« Hand「曲線美」 | メイン | Hand「気持ちを注ぐ」 »

半年で9kg痩せました

最近ダイエットづいている人が多いので、私のダイエットストーリーを公開してみます。2年ぐらい前の話ですが、ひっそり9kgほどのダイエットに成功しました。いちおういまも行ったり来たりしながら減り続けています。とりあえず一番最近の写真をUPしてみる。

122_5489
122_5489 posted by (C)yumi

「成功した」と言っても、万年ダイエットな感じで「痩せたい、痩せたい」って言いつつ、しっかりむしろ人より多く食べちゃっっていたのね。
ダメ人間><

だから、たいして落とせるはずないのに、なぜか今回は痩せちゃったの。ひとこと「9kg」って言うとものすごいんやけど、実は上京して半年で12kg太っちゃっいまして……。しかも「パン屋でバイトをしていたから」というわかりやすい理由w 結局まだ元には戻っていない状態です。ダイエットって人それぞれやし合う合わないがあるので、参考になるかわからんけど、私がここ何年か続けていることを紹介します。

・ヨーグルトを食べる
お気に入りは「ブルガリアヨーグルト」。体の循環をよくするためと花粉症に効くと聞いて食べ始めました。お砂糖が入っていないヨーグルトを大きなスプーン2、3杯ぐらい、毎日食べています。続けることでたしかにお通じがよくなって、肌荒れにも効いている気がする。種類によって酸味の強さが違って、ブルガリアヨーグルトはちょっと強め。

・起床後、就寝前に水を1杯飲む
常温、もしくはちょっとぬるいぐらいがベスト。テレビか雑誌で紹介されていて、お手軽なのでずっと続いています。起床時に水を飲むのは胃腸が動き出すからいいとか何とか。次の「飲み物を飲む」についても言えることなんやけど、基本的に冷たい飲み物は飲まないようにしています。私はかなりの冷え性なんやけど、そうじゃなくても内臓をを冷やすのは体によくないから、

・とにかく飲み物を飲みまくる
水、お茶などをガンガン飲む。1日2リットルってよく言われとるよな。本当は水がいいんやと思うけど、味気なく感じる人も多いので、お茶もOK。それでも口寂しい人は清涼飲料水もOK。ただ、私はお茶や清涼飲料水を飲んでいるとしんどくなってきて、最終的には白湯を飲んでました。

・夜ご飯はてんこ盛りのサラダ
たぶんこれが一番効いたんじゃないかなぁと思ってます。お仕事をしていたときに帰宅時間が22、23時になることが多かったの。お腹は減るんやけどこの時間にしっかり食べるのは危険! ってことで、サラダを食べるようにしました。ダイエットのためじゃなくて、一番手軽で洗い物が少ない料理を考えたらサラダに行きついたw 居酒屋で出てくるぐらいの2~3人前の量を食べていたので、全然空腹感はなかった。ダイエットに大敵の油たっぷりなドレッシングも思う存分使ってました。いまでもサラダは大好きで常に3~4種類のドレッシングを取りそろえています。

・最低週1回は湯船に浸かる
簡単なようで難しいんやよな。「今日はお風呂に入ろう!」って思っていても、だんだん時間が遅くなってしまって「シャワーでいいか」ってことがよくあった。お仕事をしているときはなかなかできていなかったけど、週末だけでも湯船に浸かるようにしていました。でれきば半身浴がいいんやけど、ちょっとハードルが高いので、湯船に浸かりながら足や腕のマッサージをしていました。むくみがとれて痩せやすい体になっていくはず。

・就寝前にストレッチ
できるだけ毎日。起床時でもいいらしいんやけど、私はものすごく朝弱いので、寝起きのストレッチなんて考えられやんかった。ということで、寝る前にサクサクストレッチ。直接痩せることに繋がるわけじゃないけど、痩せやすい体になるらしい。ストレッチはリラックス効果もあるようで、寝付きも少しよくなったみたい。

いま思いつくのはこんな感じ。ほかに思い出したら追記します。

ちなみに「我慢する」という意味での食事制限は、まったくしていません。20歳になるまで大好きやった揚げ物が25歳近くになってほとんど食べられなくなり、その代わり煮物やサラダ、まとめるとわりと味気ない料理が好きになってきたのね。でも、お菓子やアイスは相変わらず大好きで、ほとんど我慢せずに食べとったし、外食も控えてなかったし、お酒も飲んでました。
てんこ盛りのサラダを食べたあとに、プリングルス、ハーゲンダッツとかザラにあった気がするw

実際のところ、どうして痩せたのかわからへんの。まとめてみてもこれ! っていう決定打はないしな。でも、強く「かわいくなりたい!」とか「キレイになりたい!」とか思うことが大事なのかなぁとエントリーを書いていてぼんやり感じ始めたよ。

女の子に限らずなんやろうけど、特に女の子は基本的にいつも「痩せたい」って思っとるはず。私もずっと「痩せたい! ダイエット!」と言い続けて、リンゴダイエット、低インシュリンダイエット、痩せるツボダイエット、指にテープを巻くダイエットとか……、数え切れないぐらいいろんなダイエットを試してみた。でも、結局自分の生活に密着したことしかできないのよね。だから、私が挙げたことで「超効果的!」って感じられるようなことはないかもしれん。私自身がいろいろ試した中で続いたことなので、ほかの人には全然当てはまらない可能性もある。例えば「サラダ食にする」って言うのは、お米が大好きな人にとってはしんどいし「水を飲む」も習慣がなかったら忘れちゃうことだってあると思う。私自身、上に挙げたことを必ず守っていたかと聞かれるとかなり怪しいもん。

無理しないことを第一にとにかく思いつくことを片っ端からやってみて、自分に合うものを探すところから始めてみるといいのかも。基本的には健康や節約を目標に、いろいろ試してみると続けられる何かが見つかるんじゃないかな。何より毎日心がけること、続けることが大切。

やっぱり継続は力なり! と、とことん思う次第です。

ブスの瞳に恋してる (マガジンハウス文庫)
鈴木 おさむ
マガジンハウス
売り上げランキング: 5079
おすすめ度の平均: 5.0
5 おもしろい
5 理想の夫婦愛?

コメント (2)


    

おー、私も参考させていただきます(絶賛リバウンドちゅう


    

>gutarinさん
無理しないのが一番ですよ。お互いがんばりましょう!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Archive

Category

Comment

yumi on 半年で9kg痩せました: >gutarinさん
gutarin on 半年で9kg痩せました: おー、私も参考させて

あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed