« 「そうだ、京都いこう」京都旅行1日目 | メイン | 「そうだ、京都いこう」京都旅行3日目 »

「そうだ、京都いこう」京都旅行2日目

昨日はパンプスでクタクタやったけど、今日からはスニーカー!元気いっぱいで2日目です。ただ、今日も快晴というか暑すぎ。日焼け止めをこれでもかというぐらい塗りまくって出発したよ。

祇園の近くの旅館に泊まったので、今日は烏丸という駅からスタート。

121_4874
121_4874 posted by (C)misaki

最後の最後までルートに悩んだ2日目。嵐山をメインにして、近くのお寺を回ろうということに。嵐電(「らいでん」読むらしい」フリー切符を買って路面電車でゴー!

まずは聖徳太子が建立した広隆寺。まだ11時前やのに、めっちゃ暑い。

121_4888
121_4888 posted by (C)misaki

暑いけど、人気がなくて静か。写真はNGなんだけど、広隆寺には弥勒菩薩半跏思惟像があります。歴史の授業で習うあれです。

121_4894
121_4894 posted by (C)misaki

弥勒菩薩半跏思惟像を堪能してから、乗り放題の嵐電に乗って嵐山へ。渡月橋を渡って、少しお土産屋さんを楽しみながら竹林を目指します。渡月橋って渡る時に振り返ったらいかんのやって。(理由は謎、ゆきが教えてくれた←旅行が終わってからw)

121_4910
121_4910 posted by (C)misaki

入り口から本尊までがかなり遠い天龍寺。後醍醐天皇を慰めるために、足利尊氏が建立したらしい。天龍寺船貿易の天龍寺です。懐かしい、懐かしい。

121_4914
121_4914 posted by (C)misaki

これが竹林!一面竹だらけでした。笹の音が気持ちよくてもう少し涼しかったらよかったのになと思いつつ少し奥まで進んでみた。

121_4917
121_4917 posted by (C)misaki

縁結びの野宮神社。定番やけど、願掛け絵馬を読んでいたら明らかに個人を特定できる書き方で「○○と△△が別れますように」って書かれているのを発見してガクブル。

121_4919
121_4919 posted by (C)misaki

また嵐電に乗って、徒然草で有名な仁和寺へ。特に何もないんやけど、「仁和寺にある法師~」って言いたくて来てみた。

121_4934
121_4934 posted by (C)misaki

だんだん写真の数が減っていくことから、疲れが見えるw八方睨みの龍の絵がある妙心寺へ。写真はNGなので撮れなかったんやけど、ツアーみたいな感じでお寺の人が案内してくれる。実は天龍寺にも龍の絵はあったんやけど、妙心寺の方が古くて怖い顔やった。

121_4950
121_4950 posted by (C)misaki

そして、石庭の竜安寺へ。

121_4956
121_4956 posted by (C)misaki

写真ではまったく趣がないけど、石庭はすごくよかった。小学校の頃に来たかどうか覚えてないんやけど、絶対いまみたいに楽しめなかったと思う。大人になってからきてよかった。暑かったけど、癒された。かなり長い時間座ってボーっとしとった。

121_4964
121_4964 posted by (C)misaki

知足の蹲踞(つくばい)。徳川光圀の寄進と言われていて、「吾唯足知」(われ、ただ足るを知る)の4字が刻刻まれている。写真ではわかりづらいけど真ん中の穴が「吾唯足知」の4つの漢字の「へん」や「つくり」の「口」として共有されてます。

121_4972
121_4972 posted by (C)misaki

ラストはお決まりの金閣寺!この写真って教科書に載っとる写真みたい。観光客(特に外国人)が多かった。このきんぴかっぷりにはいつも圧倒されるわ。

121_4987
121_4987 posted by (C)misaki

仁和寺辺りから金閣寺まで徒歩で移動。昨日スニーカーを買っておいて本当よかったと、つくづく実感した。しかも、ランチ抜きで回りました。京都の魅力だけでお腹いっぱいってことやな。
ごめんなさい、空腹でした><

最後は祇園でうま~なご飯やったけど、かなりお疲れ。でも一応、予定通りに進行中。さて、疲れがたまってきた最終日はどうなることやら。

●本日のルート
烏丸→広隆寺→渡月橋→天龍寺→竹林(野宮神社)→仁和寺→妙心寺→竜安寺→金閣寺→祇園

コメント (3)


    

すごい移動距離やな・・・(汗)堪能しまくり!!

渡月橋ですが、七五三の時に、母から振り向いちゃダメって言われました。(ご祈祷の後に渡月橋を渡る慣習があるらしい)理由は、バカになるから。振り向いちゃいけないのはその時だけじゃないかな?その他では聞いたことがないです。

くるっと振り向き、しかも立ち止まりました。


    

十三参りだった模様。


    

>ミカさん
十三参りっていうのがあるんですね。
じゃぁ大人になったら振り返っても大丈夫なのかな?

めちゃめちゃ駆け足の京都だったので、今度は少しのんびりした旅にしたいです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Archive

Category


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed