« ちりめん野菜炒め | メイン | その終わりは始まりの第一歩 »

冬は温野菜!

野菜が好きだ。記録用に更新しているcookingカテゴリからもわかるように肉よりも野菜の方が確実に多い。今日はたまたまひとりご飯だったので、手抜き温野菜鍋を作ってみた。

126_0165

ケータイで大きさを比べてみたんやけど、わかりづらいな。直径25cm、深さ20cmぐらいのどんぶり皿にたっぷり入ってます。材料は白菜、キャベツ、モヤシ、大根の4種類。大根は先に入れておいて、沸騰したら白菜、キャベツをガリガリ放り込んで、最後にモヤシ。ポン酢をたっぷりかけていただきました。味付けはこんぶでダシを取って、少しだけ余っていた寄せ鍋つゆ。余りもので作った手抜き夕ご飯やけど、許してください。

夏はサラダで平気なんやけど、冬は生野菜ばっかり食べていると体を冷やすので、温野菜がいい感じ。超冷え性なので、できる範囲で気をつけたいんやけど、ベアトップで出かけたり、無謀なことをしとるからイマイチ改善されやん……。温野菜にすると体ポカポカになるし、生野菜より無理なくたくさん食べられます。

これからは同じ汁物やけど、味のバリエーション豊かなスープのレシピを増やしていきたいなぁ。

ごちそうスープと煮込み―具だくさんの人気メニュー74 (セレクトBOOKS)

主婦の友社
売り上げランキング: 13556
おすすめ度の平均: 5.0
4 作ってみたい!
5 おいしいです!
5 和洋中エスニック、なんでもござれ。
5 簡単で、美味しい。
5 完全おかずのスープたち

Archive

Category

Comment


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed