タイトルにエントリーの内容をすべて入れてみた。まあ中身わかればいいよねタイトルなんて。
先日参加したパナソニック「 レッツノート×新幹線無線LANブロガーイベント」にて、私だけ新幹線無線LANに繋がらなかったのですが、ネットに繋がらなくてもレッツノートの威力を発揮してくれたよ!
私はパソコンを持ち歩くことがありません。プレゼン中にお隣にいたマスナガさんは大阪からマックブック(アダプタは留守番)を持ってきていて、こまめにスリープにしたり、あまり負担のかかる動作をさせないようにしとったの。そういう充電の節約って、パソコンを持ち歩く習慣のない人はどういう動作が充電を消費するか全然知らんのよな。知識がある人ならパソコンを持ち歩かない人でも知っているのかもしれんけど、個人的にはちょっとした驚きやったん。
そんなことをぼんやりと思いながらN700系新幹線に乗車して、心が折れそうになったわけ。さっきも書いたけど私はどんな動作が充電を消費するかなんてことは知らないので、ひたすらリロード、リロード、リロード、繋がらないとわかっていてもリロード。それでもやっぱりネット接続できないので、何かしらの画面を開かないと落ち着かなくてメモ帳とかペイントとかさまざまなアプリケーション(ただしネット接続が必要ないもの)を立ち上げたり、無駄に画像を閉じたり開いたりして心を落ち着かせていました。
めちゃめちゃいろんなことをしてネットが繋がるまでの暇つぶし、じゃなくて、レッツノート体験をしていたのでちょっと不安になって充電を確認したらレッツノートは元気いっぱい。「まだまだいけるぜ!」と私を励ましてくれたのでした。
心が折れそうにはなったもののその励ましのおかげでポッキリいくことはなく、無事名古屋に到着することができました。名古屋到着時の電池消費率はちょうど半分ぐらい。
私がモニターした機種は「CF-R8」で軽量、パワフルなモデル。1日8時間フル稼働をコンセプトにしているだけあって、かなり使い倒しても電池がなくなることはありませんでした。少なくとも新幹線酔いで死にそうになった私よりはパワフルやったよ。
小さいのに力持ちなレッツノート「CF-R8」、ギャップにメロメロになってしまいましたよ☆?
Comment