« Pino! | メイン | ゴロゴロ肉じゃが »

ブロガーズキャンプ2010 Springでの成果まとめ

全体レポートも早々にブロガーズキャンプでの成果をまとめておきます。

yumi@blogging

最初に決めた目標は以下。

1.カテゴリに特化したエントリー10本
2.WordPressに挑戦
3.MovableTypeアップデート

結果はというと……

1.Love storyカテゴリエントリー11本、その他カテゴリー3本、計14本
「yumiking Diaryは恋愛ブログ」と言い切って始まった恋愛に関するエントリー書きまくり。これはずっとやりたいやりたいと思っていてできていなかったことなので、達成できて嬉しかった。準備として、ブロガーズキャンプ前から、思いついたときにタイトルなどをメモしていたけど、5本を過ぎた辺りからしんどくなって「10本は無理かも」と休憩がてら少しゴロゴロしちゃいました。その間にマユミンmeguたんからナイスアシストをいただき、止まりかけたエンジン全開! 最後まで走り抜けました。どうもありがとう!

2.ジュゲムで更新している独り言ブログ「yumiking」をWordpress「yumiking Word」に移行しました
知らない人も多いと思うのですが、一番最初に書き始めたブログはジュゲムで、いまも思いついたときに更新しています。最初この「yumiking Diary」をWordPressにしようかなとも思ったんやけど、MovableTypeが好きなので、このままにして3の目標になったアップデートをすることに。そうは言ってもWPを使ってみたかったので、ジュゲムのブログを移行して、これから粛々とWPのお勉強をしてきたいと思います。

3.「yumiking Diary」はMT3.33のまま……
いよいよこのブログ「yumiking Diary」をMT4にアップデートする予定でした。でも、データのバックアップを取ったところで「全データが消えちゃったらどうしよう><いや、バックアップ取ったからきっと大丈夫! でも……」と石橋を叩き始めてしまいました。実は昨年自宅のNASが壊れて、ブログのバックアップはもちろん、写真などの全データが全部消えたかも……というトラブルが起こり「データ消失」の恐怖が蘇ってしまったのでした。NASは無事修理から戻ってきてデータも完全復旧しています。言い訳ですね、すみません。

以上、3つの目標のうち2つは達成しました。まぁまぁ、ってことでいいかな、かな?

今回は書かなきゃなエントリーではなく、書きたいエントリーを書きまくることを中心に置いていたので、LoveStoryカテゴリエントリーを目標以上に書くことができて嬉しかった。あと、Wordpressへの挑戦はもっと手こずるかと思ったけど、デザインやプラグインなどを別にしたらかなりあっさり進んだので拍子抜けしました。次は達成できなかった「yumiking Diary」のアップデートと新しくできた「yumiking Word」のデザイン変更かしら……、ってもう次の目標を決めるには早すぎるなw

とことんブログと向き合い、いいバランスで観光もできで、おいしいご飯に舌鼓を打って、大満足な3日間でした。恒例になりつつあるブログ交換はまた別のお話。いろいろ満載過ぎたw

Archive

Category

Comment


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed