« 「Q:」でやっと「いい音」体験 | メイン | N listen to… »

「Q:」のモニターで感じた初歩的な5つのこと

「Q:」のモニターもいよいよ最終日! 音響にはまったく詳しくない私がモニターをさせていただいて参考になったのかどうか甚だ不安です>< ただ、知識がないからこそ気がついた点をまとめておこうと思います。

122_3391
122_3391 posted by (C)misaki

箱の大きさ
体験モニター、購入、どちらにしても同じ大きさの箱で届きます。購入してしまえば箱は捨てることができますが、モニターの場合保存しておくスペースが必要。ご家族がいらっしゃる場合は先に説明しておいた方がいいと思います。

スピーカーの重さ
女性が「Q:」を扱う場合、重くて途中で心がくじけそうになります。誰かお手伝いしてくれる方が一緒にいるとくじけずにがんばれると思います。

接続する際の注意
接続は説明書を見ながらすぐにできます。ただ、「Q:」にはケーブル類が一切ついていないので、先に購入しておく必要があります。

使い方
DVDやPS3などいろいろな機器に接続してみました。たしかに接続は簡単なのですが、音の設定やリモコンの使い方などが少々難しかったです。説明書を何回か読んでやっとたどり着けたことも多々ありました。(たどり着けなかったこともありました><)得手、不得手があると思いますが、気をつけた方がいいかなと思います。

スケジュールと相談
実は体験モニター期間中、外出していることが多くて開封や接続が遅れてしまいました。「映画を観て、音楽を聴いてと計画していたのに結局少ししか聴けなかった」なんてことにならないように、無料体験モニターをされる場合はスケジュールをよく確認しておくといいでしょう。

いま挙げたことは初歩の初歩だと思うのですが、商品を自宅で体験することってなかなかないと思います。だからこそ、想定外の地味なトラブルが起こっちゃうわけで…。

「Q:」の販売価格は88,000円(税込み)です。ものすごく高い金額ではありませんが、すぐに決断できるほど安くはありません。だからこそ、思う存分吟味してから購入に踏み切った方が納得できる買い物になると思うんです。決して安くはない価格を出すだけの価値があるかどうかはぜひ「Q:」の音を体験してから決めても遅くないと思います。

2週間という短い間でしたが、未知の世界に足を踏み入れてとても楽しかったです。どうもありがとうございました。

Q:徹底レビュー中!

Archive

Category

Comment


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed