« Secret Yo-Yo Tour ヨーヨー合宿@伊豆 | メイン | 新潟の居酒屋「河童」に行きました »

smartと一緒に日光・いろは坂中禅寺湖ドライブに行きました

いつも仲良くしてもらっているエアロたんが、Mercedes-Benzが提案するコンパクトカー「smart(スマート、正確にはsmart for two cabrio)」をモニターしていると聞きつけて、ドライブへ連れて行ってもらいました。

秋と言えば紅葉狩り! ということで、場所は日光・いろは坂~中禅寺湖へ行きました。実は生まれて初めての紅葉狩り。

IMG_0939

かなり寒いと聞いていたので、防寒対策万全にしたら暑いぐらいの快晴! smartは走行中にボタン1つでオープンカーすることができます。走っているオープンカーに乗るのは初! ちょっと恥ずかしかったけど、超テンション上がった。

IMG_0888

いろは坂をぐんぐんのぼり、駐車場付近の渋滞にハマりつつもどうにか「明智平レストハウス」に到着。ロープウェイに乗るよ。

IMG_0896

レストハウスからも充分に景色を楽しめます。

IMG_0899

Let's ロープウェイ! 支えがない乗り物は苦手なので、ガクブルでした。

IMG_0901

「明智平展望台」に到着。そこには美しい景色が広がっていました。華厳の滝、中禅寺湖、男体山……。今年は猛暑の影響であんまり紅葉していないらしいんやけど、なんせ初めての紅葉狩りなので、比べられん。

IMG_0902 IMG_0919
IMG_0912 IMG_0969

エアロたんは現在モニター注の「EOS 60D」で撮影していました。私は最近ゲットしたばかりの「PowerShot S90」で対抗。2人とも生粋のキヤノンっ子ですw

IMG_0937

思う存分撮影してから、再びロープウェイに乗ります。

IMG_1006

ちょこちょことオープンカーで走行。オープンカーは死ぬほど寒いって聞いたけど、そうでもなくてとにかく楽しい!

IMG_0889

次は中禅寺湖へ。

IMG_1033

平日だったので人もまばら。大学生か年配の方が大半でした。

IMG_1054

中禅寺湖にはあんまりご飯を食べられるところがなくて、悩んで悩んで入ったお店。ちなみに私、一番好きな食べ物が「湯葉」。以前日光に行ったときは湯葉を食べなかったので、やっと食べられて嬉しかった。

IMG_1047

湯葉!

IMG_1048

満腹になったところで中禅寺湖をてくてく歩きます。正確にはてくてく、パシャパシャの繰り返し。日差しが強すぎて、どんな写真が撮れているのかさっぱりわからんかった。この辺から露出を低く設定して撮影。

IMG_1066

相変わらずキヤノンのカメラはパキッとした色合いが得意。かわいいよS90、かわいいよ。

IMG_1073

中禅寺湖では、そんなに多くはないものの感動するぐらいキレイな紅葉がちらほら。

IMG_1082 IMG_1085
IMG_1106 IMG_1109

展望台で見た雄大さはないけど、繊細な美しさが素敵。

IMG_1088

日が落ちたら一気に寒くなったので帰路へ。今度はいろは坂をくだって無事東京に戻りました。

さて、エアロたんもまとめていますが、smartの乗り心地はかなりイイ!! コンパクトカーというだけあってかなり小さいので、ある程度はあきらめとったやけど車内にいるとあの小さい車に乗っていることを忘れるぐらい快適でした。もっと窮屈で揺れもヒドイと思っていたので、かなり覚悟していったんやけど、そんなに気にならなかったよ。ドライブ大好きやのに乗り物酔いがヒドイので、そこだけはかなり不安やったけど、優秀なsmartはもちろん、エアロたんのスマートな運転のおかげで1日元気いっぱいで過ごせました。

超楽しいブロガーズドライブでした。エアロたん、どうもありがとう。

「日光・いろは坂~中禅寺湖ドライブ」スライドショー

smart と EOS 60D で行く、いろは坂~中禅寺湖の旅と写真(Aパート) #smtf2:エアロプレイン
smart と EOS 60D で行く、いろは坂~中禅寺湖の旅と写真(Bパート):エアロプレイン

Archive

Category

Comment


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed