« 「ブロガーズキャンプ 2009 Oktoberfest」開催中! | メイン | 宵の一二三 »

HT-03Aのタッチパネルの性能は!? F-09AとiPod touchと比べてみた

もう当たり前のようにタイトル全部入りです。

HT-03AはiPhoneと同様、タッチパネルで操作します。初のタッチパネルなので、実はかなり苦戦中。そこで、お友達に手伝ってもらって、HT-03A、F-09A、iPod touchのタッチパネルの性能を比べてみました。

122_5503
122_5503 posted by (C)yumi

<HT-03A>

122_5509 posted by (C)yumi

まずは基準になる「HT-03A」。ブラウザなどにはあるスクロール機能がギャラリーにはないので、画面の両端に表示されている三角形のマークをタッチして、次の写真に移動します。私の指のせいかもしれやんけど、タッチがうまくいかないことが多くて、2、3度ポンポンしやないかんことも。拡大、縮小は写真をタッチすると表示される+-ボタンで操作。

若干遅い気がするけど、こんなもんなんかな。搭載されているGoogle mapはスライド移動ができるので、ついつい指を動かしてしまってシュンとなっちゃうこともしばしば。

<F-09A>

122_5522 posted by (C)yumi

携帯のタッチパッド代表「F-09A」。タッチパッドの性能がいいって聞いたけど、どうなんでしょ? 写真は、スクロール可能で、「HT-03A」と同じように写真にタッチすると「前、次、拡大」のボタンが表示されて、タッチでの移動もOK。拡大ボタンをタッチして、大きくしたり小さくしたりします。この辺もHT-03Aと同じ感じやな。

写真の動き方を見ているとわかるんやけど、かなりモッサリした感じ。ただ、スクロールを使うとモッサリしていると感じるものの、タッチに失敗することは減りました。

<iPod touch>

122_5512 posted by (C)yumi

iPhoneの代わりに比較してみた「iPod touch」。ご存じスクロール、2本指で拡大縮小とサクサクです。移動は別にして、拡大縮小は実際そんなに使わへんのやけど、貸してもらうと絶対やってしまうことの1つやよな。iPhoneの代わりにと思ったんやけど、若干動作の違いがあるみたいなので、その辺はご理解くださいませ。

このサクサク感は気持ちいい。動作には関係ないけど、写真にもとっても癒されました。

<まとめ>
3つを比べてみて、写真を見るためだけに、一番使いやすかったのはiPod touchやった。Appleはこのタッチパネルの操作感について特許を持っているそうなので、直感的動作の気持ちよさは仕方ないのかも。ただ、この比較をした後に、何人かのiPhoneユーザーにHT-03Aを触ってもらったら「軽い! 早い!」と絶賛されたの。ほかのアプリとの関連性や使用頻度にもよるのかなと思いました。

で、結局Android携帯「HT-03A」はどうなの? って話ですが、そこそこという感じなのかね。個人的にスクロールはついついやっちゃうので、標準でつけてほしかったなぁと思う次第です。さっさとタッチに慣れろということですね、わかります、わかります。

今回はギャラリーをピックアップしてみたけど、そのほかのタッチパネルの反応や主にブラウザなどのスクロールについては、ほとんどストレスは感じません。とくにスクロールについては、早く回りすぎて困っちゃうぐらいなので、かなり軽いんじゃないかなぁ。

そんなことを言いながら、私はF-09Aで登場したお友達の指のキレイさに夢中でした。サクサクでもモッサリでも指先がキレイならオールOKなのかも☆

コメント (1)


    

古くはCLIEに始まって
W-ZERO3とか、F-01Aなど所有してきたけど
やっぱりiPhoneのサクサク感を体験すると
もう他のタッチパネルは触りたくないかも

個人的にAndroidはまだまだやなって感じがしてます

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Archive

Category


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed