« ご結婚おめでとうございます | メイン | DOUGHNUT PLANT »

シャングリラ・ダイエットは偏りがちな食生活を送る現代人にピッタリ!

シャングリラ・ダイエット~全米ベストセラー!「食事制限」なし!「運動」なし!の魔法のダイエット~

私の周りでも実践している人が多い「シャングリラ・ダイエット」。発売前にパイロット版をいただきました。ありがとうございます☆監訳は百式の田口さん。

ランチタイムにちょびちょび読んでいたら、時間がかかってしまった。ネタバレになるから、書かない方がいいのかなと思っとったんやけど、詳細を知りたい人はちゃんと買うやろと信じて感想をツラツラと。

「我慢」とも「リバウンド」とも無縁の夢のダイエット! 食事制限一切なし! 食べるものはそのままに食べる量だけがぐんぐん減っていく!

素敵なキャッチ。ダイエットは、そのストレスで太ってしまうこともあるぐらい我慢の連続。それを取り除いてくれるダイエットって超いいやん。

シャングリラダイエットは、オイルと糖分を取ることで、食欲をコントロールする方法。食べたい気持ちを抑えるのではなくて、そもそも食べたいと思わないようにすればいいじゃない? という考え方で、食欲をすこしずつ落としていく。しかも、まったく無理せずに。不思議だけどちゃんと根拠はあるんやよ? 知りたい方は本を読んでくださいな。

食欲が減れば、食べ過ぎることもなくなるので我慢をせずに痩せられる。ただ、読み進めるうちに不安になったのは、シャングリラダイエットは栄養的に問題ないのかなということ。食欲が減るということは、その分摂取する量も減っていくよね。でも、日々の運動量は運動量は変わらないから、スタミナが持たなくなるんじゃないかと考えたの。実際、現代人は栄養過多といわれているので、問題はないかもしれやんけど。

もう1点、食べることが好きな人は食欲が減ること自体、ストレスになるんじゃないかなと。少食な人や胃が小さくなってあんまり食べられないときって「もっと食べたい!」って思うのに、食べられなくてもどかしいんよな。私はまさしくそんな感じで、外食をしても自分のキャパがわからんくて頼みすぎてしまうの。でも、肥満で足腰に負担がかかるとか、明らかに健康に被害があるとかで、本気で痩せないと! と思っている人は食べられないストレスよりも痩せていく快感の方が大きいみたい。そういう考え方もあるんやな。

これは一般的には当てはまらないのかもしれないけど、私の場合、全然食べないわけじゃないんやけど、脂っこいものや味の濃いものがそんなに得意じゃない。でも、嫌いじゃないから、そういうものを食べた後は、自然に味の薄いものやローカロリーなものばかりを食べるようになっとるみたい。そもそも毎日食べるものが野菜中心で、お茶やお水をたくさん飲むので、急に脂っこいものを食べると体がしんどい。(おばあちゃん><)甘いものは大好きやし、お菓子も大好きやし、夜中にアイス食べたりもしとるんよ。我慢はほとんどしてないはず。22時に帰宅して、柿の種→ケーキ→サラダの順番で食べてお腹痛くなったこともあるw(ダメ人間><)

でも、きっと平均よりはヘルシーな生活をしているはずなのね。だからシャングリラダイエットで、食欲が落ちたらヤバイかも…と思ったの。5kg~10kgを落としたい人には効果的かもしれないけど、-2kgぐらいの場合は1駅歩くとか少しの我慢の方がストレスが少ない気がしやん? でも、それができないからシャングリラ? 専門的なことはわからないので、資格を持っているお友達に聞いてみました! 栄養的には大丈夫? 教えて、先生!ってことでフードコーディネーターのななみ先生が教えてくれました。

「オイルを飲む前に、野菜類と良性タンパク質(白身魚とか、鶏のささみとか)だったら、そんなにカロリーが高くない上に、栄養のバランスも良いから食べるといいんじゃないかなぁ。でもそんな事してたら毎日、毎食、家で食べなくちゃダメになるね」

たしかにそれは大変。結局食べるものが決まってしまうので、食べたいものを食べるわけにはいかなくなるのか。それじゃ本末転倒や><

「きっと、基本的な食生活が違うからアメリカの方が効果あると思うよ。基本的に、肉食が多いから油飲んだ後に、肉食べたくないでしょう。多分、外食が多くて、野菜が好きじゃなくて、食べるものもバラバラな人に向いてるダイエット法だと思う! 食前1時間以上前に油飲んでたら、おやつとか食べたくなくなるもんね」

そういうことかぁ。ってことは普段からあんまり油を取ってない人には、シャングリラ・ダイエットは向いてないのかな。

「ゆみちゃんみたいに、お野菜大好きで、野菜を食べて満足感を得られる人は、逆にこれを実行してしまうと、栄養バランスが崩れてしまうので『今日はみんなで、がっつり食べなくちゃ!』みたいな日にスポット的に食事に行く前にオイル飲んで、ドカ食い防止として使うんだったら効果的!」

なるほど! スポットシャングリラってことやな。じゃぁステーキの前に、ハンバーガーの前に、シャングリラ?

「スポット的に使えるのは、普段ゆみちゃんのような食生活(野菜多めな人)にだけ通じるもので、普段からカロリーが高いものを食べている人にはきかないから要注意ね! カロリー高いものを食べてると、体が油分を受入れる体制ができちゃってるので、スポット的に使っても、効果は低いよ(というか、継続的にオイルを飲まないと、食欲を抑えられない)」

誰にでも効くわけではないのね。元々高カロリー(高エンゲル係数w)な生活をしている人は、シャングリラダイエットで痩せやすい体を作っていくことが必要ってことか。

お仕事などで普段外食が多い人や脂っこいものが大好きな人は、シャングリラ・ダイエットをストレートに試して食欲をコントロールして、自炊が多かったり菜食主義な人は、栄養素が高い食べ物を食べるように心がけつつ、カロリーを摂取しすぎてしまいそうな日は、スポットシャングリラを利用するといいかも。

特に女性の場合は、痩せたところでスタイルが微妙やったらダメなので、シャングリラダイエットで食欲をコントロールしつつ、運動もした方がいいのかもな。痩せすぎやのに、無理なダイエットをして肌荒れや健康に影響が出たら元も子もないもん。個人的には男女問わずご飯をてんこ盛り食べる人が好きなので、私より食べてないのに、お腹いっぱいで…と言われたらシュンとしちゃうかもしれんけど。
私の好みは関係ないけど><

人それぞれライフスタイルが違うから、自分に合ったダイエット方法を見つけることが重要ね。ただ、現代は飽食の時代、ついつい食べすぎちゃったり、野菜不足になりがちな生活をしている人が多いので、シャングリラダイエットで健康的にダイエットをしてみては?

ちなみに明日はたくさん食べる人と焼肉にくにく☆なので、スポットシャングリラを試してみるよ☆

コメント (3)


    

スポットシャングリラをすると割り勘で損するってこと
だけは分かった。


    

どーも、本の内容(理論)理解してるとは思えんね。


    

>かつさま
確かにw自分の食べる分は少ないのに、払う金額は変わらんもんな。
かつさまは、バスケやっとるからダイエットなんて必要ないんじゃないの?

>カズさん
コメントありがとうございます。このエントリーは本を読んだ私の感想に過ぎないので、正しい意見なのかどうかというのははっきり言ってわかりません。ただ、私のほかにも同じような感想を持った方がいたので、エントリーにまとめてみました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Archive

Category


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed