« ゴー☆ジャスのファンタ☆スティックDays | メイン | 第62回式年遷宮御敷地(外宮) »

家計簿つけるのやめました

お金の管理はしっかりしないとと思って、2007年6月から家計簿をつけ始めたん。家計簿は、大学のときにノートに書き込んで管理しとったけど続かず、たまたまパソコンに家計簿ソフトが入っていたので、使ってみたけど続かず、何度も挫折した経験アリ。最近はオンライン家計簿とかいう素敵なサイトがあって、オンライン上で管理できるんよ。どこにいても書き込めるから、お手軽! 私が使ったサイトはこれ!

@家計簿

kakeibo.jpg

予算を決めて、毎月の支出の目安を知るのが目的。だから家計簿っていうよりも出納帳みたいな感じで、貯金額や収入は考えずにとにかく出て行くお金を記録しとったの。最初の方はウキウキ入力しとったんやけど、2007年9月に誤ってデータを削除。復旧もできず、また登録しなおして、またウキウキ入力。

ある程度データがたまってきて確認してみたんやけど、毎月かなり安上がりな生活をしとるっぽい。ぶっちゃけカードで買った分やレシートもらい忘れたときは入力してないところもあるけど、食費はかなり安かったみたい。

家計簿って自分のお金の使い方を確認して、もう少し「食費に使ったほうがいいな」とか「洋服買いすぎ」とかを確認するためのものやんな。私の場合、あまりにもお金の行き来が少なくて、使いすぎが重なることもないし、貯金がいっぱいっていうことにもならんのよなぁ。家計簿で管理するレベルまで全然達してないということに気付いたので、キリのいい2007年3月で家計簿つけるのをやめました。

いままで面倒になってフェードアウトしとったけど、今回は必要ないと判断。もっとお金を稼ぐようになって、もっとお金を使うようになったら、またつけ始めるかもなぁ。

私がお世話になった「@家計簿」は、基本機能はもちろん、家計診断をしてくれるのでおすすめやよ。

オカネとウソの論理学
柳澤 賢仁
ライブリー・パブリッシング
売り上げランキング: 324
おすすめ度の平均: 5.0
5 他の本にないインパクト!!
5 あなたは、正直者の貧乏人ですか?それとも…

コメント (2)


    

家賃は?


    

>匿名さん
家賃は毎月固定で出ていくお金として、入力していました。@家計簿には、固定入力項目という機能があって、入力項目が自動的に表示されるので、便利でしたよ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Archive

Category


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed