F906iは「モーションセンサー」という機能がついています。この機能は、サブディスプレイのイルミネーションがケータイの傾きによって変わったり、フラッシュ画像が変化したりするもの。メインの用途としては、アラームが鳴っているときに本体を2回たたいて止めることができるん。
そんなモーションセンサーについて、ケータイ会議2の質問箱に質問が届いたよ。
質問というよりは、ケータイ会議にご参加されているブロガーの皆さんにも試していただきたいことがあります。わたしもF906iを購入したのですが、「ケータイをタップするだけでアラームがストップ」というこの機能。なかなかダブルタップが認識されないように思うのです。何かコツがあるのか?わたしの端末の不具合なのか? とっても気になっているので、是非皆さんも試してみてください。
実はケータイ会議2の中間会議で、モーションセンサーを何人かで試してみたのね。ほとんどが初めて使う人ばっかりやったけど、1回で止められた人はほとんどおらんかった。
便利な機能なんやけど、止めるのにコツがいるみたいなので、私以外にも協力してもらってモーションセンサーストップを実践してみたよ。
協力してくれたのはこの2匹! フォクすけ&グルーミー☆
トップバッターはフォクすけ
「ダメぽ」
まぁフォクすけは手(というか足)が明らかに人の指とは違うから仕方ないよな。毛皮にくるまれている時点で無理やよな。毛皮はダメやろ、毛皮は。
続いて、爪の鋭さではキャラクター界1のグルーミーが挑戦
「ダメぽ」
フォクすけよりは可能性が高い気がするけど、やっぱりダメみたい。爪は鋭いけど力強くトントンしやへんかったからかな。なかなか手強いぜ、モーションセンサーストップ!
最後に私が挑戦
「成功!」
フォクすけ、グルーミーが達成できなかったモーションセンサーストップを達成! 1回目はうまくいかなったけど、2回目で成功! 振動を伝えることが重要みたい。
やっぱり人間の手じゃないとダメなのね。(当たり前)
より寝起きっぽい感じを出すために指3本で挑戦!
2本の時よりもスムーズに止めることができたよ!
指3本で「トントン」よりも「ドンドン」ぐらいでちょうどいいのかも。実際怖くて力いっぱいたたくことはできやんもんな。ただ、あんまり手加減しないで強くたたくと故障の原因になるから気をつけて。
今回は撮影をするために、アラームかけてから鳴るまで待ちかまえとったけど、実際はグースカ寝とるんやよな。個人的にはこれで止めるのはかなり難しい気がするよ。なかなか止まらなかったら、起き上がって止めるやろうから、ちゃんと起きられるのかもしれんけど、どっかに投げてしまってその振動で止まる可能性もあるな。
やっぱり起きるために使うのは難しいかも・・・。寝起きが悪いやから思うのかな。普通はもっとスッキリ起きれるもの!?
そんなときに役に立つのは「スヌーズ機能」。1回目覚ましを止めたあとで、ついつい2度寝ZZZなんてことを防いでくれるよ。5分、10分、15分と好みの時間を設定できるので、2度寝防止&2度寝前提で1回目の目覚ましを起床時間より早め設定して、利用してみてな。
朝弱い人は、普通の目覚ましでもスヌーズは使ってほしいけど、モーションセンサーストップを利用する場合は、特にスヌーズ機能と併用して目覚ましをかけることをおすすめします。
ちなみに目覚ましも9つまで登録できるので、スヌーズ&時間差目覚ましで鳴りっぱなしにすることもできるんじゃないかな。それじゃうかうか2度寝もできやんなw
目覚まし機能については、エアロたんもレビューしとるよ。
▼【F906i】目覚ましが9つまで設定できて素晴らしい:airoplane
9つ分の目覚まし×5分間隔6回スヌーズで、計50回超ほど目覚ましを鳴らすことができます。ちなみにF906iを手に入れてから、まだ寝坊していませんよ!朝弱い人に強く推薦したいF906iでした。
50回以上も目覚ましを鳴らせるなんて、朝に弱い人にはうってつけかもね。その前にブログや読書や電話とか言って起きている夜更かしを控えた方がいいと思うけど><
ごめんなさい
ということで、うまく止めるコツは、指は2本より3本で、気持ち強めに叩くと上手に止められると思います。富士通の方いわく「サブディスプレイのあたりが狙い目」とのこと。もし、不具合かも…と不安な場合は起きているときに試してみてもいいですね。
コメント (1)
嗨,美女,你手机好漂亮啊,我也想要一个这样的哦
投稿者: anila | 2008年07月08日 17:58