« 2008年1発目のanan | メイン | なおちゃん »

彼氏、彼女の携帯チェックってアリ?ナシ?

後輩(Aちゃん)と話をしていたときに、漠然と思ったことをつらつらと。

Aちゃんには、ずっと付き合っとるラブラブな彼氏がおるんやけど、携帯チェックをしているらしいのね。ちょっと詳しく聞いてみたら、彼もAちゃんが携帯をチェックしていることを知っとるらしいの。私もまったく同じ経験をしたことがあるから(しかも、私の携帯もチェックされとって、もちろん知ってた)感覚的にはわかるんやけど、久しぶりにそういう話をきいてビックリした。

私は携帯チェックすること、されることに抵抗はないけど、長年の経験で「携帯チェックをしてもマイナスになってもプラスになることはない。よくてプラスマイナスゼロ」と思っとるから、自分のダメージを減らすために携帯チェックはしなくなった。「『百害あって一理なし』とはこのことやな」とよく思ったもの。

世の中におる彼氏、彼女の携帯チェックをしている皆さんは、どんな理由なのか知らないけど「浮気チェック」とか「心配」とかそういう理由が多いと思うのね。本人に聞いてもはぐかされたり、怖くて聞けなかったりするんやよな。でも、携帯チェックして浮気が見つかっても言えないし、なかったらなかったで結局不安は消えなくて、ついついあら捜しをしてしまう。それからは、どんどん悪循環に陥るばかり。チェックしている方も、罪悪感はあるから、自分で自分がいやになっちゃってしんどくなる。でも、根本はすべて「不安」からくるものなんよな。そういう心配をしている、されている時点で、恋人としてはダメなんじゃないかな。

極端な話やけど、たとえば本当に浮気なんてしてなくて、恋人一筋やっても、相手はそう感じてなかっかったら意味ないし、逆に他に彼女が何人いても、心配させやんほど、大事にしとったら問題ないと思う。

携帯チェックっていうのは、そういう心配の表れやから「なんで携帯チェックなんてするの!浮気なんてしてない!」って怒るよりも「(携帯チェックしたくなるほど)心配させてたのね。ごめんね」って言ってあげればいいんじゃないかな。そしたら、本当は他に彼(彼女)がおって証拠メールが見つかっても許してもらえるような気もしないでもない。「知らぬが仏」ともよく思ったなぁ。

携帯チェックし始めちゃうと、浮気しとる、してないは関係なくて、自分が「心配、不安」って感じるとチェックしちゃうようになるんやと思うん。毎回同じことを繰り返すなら、根っこの部分にある不安を解消してあげて、チェックさせないようにするのが自分のためでもあり、相手のためでもあり、円満の秘訣じゃない。

彼氏、彼女にチェックされとったショックと、ほかの恋人の存在を見つかったテンパリを覆い隠して「ごめんね」って言える器があるかどうかは別にしてね。

コメント (5)


    

これはね、こないだおれもあったよ。

見られてたの気づいてたから、「見るのやめときな。なにも良いことないよ。」って書いて自分から自分にメール送ったら、案の定見てすげぇ〜。落ち込んでた。
しかも俺に謝れないようだったから、結構つらそうだったよ。


    


これ、さえきね。

匿名になっちゃって失礼しました。


    

>さえきさん
たぶんお知り合いなんだろうなぁと思ったのですが、あえて「匿名」なのかと思ってました。

ここで公開しちゃって大丈夫なのかな。ドキドキ。

さえきさんのコメントかなり参考になりました。身に染みるとはこのことですね。


    

私も過去に携帯チェックから始まり、そしてさよならってありました。
あっ!初めまして。
時々拝見させてください。

すごく興味深い内容で見入ってしまいました。

あははより


    

>あははさん
初めまして、コメントありがとうございます。

携帯チェックがOKかNGかよりもしない方がしあわせなんじゃないかなと思います。とても個人的な意見ですけどね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Archive

Category


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed