的にこの効果は好き。

110713_211501

<ソフトフォーカス>
ソフトフォーカスがかかったイメージで撮影します

花やお菓子などに向いている効果だと思われ。人を撮影するとポンボケっぽくなっちゃいました。

110713_211539

<トイカメラ>
トイカメラ風のイメージで撮影します

ご存じトイカメラ! どうして周囲を黒く影にしちゃうのかわからんけど、それもトイっぽさってことなのかな。ちょっと黒いところが多い気がする。

110713_211612

<魚眼>
魚眼レンズのイメージで撮影します

動物を撮るのに向いている効果。人にはちょっと……wでもさすがなるみん魚眼になってもイケメンです。

110713_211631

<ビビッド>
色鮮やかな色合いで撮影します

一番笑ったのがこの効果。アジアの屋台で食事をしているみたいになったw窓の光り方がいい雰囲気を出しています。

110713_211650

<モノクロ>
白黒写真の色合いで撮影します

ビビッドとはまったく違ったレトロな雰囲気。周囲がぼんやりとした仕上がりになるのもいい感じです。

110713_211708

<セピア>
セピア調の色合いで撮影します

モノクロと同じくレトロな雰囲気やけど、より思い出写真っぽく仕上がっています。とてもじゃないけど今年の写真には見えないw

110713_211728

<ダーク>
黒っぽい印象の色合いで撮影します

黒っぽい印象って? と思ったら、全体的に影を強調する効果なんやな。

110713_211744

<アンカラフル>
色あせた印象の色合いで撮影します

気になる効果だっただけにイマイチモノクロやセピアと違いがわからなかった。たしかに色あせた印象やけど、安っぽい感じ。

白目ヒドス。

110713_211804

以上、10種類をご紹介しました。

どんだけなるみん大好きなんやろ……、と自問自答したくなるエントリーになりましたが、人を撮影するのは本当楽しい。どうしても食べ物や風景を撮ることが多くなっちゃうけど、意識的に人を撮るようにしていこう。なるみん、協力してくれてどうもありがとう☆

iPhoneユーザーのお友だちが大人気カメラアプリ「instagram」で加工した写真を見るたびに「いいなぁ」と思っていた私。この点に関してはフィーチャーフォンでは対抗できないなぁと思っていたのですが、アートカメラを使えばオシャレで雰囲気のある写真を撮影できちゃう☆ヒャッホイ! ただ、アートカメラは撮影前に設定しないといけないので、あとで「どんな雰囲気にしようかな☆」と編集することはできません。あとでサラッと編集できたらいいけど、面倒でそのままになる気がするw

ケータイで写真を撮って、モブログから始まり、mixiやTwitterやFacebookやGoogle+などなど、いろいろなサービスにUPするということがわりと浸透し始めているので、こういう機能があることで写真を撮ることがもっと楽しくなりそうです。お気に入りの効果を見つけて自分だけの素敵ケータイ写真撮っちゃおう☆

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

2011年07月25日

F-10Cのカラーラインナップはオトナ女子力UP間違いなし!

F-10Cレビューが決まって、カラーを選ぶときにかなり悩みました。F-10Cはコスメティックピンク・ローズゴールド・シャンパンブラックの3色。どれもめっちゃかわいいの。

「女子力と言えばピンクでしょ!」と勢いよくコスメティックピンクにしましたがほかの色も気になっちゃって、ご近所のドコモショップへ出かけました。今回はコスメティックピンク以外の2色をピックアップします。

IMG_4352.JPG

ハイ、どーん! コスメティックピンク・ローズゴールド・プレシャスブラックの3色勢揃いです。ドコモにはモックしかなかったのですが、カラーを見るだけなら充分。

IMG_4365.JPG

女子力だけじゃなくて、オトナ女子力という意味では一番ピッタリなローズゴールド。ケータイ8内覧会で実機を見てきたお友だちが超オススメしていました。鏡面になっているので、ゴージャス感たっぷり。お友だちは「サブディスプレイがシームレスで美しい」とおっしゃっておりました。

1枚目の写真ではブロンズのように見えますが、もう少し明るいシャンパンカラー。正統派オトナ女子力☆

IMG_4366.JPG IMG_4367.JPG

個人的にグッときたのはシャンパンブラック。ブラックって男性用カラーっぽいけど、F-10Cの場合女性が持っていても全然不自然じゃありません。ラメが散りばめられているのはピンクを同じ加工なんやけど、ベースがブラックな分キラキラがよく目立って星空みたいなの。クール系のオトナ女子力☆

もちろん、女子力の高い男性にもオススメです。

IMG_4368.JPG IMG_4369.JPG

どのカラーもそれぞれに素敵で、オトナ女子力のキーワードに負けないラインナップでした。

はっきり言って私、ケータイのデザインやカラーにはこだわりを持っています。毎日手にするモノだからこそ、オーダーメイドとはいかないまでもお気に入りの形や色のモノを選びたいやん。いくら機能が魅力的でもデザインがイマイチやったり、それ以上に気に入った色がなかったら候補から外しちゃうのよね。もちろん見た目の好みは人それぞれやから、私が「いいね!」と思ってもほかのひとは「え~><」かもしれないし、その逆もあるはず。でもF-10Cのカラーは「オトナ女子力」というテーマにピッタリなラインナップなんじゃないかな。

私はゆるふわオトナ女子力を狙ってピンクにしたけど、どれをセレクトしてもオトナ女子力間違いなしですよ☆?

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

2011年07月27日

F-10Cプリズムイルミが女子力高すぎる件

F-10Cのイルミネーションは「プリズムイルミ」という名前が付けられていて女子力の高さをうかがわせます。それもそのはず本体をぐるりと囲むクリスタルパーツがキラキラと光って存在感バッチリ。とにかくめちゃめちゃかわいいの。テンション上がりすぎて、動画撮っちゃったもんね。

IMG_4589.JPG

イルミネーションカラーは基本10色、それを組み合わせたカラーパターンが10色、全部で10色あります。わかりやすいようにイルミネーションパターンは点滅に設定しています。

次はイルミネーションパターンです。点滅だけで4パターン、オリジナルが12パターンとメロディ連動で全部で17種類の光り方を楽しめます。

数あるパターンの中からお気に入りのパターン6にしてみました。F-10Cを流れるように光るイルミネーションが素敵☆

かわいい! かわいすぎる!

ぶっちゃけあまりケータイの鳴らない生活をしているので、素敵イルミネーションを見る機会が少ないのですが、暇さえあればお気に入りのカラーとパターンを設定して変更してを繰り返しています。
スパムでも光ってくれればそれはそれで嬉しいなんて……

女の子はキラキラ光るモノが大好き。高価じゃなくてもキラキラしているモノをそばに置くとなぜかウキウキしちゃうのよね。そんな女の子の本能的な希望を叶えてくれるF-10C怖ろしい子!

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

2011年07月31日

MOREX加藤夏希XF-10Cコラボの女子力UPポーチプレゼントキャンペン

私もちょこちょこ読んでいる雑誌「MORE」と雑誌以外でも活躍中の加藤夏希ちゃんがF-10Cとコラボ! F-10C購入者が対象なのですが、オトナ女子力UP間違いなしのポーチプレゼントキャンペーンを開催中です。

MOREX加藤夏希XF-10C 美活サポート機能でオトナ女子力UP!

F_more

スペシャルサイトではF-10Cのオトナ女子力UP機能が紹介されています。「美活」って初めて聞いたんやけど「婚活」とかと同じ活動系の言葉なのかしら? 活動女子のおうむさ~ん!

1.ビューティカメラ機能
目を大きく、顔を小さく、そして美肌に撮影できるカメラ機能。昔のプリクラみたいに宇宙人みたいにはならないので安心です

2.エクササイズカウンター
ダイエットの強い味方エクササイズカウンター。いっぱい歩いた日は「どのぐらいカロリーを消費したかな」と届くメールを楽しみに待っています

3.高橋尚子のランニング&ウォーキングクリニック
エクササイズカウンターとあわせて使いたいアプリ。正しいランニングやウォーキングのフォームを勉強できます。

より詳しいエントリーはめぐたんがレビューしてくれているので、そちらをどうぞ☆
夏バテ・肩こり防止にも。アプリを使って正しいフォームでウォーキングしよう[F-10c]:脳内会議

4.温湿度センサー
暑い・寒いで温度は体感しやすいけど、湿度はちょっとわかりづらい。気がついたら乾燥で肌がガサガサになっちゃったなんてことも……。あくまで「オトナ」女子力ってことはもう10代の頃とは違うんです! 肌や体にできるだけ無理はさせちゃダメ

5.豊富なデコメ
同じ文章でもキュートなデコメ絵文字を使えば一気に華やかなメールになります。デコメ大好きな私としてはめっちゃ嬉しい☆多いだけじゃなくてちゃんとかわいいデコメ絵文字がいっぱい

デコメの威力についてはおうむさんのエントリーをどうぞ☆
F-10Cでメールをdecorateして女子力UP!:lidylle

6.防水ワンセグ
スペシャルサイトでは「半身浴でリラックス」となっとるけど、ぶっちゃけこれは無理がある気が……。まぁF-02Bを使っているときからお風呂でケータイは日常になったけど、女子力に繋がるかというと不安です。でも、読書やマッサージの合間にワンセグ視聴もいいかもね!

7.AR対応ロケーションレーダー
ちょっとギークな機能AR対応ロケーションレーダー。使ってみるととくにお店を探しているときじゃなくても起動させたくなるおもしろ機能です。

この機能でギークな男の子に「こいつできる!」と一目置かれる存在になれれば、あなたも立派なギークガール! そういえば、ギークでカワイイ「ギーカワ」を流行らそうと思っとったんやった。流行らないかな「ギーカワ」。

ちょっと無理矢理な項目もあったけど、F-10Cを持っているだけでこんなに女子力UPする要素がいっぱいです。ケータイだけじゃなくて、ポーチも揃えれば、益々オトナ女子力UPしちゃうかも!

応募締切は8月4日! もうあと少しなので、まだ応募していない人はお早めに、そして購入を迷っている方は勢いでえいやっと決めちゃって応募しちゃえばいいんじゃないかな☆

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

2011年08月08日

ケータイ会議番外編 F-10Cのグッときたシュンとした

ケータイ会議番外編 docomo STYLEseries「F-10C」のレビュー中です。モニター期間もそろそろ終了ということで、使ってみて気づいたグッときた、シュンとしたをまとめてみます。

<グッときた>
・カメラの性能(ピント・画質・アートカメラ)が素敵
・イルミネーションがキラキラ
・全体的なバランスがいい

最後の一言に尽きます。本当バランスがよくて使いやすいケータイでした。カラーはどの色でも使いやすいし、デザインはイルミが際だつ美しさやし、厚ぼったくなく、重くなく、機種変更の後の使いにくさがほとんどなかった。

ぶっちゃけ特筆して「ここが素晴らしい!」っと主張できることは少ないwもちろん温度・湿度計やウォーキングチェッカーなど便利な機能はたくさんあるんやけど、F-10Cならではではないのよね。ただ「こうやったらいいな」「こんな風な機能ないかな」と思ったことに関してはだいたい搭載されとって、困惑することなく利用できる。当たり前のことなんやけど、最近たくさんの機能が搭載されたケータイが多いので「普通」がなかなかないのよね。

特別な必須条件がなくて「普通のケータイ」を求めている人にはドンピシャなんじゃないかな。

<シュンとした>
・デコメ絵文字が多すぎる

・充電の減り方が著しい

デコメ絵文字は長所でもあるんやけど、あまりにも多くて使いたい絵文字までたどり着けないのよね。メール作成画面でデコメ絵文字を呼び出すと30ページほど表示されるのでついつい最初の方の絵文字を使いがち。絵文字スキーとしてはせっかくのキュートな絵文字たちを駆使したいんやけど、どうしても面倒くささが勝ってしまっちゃいました。数はそのままで表示方法が変わればもっと探しやすくなるかなぁ。

あとものすごく個人的な希望やけど、アクセスポイントモードがついとったら完璧やった。イーモバなどの接続機器を持っていないので、ドコモのアクセスポイントモードを契約しようかなとずっと検討中なのです。でも、どうしても必要というわけではないので、あったらいいなレベルかな。

充電についてはいろいろな設定をしてがんばったんやけど、どうしてもすぐに減っちゃう。たぶんアートカメラのセレクトやイルミネーションなど、細かいところでちょこちょこと貯まっとるんやろうなぁ。充電器を持ち歩いているのでそこまで困らなかったけど、気になるところでした。

最初に言ったとおり「バランスがいい」の一言。外見はキュートでゆるふわ、中身はスマートな優秀さがあるできる子、F-10C! オトナ女子力UPを目指す女の子(男の子だって!)のパートナーとして存分に実力を発揮してくれるよ。

きっと私のオトナ女子力もUPしたはず! マイペースなレビューとなりましたが、久しぶりのケータイ会議はめちゃめちゃ楽しかったです。どうもありがとうございました☆

ケータイ会議番外編としてのモニター期間は終了しますが、これからもオトナ女子力UPを目指して精進しますよ☆?

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

2013年05月19日

ケータイ会議 2013夏モデル内覧会(ARROWS NX F-06E)

久々のケータイ会議メンバーで大集合。2013年夏モデル「ARROWS NX F-06E」を一足早く体験してきました。

ぶっちゃけAndroidは日常生活でちゃんと使ったことがないので、常識的な機能に感動したり、とっくになくなった機能に落胆したりしているかもかもしれませんがご了承くださいませ。

IMG_0488.JPG

「5.2インチ大画面&3020mAh大容量バッテリー 使いやすさも極めたARROWSの頂点」

<主な機能>
・驚くほど美しい大画面フルHD&フルセグ対応
・快適な使いやすさを追求
大容量バッテリー&ヒューマンセントリックエンジン®
・1630万画素高性能カメラ&基本機能も充実!

いままでアルファベット順に発表されてきていましたが今回は「NX」とパターンから外れた命名。これは「New(新しい)」「Next(次世代の)」「Nippon」(日本)のスマートフォンという意味が込められているそう。気合いの入り方が伝わってきますね。

カラーはブラックとホワイトの2色展開。ちょっと男性向けかなぁ……。ただマット仕上げが超いい感じ! 個人的にマットな質感が大好きなのでグッときました。

IMG_0490.JPG

IMG_0491.JPG

IMG_0492.JPG

IMG_0493.JPG

Fケータイの定番、指紋認証・防水・防塵・お財布ケータイなどはもちろんフル装備です。数日使ったわけではないので実際の体感はできませんでしたが、この機種で大きく変わったのはバッテリー容量、いまや電話やメール以外に何でもできるようになりつつあるからこそ、バッテリーは誰もが気になるところ。「ARROWS NX F-06E」では3020AhとF-02Eから20%UP! 2日間充電なしでも大丈夫☆とのことです。

最初に紹介したマット仕上げについて、手になじむ感じもかなりいい。ただ、やっぱりどうしても大きい。私は手は小さい方なので余計にそう感じるのかもしれませんが大きいよね。ただ、かなり薄いので見た目より持て余しませんでした。

「ARROWS NX F-06E」に関してだけではないのですが、最近のスマホってどうしてディスプレイは大きければ大きいほどいいね! っていう流れなの? たしかに小さすぎると使いづらいかもしれんけど、いまは平均的に考えても大きすぎる気がするの。このディスプレイ肥大化戦争はどうにかならないモノかと切に願っています。

最近のスマートフォンって本当に何でもかんでもできるようになっていて、便利なんやけど何やらARROWSにはあまりいいイメージがない人が多いようですが、私でもわかるぐらい変化がつまった新生ARROWS「ARROWS NX F-06E」、そのイメージをリセットできる製品になるのかもしれません。

6月中旬発売予定とのことで現在最終チューニングされています。発売されたらドコモショップへチェックしに行こうと思います。気になった方はぜひぜひ体験してみてください☆

2014年04月21日

ショッピングアプリ「LINE MALL」を使い始めて1か月で25,000円の売り上げ

久々にタイトル全部入り。

LINEが提供しているショッピングアプリ「LINE MALL」を使い始めて1か月で約25,000円の売り上げでしたよ、というお話です。

IMG_9144

LINE MALLとは、個人やショップが簡単にお店を作れるショッピングアプリで、先月リリースされたばかりです。最初はチャンスプライスというイベントだけを楽しんでました。iPadやルンバやセリーヌのバッグが基本的に超お得に購入できるし、ちょっとしたゲームになっているので、商品がほしいほしくないにかかわらずおもしろい。詳しくはLINE MALLをチェキ! 

そんな感じで、何日かはチャンスプライスだけを楽しんどったんやけど、せっかくやから何か売ってみるかなと思い立って、おうちにあるお洋服や靴など、買ったけどサイズが合わないとか着なくなったけど捨てるのはもったないないみたいな、いわゆるタンスの肥やしになっているモノを出品してみました。こういうモノって捨てられないけど、捨てるしかないけど、捨てられないのグルグルしとったので、商品はいくらでもある。定期的にだいぶ減らしとるんやけど、どこかにブラックホールがあるっぽいのよね、不思議☆

サクサク出品できるので、目につくお洋服などを出品してみたところ、数時間で1つめが売れて、そのあとはほぼ毎日何かしらが売れていきました。どんどん売れて1か月で25,200円の売り上げです。売れ始めたら楽しくなって次々に出品するし、そしたらまた売れるし、ですっかりハマってしまいました。

いままでに売れた商品は以下です。

・靴 7足(ブーツ4・サンダル1・ブーティ2)
・お洋服 7着(アウター1・トップス2・ワンピース3・ルームウェア1)
・おもちゃ 1つ
・電化製品 1つ

全部で16商品。ありがたい!

ヤフオクをはじめとする、個人間の売買サービスは昔利用していて、ある程度は慣れとった。ただ、PCがハードルで写真を撮るところから始まり、売れたらやりとり、売れなければヤキモキととにかく面倒やったんよね。それがスマホの登場により、撮影→出品→発送の操作がかなり楽になりました。売れ行きについては、商品にもよるんやろうけど、私が出品する商品はヤフオクよりもLINE MALLのような個人っぽさがあるサービスの方が相性がいいみたい。

LINE MALLは送料出品者負担なので、純利益ではありませんが、ぶっちゃけこのまま置いてあってもゴミになってしまうモノを使ってくれるだけでなく、買ってくれるなんてなんてハッピー! そもそも儲けを考えていないので、お小遣い稼ぎにもなるし、おうちもスッキリするしでいいことづくめです。

LINE MALLで気分をよくして、周囲の評判がよかった「メルカリ」と「フリル」も使って簡単に比較してみましたが、それはまた別のお話。またまとめる予定ですが、結果から言うといまはLINE MALLとメルカリのダブル使いで落ち着いてます。

ショッピングアプリを使って断捨離、オススメです!

秒速で10億円稼ぐありえない成功のカラクリ
与沢 翼
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 5,423

Archive

Category


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed