« オレンジ×オレンジ | メイン | おやつ »

HTCはHigh Tech Computerの略やよ

もうタイトルだけで本文必要ないんじゃないかね? 

HTC」とは先日開催された「Google Developer Day 2009」にて配布されたAndroid搭載携帯「docomo PRO series HT-03A」を製造している会社。私はカンファレンスには行ってなかったんやけど、周囲で参加されている方が多くて「あ! High Tech Computer!」って騒いでいたらほとんどの人に「それ本当?」って聞かれたのでブログに書いてみることにしました。

Google仕様のAndroid携帯は「Google Developer Day 2009」ロゴ入りです。レア!

122_4880
122_4880 posted by (C)yumi

私が「HTC」を初めて知ったのは、2年ぐらい前に写真を見せ合う会仲間のAさんがWillcomからSoftbankに切り替えていたのがきっかけ。たぶんWillcom [es](アドエスじゃなくてでかいやつね)からSoftbank X01HTやったはず。Softbankから初めて出たスマートフォンがHTC社製で、何とも言えない斬新なスライドオープンが印象的やった。Aさんにどんな感想よりも前に「High Tech Computer製!」と言われたのが鮮烈やった。「HTC」って言うとかっこいいけど「High Tech Computer」って……。たしかにわかりやすいけどねw 
わざわざ言うことでもないし、一般的に知られていることやと思っとったんやけど今回そうでもないっぽいっぽいことがわかって改めて書いてみたよ。

タイトル通り「HTC」は「High Tech Computer」の略です。

※Wikipediaにはしっかり書かれとった。

HTC (企業)

HTC(High Tech Computer)とは台湾の桃園に本社を持つスマートフォン・PDAメーカー。日本法人はHTC Nippon株式会社。

オフィシャルサイトはすべて「HTC」で統一されているみたい。ちょっとわかりづらいけど、広報→経営陣のところに「High Tech Computer Corp. 最高経営責任者ピーター・チョウ(Peter Chou 周 永明)」と掲載されています。

コメント (2)


    

ハイテクじゃよ。
わしはこれの回線契約、今月ようやく解除しました。


    

>Aさん
カタカナで「ハイテク」ってことですか? こじつけすぎる……。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Archive

Category

Comment

yumi on HTCはHigh Tech Computerの略やよ: >Aさん カタカナで
A on HTCはHigh Tech Computerの略やよ: ハイテクじゃよ。 わ

あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed