« サンマの干物 | メイン | 凱旋帰国 »

Try Rosetta Stone! ロゼッタストーンで英語勉強中

かなり遅ればせながらですが、所信表明エントリー。言語学習プログラム「ロゼッタストーン」の「TRY. RosettaStoneという企画に参加することになりました。正確にはすでに参加しています。

IMG_0824

英語、めっちゃ苦手です。ビックリするぐらい話せません。読み聞きはどうにかなる部分も多いですが、会話がまったくできません。できない程度を端的に表すと日本語以外で話さないといけない場面では「寡黙になる」というぐらい話せません。

JRの電車内広告などで、お馴染みのロゼッタストーンとは、Dynamic Immersionという最先端のテクノロジーを活用した、外国語を母国語のように話すためのメソッドで、子供の頃のように自然に 外国語が身につくように設計されているとのこと。何かを続けられた試しがない私でもできるかもと、いままでのらりくらりと逃げのびていたのですが、今回のモニタープログラムに参加することにしました。

「英語できない、話せない」と騒いでいましたが、よく考えたら英会話教室に通ったこともないし、このような学習プログラムを試したこともありません。

すでに始めているのですが、思った以上に楽しい。何より自分のペースでできるのがいいですね。実は来月海外に行く予定があるので、それまでにはどうにかそこそこに身につけたいなぁと思っているところです。

Chromeは推奨ブラウザではありませんと怒られたり、スピーチコンポーネントが動作しなくてイマイチ正しく学習できているのかわかりませんが、エラーメッセージ負けずに続けていきたいと思います。

コメント (1)


    

ロゼッタストーン楽しいですよね。
私もこのソフトをレベル3までやって、何より最後まで続いたことに感動しました。
学習が進むと、「ガイジンを前に言葉が出てこなくて焦る緊張感」が味わえるのが今も忘れられないです(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Archive

Category


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed