先月のギリシャ・エジプト旅行にも「HT-03A」を持って行ったのですが、日本のケータイを海外で使うと「パケ死」とかいう怖ろしいことが起こると風の噂で聞いたので、出発前にドコモショップへ行って質問攻めにしてきました。
タイトルの答えは、ローミングサービスを使ってガンガン接続! とかセレブなことを言いたいんやけど、まさかそんなことができるだけがないので、ドコモショップのお姉さんに「できるだけお金を使わないでちょこちょこインターネットを使いたいのですがどうしたらいいですか?」と質問しました。
海外旅行のしおりのような冊子をくれて、海外へ行ったときの携帯電話の使い方を教えてもらいました。海外に行ったときはデータローミングを行って、パケット通信料とは別の換算になるのでインターネット接続料が高くなっちゃうのよね。でも、データローミングでもメール1通や2通ぐらいでは何万円になることもありません。ただ、「HT-03A」はマルチタスク、つまりバックグラウンドでず~っと接続し続けるということよね? それってパケ死必須なんじゃ……。と思ったら「設定→データの同期」からマルチタスクを解除することができると判明。出国前にバックグラウンドデータ、自動同期、Gmail、カレンダーすべてのチェック外しておきましょう。
ちなみにデータローミングで接続する場合は設定→モバイルネットワーク→データローミングでチェックを入れて、アクセスポイント名を設定する必要があります。アクセスポイント名は自動で検出してくれるので、現地に着いてから設定してください。
私はデータローミングを使用せずに、Wi-Fiを探して接続する予定だったので、そのままエジプト・ギリシャへ持って行きました。「データローミングモードに切り替えてください」というメッセージが通知されたので、いつものようにタッチするといきなりデータローミングのチェックを入れるところに移動して、焦った。スルーしていると同じメッセージが通知されるんやけど、それからは怖くて見ないフリをしていました。
事前にドコモショップに相談に行ったので、大した不安もなく「HT-03A」と快適な海外旅行ができました。私はかなりビビって使っていたので大丈夫やったけど、お手軽にデータローミングに切り替えられるので、気がつかずに請求書を見て愕然><なんてこともあるんやろうなぁ。これから海外に行かれる方は気をつけてくださいね。
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 161672
Comment