« 韓国コスメ「W.SKIN」のインテンシブリフレッシュトナーで美白したい | メイン | 祝AppBankデビュー! ドライブ支援アプリ「ドリマッチ」をレビューしました »

ドライブ支援アプリ「ドリマッチ」と一緒に四国旅行に行きました

AMNさまの施策トヨタ自動車さま主催のキャンペーンに参加しました。ドライブ支援アプリ「ドリマッチ」を使って初四国です。ドライブをするためにわざわざ四国まで!? と思われるかもしれませんが、ドリマッチの対象エリアが能登と四国だからなんです。いつも仲良しエアロたん(ドライバー&至れり尽くせり担当)とmeguたん(主にLINEのスタンプを押す担当)の3人で行ってきました。

IMG_8437.JPG

さて「ドリマッチ」とはトヨタ自動車さんの提供するスマートフォン向けドライブ支援無料アプリ。高知や愛媛などオススメドライブルートがあり、ルートごとにチェックポイントが用意されています。たとえば松山城や道後温泉本館など、その土地の有名なスポットがまるわかり。また、チェックポイントに到着すると評価・写真・コメントを投稿できて、ほかのユーザーの投稿も確認できるので前情報も簡単にチェックできます。音声ガイドつきで至れり尽くせり☆

私が旅行に行くときは行き先のるるぶを購入して自分たちでルートを決めて巡っていました。今回は何も持たずに四国4県だけぼんやり勉強するぐらいの知識でレッツゴー! 今回は「ドリマッチ」のモニターなので巡った場所については控えめにして別エントリーでまとめるわん。ひとことで言うと初四国めちゃめちゃ楽しかった!

今回はドリマッチで用意されているコースの中から「愛媛絶景巡りルート」と「愛媛内陸部周回ルート」をセレクトしました。

IMG_0127 IMG_0231

ルートをセレクトするとルートと経由地数・走行距離・所要時間などが表示されます。ちなみに「愛媛絶景巡りルート」は走行距離:約112km、所要時間:約3時間39分でした。ルートも設定完了して、いよいよ四国ドライブスタート! まずは松山城を目指します。

松山城に近づいてくるとドリマッチから通知が届きました。位置情報利用の許可を求められるので「OK」をタップしておきましょうね。

マッチ!

IMG_0126

貞淑な佇まいながら眺めれば眺めるほどに勇敢さが伝わる松山城。

IMG_8399.JPG

ちなみに次の日の「愛媛内陸部周回ルート」にて道後温泉に到着!

マッチ!

IMG_0174

歴史ある温泉の道後温泉本館。

IMG_8485.JPG

マッチしたらスポットを評価しましょう。コメント・写真を添付することができます。またTwitter・Facebook・mixiに共有可能。

IMG_0175 IMG_0177

ひっそり城フェチな私の評価をご確認ください。松山城もいい城やったなぁ。

IMG_0133


<グッときた>
・どこに行こうかと悩まなくてもルートを選ぶだけなので楽チン
・好きなときに音声ガイドでお勉強できる
・ガイドブックを持ち歩かなくていいので荷物が減る
・マッチするとスタンプラリーみたいで楽しい
・グループでの旅行で同じルートをすぐ共有できて便利

<シュンとした>
・チェックポイントが魅力的すぎて時間が足りない
・SNSに共有しても通常の投稿と区別が付かないためドリマッチを使っているのかわからない
・投稿完了のメッセージが出ないのでちゃんと評価できたのか不安になる

以上です。旅行のときはその日に着た洋服一式を捨ててくるぐらい荷物を減らすことに専念しているので、ガイドブックを持ち歩かなくてよくなるのがすごく嬉しい。ドライブ中はガイドブック、目的地に到着したらドリマッチっていう使い方をしてもいいかも。

旅行先でこんなにアプリを活用したのは初めてだったので、ちょっと戸惑ったところもあったけど、ノープランでも楽しいドライブ旅行になりました。

ドリマッチ

Archive

Category

Comment


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed