« Hand「Wi-Fi美人」 | メイン | 「近未来ケータイ会議 sponsored by 富士通」に行きました! »

ブロガーズキャンプ2010 Springの思い出

ブロガーズキャンプ 2009 Oktoberfest」から半年、今回は2泊3日&新メンバーを追加して、パワーアップして登場! ところどころ抜けているのですが、写真盛りだくさんで3日間を振り返ってみます。

<1日目>
今回は長野県松本市にレッツゴー! 新宿駅から特急あずさに乗る予定が路線凍結のため電車が止まっていることが発覚。急遽高速バスで行くことになりました。

126_0356

みんな仲良く待合室でお弁当をパクパク。おこわが大好きなので、いつもお弁当はおこわにしちゃいがち。写真でみて気づいたけど、いくらなんでもおこわ多すぎだろw

126_0343

もちろん旅のお供は「vitaminwater」。こちらはニューフェイスの「b-relaxed」です。小鳥ピヨピヨの「クリスマス・プレゼント企画」で当選しました。ご馳走さまです。

126_0344

高速バスでウトウトしているうちに、長野県松本に到着。3日間お世話になるのは「ホテル池田屋」です。無線LANが繋がらなかったときやアイスクリームを冷凍庫で冷やしてくれたり、傘を預かってくれたりと、細かなところまで臨機応変に対応していただきました。

126_0345

お着替え、荷物の整理、ブログ更新などをしてから、夕ご飯へ。宿から歩いていける「三河屋(食べログ)」へ行きました。写真はまるで二十世紀少年。

126_0347

正直なところ私は生肉が苦手で、馬刺しもそんなに得意ではありません。食感と微妙な臭みがダメなの。だから、おっかなビックリ食べてみたのですが、超うま、うまうまやった。うまだけに!

126_0349

さくら鍋もいただきました。わりしたの甘辛さもちょうどよくて超うま、うまうま! うまだけに! エアロたんと一緒に行ったときの鍋は100%おいしいというジンクスが生まれそうです。

126_0354

家じゃなくて、宿に帰ってからは、伝説のチョコレートをいただいたのをスイッチに、パソコンを前にひたすら飲みまくりました。ただ、全員飲んでいる間もパソコンは立ち上げっぱなし、たまにブログやTwitterを更新するという、よく考えたら異様な光景でした。

そして、糸が切れたようにバタバタと就寝。そんな感じで1日目が就床しました。

<2日目>
そこそこの時間に起床。朝の私はいろいろドイヒーなので、キュートなtom犬クッキーの画像でにごしておきます。

126_0363

起きた瞬間から寝癖やお化粧など身だしなみなどそっちのけで、ブログ、ブログ、ブログ。このままではヤバイとお風呂に入って、ランチへお出かけしました。

池田屋の方に教えてもらったラーメン屋さん「麺肴ひづき(食べログ)」へ。白醤油ラーメンを食べました。スープはいま流行りの魚介とんこつ(?)、豚じゃないかもしれないけど、何かしらの動物系です。濃厚なんやけど、白醤油の風味がきいていて、後味サッパリ。ただ、ラーメン屋さんで必ずお願いする「麺かた」を言い忘れてしまい、私の好みよりも柔らかめでした。しかも細麺やったの! 絶対麺かたっていうところやった><今回は寒かったので、あきらめたけど、つけ麺も提供しているので、次回行くことがあれば、ぜひつけ麺を食べてみたいな。

126_0372

ラーメンで満腹になってから、こなぁ~ゆきぃ~がちらほら降る中、松本城を目指します。めちゃめちゃ寒かったので、途中でくじけそうになっとったんやけど、無事到着。

126_0379

いままで一切言ったことはなかったんやけど、実は私、城スキーなんです。そもそも歴史が好きなんやけど、歴女と名乗れるほど詳しくはありません。城についても同じぐらいやと思う。松本城は犬山城(愛知県)、彦根城(滋賀県)、姫路城(兵庫県)とあわせて国宝に定められています。

126_0381

天守閣に入れるがわかったので、行ってみることにしました。天守閣にはいるのは大学生の頃に行った「会津若松城」以来かなぁ。

126_0390

基本的に城って敵からの侵入を防ぐために、わざと入り組んだ作りになっているのね。観光用に展示物があったり、順路が定められていたりするんやけど、どうしても回りづらいの。そういうところに歴史を感じて、ワクワクします。

126_0389

急な階段をどうにか登り続けて、天守閣に到着。まゆみ、めぐみと3人で記念撮影☆

126_0392

寒さも限界に達したところでおうちへじゃなくて、宿へ戻ります。池田屋は川沿いにあるので帰り道もちょっとした撮影スポットがあって楽しい。

126_0404

昨日の夕ご飯がめちゃめちゃおいしかっただけに、今日はどうしようかなと相談しつつ、目星をつけて外出しました。紆余曲折を経て長野料理が食べられるという「萬来」へ。

デジカメケースだけをバッグの中に入れて、カメラを忘れてしまったので写真はありません。2日目も馬肉や名物料理の山賊焼きをいただきました。山賊焼きはニンニク漬けの鶏の唐揚げっぽかった。ホイル焼きみたいなものをイメージしていたので、ビックリしたけど、ボリューム満点でおいしかった。ただ、とてもニンニク臭くなります。

その後、ブロガーズキャンプ恒例のブログ交換の方法について話し合い、それじゃさっそく帰らなきゃと早々に宿に戻りました。

この辺からブログ書かなきゃ、荷物の整理しなきゃ、飲まなきゃ、考えなきゃ、祝わなきゃとドタバタし始めたらしく、全然写真がありません。焦っていたことをよく表しているわ。

さまざまなビッグウェーブに飲まれながらもどうにか2日目終了。文字通り狂喜乱舞し、息切れしながらおやすみなさい。

<3日目>
大変お世話になった「ホテル池田屋」にバイバイして、一路日本三台車窓のひとつの「姨捨駅」へ。忘れてはいけない浅田マオーに遭遇!

126_0412

「姨捨駅」は乗り物美人のマユミンがずっと行きたいと言っていた駅です。篠ノ井線というレトロな電車に乗って向かいます。駅弁はちらし寿司。

126_0414

1時間ほどで姨捨駅に到着。全然知らなかったけど、ここではスイッチバックを見ることができます。見たのも体験したのも初めてだったので、鉄オタではない私もちょっと感動しました。

126_0429

雪が雪がすごいの! とても静かなところで、雪のせいで空気もしっとりしていて、気持ちよかった。久しぶりに私の大好きなヒュウっとした寒さを感じられました。

126_0419

姨捨駅ではお弁当を食べたり、写真を撮ったり、ここでもモブログしたり、と各々好き好きに過ごしました。

126_0423

次の電車まで1時間近く時間があったので、思う存分楽しめたよ。また篠ノ井線に乗って、長野へ向かい今度は新幹線で東京へ戻りました。

基本的にはずっとブログと向き合いつつ、ちょこっと観光し、その土地のおいしいものを食べて、盛りだくさんな3日間でした。気を許せる仲間たちと飲んで、語って、笑って、充実した濃い時間を過ごせました。

3日間、過ごしてみてみんな本当に大好きなんだから! とつくづく実感。帰ってきてからいろいろ思い返して涙ぐんでいたのは内緒です。次は夏、秋ぐらいの開催になるのかな。いまからとても楽しみです。

<参加者ブログ>
数ある宿の中から素敵なところを見つけてくれてありがとう
エアロプレイン
みんな面倒くさがってしなかったお店などの道案内ありがとう
カイ士伝
tom犬クッキー、かわいおいしかった☆
脳内会議
伝説のチョコレート共々また伝説を残したな☆