完全に深夜の勢いでエントリー。
最近ブログの更新が滞ってしまうぐらいドタバタしていて、家族や友だちに八つ当たりしたり、いつもに増して落ち込んだりと気持ち的にグッタリな毎日を過ごしておりました。4月から新しいことを始めてまだその環境になれていないせいもあるんだと思いますが、それにしてもちょっと限度を超えてきているので、そろそろ生活改善しないとなぁと思っているところです。
私の場合、あくまで個人的な意見で、徹夜で働いて、必死で稼いで「全然寝てないわ~。今日も寝られないわ~」みたいな生活は絶対にしたくないし、仮にそうなったとしてもそういう姿を人に見せたくないと思っています。昔から「忙しい」って言葉が嫌いなせいもあるけど、極力使わないようにしたり、本当にキツキツな場合は、ごく仲のいい人だけに、そういう話をしたりしていました。だって、心を亡くすと書いて忙しいやよ。さすがの私でもこんなネガティブワード連呼できないwもちろん本当に忙しい人だっておるやろうから、それも人それぞれなので、あくまで私の場合ね。
最初の話に戻りますが、退職してからありがたいことにコンスタントにいろいろなお仕事の話をいただき、さまざまな経験をさせていただきました。あまりブログでは書いていませんが、主にインターネットマーケティングに関連するお仕事が多いかな。ご依頼いただいたお仕事はよっぽどのことがない限りはお断りしないのですが無理して引き受けてご迷惑をおかけしちゃうかもしれないので、ごくたまにお断りすることもあります。「ちょっと厳しいかなぁ」と思ってどうするかを決めるときは、仕事の内容や報酬よりその人の関係性を考えていることに気がつきました。
彼・彼女のためなら
がんばれる
無理できる
ちょっとぐらい徹夜だって気にしない
ギャラが安くたって大丈夫
最初と話が違っても笑顔でOKって言える
むしろ一緒にお仕事できるだけで幸せ
と、極端なのも混ざっていますが、そんな風に思えたお仕事は必ずお請けしています。
上のように思って引き受けると文句が言えなくなるのねwだって「シミュレーションをしてそれでも引き受けたんやから、自分の責任やん」と思うやん。もちろん無理難題を言われたときはきちんとお話しますが、だいたいのことは乗り越えられる。
極端な話「好き嫌い」で仕事をしていると言ってもいいのかもしれません。そんなような本のタイトルを聞いたことがあり「そんなんワガママやん!」って思っとったけど、あながち間違いでもないなぁと最近になってようやく気がついたよ。
結局のところ「人」、それに尽きるんやろうな。
そんなことをここ2週間ぐらい考えとって、きちんとまとめないとなぁと思いつつ、こんな深夜にえいやっと公開するような形になってしまいました。
深夜の勢いエントリーじゃないと公開できなかったんやろうけどw
もう未熟だとか若輩者とか言ってられる年じゃないのですが、まだまだ知らないことだらけなので、これからも精進していきたいです。
Comment