久しぶりに家電のイベントに参加しました。当日までどんな機種か明かされていなかったのでワクワクしながら会場へ。
赤が印象的なかっこいいデザインの掃除機「風神」が登場しました。
今回のイベントは昼間に開催されたので、主婦の方が多かった。でもこのデザインってかなり男性的な気が……。三菱電機の担当者によると「男性にも家事をしてほしい、買い換えるときも見た目を気に入って購入に踏み切りやすい」と言ってました。なるほど、わからんでもないけど、やっぱり奥さまが掃除することの方が多くなちゃうよね……。
さて、かなり男前な「風神」の主なスペック
・ダストボックスごと水洗いOK
・フィルターレスでお手入れ簡単
・4輪にしたことで転倒しづらい
・髪の毛、ペットの毛も絡みとるエアエンジンブラシ
とくにダストボックスを水洗いできるのは魅力的ですよね。たまったゴミをゴミ箱に捨てるときにゴホゴホならなくて済みます。
今回イベントに参加した理由は、実はちょうど先日掃除機が壊れちゃったんです。同じく三菱電機の「ラクルリ」を使っていたのですが、先日パワーブラシが回らなくなっていることに気がつきました。使えることは使えるんやけど、ブラシが回らないため、ヘッドにおもりを乗せて掃除している状態……。すでに保障期間が切れているため、有料修理か買い換えか悩んでいたんです。どうしてすべての電機製品は保証期間が切れると壊れるのかねぇ……
さて、今回気になっていたところはとにかくデザインとサイズ! 小さい軽い薄いが大好きで、できるだけ家にあるものを増やしたくないので、必須電機製品も省スペース希望です。見た感じ大きいけど、収納時はこんな感じになるらしい。大きいけど、掃除機だから仕方ないのかな。
デザインについてはプレゼンにて説明がありました。考えたデザイン案300枚が散りばめられています。どれも上手やなぁ。
最初に書いたとおり、まるでガンダムのような男性的デザイン。家にマッチするフォルムじゃなくて機能美を優先させたらしいです。
後半はタッチ&トライ! 実際に掃除機をかけてみました。
感触はある程度わかるものの、やっぱり自宅で使いたいよなぁと思っていたら、参加者の中からモニターを募集するとのこと。もちろん勢いよく応募してみました。当選したらまたレポートしますね。
売り上げランキング: 6084
Comment