« 世界はただ美しい | メイン | 秋の夜長に「Glacéau vitaminwater(グラソー ビタミンウォーター)」 »

「HT-03A」モニターキャンペーン参加ブロガーのOPML作ってみた! が、もうUPされとった><

前のエントリーでも書いたけど久しぶりのモニター参加で、ウキウキです。でも、思っていた以上ににたくさんの方から応募があったようで、若干というかかなりプレッシャー>< あんまり気負わないようにがんばります。

122_5467
122_5467 posted by (C)yumi

「HT-03」モニター参加ブロガーは20人、知っている方もちょこちょこいらっしゃって、面識はないけど読んでいるブログをあわせれば、8~9割が一度は拝見したことがあるブログでした。短いようで長い、1ヶ月間、一緒にモニターすることになったので、いろいろな方法で交流ができればいいなと思っています。

まず手始めに、まとめてRSSリーダー登録できるOPMLファイルを作ってみました。

AMN「HT-03」モニター参加ブログ一覧 (OPML)

OPMLファイルとか言ってみたものの、そもそも知識がない私……、まずはOPMLってなあに? というところからお勉強し始めて、見よう見まねでファイルを作ってみようと思ったのね。でも、簡単にOPMLファイル作成できるツールが見つからんかった。そこで、お友達のcazukiさんに相談してみたところ、やっぱりそういうツールはないみたい。

いろいろ考えたけど、手間がかかったっていいじゃないと割り切って、使っていないRSSリーダーに参加ブロガーのサイトを登録して、OPML形式でエクスポートしました。もちろん、20ブログ全部コピー&ペーストで手作業です。人力SaaS! 初めて自分でOPMLファイルを作った(と言ってもエクスポートは自動やけど)ので、ちょっぴり不安なのですが、よろしければご利用くださいませ。cazukiさん、どうもありがとうございます!

さて、レビュー開始エントリーも書いたし、OPMLファイルも作ったし、満足満足☆と思っていたら、同じく「HT-03」モニター参加ブロガー「Yuriko.net」のゆりこさんが、すでにOPMLファイル作っとった!

ドコモ HT-03A のモニターに当選:Yuriko.net

全20人のブログアドレスが参加者には通知されています。すでに公開している方もおられるようですが、せっかくですから OPML 形式で配付してみましょう

仕事早い! さすがです☆このエントリーを書く前に発見したんやけど、すでにファイル出力済みだったので、こちらでもUPさせてもらいました。おとぼけすぎで、すみません><

かぶちゃったけど、OPMLについて勉強できたし、次はひとりでファイル作成できそうやし、きっとどなたかがこのエントリーを読んで、簡単にOPMLを作成できるツールが登場するやろうから、結果オーライ! で、いいよな?

Archive

Category

Comment


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed