« 豚肉と春野菜のホイル焼き | メイン | VICTORIA'S SECRET HYDRATING BODY LOTION(BERRY KISS) »

半年で6kg痩せました

もう4ヶ月ぐらい前の話ですが半年で6kgほどのダイエットに成功していたことに気がつきました。

IMG_5540.JPG

いまはしっかりお正月太りを経てまたゆるゆるダイエット中です。もう1度言います、しっかりお正月太りを経て現在に至ります。

ちなみに2年ほど前にもダイエットエントリーを書きました。このときは半年で9kgでした。2年前のエントリーで2年前に痩せたことを書いているので、実際は4年ぐらい前になるんやな。

半年で9kg痩せました:yumiking Diary

単純計算すると9kg+6kg=15kg痩せたことになってしまうんやけど、そんなわけはなくて太ったり痩せたりしているので、体重自体は9kg痩せたときと同じか少し重いかぐらいです。今回は前回とちょっと違う要素があったのでまとめることにしました。前回のエントリーを重複するところもありますが、ご参考までにどうぞ☆

・朝晩ダイエット
オムロン健康管理サポートサービス「WellnessLINK」を使って朝晩ダイエットというダイエット方法に挑戦しました。

オムロン健康管理サポートサービス「WellnessLINK」ユーザーインタビューに掲載されました:yumiking Diary

このあと体組成計が壊れてしまい、あとで書いている健康診断のときにガクブルする結果になるのですが、おかげで危機管理できたので結果オーライかな。レコーディングダイエットの1種でとにかく朝と夜に体重を測るだけです。1日で2kgぐらい動くこともあって健康管理には役立ちました。とくに私は体の循環がいい方らしくてすぐに数字に表れるのが楽しかった

・とにかく水分摂取
水分摂取については習慣になりました。朝夜に水を1杯飲むことはもちろん、だいたい1日2L以上は飲んどると思う。今年は乾燥がヒドかったこともあり軽く3Lぐらいだった日もあったんじゃないかな。カフェオレや紅茶も合わせて飲んどったけど、カフェイン摂取しすぎて目が回ってきたので途中から麦茶に切り替えて、いまはコーン茶を飲んでいます。もちろん白湯も飲んでます。

季節にかかわらず、温かいもしくはぬるめで飲むようにしていて冷たい飲み物は外出先以外ではあまり飲みません。でも氷は好きです、ガリガリ

・超久々に健康診断
10月末に7年ぶりに健康診断を受けました。成人してからほとんど初めてって言ってもいいぐらいやよね。「絶対受けといた方がいいよ!」と言われて重い腰を上げたわけですが、そのとき体組成計が壊れとって、自分がいまどういう状態なのかさっぱりわからんかったんよね。とにかくガクブルでこのときばかりは深夜のアイスは我慢した、と言っても本気ダイエットのときよりはゆるかったけど……。

公式に記録されるのでやっぱり気になっちゃったわけです。おかげで期限をもうけて目標を立てることができました

・おやつ
ジャンクフード大好き! ただ、今回は健康診断が締め切り日となったため、さすがにちょっと控えました。そのときに大活躍してくれたのが茎ワカメ! 小腹がすいたときは飲み物を飲むようにしていたのですが、どうしても我慢できないときは茎ワカメをかじってました

・食事制限はほとんどなし
食べ物・飲み物に関してはできるだけ我慢しない。健康診断に向けていろいろ気にしていたとは言え、以前よりもヒドイんじゃないかと思うぐらいの食べっぷりで、ご存じの通り深夜にアイスを食べたり、夜カフェでしっかりごはんをいただいたり時間を気にせず食べてます。ただ、元々野菜が好きなので野菜ばっかり食べる生活なのは相変わらず。外食では欲望のままに食べているので、おうちごはんはできるだけ野菜食をこころがけてました

大きな項目としては以上です。

前回のエントリーで書いていた「ヨーグルトを食べる」「ストレッチ」は続かなくて、毎日ではなくなっちゃいました。頻度は落ちたけどいちおう続けてはいます。逆に入浴はほとんど毎日になりました。マッサージとストレッチは見聞きした限りで試しています。入浴時間は30分~1時間ぐらいかな。あと思いつくことと言えば、気が向いたときに筋トレするぐらいかなぁ。とにかく体によさそうで、できそうなことはほとんど試してます。

思いつく限りで挙げてみたけど、本当たいしたことしてないな。運動も好きじゃないし、そもそも日光が苦手やし、グータラやしでストイックとはほど遠い……。ゆるゆるとですが自分に合った方法をセレクトすることでダイエットに成功していたみたい。

万年ダイエットを続けて実感したことは「本気で痩せよう」思うことが大事。グータラでもマイペースでも実際サボっちゃっていても仕方ないけど、その状態に甘んじてはいけません。私自身「いまのままで大丈夫」と思ったことは1度もありません。ダイエットに限らずサボったことは必ずあとで自分に返ってくると考えているので、はっきり言ってこの先かなりビビってます。ダイエットに関してはまとめてみてわかるように手を抜いとるし、サボりまくりやもん。だから、せめて自分が続けられることを見つけようといろいろ試してみて残ったのが、今回と前回まとめた項目です。

とくに私は不規則かつ不健康な生活をしていることを実感しているので、ダイエットよりも健康を目指しました。前回と同様、この項目をやったら必ず痩せるわけではないと思うし、ほかの人にとっては絶対できないこともあると思います。私もさまざまなダイエット法や健康法を聞いて、試しては挫けてを繰り返したので、何かのきっかけになればいいなと思いまとめてみました。

そして最重要は「続けること」。前回同様、継続は力なり! とつくづく思う次第です。

どんなことでもムリせず3週間以上続けられる本
菊原 智明
大和出版
売り上げランキング: 157478

Archive

Category

Comment


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed