« ピーコックネイル | メイン | シャープAQUOSケータイ「SH-03B」を一足早く触ってきました »

ハイスコアキッチンでフリーなキックオフお茶会「Freelance Tea Party」

フリーランスというか、フリーターというか、フリーダムな感じで毎日を過ごしているyumiです。フリーランスというにはほど遠い気がしますが、せっかくお誘いいただいたのでウキウキ参加しました。タイトルはcazukiさんが命名していたので、乗っかってみた。

128_0063

概要は以下のような感じ。

Freelance Tea Partyなるものをやってみたという話:mbdb

・月1回開催。開催日は固定。毎月第2土曜日とか。 ・フリーランスの人が集まる。(個人でやってるけど法人って人もOK) ・業種は問わない。Web関係だけじゃなく、DTP系のデザイナーやカメラマン、ライターなどなど。 ・開催場所は固定だけど非公開で、参加するには既参加者の紹介で。 ・時間は18時~22時くらいまでで、来るのも抜けるのも時間的には自由。裁量性。 ・会費とかにするのもめんどくさいので、キャッシュオンの店でやりたい。

少し遅れて到着したら、全員PC開いて作業をしとった、キモス。

128_0066

ブログを書いたり、ご飯を食べたり、ポッドキャストを収録したりと各々自由に過ごしました。特別ゲストはわざわざ京都からいらっしゃったkiyoheroたん。もはやフリーランス関係なくなっとるしwでも、久々に会えて嬉しかった。

kiyohero_yumi

それにしてもフリーになる人、独立する人って増えたよなぁ。業界的にフリーの方が働きやすいことも多いんやろうけど、会社を辞めるのって勇気がいることやと思う。実は私、超安定志向なので「退職します」という話を聞くと純粋にすごいなぁと尊敬しちゃう。お仕事柄引きこもりがちやし、スケジュールが見えなくて予定が立てられないことが多いので、ゆるゆると集まる場があるのはありがたいな。

私自身、昨年はかなりゆっくりすごしたので、今年は少し引き締める年にする予定。距離感やバランスとかいろいろ悩んだけど、結局インターネットが大好きだと実感したので、お手伝いできることはできるだけお受けしようと思っています。変なガツガツ感はないお友達ばかりやったけど、とてもいい刺激になったよ。これからはフリーランスならではの悩みや最近のお仕事の話、もちろん新しく彼氏ができたなんていう話なんかもできたらいいなぁ。

「会社を辞めてフリーで・個人でまずは1年目をクリアする <独立成功>完全マニュアル」 (アスカビジネス)
塚田 祐子
明日香出版社
売り上げランキング: 64354
おすすめ度の平均: 4.0
2 内容が薄すぎる・・
4 起業
5 読んでおきゃ、よかった!
5 ガツン!と愛情のつまった1冊
5 独立したい人やしたばかりの人に必ず読んで欲しい本です

Archive

Category

Comment


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed